住宅ローン・保険板「世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-05-15 15:58:55

早くもその2へ来ました。
引き続きよろしくお願いします。

※世帯で1200万を超える方はご遠慮ください。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-03-12 10:42:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】

  1. 855 匿名さん

    我が家は代替わりするときに大幅アップするようですが、地方都市なので今のままで十分です。
    これ以上多忙になる方が嫌だな。健康面が心配です。

  2. 856 匿名さん

    うちは30代半ば、共働きでやっとこの年収帯。
    二人とも残業はほぼゼロ。
    製造業なので、昇給は地味に上がる程度。
    でも仕事のストレスはゼロなので、この位で充分だと思っています。

    今年はこの年収帯からは卒業すると思いますが、一馬力でこの年収帯になるのはまだまだ先かな?と思います。

    家族が皆健康で、毎日が楽しければそれでいいかな?と思っています。

  3. 857 匿名

    >元は100坪の土地だったが相続で売却されて、20坪の5件に分割されて、
    ミニ戸の建売が5件並んで販売されてるとかのパターンあるよね。

    そういう土地でも買う人がいることにびっくりしました。
    地方都市では考えられないです。
    家を建てる土地として買う人はいないですね。
    だから売り出されていないと思います。
    うちの車庫ぐらいですよ。

  4. 858 匿名さん

    地方都市では20坪はあまりみないですね。
    大手HMの土地情報で28坪というのはありました。価格は覚えてないですが、周辺坪単価は150~190万くらい。
    地価が高いとこれくらいがギリギリな感じでしょうか。

  5. 859 匿名さん

    私は地方ですが、近所(市中心)に600平米程度の土地が出て、
    6筆+私道くらいに分割販売されてます。買う人は、ステータスを
    感じて買うんだろうなと思います。販売会社の宣伝もそれをくすぐる
    文言だったし。
    でも2つくらいしか売れてないですね。やっぱり戸建てにしたい
    なら広さを求めて郊外なんでしょう。土地だけで3000万超であれば、
    上物も相当かけないとみっともないし。
    我が家はその前を通って、数字の大きさにため息をつくだけです。

  6. 860 匿名さん

    うちの近所だと25坪くらいでも土地だけで3000万くらいするよ。
    上もの立派にするっていってもその大きさじゃ、あまり豪華にするとやはり大きさとバランスがとれない。

  7. 861 匿名さん

    >858ですが、件の土地は間取りのプラン例が載っていましたがDINKS向けのようでした。
    車保持が必要なく、オフィスまで自転車5分かからない、人気の住宅街で周辺施設も充実、ある程度好きにデザインできる家。
    設計次第だったら魅力的な面もありそうです。

  8. 862 匿名さん

    この年収帯では、自分たちの収入だけで、都心に20坪購入って現実的ではないですね。
    20坪でも億単位の用意が必要になるでしょうから・・・

    マンションよりも土地の方が化ける可能性が高いですから、
    投資としては良いと思いますが・・・・
    個人的にですが、マンションは管理組合の役員当番が怖い感じがあります。
    共有資産ですから、何かあった場合の対応って、難しそうですよね。

  9. 863 匿名さん

    狭小住宅の外観はシンプルやモダンなものが良いかと思います。
    一見して住宅と分かる外観だと狭さがより際立つのは、人が暮らす家にしては狭いと考えるから。

  10. 864 匿名さん

    >>862
    健康な人ならわざわざ都心に戸建て用の土地を買う必要はないでしょう。

    そもそも、都心は容積率が甘くビルの影みたいな場所ばかりで、
    そうでない場所はとんでもない坪単価になってしまいますから。

    ちなみに、駅から徒歩15分くらいの場所でもよければ
    杉並区世田谷区でも30坪4000万円くらいで手に入りますし、
    足立区江戸川区ならその半額くらいで手に入りますよ。

  11. 865 匿名

    ふつう30坪でも20坪と同じように思えるけど、都会だとこの10坪の違いがすごいようですね。
    参考になります。

  12. 866 匿名

    そういうのが嫌で郊外に大規模分譲75坪×2区画を買いました

    環境、日当たり良好
    駐車場3台分、菜園やガーデニングもできるし
    通勤は車なので問題ありません
    田舎だし買い物が若干不便なので人にはお薦めしませんけど

  13. 867 匿名さん

    30坪だと駐車場ありで2階建て
    20坪だとペンシルハウス。

    この差は大きいです。

    東京って結界がありますから、狭くしてもその結界内に住みたい人が多いんでしょうね。


    結界1.山の手線の内側。
    結界2.23区内
    結界3.立川駅


    1でも、新宿区なんかは田舎扱いらしいですし
    2は、下町はちょっと違うカテゴリー
    3も、吉祥寺、国立は突出してイメージが良い
    どちらにしても、3までは駅から相当離れないと庶民には難しい価格帯です。


    ジブリのアリエッティ、
    「おばあさま、敷地内車で走ってる。しかも多摩ナンバー!!すごい」
    あの一瞬で、おばあさまが大金持ちであることを観客に知らしめる演出でした。

    多摩ナンバーは結界3のカテゴリーで、ここの年収帯該当者が不動産を自力購入が難しくなる地域なんですから。

  14. 868 匿名さん

    私の住む地域で土地が30坪位¥3000万前後ですね。
    駐車場一台分確保して2Fで設計しても、100㎡ないので、上物の価格も合わせると、マンションの方が安くて楽なので、戸建ては諦めました。

    今検討している住替えマンションは、100㎡強で¥5000万位。(高所恐怖症なので低層階)
    タワーではありません。
    大手デベ・施工です。

    物件価格はうちの必要経費、私が専業主婦でいられる、生活レベルを落とさない、余裕のある生活を送るなどを考慮して、これ位までかなと思ってます。

    うちよりも年収が低いお友達が、広い土地にHMで建築しましたが、家には満足しているようですが、奥さまは働き子供は学童へ行きご主人も必死に働いています。
    それが良いのかは、家の価値観、人それぞれなのですよね。


  15. 869 匿名さん

    奥さんが働くのも、ご主人が「必死に」働くのも、住宅ローンのためではないと思いますけどね。

    まさに、価値観は人それぞれですよ。

  16. 870 匿名さん

    私の住んでいるところ、地主が多いんですよね。
    お嫁さんはみなさんパートでお勤めです。
    「家にいるのが嫌だから!」

    あっ、ここのカテゴリーの年収帯じゃない人々ですが・・・・
    桁は一つ違うでしょうね。

  17. 871 匿名さん

    「必死」本来の意味は重いのに簡単に使いますよね。

  18. 872 匿名さん

    家計に余裕があっても社会との接点を持つ意味では主婦が働く事に私は賛成です。
    家事育児に差し支えがないように働きたいですね。

  19. 873 匿名さん

    共働き正社員の夫婦の場合、奥さんは主婦ですらありませんから夫婦での家事分担は必然。

    旦那さんの育児の割合も増えるので、子供がお父さんによく懐いていたりします。

  20. 875 匿名さん

    868が働きたくないけど生活レベルを落としたくないって思うのも価値観。
    お友達が、自分も働いていい家に住みたいって思うのも価値観。
    ローンがなくたって、子供を預けて働く人もいるって知ってる?

    868が何で友達の世帯年収なんか知っているのかは知らないけど、他人の台所事情を勝手に想像して、上から目線でバカにしてる感じがプンプン漂うよ。やだやだ。
    主婦ってそんなに暇なの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸