防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-29 09:58:58
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

分譲マンションに住んでおります。

ピアノの音以外は一切聞こえません。
しかし、隣人のピアノの音が家中に響き渡ります。
ピアノ可=騒音可ではありません。

苦情を言っても改善しないのはなぜですか?
苦情を言われないから大丈夫だと思うのはなぜですか?

周りが迷惑していること、我慢していること、分かりませんか?

弾かないでとはお願いしていません。
防音して、弾いてください。音漏れをさせないでください。

ピアノの音は恐ろしいくらい響きます。
近所には、病気で寝込んでいたり、受験の子供がいることを想定してください。
お願いですから、防音してください。

[スレ作成日時]2012-04-12 22:53:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い

  1. 285 匿名さん

    ピアノを弾いていると悟られた時点で
    残念ながらマンションのピアノ弾きとしては失格

  2. 286 匿名

    >>283
    何の話しをしてるのですか?
    受忍限度、受忍限度と繰り返すだけのバカに対して、「その前に区分所有法と規約を守りなさいよ」と忠告しただけですよ。
    解決策ではなく、単なる順序。
    規約違反者がいるなら、理事会の判断で改善させりゃいいでしょうが・・・
    どんだけボンクラなんだよ。
    少しは頭をつかいなさい。

  3. 287 匿名さん

    組合に連絡するのは、組合のポストに手紙でもいれるものですか?


    それとも理事長宅を訪れるほうがいいですか?


    ちなみに組合に言って、解決した方っていますか?

  4. 288 匿名

    >>287
    まずは管理人でいいと思いますよ。
    「規約違反だから何とかしてほしい」と言えば、管理人から管理会社を経て理事長に伝わるでしょう。

    >ちなみに組合に言って、解決した方っていますか?
    貼紙だけで改善された方もおられるようですね。
    いずれにしても、クレーマーと騒音主の罵り合いではラチがあかないので、規約に従っていないのはどちらの方かをハッキリさせてはいかがですか?という提案ですよ。

    ちなみに、管理規約が使い物にならないマンションや、家主が管理を放棄した賃貸物件の場合は自力で何とかするより手立てはないと思います。

  5. 289 匿名さん

    音楽も専門家になればなるほど防音に気をつけます。
    何故なら自分の音に厳しい分、他人にどう自分の音が聞こえるかも気にするからです。
    今はありがたいことに防音室のレンタルもありますし、
    子どもさんがお習い事のレベルで弾かれるピアノといっても
    ある程度真剣になさっているのならピアノを弾く側が導入を考えてもいいのにと思います。
    よい音での練習は小さな部屋ではできないので、近所で時々ホールなどを借りていますよ。

    とはいっても、お金をケチられる方もいるかもしれません。
    自宅に防音室があると自分も音から逃げられる良さがあったりします。
    騒音を出しているお家にマンションの管理組合からご連絡していただくと同時に
    スレ主さんのご自宅でも子どもさんの小さな勉強部屋をレンタルしてもいいかもしれませんよ。
    受験までの期間集中できますし、親の心遣いをお子さんもありがたく感じるでしょう。
    昼間お子さんがいない時にはそこでのんびり気持ちを落ち着けてもいいものです。

    一番怖いのはスレ主さんがあまりにも過敏になってしまって聞こえない音まで聞こえだすことです。
    そうなるとピアノの音がない間も音が聞こえてくる気がして本当に病気になってしまいます。
    「お願い」と「防衛」を同時に具体的になさることをおすすめいたします。

  6. 290 匿名さん

    そうですね
    ピアノを弾く人は自室の防音と周りへの気配りは
    最低限必要なことです

    それがピアノを弾く人の責務でしょう

  7. 291 匿名はん

    サイレントピアノ
    ヘッドフォンで全ては解決

  8. 292 匿名さん

    >287
    管理会社に言うだけで改善されることもありますよ。
    規約違反であれば管理組合まで行かずに動いてくれることもあります。
    って私のマンションの場合ですが、、、。
    ”近隣に迷惑をかけないこと”が始原規約にあり、
    私には生ピアノ音は迷惑なので管理会社に相談しました。
    演奏時間違反もありました。

    一斉掲示やポスティング、当マンションの管理会社は担当レベルで該当宅に直接警告もしてくれます。
    おかげで生ピアノの音は聞こえなくなりました。

    助かっています。

  9. 296 匿名さん

    と、【エアぴあの】が怒涛の3連投!!!

  10. 297 匿名さん

    【エアぴあの】の人、マルチ連投だよw 
    いろんなスレで お手並み・・とか 法的根拠はない・・とか 聞かされる方は弱い・・とか書き込んでいる

    言い負けて癇癪起こした子供みたい
    少し落ち着きましょうね

  11. 299 匿名さん


    >が一つも特徴ですよwww

    エアー、、、、落ち着いて!

  12. 301 匿名

    どんどん直接注意した方ががいいよ。
    マンションでピアノ弾くなら防音室くらいつけろっての(笑)

  13. 303 匿名さん

    気持ち悪いヤツ

  14. 308 釣人

    だからあなたはダボハゼ以下といわれてしまうんですよ。

  15. 309 匿名さん

    >>292

    そんな管理会社だったらどんなによかったか。
    こちらは初回注意のみ。あとは自分たちでどうぞって。なんだよ、それ。

    20時過ぎの演奏だけは規約違反なので、注意して改善されました。

    毎日、仕事から帰って、子供は学校から帰ると代わる代わる20時まで近隣から
    聞きたくもないピアノの音が聞こえて、ほんと気が狂いそうです。

    テレビに換気扇に洗濯機まで回しても聞こえるってどんだけ迷惑なんでしょう。

    管理会社がだめなら組合しかないのだろうか。

  16. 311 匿名さん

    >>289

    スレ主です。
    ありがとうございます。

    まずは管理組合に相談してみます。
    防音室レンタル(勉強用)も考えていました。
    毎月1万5千円くらいなので、レンタルも考えようと思います。

    ピアノの音が全く聞こえなくなることを祈って。

    確かに、音過敏症になっています。
    ピアノの音で気持ち悪さもあります。

    ただ、自分の好きなピアノの曲を聴くとかなり落ち着くという変な現象が起きています。
    なので、ピアノが鳴ったら、自分の好きなピアノ曲をCDで大音量で聞いています。
    これだとピアノ騒音はだいぶ楽になります。

  17. 313 匿名さん

    土曜日、日曜日はゆっくり家で休みたいです。

    演奏を控えるか、サイレントでお願いします。

    発表会の練習は、ピアノ教室または、お近くのレッスンルームでお願いします。

    どれくらい近所が我慢しているのかを考えてください。

    夕方になると、お宅の近所がバタバタと外出しだしてますよ。

    気付きませんか?

  18. 314 匿名さん

    気付きませんよw

    だって『ピアノ脳』ですから

    何も直接抗議しないということはピアノを認めていることと同義
    残念でした

  19. 316 匿名さん

    >夕方になると、お宅の近所がバタバタと外出しだしてますよ。

    あなたも一緒に外に出れば良いと思います。

  20. 317 匿名さん

    不適切な表現でした

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸