なんでも雑談「子供を産む年齢はいくつがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子供を産む年齢はいくつがいいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-16 11:58:59

少子化問題で女性の晩婚が悪いという意見もありますが・・
歳をとってから産まれた子は親も精神的に落ち着き
少々のことでは切れたりすることもなく、
とても子供を大切にかわいがっているご夫婦が多いようです

反対に若いと子供と、とことん遊んであげられる体力もあっていいですね
もっと早く産んでいればよかった、もっと遅ければいい親になれた、
などのご意見聞かせてください

[スレ作成日時]2005-12-23 01:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供を産む年齢はいくつがいいですか?

  1. 82 匿名さん


    母体年齢と、ダウン症児を生む確率の関係
    20 1/1177
    25 1/1040
    30 1/700
    35 1/295
    37 1/186
    39 1/112
    41 1/66
    43 1/38
    45 1/21

  2. 83 匿名さん

    統計を見ると35過ぎたらこわいかも・・・
    確かにまわりにいるダウン症児のお母さんは年配者の方が多いですね。

  3. 84 匿名さん

    私今34歳なんだけど・・子供つくるの考えちゃうなあ

  4. 85 匿名さん

    結婚4年目で子供が欲しいと焦り始めた頃、
    姑から「年行ってから子供を産むと変な子が生まれるよ」と言われました。
    ものすごくショックな言葉でした。
    その後、27歳で息子を、29歳で娘を授かりました。
    2人共健康に育ち、息子は昨日成人式でした。

    いろんなリスクはありますが、欲しいと思った時に産めばいいと思います。
    宝物ですよ、子供は。

  5. 86 匿名さん

    リスクを恐れてもしょうがないけどね。人生一回きり。やり直しはきかないんだから
    開き直った方が勝ちだよ。たとえダウン症リスクが1/100だとしても、二人産んじゃえば
    二人ともダウン症になるリスクは1/10000だ。たいしたことないない。

  6. 87 匿名さん

    確かに、どんなに医学が進歩しても、高齢出産は本人も辛いし大変です。
    理想的には初産は25才前後です。
    日本には「適齢期」という良い言葉がありました。
    30才過ぎて、結婚がまだ早い・・・・、とっても問題です。

    早く子育て終わらないと、遊べなくてつまらない。
    「ありとキリギリスの関係に似てますね」

    小学校の授業参観でも、40過ぎた母親は「お宅は上のお子さんいらっしゃるんでしょう?」
    と、悪気なく聞かれます。

  7. 88 匿名さん

    医学的な話はよく分かりませんが、

    ・歳とってから産むと、親の介護と子育てが重なってしんどい
    ・若いうちに産んでおけば、自分の親がまだ達者だから育児を手伝ってもらえる

    という話を聞いたことがあります。
    親の介護をしなきゃいけないとは限りませんし、親が達者でも仕事しているなど、状況は人それぞれだと思いますけど。

    かく言う私は20代前半で親になりました。
    小さい頃からいろいろ目をかけてくれた曾祖母に、玄孫の顔を見せてあげられて良かったなと思ってます。

    余談ですが、曾祖母の母って何て呼べばいいんでしょう? 分からないので「名前+おばあちゃん」で呼ばせてますけど。

  8. 89 匿名さん

    40歳目前です。
    親の介護、自身の病気など、様々な要因で出産経験がありません。
    私の母親も高齢出産だったので、年齢感度が鈍かったのかもしれないです。
    不安は色々ありますが、いつか我が子を胸に抱いてみたいです。

  9. 90 匿名さん

    私は、父親41才、母親32才で生まれた長男です。
    昔は定年も55才と早く、親の苦労を見て育ったので、
    何となく27才までには結婚しようと子供ながらに思いました。

    26才結婚したら、その後5年で離婚しました。
    33才で26才の妻と再婚し、二人の子供を授かりました。
    妻は女子大卒ですが、早く子供を産んで良かったと、しみじみ言います。
    1人目は27才2人目は31才で生まれましたが、
    家内曰く、2人目は20代よりとってもしんどかったそうです。
    女子大の同級生は結婚が遅く、ここ数年で出産していますが、
    口をそろえて、
    「こんなことなら、もっと早く生んでおけば良かった:と言います。

    各個人色々事情があるのは理解できますが、何とか乗り越えて早めの出産がお勧めです。

  10. 91 匿名

    不安だらけになってきた35歳の私。

  11. 92 匿名さん

    父親だけど、
    自分は父親が30歳の時の子供で、自分も30才で子供を授かった。
    子供も同じなら良いと思ったが、娘が最近結婚したら残念ながら相手が33才なので、
    早く作った方が良いと内心では思っている。(言いにくいが)

  12. 93 匿名さん

    30代の人、不安にならないで。
    私の周りの人は、40近くになって産んだ人がたくさんいるけど、
    皆、元気な子が生まれて本人も元気に仕事したりしてますよ
    私はもっと若いとき産んだけど、もともと体力がないのでつらい。
    個人の体力差のほうが大きいと思う

    ダウン症の子は周りにいないけど、障害のある子を産んだのはなぜか20代で産んだケースが多かった。
    (もちろん私の周りだけの例なんで)
    もちろん医学的には高齢だと、色々あるんだろうけど、
    あまり年齢を気にしすぎないでがんばってください

  13. 94 匿名さん

    30代の方は、出来るだけ早い方がいいですよ。
    と言うのが結論だと思います。

    今更タイムマシーンで過去に戻れるわけではありませんので、
    前を向いて行動したらいいと思います。

    色々、将来や経済的に不安もあるけれど、「何とかなるよ!」というのが、私の実感です。

  14. 95 匿名さん

    自然に授かるのが一番ですよ。
    30過ぎてからとか考えてたら、いざ産もうと思った時に不妊が発覚したり病気が分かったりしたら
    なかなか産めないようになり、ますます遅れますよ。
    私がそうだから。
    若い時に産んだ方が心身的にも楽なように思えますが。
    今から産むのは大変だろうなと思いますから。

  15. 96 匿名さん

    お恥ずかしいですが、ここ見るまで何も知りませんでした
    ただ単に母体にだけ負担がかかるのかなって・・・
    もう30過ぎたので、あまりのんびりしていられないですね

  16. 97 匿名さん

    93は無責任、94,95の意見はまともですね。
    自分自身の自由と子供をきちんと生むことは相反することがあります。
    そういうときは子供のことを第一に。

  17. 98 匿名さん

    いくら、現代医学が進歩しても医学は補助的なものです、やはり人間は生物である以上、
    出産適齢期はあると思うな、つまり楽に産むことができる期間です。
    これを過ぎると、自分が一番苦しいのです。
    しかたなく、40歳で産むのはしょうがないけど、できれば20代に初産を迎えるのが望ましい。
    昔なら、当たりまえのことですが。
    自分の母親のことを考えると。

  18. 99 匿名さん

    こういう、真面目な投稿が多いすれをDINKSさんの住人に見せてあげたい。
    しかし絶対に、意地でも避けて通るスレでしょうね?

  19. 100 匿名さん

    ダウン症ではありませんが、障害を持つ子の親としての意見をいわせていただきます。
    やはり子供は、自然な形で早めに授かるに越したことは無いと思います。
    一番の理由は体力の問題(笑)子育てはパワーがいりますからね。
    障害と高齢出産の関係性は気にしてもあまり意味無いですよ。
    早くに生めば必ず健康な子が生まれるかというとそうではないし。
    確率の問題ではなく、運命の問題だと思います。
    たとえ確率が一億分の一といわれても、
    自分がその一に当たるかもしれないですよね?
    みなさんがご存知ないような障害や先天性の病気は山とあって、
    いくら年齢に気を配ったからといって防げるものではありません。
    実際、私も20代で生みましたが、子供は原因不明の重度知的障害児です。

    障害児を育てるのは生半可なことではありません。
    本当に大変だし、辛いこともいっぱいあります。
    だから、もし早く生むことで少しでも健常児を産む確立が高くなるのならば、
    これから出産を考えている方にはぜひとも早く生んで欲しいと願います。
    ただ言える事は、たとえ障害を持って生まれてきても
    我が子は可愛いですからちゃんと育てていけますよ!
    障害を恐れないで、産みたいと思ったら高齢であろうと生んでください。
    どんな子であろうとも、きっと幸せを与えてくれます。

    あと、出生前検査についての意見も出ていましたが、
    したい人はすれば良いと私は思います。
    出産は一大事であり、その後の人生をも左右します。
    検査を受けて、もし事前に障害があることが判明したならば、
    家族でよく話し合って結論を出せば良いと思います。
    誰にもそれを責める権利はありません。

  20. 101 匿名さん

    >>99
    そうかな?結構イヤなスレだよ。ここ。
    このページで言えば97とか。
    やっと結婚できたと思ったらもう30代後半なんてよくある話しなのにね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸