なんでも雑談「子供がお受験をする家族って怖いです・・。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子供がお受験をする家族って怖いです・・。

広告を掲載

  • 掲示板
あみ [更新日時] 2021-02-22 12:48:31

最近、新築マンションに引越してきました。
うちは子供がいなくて、旦那と2人暮らし、平日は週4日勤めに出ているのですが、同じ階でお話するようになった2家族がいて、それぞれ同い年の子供がいます。

私は子供のいるママさんとは接点がないから挨拶程度かなと思っていたけど、会うと気さくに話してくれるので、すごく嬉しく思っていました。
しかし、それぞれ同い年の子がいるママさん達はどうやら、同じ有名?私立小学校を受験するらしく、私と2人で話すときはライバル意識がものすご〜〜くて、怖いです。

私は少し遅い時間に出勤するので、子供を送って行ったあとのどちらかのママに出くわし、短い時間ですが、塾ではうちの方が先生に気に入られてる、とか、うちの方が収入がいい、とか、あれじゃ絶対に落ちるよね、色々言ってきます。

私には言いやすいのでしょうが、本当に怖いです。
適当に聞き流して、自分からは意見しませんが、子供が受験する家庭って、こんなに
母親が攻撃的になるのでしょうか。。
すごい世界ですね。
周りにこういう方っていますか?

[スレ作成日時]2008-07-14 21:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供がお受験をする家族って怖いです・・。

  1. 102 匿名さん

    私は今から25年位前の受験生でしたが、当時は東京では
    国立指向はあまりありませんでした。
    早慶だと東北大や名古屋大くらい蹴って来ている人も多く、
    マーチレベルでも北大や広島大などを蹴って来ている人が
    いましたね。
    旧帝大ってそんなにいいとこなんですか?

  2. 103 匿名さん

    >>102

    例えば、日本社会全体の評価ではマーチより北大がはるかに高い。
    但し、首都圏出身者は都落ちを嫌う人も多いでしょう。

    ある意味首都圏の人間も、限られた地域しか住めない田舎っぺて
    多いのかもしれませんね。

  3. 104 匿名さん

    橋本知事がいい例
    大阪の公立校から早稲田

    あそこは京大阪大ないしは神戸大を目指すんじゃないかな。
    たまに東大も(JR西日本の脱線事故の時の社長等)

    数学ができない人は地方国立か私立に行くことになる。
    私立は早慶上マーチ閑々同立

    大体ラグビーや野球やってる人は部活一筋、勉強はからっきしで
    指定校推薦で早慶に行く(10人ぐらい)。浪人して早稲田に行くのもいる。

  4. 105 匿名さん

    部活のことをいうのなら、勉強しかしてなくて社会勉強や礼儀などがからっきしな奴はど〜すんだ?
    そっちの方がはるかに数は多いし、厄介な人間ばかりだぜ。
    とくに東大出ってこのてのおのぼりさんが多いよ。
    だいたい、旧帝大ってくくりはなんなんだよ?
    ヨボヨボのじ〜さんじゃあるまいし。
    それとも、そんな時代の人間だから学歴信仰なのか?
    時代遅れもいいとこだよ、その思考回路。

  5. 106 匿名さん

    マーチって何?

  6. 107 マンション住民さん

    >106さん
    得意げにお答えするようなことでもないのですが、マーチ(MARCH)とはですね、、、、

    M:明治大学   A:青山学院大学   R:立教大学   C:中央大学   H:法政大学の略です。私立大学のランクづけで、早慶上智の下のランクに位置しなおかつ、就職とかの時、
    この辺ならまあ評価されるという大学?と私は勝手に解釈してますが。。。。違うかな?

    私の受験の時代は、共通一次が始まった頃で(古くてすみません)、まず国立、そして野球でいう東京6大学(東大は国立ですが、早稲田、慶応、明治、立教、法政)、女子の人気はJAL(上
    智、青山、立教)なんて感じでおおざっぱにランキング〜されてましたが、
    MARCHってのは、それに中央大が進出してきたって感じなんですかね?誰か教えてくださーい!

  7. 108 匿名さん

    私は20年くらい前の受験生(神奈川・県立高校)ですが、早慶受かっても旧帝大に合格すれば、北大でも東北大でもみんな地方へ進学していました。マーチレベルに進学するくらいなら地方国公立大の方がずっとまし、という感じでしたのでびっくりです。白門の中央法科は唯一同等だったような。

  8. 109 匿名さん

    私は18年前に受験生(神奈川県・私立中高一貫の高校)でしたが、
    私の学校では、すでに地方の旧帝大を目指す人はほとんどいませんでした。
    地方の旧帝大に進学したのは京大に行った人だけでした。
    地方の旧帝大よりは、東工大、一ツ橋、東京医科歯科の方が人気があり、
    国立でなければ早慶、上智、青山、立教あたりに行くという感じでした。

  9. 110 匿名さん

    私は25年位前に都立高校に通っていました。
    東大、一橋、東工大に合格するのが難しいようだと
    早慶など私大を受験するのが一般的でしたね。
    東北大、北大、名古屋大などに志望校を下げる人は
    いませんでした。自宅から通学できないですしね。
    かといって横国、千葉大、都立大を目指す人も
    いなかったです。

  10. 111 匿名さん

    10数年前の福岡の公立校卒。
    合格者は地方旧帝大100人、早慶100人。国公立医学部30人。
    旧帝大受験する人は滑り止めに早慶受験。
    洗顔で早慶受ける人は旧帝大は無理だった。

    で理系優位。

    首都圏の大学で人気は東一以外では外大、東工、お茶女
    横国と筑波、都立大もまあまあ人気。
    医科歯科大は東大より少し難しい。

    横国と慶應洗顔あたりが同じ学力。

  11. 112 匿名さん

    非常に複雑な話になってきましたね。
    子供も大変ですね。

  12. 113 匿名はん

    これからの国際化社会で、日本の学歴なんて関係ないですよ。

  13. 114 匿名さん

    芸能人みれば大学の学力が分かる。

    京大    辰巳 ロザンの一人   非常に優秀
    東京外大  光浦やす子       優秀
    東大    菊川玲  伊東四郎   そこそこ
    日大    爆笑問題        そこそこ
    学習院   麻木久仁子       そこそこ
    立教    くりーむしちゅー有田  そこそこ
    早稲田   ラサール石井 石田純一 普通
    慶應    ふかわりょう 嵐の桜井 普通
    横国    真鍋かおり       普通
    その他高卒 よしもと芸人 羞恥心等 学力なし

  14. 115 匿名さん

    伊東四郎って東大だったんか!!

  15. 116 匿名さん

    伊東四朗は大学出ていないよ。
    東京大学の生協で働いていたことがあるらしいけど。
    でも芸能人は芸があれば学歴なんて関係ないよ。
    芸のない芸能人が学歴をひけらかす。

  16. 117 ご近所さん

    今は「高学歴ワーキングプア」も問題になっているし、
    学歴があっても社会で役に立たない人も多いよね。

  17. 118 匿名さん

    ゲーノー人の子供なんて学歴つけさせたって
    いずれは強力なコネでゲーノー人。

  18. 119 匿名さん

    ロザンの宇治原は大手石油元売りあたりに入って
    エネルギーの最前線で世界中を飛び回ってた方がよかった。

    もったいない。

  19. 120 匿名さん

    ロザンの漫才って、ホントつまんないよね。昔風っていうか・・。

  20. 121 匿名さん

    夏期講習、体操教室と英語教室に行ってる知り合いのコがいます。
    親は今度はバレエに興味があるみたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸