なんでも雑談「玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ

広告を掲載

• 掲示板
ぴいぱ [更新日時] 2006-08-31 15:37:00

玉葱さんをたたえましょうスレッドでガーデニング関連の話題がたびたび出てきていましたが
玉葱さんをたたえましょうスレにあることでなかなか入り込めずにいらっしゃった方がいらっしゃるかもしれません。
そんな方ともぜひガーデニング全般のいろんなお話ができたらいいなと思ってコーナー分けしてみることにしました。

今日はこんな種を蒔いた、こんな植物の芽が出た、芝生が枯れた、バラが咲いた、バラが病気に(;_;)
そんな日記的な報告やどんな植物を育てたいか、どんな庭にしたいか今後の目標や
ガーデニングのトラブルQ&Aなどガーデニング初心者のわたしとしては
みなさんと色んなことを話したり意見交換ができたらいいなと思っています。

それでは、みなさんよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2005-07-13 18:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玉タタ☆ガーデニングコーナーへようこそ

1. 151 みわきち

シマトネリコは基本的には常緑樹なんですが、地域によっては常緑でなくなることもある
    (寒いところだと葉っぱが落ちる)ということで、半落葉とも言われているようです。
    のぞきさんとこらへんだと外で冬越しできない(枯れてしまう)というほどではないと
    思いますが、どうなんでしょう?耐寒温度を調べれば葉っぱが落ちる落ちないではなく、
    耐えられる気温が分かると思います・・・今度また見てみますね☆

2. 152 のぞき

藤とネムノキが落葉しました。秋だね〜と、思っていたら最近の雨の影響でしょうか、
    気づいたら葉っぱが復活していました。
    水不足だったのかも・・・。
    ネムノキの北限は青森くらいらしいです。冬越し出来なかったのではなく、水不足だった
    のかもしれませんね。
    希望としては落葉樹のトネリコだったのですが、小さい苗木がなくてシマトネリコを買って
    きちゃいました。
    これで、また、お庭が狭くなりました。冬越し出来るかな〜。

3. 153 みわきち

つにシマトネリコ買いましたか〜^^ニヤニヤ 株立ちですか?一本立ち??
    我が家は4本くらいの株立ちですが地植えなのでぜんぜん繊細なムードじゃなくて
    旺盛な生育振りです☆今からだと室内で一冬越させて来春植えるのですか?それと
    もそのまま植えちゃって大丈夫かな。

フジはまだまだ葉っぱついてますよ〜。まだ東京あたりで落葉してる木は少ない
    んじゃないかなぁ。うちの紅葉やブルーベリーは落葉どころか紅葉もまだ・・・
    バラは今が盛りと咲き誇っています。玄関がいい香り〜♪虫もすごいですけど。。;

4. 154 のぞき

おは〜です。
    シマトネリコは3本くらいの株立ちで、1m位のものです。
    例によって鉢植えで、庭で冬越しの予定ですが、危ないでしょうかね〜?
    マルチングでしたっけ?、ウッドチップは敷き詰めたのですが。
    欲しかったトネリコは、3mくらいあって、車に積めないのと予算オーバーでした><
    落葉やっぱり早すぎですよね。細い枝が枯れてしまったようです(つД`)
    バラは咲き誇ってますか。
    夏の剪定が遅すぎたのでしょうか?それとも肥料?
    ほとんどが蕾状態ですが、黒真珠や黄色いバラが今日咲いていました。
    お天気がよいので、これからガーデニング。グランドカバーを整理しようと思います。

5. 155 ツリー子

こんにちは〜♪ご無沙汰しておりました。
    のぞきさんシマトネリコ購入されたのですね!
    うちは外構工事やり直しのプランがなかなか確定せず
    シンボルツリーでご相談させていただきましたが
    まだ終了しておりません…泣

ところで、今ちまたで人気の観葉植物(?)
    ストレチア(極楽蝶花)を育てている方いらっしゃいます?
    主人がどうしても欲しいらしく、口頭で「こういう葉っぱで、こうなってて…」と延々と説明
    してくれていましたが、「くわずいも」の事と思い相手にしておりませんでした。笑
    先日、お店をのぞいたらストレチアの葉っぱを観葉植物として利用している事と知り
    不覚にも勉強不足でした…
    育てている方いらっしゃいますぅ?

うちのバラ全然ダメです…
    丸坊主に刈り込みしてしまった為でしょうか?それとも植え替えしないと
    ダメなんでしょうか…

6. 156 のぞき

ツリー子さん、お元気でしたか〜?
    シンボルツリーは、私なら落葉樹の株立ちが好きです〜。
    トネリコ、シャラ、シラカバなど。私のイメージは雑木林ですから〜。
    ストレチアは豪華ですよね〜。生け花で使用したことがありますが、育てたことないです><

バラの剪定は、5枚葉の上で切らないと成長が遅いと聞きました。
    どのような状態なのでしょうか?葉っぱがはえてこない?
    それとも、丸坊主で葉っぱも芽もない状態とか(@_@)

7. 157 ツリー子

のぞきさ〜ん!聞いていただけます?バラ…
    実は昨年の今頃、それはそれは素敵なバラと出合ってしまったのです。
    接木をしてある一本のスタンダード仕立てのミニバラです。
    高さは1.5メートル程でしょうか。
    今年の春まで次々と花を咲かせてくれました。しかしバラ初心者ゆえ
    うどん粉病を自然現象と思い、ほっときました。しかーし!蕾のまま
    枯れてしまい、やっと事の重大さに気づき出来る限りのオペをしました。

>それとも、丸坊主で葉っぱも芽もない状態とか(@_@)

笑っちゃたじゃないですかぁ〜!!鉢に棒がささっている姿を想像してしまいました。笑
    ふた月前にチョッキン、チョッキン半径30センチの球状に刈り込みました。
    新芽がちょこっと出てますが、古い葉っぱは先が茶色くなったり虫に食べられています…
    月一の肥料と月二の葉っぱ消毒です。そして週一の液肥のみのお世話です。
    どんなもんでしょうか…
    ダメですかね〜?

8. 158 のぞき

スタンダード仕立て、カッチョエ〜ですね。
    私もチョ〜初心者なのでレベルの低いお話を。
    バラは他の樹木よりも水を必要とするらしく、夏は毎日たっぷり水遣り(以外にこれ重要)。
    花の中心が見えたら切り落とす、散るまで付けておかない(四季咲きのみかも)。
    バラは刈り込みというよりも、5枚葉の上で切るようにしないと芽が出にくく、そのため
    ではないでしょうか?
    消毒は、葉っぱの裏からします。

夏場私も蕾を幾つか枯らしたり、今も虫に葉っぱを食べられたりしていますが、新芽が出ているなら
    大丈夫ではないでしょうか?
    うちは黒☆病にかかって、ほとんど葉っぱがありませんが、たくましく棒の先で咲いています。
    アハハ・・・
    あとは、みわきちっちゃんのご指導を待つしかないですね。

9. 159 みわきち

暇人なのですぐに登場してしまいます(^^;

ツリー子さん、お久しぶりです〜!またまたガーデニングシーズン到来ですね☆
    で、バラのスタンダード仕立てですが、私も恥ずかしながらまだ育てたことない
    です。。; ただ、うどん粉病や虫害で丸坊主になるなんて、しょっちゅうなの
    で新芽が出てきているならそんなに落ち込むこともないですよ〜^^

肥料をちゃんとされてるようなので、消毒の仕方だけですが、のぞきさんがおっ
    しゃるように葉裏から消毒する点、バラだけでなく鉢や支柱もしっかり消毒する
    点、うどん粉の場合べったりと薬液で洗い落とすくらいの気持ちで消毒すること
    が大事です。できれば週1回かな。。(そういう私自身は実行できてないですが^^;)

消毒する前に水遣りを済ませ、黄色くなった葉や病気のひどい葉、鉢の上に落ちた枯葉等
    をきちんと取って水遣りしてから、殺菌剤と殺虫剤、展着剤を混ぜて使います。終わった
    ら半日くらい雨に当てないほうがいいと思います。

あとは、普段からバラをよく見てあげて、病気の葉はできるだけ摘み取り鉢の上に落ちた
    葉も病気を広げるのでできるだけ避けましょう。これだけ全部できればバラは本当に見事
    に咲いてくれます^^でも完璧でなくてもそれなりに咲いてくれる強いところがバラの
    魅力でもあるので、がんばって手をかけてあげましょう☆
    以上、長くなってすみません!!

10. 160 ツリー子

のぞきさん、早速のアドバイス感謝デス。

>花の中心が見えたら切り落とす、散るまで付けておかない(四季咲きのみかも)。
    へ?(゜o゜)ホントですか(>_<)
    鉢の周りの花びら掃除、しんどかったです。
    うちのバラも四季咲きなので、次回から(復活したらの話しですが)
    頑張ります。

消毒、裏からしてません…
    雨も止んだので今から早速消毒してきます…。ありがとうございました!
    またご指導の程、宜しくお願いしまーーーす(^−^)

11. 161 ツリー子

っと思ったら、みわきちさん♪
    こんにちは(^−^)ご無沙汰しております。

うどんこ病のオペ間違っていたかもです…そんな難しい事してないですょーーー(>_<)
    ミラネシンなるものを溶かして葉っぱにスプレーしただけです…
    展着剤なる物も省略しています…
    病気の葉っぱ?ぶら下げたままでした。
    液もベッタリどころか、ごく軽く。アーン!もっと早くご指導を仰げばよかったです(>_<)

とりあえず悶々としながら消毒してきます。
    みわきちさん、ありがとう!

12. 162 みわきち

ツリー子さん、うまく消毒できたでしょうか。。そんな完璧にやらなくても
    とりあえず基本を守ればバラは咲いてくれますよ〜。私なんて手抜きまくり
    です。。9月に入ってからあわてて施肥・ちょこちょこ薬剤散布しただけです
    が、本当にきれいな秋バラが玄関に咲き誇っています。

今日も何かしたいのですが、なんだか週末の疲れがたまっていて体がだる〜です。。
    やっぱり歳には勝てませんねぇ。ボチボチやってみます☆

13. 163 ツリー子

みわきちさん、こんにちは。
    とりあえず、のぞきさんに教えてもらった通り普段使っている「花セラピー」
    なる殺虫、殺菌剤を裏側にもたっぷりスプレーしました。
    これからホムセンに行って来ますので展着剤なるものを購入してきます。
    本当にバラって手が掛かるし、難しいですね〜

>本当にきれいな秋バラが玄関に咲き誇っています。
    いいですね〜読んだだけでもウットリ気分!香りが漂ってくるような…
    病気なしの大輪バラで四季咲き!なーんてのがあったら飛びつくんだけどなぁ〜

ところで、みわきちさんもマイピーチを鉢植えで育てていますよね?確か…
    春先に縮葉病になりませんか?12月頃植え替え予定とかあります?

14. 164 みわきち

>ツリー子さん

花セラピーという商品はどのようなものか分からないのですが、殺菌殺虫もセットに
    なっているのなら、中に展着剤も入っていてそれ一本で使えるものかと思います。
    なので展着剤だけ買う必要はなかったかもしれませんが、もう買っちゃったかな^^;

私は殺菌殺虫剤は別々に買って混ぜて使っているので展着剤も入れていますが、
    この方法だと時々薬を変えられるので、病気に耐性が出づらいというメリットが
    あります。ただ、バラの本数が少ないのなら、わざわざバラで買わなくてもいい
    ような気もしますね。。;

マイピーチ、今年は病気は出ずに済んでいます(剪定を間違えちゃいましたが;;)。
    落葉樹は冬に石灰硫黄合剤を濃厚散布しておくとバラも桃も病気が出にくくなり
    その後の一年の管理が楽になりますよ。ただし、すごい硫黄の臭いなので、風のない
    日の早朝を選んですべし、です〜^^; (ご近所の人がまだ起きないうちがベター)

今年は12月植え替えするかもしれません。というのは南側の庭にウッドデッキを
    しようか考えてるからです。。あんまり大きくなると植え替えも大変ですしね・・・
    ツリー子さんも何か植え替えを??

15. 165 ツリー子

おはようございます。
    今日もいいお天気ですね!

展着剤買っちゃいましたよ〜ん♪
    いつも使っている「花セラピー」はオールマイティーすぎて
    効果が???な為、うどん粉病専門薬が別にあります。
    それに使う予定で購入しちゃいました。

マイピーチを植え替えしようと思っております。
    毎年、縮葉病にかかってしまい悲しいです。石灰硫黄合剤を一度使った事が
    ありますが、エライ匂いで穴があったら入りたかったデス・・・
    病気の時だけではなく、予防薬として毎冬使用するのですか?バラにまで…
    目からウロコの情報です!!勉強になるわ〜〜がんばりますっ!
    来年こそは完熟桃が食べられる事を祈りましょう!

ウッドデッキいいですね〜うちはスペースが無いので無理です…
    でも、たくさんの植物であふれてしまいそうですね。(笑)

ホムセンでストレリチア激安で購入できました。お店では1万前後
    ネットでは5千円前後なのにたった千円でした。^^;
    お店のように洒落た陶器に入っていないだけで値段違いすぎ(>_<)
    雑誌ではとても素敵なのに、うちのリビングに置くとサトイモの葉っぱにしか
    見えないのはなぜ?…

16. 166 のぞき

>ツリー子さん
    ストレチア高級品なのに安くてよかったですね。
    花が咲くのが楽しみですが、ある程度大きくならないと花が咲かないようですので、
    がんばって育ててください。

17. 167 ツリー子

のぞきさん、ありがとう!

でも、どーしてもしっくりいかなく(さといも?)もう一度お店に行って確認してきました。
    そして重大な事実を知ってしまいました…
    レギネとオーガスタという2種類が存在する事を。。。
    うちのは葉っぱが大きいオーガスタでした。
    白い大鉢陶器(1メートル位)にレギネを入れた分で見積もりをお願いして来ましたが
    おおよそ5万円前後ではないかとの事(@_@;)
    2・3日後にはっきりした金額が出ますが、確認をしに行っただけなのに
    なぜこんなオチがついてしまったのか悩んでおります。

18. 168 のぞき

ツリー子さん、確認しに行って購入しちゃうなんてすごいです!
    1mの白い大鉢陶器だけでもかなりのお値段ですね。
    貧乏性な私はプラ鉢しか買えません><
    どこに飾る予定ですか?よろしかったら教えてください。
    暖かい地方でしたら、外でもOKみたいです。
    お花が咲いたら見事でしょう。

19. 169 ツリー子

のぞきさん、まだ購入すると決めたわけでは・・・^^;
    なんせ、高い買い物ですし…
    リビングに置く予定ですが、実際デカすぎて邪魔の様な気がしてなりません。
    それにモデルルームのように毎日キレイなリビングだったら映えるでしょうが
    散らかっている事が多いですし。笑
    私もプラ鉢派ですよ!鉢カバーに入れればそれで充分ですよね!
    血迷っているのは主人デス。初めて植物が欲しいと言い出しましたので。ヘヘ…

ご近所の方の法則ですが、「両親が植物好きだと子どもも将来必ず植物にはまる」と・・・
    のぞきさんのご両親はいかがですか?
    私はその通りです。お姉さん時代は全く興味なし!でしたが。笑
    いつの間にか、こんな事になってました。

20. 170 みわきち

ツリー子さん・・・5万円の植物・・・高すぎ;;
    でも私もシンボルツリーには奮発して7万くらい出してしまったクチです。。
    ちなみに祖父母と父がものすごい植物好きで、実家はすごいことになってます!
    遺伝だったのですね。

21. 171 のぞき

こんばんは〜。
    ツリー子さん、5万円なんて、安い安い♪
    うちは植木に既に数十万つぎ込んでます〜><。
    親が植物好きですが、それよりも育った環境によるのではないでしょうか?
    緑に囲まれていないと酸欠状態になります〜。

22. 172 のぞき

掲示板をさまよっていたら、エリア別掲示板インデックスというのを見つけました。
    面白半分に覗いたら、モデルルームの写真で、リビングに高さ1m位の四角の白い鉢に
    ストレチアが植わっていました。
    ツリー子さんのお宅もきっと素敵なリビングになるのでしょうね〜。
    我が家のように安物の植木をボコボコ並べるよりも、1点豪華主義の方が良いと思います。

23. 173 ツリー子

皆さんけっこう惜しみなく大枚をつぎ込んでいるのですね〜スゴイ!!
    お店からの見積もり金額の連絡がありません…
    このまま忘れてくれてもいいよぉ〜〜ってな感じです。

数少なく咲いているミニバラの中心が見えてきました!
    可哀想だけど今日の午後からパッチンします・・・

24. 174 のぞき

ツリー子さん、お店から連絡きたかな〜?
    ミニバラパッチンしたら、お部屋でグラスなどに挿して飾るとよいですよ。
    まだ十分楽しめますから。

25. 175 みわきち

おはようございます!
    今日は快晴!!しかも、在宅勤務日なので、バラの消毒でもしちゃおうかな〜♪

>ツリー子さん
    石灰硫黄合剤、確かににおいが大変ですよね。。; そのことを考えると頭が痛いです。
    ただ、真冬にするのでほとんど枝だけになっているので、刷毛みたいなので塗るとそれ
    ほど広がらずいいですね。でもやっぱりにおいますが。。バラには石灰硫黄合剤すごく
    効きますよ〜。冬に二回するだけで、その後一年はちょっとサボっても壊滅的な状況は
    避けられます。

うちのウッドデッキ、いつになるか分かりませんが、来年くらい中には作りたいです☆
    だって、すごい蚊なんだもん;; もう11月だって言うのに、昨日お庭にちょっと出た
    時まだいたのにはビックリでした@@; 日本は亜熱帯になったんですね・・・さっぱ
    りさせるためにウッドデッキ・・・でもうちもお庭はすご〜く狭いので、ウッドデッキ
    をしたら主庭で地植えする部分はなくなってしまいそう。ウッドデッキの上に穴を開け
    てもらってそこにちょっとしたシンボルツリーらしきものを植える予定ですぅ。

26. 176 のぞき

ウッドデッキに穴を開けてシンボルツリーなんて素敵ですね。
    木陰にテーブルセットを置いて、紅茶を飲んじゃったりして。
    キャン、素敵過ぎます〜。
    そういう場合、どのくらいの大きさの穴を開けるのでしょうか?
    石灰硫黄合剤2回行うのですか?メモしとこ!

27. 177 ぴいぱ

おはようございます☆
    久しぶりに朝から調子が良く、庭にお布団干してみました。(久しぶりってトコがダメダメですね(^−^;)
    母が(お見舞いがてら?)初めて我が家に上京して来るのですが庭の様子を楽しみにしているので
    荒れ果てた状態を見てガッカリさせてしまうのが忍びないです・・・。
    ひまわりも朝顔ももうヘロヘロになったまま立っています。
    バッサリカットしちゃえばいいんでしょうが、ヘブンリーブルーが最後の力?を振り絞って
    咲いているのでそれもまたかわいそうで・・・結局今年の夏は肥料も全然あげられなくて
    お花たちには可哀想なことをしてしまいました。
    今日中に鉢植えのコスモスとかいっぱい買ってきて植えちゃおうかしら。
    みなさんならどうなさいますか?

28. 178 ツリー子

おはようございます!

みわきちさん。ステキすぎます〜〜〜!!
    ウッドデッキに穴あけツリーなんて♪キャーって感じです。
    で、何を植えます?笑
    昨日、参考の為に造園屋さん数社を覗きに行って来ました。
    どの木もうっとり〜してしまいましたが「青タモ」の木の幹が
    白樺ちっくでとてもステキでしたよ。
    あれもこれも全部植えたいっ。(>_<)

ぴいぱさんおはよう☆
    調子良くってなにより!!
    私の時は食べづわりで、とにかく何か食べてないとオェ〜
    となってしまう最悪のパターンで、かなりの体重オーバーの日々でした。笑
    うちはヘブンリーブルーおとといバッサリやってしまいました・・・泣
    1メーター近くの大株に成長していて、まだまだイケてましたが
    お隣にチューリップの球根を大量に頂いたので、泣く泣く鉢をゆずりました。

29. 179 みわきち

みなさん、いいお天気ですね〜^^
    さすが、ガーデナーの朝は早い!!

青ダモ、素敵ですよね〜。うちも検討しましたが、植栽スペースが少ない上に
    果樹が多すぎるので、結局樹木のほとんどを果樹にしてしまっていて;;う〜ん。。
    憧れの爽やかガーデンはちょっとムリそうです。。。うちの場合、オーチャード
    ガーデンって言うのかな。。;

ウッドデッキの穴は直径70cmくらい?あるいは70cm角くらいは欲しいかなって
    思っています。実は子供が小さいうちはそこを砂場にしてみようとか、いろいろ
    考えていて・・・。ウッドデッキの下に外物収納を作ってもらいたいので、
    なんだかんだと高く付きそう;;

ぴぃぱちゃん、お元気なようで何よりです。秋のコスモス、今からだともったい
    なくないですか?今年はもう巣篭もりの季節にしてしまって、来春咲く球根なん
    かで癒されてみてはどうでしょうか。ヘブンリーブリーって、ものすごく長く
    咲くんですよね〜。京都では霜で枯れるまで咲いていたような。。。

ツリー子さん、頂いた球根のかわりに鉢をプレゼント?!太っ腹ですね^^;;

30. 180 ぴいぱ

ツリー子さん、食べづわりも大変ですよね。上の子の妊娠中はまさにそれでした。
    気持ち悪くてツライのに同情もしてもらえないし。(笑)
    今回は吐いて吐いて吐きまくったので、皆に優しくしてもらえました。(^−^;

ヘブンリーブルー、バッサリしたのですね。
    曜白の方はもう完全に枯れているので・・・少なくともこちらだけでもやらなくちゃ!
    うちのヘブンリーブルーは3m×5mの大きなカーテン状態でした。(ちょっと自慢)
    でも室内からはお花の裏側しか見えないというオチ付き。
    バッサリやっちゃうとスッキリするだろうけど窓拭きも念入りにやらないと
    汚れが目立つかな〜。今週末にでもバッサリやることにします。

31. 181 みわきち

そうそう、今朝お庭に咲いたラベンダー色とクリーム色のミニバラ10本ほどで小さな
    花束を作って、子供に持たせました。保育園に入った新しい先生にあげたいんだそう
    です。。^^ミニバラのブーケ、これまで何故か作ったことなかったのですが、小さ
    い子が持つとなんて可愛らしいんでしょう・・!ちょんちょんと切ってセロファンで
    包んだだけの味気ないブーケが、まるでブライダル用のように早変わり☆娘は開きき
    った大輪のブラックティーを一緒に持っていく〜〜!!(><;と言っていましたが、
    あちらはもうだらけきったオバサンっぽくって、似合わないのであきらめさせました^^;;

32. 182 ぴいぱ

みわきちさん、こんにちは!
    ツリー子さんが鉢を譲ったのはお隣さんにではなくて
    朝顔の鉢をチューリップの球根のために譲った(明け渡した)という意味ではないでしょうか?

強気にツッコミを入れようかと思いましたが
    もしかしたらわたしの方が勘違いしているかもしれないので控えめに。(^−^;

33. 183 みわきち

なるほど^^;;失礼しました。。きっとそうですよね。。

3m×5mの大きなカーテン@@;見てみたかったなぁ〜。お近くなので体調さえ
    よければおしかけて行きたいくらいです☆ でも、それがなくなっちゃうと急に
    寂しくなってしまいそうですね。窓磨きも頑張らなくちゃいけないし^^;
    マンションの窓って大きいんですよね〜。

二人目のツワリってきついですよね。なんでかな?皆そう言ってます。一人目の
    時は訳わかんないうちに過ぎていくけど、二人目はまだまだこれからとか、先が
    見えているからよけいにつらいとか・・・あるいは上の子を見ながらのつわりな
    のでつらさ倍増とか・・・。どちらにせよ、もうぴぃぱちゃんは終わりかける頃
    のはずなので、今からが楽しめそうですね♪ ツワリが終わったら何したいですか?
    貧血にならないように青いものを毎食とって下さいね!!

34. 184 ツリー子

ぴいぱさん正解!!笑
    人様に差し上げるのは忍びない鉢です^^;

>うちのヘブンリーブルーは3m×5mの大きなカーテン状態でした。

は????カーテン状態?
    ぴいぱさん、ごめんなさい・・・
    うちのアメリカンブルーでした…ブルー違いですみません。
    まだ朝顔が咲いてるなんてビックリ!!
    みごとでしょうね〜

35. 185 ぴいぱ

10cm四方のマス目になった3×5mのネットを張ってそこにツルを這わせたんです。
    毎朝「まだ上に上っちゃダメ、まずは横に這ってね〜」とツルをあちこち
    移動させながら(10〜15本くらいの朝顔を植えて)一面に朝顔の葉っぱがくるようにつたわせたんです。

朝から「庭が〜庭が〜」といいつつ室内の片付けに追われて
    まだ庭の手入れまで手がつけられません。
    今夜母がくるのに・・・あまりのぐ〜たらぶりに笑われてしまうかも!
    あせるわ〜。

36. 186 のぞき

ぴいぱさん、片付けは無事終了しましたか〜?
    朝顔はずいぶん元気なのですね、いまだに咲いているなんてビックリです。
    今年は梅ノ木に何回も毛虫が付いて困りました。
    梅ノ木の代わりで、花の咲く木でお勧めはありますか?
    今のところハナカイドウを考えていますが、虫のつきにくい木を教えてください。
    エゴノキも興味がありますが、和風っぽい庭(玉造の仕立てものが2本あります)
    なので、株立ちは雰囲気が合わないかも・・・。
    シダレエゴノキも考えたのですが、シダレモミジがあるので、印象がダブってし
    まいそうで・・・。

37. 187 みわきち

エゴノキ、和風のお庭に似合うと思いますよ〜☆
    うちのは株立ちじゃないのですが、洋風のお庭にちょっと和風って感じで
    逆に浮いてるかも^^);あと、お花はピンクのものがおススメです!!
    春のプリンセスって感じで、可愛いですよ。我が家のピンクエゴノキのお写真、
    以前お送りしたような。。今は緑色の可愛い実がなっていて、一年中楽しめる
    木だと思います。(実は有毒ですが。。)

ウメの木のかわりにお花の咲く木・・・果樹は全部可愛いお花が咲きますが、
    虫はどうしてもついちゃいますよね〜。う〜む。。

38. 188 のぞき

みわきっちゃん
    エゴノキは虫つかないでしょうか?
    以前貰った写真は株立ちのようなイメージでしたが、あとで見てみます。

39. 189 かつ

突然失礼致します。私、今までマンション住まいでガーデニングに全く無関係だったものですから何の知識もないのですが・・
    新しく引越ししましたところが予想外に植樹スペースがありまして・・・ただ、北向きなので日当たりはあまりよくないのですが、
    植えるとするとどんな木がよいのでしょう?どうか、お知恵をお貸しください。
    後、実のなる木はあまり植えないほうがよいと、迷信めいたものを聞いたことがあるのですが、そのような事あるのでしょうか?
    どうぞ、よろしくお願いいたします。地域は兵庫県の瀬戸内海側です。

40. 190 のぞき

いちじくは庭に植えない方が良いと聞きます。

41. 191 かつ

のぞきさん、お返事ありがとうございます。いちじく了解いたしました。

42. 192 みわきち

こんにちは〜^^
    東京は今日も快晴で気持ちいいです!在宅日なので遅ればせながら球根の
    植え付け&ビオラの種まきでもしちゃおうかと思っています。

>のぞきさん
    エゴノキ、ほとんど虫は見たことありません〜☆我が家のは一本立ちです。
    シマトネリコやミモザほど生長が早くなくて、楚々とした印象・・・お花も
    実も可愛いですよ^^

>かつさん
    はじめまして!東京でガーデニング生活を気ままに楽しんでいます^^
    瀬戸内海沿岸なんて、温暖そうでいいですね〜☆私の祖母が姫路に
    住んでいたのでよく行きました。

で、シンボルツリーですが・・・北側でも、それなりに育つと思い
    ますよ。お好みが分からないのでなんともいえないのですが・・・。
    常緑樹にすると冬でも葉っぱがあっていいですが、落葉樹も四季の
    移ろいを感じられて水墨画のような美しさがありますよね。。

広さがあれば、落葉+常緑の組み合わせで3本ほど植えられたらいい
    かと思いますが、どれくらいの広さなのでしょうか。

あと、実がなるものは・・・というのは私は気にせずに南のお庭には
    果樹を垣根仕立てにしていますし、北側道路沿いにはコニファーを、
    西の玄関側にはシンボルツリーとなるような一目を引く樹種を植えて
    います。お子様がいらしたらコニファーを一本植えておかれると、常緑
    年中楽しめますし、これからのクリスマスシーズンの飾り付けには重宝
    しますよ☆☆☆

あと、最近流行の雑木林風にするなら上にあげたエゴノキやトネリコ等
    落葉樹が似合いますし、気候が温暖なのでオリーブやミモザ、フェイジョア
    なんかの常緑樹もおしゃれにまとまっておススメです。

ホームセンターや本屋さんに行かれてまずいろんなお庭の写真をご覧に
    なって、ご自分の好みをつかまれたらいいかもですね。それから具体的に
    樹種の選定をなさるといいかと思います☆

43. 193 のぞき

かつさん
    日陰に耐えるコニファー
    ヒノキ.ナナグラシリス|ヒノキ.八房ヒノキ|サワラ.ゲッコウヒバ|サワラ.ナナ|サワラ.ツクモヒバ
    |サワラ.黄金ツクモヒバ|マヒノキ.リトルジャーミー|スギ.グロボーサナナ|立ち性キャラ
    |カナダツガ.イェデロ|カナダツガ.ペンデュラ

草花として、クリスマスローズやキボウシなども良いですね。

もみじやカエデなどではネグンドカエデなど、洋種のものもありますし、紅葉も楽しみたいですね。
    銅葉のスモークツリーも紅葉がきれいです。

44. 194 かつ

みわきちさん、のぞきさん、詳しくありがとうごございます。何分、ずぶの素人な物で・・必死でぐぐりながら色々な木を見させていただいてます。
    広さなんですが・・・少し高台にあるので、玄関まで段々畑のように木を植えれるポイントが3箇所ほどありまして・・・
    畳2枚を横に並べたような感じのスペースです。コニファー系は嫁があまり好きではないと言うのでとりあえず却下になりました・・(^^;
    本当にすいません。
    >最近流行の雑木林風にするなら上にあげたエゴノキやトネリコ等
    落葉樹が似合いますし、気候が温暖なのでオリーブやミモザ、フェイジョア
    なんかの常緑樹もおしゃれにまとまっておススメです
    >もみじやカエデなどではネグンドカエデなど、洋種のものもありますし、紅葉も楽しみたいですね。
    銅葉のスモークツリーも紅葉がきれいです。
    この意見を是非参考にさせていただき、がんばりたいとおもいますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    あ!それと・・金木犀ってどうなんでしょう?匂いがとても好きなのですが・・難しいものでしょうか?
    どうぞご教授よろしくお願いいたします。

45. 195 のぞき

金木犀は香りが素敵ですよね。
    ただ、北側ということですので、どの程度日が差すのでしょうか?
    間接光でも大丈夫だと思いますが、花つきは日当たりに影響されるようです。

46. 196 かつ

のぞきさん、お返事ありがとうございます。結構日当たり悪そうなので・・金木犀は少し検討致します。
    今日ホームセンターに色々見に行ったのですが・・・寒いからか結構木々は寂しい状態でした(^^;
    生き物ですので、ゆっくり検討していきたいと思います。

47. 197 のぞき

かつさん
    >木々は寂しい状態でした
    落葉樹は見分けが難しい時期になってしまいましたね。
    植え付けは業者さんにお願いするのでしょうか?
    兵庫県は暖かいのでしょうか?
    業者さんでしたらあまり植え付け時期を気にすることもないと思いますが、
    ご自身で植えつける場合、厳寒期は避ける樹木もありますので、
    ゆっくり土作りをされながら、探してくださいね。
    重機で固められている場合が多いので、よく土を耕して、石などは取り除くとよいです。

48. 198 ツリー子

おはようございます。
    のぞきさん、兵庫県はめちゃ暖かいですよん♪
    お正月、東京へ帰ると気温の差が歴然としています。
    かつさんは予想しますに神戸より西側ですかね…?
    何でもオケッ!な土地柄と思われます・・・
    はっ?でも海に近かったら塩害とかあるかも?ですね・・・
    私もかつさんに便乗して勉強させていただいております。笑

ストレリチア…見積もりがまだ来ません・・・
    ひやかしだと思われたのか???
    主人のストレリチア熱も治まったので、ほっておく事にしました。
    (5万円儲かった?)

49. 199 みわきち

おはようございます〜!
    今日もいいお天気ですね☆明日からまたお天気が崩れると聞いたので、
    出勤日を変更して今日はコニファーの肥料やり&球根の植え付けを
    頑張ってみようと思います♪コニファーなんて肥料はいらないのかと
    思っていましたが、やっぱりいるみたいですね。。消毒とかは何もし
    てませんが、大丈夫でしょうか・・・ちょっと心配です。

50. 200 のぞき

みわきっちゃん
     コニファーの肥料は、もっと少し寒くなってからの方がよいのではないでしょうか。
     消毒は、石灰硫黄合剤を厳寒期に行います。確か500〜1000倍だったような(汗。
     若しくは、オルトラン水和剤・・1000倍〜1500倍液で使用です。
     私は肥料(油粕)も消毒も1月下旬を目安にしています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK