分譲一戸建て・建売住宅掲示板「あ・うんの国 ニュータウン 海老名」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. あ・うんの国 ニュータウン 海老名

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-26 19:36:33

丸正産業やゆとりの国(旧分譲地)で話題が出ているようなので、
新規でスレ立てしてみました。
実際に入居が始まるまでまだまだ期間がありそうですので、
興味のある方々がいろいろ情報交換できるといいですね。

[スレ作成日時]2012-04-02 00:20:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

あ・うんの国 ニュータウン 海老名

1. 1 匿名さん

建て売りなの?ここ。

2. 2 匿名さん

>>1
    どうせ建築条件付。業者のいいようにやられるよ。

3. 3 匿名さん

丸正の建築条件付きはそこそこ良心的だとは思いますよ。
    良い設備を入れたりするのはコストパフォーマンス悪いようですが、
    間取りは自分の思い通りに設計できます。
    良くも悪くも「間取りを自分で決められる建売」といった感じでしょうか?
    2さんも言うように施主の知識がないと業者が作りやすいような建売らしい
    面白みが無く利益の出る仕上がりになると思いますが。

それよりも、あうんの場合は土地が・・・。

4. 4 匿名さん

利便はいいけど、住もうとは思わない
    あの土地はリスクあります

5. 5 匿名さん

土地については、こちらに多少情報がありますよ。
    ↓↓↓↓↓
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/83407/

6. 6 匿名さん

まあ、土地にある程度リスクがあるのも間違いないですが、
    立地の利便性が高いのも確かで、物件の少ない海老名ですから、
    その辺で価値観が合う人は購入もありだと思います。
    完璧(に近い条件)を望む人には向きませんね。

いまのところ順調に契約数も伸びているようですが、
    契約された方はいるかな?

7. 7 匿名さん

>>6
    確かに、海老名しか考えられない方には魅力的に見えるのでしょう。
    でも、ちょっと視点を変えれば同じ価格帯でもっと優良な土地は他にもあると思います。

8. 8 匿名さん

リスク考えると適正価格ではないね。
    購入するとしても仲介で無駄な手数料を払ってはダメですね。

9. 9 匿名さん

土地を最上限に設定→仲介手数料アゲアゲ→丸投げ設計→丸投げ請負大工
    このパターンではないでしょうか?
    間違っていたらごめんなさい。

10. 10 匿名さん

いろいろリスクがあるのは承知ですが、契約しました。
    早めに契約された方はもう間取りとか仕様とか確定されているんでしょうか。
    打ち合わせを進めるなかで不都合とかはないでしょうか。

先日、現地見学させてもらいましたが、
    相模線の騒音も想定内でしたし、
    近くのマンションなどもあまり気になりませんでした。
    まずは造成が終わるのが楽しみです。

11. 11 匿名さん

大分先ですが、寒川に新幹線、橋本にリニアの駅ができたら
    相模線は複線化して増発は間違いないでしょうから
    その辺の騒音振動も想定した方が良いですよ
    また準工業地域ですからその辺も覚悟が必要かと思います

12. 12 匿名さん

現地を見ました。
    ここが住宅地になるの!?と言った印象です。
    今後は住みやすくなると言うより住みにくくなるような気がします・・・。

13. 13 匿名さん

>>12
    (既に契約した人には申し訳けないが)駅まで平坦な徒歩圏という以外には何も魅力のない所だったでしょう?

14. 14 匿名さん

あそこは地盤が悪いから、本当は住居を建てるのはNGだな。
    建てるとしても杭を深くまで打つマンションが妥当だよね。
    しかし、普通ベタ基礎の戸建て(軸組、2×4)だからな心配だよね。
    低地でハザードマップどんぴしゃだから免震装置と高基礎でも推奨してるのかな?

15. 15 匿名さん

地盤はもちろんだけど、周辺道路の混み具合の方が気になる。
    踏み切りが高架になったとしても、今後は厚木の渋滞が海老名に流れるはず。
    ららぽーともできるし。

16. 16 匿名

国分南1丁目に物件出ましたね。秀建からですが。
    駅近で、あ・うんの国と比較になりますね。

17. 17 匿名さん

今週から第二期の販売が開始されたようです。

18. 18 匿名さん

あの前の道路を毎日車で通勤しています。生コン工場のところだし、ここに住宅街?
    ほかの人も言っていますが、駅から好立地なのに、あのへんに戸建が建たないのは、
    かなり地盤が弱い(相模川の砂地?)からだと聞きましたが。
    よくよく調べたほうが。
    私としては、あの前の道路が、これ以上、渋滞しないよう願います。

19. 19 匿名さん

造成が始まる前からこんなにボロクソ言われる大型分譲住宅地ってなかなか無いな。

>>10さん本当に良いの?

20. 20 匿名さん

>>19
    良いんだよ
    きっと免震装置で高基礎にしているんでしょう
    そういう人もいて世の中が回っているんだよ

21. 21 匿名さん

>>20
    >そういう人もいて世の中が回っているんだよ
    土地は創れないから、宅地に適当な土地じゃなくたって入手出来る土地でなんとか商売をしなければならない。
    それが建築業者って事。だからこういう意見が出てくるんですよね。

最近はそれも当たり前だなって思えるようになりました。
    でも、だからこそ施主はもっと賢くもっと慎重にならなければいけないのです。

丸正さんと朝日土地建物の営業さんは、せいぜい頑張ってください。

22. 22 物件比較中さん

立地(地盤ではない)は大変魅力的だと思います。

・海老名駅へ徒歩圏&フラットアクセス(約10分)
     ・将来性(ららぽーと至近&アウトレット至近&小田急の開発計画)
     ・高速インター至近(東名&圏央道)

もともと県央エリア勤務だったので現在海老名市に住んでますが(借家)、
    現在は都内勤務の為、一生1時間半近くを通勤に費やすのは時間がもったいなく思いこちらは見合わせました。
    もしも現在県央エリア勤務であれば購入していたと思います。

が、南道路の5500以上は正直高すぎるんじゃないかと。

地盤やハザードマップのリスクの考え方は人それぞれだと思いますのでコメントは差し控えます。

23. 23 匿名さん

丸正と朝日のコンビ物件には、昔から縁があり、
    愛甲のアイリス、三泉、ゆとり、うららと、随分検討しました。
    朝日の営業とつきあいが長く、何回も丸秘段階から紹介を受けたからですが。

朝日の営業の「また、契約になりました、あと何区画ですよ。」、見にいったら、
    「今日仮契約しないと」という積極性についていけなかつたのと、
    駅近だけどうーんという微妙な物件、それと、区画割りが南面道路の土地は広く価格は高い、
    北面道路の土地は少しせまく安いという差別化が露骨なような感じがして、
    決断がつかず、結局、タイミングよくでてきた秀建の物件になっちゃいました。
    (秀建の営業がいいわけではありませんが、縁と運なんでしょうね)

朝日の営業に言われると、買わなきゃ損もみたいな気分になるんですよね。
    北側の土地でもこの値段ならほかにいい南向きの物件がさがせば必ず
    あるので、営業にあせらされないよう見極めが大事だと思いますよ。

24. 24 匿名さん

>>23
    朝日に限らずだし、人にもよるのかもしれませんが、、、
    私の時にも朝日の営業は少し強引に契約を迫ってきましたね。(因みに丸正の物件ではないです)

こちらから頼んだわけではないですが、すごく積極的に動いてくれたし、営業の立場もわかるので信頼関係は大事だと思って判を押しましたが、その結果後悔しました。

住宅の営業も結局は売るのが仕事で売ったら終わりです。
    それに、売るためには消費者を焦らせたり追い詰めたりする話術も営業テクニックと説いた本なんかも出ているくらいですから、営業の言う事をいちいち真に受けちゃだめ。もっと消費者が賢くなって、営業を使い倒すくらいの気持ちでないと良い物件は買えませんよ。

25. 25 匿名さん

>>21
    20ですが、同感です。
    結局のところ最終判断は購入者にある訳ですから、自己責任ですね。
    自分で情報収集して見極めて契約しないと後悔します。

>>24
    購入者にとって良い営業マンとは
    良い情報だけをひたすら並べるのではなく
    悪条件を説明した上でご納得いただき、契約する
    まーこういう営業はこの物件を取り扱う人にいないかも知れませんね。

26. 26 匿名さん

基本的に仲介業者は契約して
    施主にとって無駄で高額な仲介手数料で成り立っていますから
    契約とってなんぼの世界です。
    要は販売代行に過ぎません。
    素人の方はあまり知られていないようですが
    両手&片手と言う言葉があります。
    販売手数料を施主、売主の双方から取得するのが、両手。
    どちらかから取得するのが、片手です。
    売主からの購入には仲介手数料がかかりません。
    購入するのなら売主から購入する事をお薦め致します
    売主にもタイプがあります。
    外注頼みの売主タイプと自社管理売主タイプ
    前者は販売代行、造成、設計、施工、アフター全て下請け対応。
    後者はその逆で各工程を管理監督します。
    どちらが良いかは自己判断でお願い致します。

27. 27 匿名さん

基本的にはそうなんだけどね。

朝日の営業はね、手数料かかるのわかっているから、そのへんつめると、
    地元の売主の販売代行なんかだと、「ちょっとまってください。先方に話して、
    手数料分、特別に値引きさせました」っていうんだよね。

丸正の場合は、朝日を介して買うしかないから、
    物件が気に入って買う場合、手数料払ってでも朝日から買うしかなくなる。
    でも、人気がない物件だと、値引きがここは大きいから、
    手数料分くらい値引くと思いますよ。

あうんって、人気があるんですかね。あせることなく、ここに書いてる問題とか引き合いに
    朝日が取り扱いできない秀建の物件とかと競合させて、◎◎さんだけの好条件引き出せないかな。

28. 28 匿名さん

>>27
    『丸正の場合は、朝日を介して買うしかないから』って言うのは情報不足だと思いますよ。

29. 29 契約済みさん

なんか、読んでると不動産業者の妬みにしか聞こえないような気がしますが。
    現に契約していく人達が多数いるって事は他の物件より良いと判断したからでは?
    販売させてもらえない同業者の妬みっぽいですね。それか、お客さんが関心を持たなくなった売主様の妬みですか?
    私は納得して契約したので関係ありませんが読んでいて、そう感じたんで率直な意見を書きました。

30. 30 匿名さん

>>29
    26ですが、少なくとも私は不動産業者やハウスメーカーではありません。
    また属性の悪い人間でもありません。
    従って妬みではございません。

31. 31 匿名さん

>>27
    >丸正の場合は、朝日を介して買うしかないから、
    丸正が朝日に仲介を依頼する。これは丸正の勝手です。でもなんで消費者まで朝日に仲介を頼まなければいけないと思ってしまうのか?素朴に不思議に思います。広告を見て問合せした皆さんは、朝日の営業にそう思い込まされているのではないですかね?

で、28さんの言わんとしているのは、『消費者側に別の不動産業者を入れて、売買の条件などをその業者と朝日で詰めさせる。』こういう事ではないかと推測します。これは直ぐに出来そうですが、消費者は結局他の不動産業者に仲介手数料を払う事になるのでメリットは少ないですね。

私は、消費者が不動産業者など介さずに丸正から直接購入出来ないのはおかしいのではないかと思っています。なぜかと言うと、丸正は宅地建物取引業者でもあるので自ら不動産の販売が出来るから。そうすれば消費者は仲介手数料など払わなくて済むので、善意ある業者ならばそうしているはずだと思うのですけどねぇ...

32. 32 匿名さん

言いたいことはわからんでもないけど、売れ残るまでは売る側の方が強いよ。
    >28さんは特別な方法を知っているようですが普通は「朝日土地さんを介して下さい」と言われておしまいです。

>29
    このスレに業者さんはいないと思います。
    本当に納得して契約しましたか?
    このスレを見て「やっちまった!」とか思っていませんか?
    100点ではないもののさがみ野・相武台前・相模大塚は駅近で人気だったようですが、あうんは微妙に感じます。

33. 33 匿名さん

購入するには下記位の事は把握と分析をされた方が良いと思います。

立地長所
    駅近徒歩10分、駅まで平坦

立地短所
    低地、軟弱地、準工業地、ハザードマップ浸水予測地、学区小学校通学路危険

評価ポイント
    丸正産業の建築会社としての評価、朝日土地建物の仲介業者としての評価
    ※前分譲地の施主に第三者として評価を聞けるとGOOD
    設計対応評価、建物評価
    売地売価と相場の関係、建物レベルと坪単価の関係

ざっくり評価ポイントのテーマだけ上げましたが、不足していたら加筆してください。
    ※テーマの細部まで落とし込むべきです。
    物件の最終価値と売価のバランスいかがでしょうか?

バランスが良いと思われれば購入しても良いと思いますよ。
    バランスが悪いと思われれば控えた方が良いです。

34. 34 匿名さん

23、27ですが、一応ことわっておきますが、私の場合、検討期間が長かった分、
    得たノウハウを記載してもらっているだけで、どこかの営業なんかじゃありませんよ。

海老名の場合、朝日海老名店と秀建は競合関係にあり、どちらも地域密着を売りにしています。
    ちなみに、朝日は、町田店でも世話になり、朝日の売り方って事情通になってしまいました。

様々な売主の仲介を行う朝日も秀建だけは仲介できないそうですが、逆に情報力は地元ですので
    いろいろなことがきけますよ。私は秀建で建てましたが、双方から、いろいろな海老名情報を仕入れ
    ました。営業に知り合いがいれば、買う気を見せて不安なところを調べさせるのも手ですよ。

35. 35 匿名さん

それと、ついでにいうと(暇ではないんですが、一言言いたい性質なんで)、

正直、自分の感想では、丸正の建物は、他の工務店と比べても
    設備、外観、デザインとか悪いとは思いませんでした。
    しかし、土地が問題です。うららやゆとりはよかったのですが、このあうんは、

①トラックが行きかう海老名の主要道路沿い(廃棄ガスとか、騒音、お子さんの交通事故のリスク)
     自分で朝とかの渋滞を確認してね。

②なによりも地盤
     このところの地震による千葉の浦安とかの液状化を自覚していますか。
     ちなみに、駅前のマンションって、売出し当初、支持基盤を30m以上掘っているのを売りにしていたし、
     あのへんの地面に棒をさすとずぶずぶと簡単にはいってしまうのが問題視されていたのも記憶にあります。
     昔ながらの海老名の住宅地は、国分寺とかがあった台地のうえです。
     なんで、利便性の高い駅付近が、ついこの間まで何もなくて、大手ハウスメーカーが手出ししなかったのか。

市役所行って、事実確認されたほうがいいと思います。
     、
    ③値引き問題(アイリスがそうだったのですが、売れ残ると値引きが大きいので、
     最初買うと損した気分になる。問題のある物件は要注意、あうんは?)
    ④セメント工場の跡地(リスクはよくわかりません。裏にある工場はまだ残るんですか。)

⑤区画と価格(これは、うららやゆとりも同じ)
     前にも書きましたが、北側道路の区画は、比較的手ごろ価格ですが、同価格帯の南向きの日当たりのよい物件が
     ほかにありませんでしたか。(私がそうでした。住んで思いますが、日当たりは重要ですよ)
     また、セレブ用?の南側道路の区画と背中合わせになっているため、セレブとプア感覚がついてまわりませんか。
     くだらないけど、一生ですから。 そんな性格の人は少し気にしておいてね。

買った人は仕方ないけど、これから買おうと思っている人はこの辺は後悔しないよう納得して決断してください。
    私の気持ちとしては、経験から言いますが、改めて、他の物件みましたか。
    今なくても、また、丸正からだっていい物件でますよ。きっと。
    あなたの一生の買い物ですから後悔しないように。です。

36. 36 匿名

10ですが、33、34さんの言われる通りと思います。表現のきついレスが多かったのでほっとしました。

いくつかの短所長所、何を重要視するかは人それぞれと思います。

結果として契約した方はまったく後悔することはありません!
    また、ここで初耳の事がある方はもう一度検討するといいと思います。

ちなみに私も南側は高過ぎると思いました。現在、約100区画が契約済みのようです。
    人気の有無は?ですが、契約してる(した)人は多いようですね。

37. 37 匿名

36です
    最後のところ間違いました。

契約した方は多い→検討した方は多い

38. 38 匿名

>35
    ⑤に関してですが、価格は妥当だと思いますよ。
    他の日当たりの良い同価格の土地はありますが、大抵徒歩15分以上かバス便エリアです。
    ただしあうんはマイナス要素が多いから微妙ですね。

39. 39 匿名さん

価格妥当性の考え方もそれぞれですよ。
    駅徒歩の所要時間のみで判断される方もいれば
    公示価格・相場価格・土地用途設定・建蔽率及び容積率・地質・地名・環境etc
    様々な要素で判断される方がいるからまちまちでしょうね。

例えば下記のパターンはどうでしょう
    ①徒歩10分だけどバス路線の全くない土地(地質悪い・環境悪い・準工業地域・通学路危険)
    ②徒歩15分だけどバス路線が有り本数も多い土地(地質良好・環境良好・住専地域・通学路安全)
    ※日当たり・面積・売価条件は同等とする

このパターンだと①②どちらにいきますか?

40. 40 匿名さん

駅までの距離だけがメリットで、それも5分差なら②でしょうね。
    住むのは自分だけはでないし、自分の家族がどうか(学校とか、公園が近いとか、安全かとか)で考えるでしょう。

でも、海老名の場合、距離だけなら、視点を変えて、駅前のマンションにすればいいのでは。
    中古でも、クロス変えたりすれば、きれいですよ。

あうんのように、距離以外にはメリットのない、リスクの多い悪条件の土地に、
    高いお金をだして購入するというのは、冷静な目でみるとどうも考えられないのですが。
    (買われた人には申し訳ないですが、勢いか営業力かなんでしょうか。)

41. 41 匿名さん

>>40
    結婚されてて、お子さんがいる若しくはお子さんの予定がある方は
    冷静に考えればその選択ですよね。

42. 42 匿名さん

駅まで徒歩圏でバスの選択もあると雨の時便利だと思うけどな

43. 43 匿名さん

今日も朝夕あの前の道路を車で通ってきました。
    本当に車多いですよね。特になんでか大型トラックが多いんですよ。

排気ガスや騒音がひどいから、あの状態だと、窓もずっとは開けられないでしょ。
    洗濯ものだって、そのままではベランダに長時間干せないのでは。

普通は、一戸建て買ったんだから、いつ窓を開けても、いい空気、いい風が入ってきて、
    洗濯ものもせっかく洗濯したんだからきれいに干せるのが当たり前なんですよね。

しかし、あの状態で大丈夫かな。
    自分の赤ちゃんがそのタオルを使うとなると、ううーん。

すいません、どうしても、ネガティブな考えになってしまう。

44. 44 匿名さん

そうだよね。土壌汚染も心配だし、あこがれの家庭菜園も無理かな。

45. 45 ご近所さん

我が家は契約寸前まで行きましたが結果として取りやめました。

なんかイメージできないんですよ、あそこに約150棟の家が建ってそこで自分が生活することを。
    西側に日通&マンション、南側にマンション、北側に相模線、東側に中古車屋。。。。

駅までのアクセスに大変魅力を感じてましたので、結局駅近のマンション待ちに方針変換です。

あと今でも渋滞がひどいですが、敷地内の道路が抜け道になる可能性があります。

46. 46 匿名さん

>>43
    朝夕の現地確認基本中の基本で重要ですよね。
    246や圏央道入口を目指す大型車が毎日いっぱいです。
    今後も道路を拡張整備するので、大型車は増すでしょう。
    騒音、排気ガス、振動は避けられません。

47. 47 匿名さん

丸正はよくこんなリスキーな土地を分譲する気になりましたね(笑)

48. 48 匿名さん

>>47
    リスキーは承知の上ですよ。安く買い上げ高く売る計算。
    海老名は駅徒歩圏の宅地が不足してますからね。
    現に公示価格をかけ離れた額で取引されていますから。
    需要が多いけれど、供給が不足しているから
    リスキーでも素人相手に強気の売価で売れるのでしょう。

49. 49 匿名

渋滞や周辺の排ガスが気にならなくて子育て世帯じゃないなら良いんじゃない?
    買う人は「たぶん地震は起きない、洪水も起きない」と思って買うんでしょ?
    住みたい駅の近くに住めるんですから、どうでも良い部分を妥協して買うなら安いですよ。

逆に、子供がいたり自然災害があったときに後悔する人は絶対買ってはいけません。

50. 50 匿名さん

>>49
    小さいお子さんがいる人は本当に避けた方がよいですよね。
    通学路が危険で小学校付近で過去何人もひかれている。
    あの道は本当に危ないと思う。

51. 51 匿名さん

あと虫が苦手な方も避けた方が良いかもね。
    解体現場見たけど、気持ち悪い虫がウヨウヨ飛んで凄いよ。
    洗濯物にウヨウヨ付いちゃうね。
    田んぼ、どぶ川に囲まれているからかな?気持ち悪いよ。

52. 52 海老名住民

ここを契約した人はお子さんが高校生より大きいんでは?
    さすがに幼児や小学生には環境が良くないでしょう。

53. 53 匿名さん

>>52
    そうですよね。
    幼児や小学低学年の親御さんがあそこを選択しないですよね。
    うっかりした人がいたら、通学路を歩いてみる事をお薦めします。
    過去何人もひかれている理由が解ると思いますよ。

54. 54 匿名さん

このスレをみている人は、この物件に何かしら関心をもっている人が大半でしょう。
    ただ、この物件については、既に、多くの人がこのスレだけでなく、
    いろいろなところで問題視しているとおり駅までの近さを代償にお金や
    様々なリスクを許容する必要があります。
    この物件の契約を思いとどまった人は、海老名在住である程度不動産に
    見識がある人か、単なる普通の人でも慎重でよく調査した人なんでしょうね。

まあ、契約した人は納得して契約されたんですから、批判するつもりはさらさら
    ありません。後悔しないよう、精一杯設計で頑張っていい家建ててください。
    また、引っ越し後には、今まで問題とあがっていることはすべて事実ですので
    十分ご家族全員で対策を練ってください。

本題ですが、契約前の人は、この価格で他の物件、特に海老名近郊の駅でも
    許容できるなら再度幅広く他の物件を確認してから、契約されても遅くはない
    と思いますよ。

契約をせまってくるかもしれませんが、十分周辺の物件を確認してからにした
    方がいいですよ。

私が知るかぎりでは、もっといい物件(比較的駅近、丘上なので日当たり・見晴らしよく、
    スーパー・学校近し、自然環境抜群、新規の大規模分譲地隣接、標準設備充実、
    そのうえ、価格はこのあ・うんよりリーズナブルな物件(販売区画は中規模)、
    建築条件付きですが開発業者も悪くない、がありますよ。
    ちなみに少し歩きますが海老名駅にも歩いていける範囲です。
    これだけ書くと夢のような物件ですが、
    私は近所に住んでいるのでこの物件の良さがわかります。

私は、別にこの物件の売主でも仲介屋ではないし、丸正の営業妨害をするつもりは
    ありません。1円の得にもならないのでこれ以上は言いませんが、
    この物件に悩まれている善男善女のみなさんはよーく調べてください。

海老名近隣の人なら、広告みるだけでも違うと思います。(笑)

55. 57 54は秀建の方ですか?

牛小屋の近くの物件ですか?
    くさかったです。。

秀建さんでなかったら、なんという売主さんでしょうか?

56. 58 匿名さん

>>57
    あそこは建て売りだから違うでしょ。
    日本住宅の物件じゃないですかね?
    因みに私は54ではありませんよ。

57. 59 匿名

朝日土地仲介手数料→雇われ設計屋→雇われ大八→雇われ外構屋

58. 60 匿名さん

54ですが、ちょっと、書き方が業者っぽかったですか。

ま、どうでもいいですが、もし朝日の営業さんなら、中傷ではなく、
    アドバイスをお願いしますよ!
    私も昔、営業さんにいろいろお世話になったので、迷えるみなさんに
    ここであがっているあ・うんの問題点の反論をお願いします。

HPみるとかなり契約者数が増えてますね。
    商売繁盛ではないですか!
    GWが勝負てとこですよね。思い出しますよ。
    とにかく、迷えるみなさんにご助言を!

ちなみに秀建ってGWは休みでしょ?

59. 61 匿名さん

それと、牛小屋は近所にない筈です。丘上の住宅街ですよ。
    でも、ウグイスの鳴く自然と同居しています。
    今朝も開発されたばかりの隣の分譲地の中を散歩してきましたが、
    いいところだと思いますが。

60. 62 匿名

>>60
    いいですね~
    私もプロフェッショナルな朝○土○クオリティーを見てみたいです。
    中傷ではなく、反論を是非お聞かせください。
    箇条書きに致しますと↓
    ①地盤軟弱低地リスク
    海老名市ハザードマップ浸水ゾーンリスク
    ③学区通学路リスク
    ④準工業地域リスク
    ⑤交通渋滞による騒音、振動、空気汚染リスク
    ⑥相模線騒音、振動及び将来的複線、増発リスク
    ⑦田んぼ、どぶ川、横須賀水道に関するリスク
    ⑧運送屋騒音リスク
    ⑨地質リスク
    ⑩害虫リスク
    足りないものが有れば、どなたでも加筆願います。

クオリティーの高い、論理的なプロの反論を聞いてみたいです。
    契約者や検討者の為にも、是非お願い致します。

61. 63 匿名さん

朝日土地建物の広告を見ましたが、もうほとんどに○済マークが付いていました。

http://www.astebn.jp/file/ad/0503_ebn_o.pdf

本当であれば、もう道路沿いか線路沿いの変な所しか残っていないです。だから、こんなスレを見ても朝日土地建物の営業は余裕の構えでしょう。

ところで話変わりますが、この広告にはあ・うんの国 ニュータウン海老名の取引形態が記載されていないみたいなのですが、これは宅地建物業法違反だったりしないのでしょうか?

62. 64 匿名さん

1期分が済みになっているから売れていると思うだけじゃないですか?
    PDFの2期分は、まだまだ沢山残っていますよ。

私はたまにあの周辺を仕事で通る程度ですが、あの土地はどうかなと思いますけどね。
    高いですよね。

ちなみに私は朝日土地建物は、別に悪い業者ではないと思いますけどね。

横浜でも大きな仲介会社ですし情報量も多いと感じました。

地盤とか浸水とか騒音とか言い出したら、あの周辺というか海老名市は住めないでしょう。

海老名市だけが特別悪いわけでは無いですしね。
    周辺の市も似たようなものじゃないですか

63. 65 匿名さん

海老名市は基本的に駅西側は相模川に近いので、低地で地質、地盤が劣悪。
    地盤を考慮すると、駅東側の選択が好ましいと思いますよ。
    その結果、近年までの海老名市の良好な住宅街は駅東側に開けています。
    自然の地質地形から、人が住むに相応しいところから住宅街になったのでしょう。
    これは海老名市だけでなく、相模川沿いはみなそうですよ。

64. 66 匿名

国分と名付けられた土地は比較的に良い土地ですね。
    その逆で水に関する地名はあまり良くないと言われています。
    河原口はストレート過ぎて逆に珍しいケースですが(笑)

65. 67 匿名さん

海老名市が低地で液状化の危険地域になっていますがこれって・・・
    http://jisin.jp/serial/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/%E3%83%AF%...

66. 68 匿名さん

ここは、業者さんが、悪口を言う為のスレッドですか??

どうみても業者さん以外は書き込みしてませんよね・・。

書き込んでるのが普通の方でしたら、
    超ひま人ってことでしょうが、そんな方はいないと思うので

どうみても海老名の業者の方々ですね。

そんな私は超ひま人です。(笑

67. 69 暇潰しさん

悪口ではなく懸念材料だと思いますよ。
    あと、ど素人の人からしたら少し詳しい人が業者に思えるのかもね。
    何れにしても、契約者、検討者、辞退者の全ての方は
    懸念材料を把握しておいた方が良いと思いますよ。
    懸念材料を知らないで不動産を購入する事程、不幸な事はないですからね。

68. 70 匿名さん

>68
    近所だから気になって書き込みしているだけですよ。
    この掲示板にはお世話になったので、少しでもお役に立てたらな、と。
    書き込むだけの暇がある人、と言うことは否定しませんが。

69. 71 匿名

自分はこの掲示板で購入を取り止めました。
    ハザードマップ、液状化(建家以外の対応)についてはこちらから聞かない限り営業からの説明はありませんでしたね。

あとは何かと「今日中」という営業スタイルが面倒くさくなったってのも理由の1つです。

逆に秀建が国分南に物件を出した時も同様に足を運びましたが、あまり焦らせることも無く営業スタイルとしては好感を持てました。
    物件自体は日当たり劣悪、線路沿い、未舗装私道なので見送りましたが。

まあ営業スタイルは担当する営業次第なんでしょうけどね。

70. 72 匿名さん

私は、この掲示板でいろいろ書かせてもらっていますが、業者ではありません。
    私の場合は、家を建てるまでの検討期間が長く、悩みに悩んだことで多分みなさんより
    ノウハウが豊富(自慢するほどではありませんが.笑)になってしまっただけで、
    朝日や秀建とのやりとり、丸正の物件にも自分で対応した分、かなり詳しくなってしまいました。

昔から、近所に住んでいるため、何故、海老名駅周辺って、駐車場とか、田んぼとかが多いのに、
    戸建が建たないんだろうという素朴な疑問があり、自分で調査しました。(近所の人なら誰でもですかね)

また、丸正+朝日の物件は、「うらら」「ゆとり」はさておき、相模川沿いの「三泉」の
    物件の時は、まさに、この「あうん」と同じで、議論紛糾しまして、多いに参考になりました。
    (多分、スレは残っていると思うので当時の議論を参考にしてみるのもいいのでは。)

したがって、いつの時代も、人が変われば、同じように悩み、失敗もするんだなと考えると
    安易に営業さんの口車にのって、勢いで契約して後悔することにならないよう
    アドバイスをしてあげているおそらく私は親切な人?(+ヒマ人ですかね)だと思います。

業者さんの発言もあるかもしれませんが、みたところほとんど事実ではないでしょうか。
    このような物件ということをわかって契約するんなら、仕方ないことですから。

いずれにしても、契約するのでは、私ではなく、「あなた」ですから。参考になれば幸いです。

71. 73 ご近所さん

三泉の都でしょ。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12667/

72. 74 匿名

丸正関係のスレを見て判断
    アタリ:ゆとり、うらら
    ハズレ:三泉、オーシャン、あうん

73. 75 契約済みさん

朝日土地じゃなくも買えますよ!
    大和にある、21とか~

74. 76 匿名さん

>95
    ただし売れ残ってから、が抜けてる。

75. 77 匿名

海老名徒歩圏で大規模分譲ってのは凄く惹かれますね。
    ただ南向きは高いなぁ〜。
    海老名周辺勤務か横浜勤務の人が購入してるんでしょうね。

76. 78 匿名さん

前向き発言の人がでてきたので教えてください。

33とか35の人が指摘するような問題ってどう考えますか?

家って、普通の人にとってはおそらく一生で1回の買い物だろうし、家族全員が何十年と
    生活拠点とするところでしょうから、簡単には選択できないところですよね。

駅からの近さだけで、マイナス面の方が多いのに、あの土地がよいと判断できる理由を
    教えてください。特に、マイナス面に対する考え方を知りたいのですが。

他の人も言っていますが、徒歩圏というのなら海老名には他にいい物件はあるし、
    あの南側の土地の値段なら、もっと、東京寄り(田都の町田よりの物件とか)の
    しっかりとした土地で、大手ハウスメーカーの家を建てることができるくらいだと思う
    のですが。お金がある人があれを選択するというのは、さらに理解できないのです。

結局のところ、人それぞれ価値観が異なるので、何を重視するかで考えも変わるので
    しょうけど,どうしても「よく調べましたか? 本当にいいんですか?」としか言えな
    くなってしまうんのですが。

77. 79 匿名さん

あうんの側に、UFJ不動産が仲介する建築条件なしの売地も出てるんですね。

78. 80 匿名さん

>78 

うーん、この土地に家を建てるということは、用心深い人は、金はかかるけど、
    地盤改良を確実にして、耐震技術を駆使して万一に備えるとかあらゆるリスクに備える か、
    いや、一か八かそんなものは起きたらみんな一緒、起きてみなけりゃわからない
    って割り切るか、
    そもそも、ここを選ぶ人は、用心深い人ってまあいない(?)だろうから、後者でしょう!

79. 81 匿名さん

沖積低地で極めて厚い軟弱地質、更に液状化の可能性有りですからね。
    『赤信号みんなで渡れば怖くない』の論でしょうね。

80. 82 匿名

>78

海老名で徒歩10分圏の戸建て、しかも大規模分譲はほんとに滅多にないですよ。
    それが何よりも魅力と思う人がいるのです。
    自分と違う他人の価値観が理解出来ないのは当たり前です。
    あなたは無理して購入検討する必要ないですし、契約した人にほんとにいいの?なんて聞くのは大きなお世話じゃないですかと思いますね。

81. 83 匿名

78さんではありませんが
    正直みんな(契約者もそうでない人も)心の中では本当にいいのかな?と思っていたりしてね。
    不動産を購入する時は、ただでさえ悩むのに『いいのかな?』と思う要因が多いのも事実ですから。

82. 84 匿名さん
  83. 85 匿名さん
  84. 86 匿名さん

『全国の地盤沈下地域の概要 H18』
    http://www.env.go.jp/water/jiban/gaikyo18/h18.pdf#search='河原口地盤沈下'

85. 87 匿名
  86. 88 匿名さん

>82

78です。気分を害したらすいません。

「いいんですか」は、契約した人に言っているのではなく、これから
    あうんを購入しようとする人への参考になればという思いで記入しています。

また、契約した人には、様々な掲示板等で悪評高きこの物件に対し、どう考えて
    決断できたのか、その良さをご教授いただければ、契約しようか悩んでいるみなさんの参考に
    なるのではと思いで記入させていただきました。

あまりにも、マイナス面の意見が多いので
    反対意見やいろいろいわれているリスクに対する考えをお聞きしたいのです。

87. 89 匿名

>>88さん
    契約者をあまり追い詰めたらダメですよ(笑)

88. 90 匿名さん

購入検討もしていないのに張り付いて批判を続けるのは、そろそろおやめになってはいかがですか。
    自分の経験を伝えるにしては断定的に語り過ぎだと思いますし、
    なにより、契約者を小馬鹿にしたような発言は非常に不快です。
    どれだけ勉強したのか知りませんけれど、人の人生を左右できるほどの知識があるのですか?
    一生に一度の買い物です。かじった程度の知識で安易に扇動すべきではありません。

89. 91 匿名

事実の情報提供が好ましいですね。
    それも酷いですが

90. 92 匿名

>>90
    88さんの問いに答えてみてください。
    かじった程度ではない知識でね。
    期待していますよ。

91. 93 どれどれ

>>92
    海老名駅徒歩圏(三線利用可能)しかも10分以内
    100棟以上の大型物件で道路も5m・6mと広い
    大きな公園が整備され、横須賀水道用地は遊歩道として整備される。
    入居が同時期のため、自治会にも入りやすい。子供達も友達が多く喜ぶ
    将来的にも土地の価値が下がる可能性が低い。駅周辺が区画整理が行われる為。
    平坦で国分のような坂道は無いので歩くのも自転車でも高齢者になっても便利。

他の物件より優れてるのは、こんな所ですかね? またマイナス意見で不安不安は人が
    書き込みするとおもいますがね(笑) そんなこと言ってる間に完売してしまうんではないですかね?
    完売しても不安不安で寝れないんじゃないですか?(笑)

92. 94 匿名

>>93
    ハッピーですね(笑)
    88や62のリスクに対するお考えをお聞かせください。

93. 95 匿名さん
  94. 96 どれどれへ

>>93
    『将来的にも土地の価値が下がる可能性が低い』
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    この様なお考えは大変危険かと思われます。
    (只今の売価が公示価格とかけ離れており、災害リスクが全く反映されていない為)
    リセール価格は要注目ですね。
    http://ameblo.jp/k-horikoshi/theme-10035004268.html

95. 97 匿名さん
  96. 98 匿名

『1923関東地震相模川流域』
    http://www.enveng.titech.ac.jp/midorikawa/pdf/sagami.pdf#search='相模川地盤'

97. 99 匿名

『相模川沿いの低地』
    http://www.jishin.go.jp/main/chousa/10_yosokuchizu/t_shingendanso.pdf#...'相模川地盤'

98. 100 匿名

『相模川低地』
    http://bousai-frontier.net/pdf/eqlec_matsuda.pdf#search='相模川地盤'

99. 101 匿名
  100. 102 匿名

『高密度微動観測を用いた相模平野の表層地盤震動特性のゾーニングに関する研究』
    (※関東大震災における木造家屋倒壊率)
    http://ci.nii.ac.jp/els/110007151691.pdf?id=ART0009099725&type=pdf...

101. 103 入居済み住民さん

液状化では死なないだろ。
    床上浸水は、上流にダムが出来てしまったし、相模大橋近辺の川幅拡張工事も進んでるので
    200年とか500年に一度のリスクだろう。しかも、床上浸水じゃ**ないし。

102. 104 匿名

自称 海老名の不動産会社に勤務していなくて、
    この掲示板に張り付いていて
    アダルトサイトのURLを貼ったり
    地盤についてのURLをたまに貼ってみたり
    凄くひっしなのが伝わってきます…。

自称中立的な立場で
    そんなにこの土地を買って欲しくない人達って
    どんな人達なんでしょうか?

ひっしで書き込みをしている自称不動産会社勤務じゃない人達
    を見れば見るほど、
    海老名の不動産会社の人達にとっては、
    凄い住宅なんだなーって思います。

探していない人達にとっては、
    どうでもいい話のはずですしね。

103. 105 匿名

>>103
    そう言う問題ですか?
    >>104
    そうですね。ある意味凄いと思います。

104. 106 匿名

⬆⬆⬆⬆
    ひっしな人その①

105. 107 匿名さん

皆さん○△×で採点をしてみてください。
    (項目は自由に加筆してください)

①駅までの距離 
    ②騒音     
    ③地質     
    ④地盤     
    ⑤通学路    
    ⑥価格     
    ⑦リセール 
    ⑧建物仕様
    ⑨設計応対
    ⑩売主評価
    ⑪仲介評価

106. 108 ママさん

反対派は、山でも買えば?岩盤だよ!高台で津波も液状も無いっすよ。
    山は安いし自然でいいぜ!
    ほらほら、地盤も良くて液状化も無い幅員4mとか、敷地面積100㎡未満の狭くて安い土地を地元の不動産屋紹介してもらえ!そのかわり徒歩圏は諦めろ! その方が心配しなくていいだろうよ?

107. 109 ママさん

液状化???笑わせるな!ネットで資料みてもあてにならんぞ!地盤調査会社に問い合わせてみろ!
    河原口が液状化する地盤かどうかなんて聞けば直ぐにわかるぜ!

108. 110 匿名さん

>>108
    >>109
    はははっ暑くなってるね!
    本当にママさんなんですか?
    ネカマってやつじゃないですよね?
    何れにしても熱血精神論者って事ですね。熱い熱い。

109. 111 匿名さん

失礼変換ミス
    はははっ熱くなっているねでした。

110. 112 匿名

108でも109でもありませんが、

そりゃ、熱くもなるでしょう。
    自分が買った家について、
    自称不動産屋じゃない人達が、
    悪口書きまくってるわけですから。

訴えたくなってもおかしくないかと…。
    裁判とかでIPなどもわかって
    不動産会社の人達だったら、
    損害賠償金もらえるかな??

それなら、私でも訴えたいです。

111. 113 匿名さん

>>112
    明らかな嘘はダメですが
    リスクを語る分には問題ないです。
    ここって情報共有の場ですから。
    それより、リスクを解消する根拠ある
    発言が欲しいですね。

112. 114 匿名

大体、リスクも長所も出揃っているでしょう。
    地形など物理的リスクは回避しようがないと思いますし、前にもありますがリスクの捉え方は人それぞれですから、もうそんな議論は意味ないのでは?

わかったうえで買う人もいれば辞める人もいる。
    それでいいと思います。

購入後の朝日や丸正の対応やトラブルの有無、ちょっと気になったことなど、このあたりはどうでしょうか?
    購入検討者に有益な情報と思いますが、契約者さんに聞きたいです。

113. 115 賃貸住まいさん

海老名駅前の賃貸マンションに住んでいますが、昨年の震災の時マンションにヒビが入り雨漏りしたみたいです。
    今も続く余震でも震度+1揺れます(低層階なのに)
    ここのマンション群も直下型来たらドミノ倒しみたいに倒れちゃわないか心配してます。

前に書いてる方いらっしゃいましたが海老名ってケンタあたりから相模川までずっと地盤悪そうですね。

家買うなら多少遠くても国分寺台あたりがいいかなぁ

114. 116 匿名

「国分寺」「台」だから地盤の良さはお墨付きですよね。

115. 117 匿名さん

選ぶ理由なんて人それぞれなんだし、駅までの距離が近いのは魅力です。
    毎日の利便性を取るか、リスクを回避するかは、その人次第

地盤のこと言うなら日本には住めませんよ。

116. 118 匿名さん

>>115
    ケンタってヤマダ近くのとこですよね?
    >>116
    地名はその土地の履歴書ですからね。
    確かに『台』は安定地盤に使われる字ですね。
    >>117
    『地盤のこと言うなら日本にすめませんよ』
    このお考えは少し極端過ぎませんか?
    日本に住む以上、予測される地震や災害と
    向き合うしかないのは事実ですけどね。
    おっしゃるとおり、リスク認識はそれぞれですが。

117. 119 不動産業者さん

ずいぶん国分にこだわりますね。その辺りに物件を抱えてる業者さんですか?昔から国分とかは
    正直地盤は良いですが、人気はあまりないですよ。何故って?それはアップダウンが激しい
    地形で正直坂がキツイです。田舎っぽいですし。国分が良いと思って買う人もいますし、
    多少リスクがあっても海老名駅徒歩圏が良いと思って買う人もいますので、けなしあいは、
    いかがなものでしょうか?上記の件があるので国分は少し安めです。どこの業者か知りませんが
    国分で大型物件を手がけた業者がいましたが、完売まで何年もかかってましたね。

118. 120 匿名さん

誰か国分の話した?

119. 121 匿名

いやあ河原口と比べても

120. 122 ご近所さん

海老名駅周辺は確かに便利です。
    たいていのものは揃ってるし、いい街だと思います。
    すごく気に入って駅の近くに住んでます。
    でも、地盤は心配です。地震も、液状化も心配ですよ。

でも、いいんです。
    海老名駅徒歩圏に住むメリット>地盤等のリスク なら買えばいいし、逆ならやめた方がいい。

我が家は地震で倒壊したり、液状化しても、もう一度今の場所に建てちゃうと思います。
    だって、便利だもん。

通学路の安全確保はもっと市がどうにかしてほしいことではありますがね。
    それくらい駅徒歩圏っていいって事です。

121. 123 匿名さん

私の朝日担当営業マンはここを自ら買ったみたいです。
    購入者はその人を紹介してもらえれば、今後何かといいかもしれませんね。
    個人情報で無理かもしれませんが、近くに朝日営業マンが住んでいるので・・・

最近はここを薦めてこないけど、売れたのかな?

122. 124 他の国の住人

丸正の建築条件付き分譲住宅は、建売では満足できないけどこだわりの注文住宅までは目指さない人にちょうど良いよ。
    新しい街並みにそこそこ性能が良く自由な間取りの建物。
    住んでいる住人も比較的に生活レベルが近いので居心地も良い。
    なんだかんだ言ってもあまり売れ残ることなく販売終了するんだろうね。

他のスレで仲介業者や手数料云々言ってた人がいたけど、そんな人は購入するチャンスが巡ってこないと思う。

123. 125 匿名

>>119
    海老名上郷在住の一般人ですが、河原口と国分なら断然国分です。
    国分が人気無い?
    冗談でしょう?朝日に洗脳でもされたんですか?

河原口と同じ条件で国分に物件があれば私買いますよ。

田舎臭い?そもそも海老名自体都会では無いですよね。
    どこなら田舎臭く無いんでしょうか?

124. 126 契約済みさん

最近このサイトを知りましたが、色々と書いてあるんですね。
    読んでて楽しいです。
    皆さんが言うようにリスクは人それぞれだと思います。

私は海老名をずっと探していました。
    国分や他の物件もたくさんみてきました。
    アップダウンや階段だったり、少ない宅地数なので近所付き合いも不安だと思ったりして
    なかなか希望の物件に巡り合えませんでした。

海老名の物件は真剣に悩んで色々調べて勉強して購入したので納得しています。
    確実に言える事はサイトの意見は程々にして
    自分の目と耳で確認するのが1番ですよ。
    現地に足を運んで実際に情報を確認するべきです。

「リスク解消の根拠」ですか?(笑)
    「○△×の評価」ですか?(笑)
    「本当にいいんですか」って?(笑)

言ってる人はどこかのお偉い先生様ですか?

自分の家は自分で決めるのが当たり前ですよ。 
    私を含め契約している人達は納得しなきゃ買わないですから。

納得しなければ買わない事ですよ。

125. 127 素人さん

>>125
    同感です。
    私は素人ですが、地価公示くらいは新聞読んでいますので、119さんはおかしいと思っていました。
    しかも不動産業者と名のっている。
    本当に不動産業者だとしたらレベルが低すぎると思います。

地価公示・地価調査ポイント一覧
    (平成24年1月1日現在)
    ↓↓↓↓
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1102550817581/files/tik...

126. 128 匿名さん

>>126
    素晴らしい。おめでとうございます。
    ご自身の目と耳を頼りにしっかりと確認された事を記載して頂くと、検討者・購入者のリスクが解消され
    説得力が増すのですが・・・是非記載して下さい。
    因みに〇評価いくつありましたか?
    参考までにお聞かせください。

127. 129 匿名さん

今まで何件かの不動産屋と会話して知ったこと。
    ・海老名は人気があるが、売りに出る物件が極端に少ない。
    ・特に台地側徒歩圏は探してる人が多く公表する前に即売れてしまう。
    ・100平米レベルで6000万以上の値が付く。
    ・最近建ったマンションも公表前に即完売した。

正直、びっくりしてます。
    海老名は便利だと思うのですが、そんなに人気があるとは思いませんでした。
    あうんの南向きの金額も納得です。

私は小田急急行停車駅で探してますので、新百合ヶ丘・町田に方向転換です。。。

128. 130 匿名

>129
    私も同様の話を聞きました。今年初めに国分寺跡のすぐ隣に複数区画の物件が出たようで、聞いた時にはすでに完売してました。
    100平米ちょっとで更地4000万位です。家立てたら6000万越えます・・・

ある不動産屋はそこに物件が出たことを「奇跡的」と言っていました。
    現地も見ましたが、欠点がほとんど見当たらない海老名の超一等地だと思いました。

そして朝日土地以外の複数の不動産屋から近い条件として、あ・うんを勧められてちょっとびっくりしましたよ。

129. 131 匿名

それ考えるとあうんってお買い得ですよね。
    もちろんリスクを無視したらの話ですが。
    リスクがあると知りながらも契約にいたる施主さんが多いのも納得がいきます。

130. 132 匿名さん

国分寺跡近くの国分南とあうんの南道路が
    ほぼ同価格というのが凄いよね。
    資産価値は間違いなく国分南の方が高いのに。
    そりゃあ完売するよね。

131. 133 匿名さん

国分寺は土地で4000万ですか。
    完売って人気だったんですね
    何棟現場だったんですか?
    大きかったんですかね?
    50棟位はありましたか?

132. 134 ご近所さん

国分寺って、どんだけ駅から坂上がってあるんですか?15分くらいですか?
    坂があるから20分位ですか?もともと山ですよね?住宅密集地で空き地が無い
    所ですよね。って、海老名は駅周辺が市街地調整区域ばかりで家が建てられない
    区域なので分譲したくても出来なかった場所ですもんね。
    今、行政で調整区域の見直しをしているそうですね。10年後位には市街化区域に
    なって、発展するんでしょうね。たぶんですが(笑)
    だから地主さんも中々手離さないらしいですね。あ・うんは、調整区域側では、
    一番駅に近い市街化区域だと思うんですが、みんな悩みますよね。
    でも、今日新聞折込見ましたけど残25区画みたいなんで悩んでいるうちに完売して
    しまいそうです。しかたないですけど・・・。

133. 135 匿名さん

>>133
    >>134
    なんか国分寺と国分寺跡と国分南がごっちゃになっていませんか?
    駅徒歩圏の調整区域に近い(田んぼに囲まれた)家をよく見て回ると良いよ。
    塀が斜めに沈んでるとこあるから...
    沈んでるのは塀だけなんだろうか?
    信号待ちの時に目を疑るよ。マジで。

134. 136 匿名さん

どうしても調整区域付近の地盤軟弱&低地が気に入ったら
    家に沈下対策で調整幅の大きいジャッキの設置と高基礎にした方が良いかもね。
    地震の揺れ対策は免震装置が良いと思います。
    軟弱地自体が免震装置の役割を果たすとも言われていますが、どうなんでしょう。
    あとは火災保険の水災は必須ですよね。

135. 137 匿名さん

>>134
    調整区域は戸建てよりマンションが多くなると思うよ。
    軟弱地は数十メートル下まで続いていますからね。
    マンションの場合、杭を深く打ち基礎を安定させます。
    行政が関わっているなら尚更マンションだと思います。
    市民にリスクを報告する義務がありますからね。
    河原口もマンションが望ましいと思いますが、既に乱立状態で地域住民から反対されていますから、こうなったのかもね。

136. 138 匿名

>133
    >132
    国分寺じゃなくて、国分南2丁目です。国分寺跡って史跡広場があります。

50なんて土地はとてもないですよ。その現場は古くからの家の跡地を6,7区画くらいに切ったものです。うまい具合に1区画以外は南側道路でした。住環境も良好です。
    すぐに完売で広告などでてないです。
    こういう物件は複数の地元不動産屋に依頼を入れておいて、10年以上待つ覚悟がないと買えないみたいです。

値はあ・うんの南側の方が1000万くらい安いですよ。上記のような状況ですから、海老名の駅近が必須でリスクを許容出来る人にはよいと思います。

137. 139 匿名さん

>>138
    国分南1丁目であうん南道路と数百万しか差はなかったよ。

138. 140 匿名

駅近・平坦という立地条件を第一に1年近く土地を探していました。色々土地に関しては意見がありますが、朝日土地と丸正の大型分譲に住んでます。居住している感想としては、住環境に大変満足しています。
    大型分譲なので残り少なくなった方が値引き率は高いです。内装もランクが良くなってきます。ただし値引き率が高くてもゴミ箱の近くの土地はお勧めしません。ゴミの捨て場が決まって居ないので場所によっては相当な量のゴミになります。匂い・カラスに悩まされるのでゴミ置き場の近くの人は悲惨です。参考までに・・・

139. 141 匿名さん

ふ・りんの国ニュータウン海老名

140. 142 匿名さん

もう残り4区画ですって。

141. 143 購入経験者さん

関東大震災の時に
    どの地域がどうなったか
    地元の人に聞いた?

業者の話なんてあてにならないよ
    調べるなら、とことんやったの?

当時の人を探すのは大変だけど
    その子供の世代は当時の人に聞いているよ

「あそこはあぶない」ってね

142. 144 匿名さん

>>143
       正解

143. 145 匿名さん

2011年3月に東日本大震災が起きました。あの時は日本はどうなってしまうのだろうと大変不安に感じたものですが、あれから1年と数か月が経ち、早くもその時の記憶が少しづつ薄れてきているように思います。しかし思い出してみて下さい。あの時、軟弱地盤の地域がどのような状況になったか。まさか、もうすっかり忘れてしまった訳ではないでしょう。これは、あ・うんに限ったことではないですよ!

144. 146 匿名さん

あ・うんそうだよね。
    軟弱だけじゃなく低地で相模川近いからね

145. 147 匿名さん

>>142
    まだ売れ残ってるんだ
    ずっと不安に感じながら生活するってどんな感じなんだろう

146. 148 匿名

区画をもっと広くすれば完売しただろうに。50坪位にしてさ。

147. 149 周辺住民さん

逆に、残り4区画って すごい!!!
    と、思うけど。

12月から販売されて、まだ8月。

水は、17mしたまで出てこなかったみたいです!!

148. 150 匿名さん

井戸つくれるね

149. 151 匿名さん

うまいこと売ったね

150. 152 匿名さん

売れたねー

151. 153 匿名さん

完売ですって

152. 154 周辺住民さん

すげー

153. 155 匿名さん

キャンセル

154. 156 匿名さん

だいぶ住み始めましたね

155. 157 匿名さん

もう家たってるんだ

156. 158 匿名さん

今度は南橋本で182区画ですって。

157. 159 匿名さん

海老名の徒歩圏だから売れた
    のではないかなぁ。

南橋本ではかなり安くしないと
    苦戦しそうですね。

158. 160 匿名さん

土地だけなら坪40万くらいかな?
    建物入れても3000万前後で建てられそうだ。
    不便そうな場所だけに他より土地も広めだね。

159. 161 匿名さん

大雨凄すぎる。

160. 162 匿名さん

海老名の徒歩圏は希少。
    今は、徒歩圏の物件自体ない。
    買った人はラッキーだったね。

161. 163 匿名さん

昨夜の大雨でも特に影響なかったし買って本当によかった

162. 164 匿名さん

>163
    心配だったでしょう?同情します。

台風はあれがもっと長時間になる可能性が高い。翌日の相模川の増水がたいしたことなかったですよね。
    悪いですけど、今後も、毎回、心配しないといけない。

土地買うときは低湿地や川そば、がけそばには買うなという常識を守っていれば、
    そんな心配しなくていいんですよ。
    火災保険の対象から高台だったら不要な「水害」はオミットできないですね。

朝の県道の渋滞大変でしょう。排気ガスの影響は今後じわりとくるんではないですか?
    対策とられました? 24時間換気は防塵フィルター付きとか、空気清浄機能付きのいいのにしました?
    毎日、あの通り車で通るんで、お子さんの交通事故対策、飛び出しは絶対させないよう教育お願いします。

さらに、生コン跡地というのは、人体にどう影響するのか、はかりしれません。対策どうとればいいのか?

163. 165 匿名さん

3つの出入口渋滞凄いな。
    空気悪いよ。ゴホッゴホッ。
    水捌け悪いよ。心配心配。
    通学路危ないね。
    生コン跡地のアルカリはどうなんだろう?

164. 166 匿名さん

いろいろなご意見があるようですが、あ・うんの国は完売みたいです。
    次はみらくの国販売中のようですね。
    独特のネーミングばかりで印象に残りました。

165. 167 匿名さん

この前建築中の現地を通ったのですが気になることがあります。
    この住宅地は盛土してますか?
    辺りは皆さんご存じのように田んぼですが、周辺の水道局や駐車場は少なく見ても道路から50cmは盛っています。
    基礎を入れたら床まで1mはあるでしょう。
    これはこの高さまで水が来ることを予想しているからです。
    住宅地はとてもそのように見えないのですが、これから建てる人は無理してでも床の高さを上げた方が良いです。

166. 168 匿名さん

正解

167. 169 匿名さん

あ・うんの国の全体がたいらではないのは知ってますか?

全体の北側より南側(マンション側)の方が低くなっています。

水は低い方に流れます・・・

168. 170 匿名さん

>>169
    水は低い方に流れます・・・ って当たり前。問題は、万が一の時に何mくらいまで水位が上がるかって事でしょう。
    北側は高いから大丈夫みたいな言い方をされていますが、南側よりどの程度高いのですか?

169. 171 入居済み住民さん

1時間に102mmの記録的豪雨でも全く問題なかったので
    心配でしたが基礎をあげなくてよかったです
    せっかく平坦の土地を購入したのに階段で玄関に向かうのは
    正直嫌ですから

170. 172 匿名さん

あうんみました。

立地は最高ですね。西口開発も
    あるし。安かったし、本当に
    良かったですよ。

建築条件だったので、やめましたけど。
    東口にしましたが、土地が無かったなぁ。

171. 173 匿名さん

>>171
    1時間に102mmと言っても短時間の雨でしょう?他所からきた人は、台風の後や、何日も大雨が続いて相模川の水位が上がった時の状態を見たことがないのでしょうね。

172. 174 入居済み住民さん

駅から近いしもう最高です
    買ってよかったー

173. 175 匿名さん

水位が何m上がる想定してるんですか?
    何mって表現は1mや2m位じゃない書き方ですけど。
    身長の何倍?
    駅とか全部沈むね。

174. 176 匿名さん

隣のローソンも出来てきましたね。
    いつからオープンするんだろう?

175. 177 匿名さん

浸水もヤバイけど…液状化心配だよね。

176. 178 入居済み住民さん

実際は心配するほどじゃないですよ

177. 179 匿名さん

これからじゃない。
    実際に液状化懸念ゾーンな訳だし。
    浸水懸念ゾーンでもあるけどね。

178. 180 匿名さん

頻繁に心配しなければいけないような所は宅地開発なんて出来ない。けれども間違いなくこの場所はリスクがある。
    だから一生の間心配し続けなければいけないと思うが、そんな事が気になって仕方がないような人達はここを買わない。
    いくら指摘しても議論がかみ合わないのはそのためでしょう。

179. 181 匿名さん

心配は皆している。
    片目を瞑るか、両目を瞑るか、瞑らないかじゃない?

180. 182 物件比較中さん

東の隅の住居がお日様の目覚めとともに室内が明るくなる環境かなーと思ったらその東に別の建物があるのですね。
    これは影が住居まで伸びてくる心配はないでしょうか??
    間にこの建物の駐車場と思われる空間がありますので密接しているわけではないようですが。
    バランス的にはもうひとつ内の並びが無難なのかな・・。

181. 183 入居予定さん

ローソンも出来てますます便利になりましたね

182. 184 入居済み住民さん

すでに入居して生活も落ち着いてきたところです。
    駅から徒歩圏内・平坦で、買い物便利だし、電車通勤なので朝の渋滞も関係ないし、本当にここで家建てて良かった~♪
    注文住宅だから間取りもデザインも自由に出来て、理想通りの家が建てられました。

そうそう、ローソンもオープンしてますます便利になりましたね。

183. 185 匿名

あうんって色々言われてるけど、
    意外と安く、便利なところです
    よね。通ると結構良いなって
    思いました。

私は国分南に買ってしまいましたが、
    同等かやや安いぐらいでこの立地
    なら多少軟弱地盤でもあうんで
    良かったかなと思うこの頃です。

184. 186 契約済みさん

販売中に結構批判された不動産業者だろうと思われる方々も完売したら静かになりましたね。
    住んでいる方々は、ほとんど大満足しています。終わってみれば安かった?と思える今日この頃です。
    ららポートも着工しましたし、あんな物件暫くでないでしょうね。出ても5,000万円超えですよね。
    転売したら儲かっちゃうって言ってる人もいましたし。ますます資産価値もあがっっちゃいますね。
    そもそも、あんな場所がインフラが整備された今、浸水する訳ないじゃないですか?良く考えてみて下さいよ。
    相模川も立派な堤防もあるわけで。そんなデマで買わなかった人、きっと今の街並みを見て少しは後悔している事でしょう。
    もう少し、お勉強しましょう。残念!!!!

185. 187 入居済み住民さん

あうんは本当にいい買い物でしたね

186. 188 匿名さん

お付き合い大変そうですね♪( ̄▽ ̄;)

187. 189 匿名さん

新しいハザードマップ出ましたね♪

188. 190 入居済み住民さん

この間の雨で大丈夫だったからもう余裕ですね

189. 191 匿名さん

↑考えが甘いと思いますよ♪

190. 192 匿名さん

ローソンの隣の家、パワーボードみたいだけど
    建築条件付きじゃなかったの?

191. 193 入居済み住民さん

入居して約1年ですね。
    それなりに満足ですよ~。立地も価格もお手頃だったと思いますし。
    生活は適度に便利ですしね。

強いて言えば、土地がやっぱり36じゃ狭いなーってこと。庭がほとんどないですもんね。
    車置いたら、庭って呼べるスペースないですよね・・・・
    お隣とすぐそば!って感じなのがちょっと恥ずかしいです。

敷地も狭いけど、間取りは自由にできたし、設備もまぁまぁだし、満足してますよ♪

192. 194 匿名

一区画だけ空地があるのはキャンセルなんですかね。売りにでるのかな。

193. 195 匿名さん

キャンセル?

194. 196 周辺住民さん [男性 40代]

大洪水怖い

195. 197 匿名さん

水害の心配は、川の近くの低地に住む人共通の問題ですね。
    でも、滅多な事では起こらないのも事実です。買ってしまった以上しばらくは、水害が起こらない事を祈りながら住み続けるしかないでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡