中古マンション・キャンセル住戸「一般?中古マンションが売れません…Part3 専任?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 一般?中古マンションが売れません…Part3 専任?

広告を掲載

  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2020-10-08 19:54:39

中古マンションを売るためには、いろんなノウハウが必要です。
経済環境に対する配慮も必要です。売り出し時期も重要です。

どうしたら高く売れるのか?
どうしたら早く売れるのか?

…などについて情報交換したいと思います。

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7765/
Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69283/

【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】

[スレ作成日時]2012-04-14 00:51:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一般?中古マンションが売れません…Part3 専任?

  1. 122 匿名さん

    専任の方が業者間のデータベースであるレインズの登録
    義務があるので、情報はすべての業者につつぬけです。
    それにも関わらず他社からの問い合わせを無条件に断る
    悪徳業者がいるのです。
    一般であればレインズ掲載やネット掲載は売主の
    希望どおりになります。

    専任で売主が売り急いでいなければ、契約期間内に
    販売しないとまずいので、そこそこ熱心に売却活動
    をすると思いますよ。もちろん、両手は諦めないで
    しょうけど。

  2. 123 匿名

    一番大切なのは相場感覚じゃないですかね。

  3. 124 匿名さん

    相場感覚って?
    ある地域の話だけど、地主級の人が、地元の不動産にいろいろと指示してるって聞いたことあるけど・・。

  4. 125 匿名さん

    両手だろうが片手だろうが、仲介業者にだまされて安く売らされている人が余りにも多いですよね。

  5. 126 匿名さん

    普通の売主には相場感覚なんてものはないから、
    悪徳不動産屋にひっかかるとひとたまりも
    ありません。最初は高い査定を出していても
    適当な理由でどんどん値下げさせられます。

    このリスクを抑えるためにも、一般で複数社に
    媒介をお願いするのが合理的です。

  6. 127 匿名さん

    「124」のこたえはないのか?
    >125>126はデベ?

  7. 128 匿名さん

    そもそも両手にせざるを得ない状態を作ってるのは売主なんだよな。
    特に買い替えで買い先行の場合は足元見られても仕方がないと思った方がいい。
    ・買いたい物件は十分な値引きを得られない仮に値引きしてもその分買い取り金額を低くされたり
    裏で巧みに調整する。
    ・無理やり専属専任組まされたのに売却活動をおざなりにされ時間稼ぎで結局二束三文の買取にされたりする
    ・ローンは自分の希望額より多めに組まされる。提携以外のローンは組めない場合も。

    だから>>124さんの言うように不動産屋(銀行)の掌で踊らされる感じに相場がなってしまう。

  8. 129 匿名

    買い替えはダメです。買い増ししてください。従来の物件は賃貸で貸すのです。仲介業者に食われたくなかったら自己防衛するしかありません。

  9. 130 匿名

    売却をサボって買い取りに持ち込むってほとんど詐欺ですなあ。両手と同じで問い合わせがきても「商談中」と断るんですね。両手だと6パーセントだけど買い取りだと2割以上抜けますからねえ。これはオイシイ商売です。

  10. 131 匿名

    そんで売るときはチラシに「自社物件につき仲介手数料なし!」と誇らしげに書くわけですね。そういえば、売り出しの時に「買い取り保証サービス」とかうたって売り主を募集してる業者もあるね。これはもしかすると買い叩きサービスになるかもしれんので要注意です。不動産の世界はホント恐ろしいです。

  11. 132 匿名さん

    126です。
    私は不動産業界とは関係ない人間です。
    ただ、転居や相続がらみでこの十年間に
    5回の不動産売買をしました。

    >128 >129
    買い替えで買い先行は危ないのですが、
    売り物件に残債が無ければ問題はありません。
    新居を買った後に、一年かけ希望に近い価格で
    売却したケースもありました。

    残債がある人で買い替えする必要があれば、
    面倒でも一旦賃貸に移って売り先行で、
    買い替えを行うのが、不動産屋の詐欺まがい
    行為から免れる唯一の方法です。

  12. 133 匿名さん

    賃貸ってどうなんですかね?
    かなり室内ボロボロにされると聞きますが…。

  13. 134 匿名

    ボロボロになっても賃借人が住むんだから問題なし。退去したら壁紙交換して備品も少しずつ交換していけば良いですね。

  14. 135 匿名さん

    >>133
    失敗する人は借り手がつくのを急ぐあまり不動産屋のいいなりに
    敷金、礼金ゼロゼロ物件にしてしまう人が多いです。
    しかしながら冷静に考えるとこれだけの初期費用も払えないような人は
    残念ながら質が低く滞納などのトラブルになる可能性は高いと思われます。
    家賃滞納は別にお金が無いという理由だけではなく基本的に生活にルーズなんです。
    しかも変にケチで目先の利益に飛びつきやすい(笑)
    なのでゼロゼロ物件は格好の餌食となります。
    しかもゼロゼロ物件は大家が泣くだけで不動産屋は泣かない仕組み。
    下手すると不動産屋に手数料をたんまり取られた恨みとばかりに
    借りた物件にあたりますw
    話が脱線しましたがとにかく賃貸(貸す側)でも不動産屋には要注意って感じですかね。

  15. 136 匿名さん

    なるほど。
    礼金はともかく、やっぱり敷金は必要ですな!

  16. 137 匿名

    保証会社入れるようになってから敷金は1ヵ月で問題ない感じです。

  17. 138 匿名さん

    今、専任契約で売却中の者です。教えて下さい。
    専任から一般にする場合、専任契約が終わる日付に合わせて他社との契約をするのでしょうか?
    今、契約中の会社も含めて一般にしようと考えています。その場合、契約期間中でも一般契約に切り替える事は可能でしょうか?
    そして一般にしたいというこちらの考えをいつ頃伝えれば良いのでしょうか?

  18. 139 匿名さん

    専任の契約期間が終了しそうになると契約中の不動産屋が契約延長を申し出ます。
    これに絶対に応じてはいけません。断って下さい。
    そうすれば、契約完了日以降どことでも契約できます。
    そのときに、お願いしたい不動産屋と一般媒介で契約して下さい。

    ただし、不動産屋は専任媒介や専属専任媒介での契約を強く勧めますので、
    一般媒介での契約を押し通すのにはそれなりの意思の強さが必要です。
    気が弱い人は誰か援軍になりそうな人に同席してもらって下さい。

    今まで専任で使っていたところと一般で契約を結ぶ必要はありません。
    他に選択肢がたくさんあるなら、私であれば切ります。

    なお、専任期間中でも一般に変更できなくはないですが、契約上は
    ペナルティが発生することになっていると思います(契約書要確認)。
    押しが強い人ならこれまで売れなかったことを責め立てて、
    無償で変更を勝ち取れると思いますが、普通の人にはお勧めしません。

  19. 140 匿名さん

    専任を外し、一般にも候補から外す場合、うらまれたりしない?

  20. 141 匿名さん

    3ヶ月もかかって売れなかったのだから切って当然だと思うけど、
    切るのが気がひける人は一般で関係をつないでおけばいいよ。

    でも、きっぱりと関係切る方があとくされがなくていいと私は思うよ。
    専任から一般への変更はかなり強硬に抵抗することが予想されるので、
    契約更新に応じずに関係を切るのが結局一番簡単だと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸