なんでも雑談「年寄りには席を譲るべきか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 年寄りには席を譲るべきか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-05-11 14:48:49

仕事帰りに座りたいから始発駅で一本やり過ごしてから座ってるのに、前に年寄りが立たれたら・・・
こっちは仕事帰りなのに登山帰りの格好した年寄りに席を譲れないよ。

[スレ作成日時]2009-02-28 18:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年寄りには席を譲るべきか?

  1. 222 匿名さん

    休日に限らず、221見たいに自分のことを棚に上げて人を非難するやつだらけだな。

  2. 223 匿名さん

    爺さん婆さんも毎日スクワットやって
    足腰鍛えたほーが
    いいぞ! これからの日本を背負って
    いくんだからな!

  3. 224 申込予定さん

    グダグダ言ってねえで年寄りを敬えよ。
    恥知らず。

  4. 225 匿名さん

    スレを立てたスレ主の文章をちゃんと読んでみなよ。

    席を譲らないで済みそうな都合の良い状況、を設定した上で
    譲るべきかどうかを聞いている。

    つまり、最初から年寄りを敬う気など無いスレ、
    譲らないで良いとの結論を導こうとしているスレ、です。

  5. 226 匿名さん


    お年寄りがいても寝たふりして譲らないのは殆どが、若い男女、中年男性、ですね…。

    出産経験などある年齢の女性はマタニティマークのワッペンや大きなお腹を見るとすっと譲ってくれます。
    離れた所にいるお年寄りにも自ら声をかけ席まで誘導してあげる姿をよく見かけます。
    自分は優先席に座るのならばいつ席を譲ってもいいように眠りこけたりしませんよ。
    寝ていたら許されるのであれば窓ガラスのステッカー意味がないし。強制ではないですが。
    お年寄り、妊婦さん、子供連れ、怪我人等の立場になってみたら譲られない側の気持ちが解りました。
    自然な振る舞いとしてスマートに譲る人を見ると気持がいいですね。

    学生の頃は、どうぞ。の一言がかけづらくて無言で席を立ち隣の車両か少し離れた場所へ移動していました。
    それでも感謝の言葉を戴けると、少しは良いことしたかな?と嬉しくなったものです。

    喫煙所以外で喫煙したりポイ捨てする人や横入りする人も理解しがたい。

  6. 227 姥捨て山管理人さん

    外出して電車・バスに乗ることができるくらい達者な老人に、譲る席などあろうはずがない。
    邪魔者以外のなにものでもない「恥知らず」老人を軽蔑しています。
    60歳になったら、自●してほしい。

  7. 228 匿名さん

    227は、有言実行で
    まず自分の両親にもそれを薦めなさい。

    そして自分自身が60歳になったらそれをしなさい。
    ソレが世のため人のため。メデタシメデタシ。

  8. 229 姥捨て山管理人さん

    >>228

    言われるまでもなく、そうしていますし、そうしますので。あしからず。

  9. 230 匿名さん

    若いのに堂々と座ってるとカッコ悪いよ。
    私は、座る人がいないのを確認してから座る。
    若い学生が堂々と座ってるヤツみると、常識ないのかと思う。

  10. 231 匿名さん

    所要で上京した父はヘロヘロになって到着しましたが、誰も席を替わらないものだ。
    ポツンと言いました。85歳でも若者と同じ条件で暮らすのは大変でしょう。
    私は席を譲る一声かけますよ。

  11. 232 匿名さん

    弱ってそうな人でも信号が点滅すると次にすればいいものを元気に走って渡りますよ。
    横断歩道の後半は悠長に歩いて、そっちで右左折する車が待ってるのもお構い無し。
    都合に合わせて超元気になったり弱ったり出来る年寄りが多いのも事実。

  12. 233 匿名さん

    まあ大体の老人は背筋力やはしり幅跳びや目、歯、耳が弱ってるのが反論できない事実でして・・・

  13. 234 匿名はん

    若い子から見ればそうでも、判断力が遅くなっている、持久力が劣っている、持病があるなどで。
    渡れると判断したら修正がきかないんでしょうね。遅れるというか。
    あわてたら走れるけど、続かない。
    暖かい目で見てあげましょう。

  14. 235 匿名さん

    そもそも、年寄りが外出すること自体間違っている。
    いい歳こいてフラフラ出掛けるなよ。家でジッとしてろ!!(--〆)

  15. 236 匿名はん

    向かいから歩いてくる年配のおじさんもそうだよね。持病があっても頑張って働いているんだから。
    反射神経も体の柔軟性も衰えてるから若い子みたいにすいすいよけてあることが出来ない。
    だから若い人は道を譲らないと。悪気はないんだよ。

  16. 237 匿名さん

    年寄りは椅子とりゲームになると元気になるぞ。

  17. 238 匿名

    足の骨を折って、障害者になってみてわかったが、松葉杖ついて通勤する私に、席を譲ってくれようとするのは、意外に年寄が多い。ケガをしているとはいえ、さすがに年寄から席を譲ってもらって、40代の自分が座るのは、気が引けるので遠慮するが、若いやつは大抵知らんぷりだね。いつも以上に頭にくる。長時間立ってるのもつらいけど、わざとらしく優先席に近寄るのもイヤなので、ホント電車の居場所に困るわ。優先席に大股開きで寝てるガキ、松葉杖で頭ひっぱたいたろか! って衝動にかられる今日この頃。

  18. 239 匿名さん

    妊婦に席を譲ってくれるのはほとんど男性。
    高校生の男の子も譲ってくれる。
    絶対譲らないのは子育て終わったであろうおばさん。

  19. 240 匿名

    そういえば、やたらと子供に座らせたがる親と、それに慣れて座れないと大騒ぎする子供を時々見かけるが、子供って、誰かが席を譲ってまで座らせるべきなのは、どの程度の歳までなんですかね?

  20. 241 匿名

    乳飲み子を抱いている母親には譲るべきと思うが、歩けるガキになど譲る必要無い。
    空いてりゃ別だが、立って乗るもんだと躾とけ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸