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この間、某所で発泡吹付けの耐用年数を聞いたら、
「半永久的です」と言われて、「え?」と思ったのですが、
本当でしょうか?
これをきっかけに、各種断熱材の長所、短所を語っていただければと思います。
一般論だけでなく、「実際○○を選んだが、何年経ったらこうだった」
「施工する立場からするとこうだ」というようなお話も
お聞かせいただければと思います。
[スレ作成日時]2012-04-08 12:24:18
この間、某所で発泡吹付けの耐用年数を聞いたら、
「半永久的です」と言われて、「え?」と思ったのですが、
本当でしょうか?
これをきっかけに、各種断熱材の長所、短所を語っていただければと思います。
一般論だけでなく、「実際○○を選んだが、何年経ったらこうだった」
「施工する立場からするとこうだ」というようなお話も
お聞かせいただければと思います。
[スレ作成日時]2012-04-08 12:24:18
>袋入りの袋は透明じゃないから断熱材が隙間なく入ってなくても隠れちゃうし
袋入りは室外側の通気シートに保温材が糊付けされているので、袋が有る所の断熱が無いと言う事はありませんよ。
袋の有無ではなく袋が床下側から天井上側まで充填されているかや、耳付きであれば防湿層の耳が隙間の無いように施工されているか、切ったり敗れたりした箇所は防湿テープで養生されているか、等をチェックすれば良いでしょう。
詳しくは、断熱材メーカーのHP等にある施工方法を見れば分かります。
どうしても分からないのであれば、第三者検査を依頼しましょう。
>袋入りは室外側の通気シートに保温材が糊付けされているので、袋が有る所の断熱が無いと言う事はありませんよ。
素人さんですか?
ビニールに隠れて中のグラスウールが隙間なく入ってないのはよくあること
自分で作業しないと分からないのかもしれませんね
>85
>ビニールに隠れて中のグラスウールが隙間なく入ってないのはよくあること
素人さんですね。
ビニールに隠れても中のグラスウールが下がって入ってない個所があれば判りますよ
自分で触れてみると尚よく分るかもしれませんね
>袋入りは室外側の通気シートに保温材が糊付けされているので、袋が有る所の断熱が無いと言う事はありませんよ。
>ビニールに隠れても中のグラスウールが下がって入ってない個所があれば判りますよ
どっちの意見が正しいの??
セルロースも下がってしまうのは仕方ないのか場所によっては。
量が足りないのか、、。
袋入りを推す人って何なんスかね?
実際、気密断熱にこだわる建築屋は袋入りなんてメインで使わなくね?
84です。
別に袋入りを推す人ではありませんが、袋入りは室外側の通気シートに保温材が糊付されているのでずれ落ちないというメリットと、正常な施工をすれば十分な効果があるのは当たり前の事です。
ちなみに家ではありませんが、仕事で耐熱実験の時に袋入りのグラスウールを実験で使いました。(断熱不足分を入手が簡単な住宅用で代用しました)
中身だけを使うのに、糊付けが邪魔でゴム手袋で外すのが面倒でしたが、住宅用なのでズレ落ち防止なのだと思いました。
現物で確認しているので、中身だけ抜く様な大変な事をあえてする御馬鹿は居ないでしょう。
断熱・気密にこだわる人は裸の断熱材を使い気密シートを張ってるよね
袋いりをありがたがるなんて、無知なのか何なのかw
いや、吹き付けでしょ
袋入りって、湿気とか通すんでない?
近所のローコスト住宅研究所関連会社は、その内側にビニールシートを張り巡らしてました。
吹き付けで、気密とると、痩せたり、地震で揺れたりして隙間が
アイシネンは平気らしいが
一番劣化が少ないのは、ビニールシートでないかな
>袋入りって、湿気とか通すんでない?
屋外側は通気シートで湿気を通しますが、屋内側は防湿シートで湿気を通しません。
グラスウールやロックウールの断熱は、吹き付け系と違い大工さんが施工を行うので、袋に入っていないでむき出しのタイプは現場での評判が悪い事もあるんでしょうね。
袋入りは筋交いといった障害物がなければ切断しませんから、繊維が皮膚に触れる事が無いので作業効率も上がります。
充填した後の気密シート貼りといった手間もありませんから。
ウレタン吹付け断熱材は、気密・断熱性能が最高レベルです。
>>97
>袋入りは筋交いといった障害物がなければ切断しませんから、繊維が皮膚に触れる事が無いので作業効率も上がります。
カットせずに済む現場なんてないわw
嘘ついてまで袋入りグラスウールを擁護したいの?w
このスレで袋入りを擁護する人と、2Fトイレを否定する人、同じくらい無理がある
>>100
まったくカットしないで済む現場はないだろうけど、筋交いが無い所はカットしないよ。
無さがも最近は誕生裏まで敷き込むから、カットする枚数はすくなくなってるのが現状。
更に言うと、ツーバイフォーなら幅は決まったタイプがあるから、尚カットする個所が少ない。
それと、全てがむき出しで袋の無いグラスウールよりは、扱い易い言うのは間違いないだろうし。
うちは外壁面は耐力壁ボード工法なので筋交いはありませんから、袋入りの撥水処理されたGW使いましたので、基本カットはありませんでした。(奨励順対価で壁倍率3.5)
しかし、内壁には筋交いがあります。
気密は計測していませんが、キッチンの換気扇を回すと玄関が負圧で開け難くなります。
断熱性は冬の朝でも、前日の暖房の余熱で20度前後の暖かさです。
実際快適なので「袋入りが駄目」という根拠が分かりません。
103です。
省令準耐火が奨励順対価と誤変換されていました。
申し訳ありません。
吹付けだとカットしない
細部まで入り込むので、気密性が完璧
>105
筋交いによる切り込みの話ではなかったのですか?
基本的に無いというのは、筋交いによる切り込みで、全く無いとは言っていません。
ちなみにコンセントやスイッチ下は防湿フィルム切れ込みを入れて気密コンセントが設置されていますが、防湿テープが隙間を塞いでいます。
窓回りの細い部分やダクと穴も防湿テープが隙間を塞いでいますので、何ら問題は無いと思いますが。
>106
会社の倉庫の一部に実験用の簡易部屋を作り、吹付け断熱していますが柱部分に痩せによる隙間が生じていましたので市販のスプレーで充填しました。
気密性が完璧なのは施工時であって、経年変化は開けてみないとわかりませんよ。
防湿テープが隙間をふさいでも断熱材の隙間はふさがれない
断熱材を隙間なくいれる事を前提に考えると、裸のグラスウールの方が施工が楽なんだよね
>108
断熱や気密に気をつけている所なら、切断をして断熱材が痩せたり隙間が出来ると、スプレー缶敷きの発砲ウレタンで埋めています。
それに袋が在る分、柱材への固定がタッカー打ちにより確実に出来るし、なにり硝子繊維による作業への弊害が少ないので、現場の効率が高いのです。
性能差も無く作業効率が高いので、グラスウールやロックウールは袋入りを使う会社の方が多いのです。
http://ameblo.jp/quohomesezaki/entry-11212135840.html
>断熱性能というのは、断熱材自体の性能と、確かな施工があって初めて発揮されます。
ここでいう確かな施工とは、隙間なく断熱材を充填できるかということです。
いくら良い性能の断熱材を使用しても、隙間があってはそこから熱の移動が起きてしまいます。
グラスウールは、隙間なく施工することが非常に難しい断熱材なのです。
>グラスウールで施工した家では、C値で2.0以下にすることは大変困難です。
発泡ウレタンや、セルローズファイバーでは、簡単に2.0以下になりますので、グラスウールは気密性という意味でいうと、決して性能の良い断熱材とは言えません。
隙間が多いということは、エアコンの効きが悪くなる。当然、光熱費が高くなります。
設置価格の安いグラスウールを選んで、高い光熱費を払い続ける。
設置価格の高い発泡ウレタンや、セルローズファイバーを選んで、光熱費を抑えて、初期投資を回収する。
どちらがいいのでしょう?
>111
筋交いがある所でのグラスウールは、隙間なく施工することが非常に難しいでしょうね。
耐力壁ボード工法なら殆ど問題は無いのは知られていますので、工法・断熱性・防音性を考慮して決めれば良いかと思います。
アイシネンが良いのは分かりますから、吹付け断熱ならアイシネン以外はどうかな?
でも、アメリカではIcyneneはオープン構造の為水を吸うからファイバーグラス同様に水気や湿気への対策が必要というのも常識ですが、日本のものは湿気対策しない様なので物が違うのでしょうね。
>耐力壁ボード工法なら殆ど問題は無いのは知られていますので
誰に知られてるの?(笑)
筋かい以外でもめんどくさいとこたくさんあるじゃん
配管や廻縁の下地が入ってるとことか
断熱材でどうやって気密とるの?
>>113
>誰に知られてるの?(笑)
113以外の人にな。
耐力壁を板材で構成する2x4などの工法には筋交いは無いから、袋入りでも無しでも、途中で切断される箇所が少ないんだ。
>筋かい以外でもめんどくさいとこたくさんあるじゃん
コンセントBOXだの壁内の配線や配管、といった事を言いたいのだろうけれど、そういった設備材は柱に固定されていたりするからね。設備材と柱に隙間が少ないから、断熱材を設備材に密着させてやれば隙間は最小限で抑えられるし、発砲ウレタンでなくても、そうした部材を包むように施工する事は出来る訳だ。
>>114
隙間の無い施工という意味では、室内の耐火ボードの継ぎ目や入隅み、出隅みに隙間が無い事の方が大事なように思うよね。
でも仮に隙間が在った時に、壁内の断熱材が隙間なく充填されていて、更に室内側にシート貼りがあれば、更に気密については安心って事なんじゃないかな。
>113
建築現場を見た事が無い方の様ですね。
後から取り付ける部材の下地は柱面に合わせて下地板を貼り、プラスターボードの裏に隙間が生じない様にしています。
その為に下地板の後ろには空間が出来るので、断熱材はその裏に出来た空間に積めたり、吹き付けをして充填をしています。
クロスで結構イケる!と思われてるけど
巾木を気にしてないことが多い。
ボードの隙間なんてそんなに重要かな?
せっこうボードって単体で結構湿気吸うよ。
>>118
下地として使う部材の厚さは12mmが一般的で、厚くても24mmといった様なのです。
また幅も、階段のささらの下地といった力の掛かる箇所の支えをみても、300mm程となります。
壁内の厚さが約90mmとなる2x4でみても、下地材の後ろの空間は78mm~66mmある事になります。
手が入らないほど狭いといった事も無く、また300mm程の広さでの事ですので、断熱材を押して詰められますし、吹き付けも十分に可能です。
そうした箇所がある事で、工事がとても難しくなり弊害となる、といった程ではありません。
うちは2×4で裸グラスウールに気密シートだけど、水系配管は壁ふかしてしてるし、断熱材がそれを避けるとか押し込むとかした場所は一カ所もないよ。
トイレとか洗面とか少し壁はでるけど、自分は断熱性優先で気にならない。
GWで断熱気密とれてしまうと困る方もいるので。
>>121
筋かいもコンセントも何もないとこと比べると、十分めんどくさいね
大工なんて安い費用でやってるんだから、そういった見えないところで手を抜かれてもなんら不思議じゃない
それだったら、吹き付けてやった方が確実なような気がするね
断熱屋は隙間なく断熱材を入れる意識があるけど、大工はそういう意識に欠けている人が多い
特に温暖な地域は
>>125
>筋かいもコンセントも何もないとこと比べると、十分めんどくさいね
6,7cmの隙間に手を入れて押し込む作業が手間とか、その職人はどんだけめんどくさがり屋さんw
手間かけるのがイヤとか、その時点で職人失格w
だいいち、配線ならともかく、部材の下地って断熱工事が終わった後に付けるでしょ。
>121 番が言ってる、隙間に押し込むって自体はそんなに起きないよ。
>>122
最近は、水系の配管って床下から立ち上げてるよね?2階のトレイからの配管の事かな?
でもパイプスペースを設ける事も、そう珍しい事では無くなっているんじゃないかな。
>>126
それは正しい施工だと思う
なにそれw
袋の有無でしか判断あ出来ないってのは、単純脳過ぎでしょ。
工事の正しさを挙げるなら、それぞれの工法に適した施工の精度を言うべきだろうね。
まぁ、めんどくさいというよりは単価の安い職人が手を抜かれやすい箇所ではあるんじゃない?
現実的に考えて、袋いりの断熱材が誰でもキッチリ施工できるなら発泡系なんて誰も使わないんじゃない?
袋いりの断熱材よりも高いし防音も劣るわけだし
>>127
122です。
床下からですよ。断熱気密を施工した壁の前で立ち上げるってことです。
だから、断熱気密には影響しません。
126さんは袋の有無ではなく、この部分を正しいと言ってくださったのではないか?と思ってます。(違ったらすいません)
発泡系断熱材を使用の場合は、気密シート張る前に、C値試験(気密試験)を行った。
その結果、C値0.4。
ただ、いろいろ気密漏れを壁に手を当てて探ると、木材同士の接合部や窓枠と木材との接合部から
漏れていることがわかった。
ここを、缶入りウレタンで再注入。
発泡系以外では、気密シート入れる前に、C値試験行うと空気ジャジャ漏れで、参考にならない。
なお、ちなみに気密シート張った後のC値は0.3でした。
>発泡系以外では、気密シート入れる前に、C値試験行うと空気ジャジャ漏れで、参考にならない。
当たり前ですよね…?
寒冷地以外ならの地域にはC値0.1~0.3は必要ないです。
よって寒冷地以外なら袋入りだろうとなんだろうと木造なら0.5~0.7出れば十分じゃないかな。
>袋いりより袋なしの方が施工精度が高い
根拠の無い・・・アホだな。
>>137
根拠って言われてもねぇ(笑)
実際に施工すれば分かるよ
http://ameblo.jp/hiroono1005/entry-11318869635.html
この袋入りグラスウールで、気密施行を充分に行うことは非常に困難です。
ということは、断熱材の接合部が密にならず、どうしても隙間の多い家が出来上がってしまいます。
こういうのは出てくるけど
そーなのか。では袋入りGWメインでC値0.5以下のところはよほど丁寧なのか技術あるのかなんだね。または両方か。
>>138
北海道では高密度グラスウールを袋なしで使うのが一般的です。軸組の隙間にピッタリはまるよう丁寧にカットして嵌めていくのが職人の技。
地震で柱が動いても収縮性のある断熱材が追随するので初期性能が維持されます。
ただし、内側気密シート、外側通気防水シート、外側通気層で壁体内結露をコントロールするなど、袋入りにはない手間を惜しまず施工することが条件です。
断熱材だけで気密性能は得られません。
>141
本州、特に次世代省エネ基準の4地域以南では殆と言って良い程、断熱材にグラスールを使う場合は袋入りを使用する事が多いです。
理由の1つは施工時間の短縮です。
壁内に収める際にピンタッカーで留めてしまえば完了となるので、袋無しの様に上から全面にシート材を貼るといった
手間が要らない事があります。
もう1つは、職人の評判です。
グラスウールは素材が皮膚に付くとチクチクとして、かゆみや痛みを感じます。以前よりは袋無しもこうした事が無くなったと聞きますが、やはり職人には袋無しのグラスウールは好まれない様です。
補足ですが、次世代省エネ基準の4地域以南でも、袋無しのグラスウールを使う部分はあります。
MAGというメーカーの床下用断熱材を使用する場合など、断熱の箇所や使用するメーカーの部材に応じて、袋無しで施工をする事はあります。
高気密で便所3種換気より、ある程度の気密がある1種熱交換換気の方が快適ですよ。
どちらにせよ24時間換気するから、気密が低くて3種が良いならダクト排気を選択すればきっちり計画換気が出来ますけど。
>壁内に収める際にピンタッカーで留めてしまえば完了となるので
袋入りも気密シート後貼りも、タッカーで留めの部分を気密テープで塞がなければ高気密になりませんよ。
>144
袋入りの断熱材にはタッカーで固定が出来る様に、耳と呼ばれるシートの部分に伸びている箇所があります。
そのシートの部分の伸びを、柱を挟んで隣の断熱材のシートの伸びと合わせる事で、露出部分を無くし気密テープを貼る手間を省ける様になっています。
ただし、柱材が太く木材の面が露出してしまう個所や、切断面、下地の無い個所での接合面には気密テープが必要となります。
また補足ですが、袋入りグラスウール断熱材の耳を、あえて柱面で重ねずテープも貼らない、といった事を行っている所がありました。
理由ですが、リフォームでの解体時にシートが貼られた柱は湿気を帯びて汗をかいていた、と言うのです。
聞いた話なので、実際に目にはしていないのですが、それによってカビ(?)による黒ずみや痛みがでるので、そうした施工をしないと言う事でした。
>149
グラスウールを包むシートの室内側の部分はテープと同じ性能、といった事を聞いています。
柱材に断熱材の耳のシートがかぶせて、その上から直ぐ耐火ボードを貼る施工では、隙間無く押し付けられてしまうヶ所となるので、テープ貼りは必ずしも必要で無いとの事でした。
その場合は、柱材が露出している箇所にテープを貼るのと同等の品質が保たれるのだそうです。
断熱材の耳のシートがかぶせてあり、更に気密テープが必要となる場合は、その上に胴縁材が来るなど隙間が生じる場合はその様にしています。
参考になるか判りませんが、取引が在るメーカーの断熱材の施工基準書へのリンクを貼っておきます。
パソコンで観れるサイトで、PDFデータが2ページ観れます。
http://www.isover.co.jp/pdf/orange/orange03c_kai.pdf
1ページ目の右ある「壁」の項目の「面材直張り仕様」といった所の図解をご覧になって下さい。
多くの建築現場ではこの様な工法になると思うのですが、気密テープ貼りの指定が無い事がご理解頂けると思います。
しかし、断熱材を製造するメーカーも色々です。
おっしゃられる様に、重ね貼りをした上からテープを貼る、といった事を推奨する所もあるのかもしれませんね。
気密シートは別に張る方が数値は出やすそうですね
>152
150番で紹介しているリンク先の「壁」の項目の「面材直張り仕様」といった形での施工の場合、テープの有無による気密性には関係はありません。
ですが、項目の下にある胴縁が入る様な施工では当然気密テープは必要となります。
しかし、他にも袋入りのグラスウール断熱材はありますから、「面材直張り仕様」の様な施工でも気密テープが無いと性能が維持されない品があるのかもしれません。
もしそのようなメーカーをご存知でしたら、是非そのメーカー名か商品を紹介しているサイト、もしくはカタログや私が紹介させて頂いたような施工ガイドが観れるサイトをお教え頂けないでしょうか?
最近はどのメーカーもホームページがあり、カタログもそこから閲覧が出来る会社が多いですので、おっしゃるような気密テープを絶対に必要とするメーカーをお教え頂けるようお願い致します。
うちⅣ地域で裸グラスウールだわ。
パラマウント硝子ってとこのピンクのやつ。
袋無しのグラスールにシート貼りが良い、とか、袋入りの耳に気密テープが無いと高気密で無い、と言われても、なにか示せる根拠とか、工事の事例やメーカーの推奨といった、そうしたモノでもあれば、ああそうなのか、と思うけれどさ。
なにも示す事もなく、ただ、良い、とか、高気密は必要とか、そう聞いても空論としか見えないけどなぁ。
>154
ハウスロンかな?高性能グラスウールでは良い品だそうですよ。
以前アクリアのスレッドで性能を比べた表があったのを見たけど、アクリアより性能が良くて安かったという覚えがあります。
実際施工を見て感じたのは、袋入りはたとえ隙間があっても耳を張って留めとけばおさまるけど、袋なしは少なくとも横幅は隙間なく入れて自立しないとおさまらないし、縦方向も隙間があったらすぐわかる。目立つから。
裸のグラスウールは透明な気密シート
なぜか袋入りは色の付いた気密シート
あれって、クサイ物に蓋をする意味での色?
袋入りに詳しい方、教えて下さい
>164
印刷の都合もあるそうです。袋入りの場合、室内側でに向ける事が示されていたり、メーカー名や型盤が印刷されていますが、グラスールが背景だと印刷文字が見え辛い為、という事だそうです。
袋入り使うようなところは、気密コンセントボックスとか使ってないよね。
コンセントまわりとか断熱材カットしないの?
配管通るところは壁をふかせば良いとして、コンセントまわりの施工はどうなってるのかわかる人教えてください。
167
しますよ。気密ボックス使いますから。
その部分は袋から出して処理し気密シートはっていましたが。
あと場所によってはウレタン噴いてる箇所もありました。
発砲の現場で床下にカスがたんまりしていたところは、掃除しきれないと言っていたところもあるし、ウールのところもありました。同じ地域でもいろいろで選択肢多いですね。
散々回った構造見学会での話です。
コンセントのところで断熱材をカットすると、コンセントの裏は断熱材無し?
>>169
袋入りのグラスウールを使って気密ボックス無しの現場なんて星の数ほどありますよ
むしろ気密ボックス使ってない現場の方が多いのでは?
別にそれはいいと思いますけどね
その分価格が安くなるんだけら
大体、金も出さずにやれ気密だのなんだの言う方がおかしい
>173
コンセントボックスの後ろに断熱を入れる事は可能ですが、工法によっては缶スプレー式のウレタンを吹く方が楽だそうです。
軸組工法の場合ではコンセントBOXの背面は65mm程空くので、なんとかつぶせば入る厚さなのだそうです。
これが2x4など壁内の厚さが薄い工法ですと、コンセントBOXの背面は50mmも無いといった事になります。
グラスウール断熱材はつぶせると言っても、そのままなら90mm~ありますので半分近くまで潰してしまうと、周囲に隙間が出来たり、最悪はシートを破いてしまうと言う事があるので、無理につぶせないそうです。
>168 >169
断熱材の防湿シートなくなった部分も気密テープで塞ぐんですか?
気密はとれても断熱材自体が湿気吸いそうだけど
>171
厚み減ったら、そこだけ結露しそう
>172
高気密を売りにしているところは、袋入り使わないイメージですね
だから、袋入り使っている=気密ボックスなしではと思ってしまいます。
気密に対する意識が低いところにオプションで気密ボックスつけてもらっても、施工がしかっりされているか不安
ちなみに発泡ウレタンも
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-145.html
気密ボックスオプションなの?
地域性が大きいと思いますよ。
結露問題に影響する、しないは別として
温暖地域でそこまでの断熱気密性能いらないところは、安価の袋入りGWを使用するところが多いのではないでしょうか。
裸GWにしろ一般的にセルロースやアイシネンよりは低コストですし、そのような地域では業者の採用率が多いのではないでしょうか。
注文住宅は断熱材選べないところは、ほぼないと思うので業者選びと合わせて最適な断熱材選べばよいのでは?
当方福岡在住です。
このたび新築することになりました。
そこで断熱材で質問です。
コスト、性能、維持等一番だと思う断熱材は何だとおもいますか?
よろしければ理由もお願いします。
今、高性能グラスウール、セルローズファイバー、アクアフォームが話しにでております。