注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームは住友林業を越えた」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームは住友林業を越えた

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-05-02 20:08:43

タマホームで建てました!
建築前に住展いろいろまわりましたが、どれもぱっとせずタマホームの展示場で一目惚れして建てた次第です
最近気がついたのですが、住友林業ってタマホームそっくりですよね。なのにタマホームの何倍も高いぼったです
性能はおそらくタマホームにかなわないでしょう

[スレ作成日時]2012-04-15 00:09:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームは住友林業を越えた

  1. 259 購入検討中さん

    わかりやすい。

  2. 260 庇鰤さん

    住林が背伸びするほどのものではないと言える人は羨ましいです。
    年収もそれほど多くなく、もしくはこの先給料が上がる見込みもないし土地もない。
    土地の値段がそこそこするエリアで土地から購入する人にとっては背伸びしても
    届かないからローコストに救いを求めます。
    例えば月収30万円の人に10万円を超えるようなローンはお勧めできません。
    生活のレベルを抑えなきゃいけないようなら無理して住林で建てる必要はないし、
    タマレベルでしか建たないのかと考えるならそもそも建てる必要がないという話です。
    決して「金のない奴は安い家に住め」という意味で言ってるのではなく、生活を変えなきゃ
    いけないようなレベルの話なら良い会社を探すべきだと思うのです。
    相談に来られる方の大半が土地からの購入です。それでも皆さんに共通するのは
    マイホームが欲しい、という切実な話なんです、茶化すようなことはしてません。
    一度、ローコストメーカーで営業をしてみると良くご理解いただけると思います。

  3. 261 購入検討中さん

    わかりにくい。

  4. 262 ビギナーさん

    タマホームにカリモク家具なんか置いたら、思いっきり浮くでしょうね。

    まあ、坪単価以上の値段のする家具を置くという発想がないかもしれませんが。タマに関しては、しょうがないでしょう。合わないものは合いません。

    コンクリの発言。ほんとコロコロ変わる奴だ(笑)そして、朝から夜中まで暇な奴だ(爆笑)

    >家具も、カリモクとか輸入物でシンプルでオシャレなものを購入します。 良い家には良い家具が似合うでしょう。

    だってw自分で良い家って言ってるよ。カリモク(国産家具)と輸入物だってwてか、自信満々にカリモクがオシャレで良い家具ってw是非、自慢の家と家具アップしてください。

  5. 263 匿名さん

    どっちの方が高価なんですか?

  6. 264 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  7. 265 匿名さん

    アルミバルコニーくらいで優越感ですか?

  8. 266 銀行関係者さん

    タマホー無と住友林業があまり変わらないと書いているのをよく見かけますが、全然違いますよ。銀行のローン関係の仕事をしていたら否が応でもわかります。
    構造そのものも全然違いますが、使っている金具、釘やねじに関しても本当に緻密な計算のもと、場所によって使い分けています。タマホー無はただ土台に柱を立てて、耐力壁を適度に使って、釘を打ってって感じです。
    間取りも、本当に素人みたいな間取りや単純な間取りが多いです。住友林業みたいに複雑に凝った間取り(全ての住友林業ではないですが、客がこだわりのある人の家はすぐに分かるぐらい細かい所が凝った複雑な家があります。住林でも設計士に任せっきりだと普通になるんでしょうね)は、まあ見かけません。まあ、安いから仕方ないのでしょうが、、、

  9. 267 匿名

    >>264

    ドンマイ

  10. 268 匿名

    本当にタマは、家そのものもそうですが、語る価値のないメーカーと社員でと施主すね。こんなスレたててまで、社長が社長ならですね。ほんとご苦労様です。
    別にこんな板で住林が負けたと言われてもどうでもいいことです。現実社会では、タマホームは安いとは聞きますが、タマホームがいいなんて聞いたことがないはずです。いくらこんなところで頑張って勝ったと張り合ったところで、最後には現実が待っていますから。

  11. 269 匿名

    住林は背伸びして買う程の家でない、と言うのは無理して建ててもそれを補う程の満足度が無いのではと言う意味です。

    家にお金を限りなくかけ豪邸を建てられる人はどんなハウスメーカー、工務店でも満足出来るでしょう、値段など気にしないで建てたい家を建てられるのだから。

    自分のような庶民が住林ブランドで建てる事に安心感、魅力感じ無理して建てても実際の暮らしの中で何に魅力、満足感を味わえるのでしょうか。
    満足感に浸れるのは他人に住林で建てたと言う時だけではないでしょうか。

    住林で建てる、そのブランドが大袈裟ですが人生で重要であると思う人なら構いませんし、幸せでしょうが自分はそんなに魅力ある特別な家、納得して割高でも価値有る素晴らしい家、ブランドには感じません。

    また漠然とした安心感で割高でも住林など大手ハウスメーカーを選ばれる人もいるでしょう、タマホームなどローコストなど端から信用できない安心できないとなんの根拠も無くイメージだけで。

    しかし、実際タマホームも色々叩かれ、クレームも多く、また風評で売上が鈍りその対策として、低価格戦略から長期優良対応、下請け業者選定などで価格が高くなってもクレームを減らし、良い家との評価を得て生き残ろうとしています。

    そんな普通の家を建てられるタマホームを選ぶ事はベストとは言いませんが間違いでは無いと思います。

    住林の普通の家(悪い意味で無い)に無駄なブランド料としてお金使うのは勿体ないと言う事です。


    でも自分もハウスメーカー巡りしていた数年前、東急のモデルハウス見た時はこんな家に住めたらと憧れましたけど。

  12. 270 匿名

    >>264>>268

    >本当にタマは、家そのものもそうですが、語る価値のないメーカーと社員でと施主すね。こんなスレたててまで、社長が社長ならですね。


    住林で建てましたが
    金持ち喧嘩せず…ですよ!
    同じ住林支持とは言えタマの全ての営業や施主を批判してるのはあまりよろしくないと思いますよ。

  13. 271 匿名さん

    >>255
    CBでもいろいろとあるよ。
    擁壁と同等の認定を受けているものかどうか。
    そもそも高低差1mあれば擁壁が地盤にもよるがまず必要だと思うがな。

    住林は通し柱があまりない。
    それでも耐震等級3取得率はHMトップ。

    ホールダウン金物の多さはタマとは比べものにならない。
    施主にしかオープンにしない金具図面があるが、全く比較にならない。

    まぁどこまで言ってもわからんやつにはわからんだろう。
    勝手にやってくれって感じか。

  14. 274 コンクリ命

    >>No.266
    >構造そのものも全然違いますが、使っている金具、釘やねじに関しても本当に緻密な計算のもと、場所によって使い分けています。タマホー無はただ土台に柱を立てて、耐力壁を適度に使って、釘を打ってって感じです。

    それはありえませんよね。すべて定められています。
    私は、すべて施工現場でチェックするつもりでいますが。

    >>No.271
    そりゃそうでしょ。耐震等級3狙ってるんだから。
    耐震等級2でよしとするタマホームよりも構造が強くなります。
    そこは、オプションで3にするか、コストが掛かるからそのままでいくのかは施主次第です。
    ローコストで耐震性を考えた家を建てるなら、レオで耐震3に制震ダンパーを付けてもいいかもしれません。
    安くて地震に強い家になりますよ。

    それと、通し柱は耐震性にはほとんど寄与していませんよね。
    耐震計算のときに通し柱の有無は計算対象に含まれませんから。

    震度6強で長時間、地震酔いするぐらい大きく気持ち悪い揺れを体感しましたが、けっこう家はもちます。
    今の基準で建てた家なら尚更でしょう。
    地盤が弱いなら、耐震性よりも地盤改良に金掛けたほうがよほどいいですよ。つくづくそう思いました。

  15. 275 コンクリ命

    >>No.273
    荘厳君、スレが繁盛して嬉しい限りですねw

  16. 276 匿名

    住林の耐震等級3が多いのは家の建坪が小さい割合が多いのでは。

    タマホームでLDK28畳で6畳吹き抜け有りで耐震等級3でしたよ、特に耐震等級3を希望していませんでしたが。

    保証料別で銀行の金利も変動で0.775%でしたよ。

    他の大手と変わらないか僅かに低かったです。
    今のタマホームは銀行の御墨付きと言うことになりますよ。

  17. 277 匿名さん

    複雑な間取りだと良い家なんですか?

  18. 278 匿名さん

    すみりんも無いけど、タマホームも無いわ。一生に一度の家で、こだわった部分は価格なんです!!なんて周りに言えないし、関西ならともかく

    タマより数十万高いだけの地場工務店で、断熱耐震から、ステンドグラスアイアン、シャンデリアまで施主支給して、デザインからこだわりまくって建てたほうが良くないか?タマで建てるより、耐震も断熱も高いよね。デザインもいいよね?こだわりの家ができるよね?数十万の差ですよ

  19. 279 匿名

    それだけ拘って施主支給といえ坪十万上がるだけの良い工務店で建てられば理想ですね。

    でも中々難しいですよ。

    何社か評判の良い工務店で見積もりましたが最低坪70からでした。更に部材に拘れば価格の天井は無いと言われました。

  20. 280 匿名さん

    良い工務店とはこういうのを言います。

    1.自社山林(杉)と製材工場を持っている(全て杉5寸角柱もOK)
    2.檜も仲間内(知り合いの別業者)から取れるので総檜でもOK
    3.堅木(広葉樹)も仲間内(知り合いの別業者)から取れる
    4.床は杉無垢材が標準だが欅無垢でもやる。
    5.仲間内の欅専門の製材所を見学した時に欅尺角の大黒柱が30万/1本(激安)
    6.私が見学した家は大黒1本、小黒4本で素晴らしい杢だった
    7.私が見学した家の梁勢は450mmあった
    8.構造材の刻みは鑿で削る手刻み(近頃は希少)でプレカットではない(社長はプレカットを馬鹿にしてた)
    9.社長は、後々の反りが読めないので米松の横架材も否定(杉材で梁勢勝負)
    10.室内の塗料は何とかと言う天然塗料(使い込むと艶と味が出るもの)
    11.壁紙はビニールクロスではなくドイツから輸入した本当の紙
    12.建具は全て社長の手作り(無垢材の本物)
    13.床は、板に一枚一枚丁寧にボンドを塗りゴムハンマーで隙間が開かないように
       横から叩いて構造用合板に釘留め
    14.屋根瓦は全数銅釘留め(私はステンが好み)
    15.県産材で家を建てる会等の理事や役員している
    16.住宅のコンテストで過去数回受賞履歴がある
    17.数件の建築済み住宅(既に地元の人が住んでます)を社長と訪問、どれも文句無し
    18.どんなことでも何でもやると約束

    但し免震だけは出来なかったです。

  21. 281 匿名さん

    >>278
    ステンドグラスアイアン、シャンデリアなどは20年前のバブルの頃の流行、
    今はそんな奴はめったにいない(田舎の地主は除く)と思う。
    それとデザインにこだわり過ぎると、建築士に実験的な変な家にされちゃうよ。

  22. 282 コンクリ命

    まあまあ皆さん、そんなくだらないことを話してないで、太陽光発電の売電42円は今年度続行ですよ~。
    値段がダダ下がりのなか、こんなに嬉しいことはありません。
    私の竣工予定11月に十分間に合います。

    サニックス4KW100万ですってw補助金抜きでですよ。
    日本製も引きずられるように値段を下げています。
    激安価格に売電42円。余裕で元金回収&ぼろ儲けですよ。

    これから、家を建てる人は太陽光必須でしょうね。
    なぜなら、売電買取価格は、そのまま電気代に上乗せされるから。
    10年後に太陽光導入住宅がもっと増えて効率良くなれば、導入していない家庭は電気代高騰で大打撃ですよ。

    太陽光も導入できないで、住林買うなら、太陽光付きのタマホームの方がいいんじゃないかしら。

  23. 284 ビギナーさん

    コンクリさんはどこで建てられる予定ですか?タマ?

  24. 285 コンクリ命

    ちょっとビルダー気味の建築事務所色の強い工務店だよ。
    それより、メガソーラー元年ですよ。
    黒船来襲です。ビックリニュースです。
    36円だと諦めていた私には、寝耳にミミズクです。

    時代は切妻ですね。
    今後は、切妻総二階が増えることでしょう。

  25. 286 匿名

    今時シャンデリアはない(笑)
    はっきり言ってダサい(笑)

  26. 289 匿名さん

    280の工務店が明日潰れたら笑う
    経営内容がオープンじゃない工務店はないな~

  27. 290 匿名

    ダウンライトに間接照明、住林派の俺だけどそこは賛同できる。
    だけど無垢、天然素材の住林の家で蛍光灯がぶら下がってる感じも男の無骨さを感じて好きだけどね。

    ただ…シャンデリアだけはない(笑)

  28. 291 コンクリ命

    280はコピペだよ。
    億レベルの家を建てようとしたオッサンのコピペ。

  29. 292 コンクリ命

    エルイーディも安くなったね。
    現実的な値段になってきました。

    しかも、大盤振る舞いの太陽光売電価格。
    これで、気に入らない東電への支払いはしなくて済みます。

  30. 293 匿名さん

    >>291
    私がその土地成金のオッサンです。
    でも本当の話です。

  31. 294 コンクリ命

    オッサン。
    あほみたいな家つくってんなら、メガソーラーに投資しなよ。
    儲かるでー

  32. 295 匿名さん

    売電価格はゼロに近い価格でいい。
    その代わり固定資産税安くして欲しい。

  33. 296 コンクリ命

    シャンデリアが似合う豪邸を建てるから税金高くなるんだよ。
    なんか大不評みたいだし、いっそのこともぎりとっちゃえば?

  34. 297 匿名さん

    シャンデリアって…プ

    住林の壁紙は基本オレフィン紙だったかな。
    オリジナルでもう一つ、ハイグレード壁紙もあったな。
    差額がでるが、かなり質感が変わる。

    もっとも水周りは紙系はよろしくないので他社のビニールクロスにしたが。

    梁勢なんかなんとでもなる。
    柱に至っては壁厚で不利でも本数が少なくて済む4寸。
    そのくせ真壁和室すら作れない。

    構造強度はノウハウや特許がらみでどう頑張ってもタマじゃ
    かなわないよ。
    でも耐震等級2でいいじゃん、タマでよくがんばったと思うよ。
    そこらの建売じゃ1しか取れてないしさ。

  35. 298 コンクリ命

    おっさんの家は住林の耐地震性能をはるかに上回るよ。
    億超ジジイ(億は超えてなかったっけ?)の底力を甘くみるなよ。

    上には上がいることを思い知れ。

  36. 299 銀行関係者さん

    >複雑な間取りだと良い家なんですか?

    細かい要望に応えてくれることができるということでしょう。現に、家を建てるときにこだわりを持てば持つほど細かい要望が増えます。それに応えることができるということです。住友林業は、1㎝単位で答えることができるみたいです。

  37. 300 匿名さん

    関東大震災が来るとし
    住林なら大丈夫ですか?タマではダメって事?

  38. 303 匿名さん

    資産価値としては住林が圧倒的に高いよね

    ブランド名だけでも売りやすいから高く設定できるし

  39. 309 匿名さん

    >>300
    オッサンです。
    大地震では住林もタマも在来木造軸組み(構造材に臍開け+耐震金物)なので、
    どちらも同じ損傷になると思います。
    但し、住林のビッグフレーム工法に面材補強は強いです。

  40. 311 匿名さん

    >310
    へーベルが強いのは知ってる、積極的に3階建てを宣伝してるし、制震パネルが標準装備だし、
    ただ高すぎ積水ハウスより高い、近所の旭化成モデルハウスは1億円だそうだ。

  41. 312 匿名

    剛性高ければ高いほど良い、地震に強いって迷信じゃないですか。

    家全体の応力分散、重量バランスや基礎とか色々な要素で変わる気がしますが。
    免震も全ての地震に有効とも思えませんし、地震など災害に対してある程度の耐性で良いと思います、安全な家考えてるときりが有りませんよ、窓も無く、シェルターみたいない家にも住みたく有りませんし。

    耐震等級、地盤(改良手法とか)、基礎を気にする程度でも良いと思いますが。
    素人考えですが。

  42. 313 匿名

    三階建てタマホームでもやり始めましたね。

    高いヘーベルより、タマホームの方が良いです。

    ヘーベルは想定以上の力かかるとポッキリいきそう、タマホームなどの在来はゴムみたいに巧く揺れながら力逃しそう。

  43. 314 コンクリ命

    >>No.312
    いやそれで十分だと思いますよ。
    だから、タマホームでも必要十分以上なんです。
    個人的にはそれ意外の部分に金を掛けたいですね。

    まあ、1000年に一度の地震をくらったので、もうないだろうという甘い希望の元ですが、震度6強は体感しているので想定できますが、7クラスになったらわかりません。
    しかし、私の住む地域で歴史上7クラスの地震が起きた記録がないので、あったらある意味諦めます。
    でも現在の耐震基準で建てればもつとは思いますけどね。

    建築予定地の地盤を調べるのはもちろんですが、活断層の有無と過去の地震の回数・マグニチュードぐらいはチェックしたほうがいいかもしれないですね。

  44. 315 コンクリ命

    というか私の太陽光の話はスルーですかね?
    今年度売電42円継続は、ビックニュースだと思うんだけど。
    ランニングコストを考えると必須アイテムになるでしょう。

    10年で完全に元が取れて、利益が出てしまいます。
    その頃には蓄電池が普及しているだろうから、自家発電自家消費が当たり前になっているでしょう。
    売電もなくなることはないと思います。
    多少のメンテナンス費用は掛かるけど、電気代は支払うものでなく、貰うものに変わります。

    電気代は夏から10%アップですよ?
    太陽光発電の売電分も電気代に上乗せされます。
    すなわち、導入しない人が負担をするシステムです。

    将来の資金計画にも重大な影響を及ぼすメリットばかりの、スパーな買い時だと思うんだけど。

  45. 316 匿名さん

    >>313
    ポッキリ逝くのは在来木造のタマホームの方です。(安全限界が低い)
    鉄骨は良く揺れ良くしなります(損傷限界が低い)、倒壊はしませんが内装の損傷は結構あります。

  46. 317 コンクリ命

    >>No.316
    ところでそのポッキリ逝くのは震度いくつからですか?

  47. 318 匿名さん

    >>317さんへ
    >313
    >ヘーベルは想定以上の力かかるとポッキリいきそう、
    >タマホームなどの在来はゴムみたいに巧く揺れながら力逃しそう。
    の思い込み且つ誘導するレスを正したっかわけで、
    今の家は実際には震度7でもポックリ逝って昇天などは無いでしょう。

  48. 319 匿名

    >315
    タマホーム、住友林業の比較、全く関係なくね?
    トピずれしすぎ。


    第一42円がずっと続くはずはない。来年は下がるでしょ。

  49. 320 匿名

    太陽光優先だと屋根がフラットの方が有利なんですかね、フラットの屋根にパネル斜めに設置するタイプです。

    今のパネルは熱による発電効率低下もあり、春秋の方が発電量は多いと聞きますし、フラットの方がパネル沢山乗りますね、デザインが好みなら。


    以前、ミサワが総二階切妻で屋根の勾配がきつい家を、太陽光が機能美、ステータスになりますとからと営業してましたが価格が高く流行らなかったですね。

    今また各社スマートナンチャラハウスとか色々出してますがデザインが中々難しくないですか、欲しいと思わせる家が無いです。

    でもコンクリさんの言うとうり、これからはデザイン、機能美認知され売れ筋になるのでしょう。

    今後、壁などに塗るタイプの発電シート?や効率など気にせずにどこでも設置できるもの実現したらデザインも自由に出来そうですね。

    また土地が余ってる人は庭にも発電パネル設置したりミニ風力発電や排水、下水、川などミニ水力発電とかも有り得ますね。


  50. 321 匿名

    庭にパネル、発電プラントそれは無いか。

  51. 322 匿名さん

    タマで検討中です
    住友林業は確かに似ていますね
    タマで建てた後聞かれても住林で建てたと言ってもわからないでしょう

  52. 323 匿名さん

    >>322
    住林は、そこまで落ちてしまったのか・・・
    かつては、高嶺の花だったのに。

  53. 325 匿名さん

    見ただけで住林とタマの区別がつかないような人はタマで十分だよ。

  54. 327 匿名さん

    >>320
    >以前、ミサワが総二階切妻で屋根の勾配がきつい家を、太陽光が機能美、ステータスになりますとからと営業してま>したが価格が高く流行らなかったですね。
    太陽光パネル搭載する場合、理想的な屋根の勾配は30°、
    だから太陽光発電をセールスポイントにするセキスイハイムはデザインには目を瞑り、
    フラット屋根以外の屋根(鉄骨のドマーニや木造のグランツーユー)の勾配は5.5寸勾配にしている。
    ホントは4寸勾配くらいの方が恰好いいと思うんだよね。

  55. 329 匿名

    >>326
    塗り壁やタイルの家はタマじゃないことくらいわかるよ

  56. 330 匿名さん

    そもそも住林とタマホームを比較することからして間違いじゃ?

  57. 331 匿名

    かなりの間違い

  58. 332 匿名さん

    比べるのは自由でしょ。
    どちらも止めたけど

  59. 333 匿名

    コンクリさんに質問です。今後太陽光パネルの価格の低下や性能の向上が予想されますが、それでも今設置した方が良いですかね?

  60. 334 匿名

    住林と比べるの間違いとか、以前は住林、積水の営業もローコストと比べられの嫌がりそういう客は相手にせず、クラス、レベルが違うとか同じ事言ってましたね。

    今は積水、住林などもローコストと競合、比較対象にされても、なんとか売ろうとしていますが。

    ここ二年間で会社の同僚が二人は住林、二人が地元工務店で建てました、住林の方が値段も安かったのですが(坪60万ショボリン?)外観、間取り、内装も悪くないですが何の特徴も無く平凡でしかも安物、建て売りの様に感じました。

    住林は性能が違う、ショボリンは住林じゃないとか言われても住林は住林、長期優良、耐震性など公の基準は他社で比較しても変わらないでしょう。なんの裏付け、公的な証明無き性能、安心、信用度など幻想、妄想でしょう。もし耐震等級は実質3以上実質5とか、壁倍率も5以上とか言われても(言われました)食品会社の当社比みたいで呆れました。
    住林なら、タマホームやローコスト、工務店と比べて良い悪いで無く、好き嫌いの問題でしょう。

    まぁ好き嫌いでは、スレの越えたも、越えてないの話しは不毛ですが。


  61. 335 匿名


    スウェーデンハウスの営業はやたらと積水、ダイワと比較してたなぁ。

  62. 336 匿名

    二十代三十代の人は住林もタマホームも大して変わらないと思う。

    どちらもただのハウスメーカー。

  63. 338 匿名さん

    >昔の筋かいだけだった家と耐震性を比較しても何の意味もありません。

    正論だが、今でも阪神大震災時の倒れたモデルハウスを話題にする奴がいることも事実。

  64. 339 匿名さん

    住友林業とタマホームはローコスト系同士で戦うライバル会社って事ですかね?

  65. 340 匿名さん

    住林は最低でも60万/坪からでタマは最高でそれ位だから

    「タマでオプション盛り沢山仕様」と「住林最低仕様」を比較するスレです

  66. 341 匿名

    質や物が良くても建てる大工がゴミなら同じ。

  67. 343 匿名

    >>342
    住林で建てれば間違いなく後悔しないって意味?

    ちなみに俺はどちら派でもないが…

  68. 345 匿名さん

    同じ基準を満たす建物を
    どんな業者がテキトーに施工しても性能確保できるよう
    オーバースペックかつローコストに開発された
    汎用金物や工法を使ったローコストでやるか、

    ハウスメーカー独自揮発のオリジナル金物と工法でやるか

    前者ならリホーム時どこでもできるが
    後者はクローズ工法なので建築したメーカーでリホーム

    金具の開発に関わりましたが、安いから性能悪いって事は無いですよ
    汎用品ってどんな変な施工でも性能確保できるよう開発されてるから
    想像以上に強いし確実に基準を満たします

  69. 346 匿名さん

    >住友林業で建てた人は、いくら他人が、ただ高いだけとか見栄だけとか思っていようが、どう見てようが、本人が後悔している人間は極めて少ないことは間違いないと思いますよ。

    その自信の根拠は???

  70. 348 匿名

    >>342後悔しない…

    334匿名ですが、住林で建てた1人は後悔してました。

    契約時の設計図面と実際の建物に相違が有っただけでなく、その対応も適当で耐震性を保つ為に無料で変更しておきましたサービスですと、ミスを認めない姿勢でした。

    会社上司の紹介の手前(自分も勧められ話しだけしました)裁判沙汰までにはなりませんでしたが。
    散々揉めて、説得、丸め込まれ結局泣き寝入りです。これがタマホームだったらもっと揉めたかも知れませんね、住林ブランドだから諦め泣き寝入りで済んだと思います。

    実際はただのミスでしょう、もし変更する必要有ればこんなミスする住林とは言え事前に説明するで筈です。
    家自体は問題ないと思いますが、住林だから信用出来るとか後悔しないとか妄想ですね。

  71. 349 匿名さん

    >>342
    タマホームで建てた人の内、後悔している人の割合が他社より高いような書きぶりだが、あなたの期待に反して実態は逆だよ。

    みんな価格に比べて内容のすばらしさに大満足なのさ。

    中にはもちろん、クレームを抱えている人もいるけどそれはどこでも同じ。細かいところまで手抜きなしに建ててくれていますよ。

  72. 350 匿名さん

    2800万/36坪 の家を600万値引きで手に入れ
    超大手の高級住宅を手に入れたんだ!と自慢するわけですね
    玄関にマスコットを設置し、良い家だと認識してもらうって事ですか?

  73. 351 匿名さん

    個々人が満足してるか後悔してるかなんてのは、全体として割合がどうかというデータがない限り意味がないでしょう。
    住林で建てるということはその名前を信頼としてとらえているのであり、その分だけ金額に上乗せがあっても売れるということは、工務店やローコストメーカーではないことです。
    高価な分だけ物がいいとか、そういうことではないですよ。

  74. 354 匿名

    住林高いのはブランド料…幻想、妄想料ですか。

    超高級品、ブランドは性能以外の伝統、産地、製作者、製作過程などや、その商品が魅せ現し感じさせる世界観が顧客にとって価値が有り価格は特別な物の対価として高額であっても気にしません。成功者にとってはステータスになりますが、庶民にはその価値も魅力も解りません。

    分かる人には分かる物、コンクリさんの言うとおり庶民が手を出してはいけない禁断のブランドなんでしょう。

  75. 357 匿名さん

    構造が違っても耐震基準は同じですので
    満たすか満たさないかですよね?

    住林の工法だと基準を何倍も上回ってるんですか?

  76. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸