なんでも雑談「玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ

広告を掲載

• 掲示板
ぴいぱ [更新日時] 2006-08-31 15:37:00

玉葱さんをたたえましょうスレッドでガーデニング関連の話題がたびたび出てきていましたが
玉葱さんをたたえましょうスレにあることでなかなか入り込めずにいらっしゃった方がいらっしゃるかもしれません。
そんな方ともぜひガーデニング全般のいろんなお話ができたらいいなと思ってコーナー分けしてみることにしました。

今日はこんな種を蒔いた、こんな植物の芽が出た、芝生が枯れた、バラが咲いた、バラが病気に(;_;)
そんな日記的な報告やどんな植物を育てたいか、どんな庭にしたいか今後の目標や
ガーデニングのトラブルQ&Aなどガーデニング初心者のわたしとしては
みなさんと色んなことを話したり意見交換ができたらいいなと思っています。

それでは、みなさんよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2005-07-13 18:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ

1. 51 ツリー子

おはようございます。

たまさん
    >ツバメが卵を放って、去りました。
    つて…もう返って来ないのですか?
    何かあったんでしょうかね?

最近あまりにも『蚊』がすごいので食虫植物を置いてみました。
    ラベルの肥料の欄に 『不要。虫から栄養を補充します』とありました。
    今朝見たら、肥料過多の状態でした。

>ぴいぱさん
    今の時期、庭仕事は朝一で完了です!今朝も6時には終わりました。
    植物と私のお互いの為に頑張ります!

2. 52 みわきち

>たまさん
    バジルペースト試されたんですか?お口にあったようで、よかった☆
    大量に食べ過ぎると胃弱の私は胸焼けしちゃうくらいのコッテリさ
    なので、ご注意を。。

>ぴぃぱさん
    ライム&イチジクは鉢植えです^^お庭が狭いので、りんごや洋ナシ
    桃等フェンス壁面にエスパリエ仕立てにできるモノ以外は鉢でチマチマ
    育てています☆でも、鉢植えのほうが実が早くなるような気がします。

>ツリー子さん
    6時に作業終了なんて!!張り切りすぎです〜(><;でも本当はその
    方がいいんですよね。のぞきさんも朝が早くて、尊敬です。。;

3. 53 のぞき

今日はムクゲを中心に夏花の講習会に参加してきました。
    ムクゲは水を切らさないこと、開花後の花摘みを行っていれば9月頃までお花を
    楽しめるそうです。
    紫のネコじゃらしの大きいもののようなグラス類を枯らしてしまい、替わりに銅葉の
    フィリカルパスパープレアなる木を購入してきました。
    緑の木だけでなく、銅葉もいいですね。
    銅葉といえば他にチョコレートネムノキ、スモークツリーも育てています。

4. 54 のぞき

庭にコリウスを発見♪
    去年数本育てたので、種が偶然育ったのでしょうか。
    1年草と聞いていたのでラッキーです。
    本当は昨日、リンゴの苗木を購入しに行ったわけですが、果物はやはり袋をかぶせたり
    作業が大変そうなので諦めました。
    果物を育てている方、袋をかぶせたり、間引きなどの、作業されていらっしゃるのですか?

5. 55 ツリー子

>のぞきさん
    うちは、たいした果物はありませんが・・・
    桃  (こどもが2歳の時食べた、メチャ甘桃の種が成長)
        摘果して準備完了!の状態でしたが数週間後、全**果してました…
        この夏楽しみにしてたのに…マイピーチ…
        鉢でおしゃれなスタンダード仕立てにしてるのですが、ムリがあるのかも…

レモン ほったらかし状態。
        品種が『オタハイト』という赤みレモンです。
        冬場よく実を付けますが、おいしくないです…

ブルーベリー2種
        ほったらかし。元気です。

うちの桃は病気持ち(縮葉病)なのでめんどうです…。
    果物の木って、けっこう手がかかりますねぇ〜。そのお礼として実をつけるのかな?
    1年前に食べたアボガトも芽を出して成長中です。(そんなんばっかり…笑)
    パイナップルの王冠も根着かせたら、お部屋の観葉植物にステキですよ♪

6. 56 のぞき

>ツリー子さん
    >パイナップルの王冠も根着かせたら、お部屋の観葉植物にステキですよ♪
    これはいいかも。
    ブルーベリーは2種以上植えないと結実しないんですよね、確か。もう場所がありません。
    パイナップルですと虫つかないですよね、きっと。
    どのように、根着かせたのでしょう。
    冬場の冷気(室内)に耐えられますかね?暖かい部屋でないとだめでしょうか?

7. 57 ツリー子

おはようございます。

>のぞきさん
    パイナップル、特売(\198位)の時、是非お試し下さい。
    失敗しても実を食しているので、許せます。笑
    でも、葉っぱの方を優先して(折れていない物)選んでくださいね!

実と切り離し、葉っぱ側に付いた実も落とします。
    (鉛筆の先上の様に葉っぱ下3cm位残す)
    後は2・3日陰干し。
    乾いたら、下の葉っぱを一枚剥いて見てください。根っこ予備軍が出番を待っています。
    様子を見ながら、何枚か剥いて土に挿して置くと簡単に根付きます。

冬場も通常通り(リビングの中)でほったらかしです。
    虫も全く付きません。
    遊びに来た友人達は、必ず『何、これ?』と聞いてきます。
    パイナップル!と言うとみんなビックリしてます。
    おしゃれな鉢カバーに入れると、他の観葉植物にひけをとりませんデス!

8. 58 みわきち

おはようございます!
    昨日はネコの額の庭の芝刈りを珍しくオットが機械でやってくれ
    ました☆このくらいの狭さだと機械を入れる意味があるのかどう
    か分かりませんが、田舎に住んでいた頃のものを実家から送って
    もらったので。芝を刈るパパを見て、2歳の娘が「パパ、かっこ
    いいね〜!」を連発していたので、相当調子に乗ったようです^^;

ツリー子さん、果物も育ててらっしゃるんですね☆私も大好きで、
    桃・ブルーベリー・ライム・レモン・イチゴ・プルーン・スモモ・
    サクランボ・イチジク・リンゴ・洋ナシ等ところ狭しと植えてい
    ます^^もちろんほとんど鉢植えです^^;

マイピーチ・・・我が家も残念ながら今年は落果してしまいまし
    た;;せっかく5cmくらいになってたのに・・・(T。T)
    パッションフルーツ、とても興味があってマンゴーなんか育てて
    みたいのですが、冬場狭い室内がますます狭くなってしまいそうで、
    たじろいでいました・・でも観葉植物と思えば・・・いいかもですね^^

9. 59 ツリー子

>みわきちさん
    す、すごいです。。。
    今、三歩後ろに下がりました。笑
    うちもほとんど鉢植えですが、置き場所ホント困りますよね〜
    主人はメインに出してくれるな!と言うし…ベランダも水やり
    が面倒だし…家の裏に追いやられています。トホホ…
    だから、引越しの時泣く泣くお嫁に出したり、処分した木もあるんですよ〜
    桃は子どもが小さいに時たべた思い出がある木なのでとどまりましたが。

思い出しました。数ヶ月前、実家の母から荷物が届き開けてみると
    ドラゴンフルーツの苗が3個入ってました。(また、余計なものを…)
    母は買ってはみたものの説明書を読み、冬場自分のところでは栽培不可と
    判断したらしく、勝手にうちに送ってきた模様。
    そして、実がなったら送ってくるように!と…
    やっとすっきりした矢先に、おかわりが。笑

うちはネズミの額ほどの芝生です。ネコまでいきません・・
    でも、ご存知の通り外構をやり直すので芝生のお手入れにも
    身が入りません。伸びたまんまデス。笑

10. 60 のぞき

>ツリー子さん
    情報ありがとうございます。早速挑戦してみますね。
    >みわきちさん
    い、いったい何本の樹木を育ててらっしゃるのですか〜、すごすぎです。

11. 61 たま

こんばんは\(・ё・)

12. 62 たま

すいません。またやっちゃいました。

>ツリー子さん
    ツバメが去った理由は不明です。
    24時間換気の換気口の上に巣を作ったため、24時間換気を止め、
    近くの窓も開けないようにしました。
    しばらくして、親鳥がいないので、巣の写真を撮りました。
    それが原因なのでしょうか?
    だとしたら責任重大です・・・

桃ってそだてるの難しいようですね。
    農薬等を使用しない場合の桃の自生率は0.01%くらいのようです。
    ほぼ100%身のつかない木って何なんでしょう?
    日本の気候と合わないのでしょうかね?

アボカド・・・うちも食した種から発芽させました。
    30センチほどになり、ちょうど夏になったので、思い切って外に!
    2週間ほどでかれました。日焼けでしょうか?
    発芽まで半年以上を要したのでとても悲しいです。

>みわきちさん
    確かにみわきちレシピだとオイルの量がかなり多いですね。
    私も胸焼け派なので、オイル量に気をつかい。半分くらいに減らしてます。
    特にパスタなど火を通すときは、香が飛びやすいので、なおのことです。
    って、言ってますが、本当は失敗の産物なんです。
    最初に作ったときに分量がわからず作った残りをパスタにしたら、ちょうど
    良かったのが始まりです。
    あまってしまうバジルの良い使い方を教えていただいて感謝です。

芝刈りって大変ですよね。特に芝刈り機のメンテが・・・
    私も週一で刈ってますが、刈ること自体は嫌いでないのですが、そ
    の後の掃除が大嫌いですね。
    なぜ芝刈り機はでこぼこしていて、草が詰まりやすい構造をしてい
    るのか?製造メーカーに文句を言いたいです。
    ただ、芝刈りユーザーは少ないため、届くかは疑問です。

>のぞきさん
    かなり豊富な植物量ですね。
    そのうえ、講習会にまで行く熱心さですから、さぞ素敵なお庭なの
    では?と想像してしまいます。
    パイナップル。先日、ホームセンターで見かけました。
    実の大きさは3センチほどでとても愛らしく、値段も200円と格安です。
    あいつを大きくしてやればぼろもうけです。
    驚いたのが、あんなに小さくてもきちんとパイナップルなとこです。
    しかも、地べたに生えるんじゃなく、宙に浮いてました。
    (高さ20センチ)実がおおきくなったら、折れないんでしょうかね・

13. 63 ぴいぱ

こんにちは☆

嬉しいことがありました。
    もう、いよいよだめ?と諦めかけていたコスモスの種がまたひとつ芽を出していました。
    7月15日以来の発芽です。種を蒔いたのは6月下旬。
    1ヶ月くらいかかったけど諦めて処分しなくて良かった!
    こうなったら寒くなるまで期待しながら待ってみるわ♪

6/26 1つ発芽
    7/ 1 2つ発芽
    7/10 3つ発芽
    7/13 1本折れた(;_;)
    7/14 2つ発芽
    7/15 2つ発芽
    7/26 1つ発芽、1本不明!?(@_@;

こんな感じで現在合計9本のコスモスの芽たち。今日の台風に耐えてくれるかな〜。
    ヒマワリ&コスモスに支柱を立てました。

14. 64 のぞき

>たまさん
    アッハッハ!、うちの庭は趣味で購入したものが雑然と植木鉢に植わっているだけなんです〜(汗。
    皆様のお宅に比べたら、と言うよりも比べることからして失礼なほどの状態です(つД`)。

15. 65 のぞき

>たまさん
    >実の大きさは3センチほどでとても愛らしく、値段も200円と格安です。
    それほしい〜、送って送って。この辺では見かけないでツ。

16. 66 たま

こんばんは\(・ё・)

パイナップル。てっきりのぞきさんが見たやつもそんなのだと
    思い込んでました。
    ちっちゃいのもとても可愛らしいですよ。
    もし、今週末も打っているようなら写真とって見ます。
    送る方法は、考えて見ます。

台風でオリーブがやられないか心配です。
    うちの木の中では、もっともお金をかけたオリーブ2.2
    メートル、もし折れでもしたら、妻にしかられます。
    一応、紐で柵や、棒につないでみたのですが、みなさん
    は台風対策されまてますか?

>ぴいぱさん
    グラジオラスが全滅しました。
    風が強い日に真ん中から折れました。近所を見渡しても
    折れてるのを多く見かけます。
    ただ、折れてない丈夫なやつもいるんですよ・・・
    何が違うのかな?
    今年、球根を刈って、はじめて植えたのですが、チュー
    リップ見たいに花が終えると掘り返したほうがよいので
    しょうか?

17. 67 ぴいぱ

おはようございます☆

>のぞきさん
    小さい鉢植えのパイナップル、沖縄のお土産屋さんでたくさんみかけました。
    でもこのあたりではみないですね。
    パイナップルってわたしの想像と違ったはえ方で
    ミニパイナップルのお尻に割り箸を突き刺して立たせた感じにはえていました。

>たまさん
    グラジオラス、残念でしたね。きっとショックも大きかっただろうなあと想像できます。(;_;)
    「グラジオラスは雨の重みで茎が折れることが多いので園芸用の竹で補強(支柱を立てて)してください」って
    書いてありました。

球根のことはここにも少し書いてありました。
    http://lining.kir.jp/flower/jiten/KYUKON/gladiolus.html

18. 68 のぞき

沖縄行った事あるけど、当時はぜ〜んぜん興味なかったせいか、記憶にありません(汗。
    たまさんに送っていただくか、ツリー子さんの方法に挑戦でしょうか。

うちは台風の影響がなかったので一安心です。グラジオラス、残念でしたね。

しかし、バラが黒☆病で、消毒しても病気が広がる方が早くて、お手上げです。
    コニファー「ブルーアイス」、生長早いですね〜。鉢植えなのに8ヶ月で20センチは
    生長したかな?

うちの実家では、ツバメの巣をワザと壊しました。
    ある日、母が気づくと、蛇がツバメの巣を狙って、バルコニーの手すりから生首を
    持ち上げていたのです。
    早々、兄が巣を壊しました。ツバメの親子には可哀相な事しましたが、家の中に
    蛇が入ってくるのを想像しただけで怖いですから。

19. 69 たま

こんばんは\(・ё・)

>ぴいぱさん
    ありがとうございます。
    探してくださったなんで、感激です。
    グラジオラスが折れたのは仕方ないです。
    紐で境界と結んでいて安心してたのが間違いだったのです。
    添え木が必要とは思いもよりませんでした。
    球根は大事に育てたいと思います。

>のぞきさん
    台風は思ったよりも東を通りましたね。
    うちも全く影響なく良かったです。
    ツバメと蛇の関係・・・妻の実家でも同じような話を聞きました。
    蛇はタマゴが大好きなのですね。
    気をつけねば。

20. 70 ぴいぱ

庭の芝生を全面張り替えることになりました。
    その工事の影響でコスモスも全滅です。(>_<)
    せっかく台風を乗り越えたのに。
    庭に植えずに鉢に植えておけばよかった・・・と気分が沈んでいます。

21. 71 ホーミ

こんにちは
    たま〜に玉タタに書き込みさせていただいているホーミです

ガーデニングではないのですが、観葉植物のことで困っていることがありまして
    相談に乗っていただけたらと・・・
    (植物に関しては超のつく初心者です)

うちはバルコニー、リビングにいくつかの観葉植物を置いているのですが
    その中の幸福の木が枯れかかっています。
    4年ほど元気だったのですが、葉の先っぽが茶色くなってきたので
    液肥を与えたんです。が、土に挿してもなかなか液が入らないので
    アンプル一本チューっと土にふりかけてしまいました。
    そうしたらほとんどの葉が枯れてしまいました。
    もともと弱ってきた原因は、根が鉢の中一杯に伸びてしまっていたからのようで
    (鉢の底から根が出てきていました)
    大きい鉢に土も入れ替えて移しました。

現状は枯れた葉をすべて落として、幹になっただけの上のほうから
    新しい葉が出てきています。
    が、しばらくするとそれも先が茶色になってしまい・・・

このような場合、長い幹を切ってしまったほうがよいのか
    それともこの木はもう枯れる運命なのか、わからないでいます。

アドバイスいただけたら助かります。

22. 72 ツリー子

>のぞきさん
    パイナップル、私のは皆さんがおっしゃってるプリティー系ではありません。
    どちらかというとワイルド系でしょうか・・・葉っぱ間の直径が50cm位に
    なっています。そのまま育てると実が付くようデス。
    もし、私的パイナップルをお試しになられて『なんじゃこりゃ?』と思われたら
    申し訳ないので、ひと言追加させていただきました。笑

23. 73 のぞき

>ツリー子さん
    『なんじゃこりゃ?』パイナップルも面白いと思いますよ。

>ホーミさん
    >アンプル一本チューっと土にふりかけてしまいました。
    アッハッハ、大胆なことしますね〜(ゴメンシャイ。
    まず、木が弱っているときに肥料は避けます。弱っている人間に肉や消化の悪いものを
    与えないのと同じ理由です。
    また、アンプル1本土に挿す用は、徐々に土に染み込むようになっていて、高濃度です。
    原液を直接1本上げたのはかなり危険です。
    購入時の栽培用土にビートモスが使用されていた場合、根腐れしている可能性もあります。
    ある業者さんの言葉です。
    購入時の植裁用土にピートモスが混入された場合には、鉢替え時に新たな用土で植えても、
    最初に使用されていた用土の領域で根腐れが発生しますので最初の用土を取り去らない限り
    対策が取れません。お買い求め時の根鉢の用土を全部取り去って新しい用土に植え替えるのが
    最善の防止策なのですが、この方法は一般の方では危険が高くてお勧めは出来ません。

さて、植え替えの方法ですが、丁度今の時期が植え替え時だそうです。
    ①鉢から抜いて、古土を落とす。
    ②長い根や傷んだ根を切り取る。
    ③大きい鉢へ植える。

葉先が茶色くなるくらいでしたら気にしませんけれど、その状態が続き、葉全体が茶色くなって
    しまうのでしょうか?。
    今までと同じ環境に置いてありますか?急に日差しを強く受けたりするとダメージが強いです。
    肥料は、止めてください。
    あとは〜・・・、お役に立てず申し訳ございません。

24. 74 ホーミ

>のぞきさん
    ありがとうございます!
    枯れはじめてから液肥をいっぺんにまいたからだーっと
    気づいたのですが、とても危険な行為だったんですね。
    弱っているときに肥料はダメっていうのも知りませんでした・・・
    ファイトいっぱーつ!!って栄養剤の感覚でしたので
    (無知ほど怖いものはないですね、はぁ反省・・・)

幸福の木を購入したのは4年前で、年に一度は土の入れ替えをしています。
    液肥をまいたのは4ヶ月ほど前で、それからずっと上のほうだけ葉が出てきては
    枯れて・・を繰り返しているんです。(幹は1mほどの高さです)
    普段はリビングの窓際に置いてありますが、小さい子が遊びに来るときなどは
    一日バルコニーに出していることもあります。
    この弱っている状態で土の入れ替えを行っても大丈夫なのでしょうか・・

25. 75 ぴいぱ

庭の芝生を張りかえてもらいました。
    壊滅状態になったのは庭の排水が悪かったせいだと思います。
    土も入れ替えたので今度はだいぶマシになるとおもいます。
    コウライシバからヒメコウライシバに変わりました。
    どう違うのかこれから調べてみようと思います。

>ホーミさん
    わたしも植物に詳しいわけではないので正しいかどうかわかりませんが
    弱っている状態でも土の入れ替えをしてあげた方が良いと思います。
    お醤油の染み込んだお布団で毎日寝かされているようなもので(超ヘンな例えですみません)
    このままでは日々弱っていってしまうと思います。

できるだけ根を傷つけないようにすることと、日陰で風の当たらない涼しい環境でやってあげると良いと思います。
    「観葉植物のための土」とか市販されているものを利用するといいかもしれません。

わたしも「元気になあれ!」とアンプル一本チューッとかけてしまった(本人は良かれと思ってかけてあげたつもり)
    ことがあります。
    みるみる葉っぱが黄色くなりました。
    今思うとこれが悪かったんだなーと思いますが当時は原因がわかっておらずオロオロしてました。
    根っこが腐っているのかも?土が病原菌に侵されているのかも?と根を綺麗に洗い土を入れ替えて
    しばらくしたら元気になりました。
    土を入れ替えてしばらくは元気がないと思いますが2週間もすれば回復すると思います。
    (絶対とは言い切れませんのでそのあたりは覚悟の上で試してみてくださいね)

26. 76 ホーミ

>ぴいぱさん
    アドバイスありがとうございます!
    「お醤油の染み込んだお布団」・・・これは超不快ですね・・・
    勇気を出して土の入れ替えを試してみます。
    根っこの状態もじっくり観察せねば!
    この木は記念樹として買ったものなので(だったら無謀なことするな〜っと
    つっこまれそうですが)これからはもうちょっと勉強して
    大事に育てます
    また報告させてくださいね。
    みなさんのガーデニング話も楽しく読んでます。
    ありがとうございました!

27. 77 みわきち

みなさま。。肥料やけにはご注意ください^〜^;;
    ぴぃぱさん、芝生の張替え、自腹でしたんですか??もったいない、、まだ
    入居後まもないなら、管理会社がしてくれるのでは・・・?そんな甘くない
    のかな。。ちなみにうちも姫高麗芝です。姫高麗のほうが目が細かくてきれ
    いなはず・・・ですが、私のサボりのせいでけっこう見苦しい状態になって
    ます。週一回芝刈りなんて、とてもムリです(><;

28. 78 ぴいぱ

>みわきちさん
    アンプル、チューッ!は「肥料やけ」という症状を引き起こしてしまったわけですね。
    肥料やけという言葉もあるんですね。勉強になりました。

芝生の張り替えは3ヶ月目のアフターサービスでお願いしました。
    自腹でやるつもりだったのですが根本的に水はけが悪いのが原因だったようなので
    その改善のためにも土の入れ替えもすべてではありませんがある程度してもらいました。
    少しでも早く終わらせたくて微力ながらわたしもシャベルを使っておじさま方と一緒に
    頑張りました。(ちびぴぱもミニスコップで頑張ってました)

ついでに小さな花壇を2つつくって下さったので
    パンジーとコスモスを咲かせたいなあとおもってます。
    コスモスはまた1からやり直しなので間に合ってくれるといいけど。

ヒメコウライシバはコウライシバより「姫」と言うだけあって優しい雰囲気がありますね。
    他のお部屋はみなコウライシバなのにうちだけヒメコウライシバになっちゃって・・・
    間違えたのかな?いいのかな?
    今はなるべく踏みつけないように基本的には水遣りのときだけ庭に入るように
    しています。水遣りは夜の8時とか9時とかヘンな時間に毎日(まだ敷いて3日目ですが)やっています。
    早く芝刈りしなきゃいけないくらい伸びて欲しいです。今、1〜2cm弱といったところです。

29. 79 ツリー子

>ぴいぱさん
    西洋芝の種をやり直した芝の上に蒔くと冬場もみどり、みどりしてますよ〜
    今は暑いので、もう少し涼しくなってからでもお試しくださ〜い!

30. 80 みわきち

ぴぃぱちゃん、アフターサービスでついでに花壇まで作ってもらったのですね!
    さすが〜^−^; きっとぴぃぱちゃんのにっこり笑顔におじ様方もメロメロ
    だったのでしょう☆

芝生も肥料やけしますので気をつけてくださいね。貼ってからしばらくはもち
    ろん肥料は不要ですが・・・注意するべきは、今これだけ暑いですので、朝夕
    たっぷりお水をあげて、目土を乾かさないようにすること、、かな。そのほう
    が早く根付きますし・・・あげる時間は夜でもいいと思います。でも真昼は蒸
    れて枯れる原因になるので絶対NG☆

「姫」とつくものはたいがい普通のものよりきゃしゃで繊細なイメージですよ
    ね。姫ゴケとかも好きです^^

コスモスは強いからこぼれダネでどんどん増えそう^^これからが楽しみです
    ね〜☆

31. 81 ぴいぱ

>ツリー子さん
    オーバーシーディングも試してみたいと思ってます。
    トランジションが難しいそうですね。今日芝生の本を読んで勉強したトコデス。

>みわきちさん
    毎晩水遣り頑張ってます。庭に出てまず虫よけスプレーしてから。
    まだ蚊がいますね〜。毎日水遣りのたび1〜2ヶ所刺されてしまいます。
    虫よけスプレーがムラになってかからなかったところを刺される感じ。

最近は朝顔の花ガラ摘みと芝生&花壇の水遣りくらいしかできてません。
    コスモスの種まきもしたいな〜。

ツリー子さんのアドバイスを参考にパンジーの種まきも今月は頑張るつもりです。

32. 82 ぴいぱ

ヒメコウライシバを張ってもらって1週間経過しました。
    綺麗な明るい緑で芝庭らしくなってきました。
    ぴぱぱぱも「毎晩、庭の水遣りがんばった甲斐があったね」と声をかけてくれて嬉しかった☆

それから挿し木してあったヒポエステスが根付いたようで新しい葉っぱが少しずつ増えてきました。
    それくらいで他は特に変化はありません。

共用部の花壇のイングリッシュラベンダーが枯れてしまったので
    そこに好きな植物を植えてもらえることになったのですが
    なにかオススメの植物はないでしょうか?

33. 83 玉葱

オススメかどうかわかんないけど先日おじぎ草買った!
    ベランダでついおじぎ草で遊んでしまうよ。暗い?

34. 84 みわきち

>ぴぃぱさん
    緑の芝生を見ると癒されますよね。。たとえそれがうちの
    ように猫の額のスペースでも(><; うちもラベンダー
    枯れました。っていうか、宿根草だから来年また咲くのに、
    捨てちゃうなんてもったいない??でもマンションの費用
    で植え替えてもらえるなら、それもいいかもね☆おすすめ
    は・・・・・う〜ん・・・・こればっかりは好みかな??

>玉ねぎさん
    オジギソウってたまにお辞儀しないことがある気がするけど、
    品種が違うのかな??私も子供の頃大好きでいつも触ってし
    まいました。。今はしないけどね・・・^^

35. 85 たま

こんばんは、今日も暑いですね。
    照りつける日差しと病気のため、我が家の芝生が壊滅です。
    また、種をまかないといけないと思うと憂鬱です。
    (妻にも金がかかると怒られてます。)

ここは思い切って、種類を変えようと思っているんですが、皆さんはどんな
    種類を育ててますか?

>ぴいぱさん
    オーバーシーディングに姫高麗はあまり向かないようですよ。
    西洋芝にまけて、姫高麗は後退してしまうようです。(数年で生えなくなる)
    私も来春にオーバーシーディング挑戦しようと思ってますが、夏はバミュー
    ダグラス!特にティフトン系が良いようです。
    秋〜冬にはどんな種類が良いのか?迷っています。

36. 86 玉葱

д`)y━・ <みわきち。俺も子供の頃大好きだったのでつい買ってしまったんだ。
           すげーお辞儀してくれるよ。あれ、普通にみたら雑草だよな。
           ところで、五色唐辛子ってあるじゃん。
           あれって、なんとかして食べられないものかな?

37. 87 匿名さん

>85
    へ?たまさんって男の人??驚いた。
    >86
    五色唐辛子の煮物。五色唐辛子のてんぷら。誰も試したことないけど、
    玉葱さん食べてみて〜。報告まってま〜す。

38. 88 のぞき

五色唐辛子は、観賞用ですよね。
    でも、玉葱さんならお料理できるかも、フフフ。

オジギ草はホムセンでは1年草扱いでした。違うのかな?
    玉葱さん、遊びすぎると枯れちゃいますよ。
    理想としては、宿根草から選びたいですね。

39. 89 スラりん

こちらでは、はじめまして〜(^^)
    あの、どなたかハイドロカルチャーをご存知の方いらっしゃるでしょうか?
    部屋に置くポトスの土の替わりにと思ったのですが、何かコツとかありましたら
    教えていただきたいのですが。。m(__)m

>玉葱さん
    >ベランダでついおじぎ草で遊んでしまうよ。暗い?
    暗いというより、かわいい(^o^*)
    子供の頃、ばあちゃん家にあって毎年さわってたような・・・(違う品種かな?)
    五色唐辛子、食べてもおいしくないと聞きましたが。。。(^^;)

40. 90 匿名さん
  41. 91 87

>>90
    え…食すると害があるの??

>>玉葱さん
    撤回する。食べるのやめてくださ—い!

42. 92 のぞき

>玉葱さん
    食べちゃいましたか?大丈夫でしょうか。

>スラりんさん
    http://www.geocities.jp/ohmo10family/
    ハイドロカルチャーって、簡単そうには書いてあるのですが、挑戦したことないです〜。

43. 93 匿名さん

>>1
        /\___/ヽ
       /        :::\
      . | (○),  、(○)、 .:|
      |     |_,     .:::| <わけわかめ
    .   |    r—-、   .:::::::|
       \  `ニニ´  .:::::/
       /`ー‐--‐‐—´\

44. 94

>>93
    君もね。

スレ主不在になったら大分下がっちゃったね…。まぁ、俺はガーデニングに興味ないけど(汁

45. 95 みわきち

お久しぶりです^^
    すれ主さま、体調崩されたのでしょうか?今は大変な時期ですが、
    永久に続くものではないと信じて頑張ってくださいませ・・・

もうすぐ9月ですね。東京でも朝夕涼しくなし、にわかに秋の風を
    感じるようになりました^^ となってくると、またまたガーデニング
    シーズンの到来!涼しくなったので、夏の間ため込んでいた庭仕事に
    精を出されている方も多いのではないでしょうか?

かくいう私も今日ついに営業開始☆
    芝刈り機を回し、遅ればせながらバラに肥料をやり、暑さに枯れた葉を
    むしり、伸びすぎた庭木や果樹の枝を切り・・・まだまだしたいことは
    尽きません〜!今のところ大掃除をしている段階なので、本格的な秋の
    ガーデニングとは言えず。バラの夏の剪定は今がちょうどいい時期ですね。
    夏の間に思った以上に伸びたクレマチスやハニーサックルの蔓は、どこか
    誘引する場所が必要・・・植え替えようかと鉢をもってあっちへうろうろ、
    こっちへうろうろ・・・でももうスペースがない!!(><; 植物は
    大きくなるものと知りつつ、一年目に買いすぎた罰が今下っています。
    環境に合わないものは枯れてしまったけれど、それでもいいかな・・と
    思ってしまう^^; どうせスペースないんだし。。

そうそう、クレマチスもですが、フジの蔓もどんどん伸びて、誰も誘引
    していないのに勝手に雨どいを伝って二階のほうに上がっていました☆
    来年の夏ブドウの房のようなラベンダー色のお花が子供部屋の窓の下に
    咲くはずで、本当に楽しみです♪

今の悩みは、南の主庭にウッドデッキを作るかどうか・・・猫の額の庭
    なので、ウッドデッキをするなら芝生はあきらめなくてはいけません;;
    もちろん植栽スペースはくりぬいて作るつもりですが・・・

46. 96 のぞき

>みわきっちゃん
    >一年目に買いすぎた罰が今下っています。
    オナジ、オナジ。
    クレマチス咲きましたか?
    つるが延びるだけで、全然咲かなかったです。
    他のお花は咲いたので、肥料の問題ではないと思うのですが。。。

47. 97 ぴいぱ

>>94さん>>95 みわきちさん
    みなさまご無沙汰してしまってすみません〜。
    PCモニターを見ていると吐き気がひどくて・・・ひさしぶりにPCを立ち上げたところです。(>_<)

庭の芝生は綺麗に生えそろいました。
    といっても庭の匂い(芝生や植物(あさがお?)の匂い)がダメになってしまい
    水遣りもなにもかも主人任せになっています。わたしは窓の内側から
    「あっちの鉢植えにも水遣りして〜」とお願いしているだけ・・・。
    パンジーの種まきにも挑戦したかったのに、それどころではないという感じです。(;_;)

先日の台風にひまわりが耐えてくれました。
    まだ咲いていませんが、咲く頃には元気になっていたいなぁと思っているところです。
    元気になったらまたココにも通いますので、そのときはみなさまよろしくです〜。

48. 98 のぞき

ぴいぱさん、お大事に〜。
    でも、ひまわりって、まだなのですか?もう、咲いているのかと思っておりました。

49. 99 匿名さん

>>94
        /\___/ヽ
       /        :::\
      . | (○),  、(○)、 .:|
      |     |_,     .:::| <わけわかめ
    .   |    r—-、   .:::::::|
       \  `ニニ´  .:::::/
       /`ー‐--‐‐—´\

50. 100

>ぴいぱ氏
    久!男な俺には分からんけどガンガレ!
    >>99
       〃∩ ∧_∧
       ⊂⌒(  ・ω・)  はいはいわろすわろす
         `ヽ_っ⌒/⌒c    
            ⌒ ⌒

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK