なんでも雑談「正社員リストラ時代」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 正社員リストラ時代

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-01-21 10:53:38

です

[スレ作成日時]2008-12-15 01:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

正社員リストラ時代

  1. 201 匿名

    ↑退職金+1000万円でいいわ!

  2. 202 匿名さん

    ひどい世の中だよ。景気ってなんだろうね。円高はこのまま続いてほしいですか?

  3. 203 匿名さん

    うちの業界は、円高デフレの方が有り難い。
    円安インフレになるとかなり生活が苦しくなる。
    50円位まで円高になり、物価も三割下がるのが理想。

  4. 204 匿名さん

    次男リスト
    敏子危篤

  5. 205 匿名さん

    20歳台なら、なんとかなるんじゃない。

  6. 206 匿名さん

    今日がリストラ宣告日になるか?

  7. 207 匿名さん

    リストラされたい
    パチンコ店勤務ですが忙しいです
    辞めさせてくれない

  8. 208 匿名

    うちは斜陽産業。同業はすでに早期退職はじめてる。うちもあと2年は持つまい。46の俺はリストラ筆頭候補。しがみついてボロボロになるか、投げ出されてボロボロになるか。どちらもイバラの道だ。情けない人生になっちまったよ。

  9. 209 匿名さん

    仕事が減り人減らしするなら、もう駄目なんだから廃業した方が社員は納得いく場合もあるよね。

  10. 210 匿名さん

    会社がリストラうを言い出す時は、勤続年数×120万円くらいは保証してほしいね。

  11. 211 匿名さん

    リストラをちらつかせあおる!

  12. 212 匿名

    リストラされそうなら、うつ病になって、診断書出しておけば、万一の時、裁判で勝てるかも。会社も辞めさせられないだろ。

  13. 213 匿名さん

    こちらも痛でを負うんだ、ただでは絶対辞めてやらんとも思います。

  14. 214 匿名さん

    >>こちらも痛でを負うんだ、ただでは絶対辞めてやらんとも思います。

    そんなもん企業側から見ればどうでもいい。とっと辞めてもらう。退職金も出さん。せいぜい会社都合にしてやる。這いつくばって感謝しろ。

  15. 215 匿名

    リストラ天国なんだね

  16. 216 匿名さん

    退職促されても退職しない。
    3ヶ月我慢して、弁護士に、職場で退職促されて精神的苦痛を与えられたといって
    会社を訴えるとよい。示談でも通常より良い条件が引き出せるはず。
    問題は再就職。そんなことをした事がバレルと採用してくれるところは見つからない。

  17. 217 匿名さん

    ちゃんとしたいい会社なら、前の会社にも一応問い合わせますし、退職理由は説明を求めますよ。
    ウソついてたら、内定解消・解雇の理由になります。
    ブラック企業やとにかく安い人手の欲しい企業は、いい加減だろうけど。

    今まではダメ社員に甘すぎたんですよ、日本の企業は。
    温情だったんだが、それを権利と勘違いされても困りますね。
    そもそもできる人であれば、10年も20年も働いてれば、どっかから声がかかるものです。
    ヘッドハントとは言わんでも、「来ない?」くらいの誘いはあるもの。

    そうでなくても、転職する気があれば、40くらいまでなら転職可能。
    会社で残れそうか、会社が大丈夫そうかなんて、30代後半にでもなればある程度見えるでしょう。
    それでも、転職せず、一応基本待遇(手当等は別)は他の社員と同じものを甘受できたわけですね。

    残りかすになったのは、今まで身の程以上にいい思いをしてきたと考えたほうがいいんじゃないか?

  18. 218 匿名

    社長は言いました、10年20年働いてきた社員も躊躇なくいきますよ?

  19. 219 匿名

    >217はすごいな。正論すぎて言葉が出ない。甘えが日本をダメにしてきた。安い賃金で働いてくれる人はいくらでもいる。成果と賃金のバランスを国際標準に合わせないとダメ。貰い過ぎな人が多すぎ。公務員もしかり、アルバイトでもできる仕事に生涯年収2億円なんて、人も給与も半分で回せるよ。500万以上もらってるサラリーマンは一律3割減でいいよ。そこから実力ある者のみ引き上げれば良い。とにかく甘いんだよ、日本人は。ぬる湯に浸かりすぎ!

  20. 220 匿名さん

    ゴネて居すわった方がお得じゃないの?

  21. 221 匿名

    今日もリストラターゲットを探してる、気をつけろよ!

  22. 222 匿名さん

    社長様は辞職させるにはどうしたら良いか考えていた。

  23. 223 匿名さん

    やはり他の社員の前で嫌みや陰口を言い、会社に居辛くしてやるのが常套手段か?

  24. 224 匿名

    ハナキンはリストラ話しでもりあがろう!

  25. 225 匿名さん

    土曜日リストラ話の余韻でへこむ。

  26. 226 匿名さん

    >>ちゃんとしたいい会社なら、前の会社にも一応問い合わせますし、退職理由は説明を求めますよ。
    >>ウソついてたら、内定解消・解雇の理由になります。

    それでベラベラしゃべるような会社は、個人情報の管理が成ってませんね。問い合わせる会社もコンプライアンスに問題あるかと。大手ならまずやらない。 まあ、退職理由を本人に尋ねるのはもちろんやるけど。

    ベンチャー同士ならやりそうですね。

  27. 227 匿名

    勤続13年目にて役員となりましたが代表者に意見したら、懲戒免職でクビにされました。懲戒免職は退職金出さなくていいからね。それから独立をしましたが取引先も直ぐに現れる訳もなく。
    日雇いで一年間、生活費だけは確保しながら営業活動したね。徐々に小さな仕事が入り始め。独立して10年、ようやく年商1000万になったよ。
    我慢に我慢で頑張ろう皆!

  28. 228 匿名さん

    ↑なんか元気でるな。

  29. 229 匿名さん

    年商1000万になったよ。
    年商ですか?

  30. 230 匿名さん

    >大手ならまずやらない

    人一人採用するのに、相手の言葉だけを鵜呑みにするなんてありえませんよ。
    然るべき調査(大したものではないけど)はします。
    前職の会社に直接聞かなくてもね。
    コンプライアンスなんてのは「表の建前」の話。

    ベンチャーこそやらない。
    そんな手間はかけられないし、ベンチャーはネットワークで人を探すことも多いから。

  31. 231 匿名

    リストラは死刑宣告?

  32. 232 匿名

    独立宣言!成功!

  33. 233 匿名さん

    >>230

    人事担当です。ひと昔前ならやっておりましたが、最近は個人情報の管理が厳しいので相手企業に
    問い合わせることはありません。

    ただし、疑わしく調査の必要があると判断した場合は、本人の同意のもと年金記録の確認やその他確認
    を行っております。

  34. 234 匿名さん

    解雇交渉の時にさからわない人材を探すため調査するの?

  35. 235 匿名

    229 年商だよ。年収にすると600万位だよ。
    会社から労基監に懲戒免職の書類が回るから再就職するには…になる訳だよね。独立しか道が無かったんだよね。
    でも結果、妻も子供達も応援してくれたから力強くやれたと思うよ。

  36. 236 匿名さん

    今日もリストラしたい社員の陰口を他の社員に言う※社長。

  37. 237 匿名さん

    リストラなんかほっとけ。
    自分の仕事をしてたらええ。
    会社が強行手段にでたら労働基準監督署に相談せよ。

  38. 238 匿名

    リストラ万歳!日本万歳!さようなら。

  39. 239 匿名さん

    リストラ宣告って何曜日が多いのかな?

  40. 240 匿名さん

    月曜日

  41. 241 匿名さん

    「辞めてほしんだけど」って言われたら、「あんたが辞めろよ」って言い返したらどうなります?

  42. 242 匿名さん

    早期退職希望者を募ったり人減らしでは景気が悪くなる?

  43. 243 匿名さん

    悪くなりますねー。生活が安定しなければ、消費は滞る。消費が滞れば各企業も売上が伸びずさらにリストラする。

    この悪循環、負のスパイラルをずっと繰り返していくことでしょう。

    そのための打開策がベーシック・インカム。

  44. 244 匿名さん

    悪循環と海外の賃金体系と比較されたら日本での仕事も減る。

  45. 245 匿名さん

    年商2000万円めざそう

  46. 246 匿名さん

    年収1000万で粗利1500万以下はリストラなんて事が通用するの?

  47. 247 匿名

    もう一度バブル時代が来ないと俺の出番がないんだ!

  48. 248 匿名

    中日のコーチ11人リストラ 楽天の山崎武司もリスト

  49. 249 匿名さん

    どうやったらバブルになる? 一時的に紙幣を刷りまくって、全員給料10倍とかやるか!?

  50. 250 匿名さん

    人件費を減らす効果がでてきました、売上はやや減
    リストラ効果、コストダウンで経常利益増加した結果役員報酬は増加しましたとさ。ストックオプション付きで。不況ですから。

  51. 251 匿名さん

    リストラを進めた結果、生活が不安定な家庭が増え、消費がますます滞った。

    しょせんリストラは目先の利益を得るためだけのもので、根本的な問題解決にはならない。

    むしろ、リストラを進めることによってますます消費が落ち込み、負のスパイラルに落ち込んでゆく。

    最終的には日本もギリシャと同じようになる。

  52. 252 匿名さん

    朝日新聞は庶民の味方だったのに
    http://www.asahi.com/business/update/1008/TKY201110080583.html

  53. 253 匿名さん

    251さん
    ならないよ。
    最終的には日本もギリシャと同じようになる。
    ならないならない。
    どんどん赤字国債を増発すべき、国際的にまだまだ償還能力があると高評価されている。
    ギリシャ国民の何%が公務員?

  54. 254 匿名さん

    ギリシャの公務員は日本と違い、国家と地方の区別が無くて何もかも一緒くた。
    労働人口の40%の公務員以外の国民が危機感を抱いていないのは、隠し私有財産があるから。
    富裕層でなくても個人の脱税が横行しているから。ギリシャの税収が少ない。
    日本とは全く様子が違うので、ヒステリックになって一緒に論じてしまう事は危ない。

  55. 255 匿名さん

    会社から辞めて欲しいと言われ、社員側が1年の猶予をもらう事で承諾した人はいた。1年以内に辞めていった。

  56. 256 匿名さん

    従業員は宝なのに

  57. 257 匿名さん

    >>255

    それって会社都合になるの? 自己都合びされそうな気がする。

  58. 258 匿名さん

    うちの会社でひっそり出社しなくなる管理職が増えている、噂ではリストラと同じ+αを支給されているらしい。
    個別にするのは肩タキって違法? それともOK?
    法的に知っている方がいれば教えてください。
    次は私かも......

  59. 259 匿名さん

    肩たたきの順番待ちしてる人は多いと思います。
    古いの辞めてもらって、新しいの入れる。
    もしくはアルバイトを増やす。

  60. 260 匿名さん

    この景気じゃ独立しても地獄。

  61. 261 匿名さん

    コンビニの店員さんって、おじさんが増えてきたような気がする

  62. 262 匿名さん

    ダイエーがリストラした時
    ローソンLAWSONリストラオーナー制度があったよ
    リストラおじさんがレジ打ちなんだけど

  63. 263 匿名さん

    >>261

    そうですね。
    あと運送屋さんも年配者が増えてきた気がする。

  64. 264 匿名さん

    コンビニの定員さん4、50代増えています。
    夜勤務で、12時間やれば1万2000円になる。

    人間働ける健康な体があれば幸せよ。
    4,50代で病気で苦しんでいる人も多し、病気で
    働けない人も今増えているそうです。

  65. 265 匿名さん

     正社員で4、50歳代で、ストレスや過労で、病気で苦しんで死ぬ正社員よりも
    いいではないか?  正社員は上からのパワハラは凄いし

  66. 266 匿名さん

    >>夜勤務で、12時間やれば1万2000円になる。

    たったそれだけしか貰えないのか! 愕然とした。

    派遣プログラマでさえ、時給2千円、昼勤7.5時間で1万5千円稼ぐぞ?

  67. 267 匿名さん

    >>コンビニの定員さん4、50代増えています。
    >>夜勤務で、12時間やれば1万2000円になる。

    スキルも何もないやつは、こんな仕事しかないんだよ。

  68. 268 匿名

    肩たたきに負けんで居座るわwww

  69. 269 匿名さん

    >>266

    そうですね。
    凄い高給。
    派遣プログラマのなり方教えて下さい。
    専門学校どこに行けば?
    まじ教えて下さい。

  70. 270 匿名さん

    私もIT関係だけど、266が言ってるのはだいたい合ってるよ。派遣PGならその位だね。

    でもペーペーじゃなくて経験5年以上の中堅PGの時給かな。2千円というと。

  71. 271 匿名さん

    派遣プログラマのなり方教えて下さい。
    専門学校どこに行けば?
    まじ教えて下さい。

  72. 272 匿名さん

    42歳で癌で死んだ社長も知っているし
    過労で死んだり、病気になったり、うつ病になったり
    等の正社員もたくさんいるから、この機会にストレス
    から解放されていいでないの?

  73. 273 匿名さん

    人間働ける健康な体があれば幸せよ。

  74. 274 匿名さん

    人間、4,50歳でも働ける健康で丈夫な体があれば、それが一番幸せよ。

    それは、神や両親に感謝しないとな。

  75. 275 匿名さん

    タクシー運転手にでもなればいいさ.

    daremo

  76. 276 匿名

    リストラは気合で吹き飛ばせ!

  77. 277 匿名さん

    休日はいいが問題は明日だな。
    肩たたきされたらどうしよう。

  78. 278 匿名さん

    私立医学部でて医者にでもなればいいさ.

  79. 279 匿名

    医学部は私大も偏差値が高く無理!

  80. 280 匿名さん

    うそうそ
    名前かけたら
    私立楽勝
    退職金さえあれば入学可能

  81. 281 匿名さん

    さて
    6年間
    どうする

  82. 282 匿名さん

     正社員から離脱して、フリーランスになればストレスからも
    解消されるんでねぇか?   

     ストレスで気が病んで、体に偏重のある人は男女問わず多いでしょう。
    特に4、50代は? 正社員で出世して、下から上からプレッシャーや批判浴びて、
    過労とストレスで早く死んでしまうなんて人は、これからたくさんいる?

    会社は利益のみ追い求めるところで、会社が横倒れになれば、会社は社員が
    死のうがどうなろうが、知ったことではない。 
    表向きはいいこといっても、会社は利益の追及の為には、人権は関係ないし存在し
    ないのが現実。

  83. 283 匿名さん

    東電が社員を1万人をリストラする予定だが、リストラせずに
    リストラ候補社員全員を、福島原発の事故現場の復旧作業
    をさせればいい思う。

  84. 284 匿名さん

    明日はリストラ話しをされるかも?
    肩たたきスタート。

  85. 285 ココ

    なんかやたら独立だの企業だの薦める人いますよねー。(¬、¬)

    たぶんおなじ人だと思う。ワンパだし。

  86. 286 匿名さん

    独立志向が強いことは、今の社会システムの枠組みから離脱して
    新たな考えに基づいて、働くこと。

    別に、起業したり独立することを進めているわけではない。
    大卒後に企業に就職して、そのご定年まで働けるレールは
    もうすでに外れているから、1年後すらどうなるかわからないのが
    現実です。 

    東電の社員だって、あんなすごい原発事故が起こるなど、誰も予想
    していなかったし、今年事故がおきて、現実問題、今年~来年にかけて
    1万人リストラです。

    これからは、企業の組織体にどっぷりお世話になる楽な道はなくなる。
    あくまでも、本人の能力や適正を重視して、自力で働くこと。

    離婚が怖い、子供の養育費が稼げない。住宅ローンがまだある等々
    いまの会社に60歳、あわよくば65歳までしがみ付く事が、安定した
    生活を確保できる最良の手段と思ったら間違いだと思います。

    日本社会や世界の社会経済情勢は、日に日に変わっています。
    今は、ある日突然、仕事がなくなったりする時勢です。

  87. 287 匿名さん

    今は、ある日突然、仕事がなくなったりする

  88. 288 匿名さん

    組合に言いつけるぞ

  89. 289 匿名さん

    組合なんて、あってないようなもの。無力な存在です。

  90. 290 匿名さん

    肩たたきに負けるな!
    正当な理由なく強制解雇させるな。
    解雇は極刑させるか。
    すぐに労働基準監督所に相談せよ。
    辞めて欲しいなら潤沢な退職金を用意せよ。
    アルバイトじゃないんだから。

  91. 291 匿名さん

    組合に通報

  92. 292 匿名さん

    今日は日曜日だから休戦。

  93. 293 匿名さん

    金曜日は大丈夫だ。

  94. 294 匿名さん

    国内工場閉鎖か厳しい時代だ。

  95. 295 匿名さん

    タイのアユタヤも続々と工場閉鎖で帰国する日本人。だが、帰国しても仕事がない。このままクビ切られるのも時間の問題・・・。

  96. 296 匿名さん

    組合に通報

  97. 297 匿名さん


    したところでどうなる? 工場なくなって仕事できなくなった人間に給料払い続けるほど会社はボランティアじゃないんだよ。ただでさえ円高で製造業は大打撃を受けてるというのに、余剰社員に払う給料などあるものか。

  98. 298 匿名さん

    大企業の工場閉鎖はそこだけで済まないんじゃないかな?連鎖でリストラ起こるんじゃないか?

  99. 299 匿名さん

    公務員が安心安定だったかな?

  100. 300 匿名さん

    今日を乗り切る。

  101. 301 匿名さん

    タイで浮浪者やる。

  102. 302 匿名さん

    今日は安全。

  103. 303 匿名さん

    明日はあの日。

  104. 304 匿名さん

    あの日だ。

  105. 305 匿名さん

    最近知ったけど、契約社員や派遣社員は自己都合で契約更新しないで辞めても、契約終了に退職扱いで待機期間なしに失業手当がもらえるらしい。でも正社員は自己都合で辞めたら給付制限3ヶ月&給付日数減少。

    転職を何回も繰り返す人は、正社員にならないほうが有利ですね。

  106. 306 匿名さん

    305さん、そうなの。
    そうなら正社員の自己都合は損だ。
    正社員っても会社ではうわべ協力するけど、みんなライバル。出世コースから外れたら肩たたきが待ってる。50歳60歳の給料だけ高いオッサンは会社からすると、あれなんだね。

  107. 307 305

    でも派遣や契約社員でも、契約期間途中で辞めた場合は給付制限くらいますのでご注意を。

    派遣や契約社員は契約期間が定められているから、自分の都合で契約更新を断って辞めても雇用保険はすぐもらえるってことです。

  108. 308 サラリーマンさん

    不景気で会社の業績が悪い。
    年収600万円を維持するかわり1/3の社員に退職してもらうか、リストラはしないが全員年収400万円の年収ダウンを納得してもらうか。

  109. 309 匿名さん

    安心してる君、年長さんが肩たたき辞職した今、次のターゲットはあなただよ。笑

  110. 310 匿名さん

    >>308

    リストラの方がいいでしょ。年収600万で生活していた家庭が年収400万で生活していけるわけがない。全員共倒れするくらいなら被害を最小限に食い止めるべくリストラしたほうがよい。リストラされるやつはお気の毒だけど。でも200万もダウンして会社に飼い殺しにされるくらいなら、とっとと次の転職を見つけたほうがいいでしょう。転職先を見つけられないやつはもう知らん。

  111. 311 匿名さん

    減った仕事をワークシェアリングして年収は下がるが解雇者をださない。

  112. 312 匿名さん

    社長にゴマすっってもリストラされる時はされるのに。

  113. 313 匿名さん

    社長にゴマすってもリストラされるヤツはされるのに、ね

  114. 314 匿名

    なんでやねん!

  115. 315 匿名さん

    正社員がリストラ(解雇)されるってことは人件費の削減が見込めるので
    解雇対象でない貴方は減給されなくても済みます。

    役員と自分以外は全員解雇されて残りはパートだけなんてなったら
    出世街道まっしぐらですね。

  116. 316 匿名さん

    >>315

    一定の売上高を出してる企業は、最低何人は正社員の従業員がいなければいいけないって法律があるんだよ。

  117. 317 匿名さん

    会社都合で辞めるのを了承する場合は、退職金は年収×3年分はもらいたいね。

  118. 318 匿名さん

    >>316

    そんな法律はね~だろ(笑
    雇用形態によって、正規雇用にしなければならないとかはうるさく決まってる。
    ある程度以上の規模だと、業務的に雇用形態がそういう規定にマッチしてることが多いだけのこと。
    それか、人件費にして、納税額を圧縮したほうが得なだけ。

  119. 319 匿名さん

    窓際族です。

  120. 320 匿名

    超大手も遂にリストラ始めましたね。勤続30年も何も関係ありませんね。

  121. 321 匿名さん

    給料の3倍稼げってか?
    この円高に無理。

  122. 322 匿名さん

    東電の社員が約1万人近くリストラされますが、再就職先はどうなんるんでしょうか?

    東電は地域独占企業だから競争相手もなく、社員の年収が順調に伸びて、700~1000万円位?
    は軽く、社員は当然住宅ローンその他の債務を抱えていると思います。
    それらの事から、同等の年収を希望して再就職を希望すると思いますが、これだけいろんな方々の生
    活を脅かす、原発事故をおこした東電の社員の、再雇用先は厳しいもんになるんでしょうか?

  123. 323 匿名さん

    一部では、東電社員は再雇用するなという動きがあるようです。

  124. 324 匿名さん

    東電社員は、リストラ後1年は雇用保険で食いつなげるけど、その後は
    アルバイトしかないのでは? それか、下請け・孫請けの作業員になるなど・・・

    原発事故被災地の人達の東電に対する怒りは半端ではなくて、もう2度と
    おそらく故郷の地に帰れず、生活も破綻してしまいました。
    東電が補償する金額は、ほんとに微々たるものです。

    その責任をリストラされた東電社員すべては、同じ苦しい思いや運命を一生涯ともに
    しなければいけないと思いますネ。
    というより、次の仕事場でのうのうと平気な顔して働くことは、人としての道義に反
    するでしょう? 
    東電正社員の家族らは、気の毒だけど原発事故の被災者の家族と同じ苦しみと運命を
    辿らなければいけないし、そうでなければ、こんな不公平な事はないと思います。

  125. 325 匿名さん

    東電正社員は、自分のマイホームを全て売り払い、その代金の一部を
    原発事故被災地の補償に充てるべきかと思います。
     法律を改正して、重大な不祥事を起こした企業に対して、
    勤続年数に応じて、その社員の個人財産・資産も損害賠償の保障費の
    一部とするべきです。 

  126. 326 匿名さん

    福島原発で働いていた東電社員のご家族は、都心にある新築高層の東雲国家公務員宿舎に無料で住んでいますよね。
    テレビで言ってたけど、東電社員でも原発関係者は優遇されてるんだ。

  127. 327 匿名

    >317
    それ以上はもらったが、職安行っても仕事がないのが現実・・

    暫くは失業保険で食いつなげるが後がどうなることやら・・

    学費と出費が多く、妻のパートもいつまで続くやら・・

  128. 328 匿名さん

    東電社員は、国家公務員と民間大企業をミックスしたような好待遇です。
    特に、本社勤務や都内近郊の支店勤務者は。
     こんごは、ほんとうに罪を償う為に、リストラ正社員をはじめに、原発事故
    現場の復旧作業や被害に遭った人たちの為に働くべきです。

    がしかし、大企業の正社員は、そんな意識は全くないので無理かもしれません。
    結局、その尻拭いを、全て関係のない下請けの民間の企業へ依頼するだけでしょうけど・・・

    妻子がいる等の理由で、最終的に安全な場所にいち早く避難し、こんごの収入
    を減らさない為に、再雇用先をさがすんだろうなと思います。 

  129. 329 匿名

    >>327
    情けないヤツ・・・だからリストラされたのじゃねぇの? 惨めだねェ~

  130. 330 匿名さん

    ↑失礼な奴だ。
    会社はピラミッド型の命令系統が良いと思う会社もある仕方ない。

  131. 331 匿名

    職人はいいぞ地味だがコツコツしてるよ

  132. 332 匿名

    >330
    気持ちはわかるが、必要ない人間がリストラされる。

    必要な人間はリストラされない。これ現実・・・

  133. 333 40代おやじ

    リストラに怯えるな。

    自分に合わないと思ったらどんどん辞めちまえ。

    俺みたいに。

  134. 334 匿名

    そして、仕事がなくなり家族がいなくなった・・

  135. 335 40以上50未満

    リストラ野郎陰口やめれ。

  136. 336 匿名さん

    東電は正社員を1万人もリストラすんではなくて、給与も減らさず、強制的に原発事故の現場へ10年
    20年強制的に赴任させればいいと思う。
     そうすれば、否応なしに、放射能を浴びて、寿命を縮めるし、早く死ぬ運命となるから、リストラと復旧工事を
    兼ねて、一石二鳥だと思うが。 今回の大地震で、若い警官だって自衛官だって殉職しているし、それくらいや
    るべきだと思いますヨ。 

    企業が不祥事を起こすと、ただむやみに社員をリストラするけど、そうではなくて、正社員なんだから、人として
    の責任を全うするまで、きちんと働いてもらわないと?


    まして東電の正社員は、いままで高給与取りだったのだから、殉職しても本望と思うくらい最後まで仕事(原発の復旧作業)
    をしてほしい。  ただ利益を上げることだけが仕事ではないと思う。不祥事の後始末は、外部下請けに責任を押し付けるのでは、これからはダメだと思います。

  137. 337 匿名

    自分に関係ないと思えば何でも言えるな。
    外国人に、日本人のせいだから日本人全員でやれと言われたらどうする?

  138. 338 匿名はん

    罪の重さが違うよ。
    役人の腐敗は全国民の責任、と言っているのと同じ。

  139. 339 匿名さん

    >>336

    んなことするわけねーだろ。東電は天下ってるお偉いさんが沢山いるんだ。

  140. 340 匿名

    さんざん電力の恩恵を受けておきながら、いざとなると自らの保身優先で勝手なこと言う奴多いね。

  141. 341 匿名さん

     340
    原発を作ってくれと、国民は誰も頼んでないし、まして日本は世界唯一の
    被爆国であり、何十万人の人が一瞬に死んで、その後もその後遺症で苦しんで
    死んだ人がたくさんいる。
     毎年 夏には原爆被災地の広島・長崎で慰霊祭を行い、原子力がどれだけ
    怖いものかを、世界中に伝えている。

     なのに、国や電力会社は、自己の利益の為に、原発をたくさん作り、電力の恩恵を国
    民に押し付けて来たのだと思うヨ。
     まして、原発反対運動は盛んに行われてきた。それを電力会社は、金と権力で強引に
    原発を作ってきた。そして管理が杜撰な為に、今回のような大事故が起き、いろんな人達
    の生活や自然の生態系そして動植物など遺伝子等をめちゃくちゃにしたのだから、その責
    任の一端を、東電は幹部だけでなく、普通の正社員にも全てにも責任を負わせるべきである。

     だから、ただリストラするのではなく、東電社員は、一人も辞めさせないで、被災地が現状の状態へ
    回復するまで、被災地への強制労働を課すなどするべきである。
    でないと、非常に不公平である。

  142. 342 匿名さん

    原発を作ってほしいと懇願した日本人はいないでしょう?
     いるとすれば、ド田舎の代議士や政治家くらいで、一般国民は
    誰も望んではいないし、電力を過剰に供給してくれと頼んだ
    日本人もおそらくほとんどいないはずだと思います?

  143. 343 匿名さん

    派遣人生

  144. 344 匿名

    無知や無関心こそ大きな罪だね。知らなかったから私に罪はありませんということは通用しない。選挙権を持たない人間が言うなら別だが。

  145. 345 匿名さん

    >>343

    会社付き合いに縛られたくないのなら、それもあり。派遣だって年収700~800万とかいるよ。

  146. 346 匿名さん

    341
    思考が幼稚。
    意味のない持論展開はそろそろやめたら?

  147. 347 匿名

    ホームレス人生

  148. 348 匿名さん

    >>347

    ある意味いいかもしれない。究極のアウトドア生活。どうせホームレスするなら、自給自足が出来る秘境に行ったほうがいいかも。

  149. 349 匿名さん

    346
    幼稚でも何でもない。意味ある論理展開だと思うよ。
    東電は、日本の歴史上において、汚点を残す大惨事を引き
    起こしたのだから、その責任は全ての正社員にあるということ。

    だから、リストラするならば、その前に、リストラ候補の正社員は、
    原発事故現場へ1、2年でもいいから、復旧作業に従事して、被害に
    遭われた人達に自ら謝罪して、その後に、リストラされて会社を退職
    するのが礼義であり、筋道の通った会社の去り方であると思う。

    だからむやみにリストラするのではなく、一企業人として、ひとりの
    心ある人間として、正社員の最後の務めを果たすべきである。

  150. 350 匿名

    ↑幼稚の意味がわかってないとこうなる。

  151. 351 匿名さん

    この企業の正社員は、みな他人に謝罪や復旧作業をやってもらっている。
    東電と資本提携もしていない、下請けや派遣会社・関連会社等々にやってもらい
    これだけ世界中が震撼した原発の大事故を起こした企業の正社員なのに。
    何かで償うのが当たり前で、原発事故で大変な目にあった人達に、正社員は末端の社員まで
    自ら現地へ赴いて全員で被災者に謝罪するべきだ。
    謝罪したのは幹部と一部の人間のみで、これではどうしようもないではないか?
    リストラされて、まるで自分達が被害者のような気でいるのではないか?

  152. 352 匿名さん

    リストラするなら廃業して好きな奴だけで再度会社作ってやれと思う。

  153. 353 匿名さん

    正社員がリスト
    退職金も充てにはできない
    年金も
    何に対して希望を持てば良いのだろう?

  154. 354 匿名さん

    ↑遺産相続です。

  155. 355 匿名さん

    冗談抜きで、これだけの大惨事を起こした東電の正社員は、リストラ前に、末端の社員まで
    自ら現地へ赴いて被災者に謝罪と原発事故の建屋内の復旧作業をひとり最低48H程度行う
    などの規定を設ければいい。  これくらいならば出来るはず。
     それで、リストラされて、退職するなどを検討したらいいと思う。

  156. 356 匿名さん

    東電社員が1万人以上リストラされて、他の職場で普通に働くなんてのは
    なにか違和感があるし、それではふざけているな!と感じます。
    きっちり、正社員としての責務を果たしてほしいと願います。

  157. 357 匿名

    じゃ、そうなるように、よろしく。

  158. 358 匿名さん

    結局 そうならないから、問題なんだろうな。

  159. 359 匿名

    だから、実現性を伴わない論理だけの主張は幼稚。

  160. 360 匿名さん

    原発事故はまったく復旧作業が進んでいない。仕方がないんでしょう。
    東電正社員はほとんどの人が、原発事故現場なんかいかなし、
    リストラされた後の仕事の事を考えればいいだけでしょう?

  161. 361 356さん

    仕事を事務的にしかしない、責任を負わないのが大企業の正社員だし
    実現性のないことを、こんな掲示板で吠えても仕方がないでしょうな?

  162. 363 匿名さん

    毎年飛ばされれば辞めたくもなる?

  163. 364 匿名さん

     正社員は働かない人が多く、保身的
    とにかく、どんなことがあろうが自分の身の安全だけ
    考えている。

  164. 365 匿名

    原発事故の処理や電力事業の改革などの施策と、東電憎しの感情をごちゃ混ぜにしてはいけない。あくまで施策は有効かつ実現性のあるものにしないと。
    その意味で現在の、電力事業を発電と送電に分離し地域独占を解消する、規模縮小のためリストラを敢行する、という施策の方向性は間違っていないと思うよ。
    もちろんリストラ対象となった人たちの就業施策も含まれる。

  165. 366 匿名

    金ない

    暇ある

    仕事ない

  166. 367 匿名さん

    東電の社員も被害者のひとりであるし、東電社員時の所得と信用で多額の住宅ローンを
    抱えている人などもいるし、妻子がいる人など様々だと思いますが、この苦難を乗り越えて
    ほしいですね。

  167. 368 匿名さん

    悪いのは東電のトップ連中。下っ端は被害者。

  168. 369 匿名さん

    東電社員で 3、40代で昨年まで年収800万円くらいで、
    住宅ローン残債務4、5000万円・ローン償還期間35年
    なんて人はどうなるんですかね?
     返済できなくなる?  銀行は金利優遇措置や元本一部免除
    などを施してやらないと、数年で競売にかかるのでは?。

  169. 370 東京者さん

    所得が半減したらローンなんて払っていけなくなる。
    大変だよ。

  170. 371 匿名さん

    東電以外にも収入半減なんて目にあってる人は一杯いるわけで。

    東電だけが特別ですか?30代で900万なんてもらってるんだったら、
    それまでちゃんと貯めていれば乗り切れるはずでしょう。

  171. 372 サラリーマンさん

    東電社員さんで悲劇なのは、原発事故直前に、マイホームを購入した人だろ。
    まさか、あんな大事故が起こるなど誰も予想しないし、35年ローンを組む人が多いから
    ローン残債がまるまる残っている。直ぐ手放すしかないだろうな?

  172. 373 サラリーマンさん

    今は、ほんとうに、どんなエリートでも世の中一寸先は闇・・・
    いつどうなるかわからない?

  173. 374 匿名さん

    東電社員のこんごの運命は、原発事故の被災者と
    同じ運命を辿るンと違うか?
    年齢40歳以上はきついだろう?50歳過ぎだと更にきつい

  174. 375 匿名さん

    リストラされる約1万人以上の東電社員を
    社会は助けてあげないとかわいそうだ。

  175. 376 匿名さん

    給料半減されるくらいなら、退職金もらって転職したい。なまじ給料半減で飼い殺しにされるほうがつらい。

  176. 377 匿名さん

    今は、転職するのは難しいヨ。 どこの会社も人を雇用する余裕がない。 
    技術や資格を持っていないと難しい・・・ 

  177. 378 匿名さん

    50代以上は、東電・関電工の下請けの作業員ならばあるでしょう?
    地中線の復旧工事や取り換え工事など。

  178. 379 匿名さん

    若い人の方取るんじゃない?体力いる仕事ならね。

  179. 380 匿名さん

    派遣なら仕事あるよ。年収400万ぽっちぐらいでいいのなら。

  180. 381 匿名さん


    45歳過ぎは、派遣会社の仕事でも年収400万円もいかないよ。
    いいとこ年収300万円程度・・・
    もしかすると、300万円もいかないかも

  181. 382 匿名さん

    金で仕事すんじゃなくて、ボランティアでもやればいいと思う。

  182. 383 匿名さん

    379
    今の若い人達は、肉体的にきつい仕事は徹底的に嫌う。
    肉体的にきつい仕事をするのは、40代以上でしょう。
    50代の肉体労働者が一番多いようです。
    60代も多いようです。

  183. 384 匿名さん

    今の60歳以下の人達が人生80年生きたら大変

  184. 385 匿名さん

    >>382

    はあ? 金稼ぐために働くんでしょうが、普通。 アホか。

  185. 386 匿名さん

    羨ましいな、派遣になりたいな!
    同級生が派遣でいい暮らしをして、一流企業に通勤している。スーツきて出来る男って感じです。
    正社員より派遣が給料がいいと友人は教えてくれました有能な派遣が年寄りオジサン正社員より優秀ってこと!
    新年は紹介してもらうぜ!

  186. 387 匿名さん

    ↑本気ですか?

  187. 388 匿名さん

    45歳過ぎでリストラは、もう人生3/4は終わったと思った方が無難・・・
    再就職先などなにもない。優れた能力があれば別。

  188. 389 匿名

    386 真に受けるなよ。
    本当のお友達になっちゃうよ。

  189. 390 匿名さん

    >>386
    派遣ごときで、出来る男って・・・頭大丈夫か?

  190. 391 匿名さん

    45歳 49歳で派遣の営業で、妻子がいてなんていますよ。
    稼ぎは、固定給与+歩合で成績次第では、そこそこ稼げるらしいけど、
    将来の保証がないから、半年後 1年後はどうなるかわからない。
    ようはクビになる事が十分ある。 
      正社員の方が仕事はしないし、できないなんてあります。 
    ようは、派遣のシステムは、正社員はクライアントと打ち合わせ等が仕事で、
    実際に現場で働いて汗水流すのは、派遣社員の仕事ですから、だから派遣の方
    でも仕事が出来る方々は多いですよ。
     正社員は、会社の身内で扱いで、派遣社員は身内外。働かせて使われる立場で
    あるだけと思います。 

  191. 392 匿名さん

    正社員と派遣の違いは、ようは身内になれるかなれないかの違いだと思います。
    ここの能力は、大差ないし、逆に派遣が仕事ができて、正社員が仕事できない
    などもあります。

  192. 393 匿名さん

    正社員でも、口先では『家族を守る為に仕事をしている。』などと言って
    夜遅くまで会社にいるようだけど、働きが悪いね。 
    人には働かせて、利益を上げようと考え、それが、妻子を守る為に働く事と
    なっているのが現実。甘えが出ている。  

  193. 394 匿名さん

    なるほど、コミュニケ-ション能力だけの違いで、能力は関係ないということでしょうか。
    社会全体に共通しているから、今更、取り沙汰すほどのことでもないですよ。

  194. 395 匿名さん

    >>390

    世の中には時給3000円や5000円以上、年収にして1千万を超える派遣がいますけど? システムコンサルとかwebプロデューサーとか高い専門技術を持つスペシャリストたちですね。

    そういう派遣の人たちに比べたら、お前なんかカス同然だよ。派遣なんかという言葉を撤回して下さい。

  195. 396 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  196. 397 匿名さん

    最近はあえて正社員を選ばないで契約社員や派遣で働いてる人が多いですね。会社に頼らず、己のスキルと経験で生きていくことを選んだ人たちですね。そういう人たちは不況でリストラされてもすぐ働き先が見つかると思います。

  197. 398 匿名さん

    >>395
    それは一部の限られた人間だろ。派遣全体の1割もいないだろ。
    お前はいくら稼げてるの?時給1000円かW
    派遣の分際で偉そうに言うな。稼ぎが少ないと心も荒れるんだな。
    正社員を妬むなよ。己の努力不足を認識しろよ。

  198. 399 匿名さん

    年始早々に左遷話なんかで肩たたきされたらどうしよう?

  199. 400 匿名さん

    人の個々の能力や努力は、派遣でも正社員でもほんとど大差ないです。
    差があるのは、その会社組織の身内扱いか、身内扱いでないかです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸