住宅関連ニュース「規約違反の大型犬」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 規約違反の大型犬

広告を掲載

  • 掲示板
風祭 [更新日時] 2005-12-01 18:47:00

分譲マンションに住んでいます。規約でペット可なのですが、規約で定められている
大きさだと小型犬までとなります。そこに、入居時から大型犬(レトリバー)を飼っ
ている住民がいます。そもそも重要事項説明時には規約を確認した上で同意の印鑑を
捺印しているのに「営業が大丈夫と言った」と主張し、住み続けています。

理事会とももめて販売会社に確認をとった返答は「重要事項に同意していただいてい
る」という極当たり前の回答でした。それでも折れずに「例外として認めて欲しい」
と要望を出し、総会にかけられました。そこでは全住戸の3/4の賛成が必要とのことで
結果的に否決されたのですが、今度は「全住戸の3/4ではなく、有効数の1/2で良いは
ずだ」と総会の決定にも従わずに、理事会へ再議の要望を出しています。

このあたりは規約の改正だと3/4で、それ以外は1/2とか決まっているそうです。

犬は確かに可哀想だと思いますが、入居前から明確に分かっているルールを営業トー
クに乗せられて入居したのは飼い主の落ち度以外としか思えません。何でルール違反
を保護するような動きを理事会が取るのかも理解できません。こんなことがまかり通
るようでは、今後ルールを守らない住人が増えても何も出来なくなると思います。

何とか阻止する方法はないでしょうか。再議となって、1/2の賛成でOKなら全回実績だ
と可決されてしまいそうです。仮にそうなってもどうにか本来の規約を守らせるような
妙案があればいいのですが。

長文失礼いたしました。

[スレ作成日時]2005-10-03 22:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

規約違反の大型犬

  1. 162 匿名さん

    子供のいない夫婦や独立してしまった夫婦には犬や猫は子供同然なんだよね。
    子供のいる家族でも犬猫は大切な家族の一員なんだよ。
    その飼い主さんも規約は承知だけど営業の大丈夫という言葉を信じて入居してきたんだろうね。

    規約を守ることは確かに大事なこと。
    でも同じマンションの住人(ご近所さん)としてもう少し広い心で大目にみてあげられないでしょうか。
    もちろん今後は誰でも新たに飼う事は禁止。
    入居前からの家族を許してあげてください。助けてあげてください。

    簡単に保健所に犬猫を連れてくる人が多いのは事実。
    でもその飼い主さんは必死に家族を守ろうと頑張っています。
    大切な家族を引き裂くことだけは許してあげてください。

    今回だけは許されること祈っています。

  2. 163 匿名さん

    >>162
    おっしゃることはわかりますが、小さい子供のいるご家庭にとって
    大型犬がいることはとても不安だと思います。
    本当の家族の一員が事故に遭いかねないのですからね。

    それから、規約に違反することを、どういう形にしても
    許してもらえるようにするのは、飼い主の責任です。
    周囲が大目に見てあげることを期待するのは間違っていると
    思います。大目に見てもらえるように飼い主が努力すべきでしょう。

  3. 164 匿名さん

    >>162
    >大切な家族を引き裂くことだけは許してあげてください。

    誰も大型犬を処分しろとは言っていない。
    ルールを守ってね、と言っているだけ

    大型犬をこのマンションで飼うには、規約を変更して
    飼うべきでは?

  4. 165 匿名さん

    >164
    無責任だな〜
    ルールを守れと言う事は=処分しろと言う事なんだよ。
    善人ぶるなよ。

    ルールだルールだ!ルール厳守の為には、自分の事じゃないから、
    どうなってもいいのサ。って腹なんだろ?

  5. 166 164

    飼い主が大型犬と一緒に暮らす方法

    1.規約を変更して、このマンションで暮らす
    2.規約が変更されないなら、別のところで一緒に暮らす

  6. 167 風祭

    >162さん
    >今回だけは許されること祈っています。

    今回だけ許す、ということが難しいことです。違反を認めるということは
    他の違反者への説得力も失います。新築ですがすでに転居者も居るため、
    今後購入、賃貸で入ってくる方が「大型犬いるから大丈夫」と入ってくる
    可能性もあります。それでも「入居前からの家族」となってしまいます。
    その他ペット関係の違反も増える可能性があると思っています。

    >163さん
    >周囲が大目に見てあげることを期待するのは間違っていると
    >思います。大目に見てもらえるように飼い主が努力すべきでしょう。

    私もそう考えています。飼い主はもっとするべきことがあったはずです。
    現時点でもあると考えています。

    >164さん
    >大型犬をこのマンションで飼うには、規約を変更して
    >飼うべきでは?

    「大型犬可能」とするか「特例を盛り込んだ規約」への変更。本来はこれ
    が筋道かと思います(可能性は別として)。

    >165さん
    >ルールを守れと言う事は=処分しろと言う事なんだよ。

    処分の方法も色々あります。飼い主の方が大型犬が大事だと仰るならば金
    銭的に厳しくとも引越すことも可能です。殺すという意味で処分されると
    言われればそれは飼い主の選択ですし、何も言う立場ではありません。可
    哀相ですがそれを招いたのは飼い主であって他の住民ではありません。

    多分以前も書いたと思いますが、本当に大型犬が大事ならば安心して飼え
    る場を作るべきだったのです。それをしなかったのは飼い主の落ち度であ
    り、他の住民には落ち度はなく、大型犬はいないと考えていた住民には迷
    惑をかけているのです。もちろん私も迷惑と思っている一人です。

  7. 168 風祭

    (長すぎたので連続投稿です)

    特に事態は進展してませんが、その後色々調べた結果をご報告。

    規約に反する例外を認めるケースとしては、今回のケースに似ている状況
    では盲導犬や介助犬などの「生活に欠かせない存在」の場合はあてはまる
    ようです。「家族同然のペット」は当てはまらないようです。

    また、「飼わない為には引越しが必要」という理由は特段の事情にはなら
    ないという判決がありました。

    一般的に規約に反する例外を認める場合は「一時的なもの」の場合は通常
    決議で通るのではないか、という見解がありました。今回のケースに無理
    やり当てはめると「知人の犬を一時的に預かる」とかでしょうか。期間が
    長期、または恒常的な場合は規約の変更をするべきとのことでした。

    また、規約に「例外については〜で決定する」となっていた場合(今回のケー
    スでは「〜=通常決議」)は有効になるとのことでした。規約にあらかじめ
    決定方法が書かれている場合は認められるようです。特にうちの規約では
    書かれていないので当てはまりませんが。

    調べる限りでは「規約に反する特例を通常決議」とした場合は無効という
    のがかなり有力ですので、もし理事会が今後この線で動くのであれば無効
    を訴えようと考えていますが、理事会のその後の動きはまだ不明です。

  8. 169 匿名さん

    血も涙もないね

  9. 170 匿名さん

    まだ処分させてないのか?だったらもう飼ってもいいことにしたらいいじゃん。
    営業が良いって言ったんだろ。

  10. 171 匿名さん

    >殺すという意味で処分されると
    >言われればそれは飼い主の選択ですし、何も言う立場ではありません。可
    >哀相ですがそれを招いたのは飼い主であって他の住民ではありません。
     いやいやあなたですよ。風祭さん。

    要は、規約、規約でがんじがらめでとにかくがちがちに規約どーりに
    してほしいわけでしょ。他の住民とかではなく、あなただけなんじゃ
    ないの?
    反対の立場で、もし規約からはずれるようなことが自分自身に
    起こったとしたらって考えてみる余裕もないわけね。

  11. 172 匿名さん

    >反対の立場で、もし規約からはずれるようなことが自分自身に
    >起こったとしたらって考えてみる余裕もないわけね。
    スレ主ではないが、この論理はおかしい。
    今回の場合は「起こった」のではなく「起こした」、つまり確信犯なんだよ?
    外的要因で起こったものと、自主的に引き起こしたものを同一視するほうがおかしい。
    規約どおりにするのは当たり前でしょ。
    購入時に同意して、契約書にサインしているんでしょ?
    もちろん、規約が絶対ではないけど、規約に外れたことをするなら
    逸れ相応の手順を踏まなきゃいけないのは当たり前のことです。

  12. 173 匿名さん

    レバタラだが、例外が認められなくて飼い主がレトリーバーを里子にも出さず、処分したとして、
    逆恨み的にメジャーと体重計を持って、マンション内をウロウロされることも覚悟しなきゃならんな。
    「ほら、この犬は○○cmを超えている。処分しろ!」と。例の引越しおばさんのように「処分しろ〜」
    と布団をたたきながら連呼されたりして。
    個人的には、絶対的な力は大型犬(レトリーバーは中型なんだけど)は凄いと思うけど、小型犬の方
    がよっぽど気が荒くて攻撃的だよ。そっちの方が怖い。

    まぁ、言った言わないで揉めたと前のレスにあるが、誤解を与えるセールストークはされたんだろう。
    デベは定価でその飼い主の部屋を買い取れ。そして戸建にでも引っ越せ。諸経費は勉強料だ。

  13. 174 目白プレイス タワー棟

    タワー棟(159戸):東京都豊島区高田3丁目593番地2号(地番)

    山手線「目白」駅 徒歩13分
    東京地下鉄東西線「高田馬場」駅 徒歩10分
    東京都荒川線「学習院下」駅 徒歩2分

    販売価格: 3,590万円〜16,400万円

    専有面積: 49.40m2〜134.22m2

  14. 175 匿名さん

    ↑誤爆?・・・なんにしてもスレズレしすぎ

  15. 176 匿名さん

    >>175
    いや、大型犬OKのマンションのご紹介なのかも(笑)

  16. 177 風祭

    >169さん
    >血も涙もないね

    そう思われる方には、そう見えると思います。
    冷徹な判断なのは否定しません。

    >170さん
    >営業が良いって言ったんだろ

    飼い主がそう主張しているのみです。売主の公式なコメントでは否定されて
    います。また、営業は売るのが仕事ですからグレーな発言をすることは多々
    あります。それを鵜呑みにするのも認識が甘いと思っています。

    >171さん
    >いやいやあなたですよ。風祭さん。

    失礼しました。文章が短絡的でした。

    規約で飼えない大型犬を飼ったのは飼い主であり、他の住民ではありません。

    とすべきでしたね。今後「処分すべき」という方向になったとしたら私が追
    い出した、となるかも知れませんが。そもそも大型犬を飼わなければそんな
    事態はおこらないのですから、「原因は飼い主にある」という表現も間違っ
    ていないと思いますが。もっとも、私に決定権があるわけじゃないのですが。

    >要は、規約、規約でがんじがらめでとにかくがちがちに規約どーりに
    >してほしいわけでしょ。他の住民とかではなく、あなただけなんじゃ
    >ないの?

    私以外にも反対派は存在します。また、特別決議にかけられた際も何十とい
    う反対票がありました。

    >反対の立場で、もし規約からはずれるようなことが自分自身に
    >起こったとしたらって考えてみる余裕もないわけね。

    私がまさに該当の大型犬の飼い主だったらこうするだろうという考えはあり
    ますが、現在の飼い主がとっている行動とはかなり異なっています。また、
    実際規約に触れることが後から分かって自粛している事もあります。

    >172さん
    >今回の場合は「起こった」のではなく「起こした」、つまり確信犯なんだよ?

    飼い主の方は「営業が認めた」から「起こった」のだと反論させるかも知れ
    ません。現段階ではその主張は認められていませんが。

    >173さん

    >逆恨み的にメジャーと体重計を持って

    確かにその可能性はありますね。ただ、それを「1センチ規約違反の犬がいる」
    といわれて理事会がどう判断するかは分かりませんが。

    >個人的には、絶対的な力は大型犬(レトリーバーは中型なんだけど)は凄いと思うけど、小型犬の方
    >がよっぽど気が荒くて攻撃的だよ。そっちの方が怖い。

    確かに小型犬でも性格はそれぞれですからね。規約では客観的なことしか書け
    ないでしょうし。大型犬がNGなのは万一の場合の危険度の高さ(飛びかかれば大
    人でも倒れる、噛まれたら命に関わる)と、抱きかかえられない(ことによる糞
    尿問題)が基準なんだと思います。規約に書かれている事ではないので個人的な
    予想ですが。

    >174,175,176さん

    紀宮様スレッドの誤爆ですね。

  17. 178 匿名さん

    >170さん
    >営業が良いって言ったんだろ

    飼い主がそう主張しているのみです。売主の公式なコメントでは否定されて
    います。また、営業は売るのが仕事ですからグレーな発言をすることは多々
    あります。それを鵜呑みにするのも認識が甘いと思っています。

    って営業の発言は会社の発言と同じですが。不動産業界はそれで通るかもしれませんが。

  18. 179 風祭

    >178さん
    >って営業の発言は会社の発言と同じですが。不動産業界はそれで通るかもしれませんが

    営業の発言でも売主がそれを認めていなければ言った言わないの水掛け論に
    過ぎません。高い認識をもっていれば書面で確約を取っておけば良かったの
    です。実際そう言った対応を事前にされている方もいます(犬の問題ではあり
    ませんが)。

    以前も書いたと思いますが…

    ・飼い主が「営業が認めた」と主張
    ・売主に問い合わせ→回答「認めてなく、重要事項に納得して頂いております」

    という状況です。

  19. 180 匿名さん

    じゃあ処分じゃないの?八方塞がりだな、そんなに強行するなら飼い主が
    「飼っていけないで処分されるならわんちゃん殺して私も死にます」って一緒に飛び降りたらどうするよ。
    どうでもいいでしょうな、処分せいと言っておられるんだから。

  20. 181 風祭

    >180さん
    >「飼っていけないで処分されるならわんちゃん殺して私も死にます」

    正直、こんなこと言われてもどうでもいいと思いますね。自分の意見が
    通らないなら死にますと言われても、小学生ですか?と感じるでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸