住宅ローン・保険板「一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-05-23 11:07:41

今、題名のような心境で、マンションの購入を考えています。
「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で家を購入したという話をよく聞きます。
そこで、そう思って実際に購入し、ローンを何年か返済している方の意見を伺いたくてスレを立てました。
「家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。
もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。

購入後何年か経過しての感想を伺いたいです。

賃貸よりも年間の住居費が増して、この考え方を危険だよと思いますか?
それとも、多少(ご家庭によって様々だと思いますが)負担が増えても、いずれ自分の物になるのだから購入してよかったと思いますか?

経験談を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2012-04-14 13:03:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

  1. 1351 匿名さん

    地価の高い都市部では、戸建てが高いのは当然。
    ローン返済額は高額でも、毎月の負担がなく自分の物になるのが戸建て。
    ローン返済額は安くても毎月何万円かの負担が一生続き、
    自分のものにもならないのがマンション。
    この違いだね。

  2. 1352 匿名さん

    子供いる人は将来考えると戸建にする
    単身者はマンションでいい

  3. 1353 匿名さん

    >>1351
    >ローン返済額は高額でも、毎月の負担がなく自分の物になるのが戸建て。
    >ローン返済額は安くても毎月何万円かの負担が一生続き、
    >自分のものにもならないのがマンション。
    >この違いだね。
    この違いだねって言われてもねぇ~?
    それでお宅は一体いくら戸建てに払うんだい?はっきりと金額を言ってみな!

  4. 1354 匿名さん

    平均的120平米の戸建てを、総額坪単価60万円程度で建てれば2500万円
    (大手HMはもっと高額です)
    土地代はピンキリなので、単純に算出できません。


    賃貸・分譲マンションと戸建においての明確な違いは、その面積
    戸建て40坪弱、マンションなら100平米程度
    家族4人でこの程度を求める人は多いが、賃貸でも分譲マンションでも
    100平米を求めると極端に少ないか、高額になる。

    住まいを求める人の多くが実際には「賃貸でもよいのだが手狭になったので」
    「マンションでもいいのですが、求める広さの物件がないので」
    といった条件から戸建てに辿り着く。

    選択条件に将来のコスト比なんて、見えないものまで考えてる人は
    それほど居るわけじゃない。

    身の丈に合った生活というのは、不相応に高額な服を求めたりする以前に
    小さくなった服を新調することも必要ということ。

  5. 1355 匿名さん

    戸建もいい土地は空きがないけどね

  6. 1356 匿名さん

    >>1354
    >選択条件に将来のコスト比なんて、見えないものまで考えてる人はそれほど居るわけじゃない。
    お前は、もしかしてこのスレの趣旨を理解してねーのかい?

    >土地代はピンキリなので、単純に算出できません。
    ピンでもキリでもどっちでもいいから、とにかく総額を計算して例を示してみせろ!その上で、お得なのは戸建て購入かマンションか、はたまた賃貸かを示せよな!
    それとも何か、お前は、総額は度外視して戸建ては毎月の負担が少ない。所有権だから自分のものだって、一部分だけ強調して戸建てを勧めてんのかぁ~?

  7. 1357 匿名さん

    まあ、そんなにムキになっても
    マンションが売れるわけもなし。

  8. 1358 匿名さん

    >>1355
    >戸建もいい土地は空きがないけどね

    23区内でも古家付の土地として結構売りに出てます。
    解体費用分を値引きしてもらって中古住宅として購入して、建て替えればいい。
    土地探しは諦めないでじっくりやらないとだめ。

  9. 1359 匿名さん

    >>1356
    お怒りのようで。
    23区内の西南エリアの住宅地なら、坪150万前後でそれなりの立地の宅地が購入できる。
    40坪なら6000万、建物2500万に外構等500万で8000万円ほどの予算があればいい。
    環境は劣るが建蔽率や容積率の緩い地域なら、もっと土地が狭くても
    それなりの広さの戸建てが建つ。
    マンションは安くても専有面積が圧倒的に狭いし、毎月費用を支払うから
    長く住めば1000万円ぐらいは値差が圧縮される。
    共同住宅をローンで購入しても所有することもできないし。

  10. 1360 匿名さん

    そのとおりです。

  11. 1361 匿名さん

    十分かつ必要な広さを持ち出されると、マンションは賃貸も分譲も同じ括りになっちまうな

    損得以前に必要条件を満たせないという、致命的問題が

  12. 1362 匿名さん

    スレ主も、一生賃貸料を払い続けるより・・・と思って家を購入するのに、
    毎月金を払う必要があるマンションを買うのはいかが?と書いてる。

  13. 1363 匿名さん

    >>1359
    お前、他人事だと思って真剣に考えてねーだろ?
    一生賃貸料を払い続けるより・・・って悩んでいるようなスレ主が、8000万も出せると思ってんのかい?
    そもそも買えないような戸建てを勧めららてもねぇ~(笑)ってスレ主も困ってるに違いないし、多くの人にとって現実的な予算で買える例じゃなきゃ、いくらここで勧めたって意味ねーんだぞ!

  14. 1364 匿名さん

    購入価格は一緒でも、長期的には戸建てよりマンションの支出のほうが高額になります。

  15. 1365 匿名

    そのとおり
    しかし、もう不動産屋の常套句に騙される人はいないでしょう

  16. 1366 匿名さん

    例えば賃貸10万、15万位の処に10年住むと1200、1800に更新分掛かりますね。

  17. 1367 匿名

    >>1364 匿名さん

    戸建の建て替え前までで、マンションを売って利益を出す前までは
    戸建の方が有利な事がある

    ただし
    草むしり
    外回りの掃除
    虫対策
    階段登り
    これらを趣味と出来る人に限定

  18. 1368 匿名さん

    戸建ての外構は手入れが要らない仕様にできますよ。
    階段の上下も、マンションのエントランスから自室間の距離より短いです。

  19. 1369 匿名さん

    ベッドルームは2階だけど一日に2~3回しか昇降しない。
    マンション時代の駐車場、エントランスから部屋までの行き来のほうが負担だった。
    庭の手入れも緑はシンボルツリーのみなので時々掃き掃除する程度。
    ゲスト用の駐車スペースを確保出来たことが嬉しい。
    ただ、マンション時代の眺望だけは懐かしい。

  20. 1370 匿名

    >>1369 匿名さん

    良いでしょマンションライフ
    立地が良ければ車は趣味なんだが…

  21. 1371 匿名

    高齢者と生涯独身でしょ?
    車なんか不要だと思います
    マンション買うのも賛成
    一般的な家族は戸建てに住みますから

  22. 1372 匿名さん

    >1370
    いえ、マンションライフは眺望以外全部ダメでした。

  23. 1373 匿名さん

    展望なんて3日で飽きるよ
    しかも都市部じゃ高層以外
    目の前は雑居ビル

  24. 1374 匿名さん

    高層マンションは震災に弱いし、将来の大規模修繕も試行錯誤状態。

  25. 1375 匿名

    >>1374 匿名さん

    でも今は売りやすいよ

  26. 1376 匿名さん

    >>1369
    >購入価格は一緒でも、長期的には戸建てよりマンションの支出のほうが高額になります。
    おいおい、購入価格が一緒って条件設定が間違ってるじゃないのかい?
    マンションが建つような都市部で、近隣に建つ戸建てとマンションの価格が同じって事はありえない。勿論、戸建てが高くマンションが安い。この最初の価格差を考慮しても生涯コストで戸建ての方が安いのかって話だろ!えっ、どうなんだい?

  27. 1377 匿名さん

    ここ東京23区限定なの?

  28. 1378 匿名さん

    >>1377 匿名さん

    ごめんね。それ以外色んなとこ転勤で住んでたけど、23区以外なら新幹線停車駅マンション選ぶ。23区なら広さ重視。
    子供2人の4人家族だと普通の選択。
    このスレ見て、はじめて、杉並世田谷が郊外と知った。ま23区育ちです。

  29. 1379 匿名さん

    >>1376
    え、ただ安いからマンションを買うの?
    住居として戸建てよりいいと思って購入してるはず。
    でもマンションは毎月管理費や修繕積立金を取られるし、自分の物にならないから
    どうなの?ということ。

  30. 1380 匿名さん

    賃貸住まいで車を持っている人は、バカにならない駐車場代が身に沁みている
    戸建てにすれば多くは、この駐車費が発生しなくなる。
    分譲マンションだと変わらずに発生する。

    駐車場費用はケースによっては車の購入・維持費以上に高くなる
    つまり自動車をお持ちの方、もしくは子供が生まれて自動車が必要となる方などは
    戸建てを選ぶと、それだけで永続的に費用の削減になる。

  31. 1381 匿名さん

    >>1380
    お前は自動車会社の回し者か?都市部じゃ、みんながみんな車を所有してる訳じゃないぞ。
    それに、駐車場のための土地代を考慮していない。駐車場のために土地を買うって事は、一生分の駐車場代を前払いするのと同じ事。車を所有しなくなっても、その金は返ってこない。

  32. 1382 匿名さん

    >>1381 匿名さん

    土地買うと分かるけど、建蔽率っていうのが有ってだな…土地ギリギリには家は建てられないんだ。
    でだ、家の面積以外の部分が必ず発生する訳だがな、、、そこを駐車場にしたり庭にしたり菜園作ったりする訳だ。

  33. 1383 匿名

    うちのマンションだと
    車の保有は2割強ですよ
    車も趣味で乗ってる人が多いみたい。

  34. 1384 匿名さん

    >>1379
    スレ主は、マンションを賃貸するのと購入するのとでは本当はどっちが得かって聞いてんだよ。それを戸建て民が介入してややこしくしてる。
    スレ主は、マンションは自分の物にはならないのか?とか、住居として戸建てとマンションのどっちがいいか?なんて事は聞いてない!
    戸建てとマンションのバトルするなら、他のスレに行け!

  35. 1385 匿名さん

    >>1382
    きっとお前はバカなんだな。
    駐車場として使っても、家庭菜園にしても、その分の土地代はかかってる。もしそれらが不要でも、戸建ては居住空間以外に余分に土地代がかかる。そういう事をお前は言ってるんだぞ。

  36. 1386 匿名さん

    >>1383
    >うちのマンションだと
    >車の保有は2割強ですよ
    どこに住んでるのか知らないが、車所有者は2割もいるって言いたいのかい?
    でも、2割しかいないなら、駐車場代は大多数には関係ない話だよな?はい、終了!

  37. 1387 匿名さん

    >>1385 匿名さん


    ふぅ…
    じゃあ、その部分を買わないで家建てれるの?

  38. 1388 匿名さん

    いまどき車所有しないのは
    免許返納した高齢者か、金のない独身者、免停の悪者くらい

  39. 1389 匿名さん

    >>1385 匿名さん

    居住空間以外に余分な土地代がかかってるのは果たして戸建だろうか?

  40. 1390 匿名さん

    法律上も居住空間以外に余分な土地を持たなければならないので、そこを駐車場とするのだ。

    お金持ちならば、そこにプールを作るとかまである
    どう利用するかは、所有者の自由。
    もちろん無駄遣いするのも自由。

    所有者の自由というものを尊重すれば、分譲マンションの駐車場も
    所有分があれば当然そこに使用費は発生しないし、転用して利用するのも自由なのであろう。
    もし不要ならば、売ってしまってもいいだろう。所有していればの話だが・・・




  41. 1391 匿名さん

    東京だと車持たないのが普通。
    必要ないし。

  42. 1392 匿名さん

    それあなたの超個人的志向
    東京でクルマ持たない人はお金がないだけ

  43. 1393 匿名さん

    カーストカーストと馬鹿にする戸建て推し人は既にここで金が無いだなんだと結局見下す

  44. 1394 匿名さん

    事実だし、そこはあきらめたほうがいい

  45. 1395 匿名さん

    >1385は逃走したのか?
    マンションだって居住空間以外に土地が有るってのに…区分所有権なんて中途半端なもんに住んでると分からなくなっちゃうのかね?
    まあ、自分で土地を買うわけでもプランニングするわけでも無いからなぁ。

  46. 1396 匿名さん

    事実ならなんでも見下していいのか?

  47. 1397 匿名さん

    >>1381
    >それに、駐車場のための土地代を考慮していない。駐車場のために土地を買うって事は、一生分の駐車場代を前払いするのと同じ事。車を所有しなくなっても、その金は返ってこない。

    無知を晒す1381は、土地を買った事も、家を建てたこともないマンション民?

  48. 1398 匿名さん

    >>1384
    スレ主はスレタイで

    >家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。
    購入後何年か経過しての感想を伺いたいです。

    「マンションどうよ。」って聞いてる。
    マンションより戸建てのほうがいいじゃない?

  49. 1399 匿名さん

    >>1390
    >法律上も居住空間以外に余分な土地を持たなければならないので、そこを駐車場とするのだ。
    総2階建て120平米の戸建てを建てるとしよう。建蔽率80%の地区なら最低23坪の土地があれば建つ事になるが、この場合駐車場を作れるようなスペースは残らない。もし駐車場を作ろうと思えば、その分余計に土地を買う必要がある。
    次は建蔽率60%の地区で考えてみる。今度は家を建てるために30坪もの土地が必要で土地が余る。この土地は、せいぜい庭か駐車場か家庭菜園にでも利用するしかないので、そのためにわざわざ余分な土地を買わされているようなもの。そうとは認識していなくても、駐車場の土地代は結局払わされているという訳。

    >>1395
    >マンションだって居住空間以外に土地が有るってのに
    戸建てとは違ってマンションは区分所有だからな、余分な土地の持ち分も少ないんだよ。戸建てがどれだけ最初に土地代を払わされるか、上の例でお勉強しな!

    はっきり言って、お前らみーんなバカばっかりだぞ(笑
    車持ちたきゃ駐車場は借りたっていいんだ。それとも、戸建て野郎は駐車場を借りる金も残ってないのか?

  50. 1400 匿名さん

    >>1398
    >マンションより戸建てのほうがいいじゃない?
    よく考えて言ってんのか?そんなの当たり前って、思考停止してんじゃないだろな?
    マンションと戸建てどっちがいいのかなんて、そんな簡単なものじゃないんだぞ。ちゃんとケースごとにシミュレーションして、メリット、デメリットを明確にした上でなきゃどっちがいいかなんて言えない。お前らみんな無責任すぎるんだよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸