なんでも雑談「公務員なんて給料安くて最悪(バブルの時)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 公務員なんて給料安くて最悪(バブルの時)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-10-01 20:29:59

今は高給取りといわれてたたかれている公務員だけど
バブルの時はだれもが『公務員なんて給料安くて最悪』と言っていたよね。

[スレ作成日時]2005-10-22 15:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公務員なんて給料安くて最悪(バブルの時)

  1. 601 匿名さん

    管理栄養士持ってる人は「給食のおばさん」と違い、「先生」と言われる立場の人です

  2. 602 匿名さん

    給食調理員さんは8時前から5時ごろまでの勤務だと思います

  3. 603 匿名

    給食調理員さんは、1年の半分は休みです。

  4. 604 匿名さん

    違います

  5. 605 匿名

    本当です

  6. 606 匿名さん

    何か弱い者いじめみたいで見ていると見苦しいね。
    政治家の政務調査費や貸し渋りして中小企業をいじめている
    銀行員の高給には何も言わないでね。なさけない。

  7. 607 匿名

    お前はもっとなさけない

    銀行員の高給は自分で稼いだもの?
    もちろん、倒産する銀行もある。

  8. 608 匿名

    銀行員だったり生損保、証券会社の高給取りは、
    努力して利益を出してるんだから当たり前。
    損害だしてりゃ減俸だよ。

    国家公務員3種と地方公務員は何もしなくても高給。
    こいつらをまずレンホウさんに大幅カットしてもらわなきゃダメでしょ。

  9. 609 匿名さん

    役所レベルの仕分けは彼女のお仕事外です

  10. 610 匿名さん

    国家公務員が高給?
    一体誰と比較してるの?
    中小企業や派遣社員と比較してるんじゃないの。
    仕事をするんであれば、もっとあげてやってもいいんじゃないの。
    公務員の給料をあげないとモラールがあがらないでしょう。

  11. 611 匿名さん

    公務員は人数4割減
    一人当たり給与3割減くらいが妥当

    雇用者たる国家が破たん危機なんだからJALレベルで当然

  12. 612 サラリーマンさん

    >地方公務員は何もしなくても高給

     何を根拠に言ってるんだろうね。

  13. 613 匿名さん

    都銀とか大手生保、放送局、ひいては某百貨店でさえ、30才をちょっと過ぎれば1,000万を超える
    企業がわんさかあるのに、公務員は安すぎる。
    優秀な人材を確保して、公僕として国民のために仕事をしてもらうためには、もっと給料をあげるべき。
    しかし、仕事をしてない、時間つぶしの公務員は給与削減してもいいが。

  14. 614 匿名さん

    前も書いたことですが、私の親父は地方公務員でした。
    ある程度歳とると、
    はんこ押すことと新聞読むことしか仕事なかったが、年収1000万。

  15. 615 匿名さん

    民間の1000万とは違う。
    大多数はそこにたどり着けずリストラ。
    公務員は歳とれば誰でも。計算すれば、どれだけ高級が分かると思うが。

  16. 616 匿名さん

    生涯賃金と仕事内容・労働時間諸々で比較すると
    断然公務員の方がもらっています。
    公務員の人はそのことを自覚して仕事してください。

    民間は年功序列の昇給・昇進の会社ばかりではありません。
    公務員の早期退職には65歳?63歳までのフォローがありますが、
    民間はやめたらそれでお終いです。

  17. 617 匿名さん

    >はんこ押すことと新聞読むことしか仕事なかった

    これ、結構、きついと思うぞ。
    誰でも耐えられるという仕事じゃない。

  18. 618 匿名さん

    公務員 マスゴミ 社団法人

    この辺りが急激にリストラされる分野だな

  19. 619 匿名さん

    定年を待つ管理職の中に、はんこ押しと新聞読みが仕事の人いますよね。
    公務員も、早期勧奨退職制度を取り入れるべきですね。

  20. 620 匿名さん

    >>608

    >国家公務員3種と地方公務員は何もしなくても高給。

    知りもしないのにいい加減なことを言うよな。少なくとも
    国家は安い、激しく安い。妻と子供2人の扶養家族が
    いても、手取り20万いかないなんて珍しくない。

    >はんこ押すことと新聞読むことしか仕事なかったが、年収1000万。

    うちは民間企業だが、こういう上司は一杯いるぞ。目の前で部下たちが大忙しでテンパってるのに、電話すら取らない。耳くそ取ってる。

  21. 621 匿名さん

    妻と子供2人の扶養家族が手取り20万以下→民間も同様

  22. 622 匿名さん

    だから公務員は給料が高いというのではなく、普通ということだよね。

  23. 623 匿名さん

    生涯賃金と仕事内容・本人の能力・労働時間諸々で比較すると
    断然公務員の方がもらっています。

    労働に対する対価率でみると、もらう側にとって上なのが公務員です。

  24. 624 匿名さん

    だから普通のごく平均的なサラリーマンと比較してのことでしょう。

  25. 625 匿名さん

    普通のごく平均的なサラリーマンと比較に問題がありますか?

  26. 626 匿名さん

    まさかグローバル企業とかと仕事の質を比較するんですか?

  27. 627 匿名さん

    しごとの内容や質は比較できないでしょう。

  28. 628 匿名さん

    上をみればキリがない、下をみてもキリがない。
    いいじゃないか、公務員はごく普通のレベルということで。

  29. 629 匿名さん

    景気が悪くなると、羨ましいの裏返しですぐに公務員を悪者にし、景気が良くなると公務員になるなんてバカだなあと言う。そんなブレブレな貴方、ステキすぎます。

  30. 630 匿名さん

    そりゃそうだろ。
    景気は変動するからさ。
    バブルの頃持ち出されてもね。
    給料減らされない口実にはならないよ。

  31. 631 匿名さん

    金額に見合った仕事を、効率よく・公のためにしてくれていれば誰も公務員さんに何も申しませんよ。
    労いの言葉をかけるだけです。

  32. 632 匿名さん

    >>629
    景気が悪くなったとしても、公務員よりはうちの会社の給料(年間所得)はずっと上だけどね。
    おまけに倒産というけど、一流会社でそのことを考えてる者はいないし、実際倒産する確率は殆ど
    ないよ。
    拓銀とか日航証券、リクルートが倒産したけど、再就職は簡単にできるてるよ。それもいい条件でね。

  33. 633 匿名

    国家公務員(財務省3種) 妻と子供2人、残業代だけで手取り20万以上。
    帰りが遅いと翌日は堂々昼出勤!!同じマンションの人の奥様が自慢してましたよ。

    地方公務員、病欠を繰り返し年間半分も出勤せずに年収800万。
    義理兄です。

    おかしく
    ないでしょうか?

  34. 634 匿名さん

    また妄想か
    年間半分も出勤せずに800万も貰えるわけないだろう。
    昼出勤なんていうのも有り得ないぞ。夜勤なら別だが

  35. 635 匿名さん

    昔はあったかもしれないけど今は絶対ない。。。
    でも、財務は強いと思う。

  36. 636 匿名

    実話!!
    これが実態!!

  37. 637 匿名さん

    イマドキのこうむいん。
    個人情報漏洩事案が発生すれば
    そこの所属長のボーナスは減額されます。

  38. 638 匿名

    住基ネットに反対したのは自分たちの仕事がなくなるから?

  39. 639 匿名さん

    国家公務員の奥さんをたくさん知っているけど、夫の高収入を自慢する奥さんは見たことない
    全国転々として嫌な思いもたくさんして、そんな事したら嫌われると知っているから

  40. 640 匿名さん

    公務員の連中は、国難ともいうべき財政状況で、
    自ら進んでリストラを進行し、給与の削減にも答えながら行政を改革していくという心意気は
    全くないの?
    ないなら糞人間確定だよ?

  41. 641 586

    知り合いの給食調理員さんは、栄養士ではないす。
    というか、私自身が栄養士の学校に行ってて、実習で小学校の給食を10日位
    調理員の方たちと一緒に作りに行ったことありました。

    遠い昔の話で、結局資格だけ取って違う職に就いたけど、彼女の話を聞いてて、
    私も当時すごい楽だと思ったのを思い出しました。

    もちろん、下ごしらえは早めにやるし、後の片付けもやりますが、慌ただしく忙しく感じるのは
    お昼前後だけだった気がします。作業自体は毎日同じで単調で、普通の主婦位料理が出来れば楽です。
    まあ、私と彼女の経験だけの話なので、他の学校がどうなのかは知れませんが。

    ただ同年代の働くアラフォー女性数人で集まって話してると
    彼女のお給料が一番高く、一番仕事が楽そうに感じました。
    学生の頃は私も、楽な仕事だから、お給料も安いんだろうと勝手に思ってました。
    看護師の知人が一番大変そうで、それに見合うお給料をもらってない気がしましたね。


  42. 642 匿名さん

    給食調理員さんの中にはパートさんもいますよ。

  43. 643 匿名さん

    そう、よくハロワに求人出てる。短時間の勤務で、子供がまだ小学生ぐらいの人向きって感じ。出てる数を考えると、多分給食のおばさんのほとんどがパートさんだと思うよ。

    >普通の主婦位料理が出来れば楽です

    給食に高級フレンチとか出さないからね。本来の家庭の食事の延長なんだから、普通の主婦の食事が作れる人の方がいいでしょ。料理を作るのが苦にならない人なら、仕事がキツいとは思わないだろうし。自分が小学生の頃は、とてもおいしくてよく考えられた給食が出てたので、今更ながら給食室の人たちに感謝してる。食育は大切だよ。世間では家庭の食事が崩壊してきてる今だからこそ、余計そう思う。

    って、前に学校給食会が依頼してきた仕事をやったので、すっかり洗脳されちゃったかしら。

  44. 644 匿名さん

    こどもの最初の小学校の給食調理員は全員パートで友人も安い時給で働いていた。
    管理栄養士だけは教職員だった。
    転校先の小学校では民間に委託していた。
    他にも市は時給で働く臨時職員が多い。私も働いていた。
    5時に帰るので締め切りに間に合わず家で仕事。気が付けば夜が明けていた事も。
    一時間仮眠で児童企画の登山。過労死前に辞めた。
    国も定期に帰る非常勤職員が多い。
    民間が正社員を減らし調整要員の派遣、パートを増やして経営を立て直した頃
    国も率先して派遣採用で人件費を削減した。




  45. 645 匿名さん

    国も企業も正規社員や公務員を減らし、アルバイトや季節労働者を増やしていけば、そういった生活が
    苦しい労働者がどんどん増えていくことになる。
    又賃金が高ければ外国人(東南アジア系)を雇いいれる。
    そうすれば益々日本人の仕事場がなくなる。
    これからの日本は大変だね。

  46. 646 匿名さん

    大変大変。特に民間は血のにじむような経営努力を強いられ、社員も楽できない。
    その点、公務員はお気楽なもんだよ。事件起こさない限りクビにならないから。
    公務員の待遇は良過ぎるし多すぎる。サービスがどうのこうのより総人件費削減が急務。

  47. 647 匿名さん

    公務員の待遇は悪すぎです。一度、公務員になってから発言してくださいな。

  48. 648 586

    そうなんですか。彼女は数少ない公務員の給食調理員さんなんですね。
    でもそれなら、最近のパートの調理員さんとの給料格差は大きいでしょうね。
    同じ仕事内容なのに、文句が出ないんでしょうか。

    私たち就職がバブルの最後に引っかかったような世代は、入社の時は良かったけれど、
    今はどこも大変。
    入社の人数も多いから、中々上にも行けず、お給料も上がらないみたいです。
    でも公務員の彼女は別のようで、羨ましいですね。

  49. 649 匿名さん

    給食調理の人は民間委託になった後は用務主事として働いている人もいますが、
    新規採用していないので自然消滅になっていくのでしょう。後は民間委託。
    用務主事さんも民間に比べれば収入が多いかもしれませんが、かなり減額されています。

    私は教育職ですが、私だって給料は上がっていませんよ。ここ15年くらい年収は横ばいです。
    民間大企業へ就職した同期より高かった給与があっという間に追い越されて、民間の半額
    程度になっています。同期から1000万円にも届いていないの?とバカにされました。

  50. 650 匿名さん

    横ばいですか。贅沢言わずにただただありがたいと思って働きなさい。

  51. 651 匿名さん

    >>649
    ってことは、649は15年前から、1000万に届きそうな額だったわけ?
    友人の半分ってことは、民間の友人は現在2000万に届きそうってこと?
    世間からずれてることが何もわからん阿呆と見た。
    2000万の給料貰ってる奴がどの位いるんだい、民間の中で。
    お前の為に血税1000万を15年払ってたんかと思うと腸煮えくり返るぞ!国民は!
    さっさと辞めて、民間にいけ!
    恥を知れ!恥を!

  52. 652 匿名さん

    >>651

    そんなに興奮するほどの問題じゃないと思いますが。
    たった800万円ぽっきりですよ。
    同期は1500万円くらいでしょう。
    民間ではみんなその位はもらっているはずです。

  53. 653 匿名さん

    この方やはり世間知らず。こういう方が公務員では困りますね。

  54. 654 匿名さん

    民間企業で有能な方ならみんな転職ができるでしょ。
    同期もそうやって外資系金融などへ引っ張られましたよ。
    公務員の給与が高いなんて言っている人は自分の望む
    給与が得られる会社へ転職すればいい。

  55. 655 匿名

    昔は、公務員の給料は、安かったらしいです。
    とても、生活できなかったとか。
    だから、農業の合間のバイトのようなものだったそうです。
    しかし、いつしか、給料や退職金がよくなり、人気が出てきました。
    そして、給料や退職金が上がり過ぎたのです。今、その是正措置が、地方でも始まっています。
    本来、公務員たる者は、民間より、給料や退職金が安いのが正当なことなのです。
    それに、民間の給料が下ってから、公務員の給料を下げるというのもナンセンスですね。それも、ずっと後からです。
    年金や社会保障関連の支払額の実質的な調整を行うときに、公務員の給料の調整も行うべきだと思います。

  56. 656 匿名さん

    今でも公務員の給与は安いですけど。
    まあ給与はこのままで我慢して後は勤務時間の短縮ですね。
    フランスは週35時間、オランダ32時間とか。
    日本の公務員は働き過ぎだと思います。

  57. 657 匿名

    公務員の退職金について、例えば、教員で、30年ぐらい前で、3000万円ぐらいと聞いています。その後、少し、よすぎるということで、減額されたとか。でも、その後、また、増加しているのでしょうか。
    今、どこの地方でも、公務員の給料を下げようとしているぐらいですから、退職金の支払にも苦労していると思います。公務員には、恩給というものもありますが、廃止になるとかも聞いていますが、どうなのでしょうか。
    公務員には、景気変動による解雇というリスクがないので、その分、給料や退職金は、民間より、少ないのが妥当だと思います。
    週40時間は、民間でも、法定労働時間です。時間外については、民間は、協定がありますが、公務員は、たぶん、ないと思いますから、立場によっては、働きすぎかもしれませんね。それは、是正する必要があると思います。

  58. 658 匿名さん

    今時週40時間は長すぎるんじゃないの。
    それって労働基準法違反してない?
    基準法ははっきり覚えていないけど、うちの会社はそれよりずっと少ないので。

  59. 659 ご近所さん

    週40時間は法定内労働時間ですよ。

  60. 660 匿名さん

    もう退職金3000万円はないでしょう。
    課長以上ならあるかもしれないけど。

  61. 661 匿名

    法定労働時間は、現行の法律で、40時間ですよ。
    でも、会社によって、それより短くてもいいです。法定労働時間を超えるときは、労使協定が必要になります。
    これ、サラリーマンの常識です。

  62. 662 匿名さん

    652さんはお幾つの方なんですか?
    民間で同期の方は皆1500万位、もらってるのですか?

    公務員は週40時間で働き過ぎ?
    1日8時間労働ですよね?
    うちの旦那は通勤時間は40分で、朝7時前に出て、帰ってくるのは9時10時です。
    それでも早くなった方で、昔は11時になることもありました。
    リストラで人数が減って、そうしないと仕事が片付かないそうです

    ほとんどサービス残業。
    それでも40少し超えた年齢で、つけれる残業手当を足しても1500万ももらってません。
    一応有名どころの大学を出て、名の知られた一流企業勤務です。

    他の知り合いにはもっと忙しくて、うちよりもっとお給料の安い人がたくさんいるので
    うちは世間一般より労働条件も、お給料も良い方だと思ってたんですが、
    ここを読んでると、私の考えが世間からずれてたのだろうかという気になってきました。

  63. 663 匿名さん

    公務員の800万は40歳代後半では?
    民間でもそのぐらいの年齢で500の人もいれば1500の人も居ます。

    民間は様々ですが公務員は年齢や地位でほぼ同じ。それも女性も。

  64. 664 匿名さん

    夫は霞ヶ関勤務の公務員40歳です
    7時に家を出て帰りは翌日1時~2時です
    乗り継ぎの電車が終わり、タクシー代も無いので1時間かけて歩いて帰る事も週に1、2回はあります
    たまに早い日は11時に帰って来ますが
    源泉徴収票記載の税金などを引かれる前の年収は650万です
    金銭的に痛いのは2年ごとの引越しです
    1000万以上の高給取りばかりがいるレスに入れない人がここに来て
    公務員は高給取りだと叩いているようです
    公務員住宅に住んでいるから本当は高給とよく叩かれますが、
    多くの人は中学校での転校を避ける為に住宅を購入しローン返済、単身赴任(手当は交通費のみ)で質素な生活ぶりです








  65. 665 匿名さん

    民間59歳と公務員59歳を比べてみてください。
    民間では大手でも退職を控えた50歳以降は800万以下に下がるケースが多いです。
    公務員は50を越えて下がるわけではなくて800万からどんどん上がりますよね。

    退職金を含めた生涯賃金と仕事の質、実質労働時間を比べると公務員のほうが
    割がいいです。なので、うちの子には公務員になってもらいたいです。
    公務員を生涯の職業に選ばれた人たちは偉いですね。

  66. 666 匿名さん

    >>665
    国家公務員も50を越えると昇給は停止されます。
    年収も地方勤務だと59歳で800万に達しません。
    (一般の国家公務員の話です。キャリアの場合は知りません)

  67. 667 匿名さん

    年収も地方勤務だと59歳で800万に達しません。???

    知人たちは全員女性ですが、54歳で1000万を越えていますよ。(管理職です。)
    複数いますので、みんなで嘘をついているんでしょうかね。

  68. 668 匿名

    地方勤務がもらいすぎ。
    800万に達しないとか、
    仕事のレベルを考慮したら充分。世間知らず。
    官僚が少ないだけ。

  69. 669 匿名さん

    国家公務員だと50を越えたころには昇給の幅が若い頃にくらべて格段に落ちます。
    若い頃、5000円ぐらいだった定昇が500円ぐらいになるといった感じかな。
    そして、50半ばには、その定昇もストップします。
    男女の差はないけど、普通の国家公務員は管理職といっても課長補佐どまりです。その人たちが調整手当もつかない地方勤務で54歳1000万以上とは聞いたことがありません。どこの役所のどの配置ですか?

  70. 670 匿名さん

    >>665

    >公務員は50を越えて下がるわけではなくて800万からどんどん上がりますよね。

    思い込みすぎ。自分の知り合いが云々程度じゃ・・・

  71. 671 匿名さん

    名古屋じゃないの?
    トヨタより貰えるらしいよ。

  72. 672 匿名

    親父は高卒、消防署勤めだったけど、
    1000万くらい年収あったよ。
    役所だともっと貰えるんじゃないの?

  73. 673 匿名

    保育園の保母さんとかもね。

  74. 674 匿名

    公務員は、生命に係わる職種は、景気変動などによる給与の引下げはありません。
    保育園について、地方では、民間への委託が検討されています。
    幼稚園に統一されるようなことがあれば、公的な保育園は、廃止されるかもしれませんね。

  75. 675 匿名さん

    地方公務員、給食調理員、保育員の保母さんの年収が高くて
    官僚は低いんですか??

    どうして仕事内容と年収が、こんなに比例してないんでしょう?
    官僚にこそ、それに見合う給料をあげて、天下りなんてしなくても済むように
    すればいいのに。

    これから民間に委託して行くのは良いのですが、今現在、楽な仕事をしている公務員で、
    誰が考えても高過ぎる年収をもらってる人達の給料を、民間並みに下げることは
    できないんでしょうか?

    普通の企業なら、業績が悪ければ、給料が上がらないのは当たり前で、それどころか
    現在もらってる給料をカットされますよね?
    今国がこんなに借金まみれなのに、官僚や消防士などお給料に見合う仕事をしている方は別として
    楽な仕事をしていて高給取りの公務員の給料を、下げることは出来ないのでしょうか?

  76. 676 匿名

    今、名古屋市では、職員の給料、市長の給料、議員の給料などを下げ始めています。
    そうすると、その周辺の市町村は、もちろん、地方公務員の給与は、全体的に下っていくと思います。
    改革は、進んでいると思いますよ。
    公務員の底辺である、市役所の窓口の職員の給与が、上級行政庁の職員の給与より高いなんてことは、妥当ではないですね。
    超過している時間外労働についても、改善する必要があるでしょう。
    電車もバスもない時間帯に帰宅するのに、タクシーなどは、でないのでしょうか。

  77. 677 匿名さん

    54才で年収1000万円を超える地方勤務の公務員は
    どこかの地方公務員か
    国家公務員なら地方勤務の官僚だと思います
    国家公務員の単身赴任中の主人は55歳、地方での管理職、税込み年収900万に届きません
    公務員といっても国、地方、公安、行政など条件が違うから比較できません

  78. 678 匿名さん

    >公務員の底辺である、市役所の窓口の職員の給与が、上級行政庁の職員の給与より高いなんてことは、妥当ではないですね。

    本当ですか?知らなかったです。
    そういえば、どこやらの市バスの運転手さんの給料が1000万以上だとか、清掃などしてる人には
    不快な仕事なので割り増し手当てが付くとか、テレビでやってましたけど、
    あまりに一般と意識が違い過ぎて、唖然としましたね。

  79. 679 匿名

    >公務員の底辺である、市役所の窓口の職員の給与が、上級行政庁の職員の給与より高いなんてことは、妥当ではないですね。
    これは、もし、そうだとしたら、妥当ではないということでしょう。
    実際は、どうなのでしょうか。

  80. 680 匿名

    664さん、わかります!
    私の父もそうでした。

    2年毎の引越しは自費だし、休日も呼び出される時し、自分が社会人になって、父親は結構割に合わない給料だったんだなと感じてます。


    なので、公務員は無駄に高給と一律に批判されると悲しいです。

  81. 681 匿名さん

    >2年毎の引越しは自費だし

    嘘をつくな、赴任旅費がでるぞ。
    安い引越し業者を探せば、プラスになって小遣いの足しにできるぞ。

  82. 682 匿名さん

    >>672

    消防や警察官など、いわゆる危険職業にあたる職種は
    別格。ここに限らず世間で敵視されている公務員は、多分
    行政職のことでしょうが、それに比べて格段に高いです。
    あと、特別な資格の必要な職種(教員とか)も高い。
    でも、高いと言っても割にあうかどうかは別ですよ。

  83. 683 匿名さん

    >>680
    休日出勤なんて当然でしょ!
    公務員は振り替えで休日がもらえるケースも多いですね。

    あなたは、お父様の源泉徴収、ほんとうに見たことがありますか?

    前のことですが、こっそり源泉を見た時、自分の父親も公務員(一般職)で50歳の時に1000万を越えていましたよ。但し、諸手当全て込みの金額です。

    教育関係の公務員だった叔父の場合も、年収1200万以上だったたと聞いています。
    退職金も3500万前後だったらしいです。

  84. 684 匿名さん

     http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm  ー年収ラボー

    公務員と民間企業の平均年収を比較して載っているのを見つけました。

  85. 685 匿名さん

    二年ごとの引越しは自費
    高卒の兄が勤務する民間会社の例では 引越しに関わる全ての経費は会社負担
    単身赴任の場合は家賃全額会社負担 単身赴任手当は毎月給料の0.5ヶ月分
    公務員は引越し貧乏が当たり前だけど 兄の会社では引越し貴族と言う

  86. 686 匿名さん

    夫が国家公務員です。

    前、民間アパートに住んでたとき、住宅手当が確か27,000円だった。(今は持ち家)
    バイト先で若い奥さんが家賃15万とか言うので、よく払えるね!!と
    びっくりしたら、借り上げ社宅になってて12万まで会社が払うんだとか。
    このとき、案外我が家は恵まれてないことに気づきました。

  87. 687 匿名

    公務員は、共済組合だから、健康保険よりも、手厚いんですよね。
    だけど、年金のほうは、財政が苦しいとかで、厚生年金と一元化しようとしている。
    恵まれてますよ。

  88. 688 匿名

    公務員が恵まれていないと思うのなら、辞めて民間企業に勤めればよろしい。
    昔、公務員が安月給の時は、そうした人もいました。

  89. 689 匿名さん

    公務員には国家と地方があり転勤族の680さんのお父さんは国家公務員
    50歳で1000万超えるのは地方公務員か公安職か官僚
    国家公務員の引越しで小遣いは絶対に有り得ない
    引越し業者の請求書とピッタリの金額を支給(運賃のみ 荷造りお任せコースなどは自己負担)
    赴任旅費は格安最短距離コースの金額を支給
    組合の無い省庁の例だから多少の違いはあるかも
    公務員は引越しまで叩かれて可哀想ですね

  90. 690 匿名さん

    685様のお兄様の会社、とってもすばらしい会社ですね。
    単身赴任の場合は家賃全額会社負担 単身赴任手当は毎月給料の0.5ヶ月分は一般的ではありませんよ。
    そのお兄様と比較をなされているわけですか。それが不幸の始まりですよ。一般の民間勤務者と比較されてはいかがでしょうか。

    うちの夫の会社の例を挙げておきます。、
    単身では家賃は半額補助だが、上限あり(共益費などは含まない)。会社主導で決める住まいなので、築年数も古くバストイレがユニットになっているレベルの建物のことも多く、個人で借りる人が多い。この場合は、全額自己負担で一切手当てはない。
    社宅が近くにある場合は単身赴任寮の斡旋、2人部屋。年配単身赴任者には厳しい。
    家族が泊まりにいくときは、近くのホテルをとって泊まるらしい。

    単身赴任手当ては等級と赴任先によって違い、5~8万円。これらの金額は帰省にかかる金額の1回半に充当し、月に2回家族のもとに帰ると赤字。
    単身赴任は二重生活となり、毎月ボーナス分を生活費に回して生活をしている。  以上

  91. 691 匿名さん

    >>689さん
    よくご存じで。(^_^)

  92. 692 匿名

    自分としては、公務員が、民間企業の人たちから、恵まれていると思われていることが、おかしいと思うのです。
    公務員は、給料も含めて、すべて税金で運営しているので、民間企業の平均値よりも、高いことがおかしいです。
    民間企業は、景気によって、給料が上がったり、下ったりしましたが、公務員は、ずっと、上がり続けてきた結果といえるでしょう。

  93. 693 匿名

    公務員は、ボーナスは、3回でるそうです。

  94. 694 匿名さん

    公務員さんが民間の実態を知らないのは変です。

  95. 695 匿名さん

    3回にわけて出ているだけでは?

  96. 696 匿名

    >公務員さんが民間の実態を知らないのは変です。
    国会議員の定数や給与が下らないのと同じだと思います。

  97. 697 失業中のおっさん

    平日の夕方なのにスレが上位に上がる。
    こんな時間に掲示板に必死に書き込んでいられる人はどんな仕事してるの?

  98. 698 匿名さん

    >公務員は、ずっと、上がり続けてきた結果といえるでしょう。

    えっ。
    最後のこの一言で爆笑。

  99. 699 匿名

    厚生年金は、報酬の平均額で年金が算定されますが、公務員は、退職時の報酬額で算定されるとかって、聞いてます。

  100. 700 匿名

    >最後のこの一言で爆笑。
    ほんと、笑えますよね。
    上がりすぎですよ。

  101. 701 匿名

    693さん
    3回でるなんて嘘です。

  102. 702 匿名さん

    3月は0.5か月分でしたけど、へそくりにしている人が多かったようです。
    もう来年からはありません。

  103. 703 匿名さん

    昔は3回に分けていたみたいですが、もう今は2回で支給されるわけですね。
    金額には違いないので、3回でも2回でもいっしょですよね。

  104. 704 匿名さん

    697様

    公務員の妻と薄給民間勤めの夫を持つ妻が主流です。

  105. 705 匿名

    税金をたくさん納めてる夫を持つ妻や本人もいます。
    税金の無駄遣いは、許せませんから。

  106. 706 匿名さん

    マンションの購入を考えていて定時に帰れる人

  107. 707 匿名

    それ、公務員でしょう。(笑)

  108. 708 匿名さん

    公務員は女性が優遇されているので働きやすく、共働きの家庭が多いですね。
    先を見越して公務員を選択した方々、少々給料が減っても2人で働ければ安泰ですね。
    あなた方は素晴らしいです。

  109. 709 匿名さん

    まぁ財政破綻の危機が訪れれば、
    日本国債もってる欧米や中国からの外圧で
    年金や公務員はリストラの対象になるかも。
    そういうリスクはある。

    が、基本的に待遇は優遇されてる。
    歴史上、国が衰退して滅びていくときって
    官民格差が広がって公務員(特権階級)の給料を払うために、
    民間が重税に苦しんで成長がストップするパターンが多いんだよね…

  110. 710 匿名さん

    民間のリストラは容赦ないからね。

  111. 711 匿名さん

    民主党はマニフェストに公務員の給与を2割カットすると謳っているんだから
    必ず実行してください。菅さんもうブラブラぶれるなよ。

  112. 712 匿名さん

    給与は据え置きで、退職金半額でもいいかな。

  113. 713 匿名さん

    3回めって、それボーナスじゃないんじゃないの?前に大学でバイトしたことがあるけど、3月に出るのは「差額」だったような。

  114. 714 匿名

    だから3回なんて無いって話ついてるじゃん。

  115. 715 匿名

    もらう側の公務員が俺らは3回ボーナスが貰える~、って喜んでいただけで
    実際は差額だとわかっていると思うよ

  116. 716 匿名さん

    3回ボーナス話に固執してる人達ってちゃんと見てるのかな?
    公務員も民間と同じで3回も貰ってないよ。
    差額とかないから。
    いつの時代の話を聞いてきたのかな…?

  117. 717 匿名

    30年前です。

  118. 718 匿名

    古っW
    さも知ってるように持ち出す内容?!

  119. 719 匿名

    他都県の先生はそんなにもらってるんだ。若かったら試験受け直してるな。

  120. 720 匿名

    調整手当ての金額が違いますよね。

  121. 721 匿名

    718さん

    自分は715しか書き込んでませんよ

  122. 722 718

    別に715さんが毎回書いてるなんて思ってませんよ。

  123. 723 匿名さん

    霞ヶ関公務員のある省庁の定時は11時です 定時には帰れません 残業代は半分です

    パートで働いていた首都圏のある市のある部署の正職員は定時の5時15分に帰っていました
    本庁舎の忙しい部署で帰りが8時になる時があると言ってました

    公務員と一括りにしてしまいがちですが国と県、市では全然違いますし職種によっても違います
    それぞれの勤務時間も給料も当然違います

    同じ省庁でも公安職から行政職に異動して年収が400万下がる事もあります
    どちらかというと出世すれば行政に行くケースが多いので 年齢に反比例して年収が下がる傾向の省庁もあります


  124. 724 匿名さん

    >>716

    人事院勧告で昇級してた時代はありましたよ。近年まで
    あったはず。差額という言い方は、その部署によりけり
    だったはず。

    >他都県の先生はそんなにもらってるんだ。若かったら試験受け直してるな。

    どこから先生って話が?

  125. 725 匿名さん

    失礼。レス番付け忘れ。

    >>716

    人事院勧告で昇級してた時代はありましたよ。近年まで
    あったはず。差額という言い方は、その部署によりけり
    だったはず。


    >>719

    >他都県の先生はそんなにもらってるんだ。若かったら試験受け直してるな。

    どこから先生って話が?

  126. 726 匿名

    年収と学歴が一致していないのが公務員でもあるね

    ずっと上の地位になれば別だけど、キャリアと言われる公務員の方が名誉職だね。

  127. 727 匿名さん

    ちょっと意味が分からないです。

  128. 728 匿名さん

    例 同じ年齢で
    女性調理員さんや男性焼却場作業員さんも公務員で1000万の人がいれば
    超一流大学を出て国家公務員になっても1000万の人もいる

  129. 729 匿名さん

    >684さん

    http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm  ー年収ラボー

    びっくりしました!公務員って民間よりも、それも上場企業よりも、こんなにお給料が
    高いんですか?

    公務員は安定していてリストラなどない分、お給料が安いんだって思ってました。
    世間知らずでした。

    公務員のお給料は私たちの税金・・
    不景気で生活が大変な今、そう思うと複雑な気分になります。

  130. 730 729

    >女性調理員さんや男性焼却場作業員さんも公務員で1000万の人がいれば

    おかしい!税金返して欲しい・・(涙)

  131. 731 匿名さん

    729さん だから「公務員って」と一括りにしてはいけません

    年収が高いのは一部の地方公務員と国家公務員の公安職や官僚です
    地方公務員より年収の低いのは国家公務員行政職です

    その国家公務員行政職の中でも2~3年ごとの転勤有りと転勤無し(引越し、単身赴任無し)でまた違ってきます
    ほどんどの転勤族は 子どもが中学生の時に住宅を購入しローン返済、単身赴任の二重生活に入ります

    公務員は高給だとか 貧乏だとかまとめて言い切る事ができません
    定時に帰れていいね ともまとめて言い切れません
    公務員は数え切れない職場があり みんな全然違います







  132. 732 匿名さん

    子どもが中学生の時に住宅を購入し単身赴任の二重生活に入る理由は中学受験・超難関私立進学ではありませんか?

  133. 733 匿名

    最高学府出身の国家公務員行政職と地方公務員では、

    地方公務員のほうが年収が高いという事実

  134. 734 匿名さん

    >>730

    ではあなたは年収500万で焼却場作業員をやりますか?

  135. 735 匿名さん

    734さんではありませんが
    500万だったら給食調理員さんをしたいです。

  136. 736 匿名さん

    730さんでは、でした。訂正です。

  137. 737 匿名

    500万で焼却場なら充分。てか、民間の人材派遣で充分。
    いちいち公務員にする必要はない。

  138. 738 匿名さん

    同じ年齢で、東大を出た男性国家公務員より女性の学校給食調理員さんの方が多くもらっている、こともあるわけですよね?

  139. 739 匿名さん


    差を考える例に、性別を盛り込むこと自体が間違い

  140. 740 匿名さん

    超難関私立中学の受験が可能なのは官僚のお子さんだと思います
    官僚は若い時に地方の管理職を経た後は 中央省庁の上級ポストを昇りつめていくから
    こどもが小さいうちに国内転勤は終わってしまい 小学生のうちから中学受験の準備はできると思います

    他の国家公務員はこどもが中学校や高校で転校をすると 高校受験や高校編入が難しいので
    民間アパートを借りたり 住宅を購入して 公立中学校の時に定住します
    高校受験を見据えての単身赴任です

    高校は県立、大学に行くなら国公立と親に言われ続たお子さんは 家計に負担を掛けない為に頑張るようです
    東京圏の二つの小学校では私立中学を受験した国家公務員の子は皆無でした
     

  141. 741 匿名

    つまり、学歴と年収は、比例しないってことですね。

  142. 742 匿名さん

    そうそう、足立区の小学校でも私立中学を受験する子が皆無の学校があるらしいね。

  143. 743 匿名さん

    公務員の場合は学歴や職種や性別で年収の差は少ない。
    地域や取得資格で給与体系が変わることがある。
    一般には、年功序列を残した保守的給与体系である。ということですね。

  144. 744 匿名

    同じ都内でも、中学受験には地域性があるというわけですね。

  145. 745 匿名

    民間企業に勤める人が2009年の1年間に得た平均給与は、
    前年比23万7000円減の406万円となった。とありますね。

    公務員もスライドして低く抑えることはできないのでしょうか。

  146. 746 匿名さん

    公務員もその位かそれ以上に減るのは確実ですけど。

  147. 747 匿名

    民間企業に勤める人が2009年の1年間に得た平均給与は、
    前年比23万7000円減の406万円となった、と今日28日国税庁の発表。

    発表しているのが公務員なわけで~

  148. 748 匿名さん

    国家公務員です。
    うち、2008年→2009年で23万7000円以上減でしたよ。(; ;)

  149. 749 匿名

    それ普通。
    民間はかなり失業者が出た。
    だいぶ、世間の感覚とずれてますね。

  150. 750 729

    年収500万で、焼却場作業員と給食調理員を民間で募集したら、山ほど来ます。
    特殊な技術も、高い学歴もいらない上、年齢が上がれば自動的に年収は増え、
    リストラもなく、退職金もたくさん出るのですから。

    731さん、優秀で難しいお仕事をされていたり、命がけのお仕事をされてる公務員さんは別です。
    そういう方は、それなりのお給料をもらうべきだとも思います。
    だけど誰でも出来る仕事で、優遇されてる公務員が大勢いることがおかしいと思うんです。

    民主党は、支持団体が公務員なので、これから公務員になる人は減らせても
    今現在、楽な仕事で不当に高いお給料をもらってる公務員の給料をカットしたりは出来ない
    って本当でしょうか?
    この就職難に、若い人にだけ負担を背負わせて、それもおかしいと思います。

    景気は良くならないし、普天間問題だけでなく、今回の中国とのことのように、
    どうしようもない外交下手といい、今はもう、民主党に期待して投票した自分をタコ殴りにしたい気分です。

  151. 751 匿名さん

    民主党の支持団体は地方公務員です
    民主党が給料カットするのは国家公務員だけです
    地方公務員の給料は国会でなくそれぞれの県や市議会で決める事です

    民間企業の平均給与が発表されましたが
    一流大学卒は一人もいない中小企業に勤務するバカ息子の年収は 24歳で源泉徴収票記載金額444万でした
    帰りは毎晩0時過ぎですが 毎月10万円前後の残業代はきちんと貰えています

    その息子がマスコミ発表の国家公務員41歳の平均年収と自分を比較して 公務員は高給だと吼えています
    息子と同じ条件の三流大学卒、24歳の国家公務員と比較して?
    同じ勤務時間で?
    胃に穴が開いてしまった霞ヶ関勤務の24歳公務員の過酷ぶりを伝えたら 我に返りました


     


  152. 752 匿名さん

    751はあまりに極端な人を対比していて何を言いたんだかわからないです…

    とにかく、地方公務員の仕事なんぞは、警察・消防を除けばだれでも出来る単純事務・作業が多いのは事実ですから、それに民間の平均を上回る給与を上げる合理的理由はないでしょう。

    なによりも公務員は、国民が選らんだ公僕ですからね。
    国民の意思が反映して減給されないなら、民主党も終わりでしょう。
    自民党も既に終わっている中で、中国が強硬姿勢となり、国家は借金で火だるまとなると、
    いよいよ国も危ないと思います。

  153. 753 匿名さん

    752さん 心配しなくてもお望みどうりに国家公務員の給料は確実に下がりますから喜んでください

    地方公務員の給料が不満ですか?それはそれぞれの県や市で決める事です
    民主党は市役所の職員給料までは口出しできませんので市会議員に訴えたらいいと思います

    夫は単身赴任の国家公務員です
    本当に肩身が狭く752さん達の怒りはごもっともです





  154. 754 匿名

    やはり、みんなの党しかないようだ。

  155. 755 匿名さん

    >胃に穴が開いてしまった霞ヶ関勤務の24歳公務員

    早く辞めなよ。
    誰も、そこまで働いてくれなんて頼んでない。

  156. 756 匿名

    市議会は、公務員の給料を下げようとしない。
    もし下げたら、今度は、自分たちの給料を下げなければならなくなるからです。

  157. 757 匿名さん

    公務員は警察・消防を除いてだれでも出来る単純事務・作業が多い・・・という書き込みが
    ありますが、なるほどと思います。生産性のない単純作業対しての対価が高いというわけですね。

    単純作業といっても、誰かがしないとならない必要な仕事であれば、トップは正規職員で他は
    非常勤で年収100万前後の人に仕事を与える方が人件費がかさまずにすむと思います。
    市の財政赤字があるなら余計です。

    学校給食調理員も人数を増やしてパートなどで回して行く方が、時間のシェアにつながり、人件費も格段に
    抑えられます。
    平均年収700万の人を6人使うより、100万の扶養家族内で働く12人で仕事をしたほうが効率も良く、
    多くの人が就業に繋がりませんか?ということです。

  158. 758 匿名さん

    >748
    民間は、月収10万カットも普通に起こります。2年連続大幅カットのこともあります。
    上の人の中には営業成績の悪い部署では年収半額以下になっているところもあるらしいです。
    それでも、首の皮一枚で繋がっている人は幸運な方です。早期退職で、路頭に迷っている人もいます。

    ボーナス3分の1にカット(120万が40万に)の年もあり、ローンが払えない人のため
    心配した会社側が貸与をした例もあります。現物支給の年もあります。
    ボーナス0の会社もあると聞いています。

    民間の実態にリンクすべきです。

  159. 759 匿名

    消防署で1000万ももらいすぎ。
    命懸けてる若いうちは安いけど
    管理職についたらかなり高くなる。仕事もないのに。

  160. 760 匿名さん

    我が家の近所じゃ、ここ30年くらい火事などは一件もありません。
    救急車はたまに出動しているようですが。救命隊員以外の人たちは毎日、何して時間潰しているのでしょうね?
    もっとも、それを言ったら、災害出動してないときの自衛隊なんか、さらにわけわかんないですが。

  161. 761 匿名

    訓練をしているようです。
    それから、昼食を作ったりとか。

  162. 762 匿名さん

    社会保険庁本庁所有の公用車2台(180億円) ※書き間違えではない
    社会保険庁公用車247台(4億円)
    職員の外国出張費(1億6500万円)
    千葉の社会保険大学校内にあるゴルフ練習場の建設・維持費(1200万円)
    ゴルフクラブの購入費(20本、6万6000円)
    ゴルフボールの購入費(700個、1万8000円))
    校内のテニスコートや体育館の維持費(計409万円)
    東京の社会保険業務センター内のテニスコート建設費(422万円)
    バスケットコート建設費(354万円)
    全国の社会保険事務所に導入した利用ゼロの印刷機(921台、1億5030万円)
    社会保険庁の年金広報費(10億600万円)
    年金資金運用基金への支出、交付金(計3兆3600億円)
    グリーンピア建設費と借入金利息・管理費(3800億円)
    年金福祉施設や老人ホームの建設・維持費(1兆5700億円)
    年金資金運用基金へグリーンピア建設や住宅融資資金の名目で出資金(1兆800億円)
    職員の事務費充当(5300億円)
    職員の健康診断費(3億7000万円)
    社会保険庁が新築した職員宿舎(10億円) ※家賃は東京都心3DKで2万円
    年金関連施設の職員向け宿舎(28億800万円) ※家賃は東京新宿区3LDKで月6万956円
    社保庁職員宿舎の整備・維持費(42億円)
    社会保険庁長官の交際費(250万円)
    社保長官香典費(1年につき28~50万円)
    社保庁職員の交通事故賠償金(15件、1800万円)
    保養基地運営法人への支出(2兆円、総額5兆6000億円の使途判明)
    年金資金運用基金や厚生年金事業振興団総裁の退職金(各4000万円)
    厚生年金病院の建設費(全国68カ所、112億1900万円)
    大規模年金保養基地(グリーンピア)の職員向け宿舎建設費(15億2600万円)、
    年金資金運用基金(旧・年金福祉事業団)の職員向け宿舎建設費(2億6500万円)
    社会保険庁職員用のマッサージ器(6070万円、計395台)
    社会保険庁職員でライオンキング観戦(500万円)

  163. 763 匿名

    社会保険庁本庁はビンテージ物のフェラーリを公用車にしているのか?

  164. 764 匿名さん

    ここに来る人達は 男性41歳時で税込み年収630万以下(公務員平均)の人達なんでしょうね
    マンション掲示板だから 銀行の住宅ローン返済契約が成立した人達ですね
    サラリーマン(?歳)の平均年収403万では 経験から住宅ローン返済契約は成立しません

    ここに来る公務員より低年収の皆さんがどうして契約できたか?不思議です

  165. 765 匿名

    >ここに来る人達は 男性41歳時で税込み年収630万以下(公務員平均)の人達なんでしょうね
    つまり、そうではないということですよ。
    ここだけは、はずれましたね。

  166. 766 匿名さん

    どこかの番組で2台で180億円の公用車特集をやってくれないかな
    興味津々です

    戦車が公用車かもしれませんね

  167. 767 匿名さん

    >764
    年収は平均よりもっと少ないですが、ローンを組まずにマンションを買いました。

  168. 768 匿名さん

    消防署員については、平常の勤務時で暇な時を基本給にして断然下げておき、
    甚大な災害時に活躍した時にに特別手当の形でプラスするといいと思う。

  169. 769 匿名

    あんた、それでやってみたらいいよ。

  170. 770 匿名さん

    >>768
    アメリカ軍方式ですね。平時は低収入でも戦時には加給する。
    アメリカ軍は昇進も大変みたいです。中佐や大佐になるのに、猛烈な競争があり、将軍になるのはほんの一握り。多くのひとが30代、40代で軍に見切りをつけて民間に出るそうです。彼らが自衛隊との合同演習のとき、日本はいいな~、幹部はほとんどが中佐(2佐)や大佐(1佐)に進めて、将官の数も多く、皆、定年まで勤められるとうらやましがったとか。

  171. 771 匿名さん

    アメリカには防衛大学のような官僚候補生育成機関はあるのですか?

  172. 772 匿名

    あんたら、消防士になる人がいなくなったどうするつもりだよ。

  173. 773 匿名さん

    働きによって加給します!でやる気のある人がゾクゾク応募をしてきます。

  174. 774 匿名

    それは、問題ですね。
    考えてみてください。

  175. 775 匿名

    >>771
    ウェストポイントの陸軍士官学校
    アナポリスの海軍兵学校
    コロラドスプリングスの空軍士官学校
    ROTCと略称される一般大学学生を対象とする予備役将校訓練課程

    こんなところでしょうか。
    防衛大学との違いは、アメリカ軍の場合、これらの養成機関のエリミネート率が厳しく、規定の得点に達しないものはどしどし排除するということ、及びこれらの機関を修了したからといって昇進が保証されるわけではないという点だといわれています。

  176. 776 匿名さん

    日本とは幾分仕組みが違うものの、同様のものが存在するわけですね。むしろ
    日本がそれらの養成機関をマネて防衛大や防衛医大を設置した可能性もありますね。

    日本の防衛医大の例で見ますと、医師国家試験合格率が100に近いと聞いています。

    防衛医大の方もまじめな日本人気質から脱落者も少なく、優秀な幹部候補生が育っていくのでしょう。

  177. 777 匿名さん

    防衛医大は授業料無料の上に公務員としての給与が支給され、医師免許が取得できます。
    国立大医学部合格レベルの生徒が集まるので、医師国家試験合格率100%近くは当然の結果でしょう。
    ただ、問題は部隊に配属されてから、頭痛とか腹痛といったつまらない患者ばかりなので、腕が鈍ると決められた年数を勤めた後で、すぐに辞める人が多いことだとか。

  178. 778 匿名さん

    部隊に配属とは?

    卒業後は防衛医科大で重篤な一般患者を診ていますよ。

  179. 779 729、750

    >762さん
    >社会保険庁本庁所有の公用車2台(180億円) ※書き間違えではない

    つっこまれてますが、200台??1台が9千万??
    それも信じられないけど。正しく訂正して下さいな。

    1行目で笑ってしまったけど、他はあってるのですか?
    ムッキー!となって、パソコンを放り投げたくなりますね。
    国民の血税を何だと思ってるんだろう。

    自民党も民主党も駄目なら、みんなの党?
    ここも綺麗事ばかりで、実績がないからなんとなく胡散臭く感じます。
    政権取ったとたん、民主党みたいにならないかなあ。

    >753さん
    私は752さんではないですが、全ての公務員の方を非難してる訳ではないのですよ。
    753さんのご主人様が、どのようなお仕事をされてるのかは存じませんが
    公務員さんの中には、お給料に見合う立派なお仕事をされている方も、大勢いらっしゃるという事は
    もちろん分かってます。

    そういう方達までもが、世間に対して肩身の狭い思いをしなくてはならないのは変だし
    そんな思いをしなくて済むように、そうじゃない公務員は排除されるべきだと思うんです。

  180. 780 匿名

    防衛医科大って学校の中で一般患者の診療もやるの?
    そこに防衛医科大卒業生全員を配置するというと相当な大きさの大学なんでしょね?

  181. 781 匿名さん

    近所に住んでいるものですが、防衛医科大学は一般の診療もしていますよ。
    家族、親戚、知人が、近くの医院で手に負えない病気の時には防衛医大の先生方にお世話になっています。

  182. 782 匿名さん

    防衛医科大学校は
    防衛大と同様の厳しい軍事訓練、上下関係
    集団生活では決まった起床時間キッカリに起きる(事前に起きて身支度は怒られる)
          決まった短い食事時間内に食事終了
    学力の他に 体力と運動能力が優れていない人は脱落 落第 退学
    海上保安大学校も同様
    厳しい訓練について来れない学生は 現場に出る前に辞める方が本人の為、現場の為だと聞いた

  183. 783 匿名さん

    どこからの情報ですか?
    防衛医科大学校は
    防衛大ほどの厳しい軍事訓練はないと聞いています。

  184. 784 匿名さん

    防衛大では厳しい軍事訓練をやってるのですか?
    防衛医科大学校でさえ、体力と運動能力が優れていない人は脱落 落第 退学なら、防衛大を脱落 落第 退学する人はさらに多いのでしょうね?

  185. 785 匿名さん

    軍事訓練、というと大変語弊がありますね。
    防衛医大より「厳しい体育的訓練」と言い換えるべきだと思います。

  186. 786 匿名さん

    大阪府の公務員が病気を理由に休んで給料を一部貰いながら、
    副業でバーのオーナーやってたのが発覚した。
    チョッと働いて長期休職、ってのを繰り返していたそう。
    普通の会社なら、とっくにクビだな。

  187. 787 匿名

    防衛大で厳しい軍事訓練をやるのは当たり前だろ。
    「厳しい体育的訓練」だあ?
    そんな腑抜けたこと抜かしてるから中国なんかになめられる。

  188. 788 周辺住民さん

    ギリシャの例をあげるまでもなく民間より官が栄える国は必ず滅ぶ

    国民1人当たりのGDP 公務員の平均給与

    1 日  39,731        64,661(162.7%)※
    2 米  46,380        44,688(96.3%)
    3 英  35,334        32,082(90.7%)
    4 伊  35,435        29,807(84.1%)
    5 加  39,668        29,807(75.1%)
    6 独  40,874        24,348(59.5%)
    7 仏  42,747        24,895(58.2%)

    (※先進国で1人当たりGDPを遥かに超える公務員給与を払ってる異常な国は日本だけ)

  189. 789 匿名さん

    公務員と坊さんの兼業はいいのにね

  190. 790 匿名

    高度経済成長を前提にした公務員の人数と給与体系だし、
    このまま、そう長くは続かない。

  191. 791 匿名さん

    冷静に考えたらわかるけど、食い扶持・税収をふやして税金を納める側より、税金で飯を食う側のほうが良い暮らしできる状況になったら、国が立ち行かなくなるのは当たり前だよね。

  192. 792 匿名さん

    みなさんのご指摘お見事っ!

  193. 793 匿名さん

    >>788

    1つの資料としては理解しますが、購買力平価換算での数値や
    年金受給開始年齢、副業可か不可かっていう違いもありますから、
    統計はいろんな角度から見ないとね。

    ちなみにイタリアの公務員は副業しているし、勤務時間はずっと短いし、
    50歳や55歳で年金もらっている人もいるらしいしね。

  194. 794 匿名さん

    日本にもイタリア方式を導入しますか?

    教育公務員の場合、正規の退職後には退職金を満額もらい、
    さらに、年金がもらえる年齢までの数年間、希望すれば延長して仕事ができる制度があると聞きました。
    週に何日かの出勤で、夏休みも沢山もらえて、出勤しても雑誌を読んで過ごし、
    仕事らしい仕事はしないのに、新採さんと同じぐらいのお給料が支払われている?

    これって本当ですか?まさか、嘘ですよね?

    民間は、定年が早まっているんですから。。。

  195. 795 匿名

    >>794
     民間の定年が早まってる?
     年金の支給開始年齢繰り下げで、企業には65歳までの雇用延長努力が課せられているはずだが? 

  196. 796 匿名さん

    65歳までずっと働き続けて、やっと現在の60歳定年までの給料がもらえるって話ですね。
    それより50歳で早期退職を考えています。その後は田舎で働かず読書しながら人生を終えるつもり。
    さようなら~。

  197. 797 匿名

    うちの会社の場合には60歳で定年退職して退職金をもらい、さらに65歳まで再雇用されるという形。給与はがた減りだけどね。

  198. 798 匿名さん

    そうですか?勧奨退職で、定年が早まっていますよ。

  199. 799 匿名

    不景気だからね。

  200. 800 匿名さん

    世界に舐められない日本を取り戻す為に
    優秀な国家公務員が必要だけど これからはもう絶対に不可能
    日本人が国家の行政機関崩壊を望んでいるから
    日本の行政組織は世界最も優秀だと言われていたけど
    あと数年で優秀でなくなってしまう
    日本人が望んだのだから仕方ない


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸