なんでも雑談「京都教育大生の暴行事件について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 京都教育大生の暴行事件について

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-11-14 14:01:49

これって今匿名掲示板に書き込んだ人が、処分されたり報道されたりしているので、
書き方には注意していただき、参加していただきたいのですが。

これってどうなんでしょうね。

万が一。

事実が「合意」であれ、学生が「卒コンとは「そういうもの」である」といってることが
事実であっても、将来教育に携わる大学生がやってよいこととは到底思えないし、
そういう風紀の大学が教員を養成し、社会へ送り出している、ということに吐き気を
覚えます。

6人ともに認否に転じたらしいですが。

[スレ作成日時]2009-06-19 22:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京都教育大生の暴行事件について

1. 682 匿名さん

うちは一部上場企業だけど労働組合はない。

でもこの夏休みは13日から23日までの11連休だし、残業もまだ今季入って18時までの30分が数回と18時半までが1回の5時間程度。

賃貸だった時も13万のうち10万は会社負担だったし、労働環境や福利厚生には満足してるよ。

もちろん好きなものを扱うから多少キツくても頑張れるし!

で、何の話だったっけ?

2. 683 匿名さん

ちなみにうちの会社は家での仕事を一切禁じてますが、教員は禁じられてないのでしょうか?

個人情報には当たらなくても名前の書いてあるテストや通知票などは持ち出すのはどうかと思いますが?

うちの場合は人事評価やプレゼン資料なんかも業務時間内に行うように指導されてますし、必要があれば上記の様に残業も付きます。
    逆に家でやってきた事がバレた日にはかなり怒られます。

名前の書いてあるテストや通知票、無いとは思いますが名前と住所などで個人を特定できるクラス名簿などを紛失したら、どう責任とるのですか?
    情報セキュリティに対してあまりにも認識が不足してると思います。

まさかと思いますが職場で使用しているPCを許可なく持ち出したりなんて事はないですよね?

3. 684 匿名さん

なんで名前の書いてあるテストが個人情報でないのか解りませんが、我々は時間が足らないから仕方なく家に持ち帰っているのです。

それとも貴方達の税金使ってでも残業しろとでも?

認識不足ではなく貴方と違って激務なだけです。
    定時あがりのお気楽サラリーマンには解ってもらえないでしょうが…。

4. 685 匿名さん

個人情報について勉強しましょう、先生。

5. 686 匿名さん

>>684さん
    真面目な先生は激務だと承知しています。我が家のおっちょこちょいが何度も宿題のプリントとか
    期日間近の提出書類を学校に忘れて日も暮れているのに取りに行くと煌々と学校に明かりがついて
    先生方が残っていらっしゃいました。部活も生徒の移動用に自前のワゴン車で・・・
    そして土日殆ど指導にあたられていて先生の家族はほったらかしになる訳です。
    この目で見ているのでご苦労理解できます。
    コロコロ変わる文科省の打ち出す方向に問題ありと思っています。現場は振り回されて大変だと思います
    理解を示す者も巷に居りますので・・・

ただ、>>684さんの周りにも困った同僚もいらっしゃる事かと推察します。人間ですから…、
    そういう困ったさんにも沢山遭遇していますので、真剣に取り組まれている方々が色眼鏡で見られる事は
    民間、公務員の壁を取り払って避けなければならない事だと思います。
    国が変わらなければ、公務員の辛さも解決の方向には向かわないのではと思っています。

会社は社長交代、企業統合、合併、等々でこれまた犠牲者も出ます。が、国よりは小回りがききます。
    日頃のご努力お疲れ様です。

6. 687 匿名さん

先生が忙しいのは仕事なの?それとも自己啓発?ボランティア?
    やってもやらなくてもいいのは、仕事ではないでしょう。
    部活の場合、自分のワゴンで移動したりして、事故が起こった場合はどうなるの?
    部活の顧問をすれば手当てはでるの?
    部活の顧問や監督をやらない者は暇でしょうね。仕事にかなりの差があるようだけど。
    教員の仕事内容は不可解なことがいっぱいですね。

7. 688 匿名さん

>>683

何か教育委員会のお役人みたいな発言ですね。
    誰も好き好んで答案何か持ち帰っているわけじゃありません。
    答案は期日までに生徒に返却し成績も会議に間に合うように付けなくてはならず、
    仕方なしに自宅で採点をしてきたわけです。

しかしながら、最近では通知表、答案の紛失、USBの紛失が発生し、持ち帰り禁止
    されています。でも、期限があるので、間にあいません。仕方なく学校で深夜まで、
    あるいは土日出勤して採点しています。もちろん、残業代なんかつきません。

紛失の責任は、できるだけ信頼回復の努力をするしかありませんね。
    個人責任としては懲戒処分(解雇まではいっていませんが)を受けます。

なお、貴殿は個人情報に敏感な方だと思いますが、生徒はそうでもありません。
    教室に行くと返却した答案がそのまま名前付きで床に散らばっています。
    点数を気にする生徒もいますが、フルオープンな生徒も多いです。
    せめてゴミ箱には捨てて欲しいものです。これが実態です。

学校のパソコンを自宅に持ち帰るなんてことはありません。
    学校のパソコンが少なくて仕事にならないので、仕方なく自宅のパソコンを
    こっそり学校に持ち込んでいたことはあります。最近、これもうるさいので
    していませんが。早くパソコン買ってくれ!

8. 689 匿名さん

>>687
    確かに部活の顧問をやるなしでは、仕事量がぜんぜん違います。
    でも部活の指導をしても基本的に手当が出るわけではないので、教員間には不公平感があると思います。
    ただし部活の顧問をやってなくても暇なんて状況ではありません。
    一日4時間、5時間授業をして、校門指導、教材研究、小テストの採点、プリント作成、掃除指導、進路指導、赤点指導、学年会議、職員会議、生徒の問題行動、保護者への連絡、指導案記入、自己申告書、授業料未納の催促、
    近所からの苦情対処etc 本務だけでも激務です。
    家に帰ってからも自宅に保護者から相談などがあります。午後11時から午前1時まで電話で話したことも
    あります。

土日に振替なしで部活を8時間以上すると手当が1500円ばかり出ます。労基法違反ではないか?
    私学では1万円以上出るところもあるそうですが。

9. 690 匿名さん

>>687自分のワゴンで移動したりして、事故が起こった場合はどうなるの

ニュース見たこと聞いたこと読んだ事ないんだろうか?
    ボランティアで子ども会だったか?の子供を乗せていて事故ーその方はお気の毒に逮捕されていたと
    思うが、(父兄から嘆願書が出ていたと思うが)おかしくないか?善意の人が馬鹿をみる世の中。

先生方も大変だからという事で父兄が交代で応援車や移動車を出して手伝っているところもある。
    中には仕事の都合で協力できない親もいるが、協力できるのに、頼んだら自分の子供だけ送迎していた
    親もいた。おかしくないか?自己中の人が楽できる世の中。

金・金・となんでも金銭に成果を求める。何かあればすぐ訴訟=金
    教育委員会もピリピリしているから現場を締め付ける。根源はモンスター。
    無報酬の善意に感謝やねぎらいどころか毒矢を放つ事に恥じらいはないのだろうか?

クレーム保険が出来て当たり前だ。最近はテレビ設置業者だって保険に入っている
    どこの業界も非常識なクレーマーに泣かされている。

10. 691 匿名さん

自分のワゴンで事故を起こせば、自己責任は当たり前ですよ。
    しかし、部活では必要といってるけど、やる方が悪いというのがわからないんだね。
    事故をおこした先生に対してお気の毒にというその感覚こそが問題というのが分かっていないんだね。
    企業人なら、どうやってそれを解決するかを考えるけど、先生にはその考えが浮かばず、自分でやらなければ
    どうしようもないという変な責任感だけで、まずいと思われていることでもやってしまう。
    この発想こそが、いつも子供相手にしか仕事していない者の偏った考えそのものだね。
    善意の者がばかをみる世の中なんてノー天気なこといってるのがおかしいんだよ。善意のやり方に問題があるの、わかる?

11. 692 匿名さん

>ノー天気

どしゃぶりですが、何か?

12. 693 匿名さん

無報酬の善意でも、法的には許せないことがあるのをご存知ない?毒矢を放つとは又々おかしな発想ですな。
    それをノー天気野郎というのだけどね。
    もう少し知識を知恵に変える工夫ができないのかな。それができないから、教員は常識のない者の集団と
    いわれてるのだよ。
    モンスターペアレントや給食費未払いなんて、そんなのが解決できず、野放しにするなんて、企業では考えられないことだね。だからア×ポン×ン集団なんだね。

13. 694 匿名さん

>693
    >ア×ポン×ン

はいはいアンキンタンの記述ミスレス
    は・は・は・

企業???????
    こんな圧力的で断定的な物の言い方する奴ってどんな評価されてるんだろうか?

14. 695 匿名さん

会社ではエリートコースの真っ只中にいるんだよ。
    一流大卒中心で固められている部署にいるよ。

15. 696 匿名さん

一流って一流派ですかあ~?

私池の某(失敬)坊ざんす。天、地、人 と生けていくって教わりましたの。

んん?エリートって万年筆あったような?私パーカーしか使った事ござーませんの。

ご・き・げ・ん・よ・う

16. 697 匿名さん

>>694
    693は九州の人かな。
    アンポンタ×て言うんだよ。
    それよりアンキンタン?はどこの言葉?

17. 698 匿名さん

安・近・短で~す。安くて近場で短期間。

韓国・台湾・グアム etc. 試してチョウダイナ。

18. 699 匿名さん

>>696
    少なくとも、教員よりは年収は倍近くはあるんでね。
    教員は飲み会といえば、屋台で焼き鳥をたべながらやるんでしょう。
    でも風情があっていいよね。
    赤坂や銀座、丸の内の洒落た料理屋さんで飲むのもいいけどね。
    接待では、一流店にもいけるけど、単なる飲み会では、そこそこの店でいいよね。
    教員では考えられないことだろうけど。

19. 700 by696

残念でした。教員ではござんせん。

れっきとした一部上場企業に在籍しております。一番使えないのが↑みたいなの。困ったもんだ。

焼き鳥好きだよ。屋台好きだよ。自腹で飲む酒程うまいものはない。

20. 701 匿名さん

自腹で飲むにしても、屋台にはいかないけどね。

21. 702 匿名さん

屋台ってアジアのことだよ~ん。

近くにないも~ん

22. 703 匿名さん

>>691
    >>693

外野からは何でも言えるけど、ひとつの学校だけでは変えられないし、
    教育委員会、役所、議員、世論が動かなければ改善できませんね。
    ぜひ、あなたが民間人校長になって変えてみてください。
    ちなみに同業で知っているだけでも東大卒は10人以上はいるし、
    東大博士号をもっている人もいますから、優秀な人もいるんですけど、
    どうにもなりません。
    そんなに頭がいいんだったら、もっと具体的に解決策を提案してくださいな。

>>699
    屋台の焼き鳥屋はいいですね。だけど都心じゃないと屋台はあまりないので行けません。
    養老とかワタミとかチェーン店で3000円くらいで済ますことが多いですね。
    ただし私は食べ歩きが好きなのでミシュランの星付きにも結構行っています。
    でも15回くらいですからたいしたことはありませんけど。
    フランス、イタリアが多く、国内ではナリサワくらいです。
    接待費が出るような仕事は羨ましいです。今度、おごってくださいな。

23. 704 匿名さん

>703さん

接待費毎年削られていきます。銀座もここのところ使えません。年数回のホテルを借り切っての宿泊会議も
    なくなりました。

早期退職希望者募集が35才迄年齢が下げられました。一番狙われているのが部長クラスの高額所得者です
    希望者が思うような人数に達しないので給与、ボーナスカット、おまけに勤務日数を月数日カットです。
    人事異動も頻繁に行われます。どこへ飛ばされるのか・・・皆不安に思っています。
    株価と景気が上向かないと、厳しいです。

銀座も使っていた店がだんだん閉店していってます。このご時勢に満額の接待費やタクシー券が出ている会社が
    うらやましいですよ。

24. 705 匿名さん

モンスターペアレントに対する対応が甘いんでは?
    父兄が抗議にきたら、意見は良く聞く事です。そして、だめなものはだめというしっかりした見解を述べることです。それで納得されない父兄に対しては、学校としての見解を述べ、それ以上は絶対妥協しないことも必要です。
    暴力的な父兄に対しては、隠しカメラなり、録音も必要でしょう。国家権力に依頼することも必要です。
    企業も総会屋やヤクざを相手にすることもありますが、弱みはみせず、臆することなく、毅然とした態度で臨むこともあるのですよ。
    デパートに勤務する友達に聞いたこともあるけど、苦情はそれこそ千差万別で、常識では考えられないとんでもない苦情が出てくるといっていますよ。
    しかし、正しいしいことに対しては、絶対弱みをみせず、毅然とした態度で対応しなければ、繰り返し苦情が発生するといってます。実際そうでしょう。
    自分達でモンスターペアレントを作っておいて、対応できないと悩むのはおかしいのでは。
    教育委員会、役所、世論等が動かなければ改善できないとは、またまた他人まかせの頼りない発想ですね。そういうことだから、解決する筈はないでしょうね。
    企業は自分達で解決策を見出していきますよ。暴力団のトップのところに交渉にいくこともありますよ。一人で交渉し、一人は外で待機し、ある程度の時間までに出てこなかったら、警察に連絡するとか。こういう危険なこともやってるんですよ。だめなものはだめ、この強い精神がなければ問題は解決しないでしょう。先生にそれができるかな。

25. 706 匿名さん

まぁ教員の多くは多忙を理由な情報セキュリティや労務管理の意識が致命的に欠落してるのは解った。
    正直民間企業では使い物にならないレベルと言い訳。

娘を持つ親として社会人としての常識ある意識レベルの改革を切に願う。

26. 707 匿名さん

↑先生の仕事はあくまで、子供の教育です。
    できる、できないの問題ではなく、そこまでの対応をする時間があるかどうかも疑問です。
    最近は弁護士を交えたりして解決するケースもありますから、先生方が頑張っていないというわけでもない。
    ひとつ聞きますが、お遊戯会の主役が自分の子供でないからと保護者が文句を言ってきたら、あなたならどう説得しますか?

27. 708 匿名さん

子育てした事ないんじゃないか?

荒れた教室で一度授業参観を兼ねて教壇にたってもらえばいいんじゃないか?

家は数人の教諭とタックル組んで非行に引っ張られそうになった時阻止出来たぞ。

残念ながら張本人は共稼ぎの教師夫婦の子供だったけどな。

小学校の時なんかは教諭を教室に4時間監禁して延々と妥当性を主張したのがいたけど、

どうみても、その生徒は芳しくなかったぞ。家の子も随分被害を被ったからな。

クラス全体の父兄で教諭をつるし上げたり、ひどいもんだった。大体休職に追い込まれる。

おせっかい婆がいてな、ひどい教諭に家の子の次に自分の子が槍玉にあげられそうだから

ってクラスの父兄をまとめるから、交渉の先頭に立てといって来たが、断った。

自分の子供の責任は自分でとる、集団でやっても子供の為にならない、子供も我慢するといったから

自主性にまかせた。結果何事にも弱音を吐かず、困難を自力で乗り越えられる人間になった。

28. 709 匿名さん

>>707
    できるできないの問題ではなく、そこまで対応する時間があるかどうかだと?。何をとんちんかんなこといってるんだ。問題があるんであれば、徹底的に対処しようという意欲・意思が全然感じられないではないか。時間がないんだったら、残業してでも、休日出勤してでもみんなで解決すべきじゃないのか。だから教員は甘いんだよ。
    弁護士を使うこともあるだろうが、まず自分達で解決するための努力をし、行動に移すこともやらなくちゃね。
    お遊戯会の主役が自分の子供でないと文句いってきたらどうするかだって?はっきり理由をいって帰ってもらいなさい。それ以外は受け付けない断固とした態度を示さないから、父兄も増長してくるんだよ。
    こんな簡単なことが解決できない教員とは、ほんと企業では絶対使えないね。
    PTAとか教育委員会の方ばかりをみて仕事してるからこんな情けないことになってしまうんだよ。

29. 710 707

何をどうはっきり言って帰ってもらうのかな?

30. 711 匿名さん

主役に決めた理由と方法だけでいいんじゃないの。
    それ以外の苦情をいってきた親の子のことを論ずる必要はない。それは絶対受け付けないことが必要。相手の子供のことを論ずると解決できなくなるでしょう。じゃあうちの子が劣っているというんですかとかね。

31. 712 匿名さん

追加
    学校のことは学校にまかせて欲しいという毅然とした態度が必要。それぐらいは、いいきりなさいよ。

32. 713 匿名さん

又だよ~
    エリート参上!

33. 714 匿名さん

>>713
    お前みたいな屑がいるからモンスターが出てくるんだよ。

34. 715 匿名さん

そんな程度で問題が解決していくなら、モンスターペアレントなんていう言葉さえ生まれないよ。

35. 716 匿名さん

>>715
    だったら、お遊戯会の件、どういう対応をしてきたんだい。又どういう問題があるのかを教えて欲しいね。
    企業だったら、たとえヤクざであっても、企業に非があったとしても、その非は詫びるけど、金銭的なものについては、絶対譲歩することはないよ。その信念だけは徹底してるけどね。そこを譲ったらつけこまれるだけ。
    子供にも競争意識をもたせなさいよ。運動会で同時にテープをきるなんて、そんなのだったらやらない方がまし。
    それでいて、入試では競争意識丸出し。どこか矛盾してない?

36. 717 匿名さん

自分がアナログで教員がデジタルだって事知らないんだろうか?ま、仕方ないな自分をエリートだって
    思ってるんだから。すぐにアホだの屑だの血圧上昇するんだからな。誰か降圧剤でも寄付してやれよ。
    教員が言ってるのはこんなトコでディテールを議論しても解決できないってことだろう?
    企業のように一単位で解決できないって事を言いたいんだろうな?だからエリートさんよ、文化省とか教育委員会
    とか校長になるとかしてどれだけ官僚の世界が魔界かって事を見て来いよって事だろう?なあ、教員さん

37. 718 匿名さん

>>717
    ただいってるだけで、どれだけの努力をしたかはいわない。
    そんなに簡単なことではないといってるだけ。あきらめているだけではどうしようもないね。
    どんな幼稚な議論をしてるのか、無駄な時間ばかり費やして、結局結論はでないでいつも終わってるんだろうな。
    まあ関係ないことだから、苦しめばいいんだよ。
    はっきりしてるのは、企業では絶対役に立たないということ。

38. 719 匿名さん

>>718

一生そうやって能書きたたいていけよ、

39. 720 匿名さん

>>718

は一日中自分の思いとおりにならない事に対して執着しているんだろうか?気持ちわるい・・・

40. 721 匿名さん

>>718
    お前のほうがきもい。
    何か意見いったら。たった1行レスするだけでなく。いうことないんなら、黙ってたら。
    さすが教員、何にも役にたたない。
    毎日子供相手に仕事してろ。
    モンスターには苦しめられればいいよ。自業自得。

41. 722 匿名さん

>>721

おまえ本当に大卒か?診療内科行った方がいいよ。余計なお世話だって言いたいんだろ?
    もしかしてエリート集団って言ってたがハブられてる?どうもそんなくさい臭いが漂ってきたぞ。
    理系だろ?必ず結論がでないと対応できないって奴。柔軟な考えが出来ないよな、ひとつの事に
    執着して、自分の言動行動について誤ったりすると、自分に自身がないと判断されるのが嫌で絶対に
    自分の非は認めない。ソニ〇という会社につとめていた奴とかなり類似している。
    ここをはけ口にするな!ゲームでもやってろ!

42. 723 匿名さん

>>722
    残念はずれ、理系ではないよ。文系 経済学部経済学科だよ。
    製造業ではないね、株式欄でいえば、証券・不動産業だよ。
    実際は物分りのいい、常識的な人間なんだけどね。
    融通のきかない、ちょっと常識外れの多い教員をからかっているだけだよ。

43. 724 匿名さん

一番潰しのきくどうでもいい学科だね。
    頑張ってる人をけなす姿勢がどうも気にいらない。
    教員が民間で使えないのと一緒で、あなたのような人は教壇では使えない。
    こういうのの子供が教員を尊敬できないような人になっていくんだろう。

44. 725 匿名さん

あの~お二人さん。
    似たもの同士に見えますが…

45. 726 匿名さん

でもね、新入社員の研修をやったことあるけど、テーマはもらうけど内容は外れることが多かったね。それの方が
    新入社員は喜ぶしね。
    子供の教育も、興味をもってもらわないと、教科書通りの授業では、子供はついてこないでしょう。

46. 727 匿名さん

>723
    一通り読ましていただきました。でも自分で自分をきもいって言ってますよ・・・?
    >718ってあなたの文章だと思いますよ。暇つぶしで投稿しているみたいですし、この不況にやれ三ツ星レストラン
    とかフランスやイタリアに15回くらいですがとか・・・、そんなに有給とったら帰ってきたら席なくなっているかも。、激務という割りにリッチな教員達という事がわかりましたので、私にとっては何これ?って感じを受けました。一般企業中小、大企業も含めて、今はそんな余裕のある人は少ないです。むかむかしてきました。公務員に・・・もっと困ればと思いたくなるのは私のひがみでしょうね?あなたの言ってる事にも一理あります。

47. 728 匿名さん

723と718は同一人物ではありません。
    公務員でも海外へは行政職(の一部)の方が取りやすいですよ。
    教員は海外へ行く場合には夏休みなど授業のないときにしか行けません。
    許可が出ないのです。有給であっても無断で行くと処分されます。
    OLさんみたいに「今週末、サイパンへ、バリ島へ!」とはなりません。
    給料が安いのに飛行機運賃が高いときにしか行けません。

48. 729 by727

行政職の一部とは教育委員会のことでしょうか?わからないので教えてください。
    自分の給料では到底ヨーロッパなど夢の又夢の話だったら羨ましくなったり、ひがんだりしてしまうのは
    人間の本性で(私のと置き換えます)
    それと夏休みとかは実際に個人的にお休みできる日にちってどれくらいあるのですか?
    個人によって違うのですか?
    もうひとつ、わたしは723と718は同一人物と読んでいましたが、どこに違いがあるのでしょうか?

教えてください攻撃になってしまいました。

49. 730 匿名さん

>>718 >>723です。
    これは二つとも私のレスです。

50. 731 by729

それではあなたは教職の方ではなく、今バトルを演じている方々とは無縁で途中から乱入されていたのですか?
    それとも教員役と攻撃役の二役を自作自演していたのですか?
    どちらでしょう?????

51. 732 匿名さん

私は教員ではありません。
    自作自演はしてませんけどね。

52. 733 匿名さん

はいわかりました。あなたは自分で自分をきもい人間だと思われているのですね。
    あなたはそう肯定されました。
    それでは教員レスではないという事になりました。他に教員らしく?もしくは教員の方がレスをかかれて
    いるのでしょうね。
                    おわり

53. 734 匿名さん

教員、教員じゃないに関わらず、スレから脱線しまくってますが。

54. 735 匿名さん

そうだね、暴行事件はその後どうなってるんだろう。
    加害者の処分期間はもう済んだのかな。今夏休み中だからそれが済んでからだろうね。
    被害者は、夏休みで遊びまわってるのかな?もう完全に忘れてると思うよ。
    休みがあけたらけろっとして学校にくるのだろうね。有名人気取りで。

55. 736 流れが解らなかったので整理してみた

個人情報でないが名前の書いてあるテストを持ち出して家で仕事
    私有PCで仕事、または職場PCを持ち出して家で仕事
      ↓
    これらは完全に情報セキュリティに対する意識の欠如と指摘される
      ↓
    忙しいのだから仕方が無いという子供以下の言い訳を展開
      ↓
    民間大手企業では考えられない甘えとの指摘
      ↓
    だったらお前がやってみろと逆切れ・・・。あとはぐだぐだ。

感想:忙しいという言い訳はないな・・・。
       そこを改善するのが社会人の仕事でしょ、と。

56. 737 匿名さん

所詮教員とはそれぐらいのもの。企業では絶対通用しない考えしかできない幼稚さが、子供相手に仕事をしていると自然に身についてしまうんだね。
    忙しかったら、時間内に終わる工夫をする。全国の教員の殆どが、家に仕事を持ってかえらなくてもこなせてるのにね。企業はもっと厳しいんだよ。時間内に仕事を終わらせる。完全にね。そしてそれができない者は、脱落していく。殆どの人間は、そうならないように、頭を使い、能率アップの工夫をする。
    モンスターペアレントにしても、教員の考えでは絶対に解決できない。考えが幼稚かつ他人任せだからね。

57. 738 匿名さん

モンスターペアレントにしては、自業自得。問題解決能力がないために引き起こした現象でしょう。
    それにPTAや教育委員会の目を気にしすぎたために、モンスターを益々太らせてしまったんだね。
    校長や教頭には、民間人からスカウトが必要。しかし、民間人で優秀な者はそこにいく筈はないね。
    まず、所得に格差があるからね。それに一般常識から外れている教員を指導・教育からしていかねばならないし。

58. 739 匿名さん

>>737
    どうぞ、今からでも遅くはないから教員でも民間人校長でもなって解決してください。
    あなたの考えだと民間企業に勤めていた人を教員に転職させれば、すごくいい学校ができて
    日本の教育問題は解決されるみたいなので、是非、そのような政策を実現させてください。

多くの教員は家に仕事を持ち帰っています。教員の平均勤務時間は1日11時間だそうです。
    文科省もそのことを把握していて、勤務の軽減を検討し始めています。

>>729
    行政職の一部とは行政職でもなかなか休みは取りにくいので一部としました。
    教育委員会勤務でも課長職などでは休めないでしょうね。あと教育委員会の主事、主査など
    の方も夏休みじゃないと海外へは行きにくいでしょうね。
    行政職だと夏休み以外に休暇を取りやすい職場もあると思いますので、そう言っただけです。
    例えば夫婦とも公務員で旦那が教員で奥さんが公立病院看護士の場合には奥さんは航空券の安い6月に
    海外旅行許可が出ますが、旦那には許可が出ません。この違いについて述べました。

59. 740 匿名さん

>>738
    そうなんです。教員の給料は安すぎなんです。
    あなたのいわれるようにもっと給料を上げれば、優秀な人材が確保できると思います。
    是非、提言してください。

60. 741 匿名さん

京都教育大生の暴行事件について

これって今匿名掲示板に書き込んだ人が、処分されたり報道されたりしているので、
    書き方には注意していただき、参加していただきたいのですが。

これってどうなんでしょうね。

万が一。

事実が「合意」であれ、学生が「卒コンとは「そういうもの」である」といってることが
    事実であっても、将来教育に携わる大学生がやってよいこととは到底思えないし、
    そういう風紀の大学が教員を養成し、社会へ送り出している、ということに吐き気を
    覚えます。

6人ともに認否に転じたらしいですが。

61. 742 匿名さん

>>741
    京都教育大学についてはよく知りませんが、この大学全体で卒コンで何でも
    やってよいという風紀がみなぎっていたわけではないと思います。
    そんなことを言ったら早稲田も慶応も同じようなことをやった学生がいたわけですから。
    慶応の医学部を退学になった学生は千葉大・医学部に入りなおしたらしいです。
    早慶に対しても同様に吐き気を覚えなくてはなりません。

62. 743 匿名さん

ここのスレ主さんの板の趣旨だよ!何いってるんだあ!
    1から見てみろよ・・・

63. 744 匿名さん

どこの大学や会社、公務員、医者等でも悪い奴はいるんですよ。例外だけを追求してはいけません。
    合意であれば、どこの大学の学生でも問題なし、それを批判するのはお門違いだよ。
    今回のは合意だったのかな?それとも有料?

64. 745 匿名さん

示談にしたんだから、たいしたことじゃなかったんでは?
    一人だったら問題なかったんだけど、人数が多かったので、黙っていたら軽くみられると嫌なので、学校にいったのでは。もう他の男性と楽しいことしてるよ。かなりしたたかな女だったりしてね。

65. 746 匿名さん

>>743
    将来、教師になるなら許されないけど、医師になるなら許されるの??
    ってこと。

66. 747 匿名さん

>>746

良く聞いてくれた。スレから大きく迂回しているレスが多くなり、修羅場と化していた。
    しかも教師らしいのが出てきていたのだが、肝心な話になると返答を避けている傾向があった。
    だから、ここのスレ主が意図した掲示板の主題を1から良く読んで議論してくれと言いたかったのだ。
    誤解を招いたのなら悪かった。

このスレの趣旨にそって議論を忌憚なく存分に交わして欲しいと思っている。それが願いだ。

67. 748 匿名さん

教員の卵だから、清廉潔白でなければならないなんて、そんなこといってるから反発が出てくるんだよ。
    高校時代の成績や言動等からして、他学部にいった者と比較すれば、劣っていた者が、教員になるんだったら、聖人君子でなければならないなんて、おかしな話しだよね。
    だれでも社会人となり、親となれば、自然と道徳感・倫理観は備わってくるもんだよ。それができない者が人生の***みになる者が多くなる。
    その道徳感がどれぐらいかは、判断が難しいところだが。
    先生の中にもソープランドや風俗店に行く者はいるでしょう。しかし、そこにいったからといって懲戒免職になりますか?罰することはできない筈です。
    しかし、家族や学校・生徒・父兄にみられたらどうでしょう。それは、会社員でも同じことです。罰することはできなくても、非難はされるでしょう。先生だけが特別ではないということです。
    しかし、風俗店にいっている教員はかなりの数になるでしょう。特に独身者にとっては、性的なはけ口として、お金で解決しているのも事実でしょう。
    お金で解決するのと今回の暴行事件とは全然異質ではありますがね。これでも先生は聖人君子といえますか?

68. 749 匿名さん

教員で風俗かソープランドに一度もいってない者を捜したほうが早いんじゃない。大半の者はいったことがあるよ。
    女性のみなさん、男性は殆どの者が一度はいったことがあるという、この事実をどう受け止めますか。
    勿論あなたのご主人も例外ではありませんが。
    結婚する意志もないのに、手当たり次第付き合って体の関係をもつより、お金で解決した方がいいと思うけどね。

69. 750 匿名さん

教員になったのは校内ではトップクラスの人が多かったんだが。
    トップ高校の平均か2番手の高校のトップクラスがだいたい教員になっている気がする。

70. 751 匿名さん

教員はクラスでも下の者が受験してたけどね。それも1人か2人。
    殆どが眼中になかったね。

71. 752 匿名さん

私の大学では教員試験の倍率がすごく高いので一部の優秀な人以外は諦めて民間企業に行っていました。
    でも給料のことを考えれば民間が正解ですね。

72. 753 匿名さん

教員試験が難しいって、資格試験の中でも簡単な部類にはいっているよ。
    国の資格試験の中では上・中・下の下の方だよ。調べてごらん。間違いないから。
    大学で教職課程とる者もいるけど、ただ資格だけとっておこうという者だよ。実際、教員になる者は殆どいないよ。
    いきたかった企業にいけない者は教職になる者もいたけどね。
    教員はどちらかといえば、軽くみられていたからね。
    それが証拠に、国立の総合大学で一番易しい学部が教育学部でしょう。これは間違っていないでしょう。
    私立でも同じことです。

73. 754 匿名さん

「資格の難易度ランキング」で検索してください。

S・・・司法試験・公認会計士・弁理士・国家公務員1種・防衛医科大学校等
    A・・・社会保険労務士・行政書士・マンション管理士・1級建築士・国家公務員2種・地方公務員上級
    B・・・教員採用試験・国家公務員3種・2級建築士・販売士1級・色彩検定1級・管理業務主任者等
    C・・・衛生管理者・企業情報管理士・地方公務員初級・パソコン整備士2級等
    D・・・漢検3級・看護士・サービス介助し2級・ホームヘルパー

教員採用試験はこれぐらいのレベルです。これで難しいといってたら・・・・

74. 755 匿名さん

>753
    >754
    随分、デタラメなランキングですね。どうして比較できるのでしょうか??
    国家公務員3種と教員採用試験を併願している人なんていないのに。

教員試験って難関ですよ。知り合いで東大卒の人がいるんですが、学部から教員試験
    を受け続けて大学院修了してやっと5度目くらいに受かった人がいました。とても優秀な人です。
    高校の社会科の先生になりました。
    学校の先生は激務だということがいわれてきて、大都市圏の小学校の先生になりやすくなっている
    ようですが。

75. 756 匿名さん

一般論として比較しているのでしょう。
    あなたの考えだったら、司法試験と地方公務員初級も同じ者が受験しないでしょうから、どちらが難しいか比べることはできないという発想ですよね。
    一度資格難易度ランキングを検索してみてください。
    難易度は勉強時間や期間等で比較していくんですよ。

76. 757 匿名さん

教員が難関って、はじめて聞いた。

まず、優秀な人はなりたがらない。

「自分の好きなことをしたい。」
    「自分の時間がほしい。」
    「学校の雰囲気が好きだ。(スーツ着たサラリーマンになりたくない)」

といった、ちょっと駄目っぽい感じの人がなるものだと思ってましたよ。

お給料だって、安いでしょ。

普通東大でて教員なんかになりません。
    大学の教員ならまだしも。

現場に東大卒の教員は正直言って、いらないんです。
    教える技術がないから。
    プライドばかり高くて、現場になじめないです。

教員に必要なのは、学歴ではなく、教える技術と人間力というか、子供や親と対峙する気力です。

あなたの知り合いの「とっても優秀な東大卒」のひとは、とっても変わり者の「東大卒」であるということ
    ですよ。

77. 758 匿名さん

東大出て社会科の先生?何を教えるんだろう。
    大学受験で社会科の授業は必要なし。参考書と問題集があればそれで十分だし。
    教えるのがうまいのは、塾の講師。
    学校の先生の授業も同じことやるんだったら、必要なし。しかし、何を教えればいいのかわからないのでは。
    毎年同じことの繰り返しを念仏のように唱えているだけ。誰でも教えることはできるけどね。
    学生時代、1年の時から東大・一ツ橋・東工大受験者(英語と数学のみ)を対象に塾をひらいていた者がいたけど、
    繰り返しや答え等をみてれば、誰でも教えることはできるよ。
    それとも授業は何か違うことでも教えるのかな?
    東大卒の中・高校の先生になる者は、それこそ大学の落ちこぼれ組。
    灘高校や開成高校でも、落ちこぼれ組は、大学にいかなかったり、私立の3流大学にいく者もいるしね。

78. 759 匿名さん

>756
    高卒の受ける初級公務員と大卒の受ける教員試験をどうやって比較するのか??
    たとえば音楽の先生だったら4年間以上大学で学んで、その知識を持った者が受験して合格を争う
    のに、専門教育を受けていない高校生が受験する初級公務員試験と比較のしようがない。

自分の大学の同級生たちが受験した実感では高校・社会と地方上級(行政)が同様なレベルだと感じた。

>757
    自分の好きなことをしたい。」
    「自分の時間がほしい。」

狡猾で優秀な人はこの目的のために生きている。
    会社の利益のために粉骨砕身貢献して過労死するなんて、頭の良くない人の考えること。
    「われわれは東大生であることを否定する!」のである。

網野善彦さんも北園高校教諭だったね。その後、大学へ移ったけど。もちろん東大卒。

79. 760 匿名さん

>>753
    国立の総合大学で一番易しい学部は教育学部とは限りません。

センターリサーチでいうと(代ゼミ2010年度用)
    北大 教育79%、経済79%
    千葉大 教育・中学数学79%、法経・経済76%
    名古屋 教育80%、経済80%
    京都大 教育86%、経済86%
    広島大 教育第2類・数理82%、法81%、経済75%
    九州大 教育79%、経済・経済工77%
    熊本大 教育・中学英語77%、法74%

などです。だから必ずしも一番易しいとは限りません。
    経済学部と同様に易しい というのが適切な言い方のように思えます。

80. 761 匿名さん

そんなことないでしょう。教育学部と法経では雲泥の差がありますよ。
    教職課程さえとれば、私立の全ての学部で資格はとれますからね。
    つまりどんなレベルの大学でも教職課程の授業さえうければ、教職の資格はとれる。
    おまけにその資格試験のレベルはかなり低いので殆どが合格するのでね。

81. 762 匿名さん

>>761
    教育学部と経済学部の入試難易度はほぼ同じです。
    どこに雲泥の差があるの?
    説明してみなさいよ。
    偏差値も知らないのか?

教員免許なんてあなたでさえ取れますよ。
    問題は難関の教員試験に通るかどうかです。

82. 763 匿名さん

平成21年度の教員試験の実質倍率で高倍率になったものをいくつか示します。

沖縄県 (公民)157.0倍
    宮城県(日本史) 71.0倍
    福岡県 (地歴) 56.7倍
    鹿児島県(公民) 47.0倍 いずれも高校

近年では地方の産業が停滞しているため、地元に帰って就職するのが困難になっています。
    都市部では以前よりかなり合格しやすくなっています。高校で10倍程度が多い。

83. 764 匿名さん

>>762
    倍率が高いというけど、資格ランキングではBクラスということは、どんだけ教員のレベルが低いということにならない?難関の教員試験なんていってたら、笑われるよ。一般常識からすれば、教育学部自体難関学部とは思っていないでしょう。世間の評価を廻りの者に聞いてごらんよ。愕然とするはずだよ。
    地方のトップ高校で、その地方の大学を受験する場合は、間違いなく教育学部が圧倒的どんビリだよ。
    大体優秀な者が教育学部にいく筈がないじゃない。将来が所詮中・高校の先生でしょう。夢がないじゃないですか。
    もしアナタがその教育学部だったら、失礼なこといってごめんなさい。しかし、これから受験するんだったら、世間の常識を考え、廻りの意見を良く聞いて他学部へ鞍替えした方がいいでしょう。
    井の中の蛙大海を知らずという諺あるじゃないですか。

84. 765 匿名さん

一度 資格難易度ランキング → 資格の難易度 でアクセスしてみましょう。
    資格の難易度ランキングで教員採用試験がどれぐらいのレベルにあるかを。
    難易度は、その資格を取得するのに要する期間、毎日の時間、総時間数で割り出してあります。

85. 766 匿名さん

資格ランキングみたけど、教員採用試験の難易度が低いのはショックだった。
    嘘を掲載するはずはないからね。
    それに教育学部をいくら難しいといいはっても、世間が認めてなければ虚しいだけだしね。
    医学部だったら必死になって一番難しい学部だという必要もないから。
    教育学部はもう受験するのやめました。

86. 767 匿名さん

へえー 教員採用試験て意外と簡単なんだ

87. 768 匿名さん

教員試験はかなり難関なんですね。給料が安い割には。
    使命感でやっているのでしょう。

88. 769 匿名さん

教員試験は簡単なんだって。資格ランキング→資格の難易度みたの?
    それで難しいといったら、他の資格殆どとれないよ。

89. 770 匿名さん

教員を使命感でやっている者はごくまれ。
    殆どは生活のため。
    給料安いのは地方公務員だからしょうがないよ。でも安定感はあるけど。

90. 771 匿名さん

違うよ、趣味で教員やってるのが多いんだって。
    ロリコンのやつとか大抵小学校の教員目指すもん。
    ちなみにあんな試験まともなやつは落ちません。

91. 772 匿名さん

>>761
    法経が難しいって、まさか早慶以上の大学のことだよな。
    MARCH、関関同立以下の法経は教育学部未満だからな。
    中央・法だけは例外にしてあげるけど。

92. 773 匿名さん

>759

自分の好きなことをしたい
    自分の時間がほしい

もちろん誰しもそれを願って就職するでしょう。
    高収入と安定性も。

ただ、それは教員にはない、と普通はわかるのに、それが分からずに教員になって
    うつ病になったり、5時まで先生になってモンスターペアレントにつきあげくらったり、
    ろくなことはありません。

いまどきの教員に、誰がなりたがるでしょうか。

93. 774 匿名さん

教員になるには、空手とかボクシングを身につけていないと、生徒にやられるからね。しかし、女性はどうしようもないけどね。ただ、先生が生徒を殴るといくら正当防衛でも批判されるしね。
    小学校じゃないと先生やれないね。小学校だったら、適当に教えておればいいから。
    知識も必要ないし、質問されても簡単だろうからね。勉強する必要もないし、クラブ活動もなし、補習等もないし、
    まことにのんびりしたもんですな。ただ、父兄がうるさいけどね。うるさい父兄に対しては、要求を呑めばいいんだよ。長いものにはまかれろというしね。先生とはそんなもの。やりがいもないし、研究等は一般企業と違って全然しなくていいから。
    少しは、先生も勉強しなくちゃね。勉強することがないかもしれないが、一般教養等はやってもいいんじゃない。

94. 775 匿名さん

しかし、本当に先生は自己啓発とか勉強とかはしないの?
    毎年同じ教科書を使って授業するのだから、必要ないといえば必要ないのだけど。
    ても落語の勉強は趣味でもいいからやった方がいいとおもう。
    話しに面白みがでてくるので、生徒が面白がって聞いてくれるでしょう。

95. 776 匿名さん

先生が勉強することはないよ。する必要なし。
    授業ぐらいだったら簡単にできるし、年数が
    たてばもう暗記してるよ。

96. 777 匿名さん

>775
    進学校の英語の先生はたいへんだよ。毎年、教科書変えているし、入試問題も
    自校で作らなければなりません。

>776
    教育実習に行って、教えるのはいかに大変か、やっとわかったよ。
    何十冊という参考文献を読んで、それらの蓄積の上にやっと授業でほんのわずか
    使えるって感じ。

97. 778 匿名さん

>>777
    単なる話しべたじゃないの?
    参考文献読まなくても、それぐらいは大学で勉強してきたんじゃないの。
    専門分野を教えるんでしょう。英語とか数学とか社会の。それに関する
    知識ぐらいは知ってて欲しいね。知らなくても、教えることはできるだろうけどね。
    毎年教科書変っても、教え方のポイントや模範解答の手引書があるでしょう。
    それを見れば、素人でも教えられるよ。
    教員の仕事を難しくしようとしてもだめだよ。
    教育実習で難しいのは馴れてないから。知識がないのとは違うでしょう。それぐらいの知識は
    みんな身に付いているでしょうからね。

98. 779 匿名さん

>>>778
    わかってないなあ。
    大学で学んできたことと高校で教える内容は違うでしょ。
    もちろん、自分が生徒として高校で学んでいるはずなんだけど、
    教えるときはいい加減なことは言えないので、いちいち語句を調べる
    のです。その語句を調べているうちに、自分の知らない由来やら
    出来事やらがあらわれてきて、さらに専門書を読むのです。
    自分が高校で習った地学の先生も東大理学部出だったけど、その知識には
    感心しましたよ。

99. 780 匿名さん

例えば地学であればそれに関連する勉強は学生時代にしてきたでしょう。
    教科書の勉強はしてきてないけど、それはね指導書等で予習すればいいわけでしょう。
    最初の年度が過ぎれば、次年度からは少しずつ馴れが出てきてうまく教えることができるしね。
    毎年同じことを教えていくんだから、教え方がうまくなっていくのはあたりまえでしょう。
    だから教員は勉強せずに楽して授業ができるんだけどね。その点はうらやましいかぎりだよ。
    話しべただと生徒は興味を示すさないので、落語等を勉強した方がいいよ。
    授業も楽しく効率があがるようにしなければね。

100. 781 匿名さん

指導書で解決できるレベルなら、そもそも先生に教え方の上手い下手の差はできないね。
    そういうことをしたことのない人が言うセリフです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK