なんでも雑談「子供を産む年齢はいくつがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子供を産む年齢はいくつがいいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-16 11:58:59

少子化問題で女性の晩婚が悪いという意見もありますが・・
歳をとってから産まれた子は親も精神的に落ち着き
少々のことでは切れたりすることもなく、
とても子供を大切にかわいがっているご夫婦が多いようです

反対に若いと子供と、とことん遊んであげられる体力もあっていいですね
もっと早く産んでいればよかった、もっと遅ければいい親になれた、
などのご意見聞かせてください

[スレ作成日時]2005-12-23 01:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供を産む年齢はいくつがいいですか?

  1. 22 匿名さん

    「どうしても欲しいもの」の内容にもよりますが、住宅なんかが
    欲しくなると出産前に蓄えがあるとないでは大違い。旦那の給料が
    よければいいけど、普通やそれ以下だったりして、子供ができて自分
    はまともに働けない、働けど働けど出費がかさむ、周りはどんどん
    マイホームを購入してアパートを出て行く・・・なんてことになったら
    ちょっぴり寂しい。

    私の会社の同僚の奥さん、まだ20代前半でできちゃった婚でした。モデルや
    テレビCMにも出た可愛い人で性格も最高。彼は見栄っ張りで彼女もそうだけど
    車にもお金をかける人で、給料低い会社なのにベンツに乗り回し金遣いが荒め。
    結婚式も彼がムリして会社に借金までして恵比寿のウェスティンで挙げたのは
    いいのだけど・・・。

    子供が3歳になった今、彼女は都心から遠く離れたアパートに住み、周りの友人
    が広い家に越すと羨ましくて悲しくて、彼に当り散らしちょっと見せてもらい
    ましたが彼が仕事の飲みのときなんか罵詈雑言のメール。「アンタなんかと
    いつでも別れてやる!」とか書いてきています。見せるほうもどうかと思うけど
    それくらい夫婦関係は険悪で・・・。彼女もパートに出ましたが慣れないヤクルト
    レディや服屋の店員が長続きせず、お金は貯まらず、日々の生活は聞こえてくる
    だけでも相当荒れています。

    こんなふうになったら泥沼で、ちょっとかわいそう。

  2. 23 匿名さん

    でもまあこの掲示板(マンション購入応援サイト)の性格上、それなりの年齢か
    若くても家を買えるくらいの収入か贈与がある人しかここにはいないのでは?

    1.都内に家を構え
    2.子どもを育てながら
    3.余裕のある暮らしをしていく

    には20代前半ではちょっと苦しいかも?
    賃貸でも2LDKで最低15万は家賃がかかりますよね?

  3. 24 匿名さん

    東京の環境は苛酷ですからねぇ・・・。仕事や住んでいる場所等によって
    友人間でも貧富の差がわりと顕著に見えてしまう。同じアパートでも精一杯
    家賃を払ってる人と、大企業で住宅補助を受けながら余裕の暮らし、いずれ
    お金が貯まれば出て行くつもりの人とは暮らしぶりや考え方も全然違って
    いたりと、つらい現実を目の当たりにすることも多いです。

    かくゆう自分もやはり学生時代から10年以上お付き合いする彼がいましたが、
    結婚出産によってキャリアが断絶され以前の生活レベルを保てなくなる
    (むしろ下がる可能性あり)が怖くて30までは結婚しませんでした。子供が
    できて案の定私の収入は激減しましたが、いちおう
    1.都内に家を構え
    2.子どもを育てながら
    以前の職場で働けています。でも、決して3の余裕ある暮らしではなく、
    とりあえずまぁまぁ育児ストレスで切れたりはしない程度かな(^^;
    これも適度に仕事での息抜きもできつつ、お金に困るほどのこともない
    からなのかなと思います。育児が一段落したら前のように完全復帰したい
    ですが、核家族なのでフルタイムだと学童に入れたり鍵っ子にしなければ
    ならないので、子どもの将来や教育のことも考えていろいろ悩みますね。

  4. 25 匿名さん

    みなさん、なかなか論じますね。
    私はシンプルに27歳がベストと思っています。理由は・・・
    社会経験も積んだ。友情も分かち合った。彼とも愛情をはぐくんだ。
    体力もある。産後の回復も早い。それに女性としても油が乗ってる!
    ママとしても母としても頑張れました。

  5. 26 匿名さん

    それはご自身が納得して産んだ年齢が27歳だからでしょうか。
    やはり皆上手くいくとその年齢がベストと思うんでしょうね。いや、その通りで
    その人に合ってたらちょうどいいと思うんですよね〜。人によって成熟する時期
    も違うでしょうし。
    私は30過ぎで第一子を産みましたが、それは自分にとってはベストな選択だった
    と思います。体力もあって産後の回復も早かったです。女性としても脂がのって
    た?と思います。27だとまだまだこれから!って感じだったかなぁ。それも実際
    後になってみないと分からないこと。自分の人生なんだから、みんな他人に聞い
    てないで、自分で考えて決めよう!!^^

  6. 27 匿名さん

    ごく普通の人と結婚して専業主婦になったら生活レベルが下がるのは当たり前ですよね・・
    今まで親の建てた家に住み、自分のお給料を全部好きに使ってた人にとっては怖いことなのかな?

    でも、よく考えてみると、今は多少裕福な暮らしをしている親だって、
    結婚当初は狭いアパート暮らしからスタートしたはず。
    自分が親の歳になったときに、同じような生活ができるようにがんばればいいのでは・・と思うけど
    何不自由なく育ってきた現在の若い世代はなかなかそうは思えないのかな・・
    そしてごく限られたお金持ちの人との結婚をあきらめきれないうちにどんどん歳をとってしまうのかな
    それが晩婚化の大きな原因でしょうか?

  7. 28 24

    いやいや、私は大学入学時に下宿を始めて、社会に出てからは完全に自立していましたが。
    結婚しても専業主婦になるつもりは毛頭なかったのですが、出産すればやはり子ども
    中心になるので今までのような男並みの働き方はできなくなると覚悟していました。
    それだけに確実にいい条件で復帰できるくらいまでにはキャリアを積んでおきたかった
    んですね。

    ちなみに我が家は両親共働きで母も同様の考え方でした。女性は経済的に自立してた
    方が結婚後もいいわよと言われて育ったので、結婚育児によってなるべく自分のキャリア
    に支障が出ない時期を選びました。

    晩婚化が進んでいるのは女性がお金持ちとの結婚を望んでいるからという理由だけでは
    ないと思いますよ。

  8. 29 匿名さん

    10代で産んだ人の意見を聞きたいな

  9. 30 匿名さん

    私は18で結婚、20歳で出産しました。肉体的にはやはり20代がいいみたいです。生々しい言い方をすると子宮口が開きやすいので安産の確立高いです。我が家は核家族で主人も仕事が忙しく、私一人で育児してますが、感情的になったりイライラするというのはあまり無いです。確かにまわりの若い夫婦は育児放棄や、家庭内の揉め事は頻繁ですね。ただ30代の虐待も意外と多いものです。性格や精神年齢で違うと思います。経済的には確かに30代のほうが安定しているかもしれません。20代の前半でも計画婚の場合は貯蓄はある程度あるかと思いますよ。

  10. 31 匿名さん

    安産かどうかは母体の体格、体質、胎児の(頭、体重)大きさなどの個人差の方がずっと関連性が高いと思いますよ。
    高齢初産でなければ(35歳未満なら)年齢なんて大して影響ないです。
    若いから子宮口が開きやすいなんてこともありません。
    20代でも難産の人もいるし30代でも安産の人もいるということです。

  11. 32 匿名さん

    >04
    なんだ?今の人は、30にならないと心(精神)が安定しない○○なのか!?
    情けない・・・。

  12. 33 匿名さん

    31さんへ。そうなんですか(^^ゞ伯父が産婦人科医なので聞いた話を鵜呑みにしていまさた。失礼しました。

  13. 34 匿名さん

    私も10さんと同じく、病気で産めず、36にもなってしまいました。
    私の場合はまだあと半年薬を飲まなければで、もう37も目の前。
    すぐ授かるかの保障もないし、薬を辞めると再発の可能性も・・・と
    不安だらけです。でも希望を捨てずに・・・と思ってましたが
    06さんのカキコミみたら、ちょっと不安になってきました。
    いさぎよく諦めるべきかなぁ

  14. 35 匿名さん

    >33
    優しい伯父様ですね。貴女の出産への不安を取り除いてあげようと励ましてくださったのでしょう。

    良し悪しは別として統計データ貼っておきますね。

    母の年齢 出生数 (全国)
    20〜29歳 506,706 45.6%
    30〜39歳 566,125 51.0%
    40〜49歳 19,273  1.7%

    母の年齢 出生数 (東京都
    20〜29歳 35,629 35.9%
    30〜39歳 59,871 60.3%
    40〜49歳 2,690  2.7%

    ○30歳代、40歳代の母の出産が増加で、より晩産化に
    出生数を母の年齢(5歳階級)別にみると、20歳〜29歳は減少傾向にあるが、30〜44歳は年々増加傾向にある。平成10年からは25〜29歳に代わって、30〜34歳の出生数が最多になっている。
    平成10年からは25〜29歳に代わって、30〜34歳の出生数が最多になっている。
    また、全国と比較すると東京都の30歳代の出産割合の高さは顕著であり、全国より晩産化傾向が進んでいる。

    平成16年
    母の年齢(5歳階級)別 出生数
    15歳未満 6
    15〜19  1070
    20〜24  8306
    25〜29  27323
    30〜34  41083
    35〜39  18788
    40〜44  2608
    45〜49  82
    50歳以上 3
    不詳   3

  15. 36 匿名さん

    35さんが提供下さった統計を理解出来る方いますか?
    多くの人が30〜35歳で産んでいるから、私もみなと同じ年齢で良い、
    大丈夫だ、と受け取ってはいけません。
    晩婚も手伝い、30代に入ってからの出産が増えたがそれ以後は
    第2子第3子は産まない(実質産めない)と言うデータです。
    最近は危ういギリギリの年齢で多くの方が出産していると言う事です。
    一生の内で元気な卵子を放出できる年齢と回数は限られています。
    お子供さんをお産みになる年齢は早いに超した事はありませんよ。

  16. 37 匿名さん

    その人その人にとってベストな出産時期っていうものがあると思うよ。
    私は30歳から35歳までに三人産んでしかも大安産。
    早いに越した事ないって思わないです。
    あまりに高齢(外国で80歳とかあるそう)での出産は論外ですが。
    20代〜45代までが体力面で考えるとベストな時期であると思います。
    あとはその人次第。

  17. 38 匿名さん

    80歳って嘘でしょ?体外受精だとしても、子宮が機能するの?っていうか排卵があるのか?

  18. 39 匿名さん

    80歳って生理が大体50代で上がると思いますから、排卵してなさそうですよね。安産て問題が一切起こらなければ安産なんでしょうか?私は陣痛が始まってから2時間で生まれたので安産だと解釈してます。

  19. 40 匿名さん

    >39さん
    一緒です!同じような方っていらっしゃったのですね。
    わたしも陣痛のような痛みを感じてから2時間もしないうちに生まれてしまいました。
    なので今度の出産がそれ以上のスピード出産になったら病院につくまでに間に合うかしら?と
    心配だったりします。

    >36さん
    男性の方ですか?若い女性がお好きなのですね。

  20. 41 36です

    >40さん
    43才2児の母(オバサン)です。
    もう辞めましたが、医療機器開発の会社に勤めていました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2