防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-29 09:58:58
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

分譲マンションに住んでおります。

ピアノの音以外は一切聞こえません。
しかし、隣人のピアノの音が家中に響き渡ります。
ピアノ可=騒音可ではありません。

苦情を言っても改善しないのはなぜですか?
苦情を言われないから大丈夫だと思うのはなぜですか?

周りが迷惑していること、我慢していること、分かりませんか?

弾かないでとはお願いしていません。
防音して、弾いてください。音漏れをさせないでください。

ピアノの音は恐ろしいくらい響きます。
近所には、病気で寝込んでいたり、受験の子供がいることを想定してください。
お願いですから、防音してください。

[スレ作成日時]2012-04-12 22:53:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い

  1. 1103 匿名さん

    >>1102 規約に沿って演奏しなさい

  2. 1104 匿名さん

    >ピアノ音が不快に感じる方は
    >防音工事費を負担するか、引っ越すか
    >2者選択しかないな。

    規約に従って防音工事費を負担しますいたします
    規約に従って引っ越します

  3. 1105 匿名さん

    >おっと、防音工事費負担してくれるなら工事してもいいですよ。
    >これも選択肢に追加できるね。(笑

    喜んで防音工事を負担いたします

  4. 1106 匿名さん

    >1102

    1105 喜んで規約に従って防音工事を負担いたします

  5. 1107 匿名

    >俺様が迷惑だと感じたら迷惑だと言っている輩がいるが、論理的な破綻しているから話を聞く必要すら全くない。
    規約違反の話しをしてるんだよ。
    個人の価値観とか客観性とか判例とか環境基準とかそんなモノは一切関係ない。
    規約違反かどうかは当該マンションの管理組合が判断する事なんだよ。

    基準が明確ではない段階で、文言どおりに違反を訴えれば、当然それは文言どおりに違反となる。
    俺様が迷惑をかけられてると感じ、規約に基づいて違反を訴えれば、それは文言どおりに規約違反となる。
    根拠は、迷惑と感じた事実と、規約の文言だよ。

    異論があるなら管理組合の判断を以て、権利の濫用を立証しなくてはならない。
    そこで初めて、当該管理組合に判断基準が生まれて、以後俺様基準は通用しなくなるんだよ。
    それが法治国家だ。
    これに従えないキミは法治国家の決まりにも従えない無法者って事。

    理解できない・従わないなら別にそれでも構わないんだけど、無法者のくせに都合のいいところだけ法令だの規約だの判例だの知ったかぶりをしてるのがすごく癇に障るんだよ。

  6. 1108 匿名さん

    すごい理屈だ。

  7. 1109 匿名さん

    ↑↑そんな必死なるなよ。(苦笑
    キミが無法者と叫ぼうがピアノ弾きの規約の解釈に不満があるなら
    残念ながらキミが訴えるしかないんだな。民事というのはそういうものだ。

    キミがいくら涙目になっても法は知ってる者の味方であり
    民事訴訟はハイリスクローリターンである事には変わりないよ。

    >しったかぶりをしてるのがすごく癇に障るんだよ。
    そんな事知ったこっちゃないよ(笑



  8. 1110 匿名さん

    管理組合に規約違反と訴えただけなら、相談にのるふりして、門前払いかもね。
    いちいちクレーマーに付き合いきれない。
    我々のように暇じゃないから

  9. 1111 匿名

    ≫1109
    なんでいきなり民訴が出てくんの?
    規約の話しをしてるんだよ。
    規約も守れないならマンションになんかに住むなって話しをさ…

  10. 1112 匿名さん

    迷繰り返しになるが、迷惑か否かの客観的事実と迷惑に感じたという主観的事実は別物。

    「迷惑に感じる行為を禁ずる」という文言が規約にない限り、それだけでは規約違反にはならない。

    つまり、>1107の主張には全く根拠のない。

  11. 1113 匿名

    ≫1112
    では聞くが、私の部屋には実測で80dbを超えるピアノの音が、頻繁かつ継続的に聴こえてくる。
    私は個人的にそのピアノを心地良く感じているのだが、このピアノ弾きの行為は違反か違反でないかどっちだ?
    そして、その判断は何を基準に、だれがするんだ?

  12. 1114 匿名さん

    >1111
    守る守らない以前に正しい理解が大事でしょう、誰かさんみたいに俺様流の解釈をしないようにね。

  13. 1115 匿名さん

    都合が悪くなってたら有りもしない作り話てすか?

    80dbを証明する客観的証拠があれば規約違反に問われるでしょうね。
    但し、その事実を知るあなた(もしくは他の誰か)が組合に迷惑行為である旨を申し出ればですが。

    そのことと、客観的事実を伴わない申し出でが規約違反に問われない(「申し出る=規約違反」ではない)ということは何の関係もありませんよ。

  14. 1116 匿名さん

    申出=違反、ではない
    という部分には反論なしということか

  15. 1117 匿名さん

    80デシベルの人は戸建てか木造アパートでしょう。

  16. 1118 匿名さん

    結局、マンションで生ピアノを引き続けるためには訴訟覚悟で弾かないといけないんですよ。

    今は我慢する人は減って、どんどん抗議する風潮になりましたし。

    ピアノ弾くには厳しい世の中になったものです。引く側が必死連投しても流れは変わらない。


  17. 1119 匿名さん

    うちの規約には『近隣の迷惑とならないこと』とあるので助かりました。
    迷惑なので(dbとか測るつもりありません(苦笑))、管理会社に言ったところ、担当者が『”近隣に迷惑をかけない”に該当しますから、理事会通さずに私から直接注意もできますが』と心強いお答え。
    隣だし関係がまずくなっても、、、と言うとまずは一斉投函や掲示で警告しますかと。
    お隣もこのスレで”暴れている”常連さん(他の騒音スレでも暴れていますよね)と違い意地張らずに防音してくれた。
    今は全く気になりません。1ヶ月に1回くらい?かすかに聞こえます。
    管理会社は某大手財閥系の珍しくも無い会社です。

  18. 1120 匿名

    直接抗議もよくある話しになり、また電話一本で管理会社に連絡ができる。
    携帯電話など騒音マナーに関しては若い人ほど空気を読む・敏感・他人にもマナー尊守を求める、、
    という世の中になりましたからね。隣のピアノ騒音に黙って耐えるなどという方は減ってますね。

    ネットでは色々と強気に強弁しても、実際に抗議されたり、掲示板に掲示されるとビビッてしまいますから。
    お子さんがピアノを弾いている場合は同じマンション内や学校で話題になってしまいます。
    ママ友にも噂され、そこまでして弾く人って、、、ですね。

    ピアノ弾く方がムキになって連日連投しているのは追い込まれたからでしょう。

  19. 1121 匿名さん

    深夜早朝から言葉遊びをしている人って何か意味があるのだろうか?
    私のマンションの始原規約にも、周囲の住戸の迷惑にならないことという規約がある。
    もともと楽器演奏可能時間や連続演奏時間など規制がしっかりしている物件で、防音室工事されているお宅がある。
    ところが私の隣がアップライトピアノを弾き出した。迷惑です。連続演奏時間なども違反している。
    管理会社に連絡。理事会も管理会社も私の味方、まあ規約違反ですから当然か。今は静かです。
    隣もありがとう。規約があって楽です。

  20. 1122 匿名

    >深夜早朝から言葉遊びをしている人って何か意味があるのだろうか?

    有るわけない。単に暇なだけでしょう。

  21. 1123 匿名

    『迷惑をかけないこと』

    この規約に困っているからこそ、早朝から連投しているのかな
    って一日中張り付いていつピアノ弾いてるの?

  22. 1124 匿名さん

    不快な音に困っているようですね。

    法令・規約に沿って粛々と演奏させて頂きます。

    直接抗議
    壁叩き
    天井叩き
    ドアバン
    など何でもどうぞ。

    将来裁判になるかもしれないことを想定して全て記録させて頂きますので。

  23. 1125 匿名さん

    確かに。もうマンションで生ピアノを弾きたいなら裁判するしかないよ。
    規約ではピアノに勝ち目が無いもん。

  24. 1126 匿名さん

    隣家は、これまでも2回ほどヘッドホンでの演奏をお願いに行ったお宅です。
    我慢したり様子見ながらも、音漏れが不快な領域まで来たのでお願いに行き、
    けれどまた、ヘッドホンをしない演奏が始まり...の繰り返し。

    窓閉めたから、ボリュウムを絞ったから..とう言い訳のようで、
    「これくらいの音なのに、文句言う相手が変人!」とばかりな気構えでいる人です。

    小学校も、夏休み、これまでの毎年も夏休み近くにどちら側かの親が来て
    暫らくして、ママと子供だけ先に帰省していたようなので、今年もそろそろと
    思いきや、未だ帰らず、本日は13時から演奏中。

    確かに前に比べれば、(以前はベランダで演奏していた様なものだったので)
    音は小さいけれど、長くあの音に嫌気を感じ、気分がわるくなったせいか、
    トゥーントゥーン、トゥトゥと言う、響き、伝播振動音?を体が拾うのです。
    あ、なんかこれ、気分が悪い..と思って窓際に耳を近づけると、
    ハッキリ弾いています。この振動音です。
    しかも、「しっかりやりなさい!!気合い入れてぇーー!!」「ほらっ!」と怒鳴り散らしている。
    時折、子供がじだんだふみ(多分、やりたくないと訴えている)泣いている。

    普通に子供が親から怒られる声、どんどんと地ならしして泣き叫ぶのなら
    多少は何とも思わないし、仕方もないけれど、
    散々、我慢して我慢して、お願いにも頭低くして行って、シャーシャーとその約束も守らづ
    またお願いに行く..そしてまた...

    もうこうなると、何も手につかなくなります。
    又やってんの?いつ終わる?すごく嫌な気分です。自分の家にいる感じを得られない。

    子供も嫌がっているのに、情操教育は良いけれど、ピアノに予備校..小学一年で..
    外へ行ったり、虫捕まえたり、自治体のプール行ったりしたらいいのに..
    こんな詰め込んで、しかも近所はとても迷惑してる。
    せめて、ちゃんとヘッドを使ってくれるならまだしも、最低にでもできることもしてくれない。
    人の気持ちを逆なでするような行動を、どうしてこうも取れるんだろう。
    教育ってなんだろうって、思うよ。

    子供のころから指を動かすと知能が増えて、勉強のできる子になるとか、
    何とかアカデミーとかなんとか学院は小学校上がってから入れないと遅れる...とか
    そればかりが、教育なんだろうか?
    頭ばかり大きくて、心や情緒の無いひねた子にならないか?嫌いにさせられた隣人の子ながら
    心配になる。
    優等生だけど、うまく影で悪いことをする子、大人を食っている子、使い分けの上手い子、
    昨今問題となっているような、犯罪の領域にも食い込んだいじめ方をできる子...
    価値観が曲がっている子、本当にそんな子にならないか心配になる。

    「子供手当はもっと必要!、子供育てるにいくらかかると思うの?」
    自分で好きで自分のために作っておいて、そんなことは口さかしく言う母親たち。
    そりゃ、お金かければきりがないのは、子供だって、大人だって一緒でしょ。
    本当に何を大事にして育てたいの?
    近隣に、わが子のために好き勝手して迷惑かける事が、親が見せる姿なの?
    人の痛みはどれ程も推測できないって、どうかしているよ。って思う。

    いくら注意されても、お願いされても、ヘッドホンさえできないなんて、
    そんなに弾きたきゃ、早く戸建てでも見つけて郊外にでも買える家を買えばいいのに。

    折角の午後が、台無しだ。
    先日も、6時になったら始まっていて気分が悪かったので、
    それからと言うもの、5時6時になると胸がどきどきして、家にいると具合も気分も悪くなるので
    外出するようになってしまった。

    またこの10年間のように、騒ぎが始まると、避難して家を出ていた生活になる。
    やる方と、やられる方は気持ちは違う、怒りも違う。
    しかもそれをどれだけ繰り返すのか?印象は良くなることはもうない。

    早く帰省してほしい、夏休みの最後の最後まで。

  25. 1127 匿名さん

    大変そうで、なんとも…。お気の毒としか言いようがございません。

  26. 1131 匿名さん

    >>1126さん
    精神科や心療内科でPTSDの診断書をもらえると思います。
    診断書は理事会や公的機関に対しても、客観的な証拠となるので
    今後もピアノモンスター退治など色々な場面で有効に活用できると思います。

  27. 1133 匿名さん

    >1128
    を開示願います。

    1126です。ピアノをどうしても弾きたいが故の気持ちかもしれませんが、行き過ぎだと思います。
    いたずらな侮辱です。サイトの健全性から見ても、このような意見に目をつむって良い訳は無いと思います。
     
    そもそも、弾くなと言っているわけではありません。
    弾いている側が思っている以上に、毎日の生活の中では気持ちが良い物ではありません。
    約束をしておいて再三守らない行為を続ける側の責任も大きいと思います。

  28. 1134 匿名さん

    >1126

    お気持ちがよくわかります。
    同じ状況です。

    うちは、何度お願いにあがったり、管理会社を間に入れたり、お手紙を出したことか。

    同じく、最初は家にはとても居られない状態でした。
    まるでコンサートホールでたどたどしい鍵盤練習の爆音が響いているかのようでした。

    徐々に音は小さくなってはいるのですが、振動音は消えません。
    昼寝中やベッドに横になっていると体感で伝わってきて、起こされます。

    私もなるべく外出するよう心掛けてはいますが、毎日遅い時間までの外出は疲れます。
    夕方に始まることが多いので、夕方になるといつ鳴るかとびくびくしている自分がいます。
    鳴ったらすぐ出れるように用意したり。
    弾く側はそんなこと思いもしないのでしょうね。

    こちらはヘッドホンは使わないと断言されました。

    それでも分譲マンションで自分の子供の学校も近くなので、引越しはためらっています。

    こういうトピをピアノを弾く方が見ていてくれたらいいのですけど。

  29. 1135 匿名

    >80dbを証明する客観的証拠があれば規約違反に問われるでしょうね。
    >但し、その事実を知るあなた(もしくは他の誰か)が組合に迷惑行為である旨を申し出ればですが。
    言いたい事はわかるし、そのとおりだとも思うし、至って一般的な考え方だと賛同できるが、規約にそんな事かかれてますか?
    全てのあなたの個人的な考えですよね?
    規約には『迷惑をかけてはいけない』と明記されてるんだから、それを無視して勝手な判断や解釈をいれてはいけませんよ。

    >申出=違反、ではない
    >という部分には反論なしということか
    何度も同じ事をいわせるなよ。
    基準が曖昧な段階で規約違反だと申し出られれば、ひとまず規約違反が確定するよ。
    不服なら暫定規約違反者たるキミが、『クレーマーの戯言である事』を立証しなくてはいけないの。

    80dbは規約違反なんだね。
    じゃあ60dbは規約違反ですか?
    50dbならどうですか?
    客観的事実とか言っておきながら、キミの俺様基準・俺様解釈以外の何物でもない・・・

  30. 1136 匿名さん

    >80dbは規約違反なんだね。
    >じゃあ60dbは規約違反ですか?
    >50dbならどうですか?
    >客観的事実とか言っておきながら、キミの俺様基準・俺様解釈以外の何物でもない・・・

    「80dbを証明する客観的証拠があれば規約違反に問われるでしょうね。」

    一般的にその可能性が高いと言っているのであって私個人は何も断定していませんよ。
    私が何dbは迷惑、何dbは迷惑でないと断定したのであれば「俺様基準」と言われても仕方ありませんがね。
    どうしたらそのように受け取れるのでしょうか。

    逆に数値で何dbだったら迷惑という形でデジタルに決まるのであれば何処のマンションの規約も初めからそのような条文になっているでしょう。
    何故そのようになっていないかと言えば、周辺環境や生活環境など諸々の要素を勘案しながら判断を行う必要があるから書きたくとも書けないためです。

    実際の判断に於いては素人の集まりである可能性の高い理事会で判断が出来ないの場合は、管理会社も交えて他のマンションの事例を調べたり、管理会社の弁護士に相談したりするものです。
    被害を申し出た個人の主観という一つの要素だけでは判断出来ないと言っているのはそういう事です。

    また、申し出が受理された時点で相手に嫌疑は掛かりますが、その時点ではまだ規約違反であるとは認定されません。
    当然のことですよ。

  31. 1137 匿名

    >>1136
    一組合員がピアノを弾く隣人(組合員)に規約を提示して、
    「ピアノの音がとても迷惑です。楽器演奏等で近隣に迷惑をかけることは規約でも禁止されています。規約違反にも該当しますので改善していただけませんか?」と申し入れた。
    ↑私は、迷惑の判断基準がない段階でこの申し入れがあれば、規約の文言どおりに『違反』判断せざるを得ませんよ。と言っています。

    それに対して、ピアノを弾いている立場のあなたが、『規約違反ではない』と言い切っている。
    その根拠はいったいなんですか?


    >実際の判断に於いては素人の集まりである可能性の高い理事会で判断が出来ないの場合は、管理会社も交えて他のマンションの事例を調べたり、管理会社の弁護士に相談したりするものです。
    >被害を申し出た個人の主観という一つの要素だけでは判断出来ないと言っているのはそういう事です。
    >また、申し出が受理された時点で相手に嫌疑は掛かりますが、その時点ではまだ規約違反であるとは認定されません。
    ↑あなたはこれが直ちに規約違反とはならない根拠だといいたいのでしょうが、順序的にその言い分は通りません。
    これは暫定的に規約違反者となったピアノ弾きが、自らの行為が規約違反でない事を証明するために、理事会・管理組合を巻き込んで行う事です。
    その回答をもって初めてあなたは、「私のピアノは規約違反には該当しません。不服なら管理組合に改善を申し入れて下さい。」と言えるようになるのです。

    当然のことですよ。

  32. 1138 主婦さん

    ウチは築17年の大手マンソンだけど響きがハンパ内。
    2つ上のピアノの音は聞こえますし、足音は上階は勿論、下の階そして下の下階の足音まで聞こえます。
    ってことはウチの音も聞こえてることになるので特に文句は言ってませんが、できれば脱出したいです。

    ちなみにお隣さんの音は気になりません。

  33. 1139 匿名さん

    >これは暫定的に規約違反者となったピアノ弾きが
    その判断自体が間違え。
    相手は容疑者に過ぎない。
    容疑者はあくまで容疑者であり犯人=規約違反者と暫定するものではない。


    法治国家では容疑者は容疑者と表現し、被告人は被告人と表現する。
    否定したい気持ちはある程度理解できるとしても、決っていない事を
    意図的にさも決ったように表現すことには賛成できない。

    暫定ではない。
    あくまで容疑者の段階。


    その立証責任は疑惑をかけた方である。

  34. 1140 匿名さん

    >1137
    合法行為を脱法行為と意図的に悪く表現したいだけだろ?

  35. 1142 匿名さん

    司法の場では、音漏れ約50dbで演奏停止命令と賠償金の支払いがピアノを弾く人に命じられる

  36. 1143 匿名

    >>1139
    >その立証責任は疑惑をかけた方である。
    規約を提示して、「ピアノの音がとても迷惑です。」

    これでピアノ弾きは規約違反の容疑者です。
    頑張って容疑を晴らして下さい。

  37. 1144 匿名さん

    容疑なんて、いちいち晴らす必要なし
    放置で十分

    管理組合が悩むのはクレーマーのあしらいだけ

  38. 1145 匿名

    120dbを越えているのに勝手な憶測でクレーマー扱いはやめて頂きたい。

  39. 1146 匿名さん

    マンションで生ピアノを弾くのは難しそうですね。
    深夜早朝に連投している人は、そろそろ潮時ですね。
    みんな、あなたがここ数日やっていることをわかっていると思う。

  40. 1147 匿名さん

    ええ? 120db超の音を防音なんてできるはずないでしょ

  41. 1148 匿名

    じゃあピアノ弾くのをやめるしかないね。

  42. 1149 匿名さん

    論破されると話題を変えるんだね。

  43. 1150 匿名さん

    掲示板で論破もくそも無いでしょ(苦笑)
    変な奴だな。
    実際に抗議されるのが怖いのかい?

  44. 1151 匿名

    >>1144
    >容疑なんて、いちいち晴らす必要なし放置で十分
    >管理組合が悩むのはクレーマーのあしらいだけ
    ↑論破されてギブアップしてるじゃん。
    痴漢、窃盗の容疑がかけられても放置するの?
    80dbを超えるようなケースでもクレーマー扱いするつもりですか?

    責任の所在も理解できてないし、俺様妄想で勝手にクレーマーの戯言と決め付けてる。
    明文化された規約があるのに、頓珍漢な解釈をはさむから、こんな筋の通らない暴論になってしまうんだよ。

    規約を守る気が無いならマンションなんかに住むのは止めなさい。

  45. 1152 匿名さん


    起訴するための証拠が揃わなければ不起訴になってお終い。 
    目撃証言だけで、物証が全くない状況では起訴出来ません。
    身の潔白を証明?そんなことは起訴されてから考えれば十分ですよ。

    あなたが道ですれ違った相手に殺されると思っただけで、相手は殺人未遂罪で被告人になるんですかね?
    あなたの言っていることはそういうことですよ。

    あなたこそ、訳の分からない理屈をこねてないで、規約に従って生活しなさい。

  46. 1153 匿名

    触られた、盗られた、迷惑をかけられたという事実と、それらを禁止する条文があるから容疑がかかってるんだよ。
    妄想だけで犯罪者にできるわけないじゃん、キミの知ったかぶり法解釈じゃあるまいし・・・
    でも、またまたいつもの『文句があるなら訴えろ』がでましたね!
    規約どころか、社会のルールも守れない奴にかかったらピアノも凶器だな(笑)

  47. 1154 匿名さん

    そう、妄想クレームでは容疑すらかからない
    だから放置で十分

  48. 1155 匿名さん

    盗まれた?
    何かは知りませんが、相手がその物を所持していない限り単なる言い掛かりですよ。

    迷惑を掛けられた?
    それもあなたが勝手に感じているだけでしょう。世間ではそれだけでは事実とは言いません。

    本当に面白い人ですねぇ。

  49. 1156 匿名さん

    迷惑でないとは言い切れない

  50. 1157 匿名さん

    黒でないと限りは白。どんなに濃くてもグレーは白と同じ。

    迷惑だと言い切れるだけの証拠を揃えから出直しなさい。

  51. 1158 匿名さん

    >黒でないと限りは白。どんなに濃くてもグレーは白と同じ。
    グレーでじゅうぶん

  52. 1159 匿名

    >妄想クレームでは容疑すらかからない

    >迷惑を掛けられた?
    >それもあなたが勝手に感じているだけでしょう。世間ではそれだけでは事実とは言いません。
    ↑ほら!俺様妄想で勝手にクレーマーの戯言と決め付けてるでしょう。
    平均値で120db、最大瞬間値では200dbを記録しているにも関わらず…

    『迷惑かけてはいけない』と曖昧かつ明確に定められているんだから、迷惑をかけられてると感じた事実だけで十分なんだよ。
    一組合員が勝手な解釈を入れてはいけません。
    先例がないのだから、忠実に規約の文言に従って下さい。
    それとも『ベランダに棚などを設置してはいけません。』と定められているのに、「この棚は移動が可能だから設置物には該当しない。」なんて言い分が通用すると思ってるのですか?

    それと、規約違反に異常な反応を示すのは何故?
    キミが妄想しているとおり、迷惑の訴えがクレーマーの戯言であるなら反証なんて屁でもない事でしょう。
    何より管理組合からのお墨付きをもらうチャンスなにの…

  53. 1160 匿名さん

    >黒でないと限りは白。どんなに濃くてもグレーは白と同じ。

    世間知らずで愚かだね~1157

  54. 1161 匿名さん

    >平均値で120db、最大瞬間値では200dbを記録しているにも関わらず…
    ギャーギャー騒がずその事実をもって粛々と民事的手続きをすればよい。
    できないのは事実がないと判断→放置は正しい選択。


    >規約違反に異常な反応を示すのは何故?
    規約に沿って粛々とピアノを弾きます に過剰反応するのはキミ?


  55. 1162 匿名さん

    >迷惑の訴えがクレーマーの戯言であるなら反証なんて屁でもない事でしょう。
    キミに反証する必要ある?
    義務はないのだが。

  56. 1163 匿名さん

    >またまたいつもの『文句があるなら訴えろ』がでましたね!
    この言葉を言われると困るようですね。クレーマー退治には効果的な言葉です。

  57. 1164 匿名

    >迷惑だと言い切れるだけの証拠を揃えから出直しなさい。
    本人が「迷惑に感じている」と証言しているんだから、迷惑だと言い切れるこれ以上の証拠はこの世に存在しませんよ。

    いい加減、規約の解釈に民訴の概念を持ち込むのやめたら?
    管理規約は良好な住環境を確保する事を目的としたもの
    民事訴訟は不法行為による損害の賠償請求を目的としたもの
    ぜんぜん別物だから…
    『不動産』とか『意見が対立』とか聞いたら、意味はよく判らないけどパブロフの犬的に「訴訟!」なんて連想しちゃうの?
    ぜんぜん別物だから…

  58. 1165 匿名

    1161-1163
    >『迷惑かけてはいけない』と曖昧かつ明確に定められているんだから、迷惑をかけられてると感じた事実だけで十分なんだよ。
    >一組合員が勝手な解釈を入れてはいけません。
    >先例がないのだから、忠実に規約の文言に従って下さい。

    >本人が「迷惑に感じている」と証言しているんだから、迷惑だと言い切れるこれ以上の証拠はこの世に存在しませんよ。

    ↑これに対して、真面目に反証してもらえませんか?

  59. 1166 匿名さん

    その荒らしは反証はしないよ
    プロのそういう役割の人だから 参照:2ch「マンションコミュニティ」

  60. 1167 匿名さん

    >迷惑だと言い切れるこれ以上の証拠はこの世に存在しませんよ。
    それは証拠ではなく個人の身勝手な感情です。

  61. 1168 匿名さん

    それを証拠だと認めてくれるといいね

  62. 1169 匿名

    では、聴かされた側の意思とは無関係に、規約上の迷惑が確定するラインがあるけですね。
    その基準と根拠は何ですか?

  63. 1170 匿名さん

    何度も出ているから自分で読んで下さい。

  64. 1171 匿名さん

    「迷惑と感じたら迷惑」と言って対象を排除するという考え方ではとても「良好な住環境の維持」など出来ませんよ。むしろ迷惑の乱用を防ぐことが必要です。

  65. 1172 匿名

    >何度も出ているから自分で読んで下さい。
    不法行為について解説をしてる人はいたようですが、規約の読み方についてはいなかったように思います。
    だからお願いしてるんです。

    規約には『迷惑をかけてはいけない』と規定されているだけなんですよ。
    『客観的に・・・』とか『理事会で協議し・・・』とか、そんな記述は一切ありません。

    規約上の迷惑が確定する基準とその根拠はなんですか?

  66. 1173 匿名

    >「迷惑と感じたら迷惑」と言って対象を排除するという考え方ではとても「良好な住環境の維持」など出来ませんよ。
    迷惑なものを排除できなければ、それこそ「良好な住環境の維持」など出来ませんよ。
    >むしろ迷惑の乱用を防ぐことが必要です。
    そのとおり
    マンションで無神経にピアノを弾く事など言語道断です。

    弾く権利の主張は、近隣への配慮を十分行った上でして下さい。

  67. 1174 匿名さん

    連日連夜、『訴訟クン』は何と戦っているんだろう?

    規約で近隣住戸に迷惑な行為は禁止→迷惑だから管理会社に連絡

    結果、管理会社が一斉掲示、全戸ポスティング
    管理組合が警告文、総会でダメ押し(異議なし)

    でピアノなんて退治できましたけど。

  68. 1175 匿名さん

    今は我慢などしないで、管理会社に即電話したり直に抗議に訪れる人が増えた。
    戸建てでもピアノは問題になっている。

    ピアノ弾きには厳しい時代になった。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  69. 1176 匿名さん

    退治できたなら良かったね
    こんなところで愚痴る必要なしだね

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  70. 1183 匿名さん

    「自らの所有権の範囲で自由にピアノを弾く」権利はあるけど、「自らの所有権の範囲に他人の弾くピアノの音が僅かでも聞こえないようにさせる」権利はありません。聞きたくない場合は自ら対策をして下さい。

  71. 1184 匿名さん

    >1175
    問題になっているから何なの?
    幾ら問題にしても正式な手続きを踏まなければ正当な権利を止めることなど出来ませんよ。
    総会の決議が有ってもてす。

  72. 1185 匿名

    >>1184
    もうマンションで生ピアノなんて弾ける情勢ではないということだね。

    管理組合相手に訴訟でもしてみては?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  73. 1187 匿名さん

    「総会の決議が有っても」は正しいけど、
    総会の決議が無いんだから、
    そこまで心配してあげる必要なしですよ。

  74. 1188 匿名

    >>1183
    >「自らの所有権の範囲に他人の弾くピアノの音が僅かでも聞こえないようにさせる」権利はありません。
    誰が『僅かでも』なんて言ったんだ??
    規約に従い迷惑をかけるなといってるだけだよ。

    >聞きたくない場合は自ら対策をして下さい。
    ↑これも間違ってる
    僅かでも聞えるのが嫌な人は、自ら対策をして下さい。
    なら正当な主張といえる。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  75. 1189 匿名さん

    >>1187
    弾きづらくなりましたね。
    理事会相手に喧嘩するなんて周囲から、ですし。

    防音室を素直に買うか郊外に引越しするのも有効ですよ。

  76. 1190 匿名さん

    そもそもマンションで生ピアノを弾いてしまう時点で『気配り偏差値25』です。
    管理会社から、あるいは直接訪問やインターホンなどで『騒音被害のお知らせ』をしてあげるといいでしょう。
    訪問時には家族全員で伺うのがよろしいかと。

    私の隣戸は管理会社からの警告、掲示だけで静かになってくれました。
    『近隣の迷惑とならない』という規約違反ですから。
    規約違反に対して総会決議がどうこう関係ないです。

    総会では淡々と『ピアノを弾く際には規約を守って近隣の迷惑とならないこと』と読まれ、全員異議なし、で終了です。
    異議はあっても萎縮して黙ってしまったのかもしれませんが。

    この板で連日下げチェックして連投している人みたいにモンスでなくて助かった。簡単に解決しました。
    もう数ヶ月全然聞こえません。

  77. 1191 匿名さん

    規約に従って静かに弾くしかないんだよ

  78. 1192 匿名さん

    集合住宅でピアノ演奏は無理。無理を通そうとすれば喧嘩になる。喧嘩三昧の毎日は楽しくないでしょう。

  79. 1193 匿名さん

    >1128
    の開示ってどうなった?

  80. 1194 匿名さん

    規約に従って弾いているのだから、迷惑などという勘違いな苦情は無視しても問題ありません。
    女の子のいるお宅はみんな同じように弾いていますよ。家にピアノがないと共通の話題について来れなくて可哀想です。

  81. 1195 匿名さん

    本当に規約に従って弾いている? 怪しいな~

  82. 1196 匿名

    >規約に従って弾いているのだから、迷惑などという勘違いな苦情は無視しても問題ありません。
    演奏可能条件の詳細が規定されているということでしょうか?
    とても参考になると思いますので、ご紹介されてはいかがですか?
    >女の子のいるお宅はみんな同じように弾いていますよ。家にピアノがないと共通の話題について来れなくて可哀想です。
    勿論ピアノ教室でのお話しですよね?
    自宅で自由にピアノを弾ける人なんてそう多くはいませんからね。
    まあ子供ピアノ教室レベルの共通の話題と生ピアノの関連性は皆無ですから、悲観する必要はありません。

  83. 1197 匿名さん

    >1194
    >規約に従って弾いているのだから、迷惑などという勘違いな苦情は無視しても問題ありません。
    >女の子のいるお宅はみんな同じように弾いていますよ。家にピアノがないと共通の話題について来れなくて可哀想です。

    なんだ、これでは規約に従ってないじゃないですか

  84. 1198 匿名さん

    えっ?普通に自宅にピアノアルでしょう。

  85. 1199 匿名さん

    >1196
    マンションでピアノ教室やっているんですか?

  86. 1200 匿名さん

    普通にピアノを弾いただけで騒音になるようなボロマンションなら規約で明確に禁止するべき。
    弾く方にも聞かされる方にもお互いのためにならないからね。
    そんな珍しいマンションを買ってしまったことを悔やむしかないよね。

  87. 1201 匿名さん

    弾いて良いのは、窓を閉めたら、上下左右斜めのお宅にも全く音が聞こえないつくりであること。

  88. 1202 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/253623/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  89. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸