注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「佐久市のコージーホームってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 佐久市のコージーホームってどうでしょうか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-24 04:18:46

他県から佐久市への移住を考えています。
佐久市内の工務店情報に疎いため、何か情報を頂けたら幸いです

[スレ作成日時]2012-04-16 12:29:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

佐久市のコージーホームってどうでしょうか?

  1. 1 miko

    コージーホーム妻の友人が建てました。
    自分好み(洋風)の家でした。我が家もコージーは候補でしたが、タイの洪水の関係で資材が手に入らず引渡しのめどが立ちませんでした。
    結果的に大手HMで建てましたが、コージーの出来は本当に良いと思います。

  2. 2 匿名

    坪単価はいくらぐらいなのでしょうか?

  3. 3 匿名さん

    コージーホームで新築予定です。
    コージーホームに決めた一番の理由は、なんといっても断熱性能の高さです。佐久市周辺の工務店の中では、おそらく№1の断熱性能ではないでしょうか?高気密・高断熱の家をお求めの方には最適だと思います。
    賛否両論ある所ですが、高気密・高断熱・基礎断熱・第一種換気システム・ALL樹脂サッシ(ペアorトリプル)等々に疑問を抱いてる方にはあまりお勧めできないかもしれません。
    断熱性能だけではなく、外壁モルタル塗り壁・室内漆喰・無垢材在来工法など、自然素材にもこだわりのある工務店なので、高気密・高断熱の家を自然素材で作りたい方には大変お勧めです。
    平均坪単価は55万円程だそうです。

  4. 4 匿名

    その内容の家で55万は安いですよね!?
    何か別途費用(屋外設備など)があるんですか?
    同じような高気密高断熱で自然素材の工務店では私たちの予算(40坪で2500万円)では扉が付かないと言われてしまいました・・・

  5. 5 匿名さん

    コージーホームの見積りの出し方として、コージーホームに支払う部分のお金を全て含んだ形で提示してくれます。
    文章がヘタでうまく伝えられませんが、例えば諸費用等(上下水道の加入料及び本管の宅外引き込み工事・NTT加入料・電力会社との契約・不動産取得税・火災保険などなど多々ありますが・・・・)はコージーホームに支払うモノではないので見積り金額には反映されません。地域によって違いはありますが、見積り金額とは別に諸費用として別途150万円~200万円ぐらいは予算取りをして下さいと言われました。(宅内の給排水配管工事・必要な屋外設備等は見積りに含まれています)
    コージーホームなら、土地代・外構工事抜きで「2500万円40坪の家」いけると思いますので、一度コージーホームとお話しをしてみたらいかがでしょうか?親切で丁寧なスタッフの皆さんが対応してくれますし、その後もダイレクトメール以外の営業活動はほぼありませんので、しつこい営業に悩まされることもありませんよ。

  6. 6 匿名さん

    〉4
    木○工務店ですよね?うちも同じこと言われました(笑)
    コージーホームは良さそうですね!今度行ってみます!
    5さんは実際に建てられた方でしょうか?
    そうであれば住み心地など教えてほしいです。

  7. 7 匿名さん

    No5です。

    すみません、偉そうなこと書いていますが、まだオーナーではありません。これから建築予定者です。
    コージーホームでは、住宅完成時の完成見学会の他に、建築後、半年から1年ぐらい経過したお宅を使っての見学会も年間に数回行っており、その見学会にはオーナーの方も同席しているので、入居してからの本音を聞くことが出来ます。
    完成見学会で実際の家を何回も見て、入居後のオーナーの方の話しを聞いて、コージーホームに決めました。
    実際、3人程オーナーの方とお話しをする機会があたんですが、皆さん口を揃えて「冬は暖かく、夏は涼しい」と言っていました。まぁ~、自分の家を悪く言う人もあまりいないかと思いますが・・・・・・。

  8. 8 匿名さん

    私も木○工務店に何度か足を運びました。完成した家を数軒見せて頂き、しっかりとした考えのもと、こだわりの家作りをしているように思えました。ただ、仮契約までの打ち合わせ方法(仮契約の前には、一回しかプランと見積りを出してもらえず、その後の打ち合わせは30万円を支払い仮契約をしないとできないとのこと)が自分に合わず、木○工務店は残念ながら断念しました。契約して頂いたお客様により時間を割きたいとの理由でした。
    それに対しコージーホームは、仮契約前であっても、何回でも打ち合わせをすることができ、その点でコージーホームに軍配が上がりました。(ただ、50万円を支払って仮契約をするまでは、打ち合わせで提示された資料を持ち帰ることはできません)
    木○工務店のやり方が悪いとは思いませんし、それぞれの会社のやり方があって当然だと思います。打ち合わせの方法だけでコージーホームを選んだ訳ではありませんが、商談→仮契約→本契約までの話しの進め方も家を建てるうえで重要な要素の一つだと思いませんか?

  9. 9 匿名さん

    初めて書き込みます。

    コージーさんは確かに気になりますし、見学会も行きました。

    ただ、他の住宅会社に比べかかる費用が安すぎるのが気になってます。
    企業努力なのかもしれませんが、かかる費用はかかると思いますので・・・

    建ててる家の数ならハウジングパークの会社の方が多いですし、安くする術はあるような気がします。

    友達に職人がいるからそう思うのかもしれませんが、あまりの安さに一歩踏み出せずにいます。
    クロスと漆喰が同じ値段って・・・

    そういった意味では木内工務店さんの方が良心的だと思いますが・・・

    実際のところどうなんでしょう?
    高いところは利益が高いだけなのでしょうか?

  10. 10 匿名さん

    最初に前置きしておきますが、これから書き込みすることはあくまでも持論であって、コージーホームの方に聞いたものではありません!!!!

    コージーホームの親会社?(別経営になっているので親会社との表現が適正かわかりませんが)は佐久市岩村田にあるミヤモリ株式会社になります。ミヤモリは大正4年創業の歴史ある建材屋さんです。よくテレビとかで「魚屋さん直営の回転寿司だから中間マージンをカットできて、安くて美味い」みたいなこと聞いたことありませんか?それと同じで、「建材屋さんを親会社に持つコージーホームは中間マージンをカットできて、それが坪単価に反映されている」のではないかと勝手に思っています。
    木内工務店やハウジングパーク内のHMにミヤモリが建材を卸しているかは不明ですが、東信地域の多くの工務店がミヤモリから建材を仕入れて家を建てているのは事実です。コージーホームにその中間マージンがない(もしくは少ない)としたら安くて良質な住宅を建てられるのも納得できませんか?
    また、ミヤモリグループの中には、各種建築設備の設計・施工・上下水道工事を行うサクスイという部門もあり、住宅を建築する際の上下水道工事等もグループ企業で行っています。
    なんの裏付けもなく、あくまでも想像の話しなんですが、私はそれが安さの秘密だと勝手に思っています。

    信じるも、信じないも、あなたしだい!

  11. 11 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  12. 12 購入検討中さん

    実際に住んでる人の書き込みってないんですね

  13. 13 匿名さん

    確かに・・・・・。

    オーナーの方の意見を是非聞いてみたいですね!

    どなたか、実際に建てた方いらっしゃいませんか?


  14. 14 入居済み住民さん

    実際にコージーホームで建てた者です。
    前回のレスからかなり時間が経過していますが、まだこの掲示板は生きているのでしょうか?
    家を建てる前は、掲示板をよくチェックしていましたが、建ててしまうと興味がなくなってしまって、久しぶりに覗いてみたら、けっこう盛り上がっていたんですね。
    前置きはこのぐらいで、本題に入ります。コージーホームの家は、実際に住んでみても最高の住み心地ですよ。
    ありきたりの文句ですが、夏は涼しく、冬は暖かいです。暖房器具は、コージーホームオリジナルの暖房システムを導入しているのですが、それ以外は全く暖房器具を必要としません。
    コージーホームで建てることになんの心配もいらないと思います。

  15. 15 匿名

    14さん、暖房器具は全くなくて、大丈夫なんですか??
    オリジナルの暖房システムって、床暖などですか?蓄熱とか色々耳にしますが、場所をとるので考えてしまいます。
    あと、プランの家があるようですが、どうなんでしょうか?

  16. 16 匿名

    横レスすみません

    便乗質問させて下さい


    確か‥小諸市にある薪ストーブ屋さんと 提携?してるのか 元は同じ会社とかでしょうか?


    見学会の折込チラシで拝見すると 皆さん薪ストーブが設置されていた気がするのですが‥


    オリジナルの暖房とは 薪ストーブの事でしょうか?

    全くの 的外れな認識と質問でしたら 申し訳ありません


    オリジナルの暖房については 私も知りたいので 教えて頂けたら幸いです


    15さん 横レス便乗すみませんでした

  17. 17 入居済み住民さん

    No14です。

    コージーホームは、基礎断熱を施した床下に放熱器を設置し、エコキュートの排熱を利用して不凍液を温め、その不凍液を放熱器に循環させ、家を床下から暖めるオリジナルの暖房システムを採用しています。
    ホクシンハウスの全館暖房システムをご存知であれば、あんな感じを想像してもらえればいいと思います。
    ホクシンハウスは床下にエアコンを設置するのに対し、コージーホームはエコキュートと組み合わせた放熱器を設置します。
    床下で暖められた空気は壁体内を通って2階まで上昇し、2階に溜った空気はリターンシステムによって、再度床下まで送られ、その繰り返しを行うことで、全館を暖房しています。(確かこんな感じだったと思いますが、間違っていたらごめんなさい)ホクシンハウスもこんな感じだったと思います・・・・・。
    私も、年間を通して暖房器具がリビング等を占拠している感じが嫌で、スマートでお得に全館を暖房できるこのシステムを気に入り採用しました。
    だだ、このエコキュートの排熱を利用した場合の放熱器は設置台数が決まっており、最大で4台までしか設置できない為、延床40坪程度の家までが限界とのこと。その為、40坪以上の家には、ヒートポンプを使って不凍液を温める方式をお勧めしているようで、その場合だと坪数によって放熱器の設置台数を増設できるそうです。熱源がエコキュートの排熱か、ヒートポンプかの違いで基本的な所は変わりません。
    そして、気になるランニングコストは、両者ともほとんど変わらないといった試算が出ているようですが、実際のところはわかりません。
    ちなみに我が家は、エコキュートの排熱を利用する方式ですが、このシステムだけで冬はとても快適に過ごせて、とくに不満はありませんよ。


    次に、コージーホームの事務所と併設した薪ストーブ屋さん(ファイヤーワールド)は、コージーホームと同じ会社と考えても良いと思います。厳密には違うのかもしれませんがNo10さんがレスで書いているように、コージーホームもファイヤーワールドも親会社はミヤモリ㈱だからです。ファイヤーワールドの代理店をミヤモリが務めているようです。そんなこともあって、コージーホームで新築される方の多くが薪ストーブを設置するのだと思います。ただ、私がコージーホームの見学会で見た限りでは、薪ストーブと床下の放熱器は半々ぐらいの割合だったように感じられました。


    最後に、コージーホームのプランニング住宅(そらie)ですが、コージーホームのオリジナル住宅の性能そのままに、あらかじめプランニングされた3種類の家の中から選ぶことによって、税抜き1500万円という低価格を実現した住宅です。
    ただ、残念なことに、オリジナルの暖房システムはオプションのようです。
    そらieにして、いろいろオプションを付けたり、間取りを変更・増築等をしてしまうと、オリジナルの家と値段があまり変わらなくなってしまう場合もあるそうです。
    そらieの内容で十分という方には、ローコストHM住宅よりは絶対にイイと思いますよ。


    長々と書き込んでしまいましたが、No5さんがレスで書いているように、面倒な営業はないので、一度お話を聞きに行ってみるのが一番だと思いますよ。





  18. 18 匿名

    >17さん

     16です

    わかりやすく ご丁寧に ご説明いただき ありがとうございます


    オリジナルの暖房設備もよくわかりました
    必ずしも薪ストーブありきではない との事


    いろいろ勉強して 検討して考えます


    ありがとうございました

  19. 19 匿名さん

    15です。
    17さん、とても参考になる説明をありがとうございました!!

    暖房機がいらないなんて、魅力です。あと1つお分かりでしたら教えていただきたいのですが。
    オール電化で考えていますが、コージーホームさんもやっぱり太陽光パネルもつけた方が良いと思いますか!?

  20. 20 入居済み住民さん

    17です。

    我が家もそうですが、現在、コージーホームが手掛ける新築の多くがオール電化住宅になっていて、更に太陽光パネルを搭載する家もかなり多くなってきているようです。
    その理由として、コージーホームの標準性能に4kw程度のパネルを搭載するだけで、ゼロエネ住宅になってしまうからです。
    ゼロエネどころかプラスエネ住宅と言ってもいいと思います。蓄電池はないので蓄エネにはなりませんが、年間の光熱費(電気代)よりも売電価格の方が上回るので、トータルでプラスになります。
    オール電化住宅や太陽光パネルは、まだまだ賛否両論ある所なのでなんとも言えませんが、コージーホームの傾向として、オール電化+太陽光の組み合わせが多いと思います。
    ただ、コージーホーム側から押し付けられることはないので、あとは個人の判断といったところでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸