注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームってどう?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームってどう?part2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-26 11:04:51

前スレが1000件を越えていたため
新しくパート2を作ってみました。

検討中の方、お住まいの方など色々なご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

前スレ・https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9778/

[スレ作成日時]2012-04-10 11:23:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームってどう?part2

  1. 147 匿名さん

    準耐火建築物で、国交省から不適切施工を指摘されたのは、何ですかね。
    「指示処分」です。

    自分が選んだ会社だから信じたくない気持ちは、よくわかります。
    が、三井ホームはこんなの氷山の一角。客に配信行為を繰り返すことなんて、なんとも思ってませんよ。

    なぜなら、「だまされる客が悪い!!」。

    良心の呵責。
    そんなもの、営業も設計も施工者も監理者も、とっくに捨てさりました。

    「なに青いこと言ってんだ!!」。
    いっかつされて、こっぱみじんの社内が、よ~くわかります。

    「青いこと言うじゃネエ~!!」。
    正義なんて、ありません。利益至上主義。が‥‥ヘマばかりして、やり直しの連続で気がつけば、さして利益が稼げない。

    良しも悪しくも、そんな企業体質・企業風土の会社です。
    さすが、「三井」です。

  2. 148 匿名さん

    >147
    アホか
    それは意図的にやったわけじゃ無いだろう。
    石膏ボードにビスを使っているところはほぼ全滅状態じゃないか。

  3. 149 工務店関係者です。

    HM数社と関係を持っています。
    なので正直に率直に事実を述べさせていただきます。

    三井ホームさんも他社さんもどれもそうですが、
    不正や手抜きはありません。
    作業指示書には完璧な数字と建材が書かれ、それ以上もそれ以下もありません。

    何度も打ち合わせが担当者との間で行われますが、
    不正発言もありません。ただ、納期を守る事には厳しいです。

    >139
    >141
    さんたちが言っている事は恐らく憶測でしかないでしょう?
    業界を知らないのだから、現実・事実を知らないのでは?

    大手ホームメーカーは、大抵地元の工務店に業務を委託します。

    近年は特にコンプライアンスの問題・内部告発の恐怖が存在するので
    大手ホームメーカーはそれを匂わす事すらしません。
    特に我々工務店は複数のHMとの関係を持っている事を知っているので、
    自社の価値を落とすような提案はしてきません。

    ただ、問題点もあります。

    まず、担当者は本当に滅多に見に来ません。
    それは営業の方が多忙すぎるのです。
    見に来れる営業者は、恐らく顧客が少なく実績が無い方でしょう。。。

    それに関しては施工主様が確認に来る方が良いですよ。

    あとこれが一番問題なのですが・・・
    不正や施工ミスはほぼ100%現場の工務店側の問題で起きています。
    それはHM側に気付かれる場合も時々あります。
    暗黙の了解の部分も多少あります。
    しかし、問題は工務店側に大きくあります。

    工務店が得る事が出来る利益は初期の契約の段階で決まっています。
    利益率を増やすには、いろいろな方法があるという事です。
    この問題は簡単には解決困難かもしれませんね。

  4. 150 匿名さん

    >149

    違うでしょ。工務店の作業をチェックするのが三井でしょ。施主は下請け工務店と契約を交わしたわけでなく、三井と契約を交わしたんだから。下請け工務店のチェックもできない三井の施工管理者はクビだよ!!!

  5. 151 匿名

    営業も工事監督やら何から何まで完璧!かまかけて不正持ち出しても,キッパリ断られたし。三井の文句言う人は貧乏人か他のHMか?
    快適に住んでますよ…

    近所の三流HMで建てた方達も,三流で建てて失敗と泣いてるよ。

  6. 152 匿名さん

    >151

    同感です

  7. 153 匿名さん

    >149
    建築部材って全部三井からの支給ですよね?
    利益率を増やすには工期短縮をするのですか?

  8. 154 匿名さん

    >149
    三井の関係者さん、
    バッテンさんの家のような施工が三井でありえるの?

  9. 155 匿名さん

    三井ホームのVERYという住宅を購入しました。
    見積段階から毎回、床㎡が違う(トイレの便座の仕様を変更しただけなのに等)ひどいものでした。
    悪い予感はしましたが、ただ、デザインは他社より魅力が有り購入しました。
    ところがどっこい、悪い予感は当たってしまい今までにトラブル多数です。
    玄関ドアのドアチェックのビス止めの箇所が足りず壊れて吹っ飛ぶ、木製サッシが傾いて取り付けてある、室内ドアノブのロックが壊れること数回(子供が閉じ込められ大騒ぎ)、玄関ドアの防犯チェーンが外から開けられる(取付位置ミス)、約束の時間に来ない等。まあ、人間が作業する事なのでミスもあると思います。ただ納得いかないのは下請けの業者が悪いとの態度。私は下請けの業者から購入したわけではなく三井ホームか購入したのに(;_;)。
    でもデザインは今も気に入ってます・・・。あとは割り切りですかね!

  10. 156 匿名さん

    三井ホームといえばYOUR SIGNが凄くいいね。
    約1年前に浜松のYOUR SIGNのモデルハウスがオープンしたんだけど、
    YOUR SIGNの前はラ・ロトンダだったので自分の好みではなく、
    三井ホームは眼中に無く、モデルハウスに行くこともなかったんだよね。
    しかし建て替えで登場したYOUR SIGNは重厚でカッコいい外観・インテリアで自分の理想の家ともいえるものでした。
    ところが浜松のYOUR SIGNのモデルハウスがオープンしたのは他メーカーと契約した直後だった!!
    全くショックだったよ。
    三井ホームのYOUR SIGNで家を建てられず残念至極です。

  11. 157 匿名さん

    三井には42種類の商品があるけれども実際は自由設計と企画住宅のバーリオの2種類しかない。
    色々な商品があるのは顧客がイメージを掴みやすいようにするためでツーバイフォーで出来るものならなんでもありとのこと。

  12. 158 匿名

    うちはスパニッシュ系になるように建てました。
    築2年今のところトラブルなしです。


    玄関をもっと狭くして、靴部屋ともう1つクロークみたいな部屋を作れたらよかったなあと思ってます。 今はシューズクロークが1つですが、換気扇をつけなかったため、靴の臭いが(全館空調使用でドアに隙間があるので)玄関に漂うことがあります。


    うちはお願いして現場監督さんを一番良いかたを紹介してもらったので、トラブルや間違いはなくスムーズでした。

  13. 159 工務店関係者です。

    >150
    だから、現場の実情をご存じない方が思い込みで言わない方がいいですよ。

    あまり現場に見に来ないのは、三井ホームだけではなく
    S社もM社もI社も全てです。

    当方の工務店では過去を合わせると6社しか現在付き合いは無いですが、
    全て同じです。

    おそらく
    >150
    さんも施工責任者になったら、滅多に来ませんよ。
    それは手抜きではなく、HMの営業は物理的に行けない事が多いのです。

    ゆえに、大手ホームメーカーのほとんどは
    工務店選びには慎重を期しています。

    >154
    ほとんどの工務店はいろんなHMと関係を持っています。
    あなたの発想でいえば、全ての工務店が三井関係者でもあり、S社やM社などなどの関係者になりますよ。

    あなたの家も三井ホームでお建てになってないかもしれませんが、
    恐らく三井ホーム関係者の工務店が建てた家だと思いますよ。

  14. 160 匿名さん

    >159
    三井のハズレ下請け工務店を引いてしまったらバッテンさんのような家が出来上がるのか聞いているのだけど。
    大手のハウスメーカーで当たりハズレがあるのは良くないと思うのだけどねぇ。。
    厳重な検査をするとホームページにはうたってあるし。

    >ほとんどの工務店はいろんなHMと関係を持っています。

    自分の地域の三井の下請け工務店は三井以外のハウスメーカーの仕事はやってないね。稀な事なのかな?
    三井ホームの工法やツーバイフォーを知らない大工が来たら悲惨なことになるのは当然なのか。

  15. 161 入居済み住民さん

    >160
    バッテンさんの家は本当に三井ホームなのか疑問に感じます。
    外壁クラックの写真を見ても、あの外壁の吹付塗装は、我家の吹付塗装と全く違う状態です。
    SBフィニッシュの吹付ですが、もっとサンド(砂)が厚く吹かれていて、素手で触ると痛いぐらいの
    状態です。
    2年半でクラックは普通だとバッテンさんは言っていますが、我家は3年以上経ちますが全くクラックなど
    入っていません。

    本当にバッテンさんの家が三井ホームだとしたら、相当ひどい工事業者であったか、
    バッテンさんが相当にコストを下げさせたのではないでしょうか?

    とにかく、あのような数の不具合が多発するのは、我家と比べても到底考えられない状況です。

  16. 162 匿名さん

    >161
    バッテンさんの家はバブル期の家じゃないのかな。
    だとしたら大工不足で今では何処でも使って貰えないような大工が建てたのかも。
    不具合発生の日付が全く無いので信憑性に欠けるな。

    今の三井の工法だとフロートラスに軽量モルタルなので壁のクラックなんて起きないんじゃないかと思う。

  17. 163 匿名さん

    >155

    いやーわかるなーーー。施主の見るところと施工管理者が見るところの隔たりが大きすぎる。なので全然チェックできてないので施主が見つけて直してもらう。まー三井だけでなくどこのHMもそーだと思うけどね。一部上場の会社じゃないよね。お客様に出す資料もまともにだせずレベルが引きすぎであきれちゃいました。

  18. 164 匿名さん

    >159

    お前三井か?ならその考えだから問題ばっかできるし客をイラつかせるんだよ!!

    現場の状況?しるかそんなもん。こっちは三井の状況なんかしったこっちゃないんだよ。金払って三井で建ててるんだからチェックしにくるのが仕事だろ?知ってるよ一日何件もかけもちしてんの。でもね、工期スケジュールが把握しているプロなら肝心なところでは遅くなってもチェックしにくるだろ。それが自分が施工管理者となった担当の家への責任だろ。

    で、営業と施工管理者は違うから。営業が工務店の仕事チェックできる?それとも三井は施工管理者が営業となってるのか?だからメジャーも図面も持ってこずただ見てるだけなのか。意味わからん。

  19. 165 匿名さん

    >154
    ほとんどの工務店はいろんなHMと関係を持っています。
    あなたの発想でいえば、全ての工務店が三井関係者でもあり、S社やM社などなどの関係者になりますよ。

    あなたの家も三井ホームでお建てになってないかもしれませんが、
    恐らく三井ホーム関係者の工務店が建てた家だと思いますよ。

    >159

    おいおいウソばっか書くなよ。一つ言えることは三井の施工管理者は、2x4の家を知らないってことだな。ただ、センター長は、理解してた。それはほんと。2x4の家の命ってなんだと思う?

  20. 166 匿名さん

    >165
    何で >159 をコピペしてるん?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸