- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
えっ 怒り狂ってるの?そうは見えないけど?
>見栄っ張りが怒り狂って連投してるなw
田舎の住宅事情を基準にして
都心の住宅事情を知らないばかりか
文章読解力も無いから
否定レスが、怒り狂ってと感じちゃうのかな?
国産車 vs 輸入車(欧州車)は、くだらないね。
消費者がまだまだ未熟な証拠。
趣味の品であっても、全部の中から自分が気に入ったものを選ぶのが普通。
選んだ結果が、いま使ってるものだっただけ。
ブランドに対する特別なこだわりを持つ人はいるけどね。
トヨタしか買わねえ! とか、ベンツしか買わねえ! とか。だが、そんな人は少数。
山の手線内側でもパワーエリートは普通に床面積or専有面積130㎡以上の住宅に住んでますよ。
都市部だから50~60㎡でも惨めじゃない狭くないってのは、貧乏人の言い訳であり大きな間違い。
いくら都心部で土地が高い場所でも、土地20~30坪しか無い小さい家に
http://www.blog-ex-nakagawa.jp/images/20070322145442.jpg
こんな門がついてたら滑稽でしょ。
それと同じで、居住スペースに相応の身の丈にあった大きさのクルマってのがあるんですよ。
70㎡程度のファミリータイプの狭いマンションに住んで駐車場も青空や機械式の住宅には、
大型セダンや高級SUVなどはまるで似合わないしバランス感覚に欠けるって事。
少なくともタイル貼りのコンクリートゲートと電動シャッターを備えた間口6m以上
(並列で最低2台以上は止められるガレージ)の自宅駐車スペースを備えている家以外には、
排気量やボディの大きい車は似合わないし不釣合い。
平米数もさることながら
居住家族構成も加味しないと判断できないのでは?
都心70平米は決して狭く無いと思うし
田舎3世帯家族が300平米に住んでいるよりはマシじゃない?
都会と田舎の人では価値観が違いすぎますよ。環境によって感覚に差がでるって田舎に住んでから知りましたから。
いくら都心でも庭無し3階建てミニ戸の1階部分(ビルトイン)に
ベンツSクラスやベントレーがめりこんでたりする光景は変だもんね。
やはり大きさのバランス感覚ってのは確実にある。
>>608
人間が快適にストレス無く生活する為に必用な居住スペース(ゆとりある居住面積=誘導居住水準)や
健康で文化的な住生活の基礎としての必要不可欠な最低水準(最低居住水準)ってのは
きっちりガイドラインがあるぐらいなわけで、これは人間という生物が生理的に
ストレス無いのはどれぐらいのスペースかって話だから都心とか田舎とかは本来一切関係ないんだよ。
都市居住型という言葉を用いて、狭い住宅を無理矢理「誘導居住水準」にしている現実があるけど、
実際は都会ならば狭くても、ストレス無く快適に生活できるというわけじゃないからね。
一般型誘導居住水準 (例)4人世帯:123㎡
都市居住型誘導居住水準 (例)4人世帯: 91㎡
最低居住水準(=健康で文化的な住生活の基礎として必要不可欠な水準)
(例)4人世帯: 50㎡
>都会と田舎の人では価値観が違いすぎますよ。
確かに
田舎の賃貸暮らしにベンツは浮くが
都会の賃貸暮らしでベンツは珍しくない。
>田舎の賃貸暮らしにベンツは浮くが
>都会の賃貸暮らしでベンツは珍しくない。
例えば、上級のベンツ約1500万
田舎なら戸建てが買える金額
都会はワンルームが買えるか微妙な金額
必然的に、田舎は車よりも住宅
都会は住宅よりも車
にお金を廻すのではないかな?
都会と田舎でも注文住宅の価格は同じ大きさでは誤差と言えるほどしか変わりませんよ
(平均すると都市部のほうが延床面積が高い分、坪単価は数万高いが)。違うのは土地事情だけ。
全国どこでも注文住宅の平均取得価格は近年のデータでどの都市でも建物のみで3,000万円以上です。
あと、どうでもいいけど、都会では車を持たない事こそがスマートでありステータスでしょう。
狭い住宅を割高な価格で(利便性を)買っているのですから、田舎の象徴であるモータリゼーション、
クルマ社会に属さない事こそがステータスになりえます。
>>614
逆。今時クルマ好きやバイク好きなんて、田舎モン(上京者含む)しかいない。
特に若い世代に関しては、都会ほどクルマ好き=ダサいという考えで、田舎とは正反対。
田舎では車が生活に必要不可欠なので、時代遅れのクルマ好きが健全で都会では絶滅危惧種の
珍走や走り屋が未だに多数生息しているw
訂正
田舎では車が生活に必要不可欠なので、時代遅れのクルマ好きが健在で、都会では既に
絶滅危惧種となっている珍走、走り屋、ヤンキーが未だに多数生息しているw
ぼくは外車しか乗らないな。
今はポルシェ乗りなんだけどさぁ
服もイタリアが多いしさ。
なんていうか日本車ってセンス無いよねっ
たしかに壊れないからいいんだけど、それってつまんなくない?
>都会と田舎でも注文住宅の価格は同じ
ごく当り前の事書くなよ!
>違うのは土地事情だけ。
それが一番重要でしょ?
>あと、どうでもいいけど、都会では車を持たない事こそがスマートでありステータスでしょう。
そうか?
都心に家買っちゃって
車を諦めた人の言い訳にしか聞こえないのは私だけ?
>特に若い世代に関しては、都会ほどクルマ好き=ダサいという考えで
若い世代の低収入だとやっぱ車を維持するのは無理でしょうからね~
でもそれなりの収入のある若い人は、良い車所有していますよ!
クルマが要らないほど便利な環境(交通機関、店、買物、病院、公共施設)だから都市部の不動産は高いんですよ。
逆に言えばクルマなくても生活できる環境に高い金払っているのに、クルマなんぞにうつつをぬかしているのは
リテラシーが低い情弱(搾取される馬鹿)です。日本におけるクルマってのは搾取装置ですからね。
確かに若者の車離れは聞きますが
その分のお金は、何に使っているのでしょう?
若年層の失業率が高いと聞きますが
その影響もあるのでしょうか?
>クルマが要らないほど便利な環境
確かに都心は車がなくても便利だけど
やっぱ車は、あれば便利ですよ!
ま~駐車場代がとか維持費が
なんて云う人にとっては、不要な物なのでしょうが・・・
集合住宅居住者を筆頭に日本人の多くは狭い居住スペースで我慢しているので、せめてものクルマは
立派で広くという考えが、ボロアパートやファミリーマンションの駐車場に大排気量セダンや
高級SUV車が頻繁に見られる原因だと言われている。
海外主要国では、住民の殆どにとってはクルマなんてどうでもいいもので単なる下駄ですね。
田舎は車社会だけど、大都市圏市街地居住の場合、車生活って案外不便。
どこに行くにも駐車事情や渋滞事情を考えないといけない。
>海外主要国では、住民の殆どにとってはクルマなんてどうでもいいもので単なる下駄ですね。
確かに日本人にとって車は財産
海外は、道具の一種
海外の住宅は、何世代も受け継がれる物
日本の多くは、1世代の消耗品
都心、手ぶら移動なら車無しでも十分だけど
荷物があるとやっぱ車があれば楽
ただローン組んでまでも欲しいとは思わない。
確かに東京の道路事情は酷い
地方都市はそこまで酷くないから
車は便利な道具
>若い世代の低収入だとやっぱ車を維持するのは無理でしょうからね~
>でもそれなりの収入のある若い人は、良い車所有していますよ!
昔はみんな無理してたんだよ。車持つのが一種のステータスだったんだな。
今はそんなものにステータスはないので、無駄な出費だと考える人は無理しなくなった。
それだけ。
日本だけに見られるアパートや庶民マンションに高級車。豪華一点主義ってやつでしょうか。
別に悪い事しているわけでもないし、他人がとやかく言う問題ではないのでしょうね。
美意識の問題というか。
ダサい人に向かって「あなたダサい」と言う人の方が、人格を否定されるべきでしょうから、
思っていても口に出さないほうがいいんですよね。
だって本当に何も悪い事をしている訳じゃないんですから。
ただダサいだけ。
でも本当の友人なら「それはかなり格好悪い事だ」と指摘してあげられるんじゃないでしょうか。
以前、村上春樹さんがエッセイで
「ミニ戸建や70㎡ほどのマンションに住んで必死にベンツを磨いてるオッサン、かなり格好悪いぜ」
みたいな事を書いていたので、それをさりげなく読ませてみるとか。
>「ミニ戸建や70㎡ほどのマンションに住んで必死にベンツを磨いてるオッサン、かなり格好悪いぜ」
これ、アメリカの貧困層の人達と同じなんだよね。
同じ生活させられてる日本人が、何で怒らないか?
島国で他国と自国を比べる週間がないからなんだよね。
オレは昔は外車派だったけど、今は国産派。
今度出るGTーR35最高でしょ。
ダサイ人はダサさに気づかず幸せ感じてるんだから、
あえて言う必要ないでしょ。
本当の友人に、そういうオッサンがいる事自体がダサイって事に気づいた方が良いんじゃないかい?
日本人や国産車は他よりも良質
おじさん達は 『いつかはクラウン』って感じなのかしな?
年収、地位 = 車 って思っているんでしょ。
それがイコールでないと、『格好悪い』と感じている。
時代遅れだな。
車に興味を持たない人間が増えてきたのは、日本人(都会)がやっと成熟してきた証拠だと思います。
メディアやメーカーによるプロパガンダに踊らされていた世代とは異なり、生活環境によっては必用となるただの道具としか思わなくなった。無駄な消費を煽るお粗末な価値観の押し付けには反応しなくなった。
メディア?プロパガンダ?生活に無用な屁理屈ばかり、ご苦労さん。
地方都市に暮らすには車は必要不可欠。
国産であろうが、なかろうが。
資産一億あったら、お金持ちのステータス、
外車に乗るでしょ。
>車に興味を持たない人間が増えてきたのは、日本人(都会)がやっと成熟してきた証拠だと思います。
成熟と思い込みたいのかな?
都会に住んでいても、アウトドアな趣味がある人にとっては
車は必需品だけど・・・
ゴルフ・スノボ・釣り・スキューバー
趣味の時間が多い人ほど車の必要性を感じ
インドアの趣味がメインの人にとっては
車は不要な物って事なんでしょうね!
車の必要性は、
住居の立地
家族構成
収入
利用頻度
によって決まるのでは?
私の友人は、都心で免許は2人しか持っていないのに
車は3台、用途によって使い分けている人も居る。
収入と利用頻度があるからなんでしょうね
車が必要か負必要か
語り合いたいなら
スレ立ち上げて他でやってくれ!
賛成!!
昔は、外車派だったな~
理由は、
モデルチェンジサイクルが長い
不必要な装備が付いていない
高速巡航の安定性
でも今は国産車も外車もモデルチェンジサイクルが短い
国産車も高速運転が楽になった
国産車の方がメンテが良い
などだから、国産車、外車選択は
個々の懐事情と趣味で選ぶだけじゃないのかな?
車離れが成熟した社会と言って人がいるが、それは違うだろうと思う。
ヨーロッパでもフランスの庶民はそんな考え方かもしれないが、
一般には日本人と違って荷物運ぶだけの道具だとは考えていません。
だから、ヨーロッパの車は大衆車でも運転する楽しさを残した味付けになってるし、
デザインにしても趣味性を残した車が多い。
その昔、日本のオーディオ製品は人気世界一でした。
だが、CDが出てデジタル化されると、どんな製品でも同じとばかり、
日本製品はただの実用性を追いかけたものばかりになった。
結果、デジタル化されても音楽性やデザイン性を重視した欧米の製品に逆転された。
それと同じですよ。
ただ、現在の車はエコという新たな技術に踏み出すところなので、日本車はリード
できてますが、それも落ち着いたらどうなることやら。
これは、日本メーカーの問題ではなく、戦後の日本人の気質かもしれません。
日本人の貧相な考えが変わらない限りは、いつまでも二流以下のままです。
日本企業も、経営や商品企画は諸外国の人が中心にやったらいいのかもしれません。
詳細設計や組み立て、サポートは日本人。 適材適所ですね。
いまの便利さ至上主義のマンションをはじめとした住宅市場にも、心の貧しさが現れてますね。
無駄を楽しむカッコよさがないね。
画一的で効率だけを追求した素っ気ない社会は嫌だね。そこには心の豊かさがない。
>東京都心に住んでる貧乏人が、車が不要だとほざいてるな。
同感
車の必要、不要は個々の事情だと思う。
車を買えない貧乏人が、自分を正当化する為に
>日本人(都会)がやっと成熟
とか
>車を持つ事がダサイ
とか云い始めるから性質が悪い
都内に走っている車は、都外車だと思っているのかな?
ナンバー見れば分かるだろうに
都内の高級MS、駐車場の無い物件なんてあるか?
貧乏人が無理して都心に住んで
セレブぶるのは止しなさい。
>貧乏人が無理して都心に住んで
>セレブぶるのは止しなさい。
きっと無理して、頑張って
都心タワーMSあたり買ったけど車の予算が無い
一般大衆車をMS駐車場に停めるのは
恥ずかしい!
そうだ!車を持つ事はダサイ事だ!
成熟した都会人は車なんか持たない!
都会人はエコに敏感!
車なんて必要ないくらい便利な都会住まい!
など理由付けて、車は持たない事にしよう!
そんな感じじゃないかな?
なに興奮して自演連投してるんだよ。
本当の金持ちは自分で運転しませんし、人を轢き殺すリスクを負いませんよ。
うん、うん、よ~くわかっておりますな~。
実は誰もがわかっておるようですよお。
戸建てだと車便利だよ、玄関出てすぐそこにあるから。
うちはドアを全開にして乗り降り出来る駐車場だし。
マンションだと不便だから車持たないのもわかるけど。
徒歩10分以内にスーパー、区役所、大病院、駅等生活に必要なもの揃ってるけど小さい子供二人いるからつい使っちゃうね。
健康の為になるべく歩こうとはするけど。