分譲一戸建て・建売住宅掲示板「あ・うんの国 ニュータウン 海老名」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. あ・うんの国 ニュータウン 海老名

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-26 19:36:33

丸正産業やゆとりの国(旧分譲地)で話題が出ているようなので、
新規でスレ立てしてみました。
実際に入居が始まるまでまだまだ期間がありそうですので、
興味のある方々がいろいろ情報交換できるといいですね。

[スレ作成日時]2012-04-02 00:20:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

あ・うんの国 ニュータウン 海老名

  1. 21 匿名さん

    >>20
    >そういう人もいて世の中が回っているんだよ
    土地は創れないから、宅地に適当な土地じゃなくたって入手出来る土地でなんとか商売をしなければならない。
    それが建築業者って事。だからこういう意見が出てくるんですよね。

    最近はそれも当たり前だなって思えるようになりました。
    でも、だからこそ施主はもっと賢くもっと慎重にならなければいけないのです。

    丸正さんと朝日土地建物の営業さんは、せいぜい頑張ってください。

  2. 22 物件比較中さん

    立地(地盤ではない)は大変魅力的だと思います。

     ・海老名駅へ徒歩圏&フラットアクセス(約10分)
     ・将来性(ららぽーと至近&アウトレット至近&小田急の開発計画)
     ・高速インター至近(東名&圏央道)

    もともと県央エリア勤務だったので現在海老名市に住んでますが(借家)、
    現在は都内勤務の為、一生1時間半近くを通勤に費やすのは時間がもったいなく思いこちらは見合わせました。
    もしも現在県央エリア勤務であれば購入していたと思います。

    が、南道路の5500以上は正直高すぎるんじゃないかと。

    地盤やハザードマップのリスクの考え方は人それぞれだと思いますのでコメントは差し控えます。

  3. 23 匿名さん

    丸正と朝日のコンビ物件には、昔から縁があり、
    愛甲のアイリス、三泉、ゆとり、うららと、随分検討しました。
    朝日の営業とつきあいが長く、何回も丸秘段階から紹介を受けたからですが。

    朝日の営業の「また、契約になりました、あと何区画ですよ。」、見にいったら、
    「今日仮契約しないと」という積極性についていけなかつたのと、
    駅近だけどうーんという微妙な物件、それと、区画割りが南面道路の土地は広く価格は高い、
    北面道路の土地は少しせまく安いという差別化が露骨なような感じがして、
    決断がつかず、結局、タイミングよくでてきた秀建の物件になっちゃいました。
    (秀建の営業がいいわけではありませんが、縁と運なんでしょうね)

    朝日の営業に言われると、買わなきゃ損もみたいな気分になるんですよね。
    北側の土地でもこの値段ならほかにいい南向きの物件がさがせば必ず
    あるので、営業にあせらされないよう見極めが大事だと思いますよ。


  4. 24 匿名さん

    >>23
    朝日に限らずだし、人にもよるのかもしれませんが、、、
    私の時にも朝日の営業は少し強引に契約を迫ってきましたね。(因みに丸正の物件ではないです)

    こちらから頼んだわけではないですが、すごく積極的に動いてくれたし、営業の立場もわかるので信頼関係は大事だと思って判を押しましたが、その結果後悔しました。

    住宅の営業も結局は売るのが仕事で売ったら終わりです。
    それに、売るためには消費者を焦らせたり追い詰めたりする話術も営業テクニックと説いた本なんかも出ているくらいですから、営業の言う事をいちいち真に受けちゃだめ。もっと消費者が賢くなって、営業を使い倒すくらいの気持ちでないと良い物件は買えませんよ。

  5. 25 匿名さん

    >>21
    20ですが、同感です。
    結局のところ最終判断は購入者にある訳ですから、自己責任ですね。
    自分で情報収集して見極めて契約しないと後悔します。

    >>24
    購入者にとって良い営業マンとは
    良い情報だけをひたすら並べるのではなく
    悪条件を説明した上でご納得いただき、契約する
    まーこういう営業はこの物件を取り扱う人にいないかも知れませんね。

  6. 26 匿名さん

    基本的に仲介業者は契約して
    施主にとって無駄で高額な仲介手数料で成り立っていますから
    契約とってなんぼの世界です。
    要は販売代行に過ぎません。
    素人の方はあまり知られていないようですが
    両手&片手と言う言葉があります。
    販売手数料を施主、売主の双方から取得するのが、両手。
    どちらかから取得するのが、片手です。
    売主からの購入には仲介手数料がかかりません。
    購入するのなら売主から購入する事をお薦め致します
    売主にもタイプがあります。
    外注頼みの売主タイプと自社管理売主タイプ
    前者は販売代行、造成、設計、施工、アフター全て下請け対応。
    後者はその逆で各工程を管理監督します。
    どちらが良いかは自己判断でお願い致します。

  7. 27 匿名さん

    基本的にはそうなんだけどね。

    朝日の営業はね、手数料かかるのわかっているから、そのへんつめると、
    地元の売主の販売代行なんかだと、「ちょっとまってください。先方に話して、
    手数料分、特別に値引きさせました」っていうんだよね。

    丸正の場合は、朝日を介して買うしかないから、
    物件が気に入って買う場合、手数料払ってでも朝日から買うしかなくなる。
    でも、人気がない物件だと、値引きがここは大きいから、
    手数料分くらい値引くと思いますよ。

    あうんって、人気があるんですかね。あせることなく、ここに書いてる問題とか引き合いに
    朝日が取り扱いできない秀建の物件とかと競合させて、◎◎さんだけの好条件引き出せないかな。

  8. 28 匿名さん

    >>27
    『丸正の場合は、朝日を介して買うしかないから』って言うのは情報不足だと思いますよ。
     

  9. 29 契約済みさん

    なんか、読んでると不動産業者の妬みにしか聞こえないような気がしますが。
    現に契約していく人達が多数いるって事は他の物件より良いと判断したからでは?
    販売させてもらえない同業者の妬みっぽいですね。それか、お客さんが関心を持たなくなった売主様の妬みですか?
    私は納得して契約したので関係ありませんが読んでいて、そう感じたんで率直な意見を書きました。

  10. 30 匿名さん

    >>29
    26ですが、少なくとも私は不動産業者やハウスメーカーではありません。
    また属性の悪い人間でもありません。
    従って妬みではございません。

  11. 31 匿名さん

    >>27
    >丸正の場合は、朝日を介して買うしかないから、
    丸正が朝日に仲介を依頼する。これは丸正の勝手です。でもなんで消費者まで朝日に仲介を頼まなければいけないと思ってしまうのか?素朴に不思議に思います。広告を見て問合せした皆さんは、朝日の営業にそう思い込まされているのではないですかね?

    で、28さんの言わんとしているのは、『消費者側に別の不動産業者を入れて、売買の条件などをその業者と朝日で詰めさせる。』こういう事ではないかと推測します。これは直ぐに出来そうですが、消費者は結局他の不動産業者に仲介手数料を払う事になるのでメリットは少ないですね。

    私は、消費者が不動産業者など介さずに丸正から直接購入出来ないのはおかしいのではないかと思っています。なぜかと言うと、丸正は宅地建物取引業者でもあるので自ら不動産の販売が出来るから。そうすれば消費者は仲介手数料など払わなくて済むので、善意ある業者ならばそうしているはずだと思うのですけどねぇ...

  12. 32 匿名さん

    言いたいことはわからんでもないけど、売れ残るまでは売る側の方が強いよ。
    >28さんは特別な方法を知っているようですが普通は「朝日土地さんを介して下さい」と言われておしまいです。


    >29
    このスレに業者さんはいないと思います。
    本当に納得して契約しましたか?
    このスレを見て「やっちまった!」とか思っていませんか?
    100点ではないもののさがみ野・相武台前・相模大塚は駅近で人気だったようですが、あうんは微妙に感じます。

  13. 33 匿名さん

    購入するには下記位の事は把握と分析をされた方が良いと思います。

    立地長所
    駅近徒歩10分、駅まで平坦

    立地短所
    低地、軟弱地、準工業地、ハザードマップ浸水予測地、学区小学校通学路危険

    評価ポイント
    丸正産業の建築会社としての評価、朝日土地建物の仲介業者としての評価
    ※前分譲地の施主に第三者として評価を聞けるとGOOD
    設計対応評価、建物評価
    売地売価と相場の関係、建物レベルと坪単価の関係

    ざっくり評価ポイントのテーマだけ上げましたが、不足していたら加筆してください。
    ※テーマの細部まで落とし込むべきです。
    物件の最終価値と売価のバランスいかがでしょうか?

    バランスが良いと思われれば購入しても良いと思いますよ。
    バランスが悪いと思われれば控えた方が良いです。










  14. 34 匿名さん

    23、27ですが、一応ことわっておきますが、私の場合、検討期間が長かった分、
    得たノウハウを記載してもらっているだけで、どこかの営業なんかじゃありませんよ。

    海老名の場合、朝日海老名店と秀建は競合関係にあり、どちらも地域密着を売りにしています。
    ちなみに、朝日は、町田店でも世話になり、朝日の売り方って事情通になってしまいました。

    様々な売主の仲介を行う朝日も秀建だけは仲介できないそうですが、逆に情報力は地元ですので
    いろいろなことがきけますよ。私は秀建で建てましたが、双方から、いろいろな海老名情報を仕入れ
    ました。営業に知り合いがいれば、買う気を見せて不安なところを調べさせるのも手ですよ。

  15. 35 匿名さん

    それと、ついでにいうと(暇ではないんですが、一言言いたい性質なんで)、

    正直、自分の感想では、丸正の建物は、他の工務店と比べても
    設備、外観、デザインとか悪いとは思いませんでした。
    しかし、土地が問題です。うららやゆとりはよかったのですが、このあうんは、

    ①トラックが行きかう海老名の主要道路沿い(廃棄ガスとか、騒音、お子さんの交通事故のリスク)
     自分で朝とかの渋滞を確認してね。

    ②なによりも地盤
     このところの地震による千葉の浦安とかの液状化を自覚していますか。
     ちなみに、駅前のマンションって、売出し当初、支持基盤を30m以上掘っているのを売りにしていたし、
     あのへんの地面に棒をさすとずぶずぶと簡単にはいってしまうのが問題視されていたのも記憶にあります。
     昔ながらの海老名の住宅地は、国分寺とかがあった台地のうえです。
     なんで、利便性の高い駅付近が、ついこの間まで何もなくて、大手ハウスメーカーが手出ししなかったのか。
     
     市役所行って、事実確認されたほうがいいと思います。
     、
    ③値引き問題(アイリスがそうだったのですが、売れ残ると値引きが大きいので、
     最初買うと損した気分になる。問題のある物件は要注意、あうんは?)
    ④セメント工場の跡地(リスクはよくわかりません。裏にある工場はまだ残るんですか。)

    ⑤区画と価格(これは、うららやゆとりも同じ)
     前にも書きましたが、北側道路の区画は、比較的手ごろ価格ですが、同価格帯の南向きの日当たりのよい物件が
     ほかにありませんでしたか。(私がそうでした。住んで思いますが、日当たりは重要ですよ)
     また、セレブ用?の南側道路の区画と背中合わせになっているため、セレブとプア感覚がついてまわりませんか。
     くだらないけど、一生ですから。 そんな性格の人は少し気にしておいてね。

    買った人は仕方ないけど、これから買おうと思っている人はこの辺は後悔しないよう納得して決断してください。
    私の気持ちとしては、経験から言いますが、改めて、他の物件みましたか。
    今なくても、また、丸正からだっていい物件でますよ。きっと。
    あなたの一生の買い物ですから後悔しないように。です。

  16. 36 匿名

    10ですが、33、34さんの言われる通りと思います。表現のきついレスが多かったのでほっとしました。

    いくつかの短所長所、何を重要視するかは人それぞれと思います。

    結果として契約した方はまったく後悔することはありません!
    また、ここで初耳の事がある方はもう一度検討するといいと思います。

    ちなみに私も南側は高過ぎると思いました。現在、約100区画が契約済みのようです。
    人気の有無は?ですが、契約してる(した)人は多いようですね。

  17. 37 匿名

    36です
    最後のところ間違いました。

    契約した方は多い→検討した方は多い

  18. 38 匿名

    >35
    ⑤に関してですが、価格は妥当だと思いますよ。
    他の日当たりの良い同価格の土地はありますが、大抵徒歩15分以上かバス便エリアです。
    ただしあうんはマイナス要素が多いから微妙ですね。

  19. 39 匿名さん

    価格妥当性の考え方もそれぞれですよ。
    駅徒歩の所要時間のみで判断される方もいれば
    公示価格・相場価格・土地用途設定・建蔽率及び容積率・地質・地名・環境etc
    様々な要素で判断される方がいるからまちまちでしょうね。

    例えば下記のパターンはどうでしょう
    ①徒歩10分だけどバス路線の全くない土地(地質悪い・環境悪い・準工業地域・通学路危険)
    ②徒歩15分だけどバス路線が有り本数も多い土地(地質良好・環境良好・住専地域・通学路安全)
    ※日当たり・面積・売価条件は同等とする

    このパターンだと①②どちらにいきますか?


  20. 40 匿名さん

    駅までの距離だけがメリットで、それも5分差なら②でしょうね。
    住むのは自分だけはでないし、自分の家族がどうか(学校とか、公園が近いとか、安全かとか)で考えるでしょう。

    でも、海老名の場合、距離だけなら、視点を変えて、駅前のマンションにすればいいのでは。
    中古でも、クロス変えたりすれば、きれいですよ。

    あうんのように、距離以外にはメリットのない、リスクの多い悪条件の土地に、
    高いお金をだして購入するというのは、冷静な目でみるとどうも考えられないのですが。
    (買われた人には申し訳ないですが、勢いか営業力かなんでしょうか。)


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸