一戸建て何でも質問掲示板「定年後を考えて…現実的な安い建売か、無理をして丈夫な注文か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 定年後を考えて…現実的な安い建売か、無理をして丈夫な注文か?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-06-18 16:24:23

スレちがいなら、すみません…。
私は35歳の会社員で年収約400万です。妻も出産を控え、仕事復帰は何年後になるか分かりません。自己資金は500万で、親の援助はありません。
一生住める一戸建てを購入したいのですが、年収も低いし、現実的には3000万以下の建売か中古が適当だと思っているのですが、その場合丁度ローンを払い終える定年の時期に建物が良くないので、建て替えが必要だろうと言われたりします。
定年の時にまた2000万近くかけて建て替えができる資金はきっとないでしょうから、かなり無理しても定年後もリフォームで済むような注文住宅を買ったほうがいいように思っています。
もちろん理想は注文なのでしょうが、最低4000万かかると言われました。年収と年齢を考えてどうすればいいか考えています。似たような状況で一戸建てを購入した方のアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-08 08:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

定年後を考えて…現実的な安い建売か、無理をして丈夫な注文か?

  1. 12 匿名さん

    床鳴りがひどくても大丈夫?

  2. 13 匿名さん

    >>12
    床なりは、木の伸縮なども関係してるから、
    建物の耐久性とはあまり関係ないでしょう。
    近年の作りだと、簡単に直せるし、大手HM
    の家でも5年以内に床なりしたなど聞きます。

    ただし床なりの原因が最初から構造的欠陥に
    よるものや、土台や根太をシロアリが食べて
    いたり、木が腐っている場合はヤバイよ。

  3. 14 匿名さん

    >11
    逆だよ!今どきの建売の方が最悪だよ!(15年前の質は良かった)

  4. 15 匿名さん

    >>14
    そんなことないって。
    15年前頃の建売はたしかに丈夫。
    バブル崩壊〜震災直後までの建売はとにかく最悪。
    全ての業者とは言わないが、最近はずいぶんマシになったよ。

  5. 16 匿名さん

    (誤)バブル崩壊〜震災直後
    (正)バブル後半〜震災...

  6. 17 匿名さん

    中の設備を実用第一や施主支給を駆使してやれば、
    1800で(そこそこ)自由設計って可能な数値だぞ。
    コスト的に考えて、形は総2階になると思うけど。
    建売の場合は、今はそこそこだけど、やはり型遅れの感は否めない。
    1800出す気なら、いけるぞ。
    ただ、スレ主の場合にはローン板をよく見ることから始めた方がいい。

  7. 18 匿名さん

    >>15
    今の家は質より耐震力に重視だからな!
    どっちもどっち?!

  8. 19 匿名さん

    仮に、30年後に定年が来るとして、
    ふつーの建売の構造が30年でだめになると思います?
    古い。飽きた。暑い寒い。
    日本の家が短寿命なのは、構造が持たないからではないんです。

  9. 20 匿名さん

    家の寿命よりも、ローンが組めるかどうか疑問ですね。
    例え組めたとしても、ローン地獄が待っていますよ。
    もう少し安いところを探した方が良いと思います。

  10. 21 匿名さん

    年収400万だといくら位、ローンを組めるの?
    銀行はいくら貸してくれるのですかね?
    そして、安くて信頼できる工務店はどうやって判断するのですか?

  11. 22 匿名さん

    >>21
    2400万くらいまでなら貸すだけ貸してくれるかも。
    1200万前後が適正かな、自分的には。がんばって1400万、それ以上の危険は冒したくない。

  12. 23 匿名さん

    >>21
    工務店でもモデルハウスを持っている会社もありますし、建てたお宅を紹介してくれて、
    中を見せてもらうことも出来ます。
    住んでいる人の生の声が聞けてよいのではないでしょうか?
    HMを選ぶのと同様、工務店探しも忍耐が必要です。

  13. 24 匿名

    >21さん
    きつい言い方かもしれませんが、勉強不足だと思います。
    あなたの家の現在の預金額、そして月々の生活費等把握してますか?
    同じ年収400万円の家庭でも、家族構成、車あるなし等で毎月払えるが変わるはずです。
    いくら借りられるかと払っていけるかは別です。
    今はネットでも、書籍でも、FPのアドバイスが沢山載っているので、自分の家計にあった返済額を把握して
    無理のない資金計画を立てられることをお勧めしたいです。
    うちは年収500万、1200万のローンを組みました。(土地から購入地場の工務店で注文住宅建てました)

  14. 25 匿名さん

    しっかりした建築会社が施工した、築5~7年ぐらいの中古はそうでしょう。
    物件によっては半値になっていたりする。 150万ぐらいかけてリフォームは?

  15. 26 匿名さん

    大手のしっかりした建売を買えばいいんじゃない?
    場所が田舎のほうだったら大手でも結構安いし。
    通勤便利な場所重視だったら地元で定評のある工務店の建売とか建築条件付を探す

  16. 27 匿名さん

    1.子供も将来一緒に住むかもしれないので、土地を重視した中古が良いと思います。
    15〜20年後位に二世帯にするか、普通に立て替えるか考えるのが良いと感じます。

    2.確かに今は金利などで有利ですが、賃貸でもっとまってから注文住宅を検討するのもありだと思います。
    まだ出産前みたいなので、せめて小学校まで待つのもドウですか?

  17. 28 匿名さん

    他の選択肢はないのですか?
    ①2000万位の田舎の一戸建て
    ②中古マンション

  18. 29 匿名さん

    少なくともこれからの老後、子供の教育費を考えると、無理に高額物件を買うのはよしたほうが良いですね。
    身分相応の物件をお勧めします。

  19. 30 匿名さん

    >28
    >①2000万位の田舎の一戸建て
    私は差ほど都会に住んでないからか、良いと思います。
    実際、固定資産税などの面で金額が変わるので、通勤できるなら少し田舎の方が良いと思います。
    >②中古マンション
    現在私は築25年の分譲マンションです。(15年前に購入)
    個人的にお勧めしません!戸建てよりマンションが好きな人以外は・・・
    古くなるにつれて資産価値が下がり、管理費・修繕積立は上がるのが一般的です。税金が意外と高いと感じるし・・
    戸建ては建物の価値は下がりますが、土地の価値は景気次第です。
    いつかは戸建てと考える人は、買うべきではないと思います。(お金にゆとりのある人は、売らずに賃貸にする方法はありますが・・・)
    しかしセキュリティー・立地条件・お値打ち感は、中古マンション有利ですね!

  20. 31 匿名さん

    土地重視でHMの建てた築10年未満の中古物件を探すのが良いのでは無いでしょうか??
    今後大出世して年収が上がれば新築すればいいわけですし。

  21. 32 匿名さん

    たまに○○○の家と備考欄に書いてある中古住宅を見ますが、当然割高です。
    HMは流行を追いすぎて、10年前の家でも???の家があります。洋風は!和風は当たりさわりないのですが・・・
    耐震性・装備・・etc・・は良いと思うけど・・・流行遅れの割高はちょっと・・><

  22. 33 匿名さん

    32=1なのか?
    1は名前を付けてくれ〜

  23. 34 匿名さん

    スレ主さんは結局どうする事にしたのか聞きたいけど・・・
    もう見てないのかな??

  24. 35 匿名

    建売と請負、それぞれ30年後そんなに違うのでしょうか?同じ工法なら同じような耐久性では??

  25. 36 匿名さん

    住める状態までで3,000万として。
    新築建売と注文住宅の築浅中古なら、建築時にこだわりと気合の入った中古注文の方が欠陥も少なく、長持ちしそうなイメージがありますが?

  26. 37 匿名さん

    お金ないんですから、頭と体を駆使する以外ないです。 できることは自分でする、できなくても教えていただきDIYのみ!!建物のみ建てて仕様は自分でDIY。家具、照明は今のまま。外構もDIY。大切に暮らせば30〜50年住めますよ。 自分でできる範囲で夢を持って行きましょう。所詮「かね」ないんですから夢だけは持ちましょうよ。 

  27. 38 匿名さん

    >>1
    土地は出るところなの?
    建売や建築条件つきでないと希望の土地が出ない地域だと
    建売しかないよ。
    土地が出るところなら、贅沢言わずに企画住宅を建てること。
    ローコスト系の自由設計注文住宅はもちが悪い。
    例えば、すまい21のようなのなら、構造や耐震性はSXLの注文住宅と同じだよ。
    http://www.sumai21.com/

  28. 39 匿名さん

    DIYって建材の加工を自分でやることですよね。
    現在竣工済みの建物にはアスベストが使用されている確率が高いです。
    十分気をつけて下さい。
    日曜大工でアスベストを吸引し、悪性中皮種になった銀行員の症例が
    あるそうです。
    廉価もいいけど結局高くつきます。

  29. 40 匿名さん

    >現在竣工済みの建物にはアスベストが使用されている確率が高いです。

    最近の住宅ではもう使われてないですよね?

  30. 41 匿名さん

    10年住むか? 近親で10年住んでいる市街化調整区域(安く買える)を買える地域があるようです??お調べください。

  31. 42 匿名さん

    >40

    完全禁止になっているわけではないので、可能性は否定できません。
    業者は在庫をなくそうという魂胆を持っているので最近まで流通
    していたものもあるようです。実際、数年前の台風被害で、復旧需要に
    便乗してアスベスト含有製品の在庫一掃をした企業もあったと聞きます。

  32. 43 匿名さん

    例えば、ヘーベルも2002年まではアスベスト入りの屋根だ。
    はっきりいえば、2005年のクボタショック以前の家は、
    アスベストを使っていると思ったほうがいい。

  33. 44 匿名さん

    40歳になりました
    そろそろ自宅をと検討中ですが、今暮している地域ですと
    土地と住宅を購入した場合の費用は同額程度、合計5000万は掛かるかな
    建売であれば土地も狭く建物はショボイですが、3000万以下で購入出来ます。

    単純に30坪程度の家ならば、注文だと総額で2500万必要だろうと思うのですが
    建売の同じ坪数なら3000万以下なので、土地がタダor建物がタダな感じです。
    (実体は建物がオマケみたいなものだと思いますが・・・)

    出来れば土地を買って注文住宅なのですが、家が実質500万で買える建売も
    捨てがたいです。
    10年で御の字、20年も持てばラッキーだと思える建売
    如何なものでしょうか。

  34. 45 地元不動産業者さん

    年収400万円なら無理なく返せるのがせいぜい2000万円。
    無理して背伸びをする必要はありません。返せなくなって競売なんてことになれば目も当てられません。

    注文住宅の方が2倍高くても寿命が2倍長い訳ではありません。
    200万円のクルマと400万円の車を比べたら2倍長持ちするわけではないでしょ?
    結局、自己満足の世界なんです。

    費用対効果としては建売も悪くないと思いますよ。

  35. 46 匿名

    積水やヘーベルなどは保証の関係で割高なメンテナンスコストになるね

  36. 47 匿名さん

    10年後のメンテをどうしようかと思うならわかりますが、もっと先の話は考えなくてもいいんじゃないの?

    今必要に思うのなら一戸建てを考えても良いと思いますよ
    とりあえず中古で土地も確保して10年後に建て替えるとか・・・3000万ですべてかなえるのならかなり郊外になりそう

    注文住宅ってHMや工法、装備なんかで同じ延べ床でも結構価格差が生じます
    3000万では土地は買えても家は建ちません

    スレさんの建てたい場所の建売相場もわかりませんので答えにくいですが
    若い今だからチャンスだと思うし均等払いにしてもそう高くはならない(だろう)
    注文のように1から間取りを考えるのも楽しいからお勧めしたいけど土地も込みならまず無理

    やっぱり建売で考えて余計な支出を抑えるのも一考かと思います
    間取り決めるのも結構時間かかりますし、いろいろ付けてだんだん金額がUPしてゆくのがちょっと怖い
    そこにあるものに収まる方がこれから出産される奥さまの負担も小さいと思いますよ

  37. 48 匿名さん

    >>44
    5年も前のスレを引っ張り出すのもどうかと・・・
    年齢を考えたら、もしかしてスレ主さんですか?

    もしそうなら、5年でいくらの貯金が増えましたか?
    年収はUPしましたか?
    それらを考えたら、理想と現実が見えてくるんじゃないですか?

    もし年収が400万程度、貯金が500万程度のままなら、
    3000万の建売も相当厳しいのでは?

  38. 49 匿名さん

    5年前のスレ主にアドバイスしても意味ないし…
    アドバイスするなら>>44さんにでしょ。

  39. 50 49

    >>48さんの方が適切なレスだったな。
    失礼。

  40. 51 匿名

    タマやアイフル系なら建売の予算で検討可能では?もう少し余裕あればセルコ、クレバリーなどなら、建売予算で満足感も得られるし

  41. 52 匿名

    イギリスやアメリカは同じ木造でも長持ちするのに日本は今回みたいなスレの心配事をするのはなぜなんだろう。
    どちらの国も雨も適度に降って湿度も変わらないし大工の手抜きは日本以外でもやっているんじやない?

  42. 53 匿名さん

    日本人がDIYでメンテナンスしないのも一因ですな。

  43. 54 匿名

    アメリカ人は器用、不器用関係なく自分でするからね

  44. 55 匿名さん

    47です

    5年前のスレとは気付きませんでした
    まじめにカキコしましたが、今の建売は見た目は結構素敵だし注文を考えている方は建売を参考に外観を選んだりしているんじゃない?
    いや、建売が注文を参考にしているのか・・・

    すでに出来上がっているもので考えた方が人生設計立てやすいんじゃないかな?

  45. 56 凡の助

    30年後あなたの買った建売はどれだけメンテナンスがかかるんでしょうか、又、価値は残ってるでしょうか、借金払い終わって老後を迎えようとしてる時にですよ?200年住宅考えている会社があるからホームページで探して少し勉強してみてください。今の建売どれだけ持つと思いますか、崩れはしないでしょうけど。私も建売に関わってますが自分の家は200年住宅を目指します、生きてませんが後に残る妻の為にです。

  46. 57 匿名

    メンテナンスコストは購入した金額と同じくらいが理想かなぁ。

  47. 58 匿名さん

    少しお題がスレますが・・・。

    定期的にメンテナンスをすれば何十年も住めるであろう家の屋根材・壁材ってどんなのがありますか?

    または、定期的にメンテナンスをしても日本の住宅は永住出来ないのでしょうか?

  48. 59 匿名

    そりゃ屋根は陶器瓦に外壁はタイルが1番長持ちじゃないですかね。
    うちはスレートにサイディングですが、、ふぅ。

  49. 60 匿名さん

    建売りと注文住宅は別物です。
    ちなみに、HMは単なる規格住宅。

  50. 61 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    「注文住宅か建売住宅か?」に関する質問は、スレッドをまとめさせて頂きました。
    以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/303425/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸