住宅ローン・保険板「一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-05-23 11:07:41

今、題名のような心境で、マンションの購入を考えています。
「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で家を購入したという話をよく聞きます。
そこで、そう思って実際に購入し、ローンを何年か返済している方の意見を伺いたくてスレを立てました。
「家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。
もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。

購入後何年か経過しての感想を伺いたいです。

賃貸よりも年間の住居費が増して、この考え方を危険だよと思いますか?
それとも、多少(ご家庭によって様々だと思いますが)負担が増えても、いずれ自分の物になるのだから購入してよかったと思いますか?

経験談を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2012-04-14 13:03:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

  1. 1551 匿名さん

    1549を読んで、マンションが何故ダメなのかよくわかりました。
    長居は無用の長物ですね。マンションのスラム化が危惧されるわけです。

  2. 1552 匿名

    >>1551 匿名さん

    戸建の空き家みたいになったら
    戸建レベルなので悲惨

  3. 1553 匿名さん

    マンションのスラム化のほうがより深刻ですね。建て直しが困難ですしね~

  4. 1554 匿名さん

    マンションは壊せないから戸建てより始末に悪い。
    http://www.mlit.go.jp/common/000188645.pdf

  5. 1555 匿名さん

    スラム化したマンションに住むのは悲惨と言うより地獄!

  6. 1556 匿名さん

    >>1546
    >>1549
    この方たちみたいに引越しが苦ではなく資金もあるならマンションもいいかもですね。
    ですが子供がいる人、乗り換えする資金のない人は無理。
    古いマンションに取り残され悲惨なことになるのが目に見えていますね。
    空き部屋たくさんあれば修繕費の上乗せも有るだろうし。

  7. 1557 匿名さん

    戸建ては空家対策特別措置法で、強制解体の法的整備をされたが、
    マンションは共同住宅なので、管理不全でも放置されるしかない。

  8. 1558 匿名さん

    >戸建ては空家対策特別措置法で、強制解体の法的整備をされたが

    戸建自体が社会問題

  9. 1559 匿名さん

    空家対策特別措置法はマンションも含まれますよ。
    強制解体され、土地は競売、解体費の不足分はマンションオーナーの負担。
    払わない場合は差し押さえ処置になります。

  10. 1560 匿名さん

    マンションと戸建は購入する人の考え方というか、住まいに対する価値観が違うのです。
    ですから自分がどちらの方向で住居を捉えているかで、選択が違ってきます。

    端的な例では、マンション購入予定の客に対して営業はよく
    「マンションは売却が容易ですから、資産として持つメリットもありますよ」
    なんて言いますが、これがもし注文住宅の営業で同じ事を言ったら
    家を建てようとする大半の客は気分を害します。

    家を建てる人は基本、自分達により良い住処が欲しいのであって
    建てる前から売ったり買ったりの損得勘定など、二の次の話
    大切なのは、より良い家にすること。


    この価値観の大きな違いは、以前話題になった長期優良住宅にもつながります
    永く住もう、メンテ費が将来嵩むのは避けたい。こうした意識の有無がそのまま
    購入時の選定材料になる。
    「長持ちする外壁が良いな」と少しでも考える戸建購入者は多いでしょうが
    「この外壁は長持ちしそうだ」でマンションを選ぶ人は少ないと思います。

    賃貸に至っては、当然ながら「外壁長持ちしそうだから」なんて考える人は
    まず居ない。考える余地も必要もない。

    つまりは最初から求める価値観が全く違うのですから、互いに相容れないのは
    当然なのです。
    まずはその当然に異なる価値観がある。そこを知ってから自身のスタンスはどうか
    考えてみてください。


  11. 1561 匿名さん

    >>1556、1557
    戸建てだって住人次第なんですし、マンションも住人(=管理組合)の意識の高さ次第。管理組合がきちんと機能しているようならば、古くなっても大きな問題は起こらないですよ。逆に大勢いるから、1人や2人がコケたとしても、他の住人でリカバーできるってものです。
    例えば管理費、修繕積立金が不払いになっている住戸があったとするでしょう。そのような場合、大体はローンの支払いも滞っています。するとその住戸は銀行に(正確には保証会社に)差し押さえられて競売にかけられ、落札者が不払い分の管理費、修繕積立金を払ってくれる事になります。
    もしローンが終わっていて管理費、修繕積立金の不払いが積みあがったとしたら、今度は管理組合が住戸を差し押さえて競売にかければ良いので同じ事です。他にも債権者がいて満額は回収出来ないって可能性もありますが、ある程度のランクのマンションを選べばそんなケース多くはないでしょう。

  12. 1562 匿名さん

    >>1560 匿名さん
    建設的な意見ですな。

  13. 1563 匿名さん

    >>1560
    その通りですね。
    自分の意見が唯一正しいんだって押し付けるような投稿をする人がいるから荒れるんですよね。
    人それぞれ価値観が違うって事を前提に、自分の場合はこう思うけど皆さんはどう思いますか?という風に投稿すれば有意義なスレになると思います。

  14. 1564 匿名さん

    >>1559
    >空家対策特別措置法はマンションも含まれますよ。

    荒廃したマンションでも住民が居たらできません。
    区分所有権者を強制退去させられますか?
    スラム化といわれる理由です。

  15. 1565 匿名さん

    >>1555 匿名さん
    スラム化するまで住まなきゃいいじゃん。逃げろ逃げろ。

  16. 1566 匿名さん

    マンションでスラム化はありえない。価格帯落とせば必ず売れる。団地みたいな辺鄙な土地ならいざ知らず、駅近物件の需要はあり続ける。駅含めた街全体がスラム化なんて、都区内でありえない。あ、ごめん。都区内に限った話ではない?

  17. 1567 匿名さん

    >1564
    倒壊等の危険が有れば強制退去も有るでしょうね。

  18. 1568 匿名さん

    >>1561
    共同住宅の問題は、経年による住民の高齢化で意識や所得に格差が生じることです。
    マンションでは、住民間の意識・経済格差による合意形成の困難さを想定していません。
    「ある程度のランク」といっても、将来のランクなど誰にも判りません。
    マンションの大きな課題は住民の劣化です。

  19. 1569 匿名さん

    >>1566 匿名さん
    確かに。
    中古マンションはリノベすればイイし、気に入った立地で値下がりするなら嬉しい。買いますよ。
    新築ならとても手が出ない物件なら、
    尚更買いです。

  20. 1570 匿名さん

    そしてまた他人の価値観は否定され、堂々巡りの罵詈雑言

  21. 1571 匿名さん

    >マンションでスラム化はありえない。価格帯落とせば必ず売れる。

    価格帯を落としたらどんな人達が入居する?
    スラム化は住民の質の低下だよ。
    ある程度のランクの住民が一斉に退去して、急速に環境が悪くなるのがマンション。

  22. 1572 匿名さん

    >>1567
    >倒壊等の危険が有れば強制退去も有るでしょうね。

    マンションは震災があっても倒壊しませんよ。

  23. 1573 匿名さん

    >>1571 匿名さん
    買える人が購入するのでは?
    単純明快。
    少なくとも、何千万も支払い可能な層なので質の低下っていうのも〜〜
    どんだけ上流階級の方?
    団地ではないんだから、質はそこまで変わりませんよ。

  24. 1574 匿名さん

    >1561
    競売になる事は安値になりやすいです。
    購入者に滞納分の管理費、修繕費の負担が有れば見かけはとても安い取引価格になります。
    マンションの売買価格は前例が参考にされますから資産価値が低下します。
    低所得の方も購買出きるようになります、負のスパイラルになる危険が有ります。
    資産価値を下げないためには販売物件が出ないようにする努力と対応が必要です。

  25. 1575 匿名さん

    >1572
    地震が無くてもマンションは倒壊します。
    シールの補修や外壁塗装は綺麗にするのが目的では有りません。
    雨水が浸み込み鉄筋を錆びさせ、コンクリの爆裂を防ぐためです。
    メンテを怠ってるコンクリ建築物は倒壊します。

  26. 1576 匿名さん

    マンションが買える層であっても6千万と2千万では質が違ってきますよね。
    新築時と築20~30年後では住民の層が違ってくるのは仕方ないことです。
    一等地の物件はその限りではないと思いますが。。

  27. 1577 匿名さん

    うちのマンション10年で7割位上がっちゃったので
    住人の質更にパワーアップしてるのかなー

  28. 1578 匿名さん

    >>1577
    都内では中古マンションの在庫が前年比で3割も急増してるから、業者が必死でPR。
    中古マンションは値下がるでしょうね。

  29. 1579 匿名さん

    結局戸建がマンションみたいに長期に住めるような技術になるのはいつのことか…
    管理できないから長期優良住宅って制度で管理を義務化したが、実施率は何パーセントくらいかね???

  30. 1580 匿名さん

    >マンションみたいに長期に住める
    何処に実績が有るのですか?
    廃墟同然でも合意出来なかっただけでないですか?

  31. 1581 匿名さん

    >>1580 匿名さん
    都内の中古マンションは、1970年代〜80年代のシロモノでも高値で結構出てます。
    長期に住める証ですよ?
    戸建では、厳しいモノがありますね…

  32. 1582 匿名さん

    築40年とか聞くだけで、特別高級な物件でもない限りどうせどっちも嫌じゃないですか?
    それとも海外みたいにこれから意識が変わるとか有りえます?

  33. 1583 匿名さん

    >>1581 それほぼ間違いなく高級物件
    容積率に余裕があって建て替えも売却も可能、管理修繕費がまともな設定だから高額。
    そうでない物件あったら紹介してね。

  34. 1584 匿名さん

    >>1581
    >都内の中古マンションは、1970年代〜80年代のシロモノでも高値で結構出てます。

    売価と実際の成約価格は違う。
    都内で在庫になってる中古マンションは、25000戸もある。
    高値で出しても、売れなければただの古マンション。
    税金、管理費、積立金をとられ続けます。

  35. 1585 匿名さん

    >1581
    一戸建てのボロ屋でも高値は付きます、土地が高いからです。
    古くて高値のマンションは相場の土地価格を除いて建物が高額なのですか、合意出来ないだけでは?

  36. 1586 匿名さん

    古いマンションは現行の耐震強度が有りませんから耐震補強されてなければ危険です。
    補強無しなら命がけで住む事になります。
    過去(2000年前)に建築された古いマンションは実質的に寿命が長く安全なマンションはほぼ有りません。

  37. 1587 匿名さん

    >>1586
    今の中古マンションは、築後平均20年ほど経つ物件が多い。
    耐震診断や補強工事がされていない物件は、いくら安くても
    手を出してはいけないということですね。

  38. 1588 匿名さん

    新築・築浅なのに地震で被災

    賃貸      ー 住人は早く直してよ程度で騒がない、もしくは引っ越し

    分譲マンション ー 住人は取り敢えず見た目で直ればOK、穏便に売り抜けで騒がない

    戸建て住宅   ー 欠陥じゃないのか建て直せと大騒ぎ


    人の心理ってこんなもの 

  39. 1589 匿名さん

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2013/03/60n34100.htm
    >マンション耐震化の取組(耐震診断・耐震改修)は進んでいない
    >分譲マンション:耐震診断実施率 17.1%、耐震改修実施率 5.9%
    >賃貸マンション:耐震診断実施率 6.8%、耐震改修実施率 3.4%
    耐震診断をやらないマンションが多い。
    理由は
    耐震診断の予算が無い。
    耐震補強するのは確実だから。
    耐震診断で要補強が確定すると資産価値が下がるから。

  40. 1590 匿名さん

    被災した物件は戸建て、集合どっちも売れないんじゃない?
    売れても買い叩かれちゃう。

  41. 1591 匿名さん

    >1590
    戸建てなら更地で売るか建て直して住む。
    マンションは建替えできないし、修繕積立金不足で高額な追加負担をしないと
    共用部の修繕が出来ない。
    占有部は当然自費。

  42. 1592 匿名さん

    一戸建ての土地は液状化しなければ価値は変わらない、建て直せば良いし、または土地として売れば良い。
    マンションは簡単に合意出来ないから大変、多くは何年も揉める。

  43. 1593 匿名さん

    神戸で被災したマンションはどうなったのでしょうか・・

  44. 1594 匿名さん

    >>1584 匿名さん
    そんなの当たり前。
    売却経験済みだしね。
    地価相場で価格は決まるから、
    新築築浅は加味されるけど、中古と
    そこまで差が出ない。
    売れないマンションは、新築だろうが築浅だろうが売れない。
    見極めは大事。
    マンションを選択する以上、
    管理費や積立金にグチグチ考える奴はいない。考える奴は戸建だな。


  45. 1595 匿名さん

    >「東京カンテイ」の調査(2,532棟)は、被災した分譲マンションのすべての合計。さらに複数棟マンションの場合は棟ごとに集計している。
    >この全被災マンションの内、「83棟」が大破、「1,988棟」が軽微な損傷の判定だった。
    >そして「115棟」が建て替えを決め、「6棟(5物件)」が建て替え決議を巡り訴訟になり、6棟が再建を断念し土地を処分した。
    >また95%にあたる2,405棟が規模の大小を含め補修により復興した。

  46. 1596 匿名さん

    新耐震基準のマンションでも危険らしい?
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/56/index.html

  47. 1597 匿名さん

    損傷はしょうがないが修理の合意がマンションは大変過ぎる。

  48. 1598 匿名さん

    >損傷はしょうがないが修理の合意がマンションは大変過ぎる

    どうして?

  49. 1599 匿名さん

    戸建における長期とは20年を指す。

  50. 1600 匿名さん

    >1598
    >建て替え決議を巡り訴訟
    合意出来ずに裁判までしてる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸