住宅ローン・保険板「世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-05-15 15:58:55

早くもその2へ来ました。
引き続きよろしくお願いします。

※世帯で1200万を超える方はご遠慮ください。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-03-12 10:42:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】

  1. 791 匿名さん

    メーカーの推奨の量を使うとものすごく匂って大変なことになりますが、3/1ぐらいの量にするとほんのり香る程度になるので、そこそこ良い感じにはなります。

  2. 792 匿名


    1/3ってこと?

  3. 793 匿名さん

    やっぱり天然ちゃん

  4. 794 匿名さん

    最近、柔軟剤が妙な臭いしかも強烈というのが多くて、買うのが怖いです。今までと同じブランドのものでも、新商品になって変わってしまってることもあるし。
    ダ○○ーの臭いって貧乏くささを感じます。

  5. 795 匿名さん

    ダウニーの香りは私も嫌いですねぇ。
    よく行くマッサージ屋のタオルがダウニー臭くて、街中でこのにおいを嗅ぐと、マッサージ屋を思い出します。

  6. 796 匿名さん

    皆さん、住宅ローンと無関係の話題は控えて下さい。

  7. 797 匿名さん

    ここは「世帯年収900〜1200万の生活感」であって、
    一概にローンの話題に限らないと思いますが?
    ほぼ同じ年収の人たちと生活感を共有し、
    自らどんな住まいを求めるべきかの参考にしたいと思い
    時々参加しています。

  8. 798 匿名さん

    生活感丸出しでいいじゃん。
    この世帯でローンある人は比較的風呂水はなんらかに利用する人が多い。
    お下がり服を使う人もいる。
    けど、ダウニーや安っぽいくさい、とか、ビンボーくさい生活はいや、とかそれなりに高級感を演出するプライドがある、
    って感じがよく伝わるよ。

  9. 799 匿名さん

    >795ですが
    ダウニーを安っぽいと思ってはいませんよ。
    うちはダウニー程度の価格の柔軟剤を使ってますし、洗剤もアリエールです(^ ^)
    単純に好みの問題です。
    おしゃれ着洗いも普通にエマールですし、季節の変わり目にしかクリーニングは出しません。
    お風呂の残り湯は使いません。
    乾燥機はタオル類のみで、他の衣類は傷んだり縮んだりしそうで怖いので、普通に干しています。

  10. 800 匿名さん

    >>760です。戻っちゃってすみません。
    >>770さんの地域は水道代が安いのかもしれませんね。自治体によって結構違いますから。

    以前住んでいたマンションは年収400-600万円台の30代子持ちの方が多くて(自分もそんな感じでしたが)、ローンの話・節約の話はよくしていました。
    主婦雑誌のサンキ○を参考にしたりして。
    そのなかで残り湯を使い切るのは当たり前の感覚でした。水道代も千円単位で違いますし。

    この年収帯の方々と話をするようになって、自分の習い事とかスポーツクラブの話とか教育とか、話題の質が違うなあ…と実感しました。

    以前のようにお財布の中身を気にしながら買い物に行ったり、料金のために電気を消して回ったりしなくなりました(やりますが節電のためです)。
    プチ贅沢が許される世帯年収なんだと思ってます。

  11. 801 匿名さん

    無駄な電気は消します、無駄に水は使いません(が、風呂から洗濯機へ水を移すのが大変なので残り湯は使いません)。年収が少なかった頃と意識は変わってるとは思いません。

    特にプチ贅沢してるなんて思っていません。ただ、キュウキュウに節約して年数千円の違いっていうのは、どうでもいいレベルの数字だとは思います(節約努力が報われているとは思えない数字)。気持ちにそのくらいは余裕を持って生活したいかな。

  12. 802 匿名さん

    >>798
    違うよ。

    この年収帯では、大雑把にわけて以下の3パターンの人がいる。
    (1)年収500万円前後の世帯と全く変わらない堅実な生活を送る人
    (2)基本的には堅実な生活を送るが、それなりにプチ贅沢も楽んでいる人
    (3)背伸びして全般的にセレブな生活を演出しようとする人

    特に(3)の人の中には天然の人がいて、コメントの面白さが秀逸です。

  13. 804 匿名さん

    なぜ年収500万前後の世帯が堅実な生活なんですか?
    堅実かどうかは年収と関係ないのでは?

  14. 805 匿名さん

    年収500万前後の世帯が堅実な生活なんじゃなくて、1000万前後あっても半分の年収と同じくらいの生活費でやりくりできるくらい堅実な生活を送ることができる人、って意味じゃない?
    そりゃ、このご時世500万でも贅沢っていう人がいるわけだし、その世帯が堅実かどうかはわからないけど、少なくても1000万の年収の人が500万の人と変わらないっていったら堅実といってもいいんじゃない?

  15. 806 匿名さん

    実家の資産等が影響するから、年収だけで判断するのに無理がある。

  16. 807 匿名さん

    >>801さん、年収500万世帯だと「年数千円はどうでもいい」と思わない人が多いと思いますが。

  17. 808 初めての匿名さん

    興味深いスレですね。
    参考に読ませて頂きました。

    大きな出費は住宅返済比率が10%以下で、あとは子供の学費や、お稽古事×人数分。
    海外旅行費など。

    子供がまだ小さいので私は専業主婦です。
    車は夫の趣味で外国車です。
    お風呂の水はリサイクルしませんが、電気は節電してます。
    外食はたまにしますが、良い食材を買い家で調理するのが基本。
    靴や洋服などは質で選ぶ。

    児童手当貰えないし、税金高いしとくに贅沢してないと思いますが、平均年収世帯からみるとうちは背伸びのセレブ気取りだと思われるのかな!?


    家の買い換えで、先日不動産屋へ行くと年収聞いた途端に、営業がしつこいしつこい………ロックオンですよ。

  18. 809 匿名

    妻の実家はかなりの高収入共働き家庭だったからか、新婚時の食費がすごかった。二人で月15万くらい。決して外食で浪費してたのではなく、野菜は無農薬、肉は国産、餌までチェック。魚は養殖は論外。調味料とかも、老舗の安全なもの。洗剤類もこんな感じ。俺の給料がアップするまで洋服などはかなり質素にしてくれていた(嫁の母親が毎回同じ服を着てると心配してたくらい)が育ちが違うって痛感した日々だった。
    おかげで俺はマクドとか食べると発疹がでるほど、ファーストフードを受け付けなくなった。

  19. 810 匿名さん

    金かけて免疫力が下がるって

  20. 811 匿名

    東京はマックというけど、マクドというのは大阪とか聞いたことがありますが、どうでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸