政治・時事掲示板「生活保護は必要か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 生活保護は必要か?

広告を掲載

  • 掲示板
納税者 [更新日時] 2014-01-25 18:29:05

国と地方の借金総額が1000兆円を超えたと言われる今日この頃、
消費税もやれ10%だの20%だのと言われている。
そんな時代に働かずにぬくぬくと税金で暮らしている
「生活保護世帯」についてどう思いますか?
税金の無駄遣いだと思うんだが。さっさと廃止してほしい。
同じように思う真面目な納税者はいっぱいいるはずだ!


【スレッドを雑談板から政治・時事板へ移動しました。2011.11.09 管理担当】

[スレ作成日時]2006-05-14 02:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

生活保護は必要か?

  1. 61 匿名さん

    >>50
    >節税と称して脱税している連中からもきっちりと税金

    節税と脱税は違うのだけど・・・・
    脱税なら追徴課税でとれるけれど、節税はいくらやっても取れないよ。

  2. 62 匿名さん

    >53
    ホームレスでも生活保護を受けられる条件さえ満たせば
    本人が申請にいった役所が面倒をみる事になる。
    例えば数日前地方から都内に流れてきたホームレス
    でも、生活保護受給の条件を満たす人が仮に
    新宿区役所に申請にいけば、新宿区が面倒をみることに
    なる。

  3. 63 サラリーマンさん

    62さんへ
    53では有りませんが、知りませんでした。
    一つ雑学が増えた気がします。

    昔、ホームレスが役所に来ると隣町までの電車賃を渡すって聞いた事あったのですが、今もあるのですかね?

  4. 64 匿名さん

    >>62

    ほんと?施設でもなんでもいいから定住していないと、ダメというか、
    体よく断られるんじゃないの。
    それこそ63みたいに電車賃だけ握らされて、違うところ行きなさいみたいな。

    というか、新宿区は甘いってことを暗に教えてくれたのかしら。
    それならありがとう。

  5. 65 買い換え検討中

    62さん、53です。

    は〜、そうなんですか。知りませんでした。
    ご丁寧な返信、ありがとうございました。

  6. 66 とくめ

    私も60さんに賛成。

    最近、知人(♀)が生活保護を受けてることを知りました。
    旦那もいて、でっかい車も持ってて、パチンコ好きで、趣味はテニス。
    小さい子供二人を家にほっといて、GWも盆もクリスマスも正月も夜までテニスしてました。たいていそのあと朝まで飲みに行きます。

    でも旦那とばかり思っていたのは実は内縁の夫で、車もその男のもの。
    知人(♀)は生活保護をもらうために働きもせず、籍も入れずでした。
    子供たちは私生児です。

    なんか・・生活保護って、ゆるいですよね。

  7. 67 ビギナーさん

    >というか、新宿区は甘いってことを暗に教えてくれたのかしら

    確かに生活保護費の支給は市町村単位ですよね!?
    新宿区が甘いのか、北九州市が厳しいのか?

    川口の空き巣で捕まった犯人は
    妻と離婚しているが元妻と子供3人で同居していましたよね?
    あれも生活保護費目的の偽装離婚なんですかね?

    その辺検める必要はあるでしょうね!

  8. 68 購入検討中さん

    生活保護は必要。
    不正受給は勿論許せないことだが、多少ゆるくなってしまうのはやむなし。
    なによりも、総選挙前ということもあり、与党が決断できんでしょう。
    お仲間の▲▲党も恐らく生活保護の削減には難色を示すはず。

    生活保護の財源捻出は●×対策を削減することも一方策。
    某党のバックに●×関係団体が潜んでいるが、調整がみものですなぁ。

  9. 69 匿名さん

    しかしなんで、偽装離婚しているだけで子供も含めて家族4人で仲良く暮らすことが許されるのだろうか?子供は携帯もってるし、母子家庭だからと働きもしないのに保育園に優先的に入れて、毎日パチンコできるのか?
    当然車ももってるしね。

    そんなんでいいの?

    ついでに今までみた生活保護の子供はヤッパリ親を見て育つから、楽して食べれる道を選ぶのが多いよ。こうして負の連鎖は続くのだよ!!さらにやることないから子沢山なことも多い!!

  10. 70 金融関係

    借金で自己破産する時に離婚して慰謝料や財産分与で妻名義に財産を移した場合
    偽装離婚が分かれば、財産を差し押さえるのは当り前!
    同居している段階で調査するよ!

    生活保護費を支給する側に
    不正が無いかチェックする義務はあるだろう!
    チェック出来る人員が居なければ、増員するべきだし
    不正受給の情報提供者に情報提供料を払っても
    不正受給者を摘発する価値はあるのでは?
    このスレだけでも、怪しい受給者は居るのだから!

  11. 71 周辺住民さん

    いやだからさー、前にも言ったように

    生保と年収1000マン以上が、か ち ぐ み

    その中間は ま け ぐ み

  12. 72 住まいに詳しい人

    うちの近所の生活保護を受けてる奥さんは
    犬を飼っていて、犬の耳の辺りの毛をピンクに染めています
    そして電動自転車にのっています
    さらに、病院を数件掛け持ちして睡眠薬を大量にただでもらっています
    (睡眠薬・・・定職を持たない人間が薬飲んでまで眠る必要あるのか?)
    タトゥをいれていてC型肝炎になったと言っていました
    肝炎の治療費はもちろん国が払います
    どうなんでしょうね

  13. 73 匿名はん

    生活保護費の引き下げについて

     厚生労働省の有識者会議「生活扶助基準に関する検討会」が生活保護費のうち生活扶助基準の引き下げを容認する内容の報告書をまとめたことを受け、厚労省は来年4月引き下げ実施を検討しています。

     さて、生活保護の生活扶助基準の引き下げに賛成ですか、反対ですか。 ※生活扶助基準とは

     飲食、衣料、光熱水費など、生活保護費の中でも基本となる費用の基準。

     例えば、夫婦・子一人世帯では、生活扶助は月15万円程度。(地域、年齢、世帯構成などで異なる)

     このほかに、実情に応じて住宅扶助、医療扶助、教育扶助などが加えられ、生活保護費が支給される。

    ・引き下げに賛成 150票(49.18%)

    ・引き下げに反対 112票(36.72%)

    ・分からない 21票(6.89%)

    ・その他 16票(5.25%)

    ・白紙票 6票(1.97%)

    http://www.yoronchousa.net/result/3191

  14. 74 周辺住民さん

    安楽死施設and共同墓地を行政が作んないと駄目よ。
    仕事、自分なりにがんばれるとこまでやる、
    でも、お金もちじゃないし。
    最後は自分のタイミングで苦しまないで最後をむかえたい。

    お金があったりしたら、老後も楽しそうですが。
    孤独死や自殺(3万人?)も多い。
    行政も積極的に助けようとしてない気がします。
    せめて、
    せめて、
    最後はさ。

  15. 75 匿名さん

    不正受給が気になるのはしょうがないけど、省の統計によれば75%近くが
    単身世帯で、45%近くが65歳以上の高齢者世帯な訳で。
    まあ、ほとんどの受給者は楽をしてるわけではないと思いますよ。

  16. 76 匿名さん

    受給者の中には自分の生き方を変えず独りよがりに生きているやつが多い!!
    独りよがりに生きるなら、生活保護を受けずにホームレスとして埃をもって生きてみろ!!結構ここの板見てる生活保護連中も多いかもしれないが、自分の生き方をよく考えたほうが良いよ。わがままなや自分勝手なくせに金だけはもらうやつは許せないよ。
    まずは真面目に我慢して働くことをはじめたらどうだ。身体の調子が悪いなら、その悪さに応じてボランティアを課すなどの処置も必要なのではないかと思うよ。毎日プラプラしてテレビ見て酒飲む生活を改める必要があるよ。

  17. 77 匿名さん

    生活保護の一種として、葬祭扶助がある。用途は、

    > 生活保護法
    > ■第18条[葬祭扶助](1) 葬祭扶助は、困窮のため最低限度の生活
    > を維持することのできない者に対して、左に掲げる事項の範囲内におい
    > て行なわれる。
    > 1.検案
    > 2.死体の運搬
    > 3.火葬又は埋葬
    > 4.納骨その他葬祭のために必要なもの

    というもの。受給者は、お分かりになりますね?毎年増えているみたい
    です。

  18. 78 匿名さん

    今後、ニート、アルバイターなど生保の予備軍が増大してる限り、生活保護の枠組み自体が破綻するのは確実でしょう。
    その後の日本を考えると、、、、怖い。

  19. 79 匿名さん

    >73
    「よろん」といっても所詮は「世論」。
    理性的、納得的な意見を意味する「輿論」ではない。
    単なる感情の寄せ集めであって、なんの参考にもならない。
    統計的にみても、たとえば信頼度95%、誤差5%以内で
    あるように推定するとき、サンプルは最低約400は必要。
    その程度のサンプル数では箸にも棒にもひっかからない。
    引用するだけムダ。

    >76
    自分の感情に任せて弱い者いじめをするのは見苦しい。
    また、あなたは自分の少ない知識を拡大して、一般的な
    理論もどきに演繹しようとしている。
    その短慮に対しては、同情感すら覚える。
    これから頑張って生きて下さいね。

  20. 80 匿名さん

    >79

    対象者か?生活保護者を弱者とみなすあなたこそ、正論を装った偏見者かと思われるがどうか?もう少し世の中を見たほうが良いのではないかな?

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸