住宅関連ニュース「規約違反の大型犬」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 規約違反の大型犬

広告を掲載

• 掲示板
風祭 [更新日時] 2005-12-01 18:47:00

分譲マンションに住んでいます。規約でペット可なのですが、規約で定められている
大きさだと小型犬までとなります。そこに、入居時から大型犬(レトリバー)を飼っ
ている住民がいます。そもそも重要事項説明時には規約を確認した上で同意の印鑑を
捺印しているのに「営業が大丈夫と言った」と主張し、住み続けています。

理事会とももめて販売会社に確認をとった返答は「重要事項に同意していただいてい
る」という極当たり前の回答でした。それでも折れずに「例外として認めて欲しい」
と要望を出し、総会にかけられました。そこでは全住戸の3/4の賛成が必要とのことで
結果的に否決されたのですが、今度は「全住戸の3/4ではなく、有効数の1/2で良いは
ずだ」と総会の決定にも従わずに、理事会へ再議の要望を出しています。

このあたりは規約の改正だと3/4で、それ以外は1/2とか決まっているそうです。

犬は確かに可哀想だと思いますが、入居前から明確に分かっているルールを営業トー
クに乗せられて入居したのは飼い主の落ち度以外としか思えません。何でルール違反
を保護するような動きを理事会が取るのかも理解できません。こんなことがまかり通
るようでは、今後ルールを守らない住人が増えても何も出来なくなると思います。

何とか阻止する方法はないでしょうか。再議となって、1/2の賛成でOKなら全回実績だ
と可決されてしまいそうです。仮にそうなってもどうにか本来の規約を守らせるような
妙案があればいいのですが。

長文失礼いたしました。

[スレ作成日時]2005-10-03 22:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

規約違反の大型犬

1. 82 風祭

>76さん
    >スレッドの流れ(罪の無い犬は可哀相・・・)と、スレ主さんのマンション議決
    >とは関係ありません

そうではなくて、「通常決議or特別決議」どちらになるかという内容
    でもスレッド内で賛否両論ありますという意味です。また75は私(風祭)
    のカキコです。

>状況が変わればって・・・、毎月投票ですか?(苦笑)
    >「流用」ではありませんよ、投票の際の議題対象はハッキリしていたはずです

一度決議を取った件に関して「有効or無効」ではなく、解釈を変えて
    再利用、つまり「特別決議じゃなくて通常決議が正しかったため、否
    決ではなく可決しました」とするのは流用でしょう。

>3/4か1/2間違えていたので、やり直します。などと**を露呈する訳がありません

現在理事会はそれを実行しようとしています。

>77さん
    >結論が出てますね。大きい犬飼って良し、ただし全長2M以下とか。

多数派といっても特別決議(3/4)では否決されたわけですから、結論は
    出ていないと思います。そこで(1/2か3/4)に関するスレッドを立てさせ
    て頂いてます。

>79,80さん
    訴訟や禁止請求となると、これまた3/4の賛成が必要なので、無理そう
    です。また理事会が容認派っぽい動きですので。個人間でも出来るよう
    なことがどこかに書かれていたので、これはホントの最終手段になるか
    も知れません。

>81さん
    知人に譲る、里親制度を利用する、引越す。当事者が「犬が大事」とい
    うのであれば方法は色々あります。

2. 83 76です。

75さんはスレ主さんでしたね、失礼しました。

<確認ぽい書き方ですが、お許しください。>
    そもそも、飼い主さんが規約改正の特別総会を望まず、特別許可をくれと言っているのに、
    理事会が勝手に取り違えて規約改正決議を行なってしまったと言うですね。

であるなら、飼い主さんが言う通り、通常決議で再度開くのが筋で、開く
    べきでしょう。

その結果今までの話しの内容からすると、たぶん飼育賛成派が多数で通常
    決議は可決すると思います。

スレ主さんが通常決議を開かれると、飼育可になってしまうのでそれは嫌だ、
    他の策は無いかと言う自分勝手な話しなら、相談の余地は無いでしょう。

決議の決定に従うべきだと思います。

3. 84 匿名さん

風祭さんは初めから他の策はないかと聞いているよ。
    相談の余地は無いでしょう。では気の毒に思うなぁ。
    だれかいい案だしてあげてよ。
    飼い主さんに「ぎゃふん」と言わせることができる
    一発逆転の名案を!

4. 85 匿名さん

これはペットだけの問題ではなくて、考え方としてはよく他のスレでも上げられている
    自転車とかバイクの不法?駐車問題とかと根っこは同じなんだよね。
    予め決められていた以上のものを持ち込んで、管理規約に反する形で所有する。
    こういう、やったもん勝ちが増えると、正直者が**を見るというだけではなく、
    いずれ管理規約が形骸化して、なし崩しになってしまいますよ。
    やはり「特例」を認めるのではなく(バイクや自転車の不法駐輪に特例は認めないでしょ?普通)
    「やるんだったら規約を変えて」というスタンスで押すのがベターだと思います。
    特例は1コ認めると「あの人のところが良くて、どうしてウチがダメなの?」って絶対になりますので
    そのへんのところを、しつこい位に強調して、「1匹ぐらい」と軽く考えている同情派の人に
    訴えていくしかないのでは?

5. 86 風祭

経緯は以下の通りです

1.規約違反を例外として容認する決議を取って欲しい(飼い主の要求)
    2.特別決議で総会にかけられるが否決される
    3.数ヵ月後に「通常決議とするべきなので無効」という主張(飼い主)
    4.理事会で再議の検討中で、通常決議の再議になりそうな雰囲気

まず、特別決議が無効かどうか。次に通常決議にすることに問題がな
    いのか、という点を気にしています。

考え方としては「規約の変更は特別決議」と書かれているのを文章ど
    おりに解釈するか、「規約に反する特例は変更に準ずる」と解釈する
    かで変わってきます。特に「規約に特例」を作る場合の記述は区分所
    有法にないため、様々な法解釈が可能です。

スレ立て後も色々な所で聞いたり自分なりに調べたりしてみましたが
    法律判断で重要なファクターとなる過去の判例を調べたところ似たよ
    うなケースで「規約に定められていない使用細則を通常決議で可決し
    ても無効」というものがありました。

例えば規約に「別途細則にて定める」と定められていた場合に細則を
    通常決議ではかるのは有効となるようです。

今回のケースでは「規約違反の特例」を容認するわけですから、やは
    り通常決議では無効と判断される可能性が高いと思います。

正しいステップを踏むのであれば、上記の経緯2の際に「一部例外を認
    める規約に変更」する決議を特別決議でかけていれば良かったのだと
    思います。

ということで、まずは理事会に「普通決議による再議は無効の可能性が
    高い」と働きかけてみることにします。

76さんは断言されていますが、私が調べたり聞いたりしている限りで
    は専門家の意見も含めて「特別決議とする」ほうが濃厚です。76さんが
    通常決議と断言される根拠を教えていただければありがたいです。

私としては「通常決議が正」という根拠が分かっていればそれに対抗
    するための根拠を調べやすくなりますので。「通常決議が正」「特別
    決議が正」どちらの情報でも(特に法的な)根拠を数多く得たいと思っ
    ています。

6. 87 85

あれだけ書いたのに肝心なところが舌っ足らずなので補足です^^;
    例えば、自転車を例に取れば、各戸2台までって決まっているところに
    「ウチだけ3台認めて!」は普通、議題に上がらないでしょ?よほどの事情があるなら別にして。
    議題になるとすれば、特例を認める形ではなく、規約の是非を問う形での
    「各戸2台を3台にすべきかどうか」という形になりますよね。
    今回の形も、その形が正常ではないでしょうか?

つまり、犬の飼い主が「特例にしてくれ」と言ったことに対しては却下する。
    飼いたい場合は「規約改正決議」で、規約を改正しなければいけないことを改めて主張すべき、だと思います。

7. 88 匿名さん

↑それそれ!
    すごい正当な意見だと思います。
    パチパチパチ!!!

8. 89 76、83です。

まず、理事会が何ぜ特別決議にするのか、可決した時はどうなるのか、否決された
    時はどうなるのか(どうするか)を明確に示すべきだったのだと思います。

開催前の時点で飼い主さんと今回の決議の持つ意味をよく確認しあう事が欠けてい
    たので、通常決議開催の要望が出ていると思われます。

私が推測するに、理事会としては特例は認めがたいので、規約改正(規制の緩和?)
    と判断して、特別決議を行なったのではないでしょうか。
    これなら、通常決議を開く必要は無いと飼い主さんの要求を即時に却下するはずです。
    (スレ主さんの望む対処ですね。)

しかし、飼い主の最初の要望内容「(規約改定ではなく?)特例を認めて欲しい」と言う
    ものだったのですから、決議に掛ける内容を決議目的を取り違えていると言い出すのは
    しごく当然ではないでしょうか?

決議の対象が「規約の変更・緩和」だったのか、「特定のペットの飼育容認」だったの
    かで、決議が開かれた名目の取り違えである事を判別し、認めないと行けないと思います。

物差し有きで揃えるのではなく、その対象に物差しを照らし合わせるのが、物事を
    見極める手順だと思いませんか?←解り難いでしょうか?

ようは、住民のみなさんが何に対して投票したかなのです。
    議案の名目はどのように書かれていますか?
    「○○号室の大型犬の飼育容認に対して」などと成っていれば、普通決議の扱いで
    判定を行なうべきです。

ところが、理事会は通常決議を開くか開かないか訴えにたいして、迅速に回答して
    いないのは、理事会役員も決議の重みと意味を理解していないか、誤解していたと
    気付いたのか、または少数意見を最大限聞く耳をもった、極めて民主的で公平な理
    事会を運営して行く姿勢をしめそうとしているのかもしれません。

通常決議で可決してもどうにか本来の規約を守らせるような
    妙案はないか。と問われるのは、何か違法な方法が無いかと尋ねているのに等しいと
    受け止められます。

それに、ルール違反をしたのは、飼い主さんの話しよると販売会社のはずです。
    入居後大型犬を連れて来たのではなく、契約時に口頭で現在飼っている事を明らか
    にしてその確認を取っているのです。販売会社の責任回避の回答をそのまま鵜呑みに
    するのも、おかしいな話しですよ。
    もし、飼育が容認されなければ販売会社は法的に訴えられるでしょう。

上手くお答えに成っていなかった部分も有るかと思いますが、以上が私の意見です。

9. 90 風祭

>「○○号室の大型犬の飼育容認に対して」などと成っていれば、普通決議の扱いで
    >判定を行なうべきです。

ほぼ上記のような特例として議題にされています。それが通常決議で
    行なうべきという根拠はなんでしょうか。調べる限りでは「規約に記
    載がない、または規約に反さない」特例であれば通常決議で問題なさ
    そうですが、「規約に反する特例」であれば特別決議とするべきのよ
    うです。

たとえば「第*号の規約は無効とする」という特例が通常決議でよい
    のなら、事実上規約の改正が通常決議で可能ということになりません
    でしょうか。

>通常決議で可決してもどうにか本来の規約を守らせるような
    >妙案はないか。と問われるのは、何か違法な方法が無いかと尋ねているのに等しいと
    >受け止められます。

通常決議で行なうことが違法ではないかという認識です。

>それに、ルール違反をしたのは、飼い主さんの話しよると販売会社

ここは主旨から外れますが、仰る通りです。しかしながら書面などが
    残ってない以上は「言った言わない」の水掛け論となります。残され
    た事実は「大型犬は飼えない」と書かれた重説に飼い主が同意してい
    る点と、「飼養細則に従います」という飼い主の誓約書です。

10. 91 89です。

>90、スレ主さんへ
    >それが通常決議で行なうべきという根拠はなんでしょうか。

ですから、87さんが書かれている通りに、特別決議にするなら、
    「規約の変更」とすべき事で、一匹だけに特別決議を決行すること事態が
    間違った判断なのではないでしょうか?

>通常決議で行なうことが違法ではないかという認識です。

↑違うでしょう!「可決してもどうにか・・・」と書いているではないですか。

残された事実は現在飼っていても、その犬から危害を加えられた人が居ないと言う
    事と、飼育容認派の住民が過半数を超えていると言うのも事実です。

私は、飼育反対派ですがその前に、過半数の方が賛成票を投じていると事を
    正面から受け止め、規約変更は守られたものの、過半数超えの意思を組む努力を
    すべきだと思いますよ。

現在規約は緩和されなかったのです、だまって見守るのが得策かと思います。
    是が非でも飼わせないない様に、追い討ちを掛けたいなどと、思う方がどうかして
    いませんか?

11. 92 風祭

>「規約の変更」とすべき事で、一匹だけに特別決議を決行すること事態が
    >間違った判断なのではないでしょうか?

筋としては86で私が書いたようにすべきかと思いますが、「規約
    に反する例外」を特別決議とするのは法解釈上無理がないと理解
    しています。「区分所有法を文章どおりに解釈する」という以外
    に何か根拠がありますでしょうか。

>違うでしょう!「可決してもどうにか・・・」と書いているではないですか。

誤解を招く表現でしたか。失礼しました。
    まず、「通常決議は間違い」という根拠が得られれば、理事会が
    このまま通常決議による再議をして可決されても「決議が無効」
    と主張できるということです。

再議を留まらせるのがベターですが、仮にされた場合は再議が無
    効と対抗するしかないためです。そもそも総会の場で決議された
    ものが簡単に再議されてしまうようでは、今後の総会の運営にも
    支障が出てきかねませんので。

「違法でも何でも方法を問わず」追い出すことを考えているわけ
    ではありません。そのように受け取れる文章があったとしたら申
    し訳ありませんでした。

>現在規約は緩和されなかったのです、だまって見守るのが得策かと思います。
    >是が非でも飼わせないない様に、追い討ちを掛けたいなどと、思う方がどうかして
    >いませんか?

わざわざ追い討ちではありません。実際に再議にかけられそうな
    状況ですので。

>私は、飼育反対派ですがその前に、過半数の方が賛成票を投じていると事を
    >正面から受け止め、規約変更は守られたものの、過半数超えの意思を組む努力を
    >すべきだと思いますよ。

それは変ではないでしょうか。3/4とした決議が否決されたのです
    から決議自体が有効であった場合、3/4に達しなかった票が過半数
    超えをしていたとして、それを考慮する必要は全くないのではない
    でしょうか?

12. 93 匿名さん

もし決議で飼って良いとなったら風祭さんは、それに従うのですか?
    それとも、やっぱりいやだからさらに再決議とか言うのですか?

13. 94 風祭

特別決議で可決されれば、私の理論でももはや反論の余地なし
    ですので、従わざるを得ないでしょう。

愚痴を言えば、最初の決議がそもそも不要と思ってますが、も
    はや言っても仕方ないですし。

あとは、「大型犬がいることで、特定の不利益を生じる」場合
    は特別決議も覆せるようですが、そこまでの関係性は私には存
    在してないと思いますので。

むしろ私は「否決されたら犬を手放す」というのを飼い主に確
    約して欲しいですね。総会で決議された際も否決された場合の
    措置は何も決めないまま現状になっていますので。

14. 95 91です。

そうですね、何度も再決議を行なうのは、その信用性を欠いてしまいますが、
    間違っていたと、理事会が判断したら迷う事無く行なうべきです。

再決議が行なわれてしまうと、前回のは無効扱いと決断されていまう事
    ですから、再決議の無効性を唱えて今度ばかりは聞き入れない可能性が
    高いと思います。理事会に今回の決議の有効性を伝えた方が言いでしょう。

>それは変ではないでしょうか。3/4とした決議が否決されたのです
    >から決議自体が有効であった場合、3/4に達しなかった票が過半数
    >超えをしていたとして、それを考慮する必要は全くないのではない
    >でしょうか?

否決されたのは、何に対してでした?
    住民の皆さんは、特定の犬を飼う事に対して、投票されたのではないですか?
    規定の変更に対して投票されたのですか?スレ主さんはどちらを主眼に投票し
    たのですか?それを考えれば、おのずと変なのかどうか判断できるはず
    ですよね。

特別決議とするなら、特定の犬を飼育を是非するのではなくて、あくまで規定
    の変更を決議しているに過ぎないのです。従わない者への制裁は別の決議での
    議題です。
    今回の微妙な票数を読むに、規定は変えない(これから新たに飼い始める事は認
    めない)が、現在飼われているこの犬は温存すると言う風に見るのが順当では
    ないでしょうか?

>・・・再議となって、1/2の賛成でOKなら全回実績だと可決されて
    >しまいそうです。仮にそうなってもどうにか本来の規約を守らせる
    >ような妙案があればいいのですが。

>誤解を招く表現でしたか。失礼しました。

>わざわざ追い討ちではありません。実際に再議にかけられそうな
    >状況ですので。

この文章は誤解は招かないと思います。
    どう呼んでも、スレ主さんにそぐわない結果が出ても、何とかして
    追い出さんばかりの心の声が読み取れます。蛇足でしたね。

15. 96 匿名さん

ぐだぐだ煩いからとっとと処分すればいいじゃん。

16. 97 風祭

>否決されたのは、何に対してでした?
    >住民の皆さんは、特定の犬を飼う事に対して、投票されたのではないですか?
    >規定の変更に対して投票されたのですか?スレ主さんはどちらを主眼に投票し
    >たのですか?それを考えれば、おのずと変なのかどうか判断できるはず
    >ですよね。

「特定の犬に対する特例」が「否決」されました。
    議案は「特定の犬に対する特例を特別決議」ではかりました。
    それが否決されました。

私は特別決議ではかることは正と認識しています。議案もその旨
    で決議がされています。それが有効であるなら3/4に満たない票に
    何の有効力があるというのですか?

通常決議が正と理論づけるのであれば「全回の決議は無効」と言
    えますが、何度も伺っていますが「通常決議が正」と断言されて
    いるその根拠を教えていただけませんか?

>この文章は誤解は招かないと思います。
    >どう呼んでも、スレ主さんにそぐわない結果が出ても、何とかして
    >追い出さんばかりの心の声が読み取れます。蛇足でしたね。

私が違うと説明してもご理解いただけないようですので、お好き
    に解釈してください。

17. 98 匿名さん

93です。
    <94
    よかったそれなら。書き込みが多くなっていて、どんな手を使っても追い出すと言う感じになってきているのに不安を感じたものですから。
    決議に従うなら公平ですものね。まぁ、初めのには不満があるでしょうが・・・。
    その心構えならちゃんと理解できます。

18. 99 匿名さん

今回特別決議で可決されていて、現在風祭さんの望む通りになっているのだら、
    後の事を心配してグズグズ言い出していること時点で、決議に満足して従って
    いない(上記の言葉を借りれば)、追い討ちを掛ける姿勢じゃのですか。

今頃になって保身を計っても遅いんじゃないの?

通常だか特別だか知らんが、理事会が開くと決めたらそれに従って
    票を入れればいい事でしょ。

19. 100 風祭

>今回特別決議で可決されていて、現在風祭さんの望む通りになっているのだら、
    >後の事を心配してグズグズ言い出していること時点で、決議に満足して従って
    >いない(上記の言葉を借りれば)、追い討ちを掛ける姿勢じゃのですか。

特別決議は否決されてますよ。それは否定派の私には望む結果でしたが
    飼い主がグズグズ言ったので、現在「普通決議での再議」が実施されそ
    うな状況になっているのであり、後のことを心配している、追い討ちを
    かけるという意味合いはありません。しいて言うなら「未然に防ぐ」た
    めです。

>今頃になって保身を計っても遅いんじゃないの?

何の保身か良く分かりません。特に私は自分の立場を守るような状況で
    はありませんが。

>通常だか特別だか知らんが、理事会が開くと決めたらそれに従って
    >票を入れればいい事でしょ。

議題に関心がない、どちらでも良いと思っているならそのとおりです。
    「通常だか特別」だかが重要なポイントなのでスレを立て意見を伺って
    います。

・再議の実施
     簡単に総会決議を覆せる前例を作るべきではない
    ・大型犬の特例
     今後新たな大型犬が現れる可能性がある
     他の規約違反を助長する
    ・普通決議による規約の例外
     規約の効力が薄れる

この辺が反対する理由でしょうか。挙げれば他にもありそうですが。

>91さん
    >残された事実は現在飼っていても、その犬から危害を加えられた人が居ないと言う

この点を書き忘れていたので、一緒に追記させて頂きますと、人に危
    害はなかったそうですが、他のペットに怪我をさせたことがあるよう
    です。

20. 101 匿名さん

犬猫飼わない私からみれば大きかろうが小さかろうが関係ないな。クソ、尿はそこらにしていくし。
    「営業が大丈夫と言った」といったんだったらしょうがないじゃないか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK