なんでも雑談「好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪

広告を掲載

  • 掲示板
みみー [更新日時] 2024-06-01 15:26:38

皆さん、好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?

わたしは、
好きな言葉・・・初恋!
嫌いな言葉・・・こじわ

[スレ作成日時]2005-06-13 14:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

好きな言葉・嫌いな言葉ありますか?♪

  1. 243 匿名さん

    嫌いな言葉 : 〜の人もいるから貴方もやりなさい。

    そりゃ、十人十色で色んな人がいるよ。
    なんで他人の真似をして同じ事をしなきゃいけない。
    逆に言われたら自分はやるのか?

  2. 244 匿名さん

    No242と同様で
    好きな言葉⇒助け合い 嫌いな言葉⇒連帯責任

  3. 245 近所をよく知る人

    No240,No241と同様で
    好きな言葉;授業評価(勉強しにきている人にとって非常に大事なこと)

  4. 246 匿名さん

    嫌いな言葉⇒チームワーク(個人プレーを重視したいので)

  5. 247 匿名さん

    好きな言葉⇒来る者拒まず去る者追わず
    嫌いな言葉⇒入試、入社試験、刑務所、監禁

  6. 248 匿名さん

    好きな言葉:例え全世界を敵に回すことになっても---である

  7. 249 匿名さん

    No241,No245と同様で月謝を払って授業を受けに来る立場としての
    好きな言葉⇒(大学)講師   
    嫌いな言葉⇒(大学)教授
    *「研究のプロである教授」ではなく「教えるプロである講師」が教鞭をとるようにしてほしい

  8. 250 匿名はん

    > これからの時代はよい教師をとるためにも任期制であってほしい

    有能な教員は任期制の職には就かないと思うぞ

  9. 251 匿名さん

    好きな言葉⇒十人十色を認めた上での自己中的発言
    例 私は私でがんばるわ
      
    嫌いな言葉⇒他人の生き方を尊重できない自己中的発言
    例 私は、○○は、どうなるの

  10. 252 匿名はん

    好きな言葉⇒インターネット学習・eラーニング(大いに普及させてほしい!非常に重要!)・ビデオDVD学習・学習ゲーム・学習ソフト・放送大学・サイバー大学・通信教育・通教・通信制・サポート校・ユーキャンの通信講座
    嫌いな言葉⇒一方通行の講義・板書ばかりの授業・旧態依然とした授業(言葉そのものより授業形式そのものが嫌い)

  11. 253 近所をよく知る人

    嫌いな言葉⇒入学式・入社式・運動会・などその他

  12. 254 土地勘無しさん

    嫌いな言葉⇒知識の詰め込み(教育)---今は通信ネットワークが発達している時代なので不必要

  13. 255 おかん

    ★嫌いな言葉・・・薹が立つ(とうがたつ)
    1.ふきや菜の花などの、花茎が伸びる。固くなって食べ頃を過ぎてしまう。
    2.人が、その目的に最適の年齢を過ぎてしまう。若い盛りが過ぎる。特に、婚期についていう。

    ★好きな言葉・・・思いたったが吉日!

  14. 256 匿名さん

    嫌いな言葉⇒志望動機、自己PR

  15. 257 匿名さん

    嫌いな言葉・・・一般的には○×です。
            少数派(かどうかわからないはず)に対する配慮に欠けがち。
            自分の信じている「一般的」に自信過剰になってるような。
            肯定派、否定派と、分ける考え方も嫌い。
            Aが好き、といことは、決して、Bが嫌いということではない。

  16. 258 匿名さん

    嫌いな言葉⇒傲慢
    自分が正しいと思って書いた文章でも、後で読むと傲慢な感じになってしまっている(泣)

  17. 259 購入検討中さん

    好きな言葉は素直に言った「ありがとう」。
    言ったほうも言われたほうも笑顔になれるから。

  18. 260 匿名さん

    嫌いな言葉

    スポーツにありがちな「感動をありがとう」
    この言葉が氾濫しすぎてせっかくの熱戦がチープに思えてしまう。

  19. 261 匿名さん

    好きな言葉⇒エイプリルフールは害のない嘘ならついてもよい(害のないというところが重要な条件)
    嫌いな言葉⇒エイプリルフールは嘘を言ってよい日だ(信じたら大事となるような嘘はいってはいけない)

  20. 262 匿名さん

    嫌いな言葉
    ⇒「フリーターであれ仕事に対する責任感をもて」(社会人扱いしている)
     「フリーターは無職と同じ」(社会人扱いしていない)
    世間や社会の都合で社会人扱いしたりしなかったりするのは不愉快

  21. 263 匿名さん

    嫌いな言葉
    「詐称」
    世の中嘘つきが多過ぎんぞ~!

    好きな言葉
    「簡潔」
    伝えたい事は簡潔に!

  22. 264 匿名はん

    好きな言葉

    清潔。

    嫌いな言葉

    不潔。


    この二つに限る。

    キレイな人間大好き。

    汚い人間大嫌い。

    でも現実は汚い人間があふれている。

  23. 265 匿名さん

    鉄道ファンとしての好きな言葉
    ⇒新快速・京阪特急・その他
    (通常豪華なサービスの整った列車に乗るには運賃のほかにも特別料金が
    いるがこの新快速と京阪特急は運賃だけで乗れる豪華な列車である)

  24. 266 匿名さん

    好きな言葉
    ⇒人は群れているようで一人一人は孤独である

  25. 267 匿名さん

    嫌いな言葉⇒「嫌われる」という言葉遣い(こういう言葉遣いが一番嫌い)
    ましな言葉⇒「敬遠する・敬遠される・あまり好きではない」という言葉遣い

  26. 268 匿名さん

    好きな言葉⇒ 明日出来ることは今日やらない

    明日になったら、やらなくて良くなるかもしれない。折角やったのにと後悔しないで済む。
    例えば夏休みの宿題をまとめて早く終わらせたら、その後に病気になり長期入院して、済ませた宿題は提出しなかったなんてことも。

  27. 269 匿名さん

    嫌いな言葉⇒社会に適応・適合うんぬん---
      適合しよう(あるいはさせよう)とするほうが受身的な考えだと思う

  28. 270 匿名さん

    嫌いな言葉⇒言い訳するな(事情を説明して何が悪い!)
     事情をきいた後に「そんなのは理由にならない」「謝りぐらいしろ」というのであればまだわかるけど

  29. 271 匿名さん

    嫌いな言葉⇒「もう二度とムショに戻ってくるなよ」(刑務官が出所者に対していう)
     別に戻りたくない 再犯をおかしても刑務所に来たらだめなのか? 
     「もう二度と犯罪なんかするな」というならわかるけど

  30. 272 あの‥

    頼むから、自信のブログかなんかでやってくだっさ~い

  31. 273 スチャラカ社員ハマ夫

    嫌いな言葉:日曜出社

    好きな言葉:退職・年金

    あぁ、少ない年金すら将来出るかどうかわからんのに好きな言葉・・・

  32. 274 匿名さん

    嫌い=でも、だって、だけど

  33. 275 匿名さん

    嫌い=気のせい

  34. 276 匿名さん

    嫌い=どうせ……だから

    これを乱発するヤツはイライラする。

  35. 277 匿名さん

    好きな言葉/いいよ♪・ 嫌いな言葉/今日はダメ!

  36. 278 匿名さん

    嫌いな言葉---長幼の序

  37. 279 匿名さん

    No272さん 何故ですか!?
    違反的な書き込みに見覚えはないですが---

  38. 280 匿名さん

    嫌いな言葉---だいたい男(女)(子供)(親)っていうのは

    区別用語のつもりでも、褒めているのでなければ、差別用語になっちゃってるような。

  39. 281 匿名さん

    大嫌いな言葉⇒大学は教えてもらうところではなく、自ら勉強しにくるところ
     「高いお金払って勉強しにきている」ということを全く無視している!!

  40. 282 マンコミュファンさん

    「念ずれば花開く。」

    いつも心に思っていたことはその通りになっていると思います。

    中学生のころ先生が、座右の銘はなんですか?考えてみてください。とのお題に
    私は、「覆水盆に返らず」と書きました。
    先生は、「私は「念ずれば花開く」とおしゃいました。

    今は私の座右の銘になってしまいました。
    先生の言葉です。

  41. 283 買いたいけど買えない人

    好きな言葉⇒市場原理(学校の運営における)・学校民営化・教育バウチャー制度

  42. 284 土地勘無しさん

    嫌いな言葉⇒いじめられっこオーラ
          被害者に対して失礼

  43. 285 匿名さん

    明確な言葉ではありませんが、
    姿の見えない掲示板で、わずかなレスで人間性を判定し、
    あなたのような人間は~とか書いているのを読むと、
    こういうの嫌だな~と思います。

  44. 286 匿名さん

    嫌いな言葉

    てか(~というかの略?)

  45. 287 おかん

    好きなことわざ

    私 「棚からぼたもち」

    娘 「果報は寝て待て」

  46. 288 競合物件企業さん

    嫌いな言葉⇒少々つらいことがあっても---
          すぐに---だ  たかが---ぐらいで
      
    何の基準を持って「少々」「すぐ」「たかが」と解釈してるのですか

  47. 289 ビギナーさん

    明確な言葉ではないけど
    様々な質問掲示板で苦痛やつらさを訴えている書き込み
    に対し「甘えるな」「努力が足りない」といった類の
    精神論的な解釈をした回答をよく見かけるが
    こういうのは非常に大嫌いです!

  48. 290 匿名さん

    嫌いな言葉
    「○○に比べたら~」「世の中にはもっと恵まれない人がいる」(だから我慢しなさい)

    一見謙虚なようでいてものすごい上から目線だと思う。
    少しでも自分をいい状況にしたい、と思うのって悪い事じゃないと思うのに…。

  49. 291 匿名さん

    嫌いなもの。
    すぐ極論のようなたとえを出すレス。

    たった一つの例が、まるで全ての例のように書くひとって、
    そんなに誰かを侮辱したくてしょうがない?って思ってしまう。

    ストレスのやり場を掲示板に求めるのは危険が伴いますね。
    誰も注意しない、怒らない、面白がって煽るひとまで出てくる。
    自分も含めてアブナイアブナイ。
    そのうち、「たいしたことない」「この程度は許される」と思うようになってきてしまう。
    それが高じて犯罪に走る例もあるかもしれません。
    自分を律するのは簡単なことではないと思いますが、あまりにも簡単に壊れてしまうひともいる。
    掲示板はいろんなひとがいるので、影響されやすいひとには危険だと思うけど、
    そういう識別ができないところが怖いです。
    288さんの嫌いな「曖昧な基準」なんですけどネ・・・

  50. 292 マンコミュファンさん

    うん、そうだね。
    嫌いな言葉を書くからじゃないの?
    好きな言葉を書いたらいいんじゃないかな?

  51. 293 291

    >好きな言葉を書いたらいいんじゃないかな?
    そうですね。
    「よかったね」「ありがとう」「ご苦労様」「素敵ね」
    言われて気分よくなる言葉を使えばあまり相手にいやな思いをさせることもないと思います。

    でも、世の中にはいろんなひとがいるもので「かわいそう」は微妙・・・
    心から「かわいそう」と声をかけても、「余計なお世話、蔑むな」と受けとるひとがいる。
    内容によっては私もそう思うこともあるけど。

    もちろん、そのひとが「自分で選んだ事柄」については言わないほうが賢明と思うし、
    家族構成(親兄弟有無)も言わないほうがいいと思うけど、
    事故や災難、病気なども「言われたくない」ひともいます。

    こういうのって、ある程度は仕方ないと、黙って受入れますが
    ひとによってはすごく許容範囲の狭い、というか考え方のかけ離れているひとがいて、
    そういうひととは長時間一緒にいると疲れる。
    もちろん世の中自分と同じような考えのひとばかりではないとわかってますが、それでも
    愕然!としてしまうときがあります。
    それを面白いと、余裕を持って客観的に眺められればいいなあと思う。
    んーちょっとスレの主旨から離れちゃったかな?ごめん。

  52. 294 匿名さん

    嫌いな言葉  「何の事?」
           「なにが?」
        性格の悪い人がよく使う。

    好きな言葉  「おはようございます」
           「こんちは」
        あいさつだけで、印象がかわる。

  53. 295 匿名さん

    >>293
    「かわいそう」は確かに言うべきではないと思う。
    言い手の価値観の押し付けに成り兼ねない。

    昔、カウンセラーから
    「あなた、自分が一番かわいそうな患者だと思ってんじゃないの?」と言われた。
    丸で見当外れ。
    かわいそうとかかわいそうじゃないとか、そんなレベルで苦しんでるんじゃありません。

  54. 296 競合物件企業さん

    好きな言葉⇒西洋文化(欧米文化)
     私は日本人だけど伝統的日本文化よりも西洋文化のほうがなじめる

  55. 297 匿名さん

    好きな言葉⇒ありがとう
    自分がすごく嫌な人間になった時
    身近な小さな事にでも心から言っていると元気が出てくる

  56. 298 日米

    嫌いでない言葉---罪の文化(欧米社会の考え)
    嫌いな言葉---恥の文化(日本社会の体質)

  57. 299 匿名さん

    ↑ドストエフスキーの罪と罰読みましたか?

  58. 300 サラリーマンさん

    好きな言葉⇒あたらずさわらずの仲 ドライな関係

  59. 301 匿名さん

    >>299
    カラマーゾフの兄弟、映画で見たいんだな。
    ビデオ屋に無いんだな。
    ロシア舞台の作品少ないんだな。

    好きな言葉は、感動の映画作品にしておこうかな。
    老眼で最近読書が辛いのさ。

  60. 302 コーモン パート2

    好きな言葉:宝くじが当たる 旅行に行く 贅沢 セレブ
    嫌いな言葉:嫌がらせ、いじめ 殺人 盗まれる 取られる

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  61. 303 競合物件企業さん

    嫌いな言葉:「口頭でも契約が成立します」(悪質商法の電話勧誘において)
     皆が皆きっぱりと断れるような人ばかりでない

  62. 304 匿名さん

    嫌いな言葉 ⇒ 自分でやれますよね
     入院中。無茶言うなよ。リハビリさせてるように見せ掛けて、看護の手抜きするなよ。

  63. 305 賃貸住まいさん

    好きな言葉⇒大変申し訳ございませんが---
     百円ショップダイソーのお客様に対する決まり文句

  64. 306 ビギナーさん

    好きな言葉⇒学生消費者主義(スチューデントコンシュマーリズム)
     高等教育は塾・予備校・アメリカの大学のようなサービス業であってほしい

  65. 307 匿名さん

    ↑それじゃ高等教育ではなく初等教育になってしまうでしょ

  66. 308 いつか買いたいさん

    好きな言葉:地方分権(目標とすべき政治)
    嫌いな言葉:中央集権(現状の政治)

  67. 309 価値観の押し付け

    大嫌いな言葉⇒普通・常識
    貴方にとっては普通・常識であっても相手にとっては普通だと思っているとは限らない
    少数派の人に対する価値観の押し付けであり失礼

  68. 310 匿名さん

    ネット上の質問の回答内容のありかたで
    好きな言葉⇒方法論・具体論・同情
    嫌いな言葉⇒精神論・お説教
    精神論やお説教をのべるだけなら誰でもできる。

  69. 311 匿名さん

    No306の補足で
    好きな言葉:学生第一主義(student first)

  70. 312 匿名さん

    また↑の補足で逆に
    嫌いな言葉は先生中心主義

  71. 313 匿名さん

    好きな言葉 おっきい

  72. 314 住まいに詳しい人

    嫌いでない言葉(好きではないが)⇒威厳
    嫌いな言葉⇒権威・権力

  73. 315 サラリーマンさん

    「---に嫌われてるだろ!」「---だと---に嫌われるで」
    このセリフ自体が非常に大嫌いな言葉!
    いちいち嫌われないようにしてたら自己主張なんてできなくなる。

  74. 316 匿名さん

    そうか、だから私はヨメに自己主張できんのか。

  75. 317 親と同居中さん

    大嫌いな言葉⇒口答えするな→言論の自由というものがありますので
                  というかそっちこそ言論の自由を侵害するな!

  76. 319 匿名さん

    好きな言葉
    おいしいものをお腹いっぱい
    嫌いな言葉
    空腹

  77. 321 匿名さん

    318さんへ
    いいえ。言論の自由に自立しているか否かは無関係です。
    自立していることを条件にするのは少なくても私としては許せないことです。
    「早く自力で---てね」とおっしゃっているけどしたくてもそれが困難な人だっておられるしその人に対して極めて失礼でです。少しは相手の立場を尊重していただきたいです。

    (テーマとは無関係の反論であるのは承知ですがコメントせずにいられなかったので)

  78. 322 親に泣かされ死が浮かんだ女

    >321さんへ


    (テーマとは無関係の反論であるのは承知ですがコメントせずにいられなかったので)
    そうでしょうね?私も同感です。

  79. 323 匿名さん


    親も自立できてないんじゃねえか?

  80. 324 by322



    その親今年仏様になりました。ナムアミダブツ、

  81. 325 匿名さん

    嫌いな言葉:
    「「早く自力で---てね」とおっしゃっているけどしたくてもそれが困難な人だっておられる」
    という無意味な特例・極論。
    会議でも総会でも、話の本質や目的を理解してないからこういうこと言い出して話を断線させ
    無駄な時間を共有しなきゃいけなくなる。こういう人は安っぽい正義感と感情だけで動くから考えが浅い。

  82. 326 匿名さん

    サラリーマン、組織の経験通じると、地域社会にあてはめる。

    無駄な時間の共有が嫌なら立ち寄らねばいい。
    なんでここにいるんだ?

  83. 327 匿名さん

    >会議でも総会でも
    って言っておられますが

  84. 328 匿名さん

    嫌いでない言葉 力なき正義・無力
    嫌いな言葉 正義なき力・暴力

  85. 329 匿名さん

    好きな言葉 通教生・卒業率
    嫌いな言葉 受験生・進学率

  86. 330 匿名さん

    嫌いな言葉 しょうがない
    更に嫌いな言葉 大丈夫だから

    「大丈夫だから」を乱用する人は、「しょうがない」で言い訳する。

  87. 331 匿名さん

    ましな言葉:無職・風太郎・ニート
    嫌いな言葉:大学のレジャーランド化

  88. 332 匿名さん

    好きな言葉 意見交換
    嫌いな言葉 バトル

  89. 333 匿名@一服中

    好きな言葉 ぞろ目


    やった〜〜!!
    333よおおお。

    嫌いな言葉 ないよ

  90. 334 匿名さん

    と、とられたー!

    好きな言葉 ゲッツ(σ・∀・)σ

  91. 335 匿名さん

    好きでも嫌いでもない言葉:クリスマスプレゼント・誕生日プレゼント
     現代のように物があふれている時代ではプレゼントは喜び・感動をあまり感じない

  92. 336 匿名さん

    >335さん
    わかる~
    先日、母に、むいて砂糖漬けした夏みかんをあげたら、
    すごーーく喜んでくれた。
    ブランドのタオルやグラスはあっさり「ありがとう」だったけど、
    本当に嬉しそうなのが伝わってきて、私もすごく幸せな気分になったもの。

    あ、スレ違いでスミマセン!!

  93. 337 匿名さん

    好きな言葉: 思いやり
    嫌いな言葉: 自己中

  94. 338 匿名さん

    好きな言葉  適語
    嫌いな言葉  誤字脱字

  95. 339 匿名さん

    自分と価値観や考え方が違う人って、自己中に見えやすい。

    思いやりをしたつもりでも、有難迷惑や余計なお世話に思われてしまうこともある。

    世の中は難しい。。。

  96. 340 匿名さん

    同感です!思いあたる事が最近ありました。

    あまり群れるタイプじゃないから自己チューに思われるかも。

  97. 341 匿名さん

    自己チュー…

  98. 342 匿名さん

    えっ、こういう書き方もあるよ。価値観が違うにも程があるよ…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸