住宅ローン・保険板「【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2018-10-12 23:34:17
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2012年4月1日に住友信託銀行・中央三井信託銀行・中央三井アセット信託銀行の3行が合併し、「三井住友信託銀行」となりました。

http://www.smtb.jp/




[スレ作成日時]2012-04-08 08:20:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】

  1. 701 匿名さん

    >>700
    20年固定の方が有利でいいですよ。
    むしろほとんど金利差がない30年固定で自由気ままに繰り上げてもいいくらい。

  2. 702 匿名さん

    〇年固定はそれが終わったらガッツリ金利上がるから、
    終わるまでに完済するか、ゼロに近いところまで繰り上げ返済するつもりじゃないと、
    固定期間が終わったらキビシイと思うよ。
    せっかくの超低金利の時期に契約したのに、固定期間が終わって1.6%とかになったら意味ないしね。

  3. 703 匿名さん

    住宅ローン減税を考慮して現金払いより得する10年目まで返済分と

    それ以降に返済する分と借入額を2つに別けて、ミックスローンにすると良いです。

  4. 704 匿名さん

    住宅ローン減税は毎年の家族旅行代にするので一本でいいかな

  5. 705 匿名さん

    10年後に何らかの理由で住み替えするかもしれませんよ。
    その場合は10年固定にして良かったと思うかもしれません。

  6. 706 匿名さん

    住宅ローン減税は10年後以降に発生する家のメンテナンス費用(外壁塗装等)の為に積み立てておく人が多いよね
    家電とかも壊れる頃だし

  7. 707 匿名さん

    結局のところ30年固定の1.05はカラクリなし?

  8. 708 匿名さん

    結局もクソも最初からない

  9. 709 匿名さん

    普通に1.05だよ。
    保証料入れたら1.25だよ。
    団信込みなのでフラット以上の素晴らしさ!
    借り換えない理由はない!

  10. 710 匿名さん

    こちらを適用すると1.02%ですよね

    1. こちらを適用すると1.02%ですよね
  11. 711 匿名さん

    30年固定すごいね。
    他の銀行にはないメニューだと思うけど、追随したくないのかな?

  12. 712 匿名さん

    保証料は金利上乗せより一括払いのほうが断然お得

  13. 713 匿名さん

    >>710
    すごい!

  14. 714 匿名さん

    >>694
    3月の10年0.47%、良い実行と思います。最低金利の筈の変動よりも低い金利で10年固定できるのですから。この間、低金利な分だけ元金も減っていきますし。確かに20年固定も安心面では魅力ですが、最後にならないと勝ち負けは分かりませんし、10年後の選択肢を増やしておく意味でも10年固定は良いと思います。4月なら20年固定の方が良いかもしれませんが、、、

  15. 715 匿名さん

    20年と30年で迷います。

    計算してもらったら支払総額の差異は微々たるものでした。

  16. 716 匿名さん

    来月は諸費用爆安のソニー銀行の15年1.052%も候補になりそうですね。

  17. 717 匿名さん

    今月15年で0.92%だから、来月さらに下がるのかな?

  18. 718 OLさん

    3月時点で10年固定金利が0.5%、20年固定金利は1.1%、両方とも11年目以後の優遇金利が1.4%。

    この場合、10年固定で借り換え実行すると10年固定終了時の店頭金利が2.5%以上にならない限り10年固定を選択して良かったとなるのかな?。

    例えば借り換え10年終了時の10年固定店頭金利が2.4%であったならば、その時点でまた10年固定を選択し直せば
    2.4%-1.4%=1.0%
    になるので今20年固定を選択して正解。

    こういう認識でOK?。

  19. 719 匿名さん

    >>716
    1.002%かな?
    更に提携なら-0.05%で0.952% 手数料無料ですね。

  20. 720 匿名さん

    手数料無料じゃないですよ。32400円必要です。

  21. 721 匿名さん

    >>720
    提携ならそれも無料になりますよ。

  22. 722 匿名さん

    新規で変動にする人はいないのかな?

  23. 723 申込予定さん

    借換を検討しており、WEBで仮審査依頼をして、担当者が付いて、必要書類の提出をして早2週間。
    なんの連絡もなく、相当混雑しているのでしょうか。。。
    必要書類を提出してからどの程度で、本審査まで進めるのでしょうか。
    ご共有をいただけると幸いです。

  24. 724 匿名さん

    >>721
    数年前ですが、提携優遇は金利▲0.1%でした。

  25. 725 匿名さん

    すみふだと手数料もかかったし、提携もなかったけど。
    ほかの会社の物件だとあるの?

  26. 726 匿名さん

    >>723
    うちは3/12にweb仮審査申請をして、1週間後に混みあっているとの電話連絡があった後に、今日現在まで放置プレー中・・・。

    もう、同日にweb仮審査申請した りそな銀行に決めてしまったのでどうでもいいのですが。
    りそなは20日に店舗に行って契約して、28日借換実行です。

  27. 727 匿名さん

    >>726
    わたしも同じです。3/18web申請で、1週間後位に混み合ってるの連絡後、ずっと放置されました。同じく同日web申請のりそな銀行に決め、19日契約の28日借換実行です。10年固定、3月なら0.5%で良かったんですけどね〜

  28. 728 匿名さん

    >>726、727
    3月中旬に支店に行って仮審査の申し込みしましたが、1週間でOK出ましたよ。
    数が多いので簡単な案件から処理するじゃないですかね。

  29. 729 匿名さん

    それは銀行さんに聞かないとわからんよ

  30. 730 契約済みさん

    3/10にWEBから仮審査申込みして、
    先週やっと本申込みまで行きました。
    毎回一週間リアクションがなかったら督促かけての繰り返しでしたよ。
    忙しいんだとか、今件数が多いんだとか、言い訳しまくってて呆れました。
    2回目以降は仲介業者から督促させてましたね。

    でもまあ、金利が安かったのと、
    比較検討してたイオン銀行とかがクチコミ悪かったのとで、
    結局ここにしました。

  31. 731 契約済みさん

    WEB申込みだと、ここに限らず時間かかるみたいですね。
    直接店頭で申し込んだので、仮も本審査もだいたい8営業日ぐらいですすみました。

  32. 732 申込予定さん

    723です。

    No.726さん
    ありがとうございます。
    やはり遅かったんですね。
    りそなBKにされたのです。スピート感大切ですよね。

    No.728さん
    ありがとうございます。

    No.730さん
    ありがとうございます。
    直に一回督促しないといけなさそうですね。

    No.731
    ありがとうございます。
    一度店頭にいくべきでしたね。
    電話で進捗状況の確認してみます。

  33. 733 匿名さん

    支店よりも丸の内本店地下ローンセンターとかのほうが
    早かったりしないかな?
    うちは、日本橋営業所、三越のローンセンターでの借入だったけど、
    借り替え手続き、丸の内でも出来ましたよ。

    ただ、実行日が自由な借替えより、日程動かせない新規のほうが優先かも

  34. 734 匿名さん

    来月の30年固定が0パーセント代になったらいいな!

  35. 735 匿名さん

    三井住友信託銀行と住信SBIネット銀行の審査って別物ですよね…?

  36. 736 匿名さん

    求められた書類が違うので審査してる所は違うと思います

  37. 737 匿名さん

    >>736
    ありがとうございます。
    今三井住友信託に仮審査出してて、一応SBIも仮審査出そうと考えていたので…

  38. 738 匿名さん

    仮申し込みで書類を持っていったのですが、1年以内に再引き落としが1回あったのでだめでした。延滞金もかかってなく、うっかりミスだったので残念です。

  39. 739 匿名さん

    >>738
    それはどの銀行に持っていってもダメだわ

  40. 740 匿名さん

    >>739
    そうなんですか、ありがとうございます。フラットにします。

  41. 741 匿名さん

    >>740
    フラットもダメ

  42. 742 匿名さん

    うちは延滞金かかる前の再引き落としで、担当者に「大丈夫だと思います」と言われ実際に大丈夫でしたよ。借り換えしました。ちなみに都銀ですが。

  43. 743 匿名さん

    フラットは絶対ダメ

    銀行ローンは可能なところもある

    これが正解

    フラットは過去一年間に一日でも延滞があるとダメと明確に決められてるから

  44. 744 匿名さん

    銀行で1回延滞OKのところもあるんですね。ここは通帳見てその場でNOでした。延滞金かかってないと説明したのですが。
    ちなみにOKのところを教えて頂きたいです。

  45. 745 匿名さん

    >>743
    フラットでcicにAありで通ったっていう方の書き込みを何回か見たんですが、申し込む窓口銀行によるってこと?

  46. 746 匿名さん

    >>745
    フラットは過去一年の返済履歴に一日でも延滞あったらダメ
    これに例外なし

  47. 747 匿名さん

    5月は全期間据え置きのようですね。

  48. 748 匿名さん

    >>690

    >事前審査を多めの金額で出していたので、
    >「自己資金が20%以上なら最大引き下げ幅が適用になるんですが…」といわれました。
    >他にもおそらく条件あるでしょうが、そのあたりはよくわかりません。


    わたしも、最初そう言われましたが、
    担当の人が、掛け合ってくれて、頭金0で0.52%(0.55-0.03)になりました。

  49. 749 匿名さん

    おそらく担保によると思います。
    自己所有地に建てる場合、土地にも抵当を設定するので
    頭金の有無は影響しませんでした。
    頭金相当額は、定期預金にして、住宅ローン減税満額メリット受けられる借り方を提案してもらいました。

  50. 750 匿名さん

    仮審査1週間、本審査は12日ほどで通りました。思ってたより全然早かったです。

  51. 751 サラリーマンさん

    うちは10営業日以上待っている笑
    なんかダメなのか?
    保証料も各種手数料も全部借りたいと言ったのがマズかったか?
    属性的には全然大丈夫なはずなんですが。思い込み?

  52. 752 匿名さん

    全期間据え置き決定

    >みずほ銀行は26日、5月に適用する住宅ローン金利について、期間2~20年の固定型を一律0.05%引き下げる方針を固めた。期間10年の最優遇金利は2カ月ぶりに下げ、年0.80%とする。
     三菱東京UFJ銀行は10年固定型の最優遇金利を年0.90%に据え置く一方、15年と20年は0.05~0.10%引き下げると発表した。三井住友信託銀行は、最優遇金利が年0.55%の10年固定型など全ての期間で据え置くことを決めた。変動型金利は3行とも据え置く。

  53. 753 匿名さん

    30年当初固定があるのは三井住友信託銀行だけよね?

  54. 754 申込予定さん

    仮審査、一日で結果出たわ。

  55. 755 匿名さん

    >>754 NOっていう結果ですか?

  56. 756 申込予定さん

    755
    いや、通りました。
    びっくりしました。

  57. 757 匿名さん

    うらやましーな笑
    ウチは12営業日待ってるが連絡なしよ…

  58. 758 匿名さん

    私も3週間待ってます…

  59. 759 匿名さん

    >>756
    差し支えなければ、どこの支店ですか?

  60. 760 匿名さん

    私もすぐにOK出ましたよ。
    さらに0.05%下げてくれて、ラッキーです。

  61. 761 匿名さん

    さすがにここまで低金利になると、提携優遇とか
    0.05%なんですね。

    数年前ですが、0.1%優遇でした。

  62. 762 匿名

    ▲0.05というのは、記載の最大下げ幅(今月変動であれば0.60-0.03=0.57)から更に0.05という事ですか?

  63. 763 匿名さん

    >>762
    そういうことです。

  64. 764 匿名さん

    すぐにOKでないオレはダメなのか…?
    まあ余裕と思っているだけにややショック!

  65. 765 匿名さん

    三井住友信託の30年ローンがダメな場合の対案になるような住宅ローンってどれですかね?

  66. 766 匿名さん

    おそらく、そのような場合、いろいろ無理な借入になってると思うので
    一旦諦めて、見直したほうが良いと思います

  67. 767 匿名

    >>761
    今は新規購入の提携優遇-0.05%なんですね。
    ということは、30年固定だと1.05-0.05で1%で、さらに家計応援プラン最大-0.03で
    1%切りますな。

    来月三井住友信託に借換えようと思ってますが、借換の提携優遇とかってあるんですかね?以前購入したデベに言ってみても無理かな。

  68. 768 匿名さん

    いや、それが全然無理じゃないハズ。
    ざっくり言うと今売って1億円の物件で5,000万円の借り入れ。
    返済比率も別に無理してない。
    強いて言えば、会社が不安定に見られる業界ではあるのですけれど。

  69. 769 匿名さん

    提携優遇なんてあったんですね?公務員のかたですか?
    うちは民間大手ですが、そんな話はまったくありませんでした。残念。

  70. 770 匿名さん

    借換に提携優遇なんてある訳ないじゃん
    どこと提携すんだよ

  71. 771 匿名さん

    >>757 >>758
    他スレでこんな書き込み見つけました。
    ここはいいかげんなのか、激混みなのか・・・。大丈夫なのでしょうか?

  72. 772 職人さん

    >769
    デベロッパーやハウスメーカーと銀行との提携です。職場は関係ありません。
    >767
    借換で提携はありえないです。

  73. 773 匿名さん

    >>771
    どう考えても激混みでしょう、この金利ですから。
    審査の為の人員なんて、マイナス金利のこのブームの為だけに増やせるものじゃないんだし、仕方ないですよ。
    ただ、窓口対応の借り換えぐらい、UFJ信託みたいに本審査からスタートして欲しいなあとは思います。

  74. 774 匿名さん

    借換の融資日は債務者単独の都合なので融通利きますが、
    新規融資は売買決済で債務者以外も絡むから日が動かせないケースが多く、
    そちら優先になるのは仕方ないでしょう。

  75. 775 匿名

    ソニー20年超は少し下がった
    フラットは少し上がりそうだ
    さて、三井住友信託の30年固定はどうなるか。

  76. 776 匿名さん

    据え置きか微上げ

  77. 777 匿名さん [男性 30代]
  78. 778 匿名さん

    20年以上は据え置きか

  79. 779 匿名さん

    6月最強(笑)

  80. 780 匿名さん

    30年1.00%じゃない?
    審査待たされたがラッキーかも?

  81. 781 周辺住民さん

    >>780 匿名さん

    だよな!?
    俺の目が腐ってなければ30年固定が1.00%になっとるぞ!

    家計応援プランで▲0.03%引いたら。。。
    ちょっとした事件だこれは。


  82. 782 匿名さん

    のんびり審査ありがとう。
    物件の担保価値評価に時間かかってるのかな?
    でも構わんよ。

  83. 783 匿名さん

    うらやましい!
    私はすでにここで借りてしまったので借り換えられないっていう。。

  84. 784 匿名さん

    >>782 審査通らないっていうオチもあるので。

  85. 785 匿名さん

    心配ありがとう。
    一応都心の一等地なんだけど、それでもダメなパターンあるのかな?
    毎月の返済額も少し減るし、本人的にはダメな要素を思いついてないんだが。

  86. 786 匿名さん

    3週間位待たされたけど、本審査無事通ったよー。
    聞いたら無茶苦茶審査混んでるんだってさ。

  87. 787 匿名さん [男性 30代]

    これって今の低金利を利用してミックスローンするとしたら
    例えば総額4500万30年返済計画あったとして、最初10年は、1500万10年固定で、残りの3000万は20年固定にすれば、30年固定を選ぶよりお得になるってこと?

    あと家系応援プランつかうのと、住宅ローン減税利用すればもっと安くなるってことかな

  88. 788 匿名さん

    >>787 匿名さん [男性 30代]さん

    ミックスって、同じ期間内で金利をミックスするもので、期間は変えてのプラン変更はできませんよ。

  89. 789 匿名さん

    >787
    なにをもってお得と考えるか次第なところもあるけれど、
    シミュレーションでは、繰上げ無しで添付通り差額76万程度だが

    例えば、借入時に頭金相当450万円を定期預金にして全額ローンで住宅ローン減税明け後に繰上げ
    30年固定返済時と同額の毎月144,118円入金すると

    定期預金:450万+住宅ローン減税:360万+差額当初10年分:40万=850万円

    当初10年固定の借り入れ分の10年後、元金残が1000万、これを期間短縮繰上げ返済すると
    残り150万円は返済残期間が3年間程度


    1. なにをもってお得と考えるか次第なところも...
  90. 790 匿名さん [男性 30代]

    788さん
    なるほど、ありがとうございます。
    じゃあ、10年固定は期間終了後の優遇幅の縮小もあるし、その後の金利もどうなるかわからないので、長期間固定がこれだけ下がって変動との差が縮まってる状況を考えると、30年支払いで考えてるなら30年固定の方がリスクは少ないってことですね。
    変動とか10年固定をミックスさせるのは、そっちを短い期間で繰り上げ返済できる能力のある人にメリットがあるってことですね。
    もしくわ、変動が当分上がらない場合に得をする。
    まぁ、後者狙いの人は最初から変動1本でいくでしょうから、ミックスは損得でいうと中間狙いってことですね。

  91. 791 購入検討中

    HPから仮審査申し込みしたのですが、どれくらいで返答来るんでしょうか?

  92. 792 匿名さん [男性 30代]

    789さん
    わざわざ表まで出してもらってありがとうございます。
    10年後に大きく繰り上げ返済する力がない人は30年固定の方が無難そうですね。
    ありがとうございました。

  93. 793 匿名さん

    4000万円を返済期間30年で借りるとして、
    10年固定0.5%で1000万円を借りて=A
    30年固定1.0%で3000万円を借りる=B

    最初の10年はAのみを元利均等で返済+Bの金利だけを支払う、
    するとAの返済は終わり、残りの20年はBを元利均等で返済。

    みたいなことが可能なんでしょうか?
    ミックスローンの理解を勘違いしてますか?
    初心者ですみません。



  94. 794 匿名さん

    >>793 匿名さん

    ミックスも金融機関によって違うかもしれないので、信憑性の保証はできませんが、それはできないと思います。

    10年固定分、30年固定分、の両方を30年で返していくことになります。
    繰り上げも何もしなければ、10年後は、10年固定分は再度金利設定がなされ、30年固定はそのままです。

    10年分の1000万を、10年で返したい場合は、10年固定のほうだけ、繰り上げしまくって10年後に払いきる。30年のほうはのんびり返す、ってこてならできます。

  95. 795 匿名さん

    793です。
    ありがとうございます。
    そりゃそうですよねぇ。
    銀行にとってはそんな返済の仕方されても得しないですよね…

  96. 796 匿名さん

    >>795 匿名さん

    いい加減なこと言えないけど、三井住友信託銀行の本申込書にそういうスキップ払い的な記入欄があったような気がする。

    ローン相談がてら聞いてみてもいいのかなと思ってみたり。
    勘違いだったら申し訳ない。

  97. 797 匿名さん

    ABを同時に元利均等返済しかできないよね。
    面白い議論ではあるが、銀行はイヤがるだろうから聞きづらいなー。

  98. 798 匿名さん

    >>796 匿名さん

    中央三井と住友合併のころの名残では?
    昔は全期間固定とかもあったし

    今は統合して無いプランと思います

  99. 799 契約済さん

    こりゃすげえな。
    4月に新規で10年固定0.53で借りてうまいことやった!と思ってたのに。w

  100. 800 匿名さん

    >>788
    ワンライティングでなくても良ければ、返済期間の異なるミックスも可能だったと思うよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸