なんでも雑談「テレビの"完成ドリームハウス”に出てきた家について。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. テレビの"完成ドリームハウス”に出てきた家について。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-02-01 11:30:31

たまにシリーズでやっている番組ですがこれまで極小住宅をメインになかなか面白い番組です。
みなさんの感想などはありますか?

[スレ作成日時]2006-06-26 06:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

テレビの"完成ドリームハウス”に出てきた家について。

  1. 102 買い換え検討中

    >>99
    悪趣味だけど、凄いな。そのうち通りすがりさんがNHKの「熱中時間」に出演してたりして・・・

  2. 103 匿名さん

    きょうの19:00からやる様ですよ

  3. 104 サラリーマンさん

    今日の家は寒くネエか?

  4. 105 匿名さん

    綺麗な家ではあったけれど、家族間のプライバシーも大切だと思うんだよね・・・。
    子供が大きくなったら仕切りを作る、という前提ならあれもアリなのかな。

  5. 106 匿名さん

    中庭のある家はパット見は良いし奥さん可愛かったけど問題色々ありそう。
    第一にもったい無さ過ぎるプランの間取り。
    広いから開放感は抜群だけど、光熱費の問題。建替え費があれだけ鉄筋使って作られていたら高額になって、簡単に新しい家を作れない。建築費が約7千万円って高い。まあ、お金持ちなんだから良いんだろうけどさ。。

  6. 107 匿名さん

    どっちも予算がない家作りの見本。
    加えて言うなら、どちらも子供が成長したら住み替えるね。
    子育てファミリーが暮らす家じゃ、とても狭い!
    普通のハウスメーカーであの金額出せば満足度が全然違ったのに
    もったいない・・・

  7. 108 匿名さん

    この7千万円の家建てた方、お仕事何してらっしゃいました?

    建築費だけで7千万円ってすごいですよね。

    途中から見たので・・・分かる方教えてください〜!

  8. 109 匿名さん

    >>108
    競艇選手だったよ。

  9. 110 匿名さん

    >>107
    >どっちも予算がない家作りの見本。

    予算が無かったら平屋で7000万もする家なんか建てないよ(笑)
    ついでに言えば、坪100万で建てたってハウスメーカーはハウスメーカー。
    最近はプレファブと言えど、かなり自由度の高い設計が可能だけど
    設計・監理をアトリエ事務所に任せた注文住宅とは基本的に別モノだ。
    どっちの方が良い、という事を言ってる訳ではないよ。
    自邸に求めるものは個人によって違うのだから、同じ予算で得られる
    満足度にだって様々な形があるのは当然の事だ。

    あのプランだと、子供が成長しそれぞれ色気づいてくる頃になれば流石に辛かろうし
    壁で室内を仕切る事を想定していても、その時になって初めて発覚する問題が
    色々と出てくるだろう。
    実際に間仕切ってしまえば、あの住宅が持つ「開放感」は半減する訳だし。
    しかし、今の時点であそこまで情熱を持って家づくりに臨めるような人は
    これから先、子供の成長や自身の高齢化に合わせても、それなりに家づくりを
    楽しんで生きていけるんじゃないだろうか。
    今はただ、子供が気持ちよく伸びていける事だけを考えた、という感じがして
    俺は結構好感を持って見てたんだけどね。カネがあるやつはいいなぁ(笑)

  10. 111 匿名さん

    あれは建築家の自己満足だね。天才夫婦だかなんだか知らないけど。

  11. 112 匿名さん

    間取りはともかく単純に7千万も建築に当てられるなんてうらやましい。

    あたしも競艇選手になろうかしら。

    あっ、でも体重で無理ね。

  12. 113 匿名さん

    109さん、ありがとうございました!
    ピアスしてたからフツーの人ではないと思っていましたが・・・
    競艇選手って儲かるんですね。


    112さん、
    苦しそうに進むボートを想像して笑ってしまいました・・・
    スイマセンーー
    ああいう家って住んでみたいけど先のこと考えると勇気いりますよね。

  13. 114 匿名さん

    >予算が無かったら平屋で7000万もする家なんか建てないよ(笑)

    一応夫が有資格者です。
    一般家屋は専門外で、商業設計しかしませんが・・・
    彼の感想は、7千万の予算しかない者が商業設計を専門とする相手と契約したことが間違いだと言ってます。
    うちの家も最初彼に設計させたら、螺旋階段はあるわ、東側ガラス張りだし、どこのショールームかと思うほどとんでもなくモダンなビルになった。
    外から眺める分には素敵だけど、自宅としては不向きということで却下。
    急遽私が設計し直して、普通の間取りの家にしました。
    あの家というか、作品は美術館とか展示場には向いているでしょうね。
    人が住む建物としては未完成だと思います。
    施主は予算の壁の前に妥協するしかなかったのでは?
    倍の予算があれば2階建てにし、2階に個室を作りたかったと思います。
    ないから階高を削るしかなかったのでしょう。

    都心では、土地の有効活用を考えて、建蔽率・容積率の範囲内で無駄なく設計するのが一般的です。
    家作りとは、そこに住む家族の今の希望だけじゃなく、将来のライフスタイルの変化に柔軟に対応できる設計をしないといけないわけで、先生と呼ばれる人は今のことしか考えていません。
    専門誌に掲載される作品を作らなければ、次の仕事に影響するからです。
    S造で作るなら、スケルトンインファルが可能なんだけど、あの作品はそれが出来ないと思います。
    出来るとすれば階高を増やすことですが、はたして基礎はそこまで計算されて造られているのでしょうか?

    19畳しかない居室スペースを4等分したらどうなると思いますか?
    ピロティ側に廊下を作れば、窓のない納戸みたいな居室が出来上がりますね。転売も難しい物件だと思います。
    建設費がかかった割りには、買い叩かれる物件になるでしょう。

    一般人の感覚では7千万はとてつもなく高いでしょうが、あの先生からすれば7千万はとてもお安いお仕事です。
    自宅に数億かけられる人が依頼する相手なんですよ。

    庶民はハウスメーカーに任せるのが正解でしょうね。

  14. 115 匿名さん

    ↑あほですか?

    商業設計と一般家屋と金額も設備も違います。
    商業建築で何億かける仕事をしているから一般の7千万が安い仕事と言う事はありませんよ。
    仕事請けるのに安い高いで受けて設計しません。
    客のニーズ要望に答えて設計するだけです。
    結果が7千万だったと言うだけ。
    安い仕事だからと考えて設計などするならどこかの偽装設計士と同じ。

    一般家屋で7千万は結構な金額です。

  15. 116 匿名さん

    115さんのおっしゃることが本当であって欲しいですが、114さんの内容にそうなんだろうなと思ってしまいました。
    小市民の私としては、浴室やトイレの壁が上まで無いことや中庭側に網戸が無いから開けたら虫が入るんじゃないか、とそんなことが心配でたまりませんでした。

  16. 117 匿名さん

    相撲部屋として貸せそう。

  17. 118 110

    ご主人が有資格者・・・って、建築士ですか?

    坪100万・総工事費7000万で建てられた注文住宅を指して「予算不足」と言うなら
    それはおよそ専門家の見識では無いと思うけどね。
    俺は番組に出ていた建築家の事は詳しく知らないけれど、経歴をみる限りでは
    商業設計だけに従事している人だとは到底思えないし、建築家として食ってるなら
    施主が用意する予算の多寡によって、自分の仕事を「お安い仕事」などと
    分類するような事はしていないと思う。
    ・・・別に性善説的な事を言っている訳ではないよ。
    個人事務所を主宰している者であれば、施主こそが自分のシゴトを支える存在なのだ
    という意識は必ず持っている。そうでなければ自分自身が成立しないからだ。

    貴女が言うように、設計者がエゴを丸出しにすれば(実際にご主人が失敗した様に)
    まともな建築なんか出来上がらないのは事実だろうね。
    俺自身、あの番組で紹介されていた住宅が完璧なものだとは思わなかったし
    先のレスでもそんな事はひとことも言っていない。
    将来必ず破綻する部分が出るだろうが、その時にはまた今回と同等のエネルギーを
    費やしてでも次のステップに進むのだろう、と言っているだけだ。

    あれを「商業建築の出来損ない」と見るならば、予算不足による失敗作と捉えても
    ムリはないだろう。(そもそも商業建築って、住宅に比して単価が高いとは限らないけど)
    逆に俺は、あくまでも「個人住宅」の延長線上にあるものとしか見ていなかったから
    総量50立米の基礎コンとか、重量鉄骨と木材によるハイブリッド構造とか
    木製サッシに大面積のペアガラスをはめこんだ引戸なんかを次々に見せられていくうちに
    「これはスゲー金がかかってるなぁ」と思わざるを得なかった。
    あそこまで金をかけて、あんな事をする意味があんのか?と考えれば、そりゃ人それぞれ
    思うところはあるだろうし、俺だってたぶん自分ではやらない。
    ただ実験的な試みとは面白いと思うし、施主も設計者に賛同してやってる事なんだから
    「満足度」という点において他者が否定するのはおかしいだろうと言った訳だ。

    貴女の発想で住宅を考えれば、おそらく最大公約数的に万人から80点を貰える
    ハウスメーカーの規格品が「正解」という事になるのだと思う。
    一方で、世の中にはニッチなところで100点以上を狙った住宅建築を求める者と
    それを造る者とが存在するというのもまた事実なんだよ。
    過去に知り合いの建築家から聞いた言葉。
    「こちらの提案に『面白い!』と食いついてくれる施主でなければ、新しい試みは実現しない」
    今回の競艇選手さんは、そういうお施主さんだったという事でしょう。

  18. 119 匿名さん

    蓼食う虫も好き好き!

  19. 120 匿名さん

    全く違った視点からコメントさせてください。

    あのご家庭では子どもたちに『うちは特別なんだ』ということを
    よくよく言い聞かせておかないと、怖いことになるなぁと思いながら見ていました。

    家の中で永遠に走り続けられる家っておっしゃってましたよね。
    そして、案の定、子どもたちは走り回っていましたよね。

    室内で走ることが『普通』だという概念を持って育っていく子どもになってしまうような気がして
    気になって仕方ありませんでした。

    よそのお家に行っても、また、公共の場でも平気で走り回るようにならなければいいのですが・・・。

    あのデザインのコンセプトの根底が間違っていると思ってしまう、
    そんな私は古い人間なのでしょうか?

    屋外では元気にのびのび。
    お家の中では静かにしましょう。

    その場、その場に応じた躾って必要だと思うのですが。
    どうも『子どもは元気よく』という側面だけ非常に重要視されている方が多いような気がします。

  20. 121 匿名さん

    117さんに同意!
    窓が多いので冬の夜は寒そうですけど、あの建築家が用意したという暖房は
    特別な暖かさが用意されるものなんですかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸