なんでも雑談「マンションコミュニティ/e戸建て ご意見箱」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. マンションコミュニティ/e戸建て ご意見箱

広告を掲載

• 掲示板
管理人 [更新日時] 2010-08-06 11:53:15

いつもマンションコミュニティのご利用を頂きありがとうございます。
マンションコミュニティ事務局でございます。

この度、「機能面に関するサイトへの要望」を皆さまから
広くご意見頂きたいと思い、こちらのスレッドを開設しました。

よりよいサイトを目指し、昨年のデザインリニューアルを皮切りに、
物件検索、住宅ローンコンテンツ、スレッドへの物件表示、ご近所物件表示など
新しい取組をして参りました。

つきましては、もっと皆様に便利・有意義にお使い頂けるサイトづくりを目指し、
・○○が便利で使っている
・△△は何とかして欲しい。△△は不便だ。
・××を改善すればもっと良くなる
などのご意見を頂ければと存じます。

どしどしご要望をお聞かせください。

※こちらはご意見を頂く場とさせて頂きたいと考えております。
ご利用者さま同士での会話はお控えください。

※個別のスレッドに関するご意見やご依頼は、こちらでは受け付けておりません。

【2007/11/17 追加】
※削除に関する質問は、原則的にお受けいたしかねます。
 利用規約(https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html)をよくご理解の上、
 ご利用をお願い致します。

[スレ作成日時]2007-02-07 23:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションコミュニティ/e戸建て ご意見箱

1. 201 入居済み住民さん&スレ主

住民板でスレ主をしております。
    入居前は検討板でもスレ主をしておりました。

最近、住民板に周辺住民さんが入ってきて困っております。
    良い方なら良いのですが、とにかく煽るわ荒らすわです。
    それに住民が受けて立ってしまっている状態です。

住民板の規約で、住民板は住民しか書いちゃいけないと書いたところ、そんなの関係ないという反論までされてしまいました。

新築マンション、引越し開始から3ヶ月目なので、それぞれ質問しあいたい事が多い時期なのに、その周辺住民さんの為に非常に困っております。

掲示板の構造上難しいのかもしれませんが、スレ主にも明らかに不適切、規約違反だと思われる書き込みを削除する方法を与えていただくことはできないでしょうか。

1日に何度も書き込みをされるので本当に困っております。
    しかも法律違反まで容認するような書き込みまでされているものですから、余計に住民の皆さんが反応してしまっています。

スレ主の責任として、日々定期的に見ているのですが、自分の判断で削除できないのが辛いところです。
    スレ主への権限というのを、可能でしたら与えていただけると、住民板としては非常に使いやすくなると思います。

2. 203 入居済み住民さん

入居者専用掲示板に住民以外のものが書き込み削除依頼をしても
    削除されないとはどういうことなのでしょうか?
    煽り・アラシのし放題です。
    入居者以外の書き込みを制限しなければ登録制から非登録制に
    した意味がないでしょう?
    住民版は入居者専用というルールが変わったのでしょうか?
    ルールが変わったのであれば、入居者専用掲示板のルール表示
    を「誰でも書き込みok」に変えたらどうでしょうか?

3. 205 副管理人

ご連絡を頂きありがとうございます。
    ご依頼を頂いた削除依頼に関しましては、必ず確認をさせて頂いております。ご依頼の件につきましても、すでに対処を完了いたしておるかと存じますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
    なお、こちらは個別の用件をお伺いする場ではございませんので、何卒宜ご理解を賜れば幸いに存じます。

4. 206 匿名さん

些細なことかもしれませんが、新しくレスする枠のサイズについて。

縦は大きくなったのですが横幅が狭く、改行位置がわかりにくいです。
    以前も強制改行の文字数について何回か調整されていましたが、
    とりあえずこの文字数(全角36文字?)で決定されているのなら
    レス枠も1行に36文字入るように広げていただけると
    利用しやすいです。

5. 208 副管理人

>206さま
    ご依頼の件ですが、若干ではございますが投稿フォームの幅を横方向に長くしました。

本来であれば、ちょうど横方向の幅が合うようにフォームの設定をすべきなのですが、最も大きな問題として「ブラウザによりフォームの大きさが変わってしまう」ため、やや小さくして無難に表示されるようにいたしておりました。

InternetExplorerを利用されている方は分からないのですが、今回の設定により、FireFoxやOperaをご利用の方は、このフォームが横にはみ出て見えてしまいます。
    ただ多くの利用者さまがIEを利用されていますので、いったんはこのフォームにて運用をさせて頂きます。

以上、どうぞ宜しくお願いいたします。

6. 209 匿名さん

206です。
    早速ご対応いただき、ありがとうございました。

ブラウザによって投稿フォームの大きさが変わってしまうというのは
    こちら素人ですので考えてもおりませんでした。
    最大限のご配慮、ありがとうございます。

7. 210 岡まさる

大したことじゃあ、ありませんが、
    「スレッド更新日」って最上位のスレッド更新時刻が
    機械的に入ってるんですね。
    下の方のスレッドがサゲで更新されても
    反映されませんもんね。。。

8. 211 入居予定さん

以前のようにスレの書き込みが一度に見れる方が良かったのですが、
    いちいちスレ名をクリックしないと、どの書き込みも読めないと言うのは不便です。

9. 214 契約済みさん

注文住宅板に、建売住宅のスレッドが多数あります。
    建売住宅板もちゃんと独立しているのに、このような状況になっています。
    移動などの対応をお願いできないでしょうか?

10. 215 ちびこ♪

e-man壊れてますよー。
    エラーばっかりです。

11. 218 匿名さん

どうしてブラウザの「戻る」がきかないんでしょう?
    大変不便です。

12. 220 副管理人

>>210さま
    ご指摘の通りの仕様にて運用いたしております。
    スレッドの更新を確認したい場合には、標準で導入しておりますHanRSSのご利用を頂ければと存じます。
    https://www.e-mansion.co.jp/howto_rss.html

>>211さま
    ご指摘の件、どうもありがとうございます。
    検討をさせて頂きますので、宜しくお願いいたします。

>>214さま
    ご指摘を頂きありがとうございます。
    スレの移動をさせて頂きますので、特に気になるスレッドにつきましては「削除依頼」より「スレッドの移行依頼」を選択頂き、ご連絡を頂けますと大変助かります。

>>215さま、218さま
    具体的に、どういった場合に不具合が出るかをご教示頂いて宜しいでしょうか。
    投稿の際の不具合でしょうか。(現在、調査中です)

13. 221 218

いつも楽しく利用させていただいております。

例えば、雑談板のスレッド一覧から、見たいスレッドを開きます。
    そのスレッドを読み終わったら、スレッド一覧に戻りたいので
    ブラウザの「戻る」で前画面に戻りたいのですが画面はそのまま動きません。

以前のようにスレッドを別ウインドウで開いて、×で閉じるように
    なれば、もっと便利だと思うのですが・・・。

14. 222 匿名さん

215さんではありませんが、おそらく同じ状況だと思われます。

メッセージを投稿するとエラー画面になり、
    「混み合っております」と言うメッセージが出ます。
    タイミングを見て投稿しても同じエラーメッセージが出てきます。

そしてスレッド一覧には自分が投稿した(エラーの出た)時間が更新され、
    レス数のカウントだけ増えているのです。
    そのとき実際にスレッドを開くとレスは表示されていませんでした。

また、しばらく時間をおいて同じスレッドを開くと
    エラーで受け付けてもらえなかったはずのレスが表示されているものもありました。
    スレッドによっては同じレスが何連投にもなっているものもあります。

もうひとつ。
    いい具合にレスが投稿できた場合も次の画面に更新されるまでかかる時間が今まで以上にかかります。ものすごく重たくなっています。

15. 227 副管理人

>>221さま
    ご連絡頂いた内容で試験をしてみましたが、当方の環境では再現しませんでした。
    引き続き調査をさせて頂きますが、現象が確認できる環境でないと改善が出来かねる場合がございます。
    なお、今回の件に関して、解決策がございます。
    「別ウィンドウで開く」事ができればより良いとのことですが、IEをご利用でしたら「SHIFTを押しながらリンクをクリック」することで、別ウィンドウで開くことが出来ます。操作も簡単ですので、一度お試し下さい。
    また、掲示板上部の
    「マンションコミュニティTOP > 掲示板一覧トップ > なんでも雑談」
    のリンクからも、前の画面に戻ることが可能です。
    いったんは、便利な方をご利用頂ければと存じます。

>>222
    大変詳しいご報告を頂き、誠にありがとうございます。
    サーバが混み合っているために、投稿が出来なくなってしまう現象に関しましては、当方でも以前より現象を把握しており、修正プログラムを現在作成している次第でございます。
    つきましては、出来るだけ早期にこの現象を改善できるよう進めて参りますので、ご面倒をお掛けし誠に恐縮ではございますが、今しばらくお待ち頂けますと幸いに存じます。

16. 228 匿名さん222

この現象が顕著になったのは先週末くらいからではないかと思います。
    昨年の秋サーバーを強化したあとは、
    混んでいて投稿できないということはほとんどありませんでした。

いろいろお忙しいと思いますが、ご対処のほどよろしくお願いいたします。

17. 229 副管理人

>>228さま
    事情を鑑み、作業の優先順位を繰り上げの上、つい先ほどプログラムの修正を終えましたので、ご報告をさせて頂きます。
    現在のところは、当方では大きな不具合は確認されておりませんが、実際にご利用をされて、それでも何かしらの不具合が出るようでしたら、ご面倒ではございますが、再度ご報告を頂ければ幸いに存じます。

多大なご不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

18. 230 匿名さん228

お忙しい中、ありがとうございました。
    今こちらを開いたのでまだ状態は確認しておりませんが、
    優先して対処していただき、大変感謝しております。

これからもこちらの掲示板を有意義に楽しく活用させていただきますので
    よろしくお願いいたします。

19. 231 匿名さん

e戸建て携帯版を一部変更されたみたいですが
    全て改悪です。

1.レスが新着順ではなくページ毎表示になった(元に戻してください
    携帯版は、関心がある人が該当スレを参照しているので、最新の発言が
    気になると思います。)

2.タイトルが大きすぎ
    3.途中の広告が鬱陶しい。

全て以前の仕様に戻してください。

20. 232 匿名さん

ageとsage両方クリックできるようになったりしたら良いな

21. 233 副管理人

>231さま
    今回の携帯版e戸建ての変更は、
    ・マンションコミュニティ携帯版の仕様に合わせる
    ・PC版の掲示板とレスの上下を同じにする
    ことが目的です。
    利用のしやすさを考えますと、今回のような形が最適解であると判断いたしました。
    つきましては、ご面倒ではございますが、最新のレスを見られる際には、「▼下へ」ショートカットをご利用頂ければと存じます。

>232さま
    通常、掲示板は投稿されたら「上げ」にすべきであると考えております。
    今のところ、上げボタンが無いことによる大きな不便もないかと思われますので、現在のままの仕様とさせて頂ければと存じます。

22. 235 匿名さん

雰囲**ます(ふんい**ます)

NGワードにしないで下さい(笑)

23. 236 235

ふ ん い き ち が い ま す

24. 237 235

連投すみません、こちらです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/res/303-303

25. 238 副管理人

>>235さま
    大変申し訳ございません。
    NGワードに関しましては、ご希望に添いたいところではございますが、
    この場合は、「きちがい」など、どうしても悪い意味の方で使われる方がおられます。

他のワードでも似たような事例があり、***になってしまうことで
    逆に場が変な空気になってしまうのは承知の上ではあるのですが、
    お願いできましたら「雰囲気が違います」など、言葉の言い回しを変えて
    記載を頂けますと助かります。

26. 239 235

>>副管理人さま
    ご回答有難うございました。
    システム上の問題であれば仕方ないですね。
    書き込み者側で対処すれば済みますので・・・。

以上、了解いたしました。

27. 245 契約済みさん

契約したマンションの掲示板が、心無い書き込みによって非難の応酬になっていましたので、先日、荒れる原因となっていると感じた数件の書き込みに対して削除依頼を行い、迅速に対応していただきました。
    ありがとうございます。

ただ、多くの書き込みが失われたことは、削除依頼を行った者としても後味の悪いものと感じました。

皆さん書き込まれていることではありますが、

・各書き込みについて削除の理由を記載していただきたいです。削除依頼には削除理由を選択する必要がありますが、管理人さんで判断して削除された書き込みについては、そのうちのどの理由で削除されたのかを分かるようにしていただきたいです。

・削除依頼ではなく、スレッドの巡回依頼をお願いする方法があれば、荒れる前の予防になるかと思います。管理人さんで警告の書き込みをしていただいたり、巡回依頼がでていることが書き込み者にわかるようになっていれば、抑止の効果もあるかと思います。

よろしくおねがいします。

28. 246 副管理人

貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。
    以下の通りご回答をさせて頂きます。

■削除時の理由記載について
    投稿に対する削除などの管理面に関しましては、原則開示しない方針をとっており、今後も同様の方針にて運営を続けたいと考えております。

■スレッドの巡回について
    巡回は適宜行っており、問題ある投稿に関しましては必要な措置をとらせて頂いております。
    基本的には、問題あると思われる投稿がございましたら、都度、削除依頼を頂ければと存じます。
    なお削除依頼が出ていることは、削除依頼板でどなたでも閲覧することができますので、ご確認を頂ければと存じます。

29. 247 匿名さん

>245さん
    副管理人さんもおっしゃっているように基準は無いに等しいです。
    これは公開出来る出来ない云々ではなくてそれを作るのは非常に困難です。
    (明確な基準を持っている会社も有ります。)
    ですから多くの場合は、NGワードのテーブルを作っておき、cgiでハネル
    等の手法を取ったりします。
    上にも書いてあるように一部伏字を使ったりされてしまうと全く無意味ですが
    ある程度の効果は期待できます。

何れにしても威力業務妨害等に発展しそうに無い場合はスルーが原則です。
    一般的に言う所の管理人さんもその時の気分や体調で削除にはバラツキが
    でます。
    ですから荒らしを助長しないようにそのスレの人達が誘導するしか無いです。
    とあるシステムでは、削除するにしても個人では出来ないようになっていますが一般的には多くを望むのは無理です。

30. 248 匿名さん

荒らし投稿が多く、このサイトがどんどんくだらないものになっていっています。ネガティブなものの必要かもしれませんが、サイトの存在意義としては、営業マンが話す営業トークだけでなく、入居者の口コミなどの情報交換などポジティブな情報の交換が主だと思います。
    全くのド・フリーで、ネガティブな情報交換にするのではなく、投稿者同士がけんかを始めたら、管理人のほうで違う方向に誘導するなど、議長役をしてもらえるとより有効的なサイト利用ができると思うのですがいかがでしょうか。

31. 249 匿名さん

個人的には「スレ主」には相応の責務を負わせるべきだと思う。
    話題を振ったらテーマに沿った議論となるように(ある程度は)誘導する。
    そのくらいの事はしてしかるべきじゃないだろうか?
    子供のような質問をしておきながら、多少キツイ指摘をされるとふてくされて
    その後は一切出てこないスレ主とか
    適格なアドバイスを貰っておきながら自らの意向にそぐわないと必要以上に反発してくるスレ主とか
    そういう幼稚な者のために下らないスレッドが濫発し、発展しないまま放置されている事が多い。

32. 250 匿名さん

通勤途中の電車の中から、マンションコミュニティの携帯サイトを便利に利用させていただいておりました。

ただ、携帯をウィルコムのPHSに変更してから、携帯サイトではなくPC版のサイトに接続されるようになりました
    ウィルコムはどの機種もフルブラウザを搭載しており
    さらに、搭載されるブラウザもオペラだったり、ネットフロントだったりで、ユーザーエージェントがばらばらで対応しづらいところもあるかと思いますがご検討いただければと思います

ちなみに私の使用機種は、
    WS011SH(W-ZERO3 Advanced es)
    です。

マンションコミュニティはページサイズが大きいので、PCサイトしか使えないとなると、パケ死してしまいます。
    ぜひ、ご検討ください

33. 251 匿名さん

荒れる(荒らす)原因は、BBSと言うかネットの世界に慣れて
    いない人が多いのですよ。
    スレ主さんもそのスレを利用する人もね。
    このサイトも購入を検討する為の一つの情報源と考えれば
    そんなに熱くなる必要はないはずです。
    このサイトを否定する意味では有りませんので念のため。

情報と言うのは、自分の足と目で探すしか無いと思ってい
    ます。
    世の中は便利なもので色々な情報が入ってきますが、その
    情報をフィルタリングして自分のものにするには、やはり
    ご自分が確かな目を持つしかないです。
    サイトの管理者にとって荒らしは困りものですが、利用者
    にとっては、その中にも有益な情報が含まれている場合も
    有ります。
    要は使い方次第で、利用者も上手になれば荒らしも荒らし
    ではなくなると言う事です。

34. 252 匿名さん

最近このサイトで活躍している荒らしは、某匿名掲示板に慣れている海千山千の荒らしが多いのではないでしょうか。
    そのハウツーは生かして、
    ただ言葉遣いを丁寧にしたり、作文してみたり、ずれた人のふりをすれば削除されません。
    今まで、このサイトは荒らしがいないことにしておきたいのだ、と思ってきましたが、
    今回「荒らし投稿に対する協力のお願い」を表明してくださったことは高く評価しています。
    ネットに不慣れな方が盲目的に信じてしまわないよう、投稿内容や投稿者が主張する立場(入居済み住民さん、周辺住民さん、等)の真偽を慎重に判断する必要があることを前面に押し出してほしいと強く希望します。

35. 253 匿名さん

対策の決定打は無いに等しいです。
    そもそも「荒らしレス」の認定は、個人の許容範囲で異なります。
    現状は単なる言葉の応酬としか見えないですが。。。

悪く取られると困りますが、スキルの問題かと思っています。

36. 254 副管理人

大変貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。

>>248さま
    管理人が議長役をする件ですが、当方の運営方針として裏方に徹した方が自由な情報交換ができるものと考えております。ことある毎に、管理人が個別のスレッドで発言して、ああだこうだ、とやってしまっては、逆にご利用をされている皆さまが「引いて」しまうのではないか、発言を阻害してしまうのではないかと危惧しております。
    掲示板の主役は利用者の皆さまであり、個別のスレッドの主導権を運営側が持つべきではないという考えでおります。
    ですから、皆さまにご協力を頂き、スレの話題が逸れそうになっても、悪い方向に向かいそうになっても、それを「正しい方向に戻す」ことに力を貸して頂ければ、当方と致しましても大変ありがたいと思っております。

>>249さま
    スレ主さんに相応の責任を負わせる件につきましては、マンション掲示板である以上は、非常にハードルが高いのではないかと思われます。
    なぜなら、そのスレ主さんが検討をやめてしまってスレに来なくなってしまうと、どうしようも無くなるからです。一般の物件ですと、来場者の10%-20%程度しか購入しない、逆に言いますと8割・9割方は途中で検討をやめてしまうことになりますから、スレ主さんが最後まで残り続けている方が稀だと考えられます。
    それでも、スレがある限りは、別の方にとっては参考になりますし、検討者同士で有用な情報交換も出来ることでしょう。
    従いまして、スレ主さんが責任を負うのではなく、今現在参加されている皆さま全員で、有意義な場を作っていくという気持ちで、利用をされる方が好ましいのではないかと考えております。

>>250さま
    PDA型のPHS・携帯でも利用できるよう、変更を行わせて頂きました。
    携帯用のURLを入力すると、そのまま携帯版が閲覧できる仕様になりました。
    ご連絡ありがとうございました。

37. 255 匿名さん

中々良い傾向ですね。
    時々「これがどうして削除?」と思う時も有りますが(笑

ところで管理人さんにお願いが有ります。
    入居者さんや入居予定者さんの質問が多く見受けられます。
    例えば、地域の医療機関や交通機関等です。
    URLを貼るのですが、多くのURLでNG扱いになってしまうようです。
    「このキーワードで検索してください」とも言えず困ることが有ります。
    もう少し緩くして頂けると助かります。

38. 256 副管理人

医療機関や交通機関へのNGワード設定は、特段いたしておりませんが、例えば1例で結構ですので、どのワードがはねられるかご教示頂けないでしょうか。伏せ字になるのであれば、お問い合わせメール宛でも構いません。
    ご面倒をお掛けし恐縮ではございますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

39. 257 匿名さん

事務局さま。管理人さま。
    削除キーのついて教えてくださいませんでしょうか?
    自身の古い発言を削除したいのですが、削除依頼しようにも、アイコン(赤い四角にバツ)が無く、困っております。
    どのようにすればよろしいでしょうか??
    メールでも(otoiawase@・・・)でも質問させてもらいましたが、念のためこちらからもさせてもらいました。

40. 258 255

副管理人様宛

最近は試していませんが、
    ・ここカラダ
    ・healthクリニック病院検索
    等投稿できなかったように思います。

序で申し訳ないのですが、URLの記述が長い場合に自動的に折り返し
    するようにして頂けると助かります。

以上宜しくお願いします。

41. 259 副管理人

テストにて投稿いたします
    ここカラダ
    http://www.cocokarada.jp/
    healthクリニック
    http://www2.health.ne.jp/

42. 260 副管理人

>257さま
    削除依頼ボタンが無い場合は、ご依頼をされたメールアドレス宛にご連絡をお願いいたします。なお、現在のところ、そういったメールは頂いていないように思われますが、念のため再送を頂いてよろしいでしょうか。
    ご面倒をお掛けし恐縮ではございますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

>258さま
    URLの貼り付けは、現在のところ問題ないようです。
    なお、長いURLに関しましては、ブラウザによりスレッド全体のデザインが大幅に崩れてしまうものがあるため、本文をはみ出る部分は削除するように設定いたしております。
    URLが最後まで見えるかどうかは、閲覧する上では特に問題ないと思われますので、このようにいたしておりますが、何らかの問題がございますでしょうか。

43. 261 匿名さん

副管理人様。No.257です。再度メール送信いたします。お手数を掛けてしまい、申し訳ありません。

44. 262 匿名さん

副管理人さま。No。257匿名希望です。
    送信エラーの防止も兼ねて、ヤフーのウェブメール、ホットメールにて同様のメールを本日送信させていただきました。
    よろしくご検討ください。

45. 263 副管理人

>>261さま
    ご連絡を頂きありがとうございました。

46. 264 匿名さん

特定のスレッドにだけ、投稿ができません。
    他のかたはできています。

私はアクセス禁止なのかな?と思いましたが、
    他のスレッドへの投稿はできました。
    連投がいけないわけでもないようです。
    どういう理由なのかわかりません。
    よろしかったら教えてください。
    何度も書き直ししてますので。

47. 265 匿名さん

提案があります。

バトル板や理事会板などでの議論において
    「一般的にはこうだ」
    「普通ならこうだ」
    といった事を前提にした意見を見かける事があるのですが
    それが本当に正しいのか?という点で議論が紛糾し
    本来のテーマからはずれたところでの争いに発展してしまう事があります。
    よく「それを言うならソースを示せ」という事を言う人もいますが
    様々なテーマがあるなかで、適切な統計データが都合よく見つかる事も
    そう多くはないと思うので、できればこのサイトの1機能として
    「アンケート実施とその集計」というものを導入できないものでしょうか。

ひとつのテーマに対し数個の選択肢を設定して、ボタンをチェックするだけで
    回答できるようなものをイメージしています。
    もちろん集計結果はリアルタイムで閲覧可能。
    サンプルはこのサイトの利用者にほぼ限定される事になりますが
    それでも、住まいという者に関するあらゆる意見について傾向を知り得る
    データになると思います。
    ご検討頂ければ幸いです。

48. 267 匿名さん

周辺住民さんと称される方があまりにも多くて
    全く参考にならないです。
    関係者なのか本当の周辺さんなのかそれとも単なる
    荒らしなのか全く分からない。
    特に特定の地域に集中しているようなので対策を
    講じないと情報として全く意味がないです。

某BBSのマンション版のような雰囲気さえ感じられます。

49. 268 副管理人

貴重なご意見を頂きありがとうございます。
    以下、ご連絡をさせていただきます。

>>264さま
    特定のスレッドに投稿できない仕様はございません。
    一度、当該スレッドにごく短いテキストで投稿されてみては
    いかがでしょうか。

>>265さま
    アンケートにつきましては、当方も以前より導入の検討を
    いたしております。
    多少、開発に要する期間がかかるため、時期は未定ですが、
    前向きに進めたいと考えております。

>>267さま
    問題と思われるスレッドについて、具体的に確認をいたしたいと
    存じますので、以下のフォーム宛
    https://www.e-mansion.co.jp/mail_form.html
    まで、ご連絡を頂けないでしょうか。

50. 269 264

>副管理人さま
    ありがとうございます。
    短いレスは二つほど投稿できましたが、その後はまた
    下記が表示されて投稿できません。

REG-06 大変混み合っております。
    再投稿してください。
    Title:

51. 270 265

>>268
    >アンケートにつきましては、当方も以前より導入の検討を
    >いたしております。

ご回答ありがとうございます。
    実現化を期待しています。
    「お題」は是非とも利用者が設定できるようにして頂きたいです。

52. 271 副管理人

>>264さま
    当方では理由を確定できましたが、お願いできましたら
    No.268に記載の問い合わせURL宛まで個別にご連絡を頂いて宜しいでしょうか。
    投稿されようとしたテキストも、そのフォーム内に記載願います。
    ご面倒をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。

53. 273 %2582%25CF%2582%25B8%2582%25E7%2581%255B%2581%259B

つい数時間前からハンドルネームの欄がこんな風になるのは何故ですか?

54. 274 テストです

副管理人のテストです

55. 275 副管理人

>>273さま
    当方の環境ですと、不具合が確認されませんが、テキストがおかしく
    なりますのは、ご自身で入力されたハンドルネームだけでしょうか。
    または、匿名のプルダウンの方もおかしくなりますでしょうか。

56. 276 %2525252525252525252582%25252525252525252525CF%2525252525252525252582%25252525252525252525B8%2525252525252525252582%25252525252525252525E7%2525252525252525252581%252525252525252525255B%2525252525252525252581%252525252525252525259B

273です。
    匿名のプルダウンの方はおかしくならないです。

先ほど、4時間以内の12投稿に制限するとのメッセージを頂戴いたしました。
    これも投稿できないかも・・・。

57. 277 あああ

てすと

58. 278 あああ

てすとその2

59. 279 ぱずらー○

てすとその3

60. 280 匿名さん

どうも掲示板全体が重くて仕方がない。
    当方、光ファイバー通信なのに、読み込みにすごく時間がかかるし、
    投稿しても「回線が混雑しているので、後にして」というような
    内容が表示されることが多い。
    なんとかならないものでしょうか?

61. 281 匿名さん

管理人殿

閲覧はともかく投稿は登録制にしては如何でしょうか。
    荒れている、荒れていないと言うのは取り方に依ってなんとも言えません。
    しかし少なくとも言えることは、現状では必要としない情報のフィルタリング
    にかなりの努力を強いられます。

マンション購入を目的として、ここに立ち寄った方々が俗に言うネット
    世代とは限らないはずです。いやかなり少ないでしょう。
    今の情況は砂浜に紛失した硬貨を探すようなものです。

追伸)
    名前の表示で"黒"になる場合が有りますが、これはリファラーか
    Cookieの食わせ方でしょうか。
    ブラウザや環境を替えても変わる場合と変わらない場合が有るようです。

62. 282 本物のパズラー○

273です。

直ったようです。

63. 283 匿名はん

> 閲覧はともかく投稿は登録制にしては如何でしょうか。

はっはっは.あり得ない

すでに mikle で失敗している

64. 284 システム管理者

273様

本件ご迷惑をお掛けいたして、申し訳ございませんでした。
    原因を特定し、修正を行いました。

65. 285 匿名さん

全レス表示にしないと,投稿したレスが見られません。

対処願いま〜〜〜す♪

66. 286 パズラー○

285さんと同じですが、自分の投稿したレスに限らず、
    最新のレスが全レス表示にしないと見れない不具合が
    昨夜から生じております。

67. 287 パズラー○

と同時に、投稿直後サーバーエラー表示が出ます。

68. 288 システム管理者

285、286様へ
    ご報告いただいた不具合を修正いたしました。
    ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

パズラー○様へ
    「投稿直後サーバーエラー表示」
    は、こちらの環境では再現しませんでした。
    今も同じ現象が再現するようであれば、
    詳細を調査いたしますので、
    エラーの内容を具体的に教えていただければと思います。
    よろしくお願いします。

69. 289 パズラー○

Internal Server Error

The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.

Please contact the server administrator, webmaster@e-mansion.co.jp and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.

More information about this error may be available in the server error log.

お陰様で今はこの表示は出なくなりました。

70. 290 副管理人

大変貴重なご意見ならびにご指摘を頂きありがとうございます。

>>280さま
    ここのところ、アクセス急増により表示が遅くなる場合がございます。
    特にピークの22時〜24時の間は、その傾向が顕著となっております。
    早期に解決を図るため、当方でもプログラム改善やサーバ増強を
    図っているところでございます。
    大変なご迷惑をお掛けし恐縮ではございますが、今月末日までには、
    改善が施される予定でございますので、今しばらくお待ち下さいますよう
    お願い申し上げます。

>>281さま
    結論から申しますと、登録制への移行は現状では考えておりません。
    283さまご指摘の通りですが、過去に登録制を実施し失敗に終わった経緯がございます。
    ※ミクル掲示板(http://mikle.jp/)で住民板を展開しておりました。
    また、他社様が運営されているコミュニティで登録制を実施した結果、
    投稿数が減少しコミュニケーションが難しくなったサイトもあるようです。
    治安維持のための登録制は当方も後押ししたい気持ちが強いのですが、それを契機に
    コミュニティが成り立たなくなってしまうと、本末転倒になってしまいます。
    今のところは、現況のまま匿名にて運営をさせて頂ければと考えております。
    不適切な投稿に対しましては、然るべき措置をとらせて頂いております。
    つきましては、削除依頼にてご連絡を頂ければと存じます。

また投稿者の色が黒になる理由ですが、 「下げ」投稿を行った場合に
    色が黒になります。
    「下げ」の意味は、以下のURLをご参照ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/beginner.html#sage

71. 291 280 var c=parseInt(s.substring(1,3),16)

>>副管理人さま
    プログラム改善&サーバ増強、よろしくおねがいしますねー
    軽く利用できるように、期待してまってます。
    マンション買うとなるとやはりいろいろ情報がほしいのでw

72. 294 280 var c=parseInt(s.substring(1,3),16)

メンテナンスありがとうございます。
    スレッド名をクリックしてから応答?があるまでに、今だ30秒前後かかりますが、そちらのサーバから応答があってから表示されるまでは
    今までと段違いにはやくなりました。
    今まで何分もかかってたのでだいぶん楽です。

次のメンテでは最初の30秒前後ももう少しはやくなるといいなぁ、と
    欲張りなことをいってみたり。
    ありがとうございました。

73. 295 副管理人

本日、ハード面の改善が無事終わりましたので、ご報告させて頂きます。
    ご不便をお掛けし申し訳ございませんでした。

>294さま
    昨日の段階でも30秒の時間がかかるというのは、接続状況やマシンの
    性能などの要因も考えられますが、速度面でどうしてもご不満が
    ございましたら、以下の方法をお試し下さい。

1.スレッドタイトルすぐ右下のアイコン列から携帯アイコン
    「このスレッドのURLを携帯に送る」をクリック
    2.出てくる画面の「携帯用URL」というリンクをクリック
    3.携帯用のページを、PCで見られます。

PC版のような機能は望めませんが、文字が読めさえすれば大丈夫な場合
    でしたら、待ち時間を短縮できるかと存じます。

また、別の方から画面の色が白っぽくて見づらいというご意見も
    以前あったかと存じますが、背景色もベージュ系に設定しました。

以上、一度お試し下さい。

74. 296 294

>>副管理人さま
    携帯でもみれたんですな。ありがとう(⌒▽⌒)
    ちなみにeonet。光なんだけどなぁorz

75. 297 匿名さん

少し前から拝見しています。
    その前は、このようなBBSがある事さえ知りませんでした。
    堅苦しい雰囲気なのかなと躊躇していましたが、真面目な
    質問ばかりではなく、関係者さんと思われる必死なフォローや
    他の物件に出入りしてゴニョゴニョした投稿に思わず笑って
    しまう事も有ります。
    もう少し濃い投稿が有ればかなり参考となるのでしょうが、
    現状ではしょうがないのでしょうね。
    ただし敷居の低さには多少の疑問は有りますがそんなものな
    んでしょうね。

76. 298 マンコミュファンさん

http://www.em-net.ne.jp/

いつも楽しく拝見させております。

上記のサイトは紛らわしいので、
     e-mansion
    の使用差し止めをお願いします。

77. 299 副管理人

貴重なご意見、ご要望を頂き誠にありがとうございます。
    以下、ご連絡させていただきます。

>>294さま
    いろいろとご指摘を頂きありがとうございました。
    今後とも、よりよいサービスを目指して参ります。

>>297さま
    現状のところは、今のように誰でも投稿できる仕様にて運営を考えております。
    以前にもお伝えしておりましたが、当方では過去に登録制にしたために
    失敗した経験もございます。
    敷居は低いながらも、可能な限り不適切な投稿を減らせるように
    システム面・管理面で努力して参りたいと考えております。
    自作自演やなりすまし、業者同士の自社びいき他社攻撃等も確かに存在しますが、
    当方の取得する情報により、その殆どは判別でき、削除対象となります。
    また逆に、関連業者の方しか知り得ない情報があることも事実です。
    内容が無さそうに見える投稿、ネガティブな投稿を片っ端から整理してしまうと、
    そういった本当に貴重な投稿も外に出なくなってしまう恐れもございます。
    今すぐにはご意向に沿う事ができず恐縮ではございますが、今後とも
    より良い情報が集積するような掲示板を目指し邁進して参りますので、
    何卒ご愛顧を賜りますと幸いに存じます。

>>298さま
    e-mansionというサイトがございますのは、当方も随分前から存じ上げております。
    しかしながら、当方といたしましては、あまり争いもしたくないため、
    現状のままで良いかと考えております。
    わざわざお気遣いを下さいまして、誠にありがとうございます。

78. 301 匿名さん

そう言えば何日か前に、広範囲に渡って(雑談スレ、削除スレ)書き込み禁止になっていましたよ。管理担当からは何の説明もありませんが。

こういう場合には説明がほしいものですね。気が付いていないとでも思っているのでしょうか?

それとも、こういう事態ですら把握できていないのでしょうか。

79. 302 ビギナーさん

>>300
    書き込み以外で荒らし行為と間違われたのでわ?

80. 303 匿名さん

>>302
    どういう意味でしょう?

81. 304 匿名さん

匿名でも成りすましは削除対象みたいですし、
    また意味の無い削除荒らしとかそういった事じゃないの。
    わからないけど。

82. 306 匿名さん

申し訳ありません。
    禁固2日間の刑が解けたみたいです。こちらから納得のいく説明を求めましたが、ご容赦くださいの一方通行でしたよね。そちらに直接出向くといえば禁固刑は解かれるのですか(笑)
    まず、書き込み禁止措置はいいですが、その理由、きっかけとなった書き込みあるいは経過を明示する必要があるのではないですか?客にはモラルを押し付けておいて、こちらの質問にはだんまりを決め込む。あなた方の姿勢が一番問題ありなのではないでしょうか?問題あれば書き込みあるいは電話でもいいですよ。先日言いましたよね?あなた方はIP電話の留守電で逃げてますよね。卑怯だとは思いませんか?少なくとも営利団体であれば、人にモラルを押し付けてますよね。あなた方が模範を見せてください。

83. 307 Eマンションファン

「少し削除依頼おかしくないですか?」のスレを見ると、
    投稿削除基準とか利用規約は規範というだけ、あくまでも原則であって、
    実務的には完全には合致しないことがよくわかります。
    人間の手ですることだから仕方ないですけど。

削除依頼の理由も、公開されている投稿削除基準にリンクしたものに
    しないと整合性がとれなくて困惑します。

84. 309 匿名さん

ここは問い合わせのスレではないのですか?
    都合の悪い問い合わせはなにも回答せずに全部削除???
    どうして?

85. 316 副管理人

削除いたしました投稿につきましては、再度公開させて頂きました。
    (最終的には、再度削除させて頂きたく存じます)
    都合が悪いとの認識はございませんが、場が荒れやすい方向に向かうのでは
    ないかと当方が判断いたしましたものにつきましては、通常は削除をさせて
    頂いております。
    全ての投稿内容につきましては、適宜削除が必要と思われるものにつきましては
    削除を致しております。また投稿停止等の措置をとる場合もございます。
    利用規約に記載の通りでございますので、内容を確認頂き、投稿を下さいますと
    幸いに存じます。
    https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html

もし個別のスレッドに関する話になるようであれば、メールにてご連絡を
    頂戴できますと幸いに存じます。以上、どうぞ宜しくお願いいたします。

86. 317 副管理人

>>301さま

>広範囲に渡って(雑談スレ、削除スレ)書き込み禁止
    というのは、どういった状況でしょうか。
    特定の板のみ投稿ができない状況にする仕様はございません。
    なお携帯電話からは、現在は投稿できないようになっております。
    詳しい状況をお知らせ下さいますと幸いに存じます。

87. 318 301

何日前か忘れましたが、午後5時ころから何時間かの間、書き込みが雑談スレと削除スレにできませんでした。私だけではありません。

最新の書き込み時刻も、5時頃?のものが最後で、そのまま時刻が変更されることなく数時間が経過しました。

そちらで書き込みの記録を調べて戴ければ、空白の数時間が明らかになると思います。

88. 321 副管理人

>>301さま
    そちらの状況は、当方では認識いたしておりませんでした。
    一時的にサーバが不安定になっていた可能性が高いかと存じますが、
    調査をさせて頂きたく存じます。
    どうもありがとうございました。

89. 323 副管理人

>>301さま
    そちらの状況は、当方では認識いたしておりませんでした。
    一時的にサーバが不安定になっていた可能性が高いかと存じますが、
    調査をさせて頂きたく存じます。
    どうもありがとうございました。

>>309さま
    大変ご迷惑ならびにご不便をお掛けし申し訳ございません。
    こちらは公開された場となりますので、当方からの個別のレスに対しての
    善悪の回答は控えさせて頂きたく存じます。
    ただ前述の通り、最終的に行う作業といたしましては、利用規約に則り
    一連のやりとりは削除させて頂きたく存じます。

当掲示板のようなコミュニティサイトは、当然ではございますが
    自分がいる・相手がいる・そして第三者もいます。
    自分と相手とで議論が白熱するのは良いのですが、それが加熱するあまりに、
    お互いに罵詈雑言の応酬になってしまいますと、自分も相手も気分が悪いですし
    また、それは第三者にとっても、決して気持ちの良いものではございません。
    従いまして、場が荒れる可能性がある流れを、当方は常日頃より非常に
    ケアいたしております。
    そのため、投稿マナーのようなお願いも皆さまにさせて頂いております。

▼投稿マナーについて
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

当方は言葉の応酬を決して望んでおりません。
    その点におきまして、ご理解を賜り大変感謝をいたしております。

利用規約に記載の「運営方針」の通り
    --------------------------------------------------------------
    ご利用を頂くユーザー様が各種掲示板共通の話題で相互の交流を図り、
    よりよい住環境の発展に寄与できることを 目的として頂くために
    公開します。
    --------------------------------------------------------------
    利用者さま同士で、上記が実現できる有益な情報交換を切に望みます。

どうしても、当方の力不足により管理運営の点でもご不満を残してしまう
    場面もあるかも知れませんが、より気持ちよくご利用を頂けますよう
    今後とも一層努力いたしたいと考えております。

90. 329 匿名さん

副管理人様

メールで質問をお願いしますといっても、こちらのメールでの質問に対しまして必ずしも適当な答えが返ってきません。
    せめていつのどこの答えがいけなかっただけでも明示くださるようお願いします。それとバトル板は治外法権ですか?
    それに対する答えもお願いします。こういうように書くとまた金魚の糞のようにくっついてくる輩もおりますので、対処お願いします。(ここのスレは管理人とここを使用する一般人とのやりとりのみとうかがっております)。
    また、空気よめっていう人間もでてきますからね(笑)

91. 330 副管理人

>>329さま
    こちらの話題は一段落と思っておったのですが、
    もう少し続くようですので、再度削除した投稿を
    表示させて頂くことといたします。

メールでの質問は、当方よりご返信した通りで
    ございます。
    どのレスのどの部分が不適切かといった、
    削除理由の詳細は、原則開示いたしません。
    利用規約の各条文にございますどれかに
    抵触したものとお考え下さい。
    以上が、当方より差し上げるご返答でございます。

また、結果論としてスレッドの流れが良くない方向に
    向かってしまいます。

現在表示いたしております当スレッドにつきましても、
    299番以前と300番以降の流れの違いをご理解
    下さいますと助かります。
    当初、何のレスもせずに300番-307番の投稿を
    削除させて頂いたのも、この流れになるであろう
    ことが予測されたからに他なりません。
    その際には誤解を与えてしまい申し訳ございませんでした。

しかしながら、当方といたしましても、ほかの利用者様との
    接点にもなる当スレッドでこういった状況になってしまう
    ことに大変困惑しております。

どうか当方の運営ならびに潤滑な良い情報交換の場と
    なるようご協力を頂くことはできませんでしょうか?
    十分な回答ができず誠に恐縮で、また重ね重ねでは
    ございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

92. 331 副管理人

一点、ご返答を忘れておりました。申し訳ございません。
    バトル板につきましては、議論が加熱しすぎようが削除しませんし
    口調が悪くなったとしても問題ございません。
    ただしスレッド主旨逸脱・意味の無い投稿がある場合は
    削除対象とさせて頂いております。

93. 332 匿名さん

副管理人様

お手数をおかけしまして申し訳ありません。よくわかりましたので、もう結構でございます。ただ私の性格として余計な一言を言わせていただければ、以下の文面がありましたので再度投稿した次第です。
    雰囲気を読めといわれればそれまでです。申し訳ありませんでした。

>この度、「当掲示板の良い点・悪い点」「サイトに対する要望」を
    皆様から広くご意見頂きたいと思い、こちらのスレッドを開設しました。

94. 333 副管理人

>>332さま
    ご指摘の通り、こちらのスレッドはご利用の皆さまが普段感じて
    おられることを自由にご意見頂くためのスレッドです。
    そして頂きました内容を元に、当方にて検討・議論を行い、
    前に進めるべきであるとの結論がなされた事項につきましては、
    随時改善を図っております。

最近の事例で申しますと、改善・再考をさせていただきましたご意見は
    ・表示速度改善のための掲示板プログラム開発の前倒し及びハード増強
    ・ウィルコムなどのPDA携帯端末から携帯ページを見られるよう改善
    ・地域板新設後の一時凍結

また残念ながら見送りとさせて頂いておりますご意見は
    ・マンションコミュニティのID/PW制への移行
    ・類似名称の他サイトの使用差し止め
    などとなります。

最終的には、見送らせて頂きました提案に関しましても、ご利用の皆さま
    の大変貴重なご意見と受け止めておりますし、大変感謝いたしております。

常日頃より、ご意見ご要望を頂くことは大歓迎です。
    今後とも、お気づきの点がございましたらご指摘下さい。
    当方にて内容を検討の上で、要改善と判断いたしました箇所に関しては、
    より良いサイトとなるよう努力いたす所存でございます。
    重ね重ねではございますが、貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

95. 334 匿名さん

スレで大量に削除があったときなど

先頭のレスへ << 1… 25 26 27 28 29 30 31 全レス

の表示で削除された場所は何もでなくなりますよね?
    例えば30,31が削除されたとした場合29からの表示にするという事は難しいのでしょうか?
    たまに情報板なんかで大量に削除されて歯抜きになっていると探すのが大変なんですけど。

96. 335 副管理人

>>334さま
    ご依頼を頂いております件ですが、検討をさせて頂きましたところ、
    現在の掲示板システムの基礎の部分からの見直しとなってしまい、
    技術的に難しくなって参ります。
    やり方次第ではあるものの、場合によってはURLの引数(後ろの数字)
    を変更しなければならない可能性もあり、その場合は検索エンジンで
    検索されにくくなるという弊害が生じる可能性もございます。
    (ご自身が参加されているスレッドの参加人数が減る恐れがあります)
    ついては、今後大がかりなシステムの仕様変更等が将来発生する場合には
    こういったタスクも入れておきたく存じます。

削除の多いスレッドがございました場合には、
    >先頭のレスへ << 1… 25 26 27 28 29 30 31 全レス
    の「全レス」を利用いただきますと、とりあえずの問題回避には
    事足りるかと存じます。
    ご面倒ではございますが、この方法にてお願いすることはできないでしょうか。
    何かと制約を与えてしまい、誠に恐縮ではございますが、
    何卒宜しくお願い致します。

97. 336 334

返事ありがとうございます。
    詳しくないのでわかりませんが、
    大変な作業だと言う事は理解できました。
    わざわざの返事ありがとうございます。

>「全レス」を利用いただきます
    今後はそうさせていただきますね。

98. 337 332

副管理人様

ご返答ありがとうございます。この件についてはよくわかりました。

99. 341 マンコミュファンさん

副管理人様

> 現在の掲示板システムの基礎の部分からの見直しとなってしまい、
    > 技術的に難しくなって参ります。

単純解決出来そうな気がするのですが・・・?

select top 10 * from 該当スレ where 削除されていないもの order by レス番 asc

100. 342 マンコミュファンさん

あ、ちょっと違うか・・・

select * from (select top 10 * from 該当スレ where 削除されていないもの order by レス番 desc) order by レス番 asc

101. 343 副管理人

>>342さま
    貴重なご意見を頂きありがとうございます。
    実のところ現システムでは、掲示板にデータベースを利用いたしておりません。
    従いまして、あまり簡単にいかないのが実情でございます。
    上述いたしました「大がかりなシステムの仕様変更等」というのは、
    そういった部分も兼ねての話となります。
    今すぐにという訳にはいかない部分もあるため多少の時間が必要ですが
    これも今後の課題として取り入れさせて頂ければと考えております。
    お気遣い頂きありがとうございます。以上、どうぞ宜しくお願いいたします。

102. 344 匿名さん

マンション検討板は、明らかに完売されている場合は
    すべて削除すべきだと思います。
    誹謗中傷が多いマンションの住民は迷惑しています。
    ヤフー等でマンション名の検索をすると必ずこのサイトが出てきます。
    事実無根の内容も多く、絶対に削除すべき。
    迷惑です。

103. 345 副管理人

>>344さま
    ご依頼の件ですが、削除ではなくスレッドを閉鎖させて頂きたく存じます。
    ・削除:全ての人が閲覧不可、投稿不可
    ・閉鎖:全ての人が閲覧可、投稿不可

恐らく現在、完売入居済みの物件にお住まいかと存じますが、
    ・住民板がまだ立っていないようであれば立てて頂く
    ・検討板は「削除依頼」ボタンから「スレッド移行依頼」をして頂く
    ・問題あると思われる投稿に関して「削除依頼」をして頂く
    ようにお願い申し上げます。

今までの多くの方々の情報交換の累積である検討板を全部削除してしまう
    ことは、多くの方にとって非常に大きな損失です。
    当時の販売状況や周辺環境、開発業者などの状況が後から閲覧することで
    非常によく分かりますし、また今後、中古で同物件を検討されている方に
    とっても非常に有益な情報となり得るかと存じます。

事実無根・誹謗中傷の投稿が多いのであれば、その投稿を個別に削除する
    のが最も望ましい方法であると考えております。
    つきましては、ご面倒をお掛けいたしますが、削除依頼にてその詳細を
    ご報告頂けますと、当方も大変助かります。
    ご面倒をお掛けし誠に恐縮ではございますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

104. 346 匿名さん

削除依頼の×印が消えているスレがたくさんあるようですね。そういう場合、どこからどう削除依頼を出すのか、わかりにくいです。

105. 347 匿名さん

>344

中古の物件の検討者にも有意義な情報がたくさんあるのです。是非残していただきたいと思います。

106. 348 匿名さん

副管理人様
    >貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。
    >ご依頼の件ですが、削除ではなくスレッドを閉鎖させて頂きたく存じます。

副管理人さんと同一の方かどうか存じませんがこう書かれていますよ。

【お知らせ】住民板に利用するシステム変更について
    副管理人 2007/04/20(金) 18:31

中略

■変更に伴う住民板のルールについて

住民板に利用するシステムが変更されるだけで、検討板・住民板の用途や
    移行ルールは変更ございません。

【2つの掲示板と主な用途】
    1.検討板
      主に物件を検討中の方、契約前の方向け。
    2.住民板
      マンション契約後、入居後の方向け。

【利用のルール】
    1.検討板
      物件検討中、契約後、入居後2ヶ月経つまでは利用可。
    2.住民板
      契約後、入居後も利用可。
      スレ立ては、必要に応じ利用者様にて作成を頂けますようお願いします。

■ご利用の皆さまへお願い
    昨年度末入居物件などで、現在は販売終了し、入居後2ヶ月経過しても
    なお検討板にあるスレッドがございましたら「削除依頼」ボタンをクリックし
    「理由」メニューから「スレッドの移行依頼」を選択いただき、現検討板・新住民板の
    スレッドURLを記載頂いた上で、当方までご連絡下さい。
    検討板にあるスレッドを閉鎖させて頂きます。
    ※実際に、新住民板の稼働が開始した後から受付を開始いたします。

完売したら場合によっては閉鎖するとは、書かれておりません。
    竣工後2ヶ月経過という従来のルールが、「完売で閉鎖」の場合もあるのであれば、ルール変更の告知をしていただきたいと思います。

107. 349 副管理人

>>346さま
    お問い合わせフォーム
    https://www.e-mansion.co.jp/mail_form.html
    よりご連絡を頂けますと助かります。

>>348さま
    大変失礼いたしました。
    そちらは、今年の4月頃にミクルeマンションからマンションコミュニティの
    住民板に掲示板の全てを移行した際に設定いたしておりましたルールですが、
    その後、移行が潤滑に行えるよう少しずつ変更を加えております。
    当時のスレッドが従来のまま残っていたものであり、現在は以下のルールにて
    運営いたしております。
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html
    つきましては、ご指摘のスレッドは既に意味のないものですので、
    削除させて頂きました。
    ご指摘を頂き、誠にありがとうございました。

108. 350 匿名さん

有意義じゃない情報が多すぎる。
    住人にとっては非常に迷惑。
    住人のプライバシーを大切にしてもらいたい。

109. 351 通りすがり

>>350
    いつまで負のループを続けるのですか?
    その回答は副管理人さんがしてるでしょ。迷惑であればみなければいいでしょうが、ここは一般人同士のやりとりが禁止されているのでここまで・・・

110. 352 匿名さん

↑同感。
    350には有意義じゃなくても、他の人にとっては有意義かもしれない。
    人次第です。
    迷惑と思うなら、自分のマンションでこの掲示板を使わないよう呼びかけてはいかがでしょうか?全員が近所の人ですから、本当にやろうと思えば出来るはずです。
    ほんとに住民板に意味がないのなら、誰も使わなくなってレスが止まるはず。
    レスが続くということは、誰かが必要としているということです。

111. 353 匿名さん

↑使わなくても過去のが残ってる。
    見なくても見られてる。

112. 354 351

だから嫌なら無視しなさいっていってるでしょ。あなたのくだらない質問にも副管理人さんが答えてるでしょ。不満があるのならその回答に対して答えを出しなさい。それからです。同じ質問を繰り返すのはあなたの知性を問われますよ。

113. 355 副管理人

>>350さま
    まず結論から申し上げますと、前述の通りではございますが
    スレッドの削除はいたしかねます。
    ご指摘のプライバシーの点につきましては、問題のある部分を
    削除依頼よりご依頼頂ければと存じます。
    問題があるのは、スレッド全体ではなく、プライバシーに関する
    投稿が存在することかと存じます。スレッド全体を削除して、全てを
    無にするのは決して好ましいことではございません。
    当方にて、問題ある投稿は削除させて頂きますのでご安心下さい。

また、こちらのスレッドは351さまがご指摘の通り、ご利用者さま
    同士の会話はお控え頂いております。
    お気持ちは大変ありがたく存じますが、もしお願いできましたら
    この成りゆきを閲覧頂くのみとして頂けますと、当方と致しましても
    大変ありがたく存じます。
    皆さまのご協力を賜りますと幸いに存じます。

114. 356 匿名さん

削除依頼に対する対応が遅く、しかも、管理者側の最終的な判断が不明瞭。
    即刻改善されたい。

115. 357 副管理人

>>356さま
    削除依頼を頂いてからの対応に関しましては、通常24時間以内に
    行わせて頂いております。今後とも、必要に応じて改善を図って
    参りたいと考えております。
    また削除をするかしないかの判断につきましては、利用規約に
    記載の通りの対応にて行わせて頂いております。

場合によってはご希望に添えない場合もございますが、何とぞ
    ご理解を賜りますと幸いに存じます。

116. 360 副管理人

No.359の投稿につきましては、削除させて頂きました。
    スレッド本文に記載の通り、個別のご用件に関しましては
    こちらに書き込んで頂くことをお控え頂いております。
    誠に恐縮ではございますが、こちらでいくら投稿をされましても
    ご対応致しかねますので、ご了承のほど宜しくお願いいたします。
    また、ご面倒をお掛けし申し訳ございませんが、再度スレッド本文を
    よくご参照下さいますと幸いに存じます。

117. 361 ちびこ♪

下げで進行しているスレが故意過失に関わらず上がってしまった時には
    かなり動揺してしまいます。
    そんなとき、一気に10番以上下げれる機能があればいいなと思うのですが
    如何でしょうか?

118. 362 副管理人

>>361さま
    まず結論から申し上げますと、そういった機能は付けない方が好ましいのでは
    ないかと考えております。(技術的にはもちろん可能です)

下げ進行の意図は、スレッドを目立たないようにするためかと存じますが、
    これは悪用すると業者が自らの物件や会社のネガティブ投稿を回避する
    ために用いる機能にもなり得ます。

最近、耐震偽装などの問題が再燃いたしております。
    スレッドが上がることは、そういった話題の注目度のバロメータにもなります。
    業界の不正、悪い商慣行なども含め、利用者の皆さまがインターネットを通じて
    様々な情報を得ることが出来る場を提供することが私どもの使命であると考えております。
    従いまして、現状では消極的に考えております。

しかしながら、当方の考えの及んでいない部分もあるかと存じます。
    こういった問題を回避できる別の方法も含め、検討を致したいと存じますが、
    もし妙案がございましたらご教示賜りますと幸いに存じます。

119. 363 匿名さん

悪意を持ってスレを上げたと見なされる場合は、もとに戻せるように
    すればよい

120. 364 マンコミュファンさん

別に今のままでいいと思います。レスが多いからスレが上に来るのは、まっとうな仕組だと思います。むしろ下げがあることが不自然じゃないでしょうか。下げの仕組を無くした方がいいと思うくらい。

121. 365 ちびこ♪

副管理人様

ご返答ありがとうございます。
    下げ進行につきましては、十人十色の意見があるかとは存じますが
    私も>>363さんのご意見のような機能があればいいなと思います。

122. 366 副管理人

大変貴重なご意見を頂き誠にありがとうございます。
    目視の必要な下げ機能悪用防止策ですと、どうしてもいたちごっことなってしまう
    可能性も高く、現在のところは別の方法を模索する形とさせて頂きたく存じます。

なお、365さまにお聞きしたいのですが、下げたい理由は上記の通り目立たなくする
    ためかと存じますが、根本の原因はスレッドの荒れなどを防止するためでしょうか。
    問題の根源はむしろそちらの方にあるような気がいたしております。

123. 367 365>ちびこ♪

副管理人様

この度は私の愚見にお付き合いいただき恐縮いたしております。

私が『下げ』を利用させて頂いております理由は、過去に同じユーザーの
    方から、私共の雑談スレッドが常に上位にあるのは目障りだから『下げ』
    でやって欲しいとのお叱りを受けたことがあるからです。

私はコテハン、匿名、新旧関わらず皆さんと、たわいもない雑談をしなが
    らも有益な情報交換ができたらと願っています。

しかし、その中で馴れ合い的な言葉使いや、挨拶をすることを不快に感じたり
    嫌悪感を抱かれる方もいらっしゃいます。

ですから、目立たず騒がず、そして来るものは拒まず、下の方でひっそりと
    楽しめるスレもあっていいなかと思った次第です。

基本的に私個人としましては、所謂『荒らし』投稿にはスルーして削除依頼を
    徹底しているつもりなので、特に問題に思ったことはないです。

最近、『削除荒らし』なる新種の『荒らし』もあったようですが、私は
    それもスルーして関わらないようにしています。

124. 368 ちびこ♪

あ、すみません。
    ついクセで『下げ』てしまいました。

ついでと言ってはなんですが、本文を書き込みするスペースでは
    投稿したときにどこで改行されるかわかりません。

改善していただけますでしょうか?

125. 369 206

>>368

当スレッドの過去レス 206〜208 をご参照ください。

126. 371 匿名さん

>>副管理人様

ここのBBSだけではないのですが、雑談や自演が横行しているスレが
    上がっていると更に酷くなる場合が往々にしてあります。
    ひょっとして業者が自社物件を操作している事もあるでしょう。
    その為には「sage」がデフォでも良いと思います。
    物件検討者は自分が気になるスレは自分でブックマークするなりして
    いれば済む話かと思いますが如何でしょうか。

うまく言えませんが、「sage」進行のスレは情報も投稿内容も
    しっかりとしているような気がします。

127. 372 副管理人

>>ちびこさま
    >過去に同じユーザーの方から、私共の雑談スレッドが常に
    >上位にあるのは目障りだから『下げ』でやって欲しいとのお叱り
    どういったスレッドかにもよりますが、一般論として当方の見解をお伝えします。
    常識的、道徳的にタブーな話題で「ない場合」→①、「ある場合」→②
    ①→雑談をする話題は自由ですから、「目障りだ」とレスする投稿者が、むしろスレ違いの
    発言をされていると考えられます。
    ②→「何を話題にしても絶対OK」という訳ではありませんので、スレッドを閉鎖させて頂きます。

個別の話になるようであれば、メールにてご連絡をお願い致します。
    レスの削除で済む話であれば、スレッドから削除依頼をお願い致します。
    いずれにせよ問題の本質は、そのスレッドの中身がどういったものかを客観的に判断し円滑に
    運用できるようにする事であって、スレを10個分下げる事では無いかと考えられます。

また、改行の件については、利用される方のブラウザの種類や文字の大きさ指定等の環境、
    ディスプレイの解像度などに依存するため、あちらが立てばこちらが立たずになってしまいます。
    ご希望に添えず、本当に申し訳ございませんが、何とぞご理解を頂けますと幸いに存じます。

>>371さま
    こちらも同様で、下げることが本質ではなく、荒れる原因を根絶することが先決かと思われます。
    「下げ」進行でスレッドを安全にするのは、通常進行スレッドの「上げ」の犠牲の元で
    成り立つ図式になり、あまり歓迎できないとの認識でおります。

自作自演やなりすまし、業者投稿等は、下げ進行しても続きます。
    何故なら、目的があってわざわざそのスレッドに投稿しているためです。
    (通り魔的な不適切投稿は減るでしょうが)
    不正行為と思しきレスにつきましては、削除依頼にてご連絡を賜りますと幸いに存じます。

128. 373 匿名さん

副管理人殿

>不正行為と思しきレスにつきましては、削除依頼にてご連絡を賜ります
    >と幸いに存じます。

削除依頼と削除する基準は難しいですね。
    例えば個人を特定するような投稿やあきらかに誹謗中傷と判断できる
    投稿は削除しても問題はないでしょう。
    しかし線引きは非常に難しいかと思います。
    なぜならば依頼にしても削除にしてもそこには感情や思い入れのような
    ものが必ず介入します。

私は荒らし行為と言うのは、ある程度グレーゾーンを大きく取り暫くスレを
    流れに任せれば自然に収束すると考えています。
    恣意的な投稿は又べつでしょうが。
    この手の話は草の根ネット時代から変わっていませんが、底辺が広くなった
    分管理は難しいのかも知れません。
    ただ排他的なスレといいますか、親分肌(又は業者さん)のような方がそこに
    居座っていると結構いやらしくなったりするような気もします。
    失礼しました。

129. 374 副管理人

>>373さま
    ご察しの通りで、ここまではOK、ここからはNGといった線引きは、現実のところ不可能と考えております。
    そのため、グレーゾーンの投稿については、全体の流れから判断し最適と思われる対応を致しております。

自然に任せれば、多少荒れても収束するとのご指摘もまさにその通りと考えております。
    この場合、スレッドを攪乱しようとする牽引役が暗躍している場合が少なからずあるため、そういったごく少数に然るべき措置をとる場合もございます。

現在、ひと月で約12万件もの投稿がございます。
    普段より掲示板の投稿管理にはかなりの時間を割いておりますが、人手による作業ですので、見逃してしまう場合もございます。
    皆さまにとって「これってどうなの?」といったものがございましたら、是非とも削除依頼にてお知らせ下さいますと大変助かります。

この掲示板が存続する限り、この作業は永遠に続きます。
    しかしながら、皆さまから日々頂くご連絡のお陰で、当方が力不足ながらも、ここまでやって来られたと、たいへん感謝致しております。
    引き続きのご愛顧ならびにご協力を賜りますと、幸いに存じます。

130. 376 匿名さん

削除依頼に下品な差別発言の削除をお願いしたのですが放置です。
    削除依頼はどの程度見てもらえてるのでしょうか・・・?

131. 377 副管理人

>>376さま

ストレートな表現でなければ、下品かどうか、差別と感じるかどうかは個人の感覚次第であるため、
    程度にもよりますが、通常はそういった投稿につきましては削除対象となります。

つきましては、念のため再度のご依頼をお願いして宜しいでしょうか。
    ご面倒をお掛けし誠に申し訳ございません。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

132. 378 匿名さん

BBSへの投稿も著作権の保護下という判例もありますしどうなんでしょう。
    1-2行のたあいのない投稿ならまだしも闇雲に削除と言うのはあまり賛成
    出来ないです。
    >>374で副管理人さんがおっしゃっているように判断する基準は非常に難
    しいです。
    下品な差別発言と言っても、副管理人さんが仰るように受け方は人それぞれ。そしてBBSでは相手の顔が見えないので話題も沸騰しやすいです。
    しかし時間が経てば自然に冷却するのが一般的ですよね。

私はどこかの巨大BBSのように削除依頼の敷居(定められた手続き)を
    設けても良いかなと思っています。あそこは実際の運営はともかく手続き
    は一応明文化されているようです。
    恐らく著作権や運営上でもめた結果そのようにしたのでしょう。
    最もあれはあれで色々と話題性(一部問題?)の有るBBSですからここで
    そのまま適用出来るかどうかも分かりませんし、システム的な労力も大き
    く関係してくるでしょう。
    しかし事前に対応できていればそれに越したことはないのかな・・・

一般論なんですが、なんと言うか初心者というと失礼になってしまいます
    が、多くの方はネットの投稿にあまり慣れていない。
    中には慣れていて恣意的な操作をしているかもしれませんが、その辺は
    私にはよく分かりません。

自分は持ち家なんですが、将来はマンション購入を考えています。
    しかし情報を集めるのは中々難儀ですね(笑
    失礼しました。

133. 379 ビギナーさん

副管理人へ
    この板の流れだけみても、
    結局、副管理人の独断と偏見だよね
    副管理人が気に入らなければ削除、と
    ある意味、荒らしをやってるヤツの独りよがりなレスと一緒
    そして的を射たこのレスも削除、と

134. 380 副管理人

大変貴重なご意見ありがとうございます。
    ご利用を頂く皆さまから、少しでも客観的な管理がなされていると、少しでも多くの方に思って頂けるような管理をこれからも行っていきたいと考えております。
    その実現のために必要なご意見等ございましたら、引き続きご教示頂けますと当方と致しましても大変助かります。
    今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

135. 381 匿名さん

やっぱり、掲示板のスポンサーのデベの圧力で削除するんだろうな。

136. 382 匿名さん

ここの運営の原資はどこから・・・
    と考えればしょうがないような。

でもデベさんの投稿に意義を唱えると直ちに削除されるのは
    なんとかして貰いたいですね。
    公平中立は無理だとしても、大金を投ずるのだからくだらない
    一部の自演は勘弁してほしい。特に業者
    内覧会でご近所になる方々と意見交換すると「全く参考にならない」
    という意見も多いです。
    そして業者と契約しているようなカキコも多いですから。。。

137. 383 匿名さん

379
    そんな言い方はないでしょう。
    見ていてこちらが嫌な気分になるのでやめて下さい。
    削除にむらはあるが良く頑張ってると思います。

管理人さん
    自分も業者の自演は勘弁です。
    見れば分かるだけに寒いので、排除してほしいです。

138. 384 匿名さん

明らかな名誉毀損となるものは削除するべきですが、事実、事例をあげることについてまで、削除するのならばコミュニティの意味が無くなります。
    弁護士と言ってもピンキリでしょうけど、過去に弁護士からクレ−ムが付いた事例を解説するコ−ナ−があれば、不適切な表現の方法が理解できると思います。
    可笑しい弁護士照会など出していただけると面白みが増すと思います。

ここで情報を得ようとする方々は、私も含めてみなさん素人ですから、自信が無くて主張できないことを確認していると思います。
    多少の誤りや勇み足はあります。
    それを煽るプロや業界の都合を正論らしく誘導する者もいるので、荒れるのだと思います。
    この業界がプロ意識があって、しっかりしているのなら荒れはしないはずです。
    偽装や不作為により金儲けしようとする者が多い業界です。
    荒れ具合が、業界のしくみやその会社特有の性質を表しているのでしょう。
    2ちゃんねるはご遠慮しますが、そういった観点から見ると、情報を得るには良いサイトと思います。

139. 385 匿名さん

>383
    自分の投稿も、デベの投稿だと騒がれたことが何度もあります
    擁護すると、業者と勝手に思い込む人が多いと思います。
    デベは、見ているけど書き込むことはIPアドレスからわかりますから
    しないでしょう。
    定休日の水曜日とか深夜であれば可能性はあるでしょうが、そこまでまじめ
    に無駄になりそうな掲示板投稿なんて仕事をしてますかね、サラリーマンですから。

140. 386 匿名さん

この意見は本意ではないのですが・・・
    IPアドレスはこの際余り関係ないです。
    理由は言いません。

ここに出入りしているかどうかは分かりませんが、大手の某社
    等は、自社に関係する投稿やHPの記述を専門業者(何社も有ります)に
    リサーチさせている事は事実のようです。
    契約にもよりますがドキュメントを提出するだけのレベルから自社に
    都合の悪い投稿を削除依頼波をしたり、荒れない?ように誘導するような
    契約まで存在するようです。
    利用者からするとその様な事は有っては困るわけですが、広告費として
    費用も捻出して貰っている訳で我々もその恩恵に預かれてもいます。
    利用者としては利益になりそうもないスレは自分で選別するしかないです。
    それでも利用の仕方で得られる事は多いのですから自分でフィルタリング
    すればその中にも有益な情報はあるものです。

頻繁に削除されるスレ(物件)ならば近づかない。それしかないかと・・・
    残念ではありますが。

141. 388 副管理人

たくさんの貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。

■ネガティブ投稿の削除について
    レス削除に関し、デベロッパーからの圧力に屈するという話が出る場合もございますが、これは明確に否定をさせて頂きたく存じます。
    実態は全く逆とお考え下さい。

詳しくは以下ページ「プラスの意見とマイナスの意見」の段落以降をご参照下さい。
    ▼マンションコミュニティ管理人からのご挨拶 2006.7.21
    https://www.e-mansion.co.jp/whatsnew/20060721.html

(参考)
    ▼情報開示請求増加に伴う住宅関連業者様からの投稿に対する警告
    https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html

■業者投稿の排除について
    関連業者さまからの投稿があることは事実です。
    ただ、そういった投稿が全て悪だとは考えておりません。
    むしろ、一般の方の知り得ない情報の投稿もございますので、有益な場合も多々あると考えております。

問題は、自演行為等で情報操作を行う場合や、むやみに他社を攻撃する行為に及ぶ場合などだと考えております。
    これは総合的に判断し、問題ある場合は然るべき措置をとらせて頂いております。

また、関連業者さまからの投稿ですが、就業時間中に限ることでは全くございません。良い意味で仕事熱心だと捉えたいのですが、水曜日や深夜の投稿もございます。

■書込不可の基準
    こちらは開示いたしておりません。
    深掘りすると個別の話になるかと存じますので、メールにてお問い合わせ頂けますと幸いに存じます。

142. 389 購入検討中さん

管理人様へ

三菱地所の物件
    「パークハウスつくば研究学園」
    の現地の位置違ってましたよー。

たしか
    とりせん の下辺りだったような・・・。

143. 391 副管理人

>>389さま
    こちらは以前から他の方からもご指摘があった通り、住所が「地番表示」のため詳細の場所がずれてしまいます。
    標準の地図の縮尺でだいたいの位置を確認する目的としてご利用下さいますと助かります。
    また、個別の用件に関しましては、メールにてご連絡を頂けますと幸いに存じます。

>>390さま
    理由の開示はいたしませんが、390さまがどういった投稿をされたか確認をさせて頂き、必要と思われる情報であれば開示いたしたく存じます。
    以上、何かとご意向に沿えず誠に申し訳ございませんが、何とぞご理解のほど宜しくお願いいたします。

144. 392 匿名さん

>>副管理人殿

問題は削除に至る経緯が公開されていないことだと思います。
    削除申請をされた方は、なにがしかの理由があってされたのでしょう。
    しかしそれ以降の情報開示がなされなければ、削除された投稿者の
    疑念は晴れませんよね。
    見た限りでは残念ながら全くされているようには見えません。

プロセスをなんらかの方法で開示又は告知しなければ何時までも同じ
    事の繰り返しだと思うのですが如何でしょうか。
    私は削除の手続きと言うのは一番大事だと思っています。
    スレッドの流れにまかせてフレキシブルに対応するのは重要ですが、
    削除などの行為はフレキシブルであって良いはずも有りません。
    また秘密にすべきでも有りません

少なくとも削除申請に対してもう少しステップを踏ませる必要が
    有るような気もします。

>■書込不可の基準
    >こちらは開示いたしておりません。
    >深掘りすると個別の話になるかと存じますので、メールにてお問い合わ
    >せ頂けますと幸いに存じます。

これはどうなんでしょうね。
    固定ならともかくピンポイントの規制は事実上不可能
    なので他人の巻き添えを食う可能性さえありますよね。
    もしコーポレートのリモホが含まれていても何らかの方法で開示は
    出来るのではないかと思うのですけれどね。

145. 393 入居済み住民さん

とある掲示板にて、大量な削除申請および削除がなされ、大筋が見えなくなってきています。
    また、あまりにも削除処理がおおざっぱなため、とてもストレスがたまります。
    削除についての基準、方針についてはどのようになっているのでしょうか。
    せめて、削除したものについては管理人殿からのコメントがあればと思うのですが。

146. 395 副管理人

大変貴重なご指摘をいただき、感謝いたしております。
    誠に申し訳ございませんが、削除理由の開示に応じることは致しかねます。
    ご指摘を頂いております件につきましても、よく理解致しておりますし、また重々にお気持ちも察するところでございますが、現在の利用規約の方針にて運営をさせて頂きたく存じます。
    何かとご迷惑をお掛けする場面もあるかと存じますが、何とぞご理解を賜りますと幸いに存じます。

147. 400 匿名さん

管理人様

いつも楽しく拝見したり、書込みをしているものです。
    さて、書いていて思うのですが、”匿名はん”をネーム使う人に
    問題ある書込みをするひとが多いように感じます。

148. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡