一戸建て何でも質問掲示板「定年後を考えて…現実的な安い建売か、無理をして丈夫な注文か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 定年後を考えて…現実的な安い建売か、無理をして丈夫な注文か?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-06-18 16:24:23

スレちがいなら、すみません…。
私は35歳の会社員で年収約400万です。妻も出産を控え、仕事復帰は何年後になるか分かりません。自己資金は500万で、親の援助はありません。
一生住める一戸建てを購入したいのですが、年収も低いし、現実的には3000万以下の建売か中古が適当だと思っているのですが、その場合丁度ローンを払い終える定年の時期に建物が良くないので、建て替えが必要だろうと言われたりします。
定年の時にまた2000万近くかけて建て替えができる資金はきっとないでしょうから、かなり無理しても定年後もリフォームで済むような注文住宅を買ったほうがいいように思っています。
もちろん理想は注文なのでしょうが、最低4000万かかると言われました。年収と年齢を考えてどうすればいいか考えています。似たような状況で一戸建てを購入した方のアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-08 08:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

定年後を考えて…現実的な安い建売か、無理をして丈夫な注文か?

  1. 42 匿名さん

    >40

    完全禁止になっているわけではないので、可能性は否定できません。
    業者は在庫をなくそうという魂胆を持っているので最近まで流通
    していたものもあるようです。実際、数年前の台風被害で、復旧需要に
    便乗してアスベスト含有製品の在庫一掃をした企業もあったと聞きます。

  2. 43 匿名さん

    例えば、ヘーベルも2002年まではアスベスト入りの屋根だ。
    はっきりいえば、2005年のクボタショック以前の家は、
    アスベストを使っていると思ったほうがいい。

  3. 44 匿名さん

    40歳になりました
    そろそろ自宅をと検討中ですが、今暮している地域ですと
    土地と住宅を購入した場合の費用は同額程度、合計5000万は掛かるかな
    建売であれば土地も狭く建物はショボイですが、3000万以下で購入出来ます。

    単純に30坪程度の家ならば、注文だと総額で2500万必要だろうと思うのですが
    建売の同じ坪数なら3000万以下なので、土地がタダor建物がタダな感じです。
    (実体は建物がオマケみたいなものだと思いますが・・・)

    出来れば土地を買って注文住宅なのですが、家が実質500万で買える建売も
    捨てがたいです。
    10年で御の字、20年も持てばラッキーだと思える建売
    如何なものでしょうか。

  4. 45 地元不動産業者さん

    年収400万円なら無理なく返せるのがせいぜい2000万円。
    無理して背伸びをする必要はありません。返せなくなって競売なんてことになれば目も当てられません。

    注文住宅の方が2倍高くても寿命が2倍長い訳ではありません。
    200万円のクルマと400万円の車を比べたら2倍長持ちするわけではないでしょ?
    結局、自己満足の世界なんです。

    費用対効果としては建売も悪くないと思いますよ。

  5. 46 匿名

    積水やヘーベルなどは保証の関係で割高なメンテナンスコストになるね

  6. 47 匿名さん

    10年後のメンテをどうしようかと思うならわかりますが、もっと先の話は考えなくてもいいんじゃないの?

    今必要に思うのなら一戸建てを考えても良いと思いますよ
    とりあえず中古で土地も確保して10年後に建て替えるとか・・・3000万ですべてかなえるのならかなり郊外になりそう

    注文住宅ってHMや工法、装備なんかで同じ延べ床でも結構価格差が生じます
    3000万では土地は買えても家は建ちません

    スレさんの建てたい場所の建売相場もわかりませんので答えにくいですが
    若い今だからチャンスだと思うし均等払いにしてもそう高くはならない(だろう)
    注文のように1から間取りを考えるのも楽しいからお勧めしたいけど土地も込みならまず無理

    やっぱり建売で考えて余計な支出を抑えるのも一考かと思います
    間取り決めるのも結構時間かかりますし、いろいろ付けてだんだん金額がUPしてゆくのがちょっと怖い
    そこにあるものに収まる方がこれから出産される奥さまの負担も小さいと思いますよ

  7. 48 匿名さん

    >>44
    5年も前のスレを引っ張り出すのもどうかと・・・
    年齢を考えたら、もしかしてスレ主さんですか?

    もしそうなら、5年でいくらの貯金が増えましたか?
    年収はUPしましたか?
    それらを考えたら、理想と現実が見えてくるんじゃないですか?

    もし年収が400万程度、貯金が500万程度のままなら、
    3000万の建売も相当厳しいのでは?

  8. 49 匿名さん

    5年前のスレ主にアドバイスしても意味ないし…
    アドバイスするなら>>44さんにでしょ。

  9. 50 49

    >>48さんの方が適切なレスだったな。
    失礼。

  10. 51 匿名

    タマやアイフル系なら建売の予算で検討可能では?もう少し余裕あればセルコ、クレバリーなどなら、建売予算で満足感も得られるし

  11. 52 匿名

    イギリスやアメリカは同じ木造でも長持ちするのに日本は今回みたいなスレの心配事をするのはなぜなんだろう。
    どちらの国も雨も適度に降って湿度も変わらないし大工の手抜きは日本以外でもやっているんじやない?

  12. 53 匿名さん

    日本人がDIYでメンテナンスしないのも一因ですな。

  13. 54 匿名

    アメリカ人は器用、不器用関係なく自分でするからね

  14. 55 匿名さん

    47です

    5年前のスレとは気付きませんでした
    まじめにカキコしましたが、今の建売は見た目は結構素敵だし注文を考えている方は建売を参考に外観を選んだりしているんじゃない?
    いや、建売が注文を参考にしているのか・・・

    すでに出来上がっているもので考えた方が人生設計立てやすいんじゃないかな?

  15. 56 凡の助

    30年後あなたの買った建売はどれだけメンテナンスがかかるんでしょうか、又、価値は残ってるでしょうか、借金払い終わって老後を迎えようとしてる時にですよ?200年住宅考えている会社があるからホームページで探して少し勉強してみてください。今の建売どれだけ持つと思いますか、崩れはしないでしょうけど。私も建売に関わってますが自分の家は200年住宅を目指します、生きてませんが後に残る妻の為にです。

  16. 57 匿名

    メンテナンスコストは購入した金額と同じくらいが理想かなぁ。

  17. 58 匿名さん

    少しお題がスレますが・・・。

    定期的にメンテナンスをすれば何十年も住めるであろう家の屋根材・壁材ってどんなのがありますか?

    または、定期的にメンテナンスをしても日本の住宅は永住出来ないのでしょうか?

  18. 59 匿名

    そりゃ屋根は陶器瓦に外壁はタイルが1番長持ちじゃないですかね。
    うちはスレートにサイディングですが、、ふぅ。

  19. 60 匿名さん

    建売りと注文住宅は別物です。
    ちなみに、HMは単なる規格住宅。

  20. 61 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    「注文住宅か建売住宅か?」に関する質問は、スレッドをまとめさせて頂きました。
    以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/303425/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸