なんでも雑談「子供がお受験をする家族って怖いです・・。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子供がお受験をする家族って怖いです・・。

広告を掲載

  • 掲示板
あみ [更新日時] 2021-02-22 12:48:31

最近、新築マンションに引越してきました。
うちは子供がいなくて、旦那と2人暮らし、平日は週4日勤めに出ているのですが、同じ階でお話するようになった2家族がいて、それぞれ同い年の子供がいます。

私は子供のいるママさんとは接点がないから挨拶程度かなと思っていたけど、会うと気さくに話してくれるので、すごく嬉しく思っていました。
しかし、それぞれ同い年の子がいるママさん達はどうやら、同じ有名?私立小学校を受験するらしく、私と2人で話すときはライバル意識がものすご〜〜くて、怖いです。

私は少し遅い時間に出勤するので、子供を送って行ったあとのどちらかのママに出くわし、短い時間ですが、塾ではうちの方が先生に気に入られてる、とか、うちの方が収入がいい、とか、あれじゃ絶対に落ちるよね、色々言ってきます。

私には言いやすいのでしょうが、本当に怖いです。
適当に聞き流して、自分からは意見しませんが、子供が受験する家庭って、こんなに
母親が攻撃的になるのでしょうか。。
すごい世界ですね。
周りにこういう方っていますか?

[スレ作成日時]2008-07-14 21:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供がお受験をする家族って怖いです・・。

  1. 122 匿名さん

    何を習わせてもいいけど、集合住宅で下手な楽器の演奏だけは勘弁してほしいね。
    まず親が子供に教えるべきことは「公衆道徳」だね。

  2. 123 匿名さん

    ロザンは小学校ではあの事件もあった大阪教育大付属校で1,2を争ってたみたい。
    京大模擬試験で法学部で2位取った。
    そのまま行けば裁判官や外交官にはなれた。
    大企業なら幹部候補の筆頭まっしぐら。


    あほすぎる

  3. 124 匿名さん

    >日大    爆笑問題        そこそこ

    爆笑問題のふたりは日大と言っても日芸ですから、他学部と同列にはできないのでは?

  4. 125 買い換え検討中

    学歴も評価基準のひとつですから、大事だとは思いますよ。

    ただ学歴で自慢でできるのは東大と京大だけでしょ。
    あとは結局、上がいるから・・・。

    学歴だけでは何とか成りませんが、可能性が広がるのは事実ですね。

    「学歴あるのにあの人は・・・」って言う人は学歴コンプレックスの塊です。
    そもそも仕事には学歴関係ないですからね!

    けど東大、京大に入る人って本当に頭良いんですよ・・・。羨ましい・・・。

  5. 126 匿名さん

    受験シーズンですが・・。

  6. 127 匿名さん

    >>125

    >ただ学歴で自慢でできるのは東大と京大だけでしょ。あとは結局、上がいるから・・・。

     そうかな?
     北大の獣医も東京芸大の楽理も自慢できると思うけどな。
     東京外大で各言語ペラペラだってね、すごいよね。
     視野が狭いんじゃない??

  7. 128 匿名さん

    共通一次を東京芸術大学で受けたが、机に描かれた落書きが素晴らしい出来だった…。本当に涙が出た。
    確かにすごい大学だと思う。

  8. 129 公立校

    一橋にも優秀なのが多いかも。
    大京大の下位層は地方旧帝大の上位層より成績は下(高校の成績及びセンター試験の点数)

    私立文型は有名私大でも洗顔型だと学力はあんまりない。
    数学ができず落ちこぼれた人が多い。

    優秀な人は大体旧帝大行ってるかな。
    分かりやすい例を挙げると、
    ノーベル賞受賞の東北大の田中氏、京大の辰巳琢朗、京大のロザン宇治原。

    進学校の上位〜中上位ってそんな感じ。

  9. 130 匿名

    「文型」って、単に文系の間違い?それとも2ちゃん用語なの?

    いずれにせよ、こんな単語を使った時点で、説得力ゼロだな。

  10. 131 匿名さん

    ここは学歴検証スレになったの?

    都心では小学校受験か中学受験は常識じゃないのかな?記念受験する人もいるし。
    公立だけしか視野に入れないと場所によってはお友達が少なくなっちゃう。一般リーマンには厳しい世の中だよ。

    ゆとり教育が早くなくなれば良いのに。授業内容の低さに驚くよ…。

  11. 132 匿名さん

    >>128
    確かに。
    葉加瀬太郎が高田万由子と結婚するときに「東大出の奥さんを
    もらうってどうですか?」と聞かれたときに「僕も芸大出ですから」
    と答えたのが印象に残っています。
    「東大に入るより芸大に入る方が難しい」かもしれませんね。

  12. 133 匿名さん

    芸大は私には無理、才能がないから。東大は文3だけど模擬試験で合格判定でA判定だした
    ことある。芸大行く人は本当に凄い!です。

  13. 134 匿名さん

    知人の子供が難関校を受験しましたが、
    知人曰く、合格するには親の経済力とコネが
    全てだよーと言いました。
    ちなみにその家族は大金持ちです・・。
    うちは子供がまだいないので、「はァ、そうなんだ・・。」
    と言うのがやっとでした。

  14. 135 匿名さん

    そういうデマは信じない方がいいですよ。
    金持ちでなくても受かる子は受かります。
    コネやお金で入っても、その後ついていけなくなり落第→退学になる
    可能性が高いですから。

  15. 136 匿名はん

    普通に受験して名門に受かってく家庭の子は、世の中で順調にいくルートを家庭環境の中で理解してることが多い・・・だから東大はもとより司法試験だってゆうゆうと通るのもいる。受験の是非は別にして、親の視野や感覚の影響は大きいよ〜

  16. 137 匿名さん

    ある有名大学の付属中学校の入試担当の方がはっきりおっしゃいました。
    「中学からは頭(の良さ)でとりますので・・」
    小学校は親の財力などで合格者を決め、そこで金蔓?を確保し、
    でもそれだけだと学力レベルが低くなり大学の偏差値が下がるので、
    中学や高校で外部から学力の高い子を入れるんだそうです。

  17. 138 銀行関係者さん

    小学校や幼稚園受験は親が全てだろうね。
    中学や高校は学力が全て。

    大学受験も学力が全て。
    結局重要なのは地頭と努力だよ。

  18. 139 匿名さん

    以前何かの番組のお受験特集で、
    元有名私立小学校の受験担当だった女性が出てました。
    ゲストの高田万由子が「うちは小学校受験でダメだったんですが、
    小学校受験の場合、子供と親とどっちを見るんですかっ?」って必死な形相で聞いてました。
    その人は「うちの場合ご両親です。(キッパリ)子供さんはあまり見ませんね。」と。
    「ご両親が卒業生というのはかなり優遇されます。」とも。
    学校にもよるのでしょうが、選考基準て複雑そうですね。。

  19. 140 ちびこ♪

    >138

    そうそう、本当にそう思う。

    私立組でも公立組でも最終的に行き着くところは本人次第ですね。

  20. 141 匿名さん

    高田まゆこの子供って公立に行ってるのかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸