住宅ローン・保険板「【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2018-10-12 23:34:17
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2012年4月1日に住友信託銀行・中央三井信託銀行・中央三井アセット信託銀行の3行が合併し、「三井住友信託銀行」となりました。

http://www.smtb.jp/




[スレ作成日時]2012-04-08 08:20:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】

  1. 901 匿名さん

    実行から1年たってなくて借り換えできない。。

  2. 902 匿名さん

    住宅ローンあるあるですな

  3. 903 匿名さん

    もともと三井住友信託銀行の変動で0.875%で借りていたところに、昨年の4月にS銀行当初15年固定1.48%に借り換えをしていたのですが、三井住友信託銀行に出戻りで、当初20年固定で7月借り換え実行です。
    1年前の借り換えは失敗したと思っていたのですが、他行で1年間借りていたことにより、結果的に、変動金利のときより安い金利で定年まで借りられることになり満足です。

  4. 904 匿名さん

    登記費用含め馬鹿にならんけどな

  5. 905 匿名さん

    そうですね、登記費用(登録免許税)借換は軽減がないので本則は割高感感じますね。

    うちも、もともと、三井住友信託銀行の変動で0.775%の時に借りてたけれど
    返済4年目の今年3月に三菱UFJ信託の0.33%に借り替えたのですが

    金融機関の借換費用は登記費用含めて残高+80万円借りて
    保証料返金や余剰分等々の55.5万円を差し引いたら、24.5万円

    登記費用手数料込約20万円と印紙代2万円なので、これさえなければ、
    金融機関に払う手数料は2.5万円程度なんですよね。

  6. 906 匿名さん

    5年後、今の低金利が続いてて、10年固定0.32%とかなら、
    また、出戻りで、ここで借りるかも?
    減税終了で繰上げして残高が減るから、借換費用は10万円程度でたぶん元は取れると皮算用です。

  7. 907 匿名さん

    固定プランの特約期間30年で借りた場合の「当初期間」というのは何年ですか?
    まさか特約期間と同じ30年ではないですよね?

  8. 908 匿名さん

    >>907 匿名さん

    特約期間と同じ30年ですよ。
    つまり30年ずーっと0.8。家庭応援つけたら0.77。
    うらやましい限り。

  9. 909 匿名さん

    本当ですか?ホームページからはそうは読みとれないですけど。どこかに明記されてますか?

  10. 910 匿名さん

    心配なら銀行に聞けばいいのに。
    頭が弱い人なのかな?

  11. 911 匿名さん

    大丈夫です。30年0.8%です。
    読み取りづらいんですよ。
    分かったら、あ、そうか的な感じですが…

  12. 912 匿名さん

    審査の結果、0.85%でした、、
    0.8%ってどんな人?

  13. 913 匿名さん

    >>912 今回0.8で通りました。借入金額次第なんですかね。

  14. 914 匿名さん

    私は提携ローンなので、最初から最優遇幅確定でした

  15. 915 匿名さん

    >>913 年収500で借入4000だと厳しいですかね

    >>914 そんなのあるんですね。うらやまです

  16. 916 eマンションさん

    こういう時にデペと繋がりあると大きいよね!
    やっぱり大手デペに限るね

  17. 917 匿名さん

    うちの場合、土地の売買仲介が
    系列?提携不動産会社だったので、優遇ありました。

  18. 918 匿名さん

    >>915 そのくらいの年収だと3000万前後が上限だと思います。

  19. 919 匿名さん

    相談させて下さい。
    審査の承認が下りました。
    今月の実行か来月の実行。来月まで、待った方がいいでしょうか?
    10年固定で、0.4%で十分安いとは思うのですが、来月下がったら、凹むし悩んでいます。

  20. 920 匿名さん

    家計応援プランにしないのですか?

  21. 921 匿名さん

    >>919 匿名さん

    それがわかったら苦労しないよ…w

  22. 922 匿名さん

    919です。
    月末の日銀会合の思惑で、長期金利が-0.3%になったら、金利も下がるだろうしと悩んでいましたが・・
    今月、実行します。家計応援プランで、0.37だし、20年固定との併用です。
    10年固定を繰り上げ返済していきます。
    これで、金利変動リスクに悩まされずにすみます。黒ちゃん。ありがとう^ - ^

  23. 923 匿名さん

    来月待ちたいが、今月も悪くないので迷うわ〜

  24. 924 匿名さん

    しかし、みんなよく繰り上げ返済できるね。貯金もしてるの?信じられんわ。
    30年いっぱい期限の利益を享受するつもりです…

  25. 925 購入検討中さん

    貯金しないと老後不安にならない?
    大手でも55歳越えたら年収減る一方だし、運用しようにも毎日見れないならリーマン一発で路頭に迷う恐れもあるよ
    こんなご時世じゃ繰り上げして身を軽くするのもいいと思うけどね
    減税あるから最初の10年は借りた方がお得だから10年後に一括返済が理想かと

  26. 926 匿名さん

    >>924 匿名さん

    賃貸家賃を基準に、その半分ぐらいで、
    返済しています

  27. 927 匿名さん

    922です。
    皆さん、教えて頂けないでしょうか。
    借り換えした場合、新たに確定申告する必要はありますか?
    また、現在の火災保険は継続で大丈夫でしょうか?
    詳しく方。宜しくお願いします。

  28. 928 匿名さん

    会社員・公務員で、年末調整で減税を受けているならなら確定申告は必要ないです。
    税務署のこれまでの用紙と、銀行のローン残高証明で大丈夫です。
    火災保険もこれまでのもので大丈夫です。

  29. 929 匿名さん

    >>928 匿名さん

    おはようございます。ご丁寧にありがとうございます。

  30. 930 匿名さん

    8月の20年以上はもっと下がりそうですね。
    30年で0.5%ぐらいにならんかな〜

  31. 931 匿名さん

    家計応援プランって申し込み期限があるんですね(>_<)

  32. 932 匿名さん

    家計応援プランって 申し込んで何かデメリットありますか?

  33. 933 匿名さん

    8月を待ちます。期待にこたえてくれ

  34. 934 匿名さん

    8月0.5%どれほど期待できるんでしょうか…

  35. 935 匿名さん

    今月より高くなることはないでしょ?
    同じでもいいけど、ちょっと期待!

  36. 936 匿名さん

    >>931 匿名さん

    申し込み期限いつまでですか?

  37. 937 匿名さん

    0.8の下限金利が適用されるのって、よっぽど属性良くないと無理ですか??
    頭金無し(ローン控除の利用のため)なのと、100人程度の会社勤めなので下限金利が適用されるのか心配です。
    仮審査は申し込み中。

  38. 938 匿名さん

    >>937
    そら無理だわ。
    頭金相当積むとかなら分からんが。

    リーマンなら提携企業か上場企業くらいでしょ。

  39. 939 匿名さん

    4年ほど前ですが、都内中小企業、社員数150名程度ですが、最優遇金利で100%融資が得られましたよ。

    まだ、経営陣では無いので断片的ですが、創業40年程度、無借金経営で
    自社株ストックオプションがあり、配当利回り9%前後が10年ほど続いています。
    店頭公開か新興市場あたりに上場してくれれば、老後は安泰かな?といった感じです。

    逆に、一部上場、社員数が多数の大企業の知人、審査が難航して、結局フラットにされました。
    タイミングとケースbyケースなんでしょうかね?

  40. 940 匿名さん

    皆さん仮審査の結果はいつ頃きましたか?
    6月末にネット上で申し込んで、昨日メールで混み合っているので時間がかかると連絡がきました。
    来月あたりに実行できたらいいなぁと思っていたのですが、難しいですかね。

  41. 941 匿名さん

    仮審査は1週間でOK出た。
    ネットより店頭に行った方がおそらく早いです。

  42. 942 匿名さん

    丸の内の地下、ローンセンターか
    日本橋の営業部が、規模が大きくて良いと思います。

    日本橋の歴史的?なビルの雰囲気は好きですね

  43. 943 匿名さん

    >>939 匿名さん

    ありがとうございます!希望の光!
    創業70年ほどの関西のの会社です。
    創業以来無借金経営とも聞いてます。

    タイミングとケースバイケース。運良く下限金利通れば嬉しいです。

  44. 944 匿名さん

    会社も大事だけど年収と物件の担保価値の方が重要だと思う。

  45. 945 検討板ユーザーさん

    >>941 匿名さん

    そうですよね、ただなかなか店頭に行く時間が取れず、、もう少し待ちます。

  46. 946 匿名さん

    >>945 検討板ユーザーさん

    事前にメールで予約しておいて、
    昼休み、ランチ後に立ち寄って手続きしましたよ。

    コーヒーサーバー無料なのに、百円玉入れようとして恥ずかしい思いしましたが

  47. 947 匿名さん

    30年固定1.0%とかさ、もう変動でも上がらないって銀行が認めちゃったようなもんじゃない?
    変動で貸すよりも30年固定1.0%で利ざやが取れるって事でしょ
    だったらもう全期間変動でも良いんじゃないかと思うようになってきたよ

  48. 948 匿名さん

    >>947 30年固定って言っても銀行が30年金利のリスクを背負うわけではなく、スワップでリスク回避するので、上がろうが下がろうが銀行の手数料は同じはずですよ。

  49. 949 匿名さん

    >>947 匿名さん

    そう思う。自分はちょっと前に固定にしてしまったけど。中途半端に金利低くて借り換えメリットもでないし、そもそもまだ1年たってなくて借り換えられないし、なんだかなー。

  50. 950 匿名さん

    >>947 匿名さん

    銀行は将来の金利動向を見通して固定金利を何%にするか決めているのではありません。
    単純にそれより低い金利で資金調達できているだけのことです。
    そのため変動金利が1.0%を超えないかどうかは全く別次元の話です。

  51. 951 匿名さん

    >>950 匿名さん

    説得力有りそうで無い発言だな

  52. 952 匿名さん

    >>951 匿名さん

    相場なんて後付けの理由ばかりですからね。
    先のことは分からないので、ほどほどの所で手を打つのが一番じゃないでしょうか。

  53. 953 評判気になるさん

    30年の0.8も凄いが、
    5年で0.35、家計応援で0.33の方が
    現状、これがベストなのでは?

  54. 954 匿名さん

    >>953 5年後どうするの?

  55. 955 評判気になるさん

    >954
    ここ何年も変動の変化がないことから、0.775で落ち着くのでは?

  56. 956 匿名さん

    長期金利がどんどん下がるね。
    8月に期待

  57. 957 匿名さん

    30年0.6に期待。1.0から0.8と来てるので不可能ではないはず

  58. 958 匿名さん

    >957
    あくまで今日時点の話だけど、10年国債が-0.25~-0.28で推移してるから、
    現実的に8月は30年0.75%くらいで着地すると思いますよー
    良くて0.7%かな


    自分は8月実行なんだけど、家計応援で8月0.72でもだいぶ満足

  59. 959 匿名さん

    10年国債の利回りが8日を底に上昇に転じてますね。
    我が家は9月下旬〜10月上旬の間に実行となると思うので、それまで10年0.4%以下に止まってほしいです。

  60. 960 入居前さん

    皆さん、ガン保障や3大・8大疾病保障って付けましたか?

  61. 961 周辺住民さん

    >>960
    ガン保障だけはつけるつもり
    ただ、10年と30年のミックス予定なんだけど、30年はいいとして実質9年ちょいで
    繰り上げ返済しちゃう10年固定の方はどうしうようか悩むんだよな
    保障なしでも良い気もするし、間を取って50%保障にする手もあるし…

  62. 962 匿名さん

    最初ここで借りなきゃよかったな。
    そうすりゃ借り換えられたのに。

  63. 963 匿名さん

    5年前に住宅を購入する際、三菱東京UFJ銀行で住宅ローンを組み、2年前に他銀行で借り換え検討の旨を申し上げたところ、引き止められ金利を引き下げて貰えたので、5年固定で三菱東京UFJ銀行で引き続き住宅ローンを組むことにしました。
    今また、三井住友信託銀行での借り換えをしたいと思っていますが、同じ銀行で金利を引き下げて貰った場合、途中での借り換えは不可能なのでしょうか?
    同じ様な経験をされている方、知っているという方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

  64. 964 入居前さん

    >>961 周辺住民さん
    そうですよね。
    ガン保障くらいは付けたいですよね。

  65. 965 匿名さん

    963
    契約書を見なさい

  66. 966 匿名さん

    >965そうですね。
    ありがとうございます。

  67. 967 匿名さん

    歳取っている人ほどガン保障などは有利

  68. 968 匿名さん

    4000万を30年で借りる場合、ソニー銀行のほうが有利なんですかね?

    三井住友信託 固定30年
    0.8%+保証料0.2%

    ソニー銀行
    0.954%

  69. 969 匿名さん

    >>968 匿名さん

    三井住友信託で保証料分も借入して4,080万円を0.8%で借りるのが得だと思いますよ。

  70. 970 匿名さん

    三井住友信託は金利引下げ最優遇+家計応援-0.03%付けられるなら期間固定がめっちゃ魅力的だよなぁ
    あと3大疾病や8大疾病まではいらないけどガン保障だけは欲しいガン家系やアラフォー長期借入予定者にも地味にありがたい
    三井住友信託より低金利な住宅ローンは色々あるけど、そっちだと意外とガンだけ+0.2%で保障する特約付けられる住宅ローンって無いんだよな

  71. 971 匿名さん

    フラットの金利1.6%なので、現在、借り換え検討しています。
    三井住友信託の住宅ローンは、30年で0.8%+保証料0.2%、
    これに団信も込みってことですか?

  72. 972 匿名さん

    8月実行も0.8据え置きでやってくれるかなぁー?

  73. 973 マンション検討中さん

    変動0.6か固定30年0.8どっちがいいですかね?
    4200借入予定で30年で返済予定です。

  74. 974 マンション検討中さん

    8月上がることあるんですかね。月末の会合で日銀追加マイナス金利の発表受けて下がる淡い期待してます。淡い淡い

  75. 975 匿名さん

    >>974 日銀決定会合の影響が出るのは9月以降ですよ。

  76. 976 匿名さん

    >>973
    毎月同額を計画的に返済していきたい、貯蓄が少なくていざ金利上昇時となっても
    繰り上げ返済しにくい、毎月ドキドキしながら変動を見守るのが辛い、のどれかなら
    固定がいいんじゃない。
    しばらくは変動も急激に上がったりしないだろうけど、10年はともかく20,30年後となると
    どうなるかなんて誰にもわからないからね。
    未来のリスクを気にする必要ないくらいガツガツ繰り上げ返済するつもりなら変動でいい気もする。
    三井住友信託の変動は今が底でこれ以上は下がらなさそうだけど、いつまでこの低金利が
    続くかなんて神様にしかわからないからなぁ。
    景気は一向に良くなりそうもないから長引くような気もするし。

    金利差0.2%分を安心料として納得できるかどうかだな

  77. 977 匿名

    >>962さん
    私も同じ気持ちです。
    借り換えできないのはしょうがないとしても、せめて、少しでも金利の相談に乗ってくれれば気持ちも違うのですが。
    今の金利に比べたら高い金利を、遅延することもなく(当然だとは思うけど)、
    きちんと返済して来たのに、金利の交渉で門前払いされるとなんだかとってもガッカリです。


    ここはなぜ金利の相談に乗ってくれないのでしょうね。
    新規のお客さんが大事なのはわかるけど、借り換えられたら0になってしまうのに。
    借り換えされるよりも、低金利とはいえ既存のお客さんを確保しておくことも大事だと思うんだけどなぁ。
    審査などの手間が省けるのは銀行側にとってもメリットだと思うのは、素人考えなんですかね…。

  78. 978 匿名さん

    >>977
    金融機関に籍を置いているので、一般論として聞いて下さい。
    銀行にメリットがある人は、交渉に応じてくれます。
    と言うより、表に出てこない特別金利にしてでも別の銀行に借り換えさせないです。
    仮に借り換えをさせてしまった担当者は評価が下がります(直属の上司を含めて)。
    交渉に応じないというのは、銀行から見ればどうでも顧客です。
    別の銀行に借り換えを考えてみてはどうでしょうか?

  79. 979 匿名

    >>978さん
    なるほど。
    思わず読みながら苦笑いをしてしまいました。苦笑
    少し調べてみたのですが、こちらの銀行は交渉に応じないのが一般的なような…。
    でも、表に出ていないだけで、メリットのある人には応じてるのかもしれませんね。
    一応、定期預金やらなんやらも利用してたけど、足りなかったかな。

    借り換えは進行中で、来月実行予定です。
    (と言っても、悔しいことに同じ系列ですが。苦笑)

  80. 980 マンション検討中さん

    >>975 匿名さん
    !!そうなんですね。ご指摘ありがとうございます。それまでは待てなさそうなスケジュールで進めてるので、、、がーん。

  81. 981 匿名さん

    家計応援プランの条件になっている証券口座とNISA口座の申込ですが、口座を作った後は何かしらの取引をしないといけないということですよね?
    家計応援プランのために口座を作るだけ作って放ったらかしておくわけにはいかないですよね?

  82. 982 匿名さん

    >>981 口座作るだけですよ。

  83. 983 入居前さん

    >>973 マンション検討中さん

    私は30年固定 0.8%で借りました。
    8月実行です。

  84. 984 匿名さん

    8月実行なら金利はまだわからないのでは

  85. 985 匿名さん

    >>982
    回答ありがとうございます!
    NISAとか興味無いから面倒だなと思っていました。口座を作るだけでいいなら、ぐっとハードルが下がりますね。

  86. 986 匿名さん

    >>985 匿名さん

    NISA使って上手に運用すれば微々たる金利差とは比較にならないぐらい得しますよ。
    例えば7月8日に日経225の投信を120万買ってたら既に12万は儲かってます。

  87. 987 入居前さん

    >>984

    そうですね。まだわかりません。
    動かないでもらいたい。

  88. 988 匿名さん

    8月上がるの?
    今の水準なら30年0.8維持かと思うが

  89. 989 匿名さん

    今日現在だと、0.8据え置きか0.78かな。

  90. 990 入居前さん

    >>989

    0.78でお願いします!

  91. 991 マンション検討中さん

    0.78だったら嬉しいですね〜

  92. 992 マンション検討中さん

    完成済み新築マンション契約し、7月30日にローン契約本申し込みなのですが、この場合適用は8月金利ですか?伸ばして9月に…と選択できるのでしょうか?

    日銀会合の次の日なので検討できると嬉しいなと思ってます。

  93. 993 匿名さん

    本審査通った~
    実行は9月だから30年金利更に下がるといいな~

  94. 994 匿名さん

    >>993さん

    おお!
    おめでとうございます。
    9月実行いいですね。更に下がるかも。
    私は8月なので、なんとかこのまま持ちこたえて欲しい。
    因みに私はガン保障だけ100%で付けました。

  95. 995 匿名さん

    単純な理屈
    ①円安→株価上昇→債券下落→金利上昇
    ②円高→株価下落→債券上昇→金利下落

    日銀が追加緩和をしてマーケットが素直に好感しリスクオンの相場になった場合、①の流れになって金利が上昇する可能性もありますよ。

  96. 996 匿名さん

    >995
    教科書的にはそうだけど、
    現実の市場では、株と債券の同時高とかその逆とか頻繁に起こっている。

    ここ数年あべのなんちゃらの期間を見ても、株価は上がったり下がったりだけど、長期国債の価格はほぼ上がり続けている(長期金利はほぼ下がり続けている)。

  97. 997 匿名さん

    で、30年固定はどのくらいになりそ? 私は0.8据え置きだと思ってるけど。

  98. 998 匿名さん

    8月なんとか据え置きでお願いしたいですね。9月は若干上昇な気がします…

  99. 999 マンション検討中さん

    8月か9月かで悩んでます。これは8月据え置きなら8月の方が良いのかな?

  100. 1000 匿名さん

    日銀決定会合の結果見てから決めたらいいんじゃない?
    8月は据置と予想。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸