なんでも雑談「年収1500万と年収700万で生活がどの程度かわるか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 年収1500万と年収700万で生活がどの程度かわるか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-11-11 11:31:52

ローンのスレで年収1500万に人たちがとてもお金持ちだという人たちがいます。
しかし、1500万円の収入はたいしたことがないという人たちがいます。

この年収の差でどの程度の生活が変わると思いますでしょうか?

[スレ作成日時]2005-08-16 01:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収1500万と年収700万で生活がどの程度かわるか

  1. 142 匿名さん

    136さんはスレタイを理解してますか?
    ここは年収700万と1500万の家庭での生活差について語るスレなんで、お金の話中心に出てくるのは
    当たり前です。中身が〜とかどう増やすかーは又別の話だと思いますよ。

  2. 143 匿名さん

    別に136さんのような観点があってもいいんでない?
    そんな目くじらたてるほどのことじゃあないと思うが。
    自分は136さんじゃないけど、なにがそんな気にいら
    ないのか分からない。

  3. 144 匿名さん

    スレ違いだからじゃないの?

  4. 145 匿名さん

    じゃあ、中身の鍛え方を考えましょう。

    年収1500万円の中身と年収700万円の中身??なんだかよくわからない。
    以前、階級云々の話をしていた変な人がいましたが、要は「年収じゃないよ!!」と言いたいんだよね?

    そう言っちゃえば「人それぞれの生き方」とか一般的な終結でおわるのでしょうか?

  5. 146 匿名さん

    年収700万の人に
    年収1500万の人の生活レベルが解らない、
    年収1500万の人は
    年収700万になったら、どうなるか想像出来ない
    (どうにかなるだろ位は思うかな)
    だから、それは、数少ない人にしか解らないのでは?

  6. 147 匿名さん

    うちはその数少ない人かも。
    2年ほど前まで年収700万、現在年収1500万なので、700万の時の生活も
    よく覚えているし、現在の生活も分かる。一つ言えることは、700万と
    1500万では、本当の意味での贅沢に回せるほどのお金がほぼない点で
    同じ。違う点は、700万の時はこんなものかと思ってあるだけ使ってい
    たけど、1500万になったらより節約に心がけるようになった。いかに
    将来の教育費や住居費に備えるか、そんな先のことまで考えるように
    なったのは、1500万になってから。

  7. 148 匿名さん

    47さんの経験は非常に興味深いですね。お金の遣い方が変わったというところでしょう。年収1500万になってから
    綺麗なお金の遣い方に変わったのは何故でしょうか? 恐らく、心にゆとりができたということでしょう。
    1500万が3000万、3000万から1億になってくると又、遣い方や考え方が変わるでしょうね。
    税金とか資産をどう守るとか困った人を支援しようとか・・・。 庶民には分からない重圧感があるということです。
    表面的にいい車に乗っていい物食べてブランドの服を着てというのはほんの一部分。それだけ真似てる庶民は結局変わらないということでしょう。
    それならそんな所を真似て生活を苦しくするなら収入に応じて生活をした方がより将来性があるということだと思います。

  8. 149 匿名さん

    1500万円、どういう風に稼いでいるのかによる。
    安定して何年にもわたって稼げる、かつ、今後昇級が望めるならば、かなりいい生活が出来る。
    が、去年の確定申告、1500万円だったけど、今年は200万円だよ、となる可能性のある職種だったら、
    かなり絞った生活しないとね。
    結果的に連続して1500万円稼げたとしても、来年度の不安があるとそんなに贅沢できない。

  9. 150 匿名さん

    >149
    激しく同感。
    うちも1500だけど役員報酬で会社の業績に左右されるから、来年同じ額
    が保障されてるわけじゃない。しかも会社の借金も背負ってるから、個人
    資産ある程度ためておかないとやばい。したがって贅沢なんかしてる場合
    じゃないってこと。。

  10. 151 匿名さん

    一部のIT系、外資系だって同様。
    いつ会社都合でクビになるか分からないから、よっぽど自信があるかキリギリス的
    性格の人でない限り、無収入期間に備えて貯蓄に励まなければいけない。

  11. 152 匿名さん

    1500の収入っていたって、株の配当・債券利子・不動産賃料など保有資産から自動的にあがってくる
    収入の持主と、内心いつ左遷・首になるかびくびくしながらの(表面エリート)サラリーマンとでは、
    全然違うはず。
    前者なら真にリッチな生活ができる。ただ千代田区の不動産オーナーたる知人がそうだけど、文字通り
    不労所得なので、毎日暇をもてあますのだそうだ。

  12. 153 匿名さん

    なんかなー。
    金持ってるのはいい事だと思うし、俺も少しでも収入上げよう!と躍起になってるクチだけど
    ガキの頃、自家用車すら無い家で碌に旅行や外食もせず生活してた事を思い出してみても
    あれはあれでというか、むしろ今よりずっと幸せだったような気もするんだよなー。
    木造平屋の自宅が木造2階に建て替わるというだけで夢のような気分になったり
    猫の額みたいな庭で焚き火をして焼き芋やいて皆で食ったり。
    「子供の舌が肥えてきた」なんて、俺は寂しくてとてもじゃないけど言えないわ・・・

  13. 154 匿名さん

    結局は年収を聞く自体貧乏臭いんですよね・・・。 普通はその人、その一族の資産をみないと何ともいえないと思う。
    そういう意味では評価の仕方に問題ありますね。

  14. 155 匿名さん

    >>153
    表面的なもののある無しを比べても仕方ない。

    当時は確実に右肩上がりの時代。
    将来がよくなっていくことが目に見えてわかった。
    泥道だった道路が舗装され、汲み取りだった便所が下水道になり・・・

    また、周りがみんな同様に貧しかった。だから不満は無かった。

    しかし今は右肩下がりの時代、しかも個人主義といってもやはりみんな周りと比較してしまう。
    みんな携帯持っているのに私だけない、みんなインターネットやっているのにうちだけPCない、
    決して不幸ではないはずなのに、それを不幸に感じてしまうのです。人間というものは。

  15. 156 匿名さん

    会社経営者です。
    お金のことを考えることや、年収の差を考えるのが、「いやしい」と言うような考え方は、
    もともとの財産を持っている人や、サラリーマンの考えです。

    従業員に少しでも良い給料をあげたい。そう思えば、できるだけ儲けたい。そう毎日思っています。
    それが経営者の責任だと思います。
    残念ながら、社会貢献をできるだけの余裕はその後になりますけど。

  16. 157 匿名さん

    お金の事を考える事を卑しいと思っているのではなくて表面的なものばかり見て判断することが惨めだと言ってるのです。
    それから資産家とサラリーマンでは根本的に考えが違います。 経営者は従業員に少しでも良い給料をあげたいなど責任がありますよね?
    資産家は少しでも資産を守らなければならないという責任があるのです。

    サラリーマンは生活の為に働いているだけですのでお金の事に対しては無頓着なんですよ。あればあるだけ使うみたいな感じですよね。

  17. 158 匿名さん

    >資産家は少しでも資産を守らなければならないという責任があるのです

    これは自分と自分の子孫のためだけのことなので当たり前で、会社経営者の社員に対する
    責任感とは違うと思いますよ。うちも経営者ですが、自己資産を守るというイメージと、
    社員によい生活をと思うイメージは全然別個のものです。

    >資産家とサラリーマンでは根本的に考えが違います。
    156さんは資産家とサラリーマンの考えが同じとは言ってないと思います。ただ、両者
    とも「お金のことを考えることを卑しい」と思う方が中にはいらっしゃるという点で
    共通という意味でしょう。

    156さんは経営者でいらっしゃるから当然お金のことを考える、また考えなくてはいけ
    ない立場です。サラリーマンの方がお金に無頓着であればあるだけ使ったとしても、
    そもそもお給料が少なくても満足という人はまれで、仕事は見返りが多ければ多いほど
    頑張らねば(この仕事を続けたい)と思うのが人の常。中にはお金に本当に困ってなく
    て、あるいは仕事の内容自体が魅力的で、給料の多少は気にしない人もいるでしょうが・・・

    サラリーマンでも家族をかかえて教育費でもかさむようになれば嫌でも少ない給料を
    うらみます。経営者が会社を大きくしたい、仕事に情熱をもって向かって欲しいと思う
    なら、できるだけ多くの給料を保証したいと望むのは当然です。うちは役員報酬を減ら
    してでも従業員の給与・ボーナスを確保しています。社員の満足→会社の繁栄→自分の
    満足→社会貢献 という順番かな、と思っています。

  18. 159 匿名さん

    自分と子孫の為だけではなく先祖から受け継いだ精神的な物や物質的なものを綺麗な形で子孫に残していくことがどれだけ大変なことか
    経営者なら分かると思いますけどね・・・。 お金の事を考えるのは卑しいというより寧ろ立派な事と資産家は思ってます。
    お金の使い方によって卑しいとは思うでしょうけれど・・・。
    優秀な社員が居なければ会社は繁栄しませんから給料は多く支払うでしょう。サラリーマンにはサラリーマンの考えややり方があるでしょうけれど
    同じ様に資産家や経営者にも考えがあるということです。

  19. 160 匿名さん

    そもそも年収1500のサラリーマンって(40歳)で、どんな企業に勤めている人なの?
    TV局は既得権益に守られているから判るけど、いまや一流金融機関もそこまで
    もらってないのでは?
    外資系もピンキリですからね。

  20. 161 匿名さん

    >160
    世帯年収1500万なら十分普通に有り得るでしょう。
    スレ主さんの最初の方の書き込みを見ると、世帯年収で話をされていると思います。

  21. 162 匿名さん

    うちは世帯年収が夫(30代半ば)1200万・私(20代後半)400万です。二人とも開発業務です。
    夫は外資系なので給料いいですが、そのかわり退職金はありません。
    生活は特に豪華でもなく、節約はしませんが浪費もしない。
    車もないし、時計は数千円。家電は贅沢してちょっといい物を。って、TV30万の買っただけで勇気がいったんですが。
    ギリギリ23区内の土地に80平米の部屋を買い、細々と暮らしてます。
    お金があっても、ローンを返す事にしか使い方がわからないという感じです。
    食料は、ほとんど値段を見ずに買ってるって事が贅沢ですかね・・・

  22. 163 匿名さん

    日本の世帯での金融資産は殆どの世帯が250万くらい 中間が800万 1200万以上の世帯は20%程らしい・・・。

  23. 164 匿名さん

    世の中金持ちっているんだな。

  24. 165 匿名さん

    私たちの業界(大手の出版・放送・代理店)は比較的給料はいいみたいです。
    同業他社の人も、だいたい同じくらいですが、
    うちの会社の30歳の平均が、1250万
    35歳が1480万
    40歳が1590万
    50歳が2050万(2003年の組合資料調べ)
    定年時60歳で2300万でした。

  25. 166 匿名さん

    結婚してから10年間ずっと700万前後の生活でしたが
    今年から夫が起業して、半年で1500万の収入を得ています。
    まだ1年経ってないので年収は未定ですが、お金の出入りが激しくて金銭感覚がズレてきてます。
    例えると、年末・年始はお金の出入りが激しくて皆さん金銭感覚が狂うじゃないですか?
    我が家もそんな感じで数ヶ月経ち、さすがに怖くなって先月から生活費は20万と決めました。
    サラリーマン時代は手取り45万のうち生活費が25万。昨年よりシビアにしています。
    泡銭なら後先考えないで使いたいところですが、自営業はそうはいかないですね。

  26. 167 匿名さん

    年収じゃなくて金融資産・・・・。いくら年収が良くても家や車のローンを払っていたらそれは借金と同じですから。

  27. 168 匿名さん

    友人のご主人は社員2,3百人程度の会社の社長で、
    奥さんも医者の娘。
    でも生活は特に派手ではなく、よく家にも遊びの行くが、
    私たちの暮らしぶりと大して違わない。

    ただ先日家を買い換えられたが、ローンは組まず現金購入でした。
    高所得と、普通の所得の差はこういう時に分かるんだなぁ〜と実感しました。

  28. 169 匿名さん

    本題からズレますが、私は年収3千億の会社経営者知ってます。
    夫のクライアントですが、絶対現金で不動産取得しません。
    会社経営者の場合は、自宅に根抵当権を付けて事業資金としてローン利用する方が多いのです。
    わざと借金を作ります。法人名義で所有し税法上のメリットを受け、又、いざという時の資産保護の点からも
    皆さんほとんどが不動産に抵当権設定してます。

    どんなメリットがあるかは、会計士さんに聞かれるとお分かりになりますよ。

  29. 170 匿名さん

    夫の同級生は(40代後半)大手勤務で1200万〜1500万が平均所得です。
    50歳で退職一時金3千万を受け取り、役職なし基本給4割カットやら
    52歳で基本給3割カットやら、これからは先は色々ですが・・・。

  30. 171 匿名さん

    >>170
    50歳で退職ですか??いくら1200−1500万が平均所得だとしてもそれじゃあ、その先は
    つらそうですね。

  31. 172 170

    50歳退職金制度はN○T勤務のケースです。
    元・電○公社時代に採用された人ですから、色々な上乗せがあって
    50歳で3千万もの退職金を一旦受け取れるのです。
    その後60歳まで働くことは可能ですが、基本給が4割もカットされます。
    友人は脱サラすると言ってます。
    52歳基本給3割カットは地銀勤務のケースです。
    52歳で役職そのままで責任も重いのに、基本給カットですから堪りません。
    もっとも、この年までリストラされてない人は、同級生の間では「勝ち組」なんです。

  32. 173 匿名さん

    年収3000億って聞いた事無い。年収1100億ならイギリスに日本人でリスク管理している人がいるのを聞いたことありますけど。
    因みにエリザベス女王が年収500億ですからね。。。

    年商と間違いなのでは?

  33. 174 匿名さん

    失礼
    ご指摘通り年商のタイプミスです。

  34. 175 匿名さん

    月収50万の収入で良いから不労所得の悠々自適になりたいなあ。
    それなら年収2000万より嬉しいなあ。

  35. 176 匿名さん

    見てて腹の立ってくるスレがあると聞いて飛んできました

  36. 177 匿名さん

    そりゃ 不労所得がベストでしょう。 それができないから皆、齷齪働いているのでは?

  37. 178 匿名さん

    不労所得ってなぁに?

  38. 179 匿名さん

    ハタラカズシテチンギンヲエル

  39. 180 匿名さん

    だいぶ前のスレッド・・・。
    意味深く読んだ、年収1500万ってどんな職種なんだ〜??
    羨ましいよ。段々みじめになってきたよ。

  40. 181 匿名さん

    貧乏板にこんなの持って訓名

  41. 182 匿名さん

    は〜??意味わがんね〜べ

  42. 183 匿名さん

    ウチは共働きで年収は1500万だが、ワシの小遣いは3万。
    生活費は月15万で収まってるらしいが、貯金の形跡が無い。

  43. 184 匿名さん

    2馬力はいいなあ。うちはかみさんには何の期待もできない。
    ここ読むと高い奴が圧倒的に多いが、そうだったら
    もう景気回復してるはずだが、変だな。

  44. 185 匿名さん

    >183さん
    何か事情があるのですか?
    うちは1馬力で1500万、生活費月35万、貯金は月80万ですよ。

  45. 186 コタツでチンコたつ

    うちは1亀頭ですがみなさんはどうですか

  46. 187 匿名さん

    >185
    職種は何?うちは公務員だ。

  47. 188 匿名さん

    家は女房が外資系SE,1300万
    私・・・240万
    意見が通りずらい・・・

  48. 189 匿名さん

    188さん、
    代わってあげようか?
    頭脳で考えるから、負けるんだよ。
    男には小さいけど強力な脳髄が二つあるでしょ!

  49. 190 匿名さん

    >>186
    うちは2亀頭で妻250私250の500です。私の小遣いは10万です。

  50. 191 匿名さん

    私自営業、妻パート手取りで計1000万。ちょうど真ん中くらいだけど、
    生活費は妻がやりくり下手で月60万くらいかかっている。なんで皆の
    かみさんはそんなにやりくり上手なんだ。住居費が20万近いから仕方
    ないにせよ、三人家族でなんでこんなかかるのか分からん。

  51. 192 匿名さん

    例えば、雑誌に有名ブランドの超高級ソファが載るとする。
    その次のページには1千万のブラウンダイヤが載るとする。
    その雑誌発売3日後に問い合わせたところ、どちらの商品も
    即日完売だったという現象があると素直に驚く。
    どんな人の家に置かれ、手に渡っているのか、知りたい。
    即決で購入できる人がそんなにいるものだろうか。
    年収はいくら以上なんだろう。全く私の知りえない世界。

  52. 193 匿名さん

    >191
    ちゃんと家計簿つけてみるといいですよ。
    一年もやれば、支出をしめるものの種類がみえてきます。ガンバ

  53. 194 匿名さん

    私はドクターですが、ドクターになり立ての頃はなんと月収10万!とても生活できず・・・。それから夜勤当直のバイトに行きまくって自分で生活できるようになりました。
    現在は自分の能力も認められ、ヘッドハンティングで当直せずとも年収2500万強くらいになりました。
    しかし結局仕事が忙しすぎて自分ではお金を使う暇もなく、贅沢する暇もなく生活自体は何も変わっていないような。
    その代わりwifeがせっせとお金を使ってくれています(笑)。ただ家族がいてくれることで心の豊かさが生まれた気がします。

  54. 195 匿名さん

    あれ?1500万円超えちゃってる・・・。

  55. 196 匿名さん

    医者は非常勤だと
    週3休むのは当たり前なのかな

  56. 197 匿名さん

    194さん
    友人が医師(33歳女性)ですが、国立の病院にて勤務医をしているのですが、おそらく年収は1000万
    位だといっておりました。(私の勝手な計算ですが)
    また、親戚に病院長がいますが、おそらく2000万の年収はないと思います。

    2500万もの年収は医師として特に多くないのでしょうか?
    もし、サラリーマン医師であればとっても多いような気がするのですが。

  57. 198 匿名さん

    どっちも微妙な年収だなぁ。
    もう少し差があった方が違いが出そうな気がするんだけど。

  58. 199 198

    かくいううちも年収1000万ぐらい?だったのであんまりえらそうなことは言えません。

  59. 200 198

    どうせならバリバリバリューに出てくるような方の生活の話を聞いてみたかっただけ。
    思うに700万と1500万てさほど大差ない気がするんだけどなー。
    ま、家族構成にもよると思うけど。

  60. 201 匿名さん

    わたしも聞きたいなあ。
    音楽家を家に呼んでコンサートをしたり、シェフに家で料理させたりする家庭の年収なんか聞いてみたいなあ。

  61. 202 匿名さん

    「億万長者の豪邸!」とテレビに出てくる家を見て、
    「この品性のかけらもない家の住人は、きっと成金なんだろうな・・・」と、
    ちっともうらやましく思わないのは私だけだろうか?

  62. 203 匿名さん

    うーーーん。私はうらやましいなあ。
    お金があると選択肢も広がるような気がする。

    お金持ちの生活は貧乏な人にはできないけど、貧乏な生活はお金持ちの人にはできるというか。。
    子供を私立の医大にいれれるとか。

  63. 204 “

    ホリエモンは月収1000万だってさ

  64. 205 匿名さん

    金は天下の回り物
    10年前年収200ちょっとかみさんなし。
    今年収1200万かみさん500万合わせて1700万
    何も変わっていない。
    でもかみさんいわく、気に入ったものが買えるようになったぐらいかなと言っております。
    昔、子供服はリサイクルショップで買っていましたが、今はこれと思う物がかえるようになったり
    自分の服が買えるようになったらしいです。
    苦労させたなと思います。
    お金はあれば使うし、無ければそれなりだと思うし、前向きな気持ちがあれば、よいかなと思っております。

    蛇足ですが、子供が赤ん坊の頃手作りばかりの物を食べさせて育てた為か、冷凍、出来合い、ファミレス、あまり食べません。
    ファミレスって言うと嫌だと言います。
    理由がおいしくないからって言います。わたしや、かみさんの作った方がおいしいからと言ってくれます。
    料理はかみさんもわたしもやりますのでお金をかけず、手間をかけていましたから。
    お金が無かったので手作りしかできなかったのにそれはそれで良かったのかなと思います。
    しかし今となっては、舌が肥えているのか分かりませんが、外食は、高めの回転寿司(普通のすし屋なんて連れて行きません間違って味を占めたら大変ですので。)、
    パスタ専門店、焼肉または、ステーキ屋です。それ以外ですと家の料理で良いと言います。
    作る方は面倒なときもあるのにですよ。なんて贅沢な事をほざいているのか。
    私は、子供の頃外食でここが良いなんていえなかったですけどね。外食って言葉だけで心が躍ったのに。

  65. 206 匿名さん

    変わってないって、そんなことないでしょ。
    嫁から言い渡されてる年収300ないおれんちの今週の夕飯スケジュールは
    月〜土 野菜鍋 日 ブタ肉入り鍋 だよorz

  66. 207 匿名さん

    年収1500万ってボーナスも込みですよね?
    ボーナスは別で毎月の手取り額はいくらくらいになるんでしょうか?

  67. 208 匿名さん

        ↑
    聞いてどうするの?その人によるんじゃない?

  68. 209 匿名さん

    うん・・・。そういわれちゃうと返す言葉もないんだけど
    たまたま今月は残業が多くて我が家にとってはすんごいたくさんのお給料を頂いて
    びっくりしたというかあっけにとられたという感じで。

    ちょっと贅沢できるかなと思うんだけどどう贅沢したらいいのかわかんなくて
    年収1500万もらえるような人って毎月どれくらい手取りがあってそれをどんな風に
    (何に)使ってるのかな〜と聞いてみたくなっただけです。
    きっと真似する度胸も私にはなくてローンの繰り上げ返済に充てるこのになるだけだと
    思うので聞いてどうすると言われると困っちゃうけど。

  69. 210 匿名さん

    テレビ局に勤務で年収1000万
    残業だらけです。

  70. 211 匿名さん

    お互い大変ですね。
    残業しないで1500万稼げたら美味しいものを食べに行ったり
    遊びに行ったり旅行したりお金の使い道も増えそうですよね。

  71. 212 205です

    年収1千万超えるようになったのはここ3年ぐらい。
    会社(有限会社ですけど)経営しています。
    帰りは毎日8時ぐらい、休みは、日曜日のみです。
    夕食のおかずは昨日は、秋刀魚と焼き鳥でした。
    元々が贅沢を知らないので、日々に使うお金の金額は昔も今もかわりません。
    たぶん1億ぐらいなら変わるのでしょうけれど、300が1000に増えても生活自体は変わらないと思います。
    ただ精神的にゆとりが出来た事は事実ですね。
    ですので使い道は、ほとんど預金です。もっとも去年までは、借金の返済に充てていましたけれど。
    来年も年収が変わらない事を祈って仕事しています。

  72. 213 匿名さん

    スレ主さんのいうとおり、あまり違いはないのか?

  73. 214 匿名さん

    >あまり違いはないのか?
    そんなことはないだろう。日々の食べ物とかは
    大して変わらないかもしれないが、貯金とか余裕とかできる
    分だけ、より遠くの将来まで見通したり、計画立てたりできるはず。

  74. 215 匿名さん

    ん〜、だいたい年収があがる頃には、子供の教育費だの
    ローンだの抱えていて負担増だから、生活実感としては
    あまり変わらないのだと思う。
    だからといって、年収700万のままだったら、年が上
    がって行くにつれて生活がきつくなっていくと思う。

  75. 216 匿名さん

    年収700万なら一生そのままでも大丈夫だろ

  76. 217 経験者

    我が家は昨年の夏までは年収1700万近くありました。家は両親からの借家で家賃は無し。小学生と幼稚園の子供が二人と専業主婦の私の4人家族。月収は140万で毎月手取りで100万貰ってました。軽い気持ちで5000万の家を買い3500万の借り入れを最短7年で返済する予定でした。ところが突然の失職で年収700万の生活に…今は固定ローンを毎月15万支払うのが精一杯です。以前はちょっとした服だって10万位なら即決でした。今は1万でもかなり悩みます。食事なんかは変わらないけどやはり余裕が違います。生活設計もかなり狂いました。でも家族は健康だし、いい家族に恵まれているし、それが唯一の財産となりました。

  77. 218 匿名さん

    38才で既婚、小学校1年の娘1人。会社を経営してる。25歳で立ち上げ連続黒字で今まで来た。
    社員に給料をガッポリ払ってるから私は最初の7から8年まで結構貧乏でした。
    年収は700万円くらいだったかな。
    でもいつでも心は錦だった。というかその言葉が好きだった。
    (貧乏を卑下することはない。ちょっと不便なだけだろ。)
    その後、会社も成長して儲けもでかくなり勝負したくなった。
    1年で6000万円以上の損失を出してしまった。
    経済的、心理的にでっかいダメージを受けた。
    このとき、もし諦めていたら人生の全てが敗北になっただろうな。
    あまりのショックに誰にも話せなかった。家族にも社員にも友人にもこのことは未だに秘密にしている。
    でも其のときに真実が沢山見えて物の価値をよくよく学んだ。
    金の掛からない「ただ」のプレゼントが何なのかいつも考えていた。
    お世話になっている人たちに、その「ただ」のプレゼントをあげることが生きがいになった。
    それまでの自分は何だかんだ言ったって大したことなかった。
    だから死ぬほど辛い状況になったことを後から感謝することが出来た。
    2001年から株をやった。会社の経営もその後は順調だった。
    しかし会社からの給料は貰うのを止めていた。
    順調な会社の社長が年収0円だ。(経費は使っていたが)
    それは、6000万円の失敗の責務からそうしていた。
    おのずと株で食っていくしかない状況になっていた。最初は上手く行かずに何度も株を止めようかと思った。
    儲けることが出来るようになるまで2年は掛かった。元来俺は頭が固い間違った手法にこだわってしまう傾向があるらしい。
    ま、会社経営と投資活動の両立は難儀だということにしておきたい。
    此処のところ、投資のパフォーマンスは上がり、本業の会社の当期利益を上回るようになった。
    去年は、2億円を稼いだ。
    今年はこの2週間で1千万円を稼いだ。
    2006年の目標はズバリ3億円だ。
    かなり厳しい(ばかげた)目標ではあるが努力をすることが大事だと思って敢えてチャレンジすることにした。
    ホリエモンが月収1000万円、宮里藍や片山晋吾が1億数千万円で賞金王だ。ビックな方々に匹敵するお金を
    俺だって稼げるんだってのが一番うれしい。誰に自慢するわけでもないが・・・。
    とにかく今年一年ベストを尽くしてなんとしても目標を達成する。
    そして来年から仕事のペースを落としてゆっくり過ごしてみたい。
    じゃないと過労で死ぬよ!ふー。

  78. 219 世界最大手最強

    年収150億のサラリーマンもいる。その会社は、新入社員で平均2000万です。バイスプレジデントにでもなれば決算賞与で112億前後ですよ。ただ体がモタナイ。私は5年間いましたけど。遊んで暮らせるだけ稼ぎました。大学時代は無茶苦茶勉強していましたけれどね。UCLAでMBAとLLM取得しましたよ。

  79. 220 匿名さん

    >219
    うそみたい。疑り深くて申し訳ないです。

    本当なら218さんの内容を英語で書いて送ってくれませんか。
    なぜ218さんの文章かというと日本的で英語変換ソフトがそのまま使えないからです。
    UCLAでMBAの人なら簡単だと思います。

    他意は無いです。UCLAでMBAもこんなスレに来るのかと感激したいのです。

  80. 221 マンション投資家さん

    年収1500と700だと、普通の勤め人でも充分ありえる数字ですよね?
    700万でも平均以上だと思いますが、1500万だとその倍っていう勘定ですよね?
    もちろん扶養者数によって異なりますが、1500万の所得税や市民税や社会保険料ってかなりの額になります。
    勤め人の1500万は、相当の専門能力か管理能力が求められるので、代価に相応しい努力又は労力が必要となります。
    そのせいかもしれませんが、あんまり豊かになった気がしません(^^ゝ
    実際、買う物もそれぞれにちょっと良いものになりましたし、車も一時は3台くらい(とバイクも3台)になりました。
    物増えれば維持費も比例して増えます。
    よって、なんというか「ちょっとだけ贅沢」にはなりますが、700→1500ぐらいではあまり違いはないかなぁっというのが本心。
    もちろん差額の800万を貯金できる意思があれば別ですが、お金貯めても「豊か」にはなれません。

    独立起業して、3000万くらいになったら変わるかなぁっと思いますけど、やっぱそのクラスにはそのクラスの生活必需品がでてくるでしょうから、「豊か」には足りないかも。

    (要は年収だけでなく、時間とお金の使い方によって生活の豊かさが決まるのだと言いたいです。)

  81. 222 221

    追加、
    「生活」というか、このサイトのテーマであるMS購入の際、
    やっぱ年収に比例した借り入れができるのは大きいかもしれません。
    700万と1500万では、極端な話し倍額の借り入れが可能なので物件選びにも違いが出てくると思います。

  82. 223 匿名さん

    例:年収700万円。子供2人。35歳。
    郊外3500万円のファミリーマンション。ローン2500万円。
    外食は回転寿司、ファミレスが主。年2回の旅行(民宿海水浴、国民宿舎レベルの温泉旅行)
    服はユニクロ、青山などが主。
    車は1500ccファミリーカー。
    子供は公立小学校。中学も地元公立の予定。

    1500万円になると外食が(普通の)レストラン、旅行は(やや高級)旅館、服は(一般的な)ブランド物になる。
    車は、2000〜3000ccセダン。
    子供は公立小学校。でも中学は私立の予定。

    どちらも同じような生活であるが、やっぱり違う。

  83. 224 ここ

    プレジデント読んだけど、年収500万円以下だと私立は不可能だそうです。

  84. 225 匿名さん

    700から1500になった 家を買った
    1500から2500になった 愛人ができた

  85. 226 買いたいけど買えない人

    年収1500万・・・・・・・・・・・・妻と子がいた。
    年収 700万・・・・・・・・・・・・妻と子がいなくなった。

  86. 227 赴任者

    去年まで海外赴任で住居費も含めて2500万ぐらいでした。
    そのころは、年1回海外旅行、バーゲン時期にブランド物のバッグを買ったりしてました。
    マイレージが貯まると家族4人でビジネスで里帰り。
    でも、日本に帰ってきて年収1000万に、、、
    私は洋服は安くて流行りもののハニーズで、主人の服は近所のヨーカー堂。
    なんかすごく生活のレベルが下がってつらいです。
    いいかげん、私も働かなくては!

  87. 228 匿名さん

    年収1000万なんて程遠いけれど、ヨーカ堂では服を買いません。
    もっと節約しないといけないのでしょうか?

  88. 229 買い換え検討中

    >>226さん
    (-人-).......700万で慰謝料・養育費など支給がかなり厳しいですよね?

    >>223さん
    の例が、わかりやすく的確かと。
    >例:年収700万円。子供2人。35歳。
    の例はとても「心」豊かな感じがしますね。

    独り者だと抑制が効かず、どんなに年収あっても足りません(爆)

  89. 230 匿名さん

    年収1400万超になりましたが、

    服はユニクロ
    外食せず、弁当持参
    旅行は会社の保養所

    と700万時代とあまり変わりません。

    月給はほとんど変わらないからなぁ

  90. 231 匿名さん

    700万の会社と1500万の会社では、おそらく会社の福利厚生なども違ってくるのではないですか?
    うちの会社は、診察料や薬代の自己負担分は、領収書を厚生部に持ってゆくと、
    現金と替えてくれます。つまり会社に勤めているかぎり医療費の自己負担は0円です。
    保険の効かない鍼灸、マッサージなども同様です。
    そういうところは、あんがい大きいかな、と思っています。

  91. 232 匿名さん

    バブルの時はその福利厚生が大きかった模様。

    教育に関しては公立の名門校が中高一貫になる予定のようで朗報です。
    まもなく公立名門校の千葉高校がそうなります。日比谷はもうなったかな。

  92. 233

    いい話だね。湘南とかもなればいいのに。

  93. 234 匿名さん

    >>232
    日比谷、西、戸山などの都立トップ校は中高一貫にはなりません。
    その下の両国、小石川、富士、都立大附属、九段(千代田区立になる)など
    が校名を変えて都立中高一貫になるそうです。

  94. 235 匿名

    もうなってますけど・・・
    すごい倍率で、開成とか受かる子も落ちるらしいよ・・・
    まあ、受験テクが違うんだろうけど。
    家は年収1600万ですが、子ども二人私立はきついので
    密かに都立中高一貫ねらってるけど、
    ちょっと難しいかなあ。

  95. 236 匿名さん

    公立が中高一貫になるとかなり人気になるでしょな。
    また一籌一高旧帝のようなコースができるのかな。

  96. 237 匿名さん

    両国は付属中が2006年からできた模様
    植草元教授がOB

    千葉が変われば他の公立トップ校にも影響あるでしょう
    日比谷も湘南も

  97. 238 S

    湘南が中高一貫になったら、栄光・聖光・慶応も目じゃないね。
    湘南復活伝説!

  98. 239 匿名さん

    入学難易度が上がるべ。
    湘南あたりが中高一貫になると

    東京の国立付属ぐらいになるよ

  99. 240 匿名

    ヤマザキのパンからパン屋さんのパンに、
    インスタントコーヒーやテイーパックの紅茶が
    豆のコーヒーと茶葉の紅茶に、
    トイレの芳香剤は薬局ではなくインテリアショップで購入するように、
    たまにの家族旅行、三回に一回くらいがグアムかハワイになりました。
    昔お世話になったスーパーの百円ケーキはいつの間にか食べなくなりましたが
    百円ショップは大好きです。
    多分まだあるんだろうけど・・・

    ちなみに1500万程度では
    テレビに出てくるようなリッチな生活は出来ません。
    自分がセレブとも思えません。
    たまにセレブっぽいケーキやお菓子を嗜むぐらいです。

  100. 241 匿名さん

    ほんと1500万なんてリッチとはほど遠いですね。
    まあ食に関しては、とくに値段は気にしなくてもいいという程度です。
    その気にならなければ、貯金だってできないし・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸