なんでも雑談「年寄りには席を譲るべきか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 年寄りには席を譲るべきか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-05-11 14:48:49

仕事帰りに座りたいから始発駅で一本やり過ごしてから座ってるのに、前に年寄りが立たれたら・・・
こっちは仕事帰りなのに登山帰りの格好した年寄りに席を譲れないよ。

[スレ作成日時]2009-02-28 18:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年寄りには席を譲るべきか?

  1. 242 匿名さん

    ↑ 御意!

  2. 243 匿名さん

    女って、ホント席に座りたがるよね。

  3. 244 匿名さん

    子供は料金も半額、座らせるべきではない。
    親もそういう風に育てるから、地べたに座る高校生がいる。
    最近はそういうのが社会人になってるから、いい年こいたサラリーマンや
    OLが地べたに座っているのをみるぞ。

  4. 245 匿名

    ところで、私は、デブは、電車で席に座るべきでないと思うが、その是非如何に?

  5. 246 匿名さん

    この間ウンチすわりでタバコ吸っている、スーツ姿のサラリーマンがコンビニにいた。
    最近こんな成人ばっかり見かける。

  6. 247 匿名さん

    ↑ゆとり世代だから。

  7. 248 匿名さん

    乗っている人には周知の事実だけど、
    席譲らないのは男ばっかだね。都心行きの電車なんてそんな感じ。
    お年寄り同士で譲り合ったり、中年女性は譲ってるけど。
    こんな些細なことでもできる紳士に遭遇したことがない。
    地方のローカル線ならもう少し違うのかもね?

  8. 249 匿名はん

    私は年寄りなので色々とお世話になることはあるけど、高度成長期の競争社会で生きてきたので、座席は譲っていただかなくても、と思っている。体力が無くなれば若い人のように床に座ればいいし。座るつもりならバス停に早く言って、空いてるバスに乗るとかネ。
    生産活動で社会を支えている方々に、あまり迷惑かけちゃダメだネエ。
    今まで、選挙対策で、高齢者向けの施策に多くの税金が使われてきたので、リタイヤ後の先輩の悠々たるくらし振りを見て、早く私もお年寄りになりたいと思い、またそのようになりました。
    しかし、昨今の世の中をみて怖くなってきました。勉強はしない、はたらかない、結婚しない、子育てしないという人々がまわりに増えてきました。
    社会をダメにする一因に、お年寄りの過保護もあるんじゃないかって。

  9. 250 匿名さん

    でもね、譲ってもらっても複雑な心境なのよ。
    楽だけど、年寄り認定みたいな・・・

  10. 251 匿名さん

    譲る方もこの人どうかな??と気を遣います。

  11. 252 匿名さん

    気分は若くとも、身体は老体。
    その間で揺れ動く老心。

  12. 253 匿名さん

    248 です。この書き込みは年齢層ひろいのですね。
    私は、祖父母に沢山お世話になったのでお年寄りには何か恩返しをしたいと素直にそう思うだけです。
    確かに10代の頃は誰彼かまわず声をかけていたので、うっかり元気な方に声をかけて断られたりもしました。
    先日バスの中で、子供を抱えた30代女性が優先席にご主人と座っていたのですが、足の不自由な中年男性が
    乗ったのを見かけ、子供を抱いたまま譲ろうと方をたたいていました。断られていましたが隣に座る私より
    先に気がついて行動されていて素晴らしいと思いました。元気な彼女のご主人は堂々と優先席に座ったまま
    でした。バスのボタンを押したがる子供に厳しい位に躾もされていました。
    ちなみに、私の主人は先にバスに乗ったのですが、乳児と荷物を抱いて優先席には座らず立っていました。
    私に荷物とベビーカーを預け私がむりやり座らせてしまはめに。
    お年寄りが若者を過保護にしたというより、核家族化と国が経済的に豊かになったからだと思います。
    人によって基準がまちまちですが、やっぱり配慮やマナーの無いことが当然になってしまう冷たい世の中に
    なり下がってしまうよりいいと思います。

  13. 254 匿名さん

    でもさぁ、席譲られて怒る老人いるよ?

  14. 255 匿名さん

    事実を認めたくない老心をわかってやれよ。

  15. 256 匿名さん

    年金老人だけど、若い人の年金、将来どうなるのかも分からないのに、年金掛けてもらうだけでありがたいのに、席まで譲ってもらうなんて申し分けないと思っています。
    年寄りは、若い人の日常活動の妨げにならないように心がけたいものですね。

  16. 257 匿名さん

    本音は、若いつもりが席譲られてショックを受けただけでは?

  17. 258 匿名さん

    年寄りをバカにするな
    席なんか譲って欲しい奴なんかいるわけない
    だから降りるまで座っとけ
    でもバスは揺れるから譲って下さい

  18. 259 匿名さん

    譲ってやれよ。それくらい。

  19. 260 匿名さん

    「年寄りに」という発想が間違っておる。
    日本人って生真面目過ぎて応用や本質的な目的を見失うよね。

    「年寄りに」ではなく、自分より弱い立場の人又は座るべき人に譲りましょうってことでしょう。
    相手が若くても怪我して松葉づえしてたら譲るべきでしょうし、
    お腹の大きな妊婦さんや小さな子供抱きかかえてるお父さんへも、自分に余裕があれば譲るべき。
    もちろん立ってるのがつらそうな人すべてだね。
    見た目老人だからっというのは短絡的だし、他人の視線を気にしてるだけ。

    この「すべき」というのが誰かの命令のように考える人も多いね。
    他人の意向や視線など気にせず、自分が正しい・そうあるべきと思えたら行動するだけだ。

    ※「席を譲る」という行為は日本の文化として尊重されたい。

  20. 261 匿名さん

    当たり前の行為だと思うのだが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸