住宅関連ニュース「規約違反の大型犬」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 規約違反の大型犬

広告を掲載

  • 掲示板
風祭 [更新日時] 2005-12-01 18:47:00

分譲マンションに住んでいます。規約でペット可なのですが、規約で定められている
大きさだと小型犬までとなります。そこに、入居時から大型犬(レトリバー)を飼っ
ている住民がいます。そもそも重要事項説明時には規約を確認した上で同意の印鑑を
捺印しているのに「営業が大丈夫と言った」と主張し、住み続けています。

理事会とももめて販売会社に確認をとった返答は「重要事項に同意していただいてい
る」という極当たり前の回答でした。それでも折れずに「例外として認めて欲しい」
と要望を出し、総会にかけられました。そこでは全住戸の3/4の賛成が必要とのことで
結果的に否決されたのですが、今度は「全住戸の3/4ではなく、有効数の1/2で良いは
ずだ」と総会の決定にも従わずに、理事会へ再議の要望を出しています。

このあたりは規約の改正だと3/4で、それ以外は1/2とか決まっているそうです。

犬は確かに可哀想だと思いますが、入居前から明確に分かっているルールを営業トー
クに乗せられて入居したのは飼い主の落ち度以外としか思えません。何でルール違反
を保護するような動きを理事会が取るのかも理解できません。こんなことがまかり通
るようでは、今後ルールを守らない住人が増えても何も出来なくなると思います。

何とか阻止する方法はないでしょうか。再議となって、1/2の賛成でOKなら全回実績だ
と可決されてしまいそうです。仮にそうなってもどうにか本来の規約を守らせるような
妙案があればいいのですが。

長文失礼いたしました。

[スレ作成日時]2005-10-03 22:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

規約違反の大型犬

  1. 2 風祭

    誤:飼い主の落ち度以外としか
    正:飼い主の落ち度としか

    失礼しました。そして、質問板に書くべきだったかもしれません。

  2. 3 匿名さん

    可決してしまってはオシマイです。
    可決後に立ち回ると、あなたの方がルールを守らない人になってしまいますよ。

    マンションの規模はいかほどでしょうか?否決同盟の同志を募るしかないのかも。

    あれ?ちょっと待ってくださいよ。
    そもそも「例外を認めて」っていう議案ってありえるんでしょうか?
    それって、規約の改正そのものでは?

  3. 4 風祭

    規約の改正には3/4が必要らしく、否決された動議は「例外として認める」
    でしたが、「規約の改正ではない」ため1/2で良いのではないか、という主
    張のようです。

    全回の結果そのままであれば、恐らく1/2なら可決されてしまう状況で、同
    志を募ると言っても限界があるので何か手はないものかと悩んでる次第です。

    仮に可決されても、「ルール違反を例外で認める」という動議があげられる
    のならば「例外を認めるのはおかしい」という動議もあげられるのではない
    かと思っています。もちろん現状では前者が可決し、後者は否決されそうで
    はあるのですが。

  4. 5 匿名さん

    規約に外れることを例外として認めるということは、03さんも触れていますが
    実質的には規約改正と同じことです。
    さらに、その可決には過半数の賛成でよい、ということになると、
    規約の改正には3/4の賛成が必要という規定は空文化しますね。
    まあ例外は何事にもあるものですが、だからといって規約に穴を開ける
    ような動議には私なら賛成しません。

  5. 6 匿名さん

    飼っていたポメラニアンが突然変異で大きくなってしまった、学術的にも解明されないとか、
    スーパーで外に繋いでいたが間違えられたとか寝て起きたら大きくなってた、で済む問題。

  6. 7 匿名さん

    それいただきます( ..)φメモメモ

  7. 8 風祭

    該当犬はレトリバーです。見た目もまんまレトリバーです。
    飼い主は「大型犬はNGと認識していたけど、営業がOKと言った」ので
    入居しています。なので、「小型犬が大きくなった」という理由はNG
    かと。

    また、「確か60センチ以下であること」なので、なぜか大きくなった
    場合でも規約上はNGとなります。

    まあ、微妙な大きさとか数センチの違いとかなら許容範囲とも思える
    のですが、今回は最初から明らかに大型犬と分かってのことですから。

  8. 9 匿名さん

    鳥は問題ないが、うずらの子供かと思ったらにわとりだったってのもダメ?

  9. 10 風祭

    そこまでは書かれていません。大きさ、重さ、あとは2頭(2匹)まで
    という規約だったと思います。

    >05さん
    推測ですが、規約(管理規約)の改正は3/4で、別途規定されている飼養細則の
    変更が1/2という流れから1/2と主張されてた気がします。このあたりは帰って
    からもう一度規約と細則を確認してみます。

  10. 11 匿名さん

    だめって言った場合飼い主がじゃあ処分してきます、なんて言ったら犬飼っている身としたらどういう風に
    すればいいんだろう。

  11. 12 風祭

    親戚、知人に預ける(と言っても譲るってことになりますが)、また
    里親なんてのもあるようです。今回のケースでは、そもそも大型犬
    にも対応した分譲マンションとかも選択肢としてあるにも関わらず
    大型犬は飼ってはいけないマンションを購入して入居しているので
    す。逆を言えば「大型犬はいない」という前提でマンションを購入
    している人がいるということで、今回の動議で「大型犬がいない」
    ことを前提にした人が1/2以下であれば、その意見は無視されてし
    まう訳です。どうにも納得がいきません。

    マンションの規模を聞かれて返答していませんでしたが、300戸程
    度の規模となります。

  12. 13 匿名さん

    もし、規定でだめなら、マンションは購入すべきでないです!!
    これは、鉄則ですよね!!
    私だけ〜〜・・・が、大変な事になります!

    これは、私の意見ですが・・・

    キャンキャンうるさい子犬2頭とちゃんとしつけされて大人しいレトリバーが隣にいたら・・・
    後者の方が嬉しいと思うんだけど・・・。
    『犬を飼う人はちゃんとしつけされた犬を買うべし!』って、つかないのかな〜〜〜・・・規定に・・・。

  13. 14 匿名さん

    飼い主にはものすごく非があるけど
    犬には罪はないので・・・
    管理費(清掃代+迷惑料)UPでどうでしょう?
    あと敷地内では口輪をすることなど。
    (犬嫌いな自分は小さい犬もやってほしいです)
    もちろん一代限りで今後は大型犬は購入しないとの約束も。
    甘いですか?
    でも最悪のケースも考えておかないと。。。

  14. 15 匿名さん

    くさいんだよね、エレベータとか。
    あと、大型犬がそばにいるだけで体が痒くなったりする人もいるし。
    犬アレルギー。

    やはり処分してもらうしかないですよね、
    ここで毅然と対処しないと、300戸もあるんだからまた次から次えと例外を要求する輩があらわれるよ。
    それに大型犬って結構長生きするんだよね、

  15. 16 匿名さん

    「廊下やエレベーターでは犬種問わず必ず抱くこと」
    これをルールにして皆徹底すれば、大型犬は飼えなくならないかなぁ?
    甘い考えですかね?

  16. 17 匿名さん

    1階と2階〜3階は階段使えばかえちゃいますね、
    中途半端なことするより徹底して白か黒かしないと後々の火種を残すよ。

  17. 18 匿名さん

    大丈夫と言った営業を理事会に呼びつけてみたら

  18. 19 風祭

    まず、敷地内では「抱きかかえて移動する」という規約(たぶん細則)があります。
    「抱きかかえる」意図としては、糞尿問題があると思います。一度し始めれば止
    めることは難しいので「抱きかかえて移動」なのかと。もちろんここまでは書い
    ていませんが。なので、当然エレベータも抱きかかえての移動となります。

    営業ではなく、販売会社に文書で問い合わせたところ「そのような事実はなく、
    重要事項に納得頂いた上で購入して頂いてます」というような旨の返答があった
    のみです。まあ、営業文句なんてどうとでも言えますからね。

    私も「バイク置き場は抽選ですが外れても邪魔にならないところに置けますから」
    的なことを言われました。

    さらに、周到な人は販売会社に文書で一部の例外を認める旨を貰ってから購入し
    ている人などもいます。どうにもこの飼い主が認識不足という気がしてならない
    のです。

  19. 20 匿名さん

    小型のほうがウルサイので、大型のほうがよいでしょうね。
    大型犬を飼育できるんだから、金銭余力もあるでしょうし。
    そういった方のほうが、何か苦情になっても適切に対応して
    くれそうなんですが・・勿論勝手な理想・想像ですけど。

  20. 21 匿名さん

    住宅コロセウムより。もっとひどいのがある。

    13: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/04(火) 14:34
    ペットアレルギーでペット不可マンションを買ったのに
    結局みんな勝手に飼いだして規約を変えられた

    こんなのどうよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸