なんでも雑談「自動車交通事故 実刑になるには」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 自動車交通事故 実刑になるには

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-09-21 17:31:29

飲酒運転で業務上過失致死
この場合は実刑になるのか

[スレ作成日時]2006-06-05 05:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自動車交通事故 実刑になるには

  1. 2 匿名さん

    人にものを聞く言い方ではないな。

  2. 3 匿名さん

    なる。

    それに飲酒だと業務上過失致死では無く危険運転致死傷罪になるんじゃねえの。

    5〜8年初等刑務所行きだな。

  3. 4 匿名さん

    保険もまったくだめになるから実費はすべて自分持ち。
    刑に服している間ちゃんとした収入もないから身内に大迷惑がかかる。
    ことによれば田舎なら村八分になる場合もある。
    なんにせよ、飲酒運転はおそろしい行為です

  4. 5 匿名さん

    >保険もまったくだめになる
    なりません。

  5. 6 匿名さん

    どういう場合ならないの?

  6. 7 匿名さん

    知り合いが飲んで精密機械のトラックとぶつかって
    保険がまったく下りず全額返済になり人生が終わってしまった人がいます
    恐ろしい額です

  7. 8 匿名さん

    飲酒で事故を起こしても対人、対物は保証の対象になります。
    車両保険は下りません。

  8. 9 匿名さん

    http://www.sonpo.info/ex_ins/35/350101.html
    分かりやすいページがありました。

  9. 10 匿名さん

    >>2
    もう調べたので聞かなくてもいい

  10. 11 匿名さん

    スレから少しずれてしまいますが
    任意保険に入っていない方はどれくらいいるのでしょう?
    友人のお母さんが任意保険に入っていない車にぶつかり障害者になりましたが
    相手方からは当然保険がおりず
    しかも支払能力がない相手だったので
    結局泣き寝入りだそうです。

  11. 12 匿名さん

    外務省でに交通事故で人を死なせて大使になってる人がいる話だね

  12. 13 匿名さん

    任意保険の加入率は85%です。
    もっとも未加入車の中にはクロネコヤマトの配達車や東京電力の商用車等、大企業の社有車が含まれてますので。一般車の未加入率はもっと少ないです。

  13. 14 匿名さん

    どっちにしろ実刑だよ

  14. 15 銀行関係者さん

    自分は交通事故にあったとき
    むちうちと診断されたのですが
    示談金のことなどまったくわからず
    保険屋の言う通りにしていました

    そんなとき知人に保険の知識がわかるマニュアルをすすめられ
    読んで実践してみたところ受け取れる金額が上がりました

    事故なんてそうそうあうものではないし
    知識なんて全くなかったけど
    それは損だなって思いました

    よかったら参考にされてみてください
    http://picapu.net/mutiuti/

  15. 16 匿名さん

    重体の妊婦と小2女児の死亡確認 集団登校に暴走車 京都府亀岡市の府道で集団登校中だった市立安詳小学校の児童ら約10人の列に軽乗用車が突っ込んだ事故で、京都府警は23日、重体だった4人のうち同小2年、小谷真緒さん(7)と、負傷者の保護者で妊娠中だった松村幸姫(ゆきひ)さん(26)の死亡が確認されたと発表した。(産経新聞)


    最近こういう重大事故が多いよな。
    こんな奴らでも、5年もしないうちに社会復帰できるんだと思うと、被害者は泣き寝入りだ。

  16. 17 匿名

    事故原因自体が無免許で運転技量がなかったことなら危険運転致死罪も適用され得ると思うけど、居眠りが原因となると微妙だね。
    居眠り運転は免許者でもする場合があるから無免許との直截の因果関係がないもんね。
    ブレーキ痕が無かったとすると居眠りは本当だった可能性高いし。
    結局、道路交通法で無免許は別途罰せられるけど事故自体は自動車運転過失致死罪と言うオチかもね。
    しかも少年なので大幅に減刑。遺族は浮かばれませんね。

  17. 18 匿名

    少年だと2年から五年の間の不定期刑かね。
    二十歳まで少刑それから市原か。
    賠償金払えんのかね。
    刑は軽い、賠償金は払えない、
    じゃあ遺族の怒りはどこへ向けられるのだろ。

  18. 19 匿名

    少年らの更正を見守る器の大きさが必要。

  19. 20 匿名さん

    こんなやつ更生しても誰も喜ばんよ

  20. 21 匿名

    同乗者も実刑かな?

  21. 22 匿名さん

    ソースは失念したけど亀岡の事故で運転してた少年は飛び出して被害者等に大丈夫かと声掛けしてたが同乗少年等は平然と携帯でメールしてたとネット記事で見かけた。
    事実なら同乗少年等の方がロクでなし。

  22. 23 匿名さん

    人間性が悪いだけじゃ裁けないけどね。

  23. 24 匿名

    無免許少年はドライブが趣味だったとか。
    これで危険運転致死傷罪の適用はほぼなくなったね。
    無免許運転を繰り返していたこと自体は悪質なんだけど、運転技量には自信があったことになるからね。
    危険な運転との認識は当然無かったと思われるから。
    過労運転による居眠りは危険運転の構成要素に含まれていないし。

    同乗少年等は事故の共同責任者→なのに救護義務を怠った→道交法違反+保護責任者遺棄→そのせいで助かっていた筈の被害者が亡くなった→保護責任者遺棄致死

    こっちも、理論上は有り得ると思うんだけど、実際はそこまで追い込むのはまず無理だろうね。

  24. 25 匿名

    数年前カップルの車にコツンと軽く当てただけで一年以上保険使われました。まさにぼったくられた。

  25. 26 匿名

    専門家の間では懲役7年くらいになるだろうといわれていますが、被害者遺族はやりきれないでしょうね。
    No24に書かれているように危険運転致死傷の適用が難しいといわれています。
    無免許で、一晩中走り回って疲労、スピード超過。充分危険運転に該当すると思うんですけどね。
    免許取得は安全運転の絶対必要条件だと思うんですがどうでしょう。技能的には運転に耐えるものを持っていたとしても、交通規則などを知っているということにはなりませんしね。
    なんとなく、光市の事件と同じ感じがしますね。

  26. 27 匿名さん

    人権派弁護士とやらを抹殺しなきゃ厳罰化は無理っぽいな

  27. 28 匿名

    危険運転致死傷は飲酒又は薬物使用での運転、若しくは故意に危険な(ジグザグなど)運転をした場合に適用となっているらしいね。今回は  ウーン 難しいかも 

  28. 29 匿名さん

    過失事故だけなら8年止まりでもその後被害者達の救護措置義務をどう怠ったか次第で最大殺人罪が適用されます。
    (1)単に放置した場合で相手が死にそうでなく、実際にも死ななかった場合
       道交法上の救護措置義務違反
    (2)一旦救護を試みるが、発覚を恐れて結局見捨てた場合
       保護責任者遺棄(致死)
    (3)速やかに救護しなければ相手が死ぬ可能性が高いことを認識しつつ発覚を恐れて放置した場合
       相手が実際に亡くなれば殺人罪

    今回、事故を起こした少年は被害者に声掛けはしていたようですので上記何れにも該当しないと思われます。
    問題は同乗少年です。単に同乗していただけなら救護措置義務がそもそもありません。(道義的にはカスですが)
    共に徹夜で走り回ったことで過労運転の結果の居眠り事故に共同不法行為を問えるかで変わると思われます。
    メールをしている精神的余裕があったとして、
    あの惨状を見たら、放っとけば被害者達が死んでいくのを認識できなかった筈はありません。
    認識できなかったと主張するだろうとは思いますが、客観的に通用しないでしょう。
    なのに何故救急車を呼ぶなどせず、メールなどしていたのか?
    推測ですが救急者を呼べば警察にも自動で連絡が行くことを知っていて故意に呼ばなかったのでしょう。
    さらに、いっそ逃げた方が罪が軽くないかとか同乗者の責任はどの程度かなど、知人と連絡していたのでしょう。
    (3)に限りなく近い状況だっと思います。

    警察は少年による過失事故ということで最初から罪を軽くしてやる方向性の捜査を恣意的にしているように見えます。
    少年だけに更正も大事というのは分かります。
    しかしながら、何の落ち度もない奥さんとお腹の赤ちゃんを殺された遺族もおられるのです。
    その怒りにも配慮した公平な捜査をして欲しいものです。
    殺人罪と言っても強い殺意があった訳ではなく少年でもあり短い有期刑がせいぜいですからやり直しは十分できる筈です。

  29. 30 匿名さん

    自動車は原発と同じだよ、
    危険だけど必要。

  30. 31 匿名

    弁護士にとっては、
    やりがいありそうな案件ですね。
    まだ、未成年だし、いくらでも刑罰や賠償は軽くできるのでは?

  31. 32 匿名さん

    共同不法行為ってぶっちゃけ民事上の連帯賠償責任だから、それが問えたからといって直ちに道交法や刑法上の義務が発生する訳ではないんでしょうね。
    遺族心情を思えば歯痒いですが。
    ただ、加害少年達も違法な手段により刑法罰をはるかに上回る社会制裁を受けてしまいました。

  32. 33 匿名

    普通に居眠り運転の事故だよ。
    誰でも起こしうる案件。
    免許持ちは、みんな車は凶器と認識して注意してかなきゃいけない。
    決して他人ごとでは無い。

  33. 34 匿名さん

    実名晒されるとは
    恐ろしや2ちゃんねら

  34. 35 匿名

    とっきに知ってた。あんな狭い地域だもん。

  35. 36 匿名

    当日のラジオ放送では少年らが度胸試しと供述していたとの未確認情報。

    放送が事実なら少年らによる殺人罪を警察署ぐるみ隠蔽したことになる。
    少年なので庇った?
    でも被害者側からしたらとんでもないよね。

  36. 37 匿名さん

    2ちゃんねら達も度胸試し供述の裏はまだ取れていないようだが火の無いところに煙は立たない。

    当初加害少年達とされその後デマだったとされた3人は結局前日一緒に箱乗りしてた仲間と判明。
    その中の1人が事故者の所有者らしい。嫌々貸したも嘘。日頃から酒を飲んだ帰りの代行など依頼していたようだ。

  37. 38 匿名さん

    ×事故者
    ○事故車

  38. 39 匿名

    酒飲んだりって・・・
    未成年じゃん!?

  39. 40 匿名さん

    自動車事故、居眠りと携帯だろう、殆どは。

    殺すつもりはなかったと言い続ければ、検察は困るよ。
    殺すつもりがあった証拠が必要、それも確かな証拠が必要、
    で、検察と弁護士では検察が圧倒的に不利、殺人犯の無罪放免が続いている。

  40. 41 匿名さん

    街中の見ず知らずの同士の事故で殺人容疑なんてありえないし、
    最初から検察は殺人での立件なんて目指しているわけないだろう。馬鹿?

  41. 42 匿名さん

    >>33
    そういう自覚が足りないから、4日の間に2件も似た事件が起きる。
    油断から、自分も事故起こす可能性があるって思ってもいないから、
    自分には関係無いとばかりに、やれ刑が軽いだの身元さらせだの騒ぐ。
    それを言っていいのは被害者だけ。
    事故なんて誰の身に起きても不思議じゃない。

  42. 43 匿名

    群馬でも7人が死亡する大型バスの事故があった。どうして続くのかな。飛行機事故なんかもそう。必ず似たような事故が続くよね。たぶん神様が自分の楽しみで事故を起こしてるからで、神様は人が困った有り様を見て上階からせせら笑ってるよ。

  43. 44 サラリーマンさん

    飲酒やその他交通事故死は減少したけど、仕事業務中の大事故が最近多いような気がする。
    京都でも、てんかんで意識を失った運転手が運転する軽自動車が人波にツッコミ
    、7、8人死亡したし、運転手本人も死亡している。

    業務上の過酷な労働と会社経営者の管理の不手際や、同業他業者との単価競争で
    運転手の仕事等が過酷を極めている。

    この場合、誰が実刑を受けるかというと、会社責任者も重大な責任を負うでしょう

  44. 45 匿名さん

    ↑43
    何の落ち度もない方が大勢亡くなっておられる。
    不謹慎極まりない。
    自ら削除依頼したまえ。

  45. 46 サラリーマンさん

    事故だけでなくて、似たような殺人事件なども不思議と立て続けに起こる。
    2、3年前に起きた結婚詐欺殺人事件など、東京と鳥取で1ヶ月で2回起こった。
    犯人は、年齢もその風貌も似通っていた。

    何か、事故や事件が起こると、その現象が空間を伝わって投影sれて、時間短く、
    別の場所で、再び同じようなこと起こるような・・・

  46. 47 サラリーマンさん


    43
    てんかんによる交通事故も、栃木で1年前に起こって、大惨事になって、ちょうど1年後にまた
    京都でてんかんによる意識不明で大事故となっている。
    死者数も似通っていて、運転手の年齢も30再前後で非常に似ている。

  47. 48 匿名さん

    ユングのシンクロニシティーでしょ。

  48. 49 匿名

    ↑バキにあった

  49. 50 匿名さん

    飲酒運転で事故を起こし実刑判決、執行猶予付きとなった知人がいます
    判決が出るまでに免許更新期日が過ぎ、判決が出た時には免許失効中
    免許がない状態なので免許取り消しにならなかった、ラッキーvとその方は言っていました。
    飲酒での事故で相手に大怪我を与えたのに、酒を止めたりもせず、見つからない程度に運転もしてるようです。
    執行猶予中なのに大阪の大学の非常勤講師としてのうのうと仕事をしています。
    きっといつかまた酒を飲んで運転するな

  50. 51 匿名

    43の言ってる事は一理ある。単なる偶然なんかではない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸