注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-05-21 07:57:37

香川で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。香川の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-04-02 09:56:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

1. 2801 e戸建てファンさん

>>2800 マンション検討中さん
    別に住めればいい というレベルであれば、
    坪40でも普通に家は建つと思いますが。。
    断熱とかもしっかりして快適に暮らしたい というレベルまで求めるならその価格じゃ無理だと思いますが。。
    個人的には、予算が厳しいようであれば築浅の中古住宅とかはアリかなと思う。。

2. 2802 マンション検討中さん

>>2801 e戸建てファンさん

庵治の広大な地にたてようと思いまして
    38坪の平屋2千万です

3. 2803 マンション検討中さん

上棟式が来月ありますが現場の皆さんにご祝儀はやはり必要でしょうか?
    その日しかこない大工さんばかりだし気が引けるし何のために予算削ってるんだろうと矛盾が生じますが…日本の悪しき伝統でしょうと思います
    地鎮祭は一応しましたが…

4. 2804 e戸建てファンさん

>>2803 マンション検討中さん
    必要か必要じゃないか。と言われれば、別に会社通して大工さんに日当は払ってるはずなので必要ではないと思います。
    ただ一般的に払うか払わないかで言ったらほとんどの人がその日にしかこない人にも5千円くらいの祝儀は渡してるんじゃないですか?普通は工務店やメーカーからアドバイスがあるんでそれに従えばいいと思いますよ。。
    まぁこれが悪しき伝統なのかもですが。ただ大工を集めてる棟梁の顔もあるでしょうし、今後気持ちよく仕事をしてもらうためにも、私はビールと5千円を渡しましたね。海外でもウェイトレスとかには仕事に対して直接チップ渡すのと一緒かと思いましたけど。

5. 2805 西讃戸建て検討中さん

はじめまして。
    西讃で32坪程の平家を検討しており、建物代、税込2500万円以内を目指しています。
    ある程度性能が高い家を希望しており、【一条工務店さん】や【三野津建設さん】を見に行きました。
    両社とも、性能は高く素晴らしいのですが、金額も高く予算を超えてしまっています。
    上記工務店より性能は下がるものの、金額も低い工務店さんを ご存知であれば、教えて頂きたいです。

西側にある工務店さんを教えて頂けると有難いですが、高松あたりの工務店さんでも情報教えて頂ければ幸いです。
    何卒、宜しくお願い致します。

(勝手ながら、下記くらいの性能の家が身の丈に合っているのではと考えています。)
    耐震…2級以上。
    断熱…UA値0.6程度。
    気密…気密測定を行なってくれる。C値0.7程度。
    窓・換気についても、きちんと考えてくれる。

6. 2806 マンション検討中さん

>>2805 西讃戸建て検討中さん
    タマ1択ですね

7. 2807 通りがかりさん

>>2805 西讃戸建て検討中さん

私の家は38坪平屋で上物2800万
    耐震等級3 Ua値0.40 C値0.2でした。
    中讃地区の工務店です。

8. 2808 マンション検討中さん

>>2804 e戸建てファンさん

棟梁も一般大工も一律5000円ですか?
    ビールは2、3本ずつくらいですかね?
    ここは日本ですしチップなんてありませんからね…
    ただでさえ借金抱えるのに節約したいものですが気持ちは大事ですもんね(●´?`●)

9. 2809 通りすがり

この前キャンペーンを抑えるのに30万を入れてくださいって言われて入れました。やめた場合返してくれますよね?と言ったところ返しますと言われました。ですがやめる旨を伝えたところ返せませんと言い出しました。もはやヤ〇ザですね。返してくれるまで行き続けようと思ってます。皆さんも気を付けてください。キャンペーンやすぐ契約を迫る会社は辞めたほうがいいと思います。ご参考までに。

10. 2810 e戸建てファンさん

>>2807 通りがかりさん
    どこの工務店でしょうか?

11. 2811 通りがかりさん

>>2810 e戸建てファンさん

善通寺にある石原建工という所ですが6日に事務所、工場が火事になった為今は新規の依頼を受け付けているか分かりません…

12. 2812 マンション検討中さん

>>2809 通りすがりさん

工務店かホームメーカーかだけ教えてもらえませんか?

13. 2813 e戸建てファンさん

>>2808 マンション検討中さん
    棟梁1万円の大工5000円渡しました。
    お弁当と飲み物はこちらで準備しました。
    当初からの工務店予算にも棟上げ費用は入っていたので違和感はありませんでしたが。。
    どうしても嫌なら、コロナもあるし棟上げで集まりたくはないとか言ってみたらどうですか?
    正直そこケチる?とは思いますが。。

14. 2814 マンション検討中さん

>>2813 e戸建てファンさん

会社の同僚2人が最近家を建てて二人が二人無駄な支払いと言っていました。
    ケチとかの問題でなくそれなら何かのグレードを上げたいなと思っただけです。気分悪くさせてすいません。
    自分は見積もりに棟上げ代は入っていません。
    入っていたら腑に落ちるかもしれませんね。

金額や用意する物を教えて頂けただけで儲けです。ありがとうございました!

15. 2815 マンション検討中さん

質問すいません。

皆様はローンは地銀でしょうか?
    自分はネット銀行にしようと4件受けましたが土地の評価がつかなく断念しそうな感じです。
    ネット銀行は都会向けと感じました。
    香川でネット銀行通った方いますか?

また、オススメの地銀はありますか?

16. 2816 名無しさん

土地は分譲地ですか?
    私も今からなのでアドバイスは出来ないんですが参考として教えて欲しいです。
    ちなみに私はネットバンクの変動か、114の全期間固定のどちらかで検討しています

17. 2817 マンション検討中さん

>>2816 名無しさん

分譲ではありません。
    ネット銀行さんはよほど収入があって土地がよくないと貸してくれません。
    手間がかかるだけで無駄に2ヶ月ネット銀行にささげてしまい着工が遅れるのが確定しました。
    仮審査は即日で受かりますが本審査で土地が土地がと言われました。
    結局私も114になりそうです。
    正直手間等考えたら地銀がいいと思います。
    ネット銀行は全て自分でしなくてはいけないので不備やわからない事ばかりなので…

18. 2818 e戸建てファンさん

>>2817 マンション検討中さん
    どうしても地銀は金利が高いんですよね。。
    昔の記憶なので曖昧ですが、百十四に比べると香川銀行とかJAバンクの方が金利は安めだったと思います。。
    あと、もし親とかで貯蓄額がかなりある人がいる場合とかは愛媛銀行がお勧めです。
    ローン同額の預金を自分たちか親族が行うことで、実質金利が0%になります。高松にも支店ありますし。。

19. 2819 マンション検討中さん

>>2818 e戸建てファンさん

高いですね。ローン控除が減額されたから私も0.7以下に抑えたくてネット銀行さん選びましたが無理でした。ちなみに土地は分譲でしょうか?あと、何町とか差し支えなければ教えて頂けたらうちと比較して土地の価値調べてみますよ!
    ローンは10年固定ならJA1択ですね。
    114銀行で変動もありと思いますよ。
    私は114で変動か35年固定かで悩んでます。

なかなかローン額の預金はありませんよね…

20. 2820 戸建て検討中さん

>>2817 マンション検討中さん
    地銀で1年だけ変動で組んで、そこからネット銀行借り換えが一番効率がいいですよ!
    借り換えだと地銀が担保価値調査済なのでネット銀行でも通りやすいです。
    じっくり選べますし、、
    auじぶん銀行、0.3台ですよ。

21. 2821 マンション検討中さん

>>2820 戸建て検討中さん

そうなんですか?
    1年変動金利で借り換えで違約金とか発生しないのでしょうか?
    また、auユーザーではないです

22. 2822 マンション検討中さん

マキノの家ってどうなんでしょう?

23. 2823 検討者さん

高松西部で新築外構を計画してます。
    敷地の関係上、YKKの4本足カーポートを梁延長しそこに宅配ポストもつけようと思い見積りをとったんですが、定価が160万近くなってました。そんなに高いんでしょうか?54-54の2台用カーポートです。

それと、外構業者さんでおすすめがあれば教えて下さい。

24. 2824 戸建て検討中さん

>>2821 マンション検討中さん

>>2821 マンション検討中さん
    全く問題ないですよ。
    最初の地銀に1年だけのつもりであることを言うのは控えたほうがいいでしょうが、、

自分は中銀 変動0.875で新規で組んで、1年後にイオン銀行 変動0.47に借り換え、300万弱総返済額を圧縮できました。

借り換えだと焦らず1行ずつ申請すればいいので、新規で地銀で組んで、1年後にネット銀行で借り換えるのが田舎ではベストだと思います。

ちなみにauじぶん銀行は携帯がauであるかどうかは関係ありません。

25. 2825 通りがかりさん

丸亀の「住まいる館」
    高気密・高断熱・全館空調を採用していて良いですよ。
    同社一押しは「さわぽか」の家です
    気密測定は全棟行うので安心できます。
    わが家も「さわぽか」で、まずまず快適に過ごしています。

見学や相談に行くと社長が対応してくれますが、やや「クセ(アク)」の強い方です(笑)なので、好き嫌いあるかも?
    同社は「性能」を重視していて、「さわぽか」の家も「特許」を取得しています。
    「家は性能」で有名な某大手工務店と比較しても、性能面では勝るとも劣らない住宅ですね。
    もちろん、間取りや立地条件で変動する部分はあると思いますが、検討しても良い工務店だと思います。

欠点は…
    ・自社製品にこだわりが強い(性能を過信?)ためか、パッシブハウスの考えに乏しいこと。
    ・私が建てた段階では、ZEHや耐震等級などの取得がオプションであったこと。
    ・標準以外の設備に対しては外注業者任せになって、問題対応にタイムラグが出ること(他の工務店も同じだが)
    ・社長のクセが強いこと(冗談)

しかし、上記欠点を考慮しても、良い家を建ててくれますよ!!
    建築費用も、「性能」を考慮したら「安い」と思います。

26. 2826 通りがかりさん

>>2825 通りがかりさん

初めまして。
    住まいる館さんは、どのくらいの価格帯なんでしょう。

27. 2827 マンション検討中さん

>>2824 戸建て検討中さん

素晴らしいですね
    自分はJAの10年固定からの借り換えを考えていました
    イオン銀行はお得でしょうか?
    今は少し変動高いですね…

28. 2828 通りがかりさん

わが家の時(ウッドショック前)で坪70万円弱でした。
    この価格は、標準仕様で35坪以上の家を建てる場合の金額です。
     Ua値0.33の高断熱
     C値0.1の高気密
     第1種換気による24時間全館空調
     冷房用屋根裏エアコン
     暖房用床下エアコン
     高断熱トリプル樹脂サッシ などなど
    大手ハウスメーカーなら坪100万円に届きそうなものが標準仕様ですよ。

29. 2829 通りがかりさん

>2828
    住まいる館の価格帯への返事です

30. 2830 名無しさん

制震ダンパーを取り付けた方いますか
    ミライエというダンパーが標準でつくと言われ今後は必ず必要になってくるとの説明を受けたんですが本当でしょうか

31. 2831 マンション検討中さん

>>2830 名無しさん

うちも標準でついてますが不要と思います
    あれだけでそこまで変わらないし基礎と施工がしっかりしてたらいりませんね
    外せばコスト落とせますしうちは営業に強くすすめられたから付けましたが後悔してます
    外せれるなら外して他のグレード上げたほうがいいと思います

32. 2832 口コミ知りたいさん

>>2823 検討者さん
    私はカーポートのみ3台用で160万でした。

33. 2833 名無しさん

>>2831 マンション検討中さん
    標準なので外せないようです
    メーカー名は避けますが、耐震等級も3相当の先なので、素直に別のメーカーにしようかと思います。

34. 2834 マンション検討中さん

>>2833 名無しさん
    HMですか?
    工務店なら標準から外したら値はさがりますが…

35. 2835 マンション検討中さん

いい工務店ありませんか?

コスパ最強の

36. 2836 名無しさん

ステラハウス

37. 2837 通りがかりさん

今の段階でステラハウスさんの名前が出てくるとは・・・

38. 2838 名無しさん

実際ステラハウス気になる
    怖いもの見たさやけど
    坪単価いくら位なんやろ

39. 2839 マンション検討中さん

ステラハウスいつ通っても開いてる感がない‥

40. 2840 マンション検討中さん

大河内工務店は高いですか?

41. 2841 戸建て検討中さん

いくつか工務店回って、ハウスプロジェクトさんが人柄的にも施工をお任せするにしても良さそうなんですが
    ハウスプロジェクトさんで建てられた方とか周りにそういう方がいらっしゃったりとか
    口コミがあったりとか
    そういったのがあれば教えていただければと思います。

42. 2842 マンション検討中さん

>>2841 戸建て検討中さん
    知り合いが建てましたがキレイでしたよ
    ホント、今はどこでもキレイです
    当たり外れがない時代ですね
    建具も大体どこも同じですし

43. 2843 名無しさん

長期優良取れてれば、大体住んでて不満は出ないんじゃないかなぁ
    性能上げれば快適でしょうけど、香川で寒冷地と同じだけの設備は必要ないと思いますし
    耐震等級3相当とか、そういう曖昧な所は避けるべきでしょうけど

44. 2844 マンション検討中さん

長期はいらんおもいます
    メリットがないです
    手当てと減税ありますが手数料でほぼかわらないです

45. 2845 名無しさん

手当てと減税でほぼ変わらないのであればむしろ付けた方が良いのでは?

46. 2846 マンション検討中さん

長期にしたら性能があがるわけじゃない
    ただの認定
    メンテナンスも必要
    怠ると取り消しもある可能性あり
    そこまでして取る必要はないかと

47. 2847 名無しさん

性能が上がらなくても担保はされるのでは?
    メンテナンスは長期優良が有り無しで変わらないのでは?
    怠ると取り消しも長期優良取らない理由にならないのでは?
    いや、別にそれが全てではないですが、耐震等級3相当という詐欺紛いの広告もありますし、大きな買い物ですから認定取るのも大事かと

48. 2848 通りがかりさん

将来的に家を売るとか、次世代のために、と考えるのであれば、長期優良にしておいてもよいのでは?
    スクラップ&ビルドの家造りからの脱却を国は目指しているし、これからますます家をたてるのが難しい時代になるとすれば、次世代に残した時にどういう家か分かるし。

49. 2849 マンション検討中さん

長期優良住宅にしてますがめちゃくちゃ面倒ですよ
    毎年業者に見てもらって報告書作成して提出しなきゃいけないし
    報告書に費用かかるし
    大変です

50. 2850 通りがかりさん

>>2849 マンション検討中さん
    毎年業者に見てもらって報告書作成というのは聞いたことないのですが、どちらに提出するのですか?
    私も長期優良住宅の家に住んでますが、そういったことをしたことがありません。
    教えていただけると助かります。

ちなみに私は快適に暮らしてます。

51. 2851 マンション検討中さん

>>2850 通りがかりさん

3.長期優良住宅の認定を受けた後は
    計画の認定を受けられた方(以下、認定計画実施者)は、認定を受けた計画に基づき住宅を建築し、建築工事の完了後は維持保全を行うとともに、建築・維持保全の状況について記録を作成し、保存していただくことになります。
    概要はこちら(長期優良住宅の認定を受けられたみなさまへ)をご確認ください。

(1)維持保全の実施
     認定計画実施者は、住宅の建築工事の完了後は、認定を受けた維持保全計画に基づいて適切に維持保全を実施する必要があります。
     認定計画実施者は、認定を受けた住宅の建築・維持保全の状況について、認定を行った所管行政庁より報告を求められることがありますので、その際は、作成・保存をしている建築・維持保全の状況に関する記録を提出する等により報告を行ってください。
     所管行政庁は、認定を受けた住宅の建築・維持保全が適切になされていないと認めるときは、認定計画実施者に対して是正指導や改善命令をし、認定計画実施者が改善命令に違反した場合は、認定を取り消すことができます。
     なお、認定計画実施者が所管行政庁からの報告の求めに応じない場合や虚偽の報告をした場合には、30万円以下の罰金に処せられることがありますのでご注意ください。

(2)記録の作成・保存
     認定計画実施者は、認定を受けた住宅の建築・維持保全の状況に関する記録を作成・保存する必要があります。

作成・保存すべき記録一覧
    (参考)住宅履歴情報の整備について

52. 2852 マンション検討中さん

国交省から拝借しました。
    うちは工務店さんからもきちんと説明を受けそれでもやるならと言われやりました。
    結果、後悔しています。
    ちゃんと手順を踏まないと罰金、取り消しになります。納めなかった免除された税金も返納後しなくてはいけなくなる場合もあります。
    担保を保つということはこういう事です。
    してないお宅も多数あるみたいですがいつ立ち入りにくるかわかりません。
    そういったデメリットも知った上ですすめるべきです。
    私はデメリットしか感じないのですすめません。

53. 2853 名無しさん

工務店勤務です
    長期を施主様に説明しないってあり得ないですね、、、
    県の指導課に連絡して指導してもらうようにした方が良いですよ
    今後のアフターや今後同様の施主様が生まれないようにしたほうが、その業者の為であります

54. 2854 名無しさん

申請しなかった場合、罰金や返納で、結果金額的にマイナスとなることもあるんでしょうか

55. 2855 マンション検討中さん

>>2854 名無しさん

あります
    ゼロとは言い切れません
    担保や肩書きだけで薦めるのは絶対にしないほうがいいです
    私は工務店さんの説明を蹴ってやってしまいました
    そして、失敗した体験談を語らせて頂いてます
    薦める方はデメリットもちゃんと話すべきです
    そして建てる方もよく調べる事です
    長期優良住宅でも記録しない提出しない住宅に価値はありません
    取り消しになれば普通の住宅です

56. 2856 戸建て検討中さん

栗家で建てられた方いらっしゃいますか?
    NK建設で検討していたのですが、金額が高くて断念しました。栗家さんが性能も良く、坪単価も良心的だと聞いて検討していますが実際どんな感じなのか聞いてみたいです。

57. 2857 口コミ知りたいさん

>>2848 通りがかりさん

断熱等級4は平成25年に新設され、長期優良住宅と認められるための条件にもなっていますが、これこそが『断熱等級は4あれば十分』という誤解を招いているのかもしれません

また2022年4月1日から断熱等級5が施行されました、UA値換算で0.6です。
    ちなみに等級4は0.86でオール電化40坪くらいのお宅の光熱費だと10~15万/年間のイメージです
    0.6だと7~12万くらいでしょうか

時代が進むと旧制度は陳腐化するのが常ですが、長期優良は維持にコストが掛かる上断熱性能が中途半端ということから業界では敬遠されていました

個人的には長期優良にコストを掛けるよりも、世界情勢から原油高騰、電気料金上昇が懸念されることから断熱等級5、さらに2022年10月から新設予定の等級6、7を検討した方が良いと思います

58. 2858 マンション検討中さん

全く関係ないのですが地銀で1番安い変動金利てどこでしょうか?
    また、金利交渉ってできるもんなのでしょうか?

59. 2859 名無しさん

>>2858 マンション検討中さん
    伊予ではないでしょうか

60. 2860 マンション検討中さん

>>2859 名無しさん
    ありがとうございます
    HP見てきましたがよくわかりませんでした
    0.8~になるのかな?

61. 2861 sk

>>2858 マンション検討中さん
    伊予銀行はフラット35対抗の段階金利商品が良いと思いますが、変動金利が安いイメージないですね。

62. 2862 名無しさん

高松市内で外構業者のおすすめあれば教えてください。

63. 2863 マンション検討中さん

>>2862 名無しさん

タマリビング

64. 2864 マンション検討中さん

ローコスト、超ローコスト住宅はやはりやめたほうがいいでしょうか?
    工務店回ったり大手回ったら予算が無理すぎて…
    少し無理してでもローコストやめたほうがいいですか?
    タマホームとかシュウコウは値段の割によさそうですが

65. 2865 名無しさん

下手なローコスト選ぶくらいならタマホームがいいと思いますよ。悪評も目立ちますが言うても大手なので営業も対応もちゃんとしてます。結局大工の当たり外れはどのハウスメーカーにもありえますし

66. 2866 マンション検討中さん

>>2865 名無しさん

ありがとうございます
    スッキリしました
    今週中に契約してきます!

67. 2867 マンション検討中さん

2866です

契約してきました
    楽しみです
    35坪平屋2200万です

68. 2868 戸建て検討中さん

ファンホームが運営していたMaman高松、
    かがわの家.comが引き継いだようなんですが、
    Mamanの家ってどうなんでしょうか?

69. 2869 名無しさん

mananの家ってのは規格商品みたいなものなんで、
    そのブランドの委託生産先がファンホームから他に変わっただけだと思います。。
    他の県では、他の工務店が作ってるみたいな。。
    .comも結局どこかに委託生産してると思います。

あのようなデザインは稀有なので、デザイン重視な
    らなきにしもあらずかな?
    カントリー系が好みなら栗家とかアトムアソートあたりとかもよく作ってますね。。

70. 2870 戸建て検討中さん

>>2869 名無しさん

そうなんですね、
    ありがとうございました!

カントリー系が好きなので
    Mamanやインターデコハウスを
    検討中です。
    最近は建築価格が上がっていると
    聞くので
    フランチャイズ系の方が
    費用も安く済むし、
    デザイン性も高いのかなと思いまして、、、

71. 2871 名無しさん

在来とツーバイで大分違うね

72. 2872 マンション検討中さん

なにがちがうんや

73. 2873 通りがかりさん

高陽建設でリフォームしてもらいましたが、細かいところが雑です。
    壁と天井の間の隙間が広いのかすぐに角のクロスのコーキングがひび割れしたり
    造作カウンターと壁の所に4ミリくらいの隙間があいていたり、、
    造作棚の塗装がクロスについていたり

74. 2874 名無しさん

避けたほうが良いハウスメーカーや工務店の条件って何がありますか
    取り敢えず、耐震等級3相当みたいなとこは避けるつもりですが

75. 2875 e戸建てファンさん

>>2874 名無しさん
    あくまで主観ですが。。
    1現場が汚い工務店は大体ダメです。去年倒産したとこも現場は汚かったですね。例外的に高気密高断熱最大手の〇〇工務店の現場も汚かったですけど、パネルを組んでいくだけなんで普通に家はできてました。。
    2 何年も前のモデルハウスが売れ残っていたり、年間棟数の割に事務所が豪華な工務店も個人的に注意ですかね。資金ぶりを疑ってしまいます。工務店とかは逆に1人とか数人でやってて、年間4から10棟ぐらいの工務店の方が品質も安定してて堅実な場合が多い気がします。あくまで個人の意見ですが。

あと耐震3相当が全部ダメってことではないと思います。認証にお金がかかるからとってないだけのとこも工務店レベルだと多いです。最低限として品確法で定められた耐震計算をして3相当なら信頼できるかと。。予算があるなら構造計算までしてもらったらいいです。

76. 2876 通りがかりさん

現場が汚い大工を抱えてる工務店は絶対にやめた方がいい。抱えてる下請け業者の作業が全てにおいて雑。施主検査から半年経ったが未だに不具合を直し切らない。本当にだらしない。
    現場が綺麗だな、と感じるのはスミリン。聞けば下請けを選ぶ基準が厳しいらしい。納得。

77. 2877 通りがかりさん

現場というか乗ってる車の中で大体分かると思います!綺麗な人は仕事が丁寧です。

78. 2878 名無しさん

キャンペーンに応募するために前金入れさせようとする会社も気を付けた方がいいな
    建てない場合は返しますからって営業は言うけど返さないメーカー結構おるで

79. 2879 通りがかりさん

新規分譲地に住んでます。犬の散歩がてら色々なHMの建築中を見てます!職人さんて、ハイエースに乗ってる人が多いですが、ハイエースの荷室を綺麗に整頓出来てる職人さんの家は、ほとんどの場合、建築中も片付けながら仕事されてるので
    綺麗です。きっと仕事も丁寧だろうと思いますね

80. 2880 名無しさん

完成見学会は客寄せで、そこそこ丁寧に建てているが
    契約したら別の大工が建てることになる。
    その建築会社では、棟梁と言われているが、ハイエースの中はメチャクチャなのだから、現場の掃除はしない。
    腕は悪いし手抜きし放題の自称棟梁もいる。
    自社大工がいる建築会社の方がいい。もしくは、
    建築士事務所に依頼するのが良いと思います。
    HPとかに書かれていることを鵜呑みにしたらいけません。完成見学会の家以外に、最近どこの家を建てたか言えない建築会社、一年以内に建てた家が少ない建築会社もやめた方がいいと思います。

81. 2881 マンション検討中さん

>>2873 通りがかりさん

詳しく教えて下さい
    今商談中なんですよ… 
    次仮契約だし怖くなってきました

82. 2882 名無しさん

大事な箇所は写真を撮り施主に渡すことを契約に入れる。大工は指定しても良いと思う。建築会社とは別の信頼できる建築士事務所に依頼する。
    建築会社の監理とは別に、施主が依頼した第3者が検査に入っても良いことを条件にする。
    契約書の文章は、加筆してもいいので、よ~く見て納得できる文章にしてから契約して下さい。

83. 2883 マンション検討中さん

そもそも契約書の文が意味がわからないし難しい
    大工の知り合いもいないし指定するすべはなし
    むりげ

84. 2884 職人さん

>>1197 戸建て検討中さん
    こういう事を言って最後に手のひらをかえすのがこの会社
    安いのには理由がある
    この方が最後までN進で建ててたら、最初の話と違い過ぎて後悔してるでしょうね

85. 2885 通りがかりさん

>>2874
    木造の場合ですが、許容応力度計算による耐震等級3をとれるか(熊本地震が来てもこの性能なら耐え、住み続けられます。)、
    全棟機密測定を実施していて、目標値が1.0以下か(できれば0.5以下)
    あと、ua値の基準なども聞きましょう。(heat20のどのあたりか)
    以上の点においてあれこれ理由をつけて性能が低いのをごまかそうとするところはやめた方が無難です。
    あと防蟻処理について、ホウ酸か加圧注入処理を実施しているところがよいです。五年ごとにメンテナンスしないといけない処理はコストもかかるし、薬剤もより有害です。
    外壁、屋根材などのメンテナンスコストや耐久性も聞いてください。
    安さ重視で十年ごとに多大な塗り替えコストのかかる(塗り替えないと防水性が担保できない)ものを採用すると後から苦労します。バルコニーに関しても一般的に屋根より防水メンテナンスの頻度とコストも上がるので、そのあたりも相談してください。

86. 2886 マンション検討中さん

タイガーボードが大体どこも普通かしら?

87. 2887 名無しさん

>>2880 名無しさん

設計事務所もピンキリですよ

友人の設計事務所を信頼して依頼し、そこの推薦する建築会社(工務店で無い、億単位の公共工事を行ってる県内有数の会社)で建築してもらいました

デザイン重視の友人曰くシャープな屋根・軒樋納まりで設計したところ
    建築会社の担当から「この設計では雨漏りの可能性があります、設計変更した方がいい」とアドバイスがあったにも関わらず、友人が問題ないと言うので友人に任せたら引き渡し3日目から雨漏りしました

天井を剥がして補修しましたが結局雨漏りは止まらず、設計の友人は「施工が悪い」と責任転嫁しまともな対応をしないまま現在に至っています

後で調べたんですが相場より高い設計料で、現場に4,5回しか来ないような監理でした(施主の私と妻との打合せは何度も行ってデザインについては熱く語っていました)

雨漏りの不誠実な対応で信用することができず、その設計士とは絶縁状態です

その後、建築会社とは別の後輩の工務店に色々対応してもらい現在は雨漏りは止まってる状況です
    工事した建築会社は誠実でしたが、あえて別の所に頼みました
    (当時の工事担当者がその工務店と色々打合せはして頂きました)

何が言いたいかというと、設計事務所、建築会社、工務店、どこを選ぶにしても人が大切だと言うことです

もし今、自邸を依頼するなら設計事務所は選びません
    もちろん良い設計事務所もいると思いますので、全ての設計事務所が悪いのでは無いでしょう

皆様が良い家を作られるのをお祈り申し上げます

88. 2888 名無しさん

2887に投稿した者です

補足ですが、その設計事務所の友人はもちろん一級建築士の資格を持っておりました(今は交流がないので知りませんが)

香川県庁の古い庁舎がすこぶる価値のある建築で、その設計をした高名な建築家のかたに心酔し、その方がいかに優れているかを多くの人に力説しています

高名な建築家は日本中に名建築を残されてるとのことで素晴らしい方なのでしょう、その方のことを悪く言うのでは無いですが、今思うとその友人は他人のふんどしで自分を良いように見せたいのかなとも思います

自分の仕事にプライドをもって、まず目の前の施主を大切にした方が良い、と最後に伝えましたが、今どうしてるんでしょうかね

89. 2889 名無しさん

ちなみにその雨漏りについて、瑕疵担保責任で損害賠償請求ってできないんですかね。
    まぁ今回の話的に、設計事務所なのか建築のどちらに請求すべきものか分かりませんが

90. 2890 マンション検討中さん

>>2889 名無しさん
    妄想にマジレスすんなって

91. 2891 マンション検討中さん

大河内工務店ってどうなんでしょうか?
    高いっていうのしかみないんですが高いのに性能はよくないのでしょうか?

92. 2892 マンション検討中さん

大河内で建てた方居ないのかな?

マキノの家、ヒロセ設計、センコーはどうでしょうか?

93. 2893 評判気になるさん

>>1302 評判気になるさん

94. 2894 e戸建てファンさん

>>2891 マンション検討中さん
    最近は大手含めてどこの会社も資材高騰で値上がりしてるから、仕様に対して坪単価いくらぐらいが目安なのかよく分からない状態になってる。。
    ここ3年くらいでも1割以上は各社値上がりしてるところがほとんどだと思うし。。ただ今後も値上がり傾向だから待ったところでメリットはないだろうが。。注文住宅がどんどん高級品になってきますね。

95. 2895 名無しさん

今ならよほどのこだわりがないなら建て売りやモデルハウスの購入が良さそうな気がしますね

96. 2896 名無しさん

新田に出来たサクラ夢ハウスのモデルルームでも買おうかなって思ってます…
    土地付きだしどうでしょうか?

97. 2897 通りすがり

一昨年大河内工務店の本店(三豊市のほう)で建てました。

現場担当者のレベルの差は本店の中ではあると思います。
    私の場合、しっかりとこちらの思いを話せば対応はしてくれました。

設計の担当者と内部の打合せの担当者は信頼がおける方でした。

こちらの希望も聞きつつ、こちらが思いもよらない提案をしてくれたりして
    満足度は高かったです。

ちなみに
    ○リビングのペットスペース
    ○天井までの壁一面の本棚
    ○書斎へ続く隠し扉
    は設計の担当者・棟梁・建具屋とmm単位で造りあげたので大満足です。

棟梁は地元の方でしっかりと話を聞いてくださり、こうすればいいですよって
    助言ももらって、今考えると大正解だったので満足でした。

何度も現場に足を運んで、そのたびに棟梁や大工さんから
    説明をもらったので安心してみてられました。

ネットとかでいくら評判がいいところと言っても
    打合せ時に図面を忘れる会社(地元の工務店)
    ペアローンを執拗に迫ってくる会社(住宅展示場にて。大手のHМ)
    すぐに契約をとろうとする会社(ローコスト住宅が売りの会社〇〇万円で建てれますって書いているとこ。)
    いろんなところがありました。

私の場合は大河内工務店でよかったです。

98. 2898 名無しさん

>>2897 通りすがりさん

貴重な意見ありがとうございます。

担当の方は店長さんでしょうか?
    大工さんや棟梁と打ち合わせもできるんですね。
    羨ましいです。

99. 2899 名無しさん

>>2898 名無しさん
    担当してくださった方は店長ではなく、
    設計を担当してくれた方です。
    今は独立してしまったんですけど…

内部の打ち合わせの方と現場監督さんは
    まだ三豊でいるはずです。

特に内部の打ち合わせの担当さんは
    女性で妻の視点で考えてくれたり、
    棟梁にズバズバ意見してくれ、すごく頼もしい方でした。

口伝えは間違いがあればいけないとのことで
    直接やりとりしましょうとなり
    その都度現場に来てくれました。

100. 2900 名無しさん

独立されたんですね。
    工務店開いてたらいいですね。

大河内さんは女性のコーディネーターも女性の現場管理さんもいますんでしっかりしてそうなイメージはありますね。

候補に上がっているので安心しました。
    値段は高いと聞きますが…

101. 2901 通りすがり

値段についてですが、こだわりだしたら高くなると思います。
    ですが、今まで自分が持っていた「大河内工務店は高い」という
    イメージより、かなり安く収まりました。
    最初は手が出ないと思っていましたから。

取捨選択は大事になります。
    こだわりたいところの順位付けはしておいた方がいいです。

いろんな会社の完成見学会にお伺いしましたが
    同額でもグレードは高いと感じました。
    地元工務店の強さもあると思います。

102. 2902 名無しさん

>>2901 通りすがりさん

そうなんですね。
    仕様はセキスイや三井みたいな大手に負けないくらいですかね?

103. 2903 通りすがり

私事ですが、大河内工務店さんと三井ホームさんとで最後は悩みました。

最終的にこれだけは絶対入れてほしいという条件を出して
    金額やデザイン面を提示してもらい突き合せました。

デザイン面は三井ホームさんが素晴らしかったですが
    総合的に大河内工務店さんの方が私は合ったという形です。

仕様となると好みで分かれる所だと思います。
    ちなみに、大河内工務店さんの標準は
    キッチンはトクラス、お風呂やトイレはTOTOです。
    外壁はニチハかKМEWでした。

大河内工務店さんも三井さんも遜色なかったと思います。
    三井ホームで私の担当をしてくださった方もしっかりした方でした。

大河内工務店を候補に入れていなかったら、お願いしていたかもしれません。

セキスイさんはすみません。
    最初から候補には入れていなかったのでよくわかりません。

きっちり耐震等級の認定とか長期優良住宅の申請をしたいと考えられている
    のでしたら三井ホームさんのような大手にお任せした方が良いと思います。

104. 2904 名無しさん

>>2903 通りすがりさん

ありがとうございます。
    私は高松店で商談していますが如何せん担当の方がちょっと抜けてて悩んでいます。
    これは入れたいと言っていても次の打ち合わせでは忘れてたり…
    その辺りが悩みになっています。

三井さんは行っていません。
    変わりに高揚建設には行きました。
    木が素晴らしいとは思いますが上の方がリフォームで失敗したと聞いて両工務店で悩んでいます。

提示されている金額はそこまで大差はありません。

大河内さんで断熱あげたいというと5地域だから大丈夫と言われ高揚建設さんでは大丈夫ですよと否定されないので高揚建設さんに傾いてはいます。

105. 2905 通りすがり

>>2904さん
    それは担当者がちょっとですね…

担当者を変えるのも一つの手かもしれません。
    一度HМで合わなくて変えてもらったことがあります。

断熱に関して、大河内さんは何故しなくても大丈夫なのか
    5地域だからという理由以外で、こちらを納得させる説明が欲しいですよね。

家づくりは重要なイベントなので後悔しない選択をなさってください。

106. 2906 e戸建てファンさん

>>2904 名無しさん
    そもそも大河内さんも高揚さんも、そこまで断熱を売りにしてる工務店さんではないのですからね。。あとちなみに香川は5地域ではなくて6地域です。

107. 2907 名無しさん

>>2906 e戸建てファンさん

知っています。自然素材を売りにしてますからね。それプラスで断熱に力を入れたいんです。
    大河内でも他に行った栗屋でも5地域と言われました…

108. 2908 名無しさん

>>2905 通りすがりさん

ありがとうございます。
    担当者自体が高松店には少ないと思います。
    本店なら色々ご提案してもらえるかもですが…

過剰な断熱は必要ありませんと言われました…時代が時代だからあげたいと言ってもあまり納得してもらえないみたいです。

109. 2909 名無しさん

断熱の話繋がりで、最近新築しまして、長期優良とれる程度の断熱性能ですが、普通にめっちゃ暑いです
    一条とか、高断熱、高気密の家だと違うんですかね?

110. 2910 名無しさん

>>2909 名無しさん

結局断熱といっても気温には勝てません。
    熱射はガンガン当たって何もしないで涼しい家はありません。
    すぐ魔法瓶状態になってそれが普通より持続的なだけです。

111. 2911 e戸建てファンさん

>>2909 名無しさん
    気密とか断熱とかどれだけ影響してるか分かりませんが、最近建てましたが家の中に入ると冷房つけてなくてもひんやり涼しくて前の家とはえらい違いです。屋根の断熱は壁の2倍以上入れて、軒も出して、アウターシェードもつけて ってのが多少影響してるのかな?
    とはいえもちろん今日みたいな日はエアコン必須ですが。。あと新築直後は基礎からの蒸発も多いんでしょうからそれで湿度が高くてより一層暑く感じるのかもしれませんよ。

112. 2915 名無しさん

ヒ○セ設計さんって資金繰り大丈夫です?
    近くに建設してるんですが上棟して二ヶ月くらい建つのに外壁も屋根も設置されてないんだけど…
    候補に入れてたんだけどきついかな…

113. 2917 e戸建てファンさん

>>2915 名無しさん
    工事が止まる理由は資金ぶり以外にもいくらでもあると思いますが。。
    最近は資材が入ってこなくて工事止まってるとこも結構あります。知り合いの家のリフォームはバスルームが入らず工事が止まってます。バスルーム入れないと外壁できないですからね。浴室乾燥とかの半導体が入ってこないそうな。。
    あとは施工主の中間金が不払いなのかもしれませんし。。
    気になるなら素直に聞いてみたらどうなんですか?まぁ本当に資金ぶりが要因なら正直には言わないでしょうが。。

114. 2918 e戸建てファンさん

>>2914 名無しさん
    家にそんな拘りないならタマホームでもいいかもしれませんね。値段の割に仕様がいいのは確かかと。。ただ安い分細かい要望とか、契約後の丁寧な対応とか、懇切丁寧な大工仕事はそもそも期待しちゃいけないよ。。

115. 2919 名無しさん

来月お盆あたりに上棟なんだけどめちゃくちゃ餅投げ進められて断ったけどまだ諦められてないんだけどどなしたらいいんや‥

116. 2920 名無しさん

>>2917 e戸建てファンさん

わかりました。
    棟梁がよくうなだれて玄関にもたれているからきいてみます!

117. 2921 通りがかりさん

>>2919
    なんか笑ってしまいました。楽しそうですけど、お金かけてまでやるかと言われると・・・。ご時世的な所もありますしね~

話変わるんですけど、センコー産業って評判どうなんでしょう?デザインは割とカッコよく見えますが、施工能力と財務状況が気になります。何かご存じの方いたら、教えてください。

118. 2922 戸建て検討中さん

>>894 働くママさん
    その金額は無理ですね
    よっぽど安いメーカーにしなくては
    物と一緒で安い住宅は安いなりの価値しかありませんよ

119. 2923 名無しさん

>>2922 戸建て検討中さん

さすがにもう建ててるか賃貸で生涯住んでるかと思います…

120. 2924 名無しさん

>>2921 通りがかりさん

最近見ないし子供の為にしたいなとは思うけどコロナやそれに掛ける予算があればグレードアップしたいですしね…

センコーさんは一度倒産されてた気がします。
    たしか。
    自分も候補にいれてましたがそれでやめました。
    デザインは凄くいいし新たに営業してますし今は大丈夫じゃないですかね?

121. 2925 ポン助

>>2912
    建てた者ですが、打ち合わせも納得できるまで丁寧にしてくれたし、私たちの要望のいい点悪い点を的確に詳しく説明してくれました。アフターも対応が早いですよ。
    他のハウスメーカーや工務店も何件か回りましたが、営業の知識レベルが段違いでした。
    ショールームも実際の大きさを確認できるように造ってあり、完成した時も小さかったとか大きすぎたとかは全くなかったですね。プラン中に何度も部屋の大きさを確認させてくれたおかげです。
    ほとんどの工務店が、今月中に建てるとキャンペーンで安くしますと契約を迫ってくるのに、こちらから契約の話をするまで一切契約の話は出てきませんでした。最終的には信頼関係でここにしようと決めました。私も友人に紹介しましたが、満足しているので紹介したくなる工務店です。どこの工務店に対しても、攻撃したり、古い情報を流布する人や、アンチがいていろいろ言いますが情報過多な社会では実際話をして、自分で判断するのが一番だと思います。

122. 2926 名無しさん

みんなよく勘違いしてるけど、断熱なんて家の中の温度を維持するだけのものだからね
    そしてそんなのよりエアコンの方が優秀すぎて、高断熱とかパッシブハウスなんて絶対元取れないからね

「秀光ビルドで建てたけど実際どーなのよ?」で検索しましょう

123. 2927 名無しさん

大河内の方かえってきてー
    くわしくききたかったのに…

124. 2928 通りすがり

上の方に書き込みした三豊市の本店で建てたものです。
    答えられる範囲でお答えします。
    出来るだけお答えしたいですが、意に沿えなかったらすみません。

125. 2929 名無しさん

ミサワホームってどうですか?

126. 2930 名無しさん

今年地元工務店で建てました。
    断熱気密のしっかりした内容での感想ですが、予想以上に快適です。
    エアコンもエントリークラスの14畳用1台でトイレ脱衣場隅々まで快適です(平屋30坪程で24h稼働で室内実測25℃で安定しています)
    電気代もオール電化で先月9000円程です。
    他の方も言われているように価格面での、中短期的なコスパは厳しいかもしれませんが宅内での生活が楽です
    妻からも満点の評価を貰えてるので結果として建てて良かったと思います。
    建築前の候補としてHMや中堅ビルダーは避けてゆっくり工務店選びしました。(10年以内で親や兄弟が上記で建築していた為)あと、知人等の紹介は全て断りました。高い買物なのでトラブル時の気まずさや、施工や工期の馴れ合いが心配だった為です
    ネガティブな感想としては価格面で高い所と気密をしっかりとっている為、後付や外構業者が壁面(内外)を触る時はかなり注意が必要になり面倒です

127. 2931 名無しさん

今ならキャンペーン中で、頭金入れてくれたらエントリー出来ます、建てない場合はお返しします
    的なところには気をつけて下さい。
    普通に返してこなくて揉めるパターンありますし、大手中堅関係なくやってくるところがあります。(会社名は控えますが)
    そういった場合、必ずボイスレコーダーで取るくらいの対策を取ったほうがいいです。

128. 2932 戸建て検討中さん

初めまして。
    レス検索しましたがなかなか出てこなかったので質問です。

オークラハウスさんで建てられた方や建売を購入された方はいらっしゃいますか?
    良い分譲地があるためそちらで建てるのを検討しています。回答お願いします┏●

129. 2933 戸建て検討中さん

詐欺的なのあるみたいですね~
    この前知人に聞いた話でビックリしました。
    高松にあるHMで平気で金額的な面でお客を騙して知らぬ存ぜぬを通してるんですって。そもそも欠陥も多いけどそれも素人が相手だから誤魔化してるみたい。
    やっぱこういう業界ってそうなのかなぁ?そのHMには絶対に依頼しないけど他も不安です。

130. 2934 名無しさん

レオの家で建てた方いますか?
    今検討中です。
    地震に強いとかなんとか

131. 2935 名無しさん

金額面の見通しを立てたい場合は、坪単価が決まっているHMや工務店を探すのが良いと思います。
    見積もりのためと言い、四角い普通の家をサンプルにし、坪単価を安く見せて、頭金を入れていざ本格的に検討といったところで、サンプル時の形でないと坪単価が高くなる、なんてことを言ってきますので。
    私の経験談なので、これが全てではないですが、これから検討される方の参考になればと思います。

132. 2938 名無しさん

タマホーム消されとるやんw

133. 2940 名無し

>>2925 ポン助さん

大きなショールームや振り回される営業の時間も建築費に乗っています。アフターの速さも言い換えると手隙な状態で、勿論それも乗っています。対して、性能面では快適さの基準となるC/Ua値を明記していないようです。家の性能に欠けるべきお金を、過剰なサービスに費やしていないですか?
    C値/Ua値に対しての坪単価。自信を持って人に勧められるか数字で検討しましたか?
    小さな側面だけを切り取った情報が気になったので視点の追加として…

134. 2941 ポン助

>>2940
    ご指名ありがとうございます。
    C値/Ua値の説明は受けました。注文住宅では、希望の間取りによって値は変わってくるそうですが住宅性能評価書でUa値は明記されているし、長期優良住宅の認定も正式に受けています(税金面でのメリットがあります)。引き渡しの時に書類は一式くれました。保険に入るときは、耐震性能も等級3で地震保険もかなり割引になったし、省令準耐火なので火災保険も半額ほどになりました。建てる側のメリットを考えてくれているなと感じています。私の回った他の工務店では、そもそも住宅性能評価は取らないらしいし、長期優良住宅(仕様)だし省令準耐火の話すらしてくれませんでした。大手などは窓の小さいモデルハウスなどの値を明記していて、自分たちの建てたい家は契約しないとわからないといわれました。大手では営業さんが、知識のない若い人が多かった印象です。こちらの営業さんは聞いたことを的確にこたえてくれたし、社長さんにもお話聞きましたが建物に対しての考え方や知識量がかなりあり安心して任せれると思いました。私は専門家ではないので合ってるかはわかりませんが、数値で比較するのは簡単ですが、大工さんや管理する工務店の技術力でその通りの数値が本当に取れるかは左右されるのではないかと思います。引き渡し後に工事中の写真がたくさん入った工事報告書をくれましたが、現場の管理をしっかりしてくれてたことがわかります。あなたは快適さの基準になるC値/Ua値だけで、どんな管理をするかわからないし、アフター依頼してものらりくらりしながら来ない工務店を人に勧められますか?

135. 2942 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

136. 2943 名無しさん

c値もUA値も測定にお金かかりますからね
    かかるから測ってないかもですし

137. 2944 名無しさん

別人だけど坪85万でua値0.26 c値0.11だったが高いのか安いのかわからん

138. 2945 ポン助

>>2942
    あなたは、話の途中から割り込んできてるんですよ。
    あなたは私の質問に答えてないで、質問返ししてるし、取り調べのような口調でとても不愉快です。私は、OBの立場で話してるのです。ここにきてる人に、気持ちよく家づくりができればいいなと情報提供してるだけです。C値の測定は実際はどの段階で測定してるかご存じですか?測定時の外部の風速やエアコン取付の際の穴あけでの影響など詳しい話を受けて自分で納得して測定は必要ないと判断してるので、あなたにとやかくいわれる筋合いはないです。あなたの目的が分かりません。あなたの立場は何ですか?私から判断すると客観的に見てもあなたはどこかの営業ですか?えらそうな上から目線の口調には甚だ怒りを覚えるし、あなたに建てた家の診断をしてもらう必要もつもりもありません。建てた人の家にケチをつけたり、攻撃するのはやめませんか?あなたの価値観はあなたで優先させればいいので、人に押し付けるのはやめましょう。あなたがどこで建てるのかどこを推しているか書いて批判を受けて気持ちいいですか?

139. 2947 名無しさん

○○で建てた方どうですか?と聞かれ、良かれと思って答えたら、気密気密と上から目線の詰問口調で難癖つけられ・・・ポン助さんが気の毒。
    すぐ上の人も中立気取ってる割に、辛辣な批判の羅列に終始してるし、最低限「建てた人が読んだらどう思うか」という点に思いを巡らせられないものかね。こんな調子だと、誰も経験談書かなくなって、この掲示板の存在意義なくなるよ?

140. 2948 ポン助

>>2947さん
    ありがとうございます。救われます。
    この件で私は直接の被害者にはあたらないかもしれませんが、法律に詳しい友人に「発信者情報開示」について相談してみます。インターネット上の書き込みで、誹謗中傷や損害を与えるような書き込みをした場合請求できるそうです。今回の件は私の書き込みから難癖付けられて、工務店さんに対して責任を感じているので、場合によっては当事者の工務店さんにいきさつを説明して当事者からの請求もお願いしてみます。。。ここが有益な情報交換の場になってほしいです。

141. 2949 e戸建てファンさん

>>2944 名無しさん
    今その値段でその仕様 って言ったら安いと思う。数年前でその値段 って言ったら 高くも安くもないと思う。

142. 2950 e戸建てファンさん

>>>2948さん

確か去年に法の強化があったはず。
    時間はかかるかもだけど、特定できるんじゃない。インターネットが普及し始めたころは、身元が割れないことを利用して書きたい放題だったけど、今は悪意に満ちた書き込みや不利益を被る書き込みに対しては、開示請求して損害賠償請求ができるはず。
    参考までに。

143. 2953 ポン助

>>2950さん
    貴重な情報ありがとうございます。
    一歩づつ進めていきます。
    法に詳しい友人に書き込みを読んでもらったら、
    今回だけではなく以前から何度も同じような内容で
    妨害するような書き込みをしているので、同一人物らしいです。
    悪意を感じるし、ピンポイントで狙い撃ちして評判を落とそうという意思が
    感じられるといっていたので「発信者情報開示」できる可能性は高いと言ってました。
    競合負けした営業や元従業員などが逆恨みして書き込むことが多いらしいです。

144. 2955 評判気になるさん

>>2953 ポン助さん
    第三者ですが。。今回だけでなく以前から何度も同じ内容で。とありますが、具体的にどの書き込みのことを言ってるのでしょうか?

たまにこの掲示板見てますが大洋ハウジングさんはほとんど話題にもあがってなかったような? 執拗に悪意ある投稿を連投すれば開示対象でしょうが。。この一連の流れだけ見ると、誹謗中傷がどれにあたるのか? その法に詳しい友人という方に参考のためにも聞いて頂けませんか?
    あとあなたは本当に施工主ですか?

145. 2956 名無しさん

>>2955
    ワイも第三者やけど、第三者なら話に入らなきゃいいんじゃないですか?参考のためにって、なんの参考にするんです?
    どうみても喧嘩売ってビビり倒してる2942なのがバレバレやけど、正直こんなことで訴えられないから大丈夫だよ~
    それよりもそのマウント癖を治してから次の書き込みしようね~

146. 2957 ポン助

>>2956さん
    正論ありがとうございます。

今後は調べ事に集中したいので投稿は控えます。

147. 2958 名無しさん

レオックスってどうなんでしょうか?
    パナ系の系譜らしく耐震性ばっちりみたいなんですが…

148. 2961 名無し

>>2957 ポン助さん
    C値の投稿をした者です。配慮に欠ける投稿で、気分を害してしまい申し訳ありませんでした。建てた方の前向きな感情に疑問を呈し水を差したこと、お詫びさせて頂きます。今後は投稿控えさせて頂きます。

149. 2962 名無しさん

>>2959 名無しさん
    笑われるような事いいましたっけ?

150. 2963 通りがかりさん

悪いことはいわん。2946も、あやまっとけって!それか、削除して追跡不能にして逃げ切るかだな。

151. 2964 口コミ知りたいさん

>>2957 ポン助さん
    調べ事 じゃなくて 本業 に集中したいので。ですよね。

152. 2965 口コミ知りたいさん

>>2962 名無しさん

言葉の使い方が仰々しくて滑稽に感じたので笑いました。失礼しました。

153. 2966 匿名さん

センコーのソラマドの家を見に行きました。見た目は良かったのですが、性能はどうでしょうか。
    山倉のデザインや考え方が好きですが、ソラマドの木の感じも好きで、悩んでいます。センコーは、一度潰れていることをここで知って、不安になっていますが、財政は大丈夫なのでしょうか

154. 2967 e戸建てファンさん

>>2966 匿名さん
    気になる工務店の財務状況が気になる場合は、建築業許可申請書を閲覧することで、許可申請前の財務状況を確認できます。
    https://www.pref.kagawa.lg.jp/dobokukanri/kensetsu/kfvn01.html

工務店本社所在地に近い土木管理事務所等で閲覧できるはずです。分からなければ県の土木科に聞いてみてください。

155. 2968 評判気になるさん

中庭住宅はどうなんだしょうか?
    コスパが良さそうですけど...

156. 2969 評判気になるさん

miyagawaやコラボハウス、オウケンなどデザインも良い会社の坪単価はいくら位なのでしょうか?

157. 2970 e戸建てファンさん

>>2969 評判気になるさん
    過去のレスで目安の値段はそれぞれ出てたと思いますけど。その価格に+10万くらいしたのが今の坪単価目安では?

158. 2971 通りがかりさん

>>2967 e戸建てファンさん

>>2967 e戸建てファンさん
    私が見に行った時は、県庁で閲覧しました。
    各社がファイルされていて、毎年(過去3年程度)の施工実績、請負金額、財務などかなりの情報が閲覧出来ます。

159. 2972 通りがかりさん

>>2943 名無しさん

>>2943 名無しさん
    C値は現場実測でのみしか、数値をだせないけど、Ua値は設計段階でわかる数値です。
    C値は測定費用はかかりますが、Ua値は測定しないので、費用はかかりません。
    設計費用には入っているかもしれないけど。

160. 2973 通りがかりさん

>>2949 e戸建てファンさん
    同感です。
    物価高の今となっては、相対的に安い。と言えると思います。
    今、同じものを建てようとしても同じ金額では建てられないですから。
    それに、C値の低下はあるかもしれないが、Ua値はほぼ不変のものだと考えられるので、価値が永続的に続くと考えれば坪85万は安いと思います。

161. 2974 名無しさん

>>2972 通りがかりさん

そうなんですか?
    担当に聞いたらUa値も費用がかかるといわれました。改めて聞いてみます。

162. 2975 通りがかりさん

2967さんのアドバイス、ありがとうございます。

建築業許可申請書は、県庁の土木課で見れます。
    家を建てる時は、契約前に必ず見て確認した方がいいと思います。
    2971さんの記載とおりで、施工会社の過去三年の
    仕事内容がわかります。年間、何件建てたか、
    建物の金額はいくらか、施工期間などなど。。

163. 2976 e戸建てファンさん

>>2974 名無しさん
    https://www.co-jsp.co.jp/product/pickup/pdf/eco_01.pdf
    費用がかかるというより、去年から施主が同意しない限りは住宅の省エネ性能を説明する義務が工務店やメーカーに発生してます。
    省エネ性能算出にはUa値が必要なので、基本的には工務店はUa値を施主に開示しなければならないという認識です。
    また、C値については測定義務も説明義務もありませんが、しっかり工事が丁寧にされてるかの施工品質の指標にもなるので、優良工務店はほとんど測定と説明していると思います。測定費用は10万から20万かな?と思います。

164. 2977 周辺住民さん

Ua値なら、国交省から簡易計算シートが出てます。
    これを使ったらテキトーなUa値を算出できるけど、安全率見まくってるから正確でもなんでも無い。基本的に過小評価してる。まあ問題ないですよ、と言うためだけのシート。ほとんどの工務店がこれでUa値を計算して、契約時に説明してる。
    https://house.lowenergy.jp/handcalc

今話題に上がってるのは、まともに計算するUa値のことですよね。
    それには一定の知識が必要だけど、ネット徘徊したらUa値計算表みたいなのがあるから、それ使えば出せたりする。図面さえあれば個人的にも出せる。それを計算するのにお金を取るのは、そんなことすら出来ない技術しかない会社だから。エクセルシートの入力すら外注しなきゃできない程度の会社だから、お金が要る、と言うしか無いだけ。もしくは、会社の技術というより担当者が全く意味が分かっていなくて適当な事を言ったのかも。
    https://house.lowenergy.jp/program

165. 2978 名無しさん

>>2977 周辺住民さん

担当に聞いたらUa値開示する義務はないといわれました。なんだかなぁ。
    断熱が売りでない工務店なので…
    一度現場監督に聞いてみます。  
    今建設中なのに…

166. 2979 e戸建てファンさん

>>2978 名無しさん
    まぁ断熱が売りではないなら仕方ないかもしれませんね。Ua値は普通設計が個々に算出するのでしょうが、計算もしてないなら開示したところでいい値ではないでしょうし。ただ断熱が売りでなくてもそこまで設計が?となると例えば耐震性はちゃんと計算してるの?とかも不安ですね。
    A4何十ページの構造計算まではしてなくても、ちゃんと品質表示法に基づく計算してくれてるのかな?とか。そういう所は壁の量だけ増やして耐震3相当ですって言ったりするので。設計とかは外注でやってるのかな?

167. 2980 名無しさん

>>2979 e戸建てファンさん
    どうなんでしょうね。
    担当が設計してるみたいなので。
    担当以外の設計士がほぼ居ない工務店ぽいので少し怖いですね。他に設計士が居ない事実も最近しりましたし。
    契約してからの事実を知る方が多いですね。
    確認してなかった自分のせいです。
    Ua値については契約前に確認したんですが…

168. 2981 通りがかりさん

Ua値が話題なので関連ネタを。
    2022年の住宅ローン税制改革で、以下は話題になりました。
    控除期間を10→13年
    控除率を1→0.7%
    しかし、報道ではほとんど見たことがなかった(県外の工務店のメルマガで知りました)のですが、2024年以降の新築住宅で、省エネ義務基準未達の場合、住宅ローン控除が適用されない。(詳細は公的機関の発表を参照。)
    というふうになりました。
    個人的には一番大事なところだと思うのですが、メディアは全く報道しなかったのはなんでだろう?

169. 2982 口コミ知りたいさん

>>2981 通りがかりさん

単に意味わからないから
    知らないから

でしょうね。

170. 2983 名無しさん

これやばいね
    しらないひとおおそうしらないひとおおそう

171. 2984 検討者さん

まだ先の話だからでは無いでしょうか。
    まずは直近で変わることを優先して報道しただけ。
    他の法改正でも同様な報道のされ方をしているように思います。

172. 2985 e戸建てファンさん

住宅ローン減税に限らず、子育て世帯の新築に対して適用できる最大100万円のこどもみらい住宅支援事業やらいろんな補助金について省エネ住宅が要件になってるものがほとんどですからね。

こどもみらい住宅支援とかは書類さえ揃えれば貰えるわけだし。。最近の注文住宅は、省エネ評価書作って、何かしらの補助金もらってるところがほとんどだと思うけど。自分はZEH補助金70万だったけど、こどもみらい住宅支援は100万だし。グリーン化住宅支援は枠が限られるけど120万円だったけな?

173. 2986 通りがかりさん

国が、断熱性能、省エネ性能を要求しはじめたという点から、先を見越した家を建てておく必要があるでしょうね。

174. 2987 検討者さん

>>2978 名無しさん
    2021年4月1日から「省エネ説明義務制度」がはじまりました。
    設計依頼を受けたお家を対象に、建築士が建築主に住宅の省エネ化について省エネ基準を満たしているかどうか説明を行うことが、国土交通省によって義務化されます。
    国が定める省エネ基準は、「一次エネルギー消費量(BEI)」と「外皮性能(UA値とηAC値)」の3つからなり、
    ・一次エネルギー消費量 BEI≦1.0
    ・外皮性能 UA値0.87以下、ηAC値3.0以下
    とされています。(外皮性能は建てる地域によって基準値が異なります)
    お家の性能を計算・評価して、もし基準に適合していない場合は、省エネ性能を確保するために行う措置の内容をお知らせするというものです。
    建築主が評価、説明が不要と意思表明しない限りは、必ず行わないといけない「義務」になります。

ただ説明義務がかせられているのは建築士なので工務店には必ずしも説明義務があるとは限らないかと思います。
    建築確認申請を提出したら建築士さんに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

175. 2988 口コミ知りたいさん

>>2969 評判気になるさん

坪単価は各工務店によって違いがあります。建物本体の価格なのか、水道引き込み、排水条件、エアコン込みなのか、カーテン込みなのか、はたまたキッチンの標準仕様、トイレ、
    洗面化粧台のランク、どの会社さんもこれがノーマルです!って事と坪単価を比較してみてわ?

176. 2989 名無しさん

カーテンもエアコンも高すぎやけどメーカーでするやついんの?

177. 2990 名無しさん

おい、来週上棟式なんだが未だに餅投げ諦めてなくて木札用意しましたってラインきたんやが…
    少ないながら私共も記念品を贈呈しますのでお投げくださいって…

今から餅発注して間に合うんか…
    一回断ったんやが…
    コロナしらんぞ…

(´;ω;`)ブワッ

178. 2992 名無しさん

値段上がってもこれからのこと考えて断熱材厚くするべき?

179. 2993 名無しさん

断熱で元取れないよね基本的に(気密は別)
    それよりも確実に上がる電気代相殺のために太陽光パネルは付けるべき
    しかも温暖化で日本はこれから夏の対策が重要なわけで、尚更太陽光でエアコン代回収しないとだめ

180. 2994 e戸建てファンさん

>>2992 名無しさん
    どのくらいからどのくらいに厚くするのか?
    によって回答も変わってくると思います。
    例えば壁内に加えて付加断熱したい。となると値段も一気に上がりますし、香川ぐらいの地域だと値段増加分の回収は難しいでしょう。
    ただ壁内に収まる範囲で断熱を増やしたいとか、天井の断熱増やしたいとかは、そこまで値段も上がらないでしょうし、工法変えずに増やせる分は増やしといて損はないと思いますけど。
    例えば吹き付けだったら壁100 天井200ぐらいが一番コスパがいいラインでは?

181. 2995 名無しさん

>>2943
    友人、親戚がパネルつけてますが総じていらないと言ってます
    パネルつけるのに高いし元取れないって言ってます。

>>2944
    標準が天井86mm壁、床56mmの吹付けでした。
    だいたい1.5倍くらいの厚みにしてもらいました。
    頼んだメーカーはあまり気密はこだわっていないみたいなので…
    付加断熱はしていません。

182. 2996 匿名さん

>>2995 名無しさん
    別にどっちでもいいけど、付けたほうが得だよ。
    よほど貧乏で設置費用を借り入れすることもできないくらいだったら仕方ないけど。

183. 2997 e戸建てファンさん

>>2996 匿名さん
    今年の電気固定買取額は17円/kwh
    5kw太陽光の平均年間発電量が5000kwhとして、全量売却時の年間売電価格は8万五千円。
    電気代の値上がりにより使った方が徳になるとはいえ、絶対太陽光が徳とは言えない時代。
    絶対徳だったのは、売電買取価格が今の倍以上だった5年以上前の話。

184. 2998 匿名さん

>>2997
    ここは住宅の話をする場だから住宅向けの余剰買い取りの話をするね。

自家消費分は電気代が軽減されるよね。各家庭で違うけど、月々100kWh~140kWh程度。今の電気代は賦課金も含めて30円/kWh程度だから、3000~4200円/月は電気代が軽減。ほとんどの方は売ることばかりに目が行って、これを見落としてる。あなたの示した5kW設置時の売電量は、まあそんなに間違ってないので数字はそのまま採用するとして、年間5000kWh売ったら85,000円。それに加えて、最低でも月々平均3000円の軽減なので、年間で36,000円。年間12万円は得。5kwの太陽光なら、今なら設置に高くても120万円程度なので、現金で付けたら10年で回収できる。

ね。得でしょ?

もし、ここ2年くらいで5kWを120万円じゃ付けられなかったって人がいたら、相場より高い費用を払わされてるよ。それはどうしようもないけど。

185. 2999 匿名さん

昔ほど儲からなくなったというのは、そうだね。
    以前は余剰買取でも結構稼げたよね。

今は、かつてほど利益が出ないとはいえ損じゃないから、検討に値すると思う。電気代が上がる限りは得する方に傾いていくし。

186. 3000 e戸建てファンさん

>>2995 名無しさん
    標準がかなり薄いんで、1.5倍にしてもらってもいいと思いますけど。
    てか壁56を1.5倍したところで80mmですよね。
    今どきローコストでも壁で80mmぐらいの厚さには吹いてると思うので、最低限厚くしといて正解ですし、その程度の厚さ増加であればそこまで大きな追加金額にはならないような。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK