なんでも雑談「京都教育大生の暴行事件について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 京都教育大生の暴行事件について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-11-14 14:01:49

これって今匿名掲示板に書き込んだ人が、処分されたり報道されたりしているので、
書き方には注意していただき、参加していただきたいのですが。

これってどうなんでしょうね。

万が一。

事実が「合意」であれ、学生が「卒コンとは「そういうもの」である」といってることが
事実であっても、将来教育に携わる大学生がやってよいこととは到底思えないし、
そういう風紀の大学が教員を養成し、社会へ送り出している、ということに吐き気を
覚えます。

6人ともに認否に転じたらしいですが。

[スレ作成日時]2009-06-19 22:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京都教育大生の暴行事件について

  1. 961 匿名さん

    >>960

    957さんじゃありませんけど、日の丸の長い歴史って言っても明治以降の話ですよね?日本は天照大神様がお造り
    になられたのですから、それからみればそんなに長い歴史ではないような気がしますが。

    そんな日本、日本と協調されますが、今やボーダレスの国際化の時代です。そんなに国家にこだわらなくてもいいんじゃありませんかねえ。父親と母親の国籍が違うとか、アメリカ育ちとか、もうよくわかりません。それでも今住んでいるところが日本だったら日本という国家に敬意を表すべきですよね。だけど日本人とか日本民族とかを強調するのはどうなんでしょうか。日本民族の文化と血縁を遺すことを最重要に考えるなら鎖国するしかないような気がしますが。どうなんでしょうか。

  2. 962 匿名さん

    >>961

    楠正成の時代にも日の丸はあったよ。
    対外的には日出国を意味して独立した国である粋を見せていた。
    決して明治以降の帝国軍創設に伴うものではない。
    江戸時代も外洋に出る時は日の丸を掲げていた。
    江戸時代は藩の同盟体のような言わば連邦国家だったが、対外的には日本という名称と国旗を示していたのよ。
    もちろん日本は日の本、日出国です。
    >日の丸の長い歴史って言っても明治以降の話ですよね?
    つまり既に知識的に欠落した情報でのご意見ですね。
    これ以上のコメントは控えておきます。

    >今やボーダレスの国際化の時代です。そんなに国家にこだわらなくてもいいんじゃありませんかねえ。
    こういうご意見は日本だけに存在する考えです。
    アメリカ、韓国、中国、イギリス、フランス…
    どこの国民も徹底的に国家に拘り、誇りを持っています。
    ボーダレスだからこそ自らの属性に意味をなしてきていることを理解できないとは…。

  3. 963 匿名さん

    日本人であれば、国歌・国旗を尊敬するのは当たり前じゃないの。
    誇りをもって掲揚すべき。

  4. 964 匿名さん

    >>962

    そんなに歴史に詳しくはないんですが、例えば山田長政の頃に日の丸の旗を掲げて東南アジアへ上陸したことってあるのでしょうか?船には国旗がついていたかもしれませんが、それを日本のシンボルとしていたんでしょうか?
    明治時代以降になって政治的利用が強まったのではないでしょうか?


    フランスには3か月くらいですが、滞在していましたが、フランス人がフランスに徹底的にこだわり、誇りを
    持っているというのは、感じられませんでした。
    日本でフランス語を習っていたとき、フランス人の先生は「フランスはフランス人さえいなければいいところ。
    ぼくはフランス人より日本人の方が好き」と言っていました。奥さまは日本人です。

    あなたは本当にどこの国民も徹底的に国家にこだわり誇りを持っていると調べたのでしょうか?
    何か信頼できるアンケート結果でも御存じなのでしょうか?
    想像で断定してしまうことこそ愚かなことはありません。

  5. 965 匿名さん

    「イタリア人は通常、地元愛はあっても愛国心は希薄なことが多いですので、皆さん生活を営むレベルでの平和(安全)を願っているようです。」

    これはイタリアに仕事で滞在されていた方の印象です。ブログに書いてありました。

  6. 966 匿名さん

    イタリア、フランス、日本、次はドイツor USA?

  7. 967 匿名さん

    旗の色を全部で何色か数えてみよう・・・

  8. 968 匿名さん

    さて、何色でしたかな?

  9. 969 匿名さん

    えっと、えっと、う~ん、むずかしい・・・

  10. 970 匿名さん

    まだ答えでないんですかあ~?

  11. 971 匿名さん

    >>962

    中国人がそうですか?チベット人が中国に徹底的に拘り誇りを持っているとは思えないんだが・・・・・。

  12. 972 匿名さん

    >>964

    船籍として日の丸を外洋船に掲げたのは国際法の知識を得るようになった江戸期からですね。
    そういう意図なので日本のシンボルとして掲げていました。
    但し幕府関連の船だけです。
    藩の密貿易船には当然掲げられません。
    日の丸自体は国体を示すものとしてそれ以前から存在しています。
    明治維新時は薩長連合軍がこれを掲げたため幕府軍が動揺しました。
    日の丸に対する軍=>賊軍を意味することですから。
    日の丸は明治期においても政治利用はされていない。
    政治利用されたのは天皇です。
    戦争は星条旗にしろ、五星紅旗にしろ国旗を掲げてするものです。
    日本が戦争をしたのだから日本の国旗が戦場にはためくのは当然です。
    そのとき別の旗がはためいていればあなたはそれを戦争の象徴としたでしょう。
    日の丸に罪はありません。
    罪があるとしたら戦争を行った日本人でしょ。
    隣国の人は日本人と戦争を重ねて見ている人が多そうです。
    あなたは戦争を思い出したくないために日本人を抹殺すべきと考えているのですか?
    本心で戦争を憎むなら日の丸への責任転嫁はやめて正面から歴史を見つめてください。

    フランス人の件はリップサービスでしょう。
    あなたは日の丸を焼かれても何とも思わないでしょうが、そのフランス人の前でトリコロールを焼けば彼はどういう反応をするでしょうか?
    (実際にそんな野蛮なことはしないでね。)

    >>965
    あえて旧枢軸国を避けて例示しました。
    しかし国旗を否定しているのかな?
    ちなみにドイツは大戦時の国旗はナチズムと共に現れたものですから歴史的意味はない。
    言わば政党旗であり、政党がなくなれば党旗もなくなる。

    >>971
    民族問題を入れてきましたか。
    在日の方に日の丸を認めよとは私も言ってません。
    中国は取分け国家忠誠心が強い国です。
    他国に出た華僑たちが如何に母国を支えているかを書くまでもないでしょう。

    あなたたちはどのような国旗を望んでいるのですか?
    私は日の丸は日本を端的に示す優れたデザインだと思っています。
    日本人は色彩感覚に優れており、日本語には他の言語に無いくらい色の表現力があります。
    その色彩感覚の中でとりわけ紅と白は歴史・文化に根ざした色です。
    源平合戦や紅葉・雪を愛でる心、野点傘と毛氈等日本人に訴える色彩です。
    それを堂々と世界で最初に日が昇る国という国威を図案化した旗です。
    この国威は侵略を目的にしたものではなく、小さくとも大国と対等に渡り合うという意思です。
    日昇とは未来に向けての発展も意味します。
    白地に赤い丸が染められただけと思われるかも知れないが、新興の他国からこの意匠を譲って欲しいと言われたこともある程芸術的評価も高い国旗です。
    もちろん先にも書いたように旗そのものに歴史も持っている。
    この旗を自慢できない人って、子供時代に一部の教育思想団体の歪んだ思想教育を受けてしまったものが無意識に嫌悪感として反応させられてしまっているように思う。
    現に日の丸=戦争という近世のみで議論している人ばかり。

  13. 973 匿名さん

    日の丸と戦争は関係ない。
    誰も考えてもいないことを無理にそこへもっていこうとするからややこしくなる。

  14. 974 匿名さん

    >>972

    私はインターナショナルな人間なので国旗は要りません。それだけ。
    理念的には別に何人でもかまいません。
    単に地球上に人間として生まれてきた1つの生命です。
    どんな民族とも平和に暮らしたいです。
    どこが、いけないの?

  15. 975 匿名さん

    >>972

    フランス人がリップサービスで言ったとは証明できません、あなたの推測です。

    華人は国家忠誠心というより、地縁血縁で成立している民族ですから、国家というより母国の親類縁者
    を支えているのでしょう。

    あなたは郷土愛と愛国心とが区別できていないように感じます。

  16. 976 匿名さん

    >>974

    あなたはパスポートを持たずに海外に出るのですか?
    日本のパスポートを示すことは海外に出た時に信用が付与されるということ。
    その信用はあなたではなく日本への信用です。
    それが見ず知らずのあなたを信用していいかの最初の判断材料になっています。
    それとともに日本の庇護を受けます。
    パスポートの価値はどこの国の物も平等ではありません。
    それを理解していますか?

    あなたが言っている姿は亡国の難民です。

    それともネット内の世界だけがインターナショナルとでも?

  17. 977 匿名さん

    >>975

    だから確かめる方法は書いた。
    しかし日本人なら実行すべきではない。
    ただ、彼の反応の想像はできる。
    おそらくあなたも私と同じ想像をすると思うのですが?

    華人については撤回する。
    あなたの意見に同意。
    党員と一般民衆の区別は必要だが、両者共質は違えど根底は同じです。
    更に成熟しない市場原理の中で国よりも個人主義が先立っているね。

    あなたは中国のような姿を理想としているのですか?
    国がどうなろうと我が身我が一族さえ幸せならばと。
    私は絶対イヤですけど。

  18. 978 匿名さん

    >>973

    この話しは >>957 に端を発しています。

  19. 979 匿名さん

    >972
    何かっこつけてんだろう。
    外国で仕事するのに、日本人であろうとなかろうとそんなことは関係ない?
    いかに日本人であることに恩恵を蒙っているかもしらないで。
    国籍が関係ないんだったら、あなたは単なる東洋人としかみられない。
    西洋人からすれば、アジアは格下にみられているしね。白人ではなく黄色人種だから。
    それが少しでもカバーでき信用力等が増してくるのが日本ということ。
    それに感謝しなさい。

  20. 980 匿名さん

    もうこのスレも終わりに近づいてきたな。
    このタイトルで良く続いたもんだ。
    勿論、スレのタイトルと違う方向にいったからここまできたんだろうが。
    ところで、原点に戻るけど、暴行事件の加害者・被害者はその後どうしてるのかな。
    後期の授業も始まったことだし、ちょっと気になるね。
    学校に出てきてるのかな?
    特に被害者は気になるね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸