なんでも雑談「子供はいらないpart2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子供はいらないpart2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-04-24 14:38:19

part1が規定レス数に達したため、part2です。

↓前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22900/

[スレ作成日時]2009-03-25 00:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供はいらないpart2

1. 201 匿名さん

>>198
    >例えば俺が冴えない服着てても、独身のおしゃれな(うらやましい・・)服を
    着てる友は何もとがめないのと同じ。
    海外に彼女と旅行に行っても、そのことを自慢げに話すこともしないし。

そんなの当たり前。
    普通思ってる事なんて言わないでしょ?!

それより切実な問題が197さんのおっしゃる話ですよ。

2. 202 匿名さん

子なしだけど孤独死は怖いと思いませんよ。
    どんな死に方をしたとしても、それが自分の運命なんだから従うしかないしね。
    それと、おしゃれな服着ている人より冴えない服着てる人の方が信頼できるし、すてきだと思いますよ。
    子ありの人は子育てしている姿がカッコイイし、子なしの人は自分がそうだから分かんないけど親しみがあります。
    子供いらないという人は今はそうでもこの先はどうでしょうか?
    つまらないレスでごめんね。

3. 203 匿名さん

洋服はお洒落な人がいいな。
    お洒落なパパって、奥さんもお洒落だし。

4. 204 匿名さん

いいや、外見より中身だ
    なんてね、やっぱり外見です。
    おしゃれしないで妻子のために尽くしてるって外見の方がいい人だって判断材料にしてました

5. 205 匿名さん

ようやくほっとするようなレスが続いてますね。

ところで、197さんの話ですが…こういう問題は、子無しだけに限った話ではありません、残念ながら。
    例えば、「独居老人が亡くなっているのが死後数ヶ月経って発見された」なんて話をよく聞きますが、こういうお年寄りが、すべて身寄りのない方だと思いますか?答えは…お分かりですよね。

子供がいても、それぞれ独立して老夫婦だけが残される。社会的に見て、珍しいことでもなんでもないのです。
    子供がいても孤独死はあり得るのです。
    「うちの子は、そんなに冷たくない!」とお思いでしょうが、結婚したりすると、相手の親御さんなどを含め、いろんなしがらみが出てきて、同居なんて難しくなるものです。
    ご自分のことを考えてみてください。

寂しいことですが、そうならないためには、老後資金をきちんと貯めて、老人ホームに入るくらいしか手立てはありません。「子供がいるから老後は安心」などと安易なこと考えないほうが身のためです。

6. 206 匿名さん

205ですが。。
    書き忘れました。

>>201そんなの当たり前。
    普通思ってる事なんて言わないでしょ?!

それを思いやりというのです。当たり前なんて言わないで。

7. 207 匿名さん

ほっとするスレがついて…なんて言うのはやめたら。上の人。

8. 208 匿名さん

そうよ。ほっとするレス読んだって面白くないし。

9. 209 匿名さん

どうして?喧嘩ごしじゃないレスは、見ていてほっとするじゃない。

10. 210 匿名さん

子なしの孤独死を心配してるのではありません。
    親族に負担がかかるということです。
    ほっとけばいいというかもしれませんが、常識的な人間は気になります。親兄弟ならともかく、顔もあまり見たことのないおじ・おばのことまでうちの子は気にかけなきゃいけないのね。

11. 211 匿名さん

おじ・おばの顔も見たことないって、どんな一族なんじゃ?

12. 212 匿名さん

ほっとするレスが良ければ「~、裸で。」へどうぞ
    ここは「子供はいらない」のスレで
    ほっとするレス期待するのはおかしい。

13. 213 匿名さん

>>197の話は、遺産を渡す&たまに見舞いに行ってくれでしょ。
    嫌ならまず遺産貰うなよ...だな。
    貰うなら見舞いくらい行ってやれ。。。

更に言うなら、叔父や叔母の面倒みるのは子なしの夫婦に限った問題じゃないよ。
    実家の方に、子供4人もいるのに子供達は自分達の生活で手一杯なので、
    親戚の者に介護してもらっているばーちゃんだっているよ。

ま、210は、子なしだけが迷惑だと決め付けて、子供のいる自分は安心したいのだろうけど。
    もう少し、他人に優しい気持ちを持てないものかね?
    「明日は我が身」と言う言葉を忘れてはいけないと思うよ。

14. 214 匿名さん

一方で、子無しは勝ち組で
    羨望の対象だと宣う者もいる。

どっちもどっちだよ…

15. 215 匿名さん

結婚は幸せもあるけど面倒事も沢山あるものだよ。親も親戚もいっぱいついて来る。
    面倒事が嫌なら、興信所で念入りに調べて貰ってから結婚しなきゃね。
    それでも100%避けれる訳でもないけどね。

16. 216 匿名さん

マスコミやテレビでネグレストやモンスターペアレント等がよく取り上げられているから、みんながそうだと思ってしまうところにも問題があると思う。
    だから子育ては素晴らしい!というようなドラマが流行ったら効果的かも。

17. 217 匿名さん

>>216
    >だから子育ては素晴らしい!というようなドラマが流行ったら効果的かも。
    本気?いくらミーハーな日本人でもそれはないでしょ。
    それよりも緊急児童手当(?)を第二子以降ではなく、第一子からも
    認めるべき。
    だって、うちもそうだけど、一人っ子が圧倒的に多い!
    一人育てるのにこれだけ苦労するなら、もういらないよ。。。

18. 218 匿名さん

自分は子供の為に女を捨ててないし、うちの子供の通う私立中のお母さん達は 皆さん綺麗にしてらっしゃいます。子育てで疲弊してるようには(外見的には)見えませんよ。
    育児放棄や引き籠もりなどの悪いケースを引き合いに出して「子育てしてもろくなことがない」的な書き込みをされるのはおかしいと思います。
    うちなど子供が私よりよく覚えており、「もうすぐおばあちゃんの命日だね。」とかと教えてくれます。
    彼岸に墓参りした時も、うちの墓が済むと知ってる限りの皆様の墓や無縁様までも参らせて貰いました。
    先祖を敬う気持ちは自然に受け継いで行って貰いたいし、またそれを受け継ぐ子孫がいないのは淋しいんじゃないかなと思います。
    子供が産めない状態ではないのなら 僭越ながら産まれることをお薦め致します。 墓守だけの為ではありませんよ。
    貴方の事をずっと覚えていて またその子供に伝えて行ってくれる…そんな子供って本当に愛おしいものですよ。

19. 219 匿名さん

>>217
    子供一人育てるのに何にそんなに苦労したの?
    うち周りは子供2人が圧倒的に多い。
    そして経済的に許されれば3人は欲しいって人もいっぱいいる。
    地域とか周りの環境の差?

20. 220 匿名さん

子育て推進派の意見って、なんだかものすごいエゴを感じるのは、気のせい?

21. 221 匿名さん

意見が違うからそうかんじるんじゃないの~。つっかかんないの。穏やかにやってよ~。

22. 222 匿名さん

>>220
    めちゃくちゃ感じますよね。
    恐怖

23. 223 匿名さん

>>220 >>222
    気のせいじゃないからダイジョウブ。

24. 224 匿名さん

人によってでしょ、みんながみんなそんな人じゃないと思ったほうがいいんじゃないの。

25. 225 匿名さん

無縁仏までとは、218さんのお子様、送り人ならぬ守り人ですな。

26. 226 匿名さん

>>219
    >子供一人育てるのに何にそんなに苦労したの?

逆に訊きたいわ…
    「何でそんなにラクできたの?」って。

二人が大変なら一人だって大変だと思うけどね。

27. 227 匿名さん

ラクなんてしてないよ?出来るわけないでしょ。
    もう子供なんかいらないって思う程の育児がどんなのか聞きたかっただけ。
    産んだ事さえ後悔してるようにも取れるしね。

28. 228 匿名さん

>>226
    旦那さんや姑さんは子育てに無関心ですか?

29. 229 匿名さん

なんだかんだ言っても
    子供は・・・最高です!大好き!

30. 230 匿名さん

>>227

>子供一人育てるのに何にそんなに苦労したの?

>ラクなんてしてないよ?出来るわけないでしょ。

上記は同一人物の発言?なんか支離滅裂・・・。

31. 231 匿名さん

ラクしたっていいじゃない!
    逆に「なんでそんなに忙しいの?」って聞きたいわ。
    お父様がいつも私に「お前だけには苦労させたくない」とおっしゃってたから苦労はしてませんけど。

32. 232 匿名さん

ファザコン気持ち悪いわ。

33. 233 匿名さん

失礼な人!!!!!!

34. 234 匿名さん

>お父様がいつも私に「お前だけには苦労させたくない」とおっしゃってたから苦労はしてませんけど。

子育ての苦労はその苦労とは違うと思うけど・・・

35. 235 匿名さん

あはは、ほんとだ。

36. 236 ビギナーさん

半年前に、結婚しましたが、結婚前から・・・お互い
    子供はあまりほしくない派です。
    (今後、考えが変わるかもしれませんが・・・)
    他の掲示板とか見ていても、思うのが、
    そのことについて、お互いの両親、親戚等が、
    口出ししてきたりしたらどう対処してるのでしょうか?
    うちは、まだ結婚半年なので、そのようなことは
    全くありませんが、話し合いをしたとか、聞いたことが
    あるので、そのような経験の有る方が、
    いらっしゃれば、是非教えて下さい。
    宜しくお願いします。

37. 237 匿名さん

また変なスレ上げるなよ

38. 238 神楽

>>236
    釣りアル。
    釣りでなければ、自分で対処するアル。
    それが、大人アル。

39. 239 匿名さん

>>236

この板で「子どもいらない」って言わないほうがいいですよ!

それでなくても、「子育ては損!」「このしんどさを他人にも味合わせたい!」
    という本音を隠している方々がいっぱいですから。。。
    (そいつらは決まって「子どもがほしくないなんて変!」と言います)

40. 240 匿名さん

>>236さん
    親たちが子供産め産めいうタイプならノラリクラリとかわしておけばよい。
    あまりうるさくて嫁いびりするようなタイプなら2ちゃんねるの家庭板でも参考にして仕返ししてしまえw
    そうでなくて子供のいない夫婦に理解がありそうなのであれば、真面目に考えを話してもいいと思う。

41. 241 匿名さん

祖母が100歳目前で亡くなったとき、葬式に集まった子、孫、曾孫、玄孫が合計50人弱。
    ばあちゃんが子供を産まなかったら、この50人は存在しなかったと思うと
    何か分かんないけど凄えって思った。

42. 242 236

色々なご意見ありがとうございます。
    まだ20代で、周りに結婚してる人が少なく、
    あまりこのような相談をする場がないので、
    こちらで書かせてもらいました。

43. 243 匿名はん

肉体・精神係わらず生物学的に個体ベースで問題があっても致し方ない。

ただそれを声高に語る必要もない。誰も聞きたくもないし興味もない。

究極的には人間は動物。それ以上でも以下でもない。

44. 244 匿名さん

遊び盛りの若者ならいざ知らず、いい年過ぎた連中が子供なんて邪魔なだけなんて言って遊んでんのを見ると、もう一種の中二病にしか見えない。

それに比べて、>>241は実に正常な感覚。
    この板じゃないけど、別の子供いらない板で“先祖がどうのって言ったって、実際自分で血が途絶えても既に死んだ先祖に分かるはずもなしw”みたいな書き込み見て、どんだけ利己的なんだって呆れたわ。

45. 245 匿名さん

このご時勢に子供を産むことを考えられる人は色々な意味で幸せですね。
    年金の問題とか、養育費とか考えるととてもじゃないけど厳しいです。
    ましてこの掲示板に居るって事は不動産を買った(または買う予定)なわけで。

既に子供のいる人はもう何があっても頑張って子育てしなきゃいけないでしょうけど、
    これからって人でこの世間の状況で「産もう」っていう判断ってすごいと思う。

46. 246 匿名さん

↑歴史の勉強しました?
    人類史上、天変地異・侵略戦争・独裁政治・大干ばつ食糧難…そういう自分達の力では到底太刀打ちできない苦境の中でも脈々と血を繋いできた、その先に今、貴方が存在してるんじゃないんですか?

何が年金、何が養育費だ。
    結局あなたがたは命の連鎖を放棄する適当な理由を探してるだけ。せいぜい金バラまいて幸せぶってりゃいいよ。

47. 247 匿名さん

↑まぁそうなんですけど・・・
    ウチはこの不況で給料減らされてるクチなんで、幸せぶってるっていうより
    不幸の連鎖を避けたいだけです。

ま、また甘いとか言われるんでしょうけど。仕方ないじゃないですか。時代ですよ。

48. 248 匿名さん

>>239
    その通り!

49. 249 243

246、良いこと言った。

事実関係だけ見れば、ある種の瑕疵。

アリや犬は万一そうでも愚痴や能書きや理屈たれないが。人間と思しき存在はタチが悪い。

50. 250 匿名さん

>>246
    そんな昔のことを称えられたって…。

とりあえず自分の今の生活が大事でしょ。
    今の時代子供一人まともに育てるとなると半端ないお金がかかるわけだし。
    極端な話、生きるか死ぬかかつかつの状態で「人類の歴史をつなぐために」なんてこと考えられないよ
    って人がいても仕方ないと思うわ。

51. 251 匿名さん

>239

まぁそうかもね。
    この板は”子供がいらない”っていう人の板だから。
    ここにわざわざ貼り付いて必死にいかにも正論ですって感じなのは
    本音は「子供はいらなかった」って思ってる人かも?
    それか、極度のおせっかい屋さん。

52. 252 243

言葉足らずで誤解を生むと良くないので補足しておく。

ある種の瑕疵と表したのは、「産めない」事をけして誹謗中傷する意図ではない。

「産まない」事こそが、生物学的に瑕疵である上に、種や祖先への冒涜と捉えるべき。

挙句、「産んだ」周囲の人間を貶すなど凡そ全うな存在とは言えない。

53. 253 匿名さん

「自分で選んだ人生をつきすすむ幸せなひと」は、他人の人生に口出ししないと思う。
    「なにか不満をぶつける対象が欲しいひと」は、他人の人生に口出しするものだと思う。

54. 254 匿名さん

産む産まないは個人の自由。
    子ども好きな人もいれば、嫌いな人もいる。
    言えないけど、そう思ってる人は結構いると思う。

正直、産めばいいってもんじゃない。
    そういう親はたくさんいる。

まあ、叩かれるのを承知で書きこんだんだろうけど、その人をそこまで批判できるほど見事な生き方をしてるのかなあ?
    っていうか、叩いてる人たちは「親」なんだろうけど、そういう姿にどん引きしてるんじゃない?

55. 255 246

別に昔のことを称えているわけではない。今現在一番大切な“自分様”が存在する為に、どんな経緯があったかちょっとは考えてみたらって言いたかっただけ。

ただ>>247の返信を見て、時代がどうの、ご時世がどうのって言うヤツは、いつの時代に生まれても何らかの所為にして自分中心に生きるんだろうなと改めて思った。

56. 256 匿名さん

極度のおせっかいおやじ

57. 257 243

見事な生き方も何もない。命を繋げばそれこそが後世からすれば見事な事実なのだから。

犬や猫が個人の自由とか言うか?人間だけ産まない自由があるのか?傲慢にもほどがある。

58. 258 匿名さん

>人間だけ産まない自由があるのか?

あるんじゃないですか?
    避妊って出来るの人間だけですよね?

59. 259 匿名さん

自分達はそれでいいんだろうけど、国を滅ぼすよね。
    考え方は人それぞれで構わないが、自分はそういう目で産まない人達を見てしまう。
    50年後、老人と就労世代が1対2くらいになるらしい。そうなると、外国人に頼るのかな。おそろしや。

60. 260 243

そうだな。

愕然とするよ。

稼げない、自分大好き、他が手一杯で産めない、世の中が悪すぎる、子供が嫌い(お前も子供だったろ)、

一生言ってろ。

61. 261 匿名さん

バトル板にいって欲しい。

62. 262 匿名さん

Part2で言うなよ。

63. 263 匿名さん

産むことを強要しているような感じになってきて怖いですね。

64. 264 匿名さん

>>263
    あなたは親の面倒はみませんか?
    あなたの面倒は誰がみるの?国?
    申し訳ないが、その為に税金払うかと思うとゾッとする。
    産まないのはあなたの勝手ですがね。

65. 265 243

強要するかよ。する義理もない。

ちょっとはアタマ使えってだけの話だ。本質的には哲学や倫理観と通ずるが、そんな小難しい話でもない。
    子供でも判る子は判る。

判らないのなら、無知をおおっぴらにした上に、判る人間を批判するような低劣なことをしないこった。
    まあ判らんから、そうするんだろうが。もはやどうしようもないレベルだな。

66. 266 匿名さん

【このスレの最終結論】

・子供はいらない等とのたまうような子供こそいらない

67. 267 匿名さん

↑子供に失礼だよ。お利口さんもいますから。

68. 268 246

>>266 それ正解(笑)

自分が一番大きいケーキがいい!
    自分が一番最初におもちゃ使う!
    大切な物は絶対人に分けたくない!

子供いらない論は、どうもこの延長に見えて笑える。
    何でも自分が一番!今が良ければ全てよし!
    本気で思ってんのかな(笑)

69. 269 匿名さん

私は、ひとの人生にしつこく口出しして貶めようとする子には育てません。

70. 270 匿名さん

人類の存続の為、子孫繁栄の為に子供を産みました…って人は少ないのでは?
    ただ、自分の子供が欲しかったから~なだけでしょう。

産まないという事が人類の未来を考えていない、冒涜だと言うなら
    「ウチはもう子供が1人で手一杯だし、経済的にも厳しいから2人目は無理だな」
    と言う判断で産まない人は?
    何人産めば、人類の繁栄の義務を果たしたと言えるのでしょうかね?
    取り合えず、数を産めても途中で(事故や病気など)数が減ったら増産しないと果たせていない事になるのでは?

それに、ただ頭数として人間が増えればいいって事ではないですよね、文明社会になってからは。

71. 271 匿名さん

意識か無意識か、人数が何人かの話ではないですよ。まだ判らないですか?

最終自分のケツもふけないのに言いたいことだけ言うってのは、ズバリ親が悪いんだと思います。

72. 272 とくめい

私は269、270さんに賛成ですなぁ。

73. 273 匿名さん

産まない人は親まで悪く言われて大変だね。でも、産まなくて親は何も言わないのか不思議です。言っても無駄な子供に育てちゃったんだね、きっと。
    親は周りの親戚とかにいろいろ言われて居心地悪いだろうな。

74. 274 入居済みさん

わたしも、272さんと同じ。

産める体なのに、2人目・3人目…を産まず、打ち止めにする人と、子どもはいらないと思う人は、紙一重の違いしかないのでは。

75. 275 匿名さん

産まない人よりは良いと思うよ。

76. 276 匿名さん

産まない派は論理的に反論できず数で勝負かよ、、、だったらマンボウが一番偉いのか?

大体産まないのに人数の多寡とか語るなよ。議論になってない。

論理的思考が出来ないから産まないんだろう。

77. 277 匿名さん

論理的思考が出来ないから産まないと言うのは間違い。
    論理的に考え過ぎるから産まない、産めないとなる。
    論理的思考が出来ない結果を言うなら、じゃんじゃん産むとか、産んだら何とかなるとか言う人。

78. 278 匿名さん

それは論理的思考とは言わない。

短絡的思考という。

79. 279 匿名さん

産まない人よりはいいと思う…

人数の多寡を語るのは産んだ人だけ…

結婚しないよりはした方がイイ?
    大学に行かないよりは行った方がイイ?
    お金がないよりあった方がイイ?
    …に決まってるのと同じでは??

それに…【子供はいらない】ってスレなんだから子供が要るって人が書くのも違うのでは?
    子供が要るって考えてるなら、このスレに参加する資格ナシ

80. 280 匿名さん

あのな、そういう相対的に極論すればしょーーーーーーーもない事象と本質的に違うことすらも認識できないか?

81. 281 匿名さん

先生~~~~~、おっしゃることが分かりましぇ~~~~~~~~んっっ!!♪

82. 282 匿名さん

大学時代の知り合いに将来の面倒を見てもらう人がいないのも不安だしって理由で
    子供を産んでる人がいます。まぁ、田舎なので自分の親は面倒見ないで老人ホームを考えたり
    同居していても祖父母を家で看ないで病院やらホームやらを廻している人が多いです。
    子供を産んで親に預けてフルタイムで働く事が容易なので祖母をホームに容れるお金には困らないでしょう。

その下の妹は実家は満杯だから家を出て暮らしていますが、生活保護で6年も暮らしています。
    離婚後ずっとですが、離婚から3人子供を産み今は子供4人。
    これだけ居れば誰かが面倒看てくれるだろうし、いつかは稼いでくれるから。
    今は生活保護だけだから贅沢は出来ないけど暮らしていく分のお金は貰ってるから今の彼の子供が出来ても
    大丈夫じゃない?と言っています。

子供を産まない人の老後のお金が子供を産んだ人の子供が払った税金で賄われるなら
    子供を産んでいる人は自分のお金以外は税金を使っていないと思っている人、田舎には結構います。

私の地域では医療費は12歳まで無料だから何かあるとタダだからって病院に連れて行くし、
    小中学校は無料だし、高校もほとんど公立(私立が少ない)なので税金を使っているのですがね。

どんな理由にしろ子供が居ない人は、その分を返してとも老後に余分に請求するとも言ってないし、
    その分、働いて税金を多く納めている(優遇が少ない)し、老後は何とかなると考える人より
    子供が居ない分、自分の老後のお金など考えて用意している人が多いです。

どちらが偉いとか、正しいとか、人類の冒涜とか、税金泥棒とかじゃなくて、

何の理由も考えもなく子供を産まないのも、産むのも同じことだと思いますよ。

83. 283 匿名さん

子供は要らないってスレに子供は必要って人が語ってても場違いでしょw

子供は要るってスレを立てて、同じように語ればいいのでは?

84. 284 匿名さん

「生命は大切。己を大事にし、己を産み育んだ親を大事にし、祖先を大切にし、子らにも愛情を持って伝えるべき」

みたいなスレを今更たてんだろ。人として常識だから。

85. 285 匿名さん

人として常識なスレは立てないですかねぇ

でも雑談スレッドだし子供の愛情~とか常識的な内容のスレがあるし

やっぱり 子供要らないスレに要るって人が乗り込んでる訳だから、その時点で

子供要るって言っちゃう方がNGでしょ

子供要らないって人が非常識なら自分達に直接騒音やら何やら危害が加わる訳じゃなし

かまわないし覗かないし気にしなけりゃいいのに

86. 286 匿名さん

関係ないとか思ってるその発想そのものが失格。

87. 287 匿名さん

他人の家に無断で土足で上がりこんできて、
    「この家は間違っている~!!」
    って叫んでもねぇ…。

88. 288 匿名さん

他人の家ではない。公の掲示板。それじゃ糞スレたてるな。

89. 289 匿名さん

息子が大学生になり一人暮らしを始めました。
    引越しやら、なんやらで忙しくしてて、まだ実感が湧きませんでしたが、、、
    落ち着いたら急に寂しさが込み上げてきました。
    本人は勉強にサークルに忙しく、楽しい毎日のようです。
    子供と一緒にいられる時間なんて、アッという間なんですね。
    もう少し一緒に暮らしたかったな。。。
    受験、引越し、、、この数ヶ月は戦場のようだった。
    私は今頃、ドッと疲れがでてきました。
    あ~シンド!
    でも、やっと肩の荷が下りました。

90. 290 匿名さん

おっさんら!おせっかいやくなら金をくれ~

91. 291 匿名さん

>他人の家ではない。公の掲示板。それじゃ糞スレたてるな。

って思ってるならなんで構うの??

見かけたホームレス全員にいちいち自分の正論を振りかざして説教して歩いてるの?

92. 292 匿名さん

私は子供が1人居ます。
    でも経済的な理由で2人を望みませんし、育児や世話などの大変さからも子供は1人でいいと思っています。

友達は子供を持たない人です。正直、今の世界に生まれても幸せに育てる事が出来ないとか、
    経済的に十分な教育を受けさせられないとかの理由に試してもいないくせに…って思うところがありました。

でも、今までのレスを見ていたら自分の2人目を望まない理由の方が身勝手で1人目をもうける時に
    子供を持たないと決めた友達のように考えていたかと思うと、全く考えていませんでした。

特に考えをもたず子供をもうけ、1人産んだけど大変だしお金もないから2人は無理~と平気で言っていた
    自分はまぁ許されて、子供を持つ事を話し合ったり考えたりした結果、持たない結論を出した友人は
    大きな声で言えない、言ったら非難されるなんておかしいと思いました。

人類の事を言っていた人がいたけど、私はそんな事を考えて産んだわけじゃないし今も考えていません。
    子供を産んでも2人の両親から1人の子供でいけば人口は減ります。3人以上産まないといけません。

もし、子供を持たない選択をした人達がいたからって人類滅亡するなら人類はそれまで、その程度なのでしょう。
    人類の事を考え行動するのなら戦争や殺人は起こらないし、その為に生きている人って少数だと思います。

93. 293 匿名ちゃん

292さんにも同意です。

私も今の世の中に自分の子孫を残し続けても・・とナーバスになる方でしたが
    子供は好きですし、自分の子供ならなおさら
    ・・ということで、一子もうける決断にいたりました。

昔に比べて今は非常に便利で豊かな世の中ですが、
    便利さがゆえ新たな問題を抱えたり危険にさらされたり。。

・・でも、私たち両親や、それらを囲む大人たちが
    しっかりとした愛情と良識を持ち合わせていれば
    その不安や懸念も解消されるはず・・と思ったしだいです。

ですので、いろいろな考えの中、
    生まないと決断した人に対して罵ったり非難することはしません。
    望んでお子さんを産んだ方にも敬意をはらいますし、
    望まずして(?)できちゃった場合でも、
    その後家族の皆が幸せならそれも素敵だと思います。

子供がもともと嫌いな人だっていると思います。
    でもそういう方たちも、ちゃんとこの世での役割があるわけで
    そのことだけで人間失格のようなレッテルを貼るのはおかしいと思います。

それぞれを尊重しあえる大人が、しっかりタッグを組んで
    こうした掲示板を利用して有益な意見がしあえるようになれば
    とっても明るい未来につながるのになぁ。。といつも思います。

94. 294 匿名さん

子供を話し合って産まない事に決めた友人とやらは、屁理屈こねて産まない言い訳考えただけなのではと思うけどね。
    人類の為とは思わないが、だからと言って人口が減って老人ばかりの姥捨山みたいな国には住みたくないな。
    差別するわけではないが、言葉の通じない人達がわんさか増えるのも正直嫌だしね。
    子供が結婚する時は、子供を作ることを前提とした人を選んでもらうことにします。

95. 295 匿名

大丈夫、ちゃんと294が産んだ子供(の器)に見合った人がきますよ。ご安心アレ。

96. 296 匿名さん

育てる自信がないのに、産むのは無責任じゃないか?

「子供が結婚する時には、子供を作ることを前提とした人」
    子供の結婚相手は子供が選ぶんじゃないの?
    子供は所有物じゃないでしょ。

97. 298 男性不妊

子供が欲しくて3高と結婚したが…何も知らない親戚連中に責められてばかり。

98. 299 匿名さん

それは産まないじゃなく産めない人の話。人間としてはやはり別個に議論すべき。

99. 300 匿名ちゃん

297さん

うーん。。ざんねん賞です。
    私はちょっと上の「とくめい」を書込みした人物と一緒です。
    292さんとは別人ですが、意見が同じだったので書込みしました。

あなたにとって私の意見が「くだらない」で一掃されたのは残念ですが、
    私のまわりには297さんのようなタイプはいないので
    その点は私にとって「残念」ではありません。

でもこうした掲示板では一応、出会える(出くわす?)ので
    異文化と申しますか、違う人種と申しますか、それもまた面白いものですね。
    私は別に297さんのご意見、否定はしませんよ。
    そういう人も、いると思います。

ただ、お付き合いしないだけです。(*・ω・*)ノ

100. 304 匿名さん

まったく有益になっていないということになんで気がつかないのかなあ。
    どれもこれも相手を侮辱するような意見ばかりだっていうのが分からない?
    293さん、子供が嫌いな人は人間失格なんて誰も言ってないよ。
    294さん、じゅうぶん差別していますよ。

101. 305 匿名釣られ~

非保護的な母性行動
    母親は常に自分の子に尽くすわけではない。
    マウスは妊娠中のメスが配偶相手ではないオスの匂いをかぐと自然流産するか胚を吸収する。

他のげっ歯類の多くは、巣が安全でないと判断すると自分の子を食べる。

海鳥の多くは複数の卵をタイミングをずらして産む。
    その卵は異なるタイミングで孵るが、年少の子は巣立ちする前に餓死するか、
    年長の兄姉によって殺される。年少の個体は年長個体が上手く育たなかったときのための予備である。

霊長類では母親の体調や栄養状態が危機的状況にあるときに育児の放棄が見られる。
    このような子を犠牲にする行動は複数回繁殖を行う種で広く見られる。
    これは子育てに適していない状況では子育てを諦め、次の機会を待つ方が適応的であるためである。
    非保護的な行動と保護的な行動は母親の繁殖戦略という視点からは表裏一体である。

↑自然界の動物ではこのようなことが自然になされているみたいですが、
    これは動物失格ですか?

102. 306 匿名さん

なんで?294のどこが差別なんだ?

自国の国民の一部が子供産まずに「繁栄だけのために」言葉の通じない人間だらけになるような真似を
    しないで欲しいという、憂慮、憂国の情だろ。何にもわかっちゃいないな。子供がいないから判らんのさ。
    あるいは例の論理的思考能力の欠落かだ。間違いない。

103. 307 匿名さん

>>305

いいえ、立派な自然界の生きとし生けるものの生存繁殖行為の一部だと思います。種を残す本能に従ってる。

自分が好き。楽したい。苦労したくない。めんどくさい。カネがない。旅行行きたい。子供嫌い。何で産むの?

なんてくっだらないこと彼らは言いません。

104. 308 匿名

じゃ、悲しいかな健康体に生まれなかった子供をとっとと殺して
    次の健康体を期待する人間は、動物としては合格ってこと?

105. 309 匿名さん

その可能性は動物である以上ありますが、人間は人間の叡智としてその行為を己にも他にも通常許しません。

あなたがそのくだらない主張のためにそういった例を出す行為そのものが卑劣だと感じるのも人間だからです。

106. 310 匿名さん

>>308
    発想が稚拙過ぎる。

じゃあ致命的な怪我をしたり、日常生活において病気にかかったりした“生命力の弱い”人間を、治して生かす医療技術は自然界に反する悪しき行為か?
    馬鹿馬鹿しい。下らん屁理屈こねるな。

107. 312 匿名

?なんにもこんなくそスレで俺は主張なんてしてないんだけど309はさっきから何を指してます???
    あー、でもめんどくさいので、もうこれにてぶぁいぶぁい

108. 314 匿名さん

子供を作らない派の人を叩きまくる同じ口で、「子供には愛情」って言うの?

109. 315 匿名さん

私たちは正論を述べているだけ。くだらない思想は排除すべき。
    人も動物も子孫を残してなんぼのもの。叩かれてとうぜんなんだよ。

110. 318 匿名さん

真剣に考えるべき事柄を真剣に考えられない、考えない、考えようとしないのは、何らかの瑕疵があるのだろう。

111. 321 匿名さん

子供を産まないのは個人の自由というのは、日本は民主主義国であるから当然認めてあげるべきことなんだと思う。
    経済的事情や過去の虐待の連鎖とか単純に嫌いだからとか理由は人それぞれ。わかってはいるんだけど、たまに無性に癇にさわることがある。
    それってただ好き勝手に暮らしたいからとか、子供がいるから自由な時間が持てないから、とかひょっとしたらそんな理由なのではないかと穿った見方をしそうになる。
    そういう人達を将来自分の子供達が支えていかなければいけないのかなと、哀しくなる。

112. 322 匿名さん

民主主義国家は子供産まなくても「当然」いいんだという条文は一体どこに書いてあるんだ?

113. 323 匿名さん

>子供を産まないのは個人の自由というのは、日本は民主主義国であるから当然認めてあげるべきことなんだと思う。

またこんなくだらない意見か、滝にうたれてからでなおしといで。

114. 324 匿名さん

個人の思想や信条は、そうではないと思っても認めなければいけません。

115. 325 匿名さん

思想や信条の話など誰もしてないのだが?

思想や信条と呼べるような代物でも無いわけだが?

認めてチャンか?

116. 326 匿名さん

過去レス見たが、どうやらあなたは、あなたの意見に反したレスの真意を探ろうともせず、その言葉のみや自分の思いこみ解釈で強く反論する傾向にあるようだね。たくさんレスしてるみたいだけど匿名さんはもうやめて固定にしたほうがよくない?自分の意見を貫き通す意味でもさ。

117. 327 匿名さん

怠慢、怠惰、自堕落、無気力、責任転嫁、不労、遊び好き、不作為、無能、幼稚さ、稚拙さ、短絡思考、責任放棄

これらを民主主義が保障するものではけしてありません。

118. 328 匿名さん10258

どの匿名さん?

119. 330 匿名さん

さあ子供をつくるぞ、裸で。

120. 331 匿名さん

<<330
    <さあ子供をつくるぞ、裸で。

一人で裸になってもしょうがないぞ。裸で。

121. 333 匿名さん

では3人でがんばるか、裸で。

122. 334 匿名さん

3人(2人?)スレチだぞ・・・

123. 335 匿名さん

いいじゃん、和むから笑

124. 336 匿名さん

子供いらない、少子化って結局みんな賢くなってきてる
    って事じゃないですか?
    子育てほど不確かなものはないですから。
    大枚と労力を費やして養った子供が非行に走ったり。
    (まぁ極端な例ですが)

歴史云々言ってる人もいるけど、そういう歴史全部ひっくるめて
    今の現実がある。
    歴史が今をつくりあげたっていう事です。

125. 337 匿名さん

滝壺で考えてそれか?

刹那的、退廃的、自堕落思考をよくも都合よく「賢くなってる」とか、抜け抜けと言えるよな。

126. 338 匿名さん

そうだ、滝壺に行こう、裸で。

127. 339 匿名さん

そうかな、偏差値が高い人間ほど子どもの人数が少ない気がする。
    低偏差値同士の夫婦なんて後先考えずに子沢山。
    ま、あくまでイメージだけどね。でも真実突いてると思うよ。

128. 340 匿名さん

滝に行くのはいいが滝壺に行っちゃだめでしょ、裸で。

129. 341 匿名さん

また来たのか?

偏差値も人間偏差値もたいしたことなさそうな発言だな。。。

大体子供の「人数」の話にいつの間にかすり替えるなよ。

130. 342 匿名さん

>340
    だって滝壺に行けと341がさっきから言うのだよ、裸で。

131. 343 匿名さん

何が賢くなってるだよ。
    体当たりで子育てしてる人間を馬鹿にすんのもいい加減にしろ。自分だって両親が汗水垂らして良い環境・教育を用意してくれたから今こうして居られるんだろってのに、不確かだの非行の可能性だの、結局は何だかんだ自分の今を守るための言い訳ばっか、逃げてるだけだろが。

そんな甘ったれたヤツらに議論で負ける気もしないし、生まない自由が正しいなんて微塵も思わない。偏差値がどうのなんて関係ねーよ。

132. 344 匿名さん

議論で負けるわけないよね。
    全く他人の意見が耳に入らないんだから。

言い方や内容を読むととても、子育てをしてる方とは思えないんですが。
    言ってることが理想論ばっかり。

133. 345 343

理想論?ばっかりって、どこが?

勝手に将来を悲観して、悪い方、悪い方ばっか考えて、だから今は子供を生まないことが賢い選択だと平気で言ってのける奴の気が知れないだけ。

134. 346 匿名さん

>342 
     それなら仕方ない、但しくれぐれも気をつけてくれ、裸で。

135. 347 匿名さん

机上の空論かな?
    産まないことが賢いなんて誰もいってないでしょ?
    ただ、自分が親には向かないって思えば、産まないことも選択肢の一つだって言ってるだけ。

一人の人間を大人にするって、簡単なことじゃない。
    ネグレクトされてる子や虐待を受けて保護された経験がある子を知ってる。
    良い環境、良い教育を受けさせてくれる親ばかりじゃない。

また、子供ができない人も身内にいる。
    今、できない人は決して少なくないです。
    そういう人は対象外って言うけど、一連の発言で確実に傷つくのはわかりませんか?

そういう無神経さってどうなんでしょうね?

136. 348 292

>>297
    あの~成りすましとか、自作自演とか言ってますが何の証拠もなくそんな事を言ってるあなたは問題だと思います
    私は292を書いた者ですが、293ではないです。

文体が一緒とか判断されてますが、使用語句がかなり違いますよ。
    それに例え同じ文体や語句の選び方をするからって同一人物だと言う事にもならないと。

あなたが子供が必要だと考えて子持ちだとしたら、子供が不要だと考える人じゃなくても同意しにくい人物だし、
    とても残念ですよ。

137. 349 343

>>347
    >>336 は少子化及び子供いらない思想が、人間賢くなったからだと言ってるのと違うか?
    うちは子供が二人いる。遠くない親戚に子供を望んでいたが、病気で子宮を摘出して結局夫婦二人で老いた人も居る。

私の発言が無神経と言うなら、子供なんかいらないと平然と言う方はどうなんだ?このスレだって、自分は親に向いていない、これは自分の適性の問題だと認めてる奴はどれ程いる?
    殆どが、時代が悪いだの、子供は金と手間がかかるだけだの、子供産んで後悔してるヤツが自由な子無しの生活を妬んでるだの、まるで自分達が最先端の思考だ・子育てなんて愚かだと言わんばかり。その挙げ句の果てに、賢さだの偏差値だの訳の分からんことを言い出したから、いい加減にしろと言ったまで。無神経だと言うならお互い様だ。

138. 350 匿名さん

子供はいらないと言う人の言葉の陰に、「子供が出来ない」という真実があったらどうでしょうか。
    ここで 子供はいらない と書かれている人は「子供が出来ない」事実を ゆとりのある暮らしがしたい、生活を楽しみたい、世界の未来に希望が持てないだのという言葉を隠れ蓑にして 自分を慰めているようにしか思えないんですけど…

だとしたら 「そ~だそ~だ子供は金がかかるし、うっとおしいし、二人きりが羨ましいや。」と話を合わせてあげるのが 思いやりってもんじゃないでしょうか。

139. 351 匿名さん

↑そんなこと言ってる人いないよ。

140. 352 匿名さん

>まるで自分達が最先端の思考だ・子育てなんて愚かだと言わんばかり。

んなこたぁ~誰も言っていないが?w
    そう言うこと書くから子持ちの妬みって言われちゃうんだよ~。

みんないろんな事情を抱えて生活してるんだから人の選択についてどうこう言うのやめようよ。

141. 353 匿名ちゃん293

すごい・・今朝ですごく沢山削除されてる。。

142. 354 匿名さん

削除されたレスの間に間にあった裸レスがつながって笑っちゃったわ~!^^

143. 355 匿名さん

>>360
    >「そ~だそ~だ子供は金がかかるし、うっとおしいし、二人きりが羨ましいや。」と話を合わせてあげるのが 思いやりってもんじゃないでしょうか。

そんなこと言ったらだれも子ども産まなくなるでしょ!
    ただでさえしんどいのにホントのこと言わないでよ!

144. 356 匿名さん

だから低次元な脳による成りすまし止めろって。バレバレなことも判らんのか?

145. 357 匿名さん

356、そんなに粘着するならハンドル固定にしろよ~。めんどくさいから。
    それと、あんたはどれとどれがなりすましだと勘違いしてんの?
    高次元の脳をお持ちならそれくらい指し示してもいんじゃない?
    そして高次元の脳をお持ちなら、ちゃんとした筋道通して(削除依頼)対処したら?
    無駄なレスをつけ続ける手間もなくなりまっせ♪私なら、そうします。

146. 358 匿名さん

28年連続で減少=子どもの数、1714万人-総務省
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090504-00000041-jij-pol

賢明な選択をする人が増えているようですね。
    だって子育てってしんどいことがいっぱい。

147. 359 匿名さん

また上がってる。ツマランスレ。

148. 360 匿名さん

だったらあげるなよ。

149. 361 匿名さん

↑おまえもな。

150. 362 匿名さん

“35歳”を救えあすの日本 未来からの提言
    http://www.nhk.or.jp/special/onair/090506.html

今日観ました。子ども減る訳よね。。。

151. 363 匿名さん

これって荒れさすために上がってくるの?

152. 364 匿名さん

システムはリスクをスポイルする事を最優先すると、表向きは「安定」した衰退の途を辿る。
    人の営みもまた同様だと思う。
    親としての苦しみを回避し、生まれくる子供達から不安の種を取り去るには、子供を作らなければいい。
    突き詰めればそれが人間という種の断絶を意味すると言うのにね。

いま現在、子供を産み育てている人々の中に「世の中のため」だとか「人類の未来のため」だなどと
    考えている人はそうそう居ないと思うけれど、俺はそれで一向に構わないと思う。
    かくいう俺自身も、子供は可愛いからとか老後のためだとかいった理由は考えず、本能的な成り行きに
    任せて親になったクチだが、それが自分や子供達の人生の一部だとしか考えられない。
    頭でっかちな連中が要・不要論を闘わせるのは、育児には少なからぬ不安や負担がある以上
    ある意味当たり前の事だと思う。 が、それはそれで勝手にやっていればいい。
    非生産的な議論に時間を費やしている人間は、単にヒマなだけだと思う。

153. 365 匿名さん

ゴールデンウィーク中に目にした本当の話。
    レストランに友人と食事に行ったら、隣の席でオムツ交換が始まった!
    信じられない、周囲は食事中ですよ!!
    レストランのスタッフに言って注意してもらったが、「もう終わるから」と続行。
    ウ〇チじゃなかったけど、甚だしく常識を欠いている。
    しかも交換し終えたオムツを席に残して去っていった。
    いかにもデキ婚の若い夫婦だったが、まさしく子供が子供を産んでいる悲劇。
    子供を持つか持たないか、それは自由だが、
    せめて親としての責任や常識がキチンと果たせる人に親になってほしい。

154. 366 匿名さん

>>365
    まぁ、その光景を見て「やっぱり子供はいらない」と考える者がいるとしたら
    それも少子化や親の精神年齢低下という名の「負のスパイラル」の一部だと思うけどね・・・。
    基本的に全然スレタイと関係ない話じゃん。
    そういう親が、子供を持たなければマトモな大人でいられるという訳でもあるまいし。

155. 367 匿名さん

仮に子供を持っても持たなくてもマトモな大人になれない人であれば、
    子供を持たないほうがよいでしょうね。

そんな大人に育てられる子供が不憫でならないし、周りの人も迷惑を被る可能性が高いので。

156. 368 匿名さん

>366

そのとおりですね。

子どもがいることによって気がつかされる事って多いと思います。
    その子どもの親以外にもね。

>358
    フランスの出生率の増加。見習いたいものです。

157. 369 匿名さん

>>367
    自分自身をそんな風にジャッジできる人なら、ある意味子供には
    正しい事を刷り込む事ができる気もするけどな。
    本当の意味で問題の多い親ってのは、自分は正しいと信じて疑わず
    自分の親としての適性を過信している者だと思うし。
    いずれにせよ、子供の要不要論の根拠としては馴染まないね。
    親も子供とともに成長するのだ、という意識こそが重要!
    これが持てない者は親にはなれない。

158. 370 匿名さん

>>369
    >これが持てない者は親にはなれない。

てか、なりたくないし。
    国の将来のことはほっといて、個人的に子どもって持つ必要なくない?

159. 371 匿名さん

↑あんた何歳?笑
    じゃあ聞くけど、あなたにとって人生に必要なものって何なの?お金とか労力とか、全てに於いて自分中心の損得感情だけで生きてるのかな?

160. 372 匿名さん

なりたくないのになる必要はない。
    自分が判断する事だからな。
    なりたい時にいつでもなれる、と
    思っているのだとしたら、それだけは
    間違いである事を知っとけばいい。

161. 373 匿名さん

>>370
    >個人的に子どもって持つ必要なくない?

うん、無いね。必要なんて無い。
    俺が「親になった事」をプラスに感じられてるのは結果論だしな。

俺の場合、子供と過ごす事で過去の記憶が頭の中で整理されてきてる。
    幼稚園に通ったり、親戚と一緒に旅行に出掛けたり等々
    思い出に残っている事は全て親がお膳立てをしていた事なのだという事に
    恥ずかしながら改めて気付かされた。
    好きな食べ物とか、趣味とか、覚えている古い歌なんかにも、何らかの形で
    必ずと言っていいほど親が影響してる。
    当時は理不尽に思ったり不可解に感じた親の言動を、自分の子供の
    行動がきっかけで思い出して、「そういう事だったのか」と納得する事もある。
    つまらない事かも知れないが、こうした実感を積み重ねる事によって
    親をはじめ、身近な人々への接し方が若い頃とは変わってきている気がする。

親にならなければ人として成長できない、なんて事は絶対に無いと思うが
    親になる事に「必要性」なんてものを追求していたら、たぶん人は成長できない。
    子供を育てるという事は、自分も育てられたのだという事実をトレースする作業だ。
    大袈裟を言う様だが、人間とは理屈抜きでそれを繰り返している生き物なんだと思う。
    でも、自分の過去を振り返って実感するのは、案外面白い体験だよ。
    それが無ければ、育児なんて本当にただの負担でしかないかも知れないね。
    (子供もいつまでも可愛いだけって訳じゃあないし)

それに、自分の過去と現在が頭の中で繋がってくると、子供に残すべきものも
    自ずと見えてくることがある。「国の将来」ってのも、その延長線上にあるものだ。
    「自分が死んだ後の事はどうでもいい」と考えられるのは、ある意味すごい事だと思う。
    実際は、その意思を持ち続ける事の方がよっぽど大変だと思うんだよな。

162. 374 匿名さん

要らないっていうより、みんな自分のことで精一杯なんですよ。
    NHKスペシャルの35歳1万人アンケートでは出生率0.86?だったか凄い数字が
    出てました。

年金破綻のニュースを見たら自分の老後の費用は自分で貯めておかなきゃ
    いけなくなりそうだし・・・
    考えれば考えるほど子供が産めなくなる世の中です。

163. 375 匿名さん

住宅には「買い時」がある。

一方で子どもについて。

折角授かっても保育園はどこも満杯。
    必然、高い私立・無認可の保育園を選択せざるを得ない。(保育費7~8万円/月)

小・中・高・大その高額な教育費は全て親の負担。

「子育て対策」として新たに盛り込まれたのは
    一年間にたったの36000円ポッキリ。(しかも恒久化なし)

子どもを育てる親にばかりしわ寄せがかかっている現実。

結論:今、子どもは「産み時」ではない。

164. 376 匿名さん

住宅って年齢関係なく購入可能だけど、

女性って「産める時期」は限られてるし。

一緒に考えるにはちょっと無理があるかも・・・。

165. 377 とくめい

375さん、
    まだ安全に産めただけでもまだましなのかも。
    緊急時にたらいまわしにされて、産めるものも救われるものも断念・・
    なんて最悪な状況の昨今。。

子供が素晴らしいのはわかってる。
    生命を育むことの尊さも。
    でもそれを今、この世の中で、ふりかざして押し付けるのは
    ちょっと無責任かなと思います。

166. 378 匿名さん

住宅も年齢に関係なく購入できるのはごくごく一部の人間だと思いますよ。

167. 379 匿名さん

なんで皆さん下げ進行?上げて行きましょう!アゲアゲ!

168. 380 匿名さん

>>375
    >>377

あ~あ、やだやだ。
    いっその事、公的年金なんてサッサと破綻してもいいとさえ思える。
    俺もまだ20年は働かなきゃいけないから、これから徴収される筈だった分が
    手元に残るだけでもマシな気がするよ。
    それをそのまま貯めておいて、自分の子供のために残しておいた方がよっぽどいい。

子供を養える十分な経済力を持たない事や、自己実現とやらのためにダラダラと
    大した事のない仕事を続ける自分の都合を、「産み時」とやらを決め付ける理由に
    するばかりでなく、ありがたくも国から支給される助成金には文句を言う様な連中を
    養うために、俺の可愛い息子を犠牲にはしたくないね。
    まぁ、悲しいかなそうも言ってられないのが現実だろうけどな。

親にならない理由をあれこれ探し続けてるヘタレな大人もどき共よ。
    お前らの老後と日本の未来は、俺の息子がちゃんと養ってやるから有り難く思え。
    アゲだアゲ!

169. 381 匿名さん

>俺の息子がちゃんと養ってやるから有り難く思え。

ははぁ~、ありがたく頂戴しますぅ~。
    俺?もちろん子なしだけどな。子どもなんてリスク高くて持つ気なしだしな。

ここはリスク丸抱えでもお構い無しにガンガン突き進んでくれる
    “エリート”達にお任せしますぅ~

これで俺の老後は悠々自適ですなぁ~。めでたしめでたし。

アゲだアゲ!

170. 382 匿名さん

老人がもらいすぎ(金)なんだよね!。
    新聞からの受け売りだけど・・・世代間格差が大きい。
    かくいう私の会社も、80歳近い社長の給料『○千万』。
    社内の私ら若い(30代まで)世代は一人生きてくのがやっとの給料。
    おまけに年金までもらってる彼の口癖『金がない~金がない~』。

一人生きてくのにやっとのこんな私(3X歳以下)に『子供を産め産め』とじいさん政治家達
    は騒ぐ。
    世の中おかしい。
    子供は欲しいが、無理・・・。

171. 383 とくめい

>>380
    とーもー。ありがたく頂戴しますぅ。
    じゃ、しのごの言ってないで、ちゃんと働け!そして養え!
    でも、大口たたいて大丈夫?どーせカツカツなんでしょ?生活。

あげあげー

172. 384 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

173. 385 匿名さん

>>382
    経営者と従業員の所得差は
    本件とは関係ないんだが。

174. 386 匿名さん

>>381
    >>383
    「ちゃんと養え」だぁ?
    ハナから保育園前提で勘定しとる連中に心配されんでも大丈夫だよw
    どのみちお前らが受給者になる頃には貰える額も雀の涙になってるさ。
    僅かな支給額に卑屈に頭を下げる老後。楽しみだねえ♪
    せいぜい晩年まで達者で暮らせ。育児放棄で浮いたカネは上手に使い切れよw

175. 387 ママ

子供って、どうして勝手に大きくなるんでしょう。。。

あんなに可愛いかったのに。。。

愛情をかけ大切に大切に育ててきたのに。。。

いつの間にか、その愛情も重荷だったのね。。。

辛い思いさせてごめんね。気付いてあげられなくて。。。

でも、やっぱり産んでよかったな。

176. 388 匿名さん

賃金カットや残業廃止などに見舞われた会社員が、生活費を補填するため2か所で働く「ダブルワーク」が
    増えている。本業とアルバイトを掛け持ちする働き方が現代的だ、といった報道もあるが、ネットでは睡眠
    時間を削って「ダブルワーク」に関わる人達の悲惨な実態が報告されている。

◆土曜は20時から朝4時までコンビニバイト

はてなが運営する「はてな匿名ダイアリー」(2009年5月10日)には、「ダブルワーク」について綴ったブログが
    掲載されている。このブログは、大手企業の営業職、30代男性サラリーマンが筆者。これまで「絶望した」
    「身体は資本だからご自愛ください」など500ものコメントが書き込まれている。

この男性サラリーマンの会社は残業が禁止になったため18時に仕事は終わる。火、水、金は21時から
    25時まで、土曜は20時から朝4時までコンビニでアルバイト。これで月約9万円の収入。

働く理由は単純だ。この不況で税込み年収が630万円から480万円にダウン。このままでは私立高校に
    通う娘の学費と、小学生の息子が通う塾の費用が払えないうえ、こんな不況になるとは思わず、1年前に
    買った家のローンも重くのしかかる。

「家を売ってもローンの全部が消えるわけでもないし、それでも売らなきゃダメかもしれないな。このままじゃ
    無理だよ。体がもたねえ」と悲鳴混じりに綴られている。

177. 389 匿名さん

↑やっぱ子どもって。。。

178. 390 匿名さん

こどもはいらない。というか結婚じたいしないほうがいいと思う。

179. 391 匿名さん

まず、小学生の塾をやめさせろよ・・・。

180. 392 匿名さん

↑それがなかなかできないんですよね…
    ウチも年収の三分の一くらい教育費かかってる。
    塾が1番イタイ!
    でも、今ケチったら後で後悔すると思って。
    子供の将来を考えたら多少の無理も構わないかな。

181. 393 匿名さん

ここで出てる悲観論って、簡単に言えば収入が十分あれば解決できる話じゃん。
    もっと言えば、単に子供を経済的負担としか捉えてないだけ。
    それって「要・不要論」とは違うよ。

スレタイを「子供にはカネ出せません」に変えてはどうだ?

182. 394 匿名さん

もっと言うと収入と時間ではないか?

収入面では十分あっても、就業時間が長く心身共につらい仕事をしていると
    子供欲しいという欲求は弱まると思う。
    その程度は個人差にもよるけど、平日は毎日終電近くまで働き、週末は子供の相手だったら
    身体を休めたりストレスを発散するヒマがないよ。

しかも、身体を壊したりクビや左遷にあった日には「はい、さようなら…」
    であることをふまえると、単に金だけの話とはいかないんじゃないか?

183. 395 匿名さん

でも現実、お金がなければ子供を産み、育てられません。
    子供の数を決定する事項にお金って出てこない家を知らない。
    子供が0人でも2人でもお金の問題は大きいと思っています。

184. 396 匿名さん

そうですね。子供を育てるのには必然的にお金がかかる。
    この問題に目を瞑るのは現実逃避です。
    その辺を考えないで子供をつくったり、産んだりするから健康保険もない児童が出てきたりする。
    何かで見ましたが、最近では、お金のない夫婦が産婦人科に通えず、産むときだけ運ばれるそうです。

185. 397 匿名さん

昔とは違うんですよ。今は。
    高度経済成長・終身雇用があった良き時代とは。
    こんな時代に子供作れる人は富裕層のみ。

186. 398 匿名さん

>>397
    >こんな時代に子供作れる人は富裕層のみ。

そうそう。
    それを知らずにビンボウ人が子ども産んで、そのくせ
    「子ども造らないの?」

はぁ?
    オタクのようなカツカツの暮らしをしたくないからだよ!

187. 399 匿名さん

森光子が昔インタビューで言ってたが、今までの人生で一番後悔してることは
    子供を産まなかったことだそうだ。

子供を産むにはリミットがあるから、しっかり考えて納得のいく結論を出してください。

188. 400 匿名さん

>はぁ?
    >オタクのようなカツカツの暮らしをしたくないからだよ!

カツカツの生活をしながら子供を育てている事自体には
    何ら責められるべき点は無いと思うよ。
    それを他人に強要してでもいない限りはね。

てかさ。
    ここで「経済事情」を理由にしてる人の中に、自分の親が「自分を育てる事」に
    今の自分と同程度の余裕をもって臨んでいた、なんて人はどれほどいるんだろう?
    昔の親の方が子育てが楽だった、ってのは、少なくとも経済性においてはピンとこない。
    「昔と今は違う」と言うからには、親が余裕をもって自分を育てていた程には
    自分は育児に臨む事ができない・・・って事だと思うんだが、ホントにそうなのか?
    独身時代や夫婦だけの生活レベルを落としたくない、ってだけじゃないの?
    それが唯一最大の理由なら、やっぱりスレタイ変えた方がいいと思うね。

俺は「子供が欲しい」とか「子供が必要だ」なんて思った事はないけれど
    実際に子供ができてからは、子供を只の経済負担だと思った事もない。
    もちろん、生まれるまでは自分が子供を養っていけるかどうかという不安はあったが
    それが「要・不要」の判断根拠になるという考え方には漠然とした違和感がある。
    金に苦労せず子供を育てている親なんて、いたとしてもほんの一握りだろうし
    金に苦労して子供を育てている親が不幸かと言えば、決してそうとは限らないと思うよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK