マンションなんでも質問「マンション用のエネファームと太陽光発電について。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション用のエネファームと太陽光発電について。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-09 22:56:26
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション用に小型化したエネファームと効率を上げた太陽光発電が、新築マンションだけでなく、既存のマンションにでも取り付け出来るように出来る日が早く来るように願っています。
オール電化マンションで起こっている同じ問題は起こしたくありませんし起きたとしても誤魔化さずに解決するようにしたいと願っています。
オール電化マンションびいきの人からは酷いコメントが書き込まれると思いますが、ガスと電気が仲良く出来る世の中が来るようなコメントを期待しています。

[スレ作成日時]2012-04-21 23:50:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション用のエネファームと太陽光発電について。

  1. 304 匿名

    太陽光発電の補助電源としてエネファームを考える位なら、蓄電池を導入して夜間の安い電力で蓄電して昼使う方が現実的。

  2. 305 匿名さん

    >>304
    そういう発想もありですが・・・・
    蓄電池設置の費用と昼夜電気料差額を考えると....現実的じゃないですよね。

  3. 306 匿名さん

    同感ですね。
    エネファーム(エコキュートでもいいですが)と同等の容積・重量の蓄電池で
    どれくらいの電力を蓄えられるものかと、

  4. 307 匿名

    >306

    http://www.nec.co.jp/energy/aes/home.html

    エコキュートの屋外機を言っているなら1台かな。タンクのサイズなら6台は行けるんじゃない。

  5. 308 匿名さん

    リチウムイオンですか。
    確かに6台置ければ33KWhで結構な容量ですね。
    あとは、深夜電力と昼の電力の価格差で蓄電池の費用(100万円×6)を
    何年でペイできるかですね。

  6. 309 匿名

    そこでどうして6台で勘定するわけ?
    1台で十分でしょ、

    補助電源としてならエネファームよりは使い勝手はよいね。エアコンも楽々動かせそうだし。イニシャル回収もエネファームよりは楽。

  7. 310 匿名さん

    >303
    そもそもなぜ数百万かけて家庭でガスを使ってまで補助発電する必要があるのか?
    太陽光発電は理解できるのたが。

  8. 311 匿名さん

    ところでエネファームってエコジョーズより効率が悪いんだけど、そのあたりどうなんでしょう?あんなに大きくて高くてメンテ手間がかかる上にマンションに置けないし、、一体誰が使うものなのか疑問に感じます。まだまだ実験機ということですかね。あれに補助金だすなら太陽光発電の普及を促した方が現実的だと思います。

  9. 312 匿名さん

    昼間の電力を供給するだけならば、>307 さんの紹介してくれた家庭用蓄電池(5.53kWh)が1台あれば概ね事足りるぞ。

    この場合の蓄電池の費用(100万円)が何年でペイできるか試算してみた。
    従量電灯B 30A契約 300kWhの消費の場合、改定後7,711円(税込)
    ナイト8ですべて夜間シフトしたとして、300kWhの消費の場合、改定後4,864円(税込)
    で、その差2,847円。30年掛かるな。実際には充放電のロスもあるし、そもそも蓄電池は30年も持たない。うーん厳しい。

    あと、電池容量と調達価格のパフォーマンスで見ると、マンションのベランダには置けないけど、
    日産リーフ
    http://ev.nissan.co.jp/LEAF/GRADE/
    http://ev.nissan.co.jp/LEAF/PDF/leaf_specification.pdf
    の24kWhで298万円がかなり良いです。
    これならば、補助電力(テレビでは丸2日分)を供給するだけでなくて、人や荷物の移動も出来ます。って車なんだから当たり前か。

  10. 313 303

    >そもそもなぜ数百万かけて家庭でガスを使ってまで補助発電する必要があるのか?
    前述してますけど、今後も通常電力の価格は上がる一方だと思ってます。
    なんだかんだ言って、原発事故の長期に及ぶ費用は消費者又は有権者負担です。
    家の中では、安定した電力がなければ快適な生活はできません。
    安心して安定した電力を確保するために、通常電力以外を模索しています。

    太陽光は非常に魅力的なので、主体となりそうですが、
    夜間や天候による不安定さは蓄電だけではカバーできないと思っています。

    また発熱に関しては、ガスのほうが有利であり今後のコストも考えるとオール電化にするより併用がベストと考えます。
    発熱の効率が100%で無い限り余熱がでますし、その余熱を発電に利用できるならより理想でしょう。

    最終的には、各々の機器の設置費用によりコスパを考え構成は変わります。
    今は、その特性や構成を予習中です。
    太陽光とガス補助発電含めて、500万以内で検討中。

  11. 314 313

    ふと思ったのですが、307さん紹介の家庭用蓄電池。
    コンパクトなので、マンションにも置ける気が(笑
    やっぱ重いんですかね。
    全戸に1台を標準設置した物件とかないのかな。
    普及の妨げはコストだけなのでしょうか?

  12. 315 匿名

    >313

    太陽光発電の容量はどの位の予定なの?

  13. 316 匿名さん

    http://nonukes.exblog.jp/15820391/
    オール電化マンションびいきの人からは酷いコメントが書き込まれると思いますが

  14. 317 匿名さん

    >>313

    コストメリットを理由にして、なぜ本体が数百万円して供給元が投資回収不能と言っているエネファームを検討しているのか。

    安定的な電力供給を目指して、なぜ電力供給が乏しくかつ安定的とは言えないエネファームを検討しているのか。

    しかも500万もかけて。一体今どれだけ光熱費がかかってるの?

    客観的にみて目的に適した手法とは言えないと思うのだが。

  15. 318 313

    >>317
    エネファームにまったく拘っていないです(^^;

    500万というのは、むろん工事も含むのですが、断熱リフォームやエコな電化製品などを含む私の予算上限。
    もちろん安ければ安いほど助かります。
    そして繰り返しますけど、今の光熱費ではなく近い将来以降の光熱費を想定しての話。

  16. 319 匿名さん

    なんだ。将来の光熱費を妄想してのスレ違い投稿だったのか。
    そんな>>318にとってエネファームってどう思う?欲しい設備?
    工事費も本体費用も同じ初期投資だからよく考えてからやった方かいいと思うよ。

  17. 320 匿名さん

    500万円もかかりませんよ。
    補助金も出ますので工事費が高くなったとしてもせいぜい250万円未満です。

    ただし、エコキュートのように値崩れして叩き売りはしていませんので、それから比べると高額です。

    しかし、エネファームを望む人は光熱費を下げて元を取ろうとするだけじゃなく、今の日本のことを考えて、少しでもピーク時の電力を使わないようにして限られた電力供給を無駄にせず、他の人がピーク時に電気を必要なだけ使えるようにできる手伝いが出来ればいいと考えている人もいるのです。

    自分さえ良ければ他人のことなんて知ったことではないと言う考えは持ち合わせていないのです。

  18. 321 匿名さん

    >なんだ。将来の光熱費を妄想してのスレ違い投稿だったのか。
    妄想という一言では片付かない全国共通の問題だと思うよ。<沖縄・北海道除く。

    電気料値上げとは別に全量買い取りの負担が始まる。

  19. 322 318

    最近「ソーラーフロンティア」の広告が目立ちます。(このサイトにもバナーが...)
    企業としては安心できそうだし、長期保証に魅力あり。
    今後、どんどん大手さんが登場するとは思いますけど、どうでしょう?
    今日とりあえず概算の見積を依頼してみました。
    ※企業関係者じゃないので、注意点や危惧される点も歓迎です。

  20. 323 匿名さん

    電力料金はどこまで上がるだろうか?
    大口の産業用値上げが過ぎれば生産設備の海外移転や倒産・廃業で国内の雇用は衰退。
    そうなると困るのでターゲットは小口の家庭用になるか?
    家庭用の電気料金が2倍3倍となったら今よりもさらに政治問題になるだろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸