マンション雑談「独身男性が分譲3LDK購入は変ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 独身男性が分譲3LDK購入は変ですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-07 07:33:49
【一般スレ】独身男性の分譲マンション購入| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在独身ですが、将来のことを考えマンション購入を検討しております。
ファミリータイプで独身男性が住むのは、少し変でしょうか。
周りから変な目で見られるのでしょうか?

自分自身が神経質かもしれない(・_・)

[スレ作成日時]2005-05-22 15:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

独身男性が分譲3LDK購入は変ですか?

1. 601 匿名さん

マンション所有の独身女子ですが、もし結婚相手もマンション持ってたら、条件のいいほうで二人で住んで、もう一方は売却か賃貸、どちらに住むのもイマイチと思ったら、両方売却して新たに物件選び、と思うので、欲しければ、結婚のことは気にせず買えばいいと思います。
    でも、買ったら必ずそこに嫁にきてもらう、というように狭く考えない柔軟な心だといいかな~。

2. 602 入居済み住民さん

>600さん

うーん、専業主婦の方は働いていないから、駅までの距離なんてどうでも
    いいのでしょう。家にいる時間が長いのですから、広さや居住性に重きを
    置くのは当然です。

共働きなら女性だってほぼ利便性を優先するでしょうから、女に…はちと
    言いすぎなのではないでしょうか?

それを言うなら、駅近でも広いマンションを買える様な甲斐性をお持ちで
    ないから奥様の意見に寄り切られてしまうんでしょ、って言いたくなるな。

3. 603 匿名さん

>600
    甲斐性が無いのに結婚した男が100%悪い。
    甲斐性が無いのに結婚なんてしちゃだめ。

4. 604 匿名さん

>596 2LDKで80平米はけっこう広いですね、いいなあ。今は部屋数が少なくてもその面積ならお子さんができた時はリフォームも視野に入れられるのでは?しかも渋谷という立地ですよね、引っ越すにしてもなかなかあの魅力的な街にはお別れを告げ難い、次の先も自分だったら渋谷内にしたいです。もっと広いところとなるときっと高いんでしょうねえ(^^;

5. 605 匿名さん

独身スレのはずなのに結婚とか奥様とか子供とかスレ違いじゃね?

6. 606 匿名

>604

ありがとうございます。自分は結婚しても住み続けるつもりで広い部屋を買いました。でも奥さんの強い願望で引越しをするハメになりましたが…。

独身でも利便性が高く広い2LDKを買って後悔は全くしていません。ただ買う場合はリセールや賃貸に出しやすい物件でないと苦労をするかもしれませんね。
    >605

何でですか?今は独身でも結婚する方もいらっしゃるでしょう。その先を考えた話の何が悪いのか理解出来ません。

7. 607 匿名さん

>606
    独身じゃないのになぜこのスレに常駐してるの?

8. 608 匿名さん

>601さん、

でも男性って女性と比べて結婚後もそこに住むって前提で大きめのマンションを
    買っちゃう人が多い気がします。

そのままそこに住んでも支障がないお相手ならいいですけど、そうでない場合は
    女性と同じように柔軟な考えでいてほしいですよね。

私も結婚することはほぼ100%ないですが、それ以外にも親の病気やら介護やらで
    万が一の時は賃貸に出すつもりです。売却してしまうと実家以外に帰るところが
    なくなってしまうので多少損しても手放したくないかな。

都内ではないですが、駅近デザイナーズ物件なので借り手はつくかなと思ってます。

9. 609 マンコミュファンさん

女性の方も閲覧されているようなので質問させて下さい^^

独身時に3LDKのマンションを購入して結婚後にあまり負担をかけないように早い段階からローンを支払い始めたという考えの男性は魅力的ですか??

これなら組み方次第で早く完済できるので将来の生活はプレッシャーもなく生活できると思うんです。自分はそういうことを考えて買うことを予定しているんですが、どうでしょうか??

ただ心配があって、そのマンションを気に入ってくれるかどうか^^;

10. 610 匿名

子育てを考えるとマンションの立地は実家からの交通の便が大事なので先に変なところに買っちゃってるのはNGですね。

11. 611 匿名さん

>609
    配偶者は共働き予定ですか?専業主婦予定ですか?
    共働き予定の場合
    配偶者の勤務地とあなたの勤務地の中間点的な場所に引越しする可能性が高くなります。
    その場合、マンションを所有している事はデメリットになります。
    自分の所有マンションから勤務地が近い人限定で嫁にするってのなら問題無いですが・・・。

専業主婦予定の場合
    教育環境、治安等の子育て環境が良くない物件だと難色を示されるでしょう。
    文京地区の物件なら問題は無いでしょうがそういう地域は独身男が住むにはあまり魅力的ではないというジレンマがw。

ぶっちゃけると将来結婚希望ならマンション買わずに流動資産をたくさん持っておけ。という結論になります。

12. 612 匿名さん

610さん、611さんの言ってることが的確だなと感じました。

13. 613 匿名さん

単純な話、嫁さん側が人生の楽しみの1つであるマイホームを選べない時点でマイナスイメージかも。既に借金が無く次も買える状態なら何も文句言われないでしょうが・・・。

14. 614 匿名さん

女性ですが、結婚後の家は夫婦で選びたいです。
    また、23区以外なら一戸建てで生活したいです。
    それから、結婚後も仕事を続けるので家事全般が出来る男性でないと無理です。

15. 615 匿名さん

結婚後も共働きを希望されるのであればますますマンションの方が良いと思いますけどね。

16. 616 匿名さん

都心部で80平米以上のマンションをお買いになっていて、ローン返済のペースが早いのであれば、評価するかもしれません。中途半端な立地のマンションを買っておられる場合、あまりなんとも思わないというか、プラスにもマイナスにもならないのではと思います。
    これは、女性側の経済力次第で意見は変わってくるのではないでしょうか?
    妻も同じくらい稼いでいたら、じゃあ次の家は私名義でローン組めばいいんじゃないのってので解決するような気もします。

17. 617

まずは1人で3LDKに住むという夢の生活を自分は考えてしまいますよ~

将来結婚相手の人が気に入ってくれるかどうかは
    検討している最中に二の次になってしまうかも

616さんの言うとおり気に入ってもらえるかどうかって
    ほんとわからないことだから
    まずは自分の価値観で選ぶしかないですよね~

18. 618 入居済み住民さん

将来、独身じゃなくなった場合には住み替えも含めて柔軟に対応できるのであれば
    全く問題ないですよ。一人でお好きなマンションの3LDKライフ満喫してください^^

ただ、どうしても結婚してもそこに住む、というのであれば、お相手も限定されて
    しまうでしょうね。

実際、私も以前知り合った男性で、数年前に自分の職場近くに新築4LDKを買って
    一人で住んでいる人がいました。転勤もないので、ずっとそこに住む前提だという
    ことで、即お付き合い対象外となりました^^;

彼の年収では専業主婦は辛いし、私も共働き希望なのですが、駅遠マンションで
    私の職場まで徒歩・電車3回乗り換え含め往復4時間。無理です。彼がチャリ通の
    代わりに家事全部やってくれるわけじゃないでしょうしねー。

19. 619 匿名さん

そんなもんなんですか…。
    友人(男)はマンション買ったらいきなりモテ出したと苦笑いしていたのですが…。
    たまたま立地が良かったからなのでしょうか?
    自分の大切な買い物なんですから、自分が気に入ったところを買うのが一番なのでは?

20. 620 入居済み住民さん

もちろん、気に入ったところを買うのはいいと思いますよ。でも、皆が皆
    結婚後簡単に男性の家に越して来れるわけではないので、いざという時は
    柔軟性を保つようお薦めしているだけです。

それが嫌なら生活圏・就業圏・実家圏(←これ重要)がばっちり揃った女性
    のみをターゲットとするか、のどちらかですが。その場合、かなり範囲が
    狭まってしまうと思います・・・

私の場合は、マンションだけが問題ではなかったんですけどね。その彼は、
    女性はレディースデーがあってずるい、とか初回のデートで平気で言う人
    でしたので。思っててもこんなとこで言うなよ、って感じです。

私は自分でもマンション持ってますので、お相手の男性が持ってても別に
    すごいとか思いませんし、それで魅力的に映る意味がわかりませんが、
    男性のマンション(や持ち物)に惹かれる女性は、経済的に依存したい
    人が多いのでは・・・?

そういう女性にモテてもあまり自慢にならないと思うんですけど;

21. 621 匿名さん

また痛いのが湧いたね

22. 622 匿名さん

あらふぉーだね。

23. 623 匿名さん

年収400万以下のご時世でマンション買える甲斐性があるわけだから
    それだけで十分モテる要素になりえると思いますけどね~。
    経済的に依存したい人はもちろん、620さんみたいな人は自分より
    年収低い男は嫌って人多いでしょw

24. 624 匿名

まあでも年収1000万とか越えると相手の年収は気にしなくなってくるもんだけどねw

25. 625 キャリアウーマンさん

っていうか、結婚したらMS所有してようが住替えるのが基本じゃない?

26. 626 匿名さん

私は夫が独身の頃に購入した3LDKのマンションに結婚してそのまま入っていますよ。
    結婚でバタバタ忙しいときに新居絡みのバタバタがなかったのは楽だと思います。
    教育環境も買い物面でもさほど不満もないのでそのまま住んでいる感じです。
    住む場所に得にこだわりがある方もいれば、無い方もいます。
    お相手次第っていうことですね。

27. 627 匿名さん

最近結婚した職場の先輩女性は、結婚前に彼が買っていた戸建てに引っ越しました。
    職場まで遠くなりましたが、これを機に非常勤になりました。もともとキャリア志向の人ではなかったので、ちょうど良かったみたいです。

私は女性で、現在3LDK一人暮らし。今年結婚することになりました。
    彼(これまで賃貸住まい)が私のマンションに引っ越してくる予定です。特にこだわりはなかったようです。
    一般的に、女性の方が住むところにはこだわりがありそうですが、626さんのおっしゃる通り、まさにその人次第ではないでしょうか。
    いずれも都内の話です。

28. 628 キャリアウーマンさん

そんなもんかなぁ。
    私も3LDKのMS所有してるけど、
    二人で新居を探したい派だけどね。

29. 629 匿名

3LDKとかではなく、問題は場所でしょ?山手線の渋谷から品川までの区間に徒歩10分もかからないマンションを持っていたら大きなプラスポイントですよね。住むのはもちろん、貸すにも売るにも困らないですから。

30. 630 匿名さん

>>628
    だったらマンション買わない方が良かったんじゃない?

31. 631 匿名さん

言えてる(笑)

32. 632 キャリアウーマンさん

630 631
    まあそれも言えてるけどね(苦笑)
    家賃払うのはもったいないし、賃貸で毎月同額だと狭くなるし、
    内廊下&高層には住めないからね。
    不動産を所有したいってのもあったから。

33. 633 匿名さん

MS検討していて良いなと思った物件あっても独身だからと見送ってた物件が
    交際相手の方が実は買ってたとなれば話は全然違いますけどね。

34. 634 匿名さん

>627
    逆に言うと都心部じゃない物件を持っていてもプラスにはならないし逆にマイナスになる事も多い。

35. 635 匿名

都心だって商業地域とか工業地域のマンションだったら子育てしたいとは思えませんけどねw

36. 636 匿名さん

都心だったら賃貸に出せばいいだけの話では。月々の支払分に少し足す程度でよければ借り手はすぐつくはず。
    だだ、資金計画に余裕があればいいけど一人で優雅に暮らしている人が急に家族を持つ事で生活レベルが変化することに耐えられない人だと厳しいのかなと思います。
    男性でも女性でも、いわゆる独身貴族の人には所帯持ちの人が色々経済的に自由に出来ない部分を見下す発言が出る人がたまにいますからね…
    お題にある変か変でないかで言えば全然おかしくないとは思いますが、変化に柔軟に対応出来るひとでないと考え方とかにも影響しそうです。

37. 637 匿名

賃貸に出しちゃうと新婚生活のマンションで公庫融資受けられなくなっちゃいますね。

38. 638 匿名さん

民間ローンにすればいいだけの話。

39. 639 匿名

民間でも、公庫返済中だとマイホームローンは通らないよ。

40. 640 匿名さん

自分も独身なのですが、マンション購入したいと思いつつ
    仮に結婚した場合の事を思うとなかなか踏み切れません。
    賃貸に出せば?と自分もよく言われるんですが、
    ローンが通らないことの方が多いですよね。
    今は結構貸し付けもシビアですし。

41. 641 匿名さん

640
    住み替えローンがあるよ。
    売却して買主の融資通った時点で、購入MS+売却物件の残債分を一時的に出してくれるよ。

42. 642 入居済み住民さん

私も独身でマンション買った組です。
    今から5年ほど前になりますが、31歳の時にタワーマンション(メゾネット型の2LDK)を購入し、2年ほど新築マンションで独身を謳歌し、海外転勤に併せて結婚して、今は賃貸に出しています。銀行ローンを組んでいますが、勤務先事由に因らなくても賃貸に出すのは構わないと銀行より当初説明を受けていましたよ。もし独身で買われるのであれば、いつか賃貸に出す又は売却することも視野に入れて利便性の高い地域の物件を選ばれた方があとあと返済も楽にできるのでよいと思います。私のは眺望も素敵な都心、駅近、希少物件(近隣に競合物件が少ない)の為、賃料の表面利回りは6%強で貸せているのでローンの返済額や管理費、修繕積立金、固定資産税などの諸経費を差し引いても年間100万ほど収入があります。あと元々投機目的ではないのであまり関心はありませんが、中古相場が購入時より3割強UPを維持しています。賃料や中古物件の相場は最寄りの不動産屋さんやデベロッパーに購入前に必ず確認されるとよいです。あと、これは主観ですが、独身でマンションを購入すると、生活の自由度が更に広がる感じがしました。内装や家具、家電を自分流に選ぶのも楽しく、週末等は友人を呼んでホームパーティを開いたりよくしていました。因みに新居に併せて犬も飼い始めて一人で面倒をみていました(結婚後も犬は大事な家族として大切にしています)。

43. 643 匿名さん

なるほど、経験者の方のお話を伺えてとても参考になります。
    確かに購入前にできることはたくさんありますので、
    賃料・中古の相場は押さえておくべきでしょうね。
    結婚して住み替えが必要になった場合もリスクが低いですし、
    自分が住み続けるにしても利便性の高い所なら満足度も自ずと高くなりますね。

44. 644 匿名さん

スキースノボの前泊拠点にも使えるよ。
    変に盛り上がっちゃってあんまり寝れないけど。

45. 645 マンコミュファンさん

>644

そういうのもいいですよねー
    サーフィンの場合も同じような事例があるようですよ

そんな場所に居を構えればいつでも趣味に明け暮れることができますね

あとは結婚する人がそこを気に入ってくれれば万々歳じゃないですか

46. 646 匿名さん

マンションでも周囲の目って気になるものでしょうか。
    一人暮らしかどうかも周りに知られてしまうものですか?
    一人暮らしの多い賃貸マンションで暮らしているので、分譲になると環境が違ってくるものなのか気になりました。

47. 647 入居済み住民さん

去年から3LDKの分譲マンションに一人で住んでます。世田谷区内、駅徒歩7分。
    私は全く気になりませんが、周囲の目が気になるかどうかは人によるでしょう。

一人暮らしの多い賃貸からファミリー物件に引っ越すと、22時以降はとても静かだと感じます。

ただ、分譲買って隣人や上階の人が変な人だとやっかいだろうなと思います。

48. 648 匿名さん

647さん、きっと将来の結婚生活も視野に入れて購入されたのだと思いますのでちょっとアドバイスを頂けると。

もしそのマンションを気に入ってもらえなかったらという不安はあったりしませんか?

世田谷で徒歩7分というマンション、普通は気に入ってもらえるマンションかと思います。自分はさすがにそんな条件の良いマンションを買うことはできなそうですが、万が一相手の人が気に入らなかったという場合、もう一度引越しを考えたりしますでしょうか。

自分はその場合に備えて低めの予算でマンション購入を考えております。

49. 649 匿名さん

低予算のマンションには、低レベルの住民が集まる。

50. 650 匿名さん

低めの予算だと、逆に、気に入ってもらえない可能性もあがりそうな気も・・・。
    結婚相手に気に入ってもらえるかどうかなんて、気にしないほうがいいんじゃないでしょうか。

51. 651 匿名

結婚時に億ション買えるなら独身時代に何買ってもよいが、独身時代に買ったマンションのせいで新婚生活用の億ション買えなくなったというのでは話になりませんね。

52. 652 匿名さん

なるほど…独身でマンションを購入するなら、将来的に賃貸に出せる
    資産性の高い立地が良さそうですね。
    下手にファミリーマンションに入るより、都心のマンションだったら
    人目は全く気にならないでしょうし。

53. 653 匿名さん

中古で売ろうとした時に新築より値下がりするような物件はNGってことでしょうね。
    >642さんの例で考えても物件価格が上昇しているから黒字ですが、物件価格が年100万以上値下がりする場合は赤字な訳ですから。
    購入後値上がりが期待できる物件を買う。これが鉄則。
    新築で6000万、20年後には4000万でしか売れない。こういう物件を買ったら悲惨な事になりそうです。

54. 654 匿名さん

20年後に4000万円で売れるなら、悪くはないのでは? 20年間賃貸に住んだのと同じくらいのコストではないですか?
    どうしてダメなんでしょう?

55. 655 匿名さん

中古で出した時に価格が下がりにくいのは駅から徒歩5分以内と聞いたことがあります。
    もし買い換える可能性があるのなら、そういう所を探すと良いでしょうね。
    駅近物件はさすがにお値段もしてしまいますがね。
    でも住みたいところに住めるのも独身だからこそだと思います。

56. 656 住まい探し中

永住予定がないなら将来の価格変動は相当重要ですよねー。そうなると物件の選択肢は狭まるけど徒歩5分以内とかの条件はきっちり守って探さないといけないですよね。この間見つけた物件は駅近なのにすごく安かったんです、都心じゃないですし各駅なんで当然かなとも思いますけどそれにしても安くて魅かれましたよ。きっと売ることがある場合も安値での売却になると思いますけど、利便性はなかなか、取引成立はスムーズそうな物件でした。こういうところだと独身入居の人も多いんじゃないかなー。

57. 657 匿名さん

独身だけじゃなく、不動産はこれから流動性が高い物件を選ぶべし。
    つまり立地がすべてと言っても過言ではない。
    昔からそう言われてはきたが、より鮮明にそうなっていく。
    下手な物件を掴むと、一生苦労する。。
    郊外買うなら賃貸の方がよい。

58. 658 匿名さん

そんなことを言っても郊外物件を買う人はいるわけで、それはどんな場合かというとそこに地縁がある場合、郊外という環境を子育てのためになどの理由で気に入ったからですね。

これらは結婚してから夫婦で相談するのが適当かと思いますし子どもが生まれてからの環境の変化は予測がつきませんから

独身で買う物件なら駅近優先で購入した方が有利でしょうね。

予算を抑えたいなら郊外の5分以内の駅近にすれば良い訳ですし。

59. 659 匿名さん

独身で郊外物件はたとえ駅近でもありえない。
    市役所勤務等郊外勤務で転勤が無いとかなら話は別ね。

60. 660 物件比較中さん

転勤がある仕事だと独身時に購入はかなりリスクが高いですね、直後に異動になったりして(涙)

言い方はいろいろあると思いますがいわゆる「潰しが利く」という言葉を物件購入にあてはめるとすると、将来売れるような好条件のマンションを選ぶことは大事だと思います。

自分は異動はない仕事なので、比較的購入を決断しやすい立場なのだと思います。

61. 661 匿名さん

自分は独身ですが、
    購入する際も先を見据えて買っていかないといけないのが良く判りました。
    結婚は微妙だし、自分の都合で住まいを探そうと思いましたが、
    資産価値はかなり大切なんですね。

62. 662 入居済み住民さん

私は衝動買いでほとんどこのスレで出ているポイントなど考慮せず買ったのですが、

*ターミナル駅から普通電車で5分・駅近徒歩4分
    *県庁所在地駅から徒歩15分以内
    *3路線6駅利用可・全て4~15分徒歩圏内
    *財閥系ではないけど小規模デザイナーズ・室内設備はオプションなしでもほぼ揃う
    *竣工直後のローンキャンセル物件で中部屋だけど最上階
    *去年末に向かいにマンションが建ちましたが、思ったより眺望邪魔されず夜景綺麗^^

で、今年で3年ですが結果的にとっても満足しています。

住み心地も抜群です。騒音など、自分も気をつけていますが、真下の住人の方にうちが
    うるさいか聞いてみましたが全く気にならないとのこと。建物の作りも割と良いようで
    今のところそういったご近所・騒音問題は皆無です。

また繰上げ返済もちょこちょこしているので万が一今売っても残債が残ることはないし、
    もし賃貸に出したとしても、最下層階で同じ間取りの賃料が私が今払っているローン+
    管理費等の合計よりも5万円位は高くついているようなので、悪くてもとんとんか若干の
    マイナスで済みそうです。

初めてのマンション購入でしたが、3年弱経ってもとりあえず破綻することなくやって
    いけてますので今のところは成功かなーと思ってます。

63. 663 匿名さん

>>662さん
    素晴らしいマンション購入されてましたね。
    >県庁所在地駅から徒歩15分以内
    というのもかなりの好材料かと。
    あと住民の方たちが良い方たちなのも良いですね。
    私もぜひあやかりたいです。

64. 664 匿名さん

>>662
    もし購入することになる際の参考になりました。662さんのお住まいほどの条件の良いマンションを購入する予算があるかどうかは微妙ですが、いくつかのポイントは真似させて頂きたいことです。眺望って一緒に住む人に気に入ってもらう為には大事な要素ですよね。そこは妥協しないようにしておいたほうが嫌がられずに済みそうですよ。あと駅が近いのも外せないです。この時点でかなり高いマンションを検討しないといけないか(汗)

65. 665 662

こんにちは。663さん664さんレスありがとうございます。

よく考えてみたらスレ違い投稿で申し訳ないです(当方独身女性で分譲
    2LDKです);

でも、うちのマンション、このサイトでは結構けちょんけちょん?に
    言われてたみたいです(笑)

小規模なので、竣工直前の半年くらいからの販売開始で短期間だった為、
    あまり話題にならずレス数も伸びなかったみたいですが。

時間つぶしでぷらっと入った完成済み棟内モデルルームでちょっといいな
    と思ったら、最上階がぽんと空いて急に買う気になってしまい、2週間後に
    はんこを押してましたので、きっと何か強力なご縁があったのでしょう。

全く下調べせずに突き進んで、今考えるとよく失敗しなかったなと思います。

あと、眺望ですが、うちの場合南のバルコニー側は前面の建物がうちの階
    より低いので開けていますが、夜景が見えるのは北の外廊下側なんです。

逆のほうがいいように思えますが、私の場合はバルコニーは休日に洗濯物を
    干す時以外はほとんど閉めっぱなしで出ないので、夜景が見える外廊下側の
    ほうが毎日帰宅した時に今夜も景色が綺麗だなぁと思いながら眺めるのが
    楽しみで気に入っています。小規模マンションのためうちの前はお隣の方
    しか行き来しないのでとても静かで、夏の花火もプライベート状態で毎年
    楽しんでおりますv

66. 666 匿名さん

サイトで色々と言われていても
    実際に住んでみないと判らない良さという物がありますから
    あまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ。
    665さんの書き込みを見ていて、何かめぐり合わせみたいなものがあるのだなと感じました。

67. 667 662

666さん、ありがとうございます。

うちのマンションは、繁華街で治安もあまりよくないと言われる立地なので、
    ネガレスの原因になっているのだと思います。確かに、市外の人など実際に
    住んでない人には怖がられても仕方ないアドレスで、買った時場所を言ったら
    えっ?っていろんな人に言われました(笑)

でも、住んでみると便利だし、駅近で繁華街な分深夜まで明るいし人通りも
    あるので終電でも問題なく歩いて帰れるし、そのわりに大きな幹線道路や
    線路は程よく離れているため車や電車の音もそんなに気になりません。

最上階なので上からの音がないせいもあるかもしれませんが、部屋の中に
    いるとすごく静かで、実家は一戸建てでマンションには買って初めて住んだ
    のですが、マンションって静かだなーと思いました。実際はそうじゃない
    物件も多いみたいですけど・・・

田舎出身のため、にぎやかな街中のほうが好きな性分なので、気持ちよく
    住めています。

唯一の難点は、小規模なため管理組合の理事がすぐに回ってくることかな;
    早速くじで当たってしまって去年から副理事長をやっています。でも、他の
    独身女性の理事さんと仲良くしてもらって、意外に楽しくやっているので
    これも結果は上々みたいです^^v

普段はファミレスのメニューでもいちいちすごく悩むくらい優柔不断な性格の
    はずなのに、マンションを買う時には金額の規模の割にはほとんど悩む期間も
    なく決めてしまって、今のところ全く後悔がないのが自分でも不思議な位です。

68. 668 匿名さん

662さんがフットワークが軽いこともあって入居後はスムーズにいっているのかもしれませんね。
    それだけ条件がよい場所ならば結婚して家族とどこかに住むという時に賃貸に出せば寝かす間もなさそうです。
    管理組合の理事がすぐ…の話も、人によっては重要なポイントなので参考になります。
    物件購入の時はそこまで考えないような条件ですから。
    こう考えると、独身であれば男女かわりなく購入する時の注意点は共通してくるなと感じます。

69. 669 匿名さん

管理組合の理事の事までは全く考えずに物件探しをしていました。
    色々と勉強になります。
    入居したばかりの時はルール作りに、その後はメンテナンスなどで
    理事会は時期によって仕事が変わってきそうですよね。

70. 670 匿名

まさに知らぬが仏という感じやね。

71. 671 662

668さん&669さん

管理組合の新築マンションの場合は初期のうちに理事を引き受けるほうが楽だと、買う時
    デベの営業さんにも言われていましたが、うちの場合は小規模のため、戸数から賃貸に出て
    いるお部屋を引いて必要理事数で割ると、約10年で一回りしてしまう計算です。なので、
    今3-4期目の理事をしていますが、このままずっとここに住んでいれば大規模修繕前の
    大変な時期に再び理事に当たることはほぼ確実です^^;

72. 672 匿名さん

>>668
    スレは独身男性の視点だけど独身女性の視点でも話してもいいかなって思いますね。共通点を見つけたいです。そのほうが相手の人と一緒に暮らすことになってもぶつかる要素が少なくて済むかも。

結局いろんな話題が出てきていますけど、スレ主さんの"変ですか??"という心配事に関しては全然変じゃないということで良さそうですね。

なんだか自分も独身で買う意欲が湧いてきた。
    変じゃないということで頑張ります。

73. 673 匿名さん

昔、マンションを購入している独身男性の家にホームパーティーで呼ばれた実体験があり、その時のことを書いていたら非常にネガティブなものになってしまったので投稿するのをやめます(笑)。

74. 674 契約済みさん

気になるがな!

75. 675 匿名さん

大規模修繕の時の理事はすっごく大変らしいですよ…経験者に伺ったところ。
    管理会社や施工会社との打ち合わせもありますし、
    節目ごとに一緒に点検して回らないといけないですし、
    何よりも大規模修繕前の特別総会が揉めて大変だったようです。
    大規模修繕って12年くらいすると第1回があるらしいので、
    逆算して早いうちに理事をしておくのもいいのかもしれないです。

76. 676 匿名さん

独身だと全部ひとりでやらなきゃいけないから大変なのかもしれないですね。
    その点、賃貸はそういうのがないから楽ですよね。
    うちは家族ですけど、理事は面倒でした・・・

77. 677 匿名さん

理事も理事長でなければまだ楽かな…なんて思います。
    結局理事長の印鑑が必要なので、
    理事長の出番が多くなってくるんですよね。
    単身だと理事長の仕事は結構タイヘンそうです。

78. 678 匿名さん

管理会社側の担当者がこちらに時間を合わせてくれる場合はそう大変ではないです。
    でもこれも相手によりますね。

理事長で大変なのは総会の議事進行ですね。
    うちのマンションは結構揉めるので、本当にまとめるのが大変です

79. 679 匿名さん

でも、社会に身を置くものとしてはそうした場面も知っておくと経験になって色々仕事面でも生かせそうに思います。
    そうした苦労をしたことがあると、お客さんとのちょっとした話題にも出来そうです。
    子どものPTA活動などは母親が前面に出る場合が多いですが、こうしたマンションの組合などはファミリーの場合やはり男性が出るものですか?

80. 680 匿名さん

今自分が住んでいるマンションだと、
    ご主人が出たり奥さんがでたりそのご家庭によって色々ですね。
    半々くらいという感じです。
    自分は理事長やって良かったですよ。
    本当に勉強になりました。

81. 681 匿名さん

マンション購入ばかり頭にあって
    全然入居後の管理組合の事まで頭になかったです。
    男女比半々なら参加しやすいですね。
    良かったです。
    町内会とかはどうなんでしょう?
    マンションに住んでいても町内会費は払うとして、
    役員もするのでしょうか?

82. 682 匿名

私も、独身女性です。分譲マンション4LDK購入しましたよ。駅近くで便利だし、最初からセキュリティが完璧です!防犯ブザー付き、救急コール付き。オートロックで、一軒家より安全。

83. 683 匿名さん

変か変でないか言えば、今時は全然おかしいことじゃないですよね。戸建てよりは管理しやすいから単身者にはマンションの方が向いてます。
    結婚した時にどうするかで選ぶ物件も変わってくるんだと思いますが、3LDKなら一人でも家族でも潰しが利きますね。
    >682さんは4LDK購入ってすごいですね。自分なら単身だと持て余してしまいそうな間取りです。

84. 684 匿名さん

戸建てだと庭の維持や建物の維持があって大変ですよね。
    建物の維持で業者の人に来てもらうにしても
    いちいち会社休むのも大変ですし。
    ファミリー向けマンションよりも2LDK1LDK中心の所なら
    良いのではないかな~と思います。

85. 685 匿名さん

先月4LDK買いました。地方都市です。
    管理費さえ払っていれば掃除とかの環境維持を全部お任せに出来るのは楽ですね。室内はルンバ君が全部やってくれてます。
    将来万が一何かの間違いで同居人が・・・と思って多めの部屋にしたんですが、やっぱり1部屋余って物置になってますw

86. 686 匿名さん

4LDKは本当にうらやましいです。
    荷物が置くのに丸々1部屋使えるのはいいですね。
    他の部屋はどの様に使われているのですか?
    管理費さえ払えば保守などはお任せできるのでいいですよね。

87. 687 匿名さん

私は30代後半、地方都市の4LDK住みです。残債はほぼゼロです。
    洋室3つと和室1つです。洋室は寝室、書斎、荷物置き場(実際には未使用)です。
    和室はリビングと連続した中和室のため、なんとなくの空間になってしまっています。
    これに慣れてしまっているため特別広いとは感じません。
    贅沢なことを言ってしまい、不愉快に思われたら申し訳ありません。

でも管理費や修繕積立金・駐車場代を合わせると5万円くらいにはなるので、正直もったいないと感じています・・・
    あと駅から5-10分くらいの住宅街で、都心へはちょっと距離があるので私にはミスマッチの物件かと感じています。

88. 688 匿名さん

残債ほぼゼロなだけでも羨ましすぎですね!
    4LDKにお一人ですか!
    何かスペースのいるような趣味をお持ちならアッという間にスペースがなくなるのでしょうが
    普通に暮らしていると中々使いきれないんですね。
    でも羨ましいです。

89. 689 匿名さん

自分は2LDKに住んでいます。
    1部屋寝室、1部屋物置にしているのですが
    それで事足りちゃう感じですね。
    荷物があまり多くないからかもしれません。
    3LDKってやはり場所をとる趣味がある方が必要だったりするのでしょうか。

90. 690 匿名さん

寝室・収納部屋・あとは趣味用の部屋というのは
    究極の理想ですね

自分は予算の関係で
    1LDK+Sになってしまいますが…

91. 691 匿名さん

>>689

将来を見越しての3LDK購入という目的ならそれまで使わない部屋は空っぽの状態で住む人もいるでしょうね。自分などは趣味がありますから、アトリエとして一部屋使ってみたいなと思います。

割安なら、もう3LDKを買ってしまいたいですよ、駅から近くて地域環境がいいならそこに家族で住むようになっても不便はしないだろうし、探すのは骨が折れますがこの努力次第で将来の生活もガラッと変わりますから、買えるときに買うって感じですね。

92. 692 匿名さん

将来的に結婚を考えているとある程度の部屋数をそろえて買ってしまうのはアリでしょうね
    結婚のときに引っ越さなくて良いのは正直楽でしょうし

1LDK物件だとしても
    交通の便がものすごく良ければ賃貸としても出せますし
    売りに出すこともできますが
    正直面倒な感じもしてしまうんですよね

悩みどころです

93. 693 60平米の独り者

問題視すべきは部屋数じゃないと思うんだよね。結局、未確定の将来のためにと余分に確保する面積って広さに比例してかかるコストとの兼ね合いだと思う。管理費、修繕積立金、固定資産税…累計していくとバ.カにならないから。
    これら無駄金をどこまで払うことがもったいないと考えるかどうか…。俺ならその分貯蓄するな。

94. 694 匿名さん

自分は結婚を考えていないので
    1LDK+Sか2LDK物件で検討しています。
    それ以上だと持て余してしまいそうなので。。。

たとえば親を引き取る可能性があるなら
    1部屋余分にというのは考えてもいいかもと思います。

95. 695 匿名さん

独身の友人が3LDKに住んでいます。
    父親が亡くなり、保険金で購入したとの事。
    将来は1人暮らしの母親を呼び寄せて一緒に住むor所帯を持って
    家族と住むかの二択らしいですが、何せ男の一人暮らしなので
    手入れや掃除が行き届かず、マンションが勿体無いな~と感じてしまいますね。

96. 696 匿名さん

いずれ同居する予定があるのなら、1部屋やはりあったほうが便利かなと思います。
    窮屈な思いをしなくて済みますし…。
    掃除ですが、ちょっと高いですがルンバは最強ですよ。
    設定どおりに掃除してくれるので手がかかりません。

97. 697 匿名さん

ちょっと違う質問になるんですけど、独身で3LDKを買う時に、間もなく結婚することを告げると印象って良くなるんでしょうか?

モチロン預金や継続的な収入は前提なのは理解の上で、意志というか、これから家庭を守りながらマンション生活をするという人物的な信頼というか、そういうのも審査上は加点対象になったりするのかなと思いまして。

98. 698 匿名さん

審査ってローンの審査ですよね?
    それは相手の方の収入によるのではないでしょうか。
    相手が年収0の専業主婦だと生活費が増えるだけなので支払余力が
    落ちますよね、そう考えると審査にプラスになるとは思えませんが…。

相手の方に収入があればぺアローンならOKとかの条件付き審査通過
    はあるかもしれません。個人的にぺアローンでないと通らない融資は
    辞めた方がいいと思いますけどね。

銀行も商売ですから、過去の支払い延滞・キャッシング歴がないかとか
    以外の主観的な人柄、人物的な信頼などは関係ないのでは?
    実際に審査する人は対面でなく、書類上やデータだけで審査するでしょうし。

モデルルーム行った時の対応の良し悪しなら、間違いなくお相手の方と
    一緒に行った方がいいです。

99. 699 匿名さん

698さん697です。成程ありがとうございます。ローンのこともですが、住んで問題のない家庭や人物であるかどうかということも見られているのかなと思いまして、賃貸にしか住んだことがないものですから気になっていたことなんです。

あ、自分は至って普通の人間なんですけど、実際の現場はどんなものなのかなと想像してました。ぺアローンは知らないことだったので今知れて助かりました。

独身時点での検討なので訪問にペアでとはまだわからないですけど、結婚することが決まっているなら一緒に行くほうがいいですよね。ありがとうございました。

100. 700 匿名さん

マンションの営業は売れればよく、その後住民間でトラブルがあろうが
    関係ないので、やはり人柄とかは気にしないと思いますよ。
    扱いづらい客だなあとかは思われるかもしれませんが(笑)

独身で買うにしてもモデルルームに行く時は、親や友達など客観的に
    見てくれる人と複数人数で行った方がいいと思います。
    一人で行くとモデルルームの綺麗さに浮かれて冷静な判断を失いがちです。

自分だけじゃ気づかなかった、物件のデメリットなどにも気づいて
    もらえたりしますし。

101. 701 匿名さん

あ、冷静な第三者が必要なのって実感としてよーくわかります。
    初めてMRに行ったとき、良い点しか目に入らなかったですから。
    その後からは既にマンション購入している友人に付き合ってもらって
    結構バシバシ指摘とかもされて参考になりました。

102. 702 匿名さん

私も先日初めてモデルルームに行ったのですが
    新しい設備や綺麗な家具に浮かれてしまいました

一緒についてきてくれた姉が
    「あの梁は実際の住居でもでっぱっちゃうんですか?」
    「これはオプション?標準?」
    などなどいろいろと私の代わりに聞いてくれました

103. 703 匿名さん

他の人の意見って大切ですね。
    自分は誰に頼もう???

ビシビシ言ってくれる人の方がよさそうですよね。
    できれば購入経験者がよさそうだなぁと思います。

104. 704 匿名さん

マンションを買いなれている人や、デベに勤めている人、施工会社に勤めている人が
    付き添ってくれれば心強いですよね。
    ウチの場合に限ってですが、親にはあまり期待できそうにないですね。
    出てきたとしても、せいぜい周辺環境に対する意見じゃないかな。

105. 705 入居済み住民さん

わたしは竣工直後の物件を衝動買いだったんですが、交渉から何から全部一人で
    やってしまいました。

両親は購入が決まるまで見にも来ませんでした。責任持ちたくなかったらしい・・・
    まぁ、援助も求めてなかったですし(放任主義?)

デベの営業さんにも、親御さんにも来てもらったほうがいいのでは?と心配されて
    しまいましたが。

3年経ちましたが、特に困ったこともなく、お部屋も気に入っていて幸せですので
    ラッキーでした。これも縁でしょう♪

106. 706 物件比較中さん

独身でマンション購入ってなると相談相手が少ないのがネックのようですね。意外とネットのQ&Aが役に立つなと自分は思いました、信頼を全面的に置くわけじゃないですけど、親身に応えてくれる人もいて、中には実際の購入経験者も。

同じ立場での購入者の意見はリアルに参考になります。

107. 707 匿名さん

そうそう、相談相手がいないんですよね。
    友達も忙しそうだからあまり頻繁に相談するのも気が引けてしまって。
    ネットでいろんな情報収集していくのが
    一番単身者にとっては効率いいのかもしれないですね。

108. 708 匿名さん

困った時は親兄弟に頼むよりは業者もあるんだしお願いしてもいいかなとは思います。
    やはり大きい買い物ですから独身で購入することに関して身内ならではの意見が過剰に出ると鬱陶しいなというのもあって。

知人もそれで揉めた話を聞いたので気をつけたほうがいいと思いました。
    独身の状態で万が一のことがあった時の相続権とかも考えるとそんな時どうする、とかも考える必要があるんだなと。
    もちろん誰しも長く元気でいたいでしょうがこればかりはわかりませんものね。
    大きな買い物をする以上は死後についても考えておかないとなあと思った次第です。

109. 709 匿名さん

死後についてまでは考えていなかったです・・・
    自分が死ぬ頃はローンは団信でなくなっていたとしても
    古くなってしまったマンションの処分をどうするかって問題が
    出てきますよね
    甥っ子姪っ子もそういうものを引き継ぐのは面倒でしょう。
    相続放棄してもらうしか考えが浮かばないです。

110. 710 匿名さん

以前テレビで死後のことを請け負ってくれる業者を紹介していました
    弁護士さんとかもついているとか
    自分も単車なので他人ごとではないです
    死後のマンションの処分もお願いできると良いなと思います

111. 711 匿名さん

すごく良い物件を見つけたのですが
    ファミリー系の物件です。
    最初は気にしていなかったのですが
    こちらの書き込みを見て考えてしまいました。
    大規模物件の場合、そこまで他人についてみてないかな?と思っていたのですが
    色々言われるもんなのでしょうか?

112. 712 匿名

それは避けられませんね。ほもかしら?とか言われるでしょうね。

113. 713 匿名さん

常識的に生活してればそんなこと言われませんよ(笑)

廊下で会っても目を合わさず挨拶しないとか、毎晩真夜中までガタガタ音立てるとかしたら言われるかもネ。

まぁ別に近所の人にホモかと思われてもそんなに害はない気がするけど

114. 714 匿名さん

専業主婦の奥さんたちが毎日井戸端会議してるようなマンションだと、噂されそうな気もしますけども。
    でも、私も713さんと同じく、噂されたところで実害があるわけじゃないし、普通に生活しているぶんには気にしなくていいんじゃないかと思います。
    ただ、大規模ファミリーマンションだと、どうしてもうるさくなりがちだったり、規約が守られなかったりでもめるケースもありそうなので、その辺が許容できるかどうかかな?

私は(女ですが)独身で2-3LDK中心の40世帯くらいの新築マンションを買いましたが、独身の方が思いのほか多くてびっくりしました。
    もちろんファミリーもいらっしゃいますが、何も言われていないと思うし、不都合はありません。大変満足です。

115. 715 匿名さん

>色々言われるもんなのでしょうか?

言われるかもしれないけど、特に面と向かって何かあるわけではないから気づかない。男の場合は特にママ友やお局様のような関係でヘイコラする必要もないので実害はないでしょう。普段の生活で(土日を除いて)エレベータで他人と会うことも非常に少ない。おそらく子供連れの場合、独身や共働きと比べても朝遅く、夜早いのかもしれない。

たまに土日に家族サービス中のお父さんや英会話の先生らしき人を見かけたりすることがあるぐらい。

116. 716 匿名さん

普通の専業主婦の方たちとは
    生活時間帯が違いすぎるので
    噂になるほど目立つこともないのでは?
    常識的に挨拶して、ルールを守っていれば
    誰も気にしないと思います。

117. 717 匿名

独身の実害っていうのは70才を越えたあたりで出てきますからね。今は分からないでしょう。

118. 718 匿名さん

大昔は子供は労働力、飢饉になれば3円で売られ、だから子供をポコポコ作ってた

戦後の世代にとっては子供は老後の面倒を見てくれるもの、だから二人くらいに抑えてた

現代の子供はカネばかり掛かかってまったく見返りの無いもの、下手するとニートとなり一生面倒を見させられるもの

ひょっとして我が子に夢見てる親もいるかもだが、宝くじに当たるより難しい話かもしれない

早い話、子供を作ると損

子供を作る前提としての結婚をしないのが増えているのはそれが合理的行動だから

何より昔と違い独身の生活で不自由しなくなってきている

介護サービスは今後も充実、老後もカネさえあれば安泰だ

既婚子供あり世帯は政策に振り回されローンに苦しみ日本の貧困化・国中のリストラでネを上げるだろう

さあ、諸君

老後のカネを蓄財しながら独身生活をエンジョイしたまえ

君らは間違いなく勝者だ!!

119. 719 匿名

くだらない。

独身で買ったからって将来にわたって結婚しないとは限らない。

120. 720 匿名

あの、掃除好きな方なら良いと思います

うちの夫、一生独身のつもりでマンション買って、数年後結婚したんですが…

築数年とは思えない汚さです
    聞いたら、掃除嫌いでほとんどしたことないらしく劣化が激しいです
    タバコも部屋で吸い放題で
    壁紙がアイボリー超えてベージュ色です(泣)

121. 721 匿名さん

>>719
    私は「もう結婚する事は無いな」と判断したので買いました。

122. 722 匿名

買っちゃったなら、今ごろ世間体を気にしても
    遅いんじゃないの?

123. 723 匿名さん

マンション買うのは構いませんが、介護つき有料老人ホームに入れるように、65歳時点でキャッシュ3千万用意しといてください。成年後見の契約もしとくと良いですね。

124. 724 匿名さん

>>721
    あ、ごめんなさい。>>719>>718だけに向けたレスです。

自分も結婚しないだろなと思って買ったクチですが>>720さんの旦那さんみたいな場合もありますし。

125. 725 匿名さん

後々は成年後見とかも考えていかないといけないんですね。
    かなり勉強になるスレです。

今は結婚することないだろうと思っていても
    もしかしたらするかも知れないんですよね。

そういう場合、賃貸に回しても、売り出してもそこそこでいけるところを
    探していきたいものですね。

126. 726 匿名

もしかしたら結婚するかもなんていう気持ちでは結婚は出来ないよ。

127. 727 匿名さん

どっちつかずより、一生一人で生きていくんだと決めたらわき目も振らず
    老人ホーム月30万×生存月の資産形成に励んだほうが賢いな
    老人ホームの月30万は消費税アップ、介護保険の給付減少、物価上昇で上昇する可能性
    資産収入の方は、年金削減、資産の目減りも計算に入れてね

128. 728 匿名

努力したって結婚できない人がいるんだから、
    家を検討する歳のオッサン、オバサンになって努力もせずに結婚なんて無理でしょ

まぁ、そう考えてオッサンである俺は自分の人生に結婚はありえない
    と考えて買いました。

ご近所さんは夫婦か夫婦+子供ばかりで、未婚者はいないかほとんどおらず、
    人間はマイノリティに冷たい生き物なので、だらしないところは見せないように気は使ってます。

129. 729 匿名

寿命は決まっているので、好きなように生きればよい。
    おごらず、たかぶらず、真摯に誇りを持って世間と向き合って生きればよい。
    所詮金を残したところで、何の得もない。

130. 730 匿名さん

残すものがないんだから生活設計は簡単じゃない?
    自分一人の死ぬまで使い切る生活コストを生み出すだけで済む
    生き方やコストを人(妻や子供)に左右されることがない
    こんな楽なことは無い

131. 731 匿名さん

まあ若い内はそう考えるんだけれどもね。

132. 732 独身男性

買いたいですねー独りで3LDK。自分4LDKが欲しいぐらいでっす。

かなり物件見て回ったんですけど、利便性を妥協すれば駅10分とか15分ぐらいの立地でそれなりにあるんですよねー、この間1LDKを1900万で駅前勧誘してるのがあったんですけど同じ駅で少し離れたら2000万台で3LDKアリ。部屋数とか面積なら断然後者のほうがおトクで、本気で主さんと同じく購入を考え始めました。

133. 733 匿名

誰が何を買おうと、個人の自由なはずでしょ。
    一人で3LDKに住んで、誰かに迷惑でも掛けるんですか?

134. 734 匿名

賛成。
    家族がいて一家一丸となってご近所に派手にご迷惑をかけているケースもあります。
    独身でもきちんとくらしている人もいる。

135. 735 匿名さん

周りが子持ちファミリーだと
    緊張感を与え警戒されます

136. 736 匿名

子なしだったら夫婦でも行く末は独身と同じですよね

137. 737 匿名

どうして人目を気にしながら暮らさなきゃいけないの?
    規約違反をしまくって生活してるならともかく
    普通に暮らしてるなら、どの区画に住もうが個人の自由。

138. 738 匿名

一般的には、マンションは住む世帯層似てくるからね。近隣部屋の人は一人で住むのは珍しいねとは思われるだろうね。

139. 739 匿名さん

独身恋人無だけど、80m2弱の部屋を契約したよ。
    ファミリー向けマンションだから、独身だと肩身が狭そうだけど、
    長男だから近い将来親の面倒も見ないといけないし、
    その為にはある程度広くないと駄目だと思っただけなんだけど、
    やっぱり、そんな考え方的に変かな?

140. 740 匿名

親孝行っていうのはマンションなんか買ってもダメ。結婚して子を産まないとね。

141. 741 匿名

何が孝行なのかは孝行される親によって異なる

142. 742 匿名さん

30代独身です。女性なんですが、参加してもいいですか?

就職してからずっと職場の敷地内の寮とか、窓も開けられない安いアパートに住んでいたので、いつまでこんな「とりあえず」みたいな生活をしていくんだろう?という疑問がありました。
    30を過ぎてそこそこ収入も貯金もあるのに、独身だからっていつまでも我慢して生活するのもな、と。

2年前、寮を出て、初めて新築の賃貸マンションに引っ越したら、とっても快適!
    目が覚めた気分でした。
    ただ駅から遠くて場所もあまり良くないのに家賃がかなり高くて、これならもっといい場所に買っちゃおう、と思ってしまった次第です。

新居は都心で駅から近く、治安もいい場所なので安心です。
    72㎡で、3LDKを2LDKにプラン変更して、リビングを広くしてもらいました。
    本当に快適で、毎日家に帰るのが楽しいです。
    が、やはり思っていたより高い買い物になってしまい、一生働かなくてはいけません…。
    将来のことを考えると心配ももちろんありますが、このまま独身なら黙々と働いて払えるでしょうし、結婚したら旦那さんにも手伝ってもらえると信じています(笑)

マンション内で、私と同じタイプの部屋に一人で住んでいる人は複数いるそうです。
    周りの人にどう思われているのかはわかりませんが、あまり気にしないようにしています。

143. 743 匿名

世の中には単身世帯って、結構あると思います。
    独り暮らしがヘン、とか言い出したら
    世の中、ヘンな人だらけ、って事になりませんか?
    どうしてそんなに人目が気になるんですか?

144. 744 匿名さん

>743さん
    一人暮らし自体を変だと言っている人は誰もいないのでは。
    「単身なら賃貸でいい」とか「買うのでもシングル向けの狭い1LDKで十分」という風潮がある中で、あえてファミリーマンションの3LDKに単身者が住んだら、周囲の住民に変な目で見られたり嫌な思いをすることはないですか?というのがこのスレの主旨ではないかと思っていました。
    人目を気にしなきゃ何でもできる、というのはもちろんおっしゃる通りなんですが。

145. 745 匿名さん

つーか家族もちの方が不安になるんだよ
    隣の部屋がイメメン一人暮らしだと
    俺のいない間にひょっとしてカミサンと仲良くなっちまうんじゃないかとか
    ねーちゃん一人だとうちのダンナに色目を使ってくるんじゃないかとか
    あらぬ不安を掻き立てる
    家族もちの家庭の安寧秩序を乱す異分子ってわけで、口効いちゃダメ!になるわけだ

146. 747 匿名さん

隣の奥さんの色目が気になります
    俺を誘ってるのかな・・・・・

147. 748 匿名さん

ファミリーマンションに住む単身者は不審者リストにストアップされてるのは間違いない。

148. 749 匿名

んな事ない

149. 750 匿名

要するに、単身世帯が羨ましいって事?

150. 751 匿名

後悔する結婚ってしたくないよね

151. 752 匿名さん

隣の家は自分ちより白く光って見えるんだな

152. 753 匿名さん

まあ、今の時代嫁さんや家族よりもお金持っている方が安心ですし
    独身のほうが貯めようと思えば貯まりますしね。

153. 754 匿名

結婚っていいよ?好きな人と毎日一緒にいられるんだよ??

154. 755 匿名さん

毎日一緒にいたいと思えるほど人を好きになってみたいな…

155. 756 匿名

結婚しようとしまいと、誰が何を買おうと個人の自由。
    独身で3LDKを買っても、誰にも迷惑は掛からないはず。
    ネガティブな発言をしてる人は
    結婚した事を後悔してると言われても仕方がないよ。

156. 757 匿名

いろんな人がいるさ。
    挨拶をして、組合にもきちんとでれば理解されますよ。
    大丈夫。

157. 758 匿名さん

あの・・・組合って、何の組合ですか?
    農業協同組合?

158. 759 匿名

管理組合だろ

159. 760 匿名

結婚しないことは理解されないだろ。

160. 761 匿名さん

1LDK、2LDKならともかく3LDKメインのファミリー物件を単身者が買ってたらマンションの他の住民達から異常者扱いされてもしょうがないと思います。

161. 762 匿名

異常者扱いなんてしませんよ。
    うちのマンションにも独身パイロットが住んでいますが問題ありません。

162. 763 匿名

管理組合に関わるのは、理事達でしょ?
    理事以外は年に一度の総会に出るくらいで、
    普段、理事以外の住民が理事会に出る事は
    ないと思いますが…。
    理事以外の住民がオブザーバーとして出席しないと
    成り立たない理事会なら、理事自体に問題ありでは?

163. 764 匿名さん

仕事柄たくさんの親子と接していますが、しみじみと「結婚して子供が複数いるからといって、必ずしもまともだとは言えない人っていっぱいいるなぁ」と思っています。
    隣人になるなら、騒音一家より静かな単身者の方がずっと良いです。

164. 765 匿名さん

静かに盗聴してるんですね、わかります

165. 766 匿名さん

特にマンションの住民同士って交流がないと思います。
    EVで会えば挨拶するくらいで。
    どこの家が単身でどこの家がファミリーかって全然わからない場合も多いので
    独身男性だからってどうこうないでしょう。

166. 767 匿名さん

隣に引越しの挨拶にも行かないのかい?
    挨拶に行けばうちは子供がまだ小さいのでとかいう話にどうしてもなる
    おたくは?いえ独り者です、ええそうなんですかあ、いいですねえと話が進み
    その隣の奥さんが他の人に話し小耳に挟んだ広報担当のおばさんがマンション中にいいふらしてくれるさ

167. 768 匿名

一斉入居だとお互い挨拶する暇がないのでそのままになってしまいますね

168. 769 匿名

マンション内のママ友ネットワークでマンション内の要注意人物はリストアップされてます。独身者もそのリストに含まれます。

169. 770 匿名

↑嫌なマンション

170. 771 匿名

知らないのはネットワークの外側の独身者だけです。

171. 772 匿名

↑ブラックリストに載るタイプだね。

172. 773 匿名さん

単身者に関わらずマンション内の要注意人物はリストアップされてるよ。
    単身者は単身ってだけでリストに入れられちゃうけどね。

173. 774 匿名

そんなに単身者が羨ましいの?

174. 775 あの人

30代独身男性です。
    私は独り暮らしの経験がありませんが
    分譲3LDKの購入を検討しています。
    結婚の予定はありません。
    転勤も無いと思います。
    でも友人は独り暮らしの経験が無いからと
    購入に反対しています。
    自分としては購入したいですが、少し迷ってます。

175. 776 匿名さん

独り暮らしをしたいのか
    マンションを購入したいのか
    それをはっきりさせてからだな。
    独り暮らしをしたいなら賃貸の方が堅い。
    マンションを購入したいというなら投資なのか?自己満足か?
    ローンならやめとけ。現金が余ってるなら止めはしない。

176. 777 あの人

立地が良いのでマンションを購入して独り暮らしがしたい。
    ここを終の棲家にするつもりです。
    そろそろ不動産の1つぐらいほしいです。
    努力して貯めたので現金一括で購入予定です。

177. 778 匿名さん

30代で終の棲家、ですか。
    立地が良いとのこと、どちら希望かわかりませんが
    東京も2020年をピークに人口減少ですよ。地方なら推して知るべし。
    キャッシュ一括で買って、数十年後に価値半減とかになっても気にならないですか?

自分のライフスタイルが定まっていれば3LDK持て余すってことはないかも知れませんが
    いざ売りたい貸したいとなったとき、なまじ広いと小回り利きにくいですよ。税金も高いし。

1LDK程度を二軒買って(予算オーバー分はローン組んで)
    片方は投資に回す、という考えはあり得ない?
    これだと城を持つ満足と副収入、不動産市場の変化に合わせたリスクヘッジも出来るかと。

178. 779 匿名さん

私は15年前、30代半ば独身のときに港区で約80平米の3LDKを買い、2LDKにリフォームして住んでました。LDKは約24畳となり快適でしたね。結婚してからもしばらく住んでいました。
    2人目の子供ができて手狭になったので買い換えましたが、8年住んだ後に買値の1.2倍で売れました。タイミングが良かったのもあるけど、値落ちしにくい都心マンションなら買った方が得だと思いますよ。

179. 780 あの人

場所は神奈川県のそこそこ大きな街なんですよね。
    価値半減は残念だけど、長く住めればいいかなと思う。
    不動産投資の知識が無いのでやらないです。

職場が神奈川県なので都心のマンションを買うメリットが無いのです。

180. 781 匿名さん

神奈川のそこそこ大きな町、ですか…
    自分には買うメリットが見出せないんですが(すいません)。

地方の地価下落は近い将来、首都圏にも進みますよ。
    保有不動産を持つ実感が欲しいのはわかりますが
    面倒を背負わなくていい独身のメリットを手放す必要ないのでは。
    何もなくても地価下落、震災が起こった瞬間に負の財産になり兼ねませんよ。

値崩れの少ない都心に保有資産として建て替えの見込めるボロマンション買って
    (そっちは貸して)自宅は賃貸でいいのでは?
    金銭リスク承知でも買いたい、とおっしゃるなら止めませんが。

181. 782 匿名

何でわざわざ買う気もないのに人の決断をけなしに来てるんだろう
    なんか嫌なことでもあったのかな

せっかく独身で家族餅より自由にできるお金があるんだから
    こういう贅沢(>781に言わせれば無駄遣い)もいいんじゃないか?

182. 783 匿名さん

家を投資対象としか認識出来ない人なんでしょ

183. 784 匿名さん

独身で終の棲家なら老人ホーム一択
    反論は認めない
    老人ホームに住むのに必要なのは金だけだ
    金は必要、廃墟は要らない
    老人ホームへの総支出を求めてそれを逆算して
    資産選択をするがよかろう

184. 785 匿名さん

>782

営業?本人も独身で買ってて、その上で書いてんだけど。
    カモが減ると困っちゃうわけ?(笑)

究極的には784さん案もありだと思う。老後資金割り出して
    現役世代に使っていい、使うべき金額を割り出す。

せっかく独身で、子育てに必要な環境とか考えなくていい特権があるんだから
    自宅用マンション買いました、以上。で終わっちゃうのもつまらない。
    身軽な分、社会情勢や本人の心境の変化に合わせて
    対応可能なオプション残しとくって考え方もありますよ、ってだけ。

185. 786 匿名

何で営業が独身男性で分譲3LDKみたいなニッチなスレに来るんだよ

186. 787 匿名さん

子供二人作る予定の夫婦ばっか狙ってたら
    担当物件が埋まらないからじゃないのー。
    増える一方のおひとりさま•子なしにも目を向ける
    =新規ターゲット開拓、だよね。

187. 788 779

>>780
    単純に借りるのと買うのと、どっちが安いかで判断したらいいんじゃない?
    自分は買った方が安いと判断したから買ったが、借りる方が安ければ賃貸を続けていたと思う。
    現金一括とのことなので元本割れリスクは考えなくても良いようですね。
    しかし、結婚したら嫁がここには住みたくないとか言い出したとか、子供ができて住居ニーズが変わったとかで住み替えたくなっても、所有不動産が安値でしか売れず身動きがとれなくなるというリスクはありますよ。

188. 789 匿名さん

売る事だけに固執する必要はないと思う。
    賃貸に出す事も考えたら?

189. 790 匿名さん

売れる≒貸せる、だったりしません?
    値段下げれば買い手・借り手がつく地域と、下げてもつかない地域。
    極端な例だけどバブル期リゾマンは100万でも塩漬けで動かないわけで。

やはり潰しの利く立地が一番重要だと思う。

190. 791 匿名さん

通勤や普段の生活に不便な場所は
    始めから買わないんじゃない?

191. 792 匿名さん

だから売れる物件≒賃貸に出せる物件なんでしょう。
    ただ購入するときって一番いい場所を選びます。
    その時に一番いいと思われる場所
    ところが20年も経つといい場所というのは往々にして変わるものです。
    つまりその物件の一番いい時期に一番高値で購入してるということも忘れない方がいいですよ。

192. 793 匿名さん

地震で液状化、なんて想定外ですよね。
    浦安や東京の湾岸エリアにマンション買った人、
    大丈夫かな?

193. 794 匿名

心配しているフリをして馬鹿にする

194. 795 匿名さん

あ、ごめん。 
    心配されるようなところにマンション、買っちゃったんだね。

195. 796 匿名さん

家に関して同じ金額をかけるならと考え自分は賃貸よりもマンション購入を選びました。
    固定資産税が…と言われたりもしますけど、賃貸は更新料かかりますし。
    ずっと同じ場所に住んでいたくない、定期的に引っ越したいという知り合いもいるので
    賃貸派の人がいるのもわかりますけれどね。

196. 797 匿名さん

中には上階の騒音から逃れる為に
    引っ越す人もいるんじゃない?

197. 798 匿名さん

家を買ってしまうと簡単に引っ越せないのが悩みですよね。
    お互いに事を荒立てないで済ませるにはどうしたらいいんでしょう。
    まずは管理会社・管理組合を通して直接注意しかできないですよね。
    こればかりは本当に運です、、、

198. 799 サラリーマンさん

きつきつのローンで買うとどうしても将来引っ越したくなった時に身動き取れないけど資金的に余裕があるなら早めに分譲購入も魅力ですね、特に主さんの3LDKは、将来手放す時がある場合、1LDKとかよりは需要があると思います。

他にファミリーで住む為のいい物件が見つかった際の、賃貸出し、売却とか選択肢が一つじゃない点が魅力だと思ってます。

僕も予算いっぱいのマンション選びをワンランク下げて、身動きとれる道を選ぼうかな。

199. 800 匿名さん

>>799
    きつきつの資金で家を買うとか独身でも所帯持ちでもありえないですよ。
    最低でも物件価格の半分の金融資産を持ってからでしょ。
    理想を言えば物件価格と同額の金融資産を持ってから。
    私はそうしましたけど・・・

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK