広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2024-04-29 00:19:18
【地域スレ】岡山県のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?

その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26327/

その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66740/

その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140333/

[スレ作成日時]2012-03-10 06:07:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4

  1. 501 匿名さん

    郊外に中途半端なマンションができても…それも必要ですけど既に沢山あるので。

    それより岡山駅の近くに中四国最高層のタワーマンションを…1棟だけでも希望します。

    下層階には商業施設(デパートの小型店やセレクトショップ)飲食店などがあれば…。

    ちょっとした公園のような緑地もあって景観的にも美しければ最高ですね。

  2. 502 ご近所さん

    問屋町の空き地には「ヴェルディマンション」の看板が立てられてたよ。
    14階建てで住戸数は100ぐらいになりそうだ。

  3. 503 マンション探し中

    問屋町のヴェルディマンションが気になって、
    今建設中のヴェルディ泉田のモデルルームを見学して来ました。

    対応してくれた方によると、問屋町の方はまだ信和不動産が土地を購入しただけで
    建設予定日や間取り等はまだまだこれからとのこと。
    しかも建設期間は1年半と言われ、果たして完成はいつになるのやら・・・

  4. 504 購入検討中さん [男性 30代]


    問屋町のヴェルディマンションの新しい情報が建通新聞に出てますよ!(^^)!
    10月には着工予定みたいです。。

    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/150527600017.html

  5. 505 申込予定さん

    両備さんが今後5年間で300億円の投資を岡山市中心部に行うと発表なさいましたね。3か所程度に複合型マンションということになれば1棟当たり平均で100億円・・・。
    せっかくのご英断なのですから、せめて岡山駅に近いメイン開発だけでも中四国最高層+商業施設という「一流デベロッパー」らしいものにして頂きたいものです。
    中途半端な開発ばかりでなく「地方都市でもこんな素晴らしいものが可能なんだ」「東京(大阪・名古屋・横浜・神戸)に行かなくても岡山にこんな素敵な場所があるんだ」と思えるような施設をお願いします。

  6. 506 購入検討中さん

    数ばかりは要らない。

    一棟だけでいいから中四国最高層のタワーマンション(下部はデパートの小型店や洒落た飲食店街など)を希望。

    選択肢を与えてくれないと買いたくても買えない。

  7. 507 購入検討中さん

    マンションなら岡山駅から徒歩圏内のタワーマンションで、できれば中四国最高層の超高層マンションを希望。
    一戸建てという選択肢も完全に捨てた訳ではないが、市街地との距離・学区・地盤・価格・環境などを考えると意外なくらいに適地が無いので、結局のところ都心のマンションがベターだと考えている。

    ところで岡大と津高台の間から笹ヶ瀬川を越えた辺りにある丘陵は、削って平らな住宅地にできないものだろうか?
    特に、採石か何かで山が大きく抉られたところ(地蔵山だったか)などは景観も悪いし安全性にも疑問符が付くうえ、場所が良いだけに勿体無い。
    もしも地蔵山を削って平地にすることができれば、一戸建て住宅を希望する人にとっては最高の立地条件になるうえ地盤も良いのだが。

  8. 508 匿名さん

    学南町に、和建設のビウェルが建つみたいですね!

  9. 509 匿名さん

    案の定、景気回復による地価上昇、資材価格の高騰、職人単価アップやら
    で都心のマンション一気に建設激減したな。

    しばらく都心部はないのかもな。

  10. 510 購入検討中さん [男性 30代]

    戸建てと分譲マンションで悩み中です。
    ヴェルディの問屋町のマンション、新しい情報ないですかね。
    どんな感じなのか、知りたいなぁ。

  11. 511 購入検討中さん [女性 30代]

    ポレスター岡山ターミナルシティーが販売されますね!
    立地はいいと思いますが
    ポレスターシリーズはどうなんでしょうか?
    もしアドバイスがあればお願いします!

  12. 512 不動産業者という名の詐欺師

    最近岡山市の中古マンションの値段が上がっている気がするんですが・・・気のせいでしょうか??上がりすぎぐらいの。

  13. 513 ご近所さん

    中古マンションはここ2年ぐらいで5%あまり上昇してると思います。
    新築マンションが建築コストの上昇で高くなってることを受けた
    変化でしょう。

  14. 514 匿名

    柳川の角取り壊されましたけど販売はいつなんでしょうね

  15. 515 匿名さん

    「ポレスター岡山ターミナルシティー」に落胆しています。
    岡山駅から至近な立地は良いのですが、あの場所に規模も高さも中途半端な物件が…。
    企業としては利益さえ出せれば街並みや地域がどうなっても構わないのでしょうかね…。
    ごちゃごちゃとした街区の整理や再開発が、今後数十年から下手をすれば半世紀くらい不可能となることが残念です。
    ポレスターは物件としても「あの程度」のものなので、中心市街地には来ないで郊外に展開してほしいです。
    「岡山ターミナルシティー」の名前にふさわしい物件は、他の政令市にあるような大手のタワーマンションです。

  16. 516 購入検討中さん [男性 40代]

    http://www.albio.jp/kadotayashiki/index.html
    中区の門田屋敷のアルビオガーデンは
    どう思いますか❓ MISAWAのハイグレードマンションということですが
    マンション事情の詳しい情報があれば、提供していただきたいです。

  17. 517 匿名さん

    >>門田屋敷のアルビオガーデン

    そういう需要もありましょうから、別によろしいのではないでしょうか。私は興味ありませんが。

  18. 518 ママさん

    門田屋敷アルビオガーデンは旭東学区なので子どもいたらちょっと…だなぁ。
    三勲に越境するか、附属に行かせるかっていう。

  19. 519 通りすがり

    >>515
    岡山市は、『その程度』の街だということですよ。
    大手のタワー?岡山に?なんのために?

  20. 520 [女性 30代]

    まあ広島みたいにマンションだけ建って市街地が壊滅するよりは商業施設も医療もマンションもバランスよくほどほど建つのがいいんじゃないですか?

  21. 521 周辺住民さん [男性 30代]

    今の岡山は広島より
    バランスがとれてないような気がする

  22. 522 匿名さん

    >>広島みたいにマンションだけ建って市街地が壊滅するよりは

    こういう嘘あるいはご都合主義的な妄想を前提に語られても、全く説得力がないばかりか不毛だと思います。
    現状、岡山はマンションも商業施設も中途半端で広島や仙台などの地方政令指定都市レヴェルに遠く及びません。
    ある層の需要を満たすことのできる物件が皆無なのですからね。
    1棟・1店・1件でもいいので、その需要を充足し街の不足を補う存在が登場してくれればと願います。

  23. 523 周辺住民さん [男性 30代]

    >>522
    今の岡山は負けを認めるべきですよ!
    再開発が進んどる広島には岡山は勝てないよ

  24. 524 中国地方出身者

    実家が中国地方で、現在、東京在住です。マンション住民。

    私が、岡山に永住するなら「戸建て」以外に選択肢はありません。

    日本の人口は2005年くらいから減少を始めており、今でさえ都会も地方も空き家問題が多発。地方のマンションは共益費にさえ困る状況が推測される。20年後には目も当てられなくなるのでは?

    今、東京・大阪の都心への通勤圏(1時間程度)の徒歩圏マンションは、物件にもよるが平均的に築20年も経つと2000万程度になっている=半額セール。まだ人口が増えているエリアでさえそうなのに、地方は売買が成立するのかな?人口減少でこれから先は、財政的に苦しくなってもマンションを売却することさえできなくなるのでは?

    広さに余裕があって、庭も作れて駐車場もあり、ある程度自由の利く、戸建て以外にありませんよ。

    住居というのは、地域特性や環境を鑑みて選択するものでしょ。

  25. 525 匿名さん

    しかし広島って空港をあんなとこにあるから残念な感じだよな。惜しいわ。あと中心部に山や川だらけで土地がなく地価が不自然に高い。住みやすさで言えば岡山が圧勝ってとこだけど広島も頑張ってほしいね。

  26. 526 匿名さん

    広島の話題は他でどうぞ。
    確かに商業集積や再開発の多寡に関して、比較になりません。
    しかしながら、別に勝負でもありませんので勘違いなさいませんよう。
    また、他所の空港がどこにあろうと関係ありませんね。
    悔しいと思う人は然るべき場所で語るなり感情を吐露するなりすれば結構かと。

    >>住居というのは、地域特性や環境を鑑みて選択するものでしょ

    住居というのは地域特性や環境「に」鑑みて選択するものですね。
    だからこそ一概に広島だから岡山だからというものではありません。
    中心駅前の一等地についていえば、その広域交通アクセスに係る利便性に鑑みて、
    岡山駅前のほうが便利だという視点や価値観もあります。

  27. 527 524

    526さん

    揚げ足取りをしようとしたのですね。残念!

    「鑑みる」とは、手本に照らして考える。他と比べあわせて考える。という意味なので、「に」も「を」も使用されます。この場合、比較分析してという意味なので「を」ではないでしょうか?いずれにしても、上から目線で訂正することではございません。辞書を調べてみてくださいね。

    そして本論は、岡山駅前に住みたいというニーズがあったとしても、徒歩10分もあれば一軒家が購入できる(金銭的にも環境的にも)エリアだと思うので、マンションの必要性はないのではありませんか?

    ちなみに、私は525さんとは違います。

  28. 528 匿名さん

    人それぞれ価値観が違いますから、岡山だから「こう」という思考そのものが間違っていますよ。
    岡山の中心市街地には、多様な価値観や旺盛な需要を満たすための物件が皆無なのです。
    岡山駅前には中四国最高層のタワーマンションor複合施設が1棟だけあればいいと思っています。
    よその街は関係ありません。

  29. 529 匿名さん

    >>527さんへ
    「鑑みる」とは、手本に照らして考える。他と比べあわせて考える。という意味なので、「に」も「を」も使用されます。
    おっしゃるとおりです。用法としては、いずれの場合もあり得ます。
    524の場合は、「住居というのは」という主部に以降がかかるので、住居を「地域特性や環境に」鑑みることになります。
    即ち、「に」でなければ文法的におかしいのです。
    揚げ足というよりは正しい指摘です。
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのかもしれませんが、気に入らない論調を攻撃することが目的になっては不毛ですよ。

    ところで、広島は広島で、香港やドバイのような超高層建築を建てたいなら建てれば結構、空港を移転したいならそれも結構、岡山には無関係ですね。

  30. 531 購入検討中さん

    中四国最高層のタワマンがいいですね

  31. 533 匿名さん

    タワーマンションは岡山より小さな都市にもありますよ
    平野が広くて「戸建て以外に選択肢はありません」なんて都市は他にいくらでもありますからね
    そしてそういう都市にもなぜかタワーマンションがあったりします
    何万人も何十万人も人間がいれば好みも価値観もそれぞれですからね

    岡山なんかより人も多くて都会でタワーマンションが林立してる都市の住民で(ごく一部のマニアでしょうけど)
    その都市が特別であってほしいがために他都市の高層化を必死に否定してる人がいますよ昔から(某掲示板なんかで)
    また別の都市では市街地近くに空港があって一定以上の高層ビルは建てられないなんてこともありますけど
    そういう都市の人は他都市に嫉妬したり脚を引っ張ったりすることもあるらしいですね(名古屋の友人から聞きました)

    まあいいんですけど何かが気になってしょうがないんでしょうね

  32. 542 匿名さん

    さて、激しく言い合ってるように見えるも
    書いてるのは実は1人っぽいのはさておき、
    そろそろ中心部でこれっていう計画一個
    ぐらいほしいね。

  33. 544 匿名さん

    岡山の人間としては、岡山駅前に中四国最高層のタワーマンションor複合施設が1棟だけあればいいと思っています。
    よその街は関係ありません。
    岡山の中心市街地には多様な価値観や旺盛な需要を満たすための物件が皆無ですので、中四国最高層が1棟だけあればいいです。

  34. 545 524

    537=538=539=534=544

    なぜ?

    高層マンション=タワーマンションというのは、土地に余裕がない、低層だと高コストになってしまうがために、ある意味致しかたなく、夜景などの眺望をメリットとして作るものじゃないの?

    低層の部屋と高層の部屋では1F当たり=50~100万価格がアップして、高層は富裕層&低層は庶民=建て直し出来ない、スラム化が危険視されている物件です。東京でも。月島でさえ賛否両論だよ。

    中国地方なら、戸建ての二階でもそれなりの眺望がある。そして、申し訳ないけど、岡山駅前にイルミネーション無いでしょ。高層にしても・・・あなたの希望が多数とは限りませんよ。多数なら、既にあるはす。需要と供給は正比例する。

    複合施設は定義が???

    中四国最高層のって、やっぱり一番になりたいんだねぇ。哀しいなぁ。

    失礼だけど、都会に憧れるなら、都会に出て勝負しなよ。

  35. 546 匿名さん

    東京の人だってタワーに住みたくて住んでるわけでないしな。
    地価が高いからしょうがないんだよな。

  36. 547 いつか買いたいさん

    都会だとか田舎だとか、東京の人がどうだとか、そういうことは分かりませんけど(東京の人を一括断定するのは可笑しいと思いますけど)、結論から言えば暴論です。人それぞれです。需要があります。
    話の本筋をずらしながら気に入らない事柄を潰していこうという、ご都合主義的で卑怯なやり方があなたの常套手段なのかもしれませんけど、根本的におかしいです。また個人個人の消費活動には関係ありません。

    小難しいことは分かりませんけど(というよりも私の購買意欲とは関係ありませんけど)、個人的に言えば「岡山駅周辺に中四国最高層のタワーマンションがあれば(品質やデザインを考慮するのは当然として)買います」。
    何億円もするようなセレブ仕様の超高級マンションの最上階は無理ですけど、それなりの上品な物件で願わくは季節感のある木々があったり粋な飲食店が何軒かテナント入居していたりすれば、もう非の打ち所がないですね。
    他の政令指定都市には存在するようなタワーマンションが岡山市にはないので(地元デベの108m程度が最高という中途半端かつ物足りない現状なので)、私のような層の購買意欲を満たしてくれる物件が1つだけでもあればと。

  37. 548 いつか買いたいさん

    岡山駅周辺に中四国最高層のタワーマンションが1つだけできても、スラム化などしないと思います。また原因にもならないでしょう。どこかのメトロポリスと岡山を都合のいい部分だけ一緒くたにしないでくださいね。
    あれだけ超高層ビルが建ち並んでいる名古屋やタワーマンションが複数ある広島はスラム化してないですね。高松・山形・岐阜・福山(計画)などには岡山より高層のマンションがありますけど、そんなに人口が多いんでしたっけ?そんなに富裕層が多いんでしたっけ?眩いイルミネーションがあるんでしたっけ?

    イコール多用さんは可笑しな人ですね。

  38. 549 匿名さん

    Rさんが数か所で再開発するようです
    楽しみですね

  39. 551 匿名さん

    田舎に建てすぎ
    飽和状態なんだろう
    最近チラシが多すぎ

  40. 552 主婦さん [女性 40代]

    ポレスター岡山ターミナルシティのモデルルームにいってきました
    Aタイプが3LDKが4000万からでEタイプの4LDKは5000万台からスタート
    みたいです(+_+)
    場所は一等地ですが価格と物件価値が見合ってるのでしょうか??

  41. 553 匿名さん

    資産と収入に見合った物件を探すほうが、手っ取り早いですよ?

  42. 554 匿名さん

    物件スレが荒れているところは
    良く再考したほうがいいかもしれません。

  43. 555 購入検討中さん [男性 40代]

    最近、初めて、マンションを検討しているんですが・・・
    中古マンションの価格が、どうも高いので、新築にしようと思っています。
    そこで、ちょっと気になっているのが、
    新築マンションで、既に完工しているのに、最後の数戸が売れ残っているのは、
    新築マンションが多い事と関係があるんでしょうか?

    確かに、新築マンションもそれなりに高いような気はしますが、
    5年前の中古価格を上回っている、最近の中古マンションを買う気にはなれず。
    サイトで検索していると、売出し中の中古マンションが、日に日に増えている感じがしています。

    売れ残っている理由を考えてみましたが、
    1.新築マンションの価格が高いから?、
    2.需要を超えて供給されているから?、
    それとも、新築マンションが売れ残るのには、他に何か理由があるんでしょうか?

    参考までに、皆さんの感じていることを教えて頂けたら・・・

  44. 556 匿名さん

    売れ行きが気になるのは客じゃなくてデベだと思いますけどね。
    実際は完売が速かろうが遅かろうが住んでから後の生活がすべて。
    おかしな住人が多いと、とんでもなくストレスの多い日々となりますし。
    それよりも大事なのは、価格と地域性をケチらないことです。
    住民の質はそれらに比例しますから。

  45. 557 匿名さん

    >>546さんに同意します。
    高級物件に憧れているのでしょうが、生活の質は低層マンションこそが、高級物件となりえます。
    大規模化すると、団地マンションになる。
    人が多いとどんな人が住んでいるのか?
    目が行き届かなくなります。
    建物の管理も情報が多くなり管理が低層中規模以下マンションより難しくくなります。
    今、杭問題があるマンションも10年年保証が切れる前から異常が住民から指摘されていたけれど、他の問題が優先され
    精査されることなく、東日本大震災の影響で瑕疵を認めさせることができずに、一部の住民が自腹でコンサル頼み明かに出来たそうです。

    高層にするためには、軽くしなければならないから、高層階は騒音問題が起こりやすくなる。

    高層階の住民のモラルやマナーが悪いと、ベランダに布団を干しの落下させ事故ったくらいではないです。
    鉢植えや水が入ったペットボトルの投げ棄てなど、地域で問題にされる事態にもなってます。

    高層化するほど、土地代は安くなるので、プールやパーティールームなど設備を設置しますが、管理費は安く見えても修繕に金かかりますよ。

  46. 558 匿名さん

    >>555さん、人口減少しているのですから、住宅を購入できる世代は細まっていくので、新規も中古も外国人に売却でもしない限り、供給過剰になります。

    高い中古は交通の便と管理組合の質が評価され、人気があるのだと思います。

  47. 559 匿名さん

    降嫁された元宮さまが低層マンションに住まわれたの考えると低層こそ高級物件でしょう。

  48. 560 匿名さん

    低層、低層と叫んでいる人は、ここでなく名古屋のスレッドあたりでご高説を披露なさるのがよろしいかと。
    濃尾地震、東南海大地震、南海トラフ大震災等で壊滅必至な名古屋に、安全性に疑問符がつき騒音問題等の発生しやすい高層物件が乱立していますのでね。

  49. 561 匿名さん

    名古屋は名古屋。
    残念ながらここは岡山。

  50. 562 匿名さん

    生活の質や騒音問題が建物の高さに関係するのであれば、岡山だろうと名古屋だろうと同じですよ。

    ここは、岡山に高層物件を建てさせたくなくて否定している立場の人と、高層物件を建てられないため他社を牽制している立場の人と、それに乗っかっている立場の人とが「低層万歳」しているわけです。

  51. 563 匿名さん

    岡山駅周辺の徒歩圏内に、中四国最高層のタワーマンションがほしいです。
    東口の駅前町でも、西口の奉還町でも、あるいはイオン周辺の下石井でも構いません。
    今までの岡山になかった(両備グレースもライオンズ表町も中途半端)なので、
    駅に近い立地と中四国最高の高さを備えた、ランドマークとなるタワーマンションです。
    これまた今までの岡山になかった飲食関係の名店をテナント入居させ、
    建物を高層化した分だけ空地を広くとり、そこに落葉樹のちょっとした林もあれば最高です。
    全国の地方都市が羨望するような、全国の人々が憧れ住みたがるような・・・
    そんな物件がひとつくらいは、岡山駅前にあってもいいと思うのです。
    ・・・というか、ほしいです。

  52. 564 購入経験者さん

    需要と供給の問題であって、あなたの願望の問題ではない。

    自分でお建てなさいな。

  53. 565 いつか買いたいさん

    岡山には超高層マンションが1件も無く、それなりに需要があるのに満たされない状況です。

    両備さんのグレースタワーは発売されて即完売、その後は高さも中途半端で場所も微妙なライオンズマンションができただけです。

    必死になって否定したり、希望の声を中傷したり、そんな書き込みには裏があるとしか思えません。

    岡山でチープかつ小規模なマンションを乱立させている業者が大手の参入を牽制したいのかもしれませんし、岡山にタワーマンションができるのを快く思わない外部の人がいるのかもしれません。

    過去にも某掲示板などで、県外からなぜか岡山のスレッドに出張してきて開発系の話題を否定したり、難癖をつけたり、そういう人がいましたから。

    地元の雄ともいえる両備さんは、今後数年の計画として3か所でマンション開発をするとおっしゃっています。

    中心市街地では超高層のグレースタワーに期待がかかりますし、両備さんの本社は場所がいいので外資系ホテルとデパートを誘致するのではないか?という噂も絶えません。

    地元の企業さんなのでとくに頑張ってほしいですし、きっと両備さんなら先日話題になったいんちき杭打ちみたいなことはしないと思います。

    もちろんタワーマンションの良い物件を建ててくださる業者さんなら、中央の大手さんでも両備さんでもいいです。

    便利な場所に、今まで岡山に無かったような超高層のタワーマンションを供給してくださるのであれば、それが美しく安全で快適な物件であれば、ぜひ購入したいです。

  54. 566 いつか買いたいさん

    このスレッドのタイトルは「岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4」です。

    ですが率直な感想として、スレッドができた数年前はともかくとして、今の岡山に新築マンションは少ないと思います。

    さっきも書いたとおり、両備さんのグレースタワーは発売すれば即完売の大人気でしたし、今は郊外にあってもおかしくない小規模で低層のマンションしかないんですよ?

    http://www.rrr.gr.jp/moveinokayama/moveinokayama.html

    両備さんはこんなページを作ってくださっていて、知り合いのなかにも「両備さんのページが役に立ったよ」とか「読むだけでも面白いね」とか言っています。

    ですが肝心の物件が無いんですよね、岡山に引っ越そうと思っても良いマンションがないんです。

    関東から岡山に引っ越したいという人は大勢いるんですけど、やっぱり移動の関係もあって岡山駅に近い場所が人気なんです。

    それなりに綺麗で商業施設や緑などの付加価値もあって信頼できる事業主さんの物件があれば買いたい、という人は意外なくらい多いんです。

    私のように自分がタワーマンションに住みたいと思っている地元民ももちろん相当いますけど、それだけじゃないんです。なのに物件は1件もないんです。

    なんのために「自分でお建てなさいな」とまで意地悪なことを書くのか理解できませんが、そういう人は公共施設や交通機関なども自分で作るんでしょうか?「自分で作りなさいな」と言うんでしょうか?

  55. 567 購入経験者さん

    いつか買いたいさんへ

    あなたの希望は分かりますが、このスレに愚痴のように何か月も書いていて何か解決になるのでしょうか?前に進みますか?

    そして

    >岡山には超高層マンションが1件も無く、それなりに需要があるのに満たされない状況です

    >関東から岡山に引っ越したいという人は大勢いるんですけど

    とは、どのような公式データに基づいて発言されていますか?

    それが事実なら、利潤が期待できるので、企業は超高層マンションを建設するでしょうね。

    そんなあなた様に、同意できないのです。

  56. 568 匿名さん

    いつか買いたいさんへ
    >>567
    こういうのはスルーで良いと思います。
    私はお気持ちわかりますもん。

  57. 569 匿名

    岡山駅前あたりにタワーマンションがあれば売れるでしょうね

    岡山って平野が広いなんて言われますけど調整区域ばかりで実は土地が無いのと同じです

    南区や中区南部は軟弱地盤の埋立て地や干拓地が農地として使われています

    安全な北区の郊外も調整区域だからといって岡山市役所は開発許可を下ろしません

    沢山の企業が進出したいと言ってきた山陽自動車道沿線も工業用地がないまま放置され働くところが足りません

    一戸建てを建てようとしても北区に条件のいい土地も住宅団地もないので住むところが足りません

    市役所も民間業者もどうかしています

  58. 570 匿名

    全国の不動産開発をするデベロッパー企業様や岡山駅前に土地を所有している生命保険会社などの企業様は、他の政令指定都市のような商業施設やタワーマンションなどの再開発をしてほしいです。

    なぜなら、岡山市が郊外を調整区域に指定して開発をさせないため岡山市には土地がないからです。

    南海トラフ地震の影響を受けそうな埋立地や干拓地ではなくて岡山市北区の鹿田遺跡以北であれば、災害が少なくて安全な岡山のアドバンテージを生かして需要の取り込みができます。

    本当は山陽自動車道の沿線に郊外型の商業施設や工業団地や住宅団地があれば、中心市街地に住みたい人は中心市街地のタワーマンションを選び、一戸建てに住みたい人は安全な北区の住宅団地を選ぶことができるのに…

  59. 571 匿名さん

    それ、何て言う広島のシティタワー?www君一人が隣県に移住すれば全て終わる話だよな?

  60. 572 名無し

    広島、神戸は平地が少ないんだから上に詰むのは必然、岡山は同じ物を目指す必要性は無い。ネットに転がってる大都会岡山は妄想で楽しんでくれや?

  61. 573 匿名

    >>571
    馬鹿な煽りだなあ、と思って軽蔑する以上のことは何もありません。可哀想な人ですね。

    >>572
    岡山平野は広いですが、市街化調整区域だらけなので土地は足りない状況です。都会だの田舎だのという問題でもありません。理解できますか?

  62. 574 匿名

    平地といっても、埋立地、干拓地、中洲などは地盤が悪いので災害時に惨事を招きますよね。山崩れする場所も同様ですが、単に土地が存在すればいいという問題ではないですよ。

    マンションでも商業施設でも工場でも同じですが、それぞれ立地に適した場所があります。平地が広くても、例えば新幹線駅の駅前という立地は希少なのですよ。需要を満たせる物件がほしいだけで、隣県は関係ないですね。

  63. 575 匿名 [男性]

    駅前新築マンションは一時期のラッシュはなくなっている。
    最近になって岡山駅近くのマンションの価値がみなおされている
    それが証拠に岡山駅周辺の中古マンションは下がらないどころか上がっている。
    両備の次のタワーマンションがもうすぐでるでしょうからそれに期待したいところですね。

  64. 576 周辺住民さん [男性 40代]

    両備さんが
    広島市内に高層マンション!

  65. 577 匿名さん

    岡山駅周辺の新築止まってるな。資材高騰と土地不足かな。
    中古で探すとなると表町周辺ならライオンズタワー岡山表町、
    イオン岡山周辺ならパークホームズ桑田町レジデンスって感じなんだろうが
    出ても一瞬で売れるか出る前に売れてるな。

  66. 578 匿名さん

    いよいよグレースタワー3ができるみたいです。
    今の情勢を考えても価格は抑えないと売れ残る可能性が出るので
    そこそこ納得のいく価格が提示されるのではないかと期待しています。
    中古マンションも含めここの分譲開始までまって購入を検討することにします。

  67. 579 匿名

    他にまともな物件の供給がない岡山なので、グレースタワー3は売れると思います。
    だけど幅広くて圧迫感のある箱がドスン!という感じで、タワーを名乗るには程遠いですよね。
    市の補助を受けて建設される再開発事業ですけど、両備さんのスーパーや地権者テナントが入るくらいで、いわゆる政令指定都市のタワーマンションやワンランク上の開発ではないのが残念ではあります。
    場所も良いような悪いような微妙な立地という印象で、どうせなら岡山駅前に近いところの方がいいと思いますね。あるいはイオンモール岡山とか高島屋とか。

  68. 580 匿名

    販売額が抑えられるのも私たちの税金が使われているからですよ?市の補助金として。
    市の補助金が使われるなら岡山駅前や市役所筋に、他の政令指定都市に負けない魅力のある複合再開発をお願いしたいです。
    今回のようでは体のいい両備支援かとさえ思えますが…会計検査院はこんな利益誘導を認めるんですね?

  69. 581 匿名

    グレースタワー3は坪単価140万~160万といったところでしょう。
    平米単価では40万ぐらいでしょうか。
    補助がでるんだったらもっと安くなっても良さそうですが。

  70. 582 ビギナーさん

    最上階のMAX価格はいくらで何平米、何LDK
    でしょうか?
    わかります?
    是非教えて!

  71. 583 匿名

    再開発という名目で補助金がたっぷり投入されるのに、規模も高さも中身も中途半端な開発しかしないんですね。
    財界の仲良し企業を参加させ、税金からたっぷり補助金を出させておいて、グループ企業をテナント入居させ、他所の政令市の足元にも及ばない中規模開発ばかり。

    今に始まったことではありませんが、やっぱり釈然としません。
    会計検査院は、こんな公金の流れを認めるのですか?どういう基準で正当性を判断するのでしょうか?

    考えてみるとこの会社、路面電車に不合理な公共投資を要求しているらしいですが、渋滞や交通事故の増加リスク、災害時の危険などは無視しているということですね。
    役員総出で市議会参りだなんて、どうかしていると思います。
    そのくせ岡山市内では、災害に強い丘陵地や便利な高速道のインター周辺での流通団地も住宅団地も作ってくれないなんて、やっぱりどうかしています。

  72. 584 匿名さん

    インター付近なんて住みにくいだろ。
    今までのように土地があればあるだけ開発する時代は終わったんだよ。

  73. 585 匿名

    住みやすいか住みづらいかは個人の価値観によりますので、あなたがわざわざ否定する必要などないと思います。

    住宅地として相応しいのは地盤が強固でいざというときにも相対的に安全な環境ですので、市街地から遠くない津高など北区の丘陵は適していると思います。

    またインター周辺は住宅地としても結構ですが、何より工業用地としてベストでしょう。

    過密な関東からの移転先として旺盛な需要がありますので、岡山県や岡山市あるいは民間による早急な環境整備が待たれます。

    土地があるだけ?といいますが南区に代表される軟弱地盤地は災害時のリスクが高いので農地として利用するにとどめ、北区の丘陵地や市街地周辺の有効活用を推進すべきだと思います。

  74. 586 匿名

    岡山駅前だけでいいので、大都市にあるようなタワーマンションや、商業施やホテルなどとの複合超高層ビルが必要です。数は要らないので、一、二棟もあればいいのです。

    駅前という貴重な土地を高度利用しながら都心にふさわしい景観を形成し、ゆとりのスペースには木立や森のようなボリュームある緑地も必要です。見た目にも綺麗で、癒しや寛ぎや季節感もあり、そして機能的なまち…。そんな岡山になってほしいです。

  75. 587 匿名さん

    ターミナル駅前にタワーマンションがある大都市なんてほとんど無いんじゃないの?
    ターミナル駅前にタワーマンションがあるのは地方都市ばっかりだよ。そこから就業場所の大都市に移動しやすいからね。岐阜なんか典型。名古屋のための街に成り下がってる。

    岡山は駅間隔を私鉄なみに短くして鉄道利用を促し、職住の適度な距離をたもてるような街づくりのが適してるように思える。

  76. 588 匿名

    タワーマンションだけあればいいなんて誰も書いてないと思いますけどね?
    それに駅前にマンションは既にあります。岡山だけじゃなく岐阜だけじゃなく大都市にも。

    まず一点目ですが、岡山には大都市にあるようなタワーマンションがありません。
    だから一本でいいから欲しいという意見は以前からたくさんあります。

    郊外から都心に通勤する人もいれば都心のタワーマンションに住みたい人もいて、その需要を満たす物件がひとつもないというお話です。

    「…のように思える」なんてことは個人の感想ですから、市や県を十把一絡げにしても不毛ですよ。

  77. 589 匿名さん

    県外の工作員が岡山の高層化を否定するのは昔からの流れだね。
    岐阜と名古屋の距離や関係性は岡山に当てはまらないんだけど「否定のための否定」ということで。

  78. 590 匿名さん

    岐阜市は名古屋市を中心都市とする中京都市圏の構成都市であり、岡山都市圏の中心都市である岡山市は比較対照とするならば岐阜市ではなく名古屋市に該当する。

    また、駅間隔を私鉄並に短くしろとの主張も岡山の実態を知らずに語る暴言か又は合理性を無視した妄言であり、的外れ甚だしい。岡山のJR駅の間隔は既に短くなっており、人口分布及び需要に見合っている。

    まあ、県外の輩が「適しているように思える」というだけの話でありその動機も怪しいものだから反面教師として捉えればよいのであって、岡山市は都心回帰の流れを促せば結構である。

    勿論、その際には、特にターミナル駅前に於ける土地の高度利用即ち高層化を推進するとともに、美観・安全性・快適性・利便性等にも最大限の配慮を忘れてはなるまい。

  79. 591 匿名さん

    ご機嫌斜めだね。こりゃ失礼。以前長いこと岡山に住んでたから第2の故郷感覚なんだよね。たまに行くこともあるし。

    >岐阜と名古屋の距離や関係性は岡山に当てはまらない

    そのとおりだから駅間のタワーマンションの必要性云々も同じ。名古屋-岐阜に例えるなら岡山-倉敷だね。駅前なら倉敷のがマンション開発には向いている。それに名古屋駅前にはタワーマンションは無いよ。商業施設ばっかだね。まあ、名古屋が大都市かどうか知らんけど。

    あと、岡山駅前にはまとまった土地が無いから望むような都市型複合ビル?は無理だね。高島屋をつぶしても3000平米くらいしかないから中途半端なのしかできない。隣りのビルも一緒じゃないと。まだ可能性があるのは表町の天満屋のほうだろうね。1階バスターミナル、低層階に天満屋、上にマンションみたいな産官民複合的な。

  80. 592 匿名

    部外者がわざわざ粘着するほどの事じゃないのでご心配なく(^O^)v

    ネチネチ書くのは地元スレでいいんじゃないかしら?って思うの(^-^)/~~

  81. 593 匿名さん

    県外の粘着工作は反面教師にしてスルーで良いと思います。

  82. 594 匿名さん

    老朽化した雑居ビルが多い岡山駅前では、今後次々と建物の更新時期を迎えるはずです。
    そのときにはマンションと商業施設との複合再開発が検討されるでしょうし、当然に高層化も行われるでしょう。
    県内外とのアクセスに優れる中心駅前の好立地は特に貴重ですので、洗練された景観形成と高次都市機能の集積を図るべきです。
    今までの岡山に足りなかったものや県外からも集客可能な魅力を集め、季節感のある緑地を併設することも大切ですね。
    高さ200メートル級のシンボリックなタワー状ビルも、岡山駅前にはほしいところです。

  83. 595 匿名さん

    ブリリアタワー名古屋グランスイート

    総戸数:134戸
    構造、建物階数:地上28階・地下1階
    敷地の権利形態:所有権
    完成時期:2009年05月(平成21年05月)
    売主:東京建物丸紅

    No.591さん、あなたが知らないだけで、名駅にもタワマンありますよ

  84. 596 匿名さん

    岡山駅周辺だけでも既に複数の再開発計画があり、それら以外にも老朽ビルの更新や雑居ビルの集約等を行えば大規模な再開発が可能な場所は決して少なくない。
    全新幹線が停車するターミナル駅前にして中四国の広域交通結節点である岡山駅前のポテンシャルは、地方圏としては全国屈指の高さを誇る。
    平野が広いからくまなく開発すればよいという訳ではないし、相対的に不便な場所をターミナル駅前と同じように開発しても採算が合わない。
    ターミナル駅前だから可能な開発がありターミナル駅前でなければ立地し得ない施設や機能があるという至極当然のことを、都度認識すべきである。
    公表された地価は、長期的に下落の続く県内にあって岡山市中心部では上昇しているが、このことは、当該地域の土地に係る需要が旺盛であり利便性や将来性が高いことを示している。
    岡山駅前に不動産を所有している保険・金融・流通・不動産等の企業が、バブル期を含むこれまで長期間にわたり大きな動きのなかった岡山駅前において、札幌や仙台のような開発を実施してくださったならどんなに素晴らしいものとなるだろうか。

  85. 597 匿名

    東京の新丸ビルや名駅前の大名古屋ビルヂングみたいなのが、ひとつだけでも岡山に欲しいです。

  86. 598 購入検討中さん

    大元駅の真ん前にロイヤルガーデンできそうですが
    ①ロイヤルガーデンって
    ②資産価値的に

    どうでしょうか?
    詳しいかたアドバイス下さい

    マンション買いたいです

  87. 599 匿名さん

    乱立してる某よりは良いと思いますがね

  88. 600 購入経験者さん

    希望価格で売り出ししてるなら、良い と思いますよ。

  89. 601 マンション検討中さん

    中区の浜 ひまわりの近くに9階建のビウェルが出来るみたいですが、どうでしょう❓

  90. 602 匿名さん

    莫大な補助金を受けていながらあの程度、という両備さんのマンションにはいつも落胆させられます。

    柳川交差点で進められている再開発では屋上庭園を整備するそうですが、設備に、あの世に行くことの婉曲表現「虹の橋を渡る」の虹の橋と命名するデリカシーの無さと悪趣味さに驚きました。

    悪趣味といえば水戸岡デザイナー。ドーンデザイン研究所の描く絵は、目に優しくないキツい原色ばかりで目も神経も疲労させるものです。色彩センスだけでなく、他者に対する配慮の無さや押し付けがましく独善的な人格が表れているのでしょう。

    だから小嶋さんや松田さんのお眼鏡に適った?などということは考えたくありませんけどね。

  91. 603 匿名さん

    随分お詳しいですね、その筋の関係者ですか?

  92. 604 マンション検討中さん

    ロイヤルガーデン大元駅前とグレースIIIならどっちがいいでしょう?
    まだどちらも詳しくは発表されてませんが。

  93. 605 通りがかりさん

    >>604 マンション検討中さん
    価格が倍近く違ってきそうな気がしますので、お金に余裕があるならグレース、そうでなければロイヤルガーデンかなと

  94. 606 匿名さん

    私たちの税金から何十億円もの補助金を受けていながら値段だけは高い両備グレース。虹の橋を渡って彼の世に行きたい人にはうってつけな物件なのかもしれませんね。

  95. 607 マンション検討中さん

    グレースタワーIIIの説明会行かれた方いらっしゃいますか?私は遠方の為なかなか難しく、、

  96. 608 ご近所さん

    両備グレースⅢみてきましたよ。
    率直に言って高い!
    あの立地なら仕方ないかもしれませんが。

  97. 609 マンション検討中さん

    >>608 ご近所さん
    もう価格決まってるんですね!
    やはり高いですか、、
    3LDK〜でどのくらいからだったか分かりますか?

  98. 610 匿名さん

    岡山駅に近いという立地条件はあっても、商業地域のマンションにそんなに価値があるのかな?

  99. 611 通りがかりさん

    イトーヨーカドー岡山店が閉店とのことですが、跡地にマンションできたりしますかね。両備ですよね

  100. 612 匿名さん

    両備さんはタワーマンションⅢを完成させたら、
    イトーヨーカドーも、アウトレットへ変身させてくれないかな~
      と、期待しています。
    でも、あの土地どうするのでしょうか?
    両備プラッツは?
    天満屋?
    何ができるのでしょうかね?
    うわさばなしとか、だれか聞いてないですか?

  101. 613 匿名

    中四国一の超高層タワーマンションでも建ててイオンなんかとはタイプが違う商業施設を併設してくれたらちいたあ両備を見直すんじゃけどなあ

    まあ腹黒い守●奴いう噂も流れとるし(実際に守銭●かどうかはもちろん知らんが)再開発では膨大な公金の補助を受けながら中途半端なのしか建てんし割高で使えんスーパー両備プラッツやらグループ企業参加させて儲けるし(ありゃ藁)地域や住民より自分のおカネが大事な企業さんなんは否定できんけー(とほほ藁)期待せんほうがええか

    両備はイトーヨーカドー岡山店をあの場所から撤退させたかったらしいけーわざわざファンドから権利ゅー買うたんじゃろな
    再開発じゃ言うて岡山市に申請したら何十億も補助が出るん何回も受けとるけー岡山のイトーヨーカドーの収益権ぐれーなら公金の補助でゲットしたようなもん?(考えてみたらエグい企業じゃな藁)

  102. 614 マンション検討中さん

    両備グレースIIIは高すぎます!あの場所としては損ですね。
    もっと岡山駅に近いとか高級感のあるタワマンとかなら妥当ですが、あの場所であの物件は、ぼったくりと感じる人もいるのでは。
    ぼったくりとまでは言わないとしても、お金儲けに余念がないのだなと思いますね。
    供給が少ない今のタイミングなので、いわゆる殿様商売なのでしょうか?
    例えば仙台などのように、地方政令市に多様なタワマンを供給している全国大手のデベロッパー様が岡山にも物件を供給してくだされば、と切望します。

  103. 615 マンション検討中さん

    説明会では具体的に目安の価格とか発表されてるんですか?

  104. 616 匿名さん

    三井不動産野村不動産三菱地所東京建物、ライオンズマンション大京など、全国大手が岡山駅の東西にタワーマンションで参入してくれれば、両備寡占で閉塞感のある状況は改善するだろう。

    流通小売はマルナカやザグザグまで傘下に収めたイオンの寡占となって環境悪化、一方バスや路面電車や行政関係サービス、電算業務、人材派遣、そして中心市街地のマンションをはじめとする不動産まで岡山市は両備の天下。

    これではいけない。

  105. 617 匿名さん

    両備が参入してなければ旧財閥デベはもっと参入しにくいと思うがね
    地方の鉄道バス会社でマンションに参入してるのは両備くらいだろう

  106. 618 匿名さん

    は?
    補助金喰い荒らし両備の天下だって話なんだけど?
    両備も頑張ればいいけど他の政令指定都市のように大手の参入も望まれるって話なんだけど?
    選択肢の多様性と競争がないと価格もサービスもグレードも寡占企業の思いのまま。
    それじゃあ顧客や消費者が損をするから状況が改善されたほうがいいという話。
    選択肢と多様性と競争は必須。

  107. 619 匿名さん

    現状は、たいしたことない両備グレースIIIなんかに馬鹿高い値段がつけられ、それでも供給が少ないから、どうしても岡山市中心部にマンションが欲しい人のなかには、仕方なく買う人がいるかもしれない。税金から大量の補助金を受けてたいしたことないマンションを建てる両備でも。実質的に選べない。物件がない。

  108. 620 匿名さん

    そんなに両備ってダメか?
    大手ならもっと低グレードで割高になるのは確実。
    競争がないのは認めるけど。

  109. 621 匿名さん

    両備は大したことない
    鳴り物入りで登場したグレースIとIIでさえチャチな仕様だった
    今度のグレースIIIに至っては「お買い損」物件
    場所の割に値段が高い
    税金から補助金を貰うだけ貰って中途半端な建物
    あれでは補助金詐欺や再開発詐欺と言われても仕方ない
    ヨーカドーの収益権なんか買う金があるならマトモな再開発で還元すべき
    結局のところ両備は拝金主義の自己中守銭奴

    他所の街で大手が供給してくれるようなタワーマンションが欲しい

  110. 622 匿名さん

    だから大手に期待し過ぎなんだって
    大手が他の都市と同じ仕様のマンションを岡山で作るとは思えない
    補助金があっても同じ
    両備だからできる、両備にしかできないと考えるべき
    県外出身者から見れば地元企業がタワマン供給してくれるだけで羨ましい
    嫌なら買わなきゃいいだろ
    マンションは両備だけじゃないし

  111. 623 匿名さん

    19階、20階は110平米で、8200万は高過ぎる!
    21階は最低が150平米で1億3千万から。
    申し込んだ人、いますか?

  112. 624 匿名さん

    守銭奴両備の関係者かとさえ思える異様な擁護カキコも散見されるが、両備を全否定し排除せよとは誰も述べておらず、ただ岡山にも大手デベロッパが参入してほしいという希望や、多様な選択肢が必要だという至極当然の意見が主流である。

    仙台や広島といった地方の政令市、あるいは大都市近郊、地方都市中心駅前など、様々な立地に色々な物件が中央大手デベにより供給されているなか、岡山市中心部にも新たな選択肢を求める声は以前から根強く存在しているのであって、両備を特別視する必要性も合理的理由もない。利害関係者は別だが。笑

  113. 625 マンション検討中さん

    グレースタワー1.2が今でも高値で取り引きされてるということは、やはり人気が高いということでは?3も即完売になるんじゃないでしょうか。

  114. 626 匿名さん

    それは一定以上の物件がないからだけどね。

    割高な中古物件を高値で買いたいお金持ちさんは両備グレースを買えばいいんじゃないでしょうか。

    前の投稿にもあるように物件がない実質的に選択肢がない競争がないということに尽きるんですよ岡山市の現状は。

  115. 627 匿名さん

    中途半端な場所で、中途半端な建物で、陳腐な仕様で、両備グレースが割高なぼったくり価格を提示してくるのは、競争がないからだ。

    駅から微妙に離れた場所の、高さ100メートルにも満たない寸胴箱の、19階が110平米で8200万円、最上階の21階が150平米で1億3000万円とは!大手デベロッパーがタワマン参入していれば、両備はこんな強気なぼったくり商売などできなかっただろう。

    逆に言えば、東京都心にあるようなセレブ仕様の超高級マンションは別として、仙台や広島などにちらほら供給されているクラスのタワマンなら、両備のぼったくり中層箱マンションなんかより、よっぽど魅力的だしお買い得感さえある。

    大京三井不動産住友不動産三菱地所野村不動産東京建物などの大手デベロッパーが岡山駅周辺にタワマンを供給してくれれば、中心市街地のタワマンで暮らしたい層の需要が満たせるうえ選択肢が広がる。

  116. 628 マンション検討中さん

    ほんと大手にタワマン建ててほしいですね。グレースタワーIが県内で一番高い建物って、、しょぼすぎる。
    もし東京建物が供給してくれたらbrillia岡山〜か、、違和感ありですけど(笑)

  117. 629 匿名さん

    大手デベ参入による競争がないので、両備が強気の価格でぼったくり商売しているとのご意見ですが、その大手の一角の住友が広島駅前で販売したタワマンの価格をご存じですか?
    南の85m2の角部屋が9000万以上、西の75m2の角部屋が7000万以上(この2種類の部屋は低層階から全て坪300万越え)で、ほぼ完売。

    上記の両備の価格では、19Fで坪240万台、最上階でも坪280万台でしょうから、相場的には成り立ち得る値段では?

    とはいえ、岡山駅前の一層の開発とタワマン建設期待には強く同意します。

  118. 630 匿名さん

    新幹線全停の中心駅前にある本格的タワマンと、同中心駅前から微妙に距離のある中層寸胴箱グレースとの違いですよ。また、広島都心と岡山都心とでは地価が違いますからね。そこら辺りは加味した上で比較する必要があるでしょう。

    仮に、岡山駅前に超高層のタワマンが建設されれば、割高なぼったくり寸胴箱グレースよりも価格が高くても当然だと思います。

  119. 631 匿名さん

    例えば建物としての仕様が同じだと仮定して、東京都心や湾岸のタワマンと、広島なり仙台なりの駅前のタワマンとの比較をするとすれば、地価が違う分だけ販売価格も違って当たり前。それと同じで、何だかんだ言っても、岡山中心部の地価は広島中心部の地価より大幅に安い。
    おまけに今回のグレースIIIは、駅から結構な距離を歩かなければならない微妙な場所で、建物としても中途半端な高さ。しかも中心部の再開発だからということで、岡山市から数十億円もの補助金が両備に。それなのに強気のボッタクリ価格を示すのは、競争がないから。
    もし大手が岡山駅前にタワマンを提示していたら、両備はあんな割高なボッタ価格なんか付けられなかったはず。他にタワマンの供給がないから、中心部のタワマン需要のうち一部は妥協して割高ボッタ価格のグレースを買わざるを得ない。というか比較検討材料さえ無いんだから、無知な消費者は騙される。

  120. 632 匿名

    両備グレースIIIは、たんまり補助金せしめて儲けて、両備グループの企業入れまくって儲けて、割高な販売価格で儲けて、全国標準や県外を知らない田舎の小金持ち爺婆から貯金と年金を巻き上げる商法じゃけーな。
    行政と癒着して政治屋使うてグループの路面電車ゴリ押ししたり、補助金や寡占商売で儲けた金でジョイフルタウン岡山の収益権買うてヨーカドー撤退させたり、そんな両備が競争もない土俵でひとり好き放題しまくる状態が消費者のためにプラスなわけがない!
    地方都市としては数少ない有望マーケットで人口も増えている岡山は、中央の大手が入って健全な競争をすることが可能なんじゃから、風通し良うして消費者に
    メリットがあるような環境にするべき!

  121. 633 マンション検討中さん

    岡駅近くで数年以内にマンション建ちそうだなって場所あります?

  122. 634 マンション検討中さん

    両備ボウルの跡地とかヨーカ堂の跡地ですかね。

  123. 635 匿名さん

    岡山駅周辺の発展と、域外デベロッパー参入期待に強く同意する者ですが、駅北にある丸紅のタワーを見ていつも疑問を感じています。

    今見ると、時代の流れを感じさせる外観ですが、両備のグレースタワーのみならず広島市のグランドタワーよりも早い、中四国初のタワマンだったと思います。

    確かもう一棟作る予定だったが取りやめになったと思いますが、建築物としては良かったとしても(この物件にネガティブなことを言うのが趣旨ではありません)、デベロッパーの事業としては失敗だったのでしょうか。

    それ以降は域外デベロッパーの参入がないように思うので、何か影響あるいは教訓があったのか??

  124. 636 匿名

    両備が政治屋でも使うたんじゃねえん?

  125. 637 匿名さん

    大手が進出したらしたで叩くんでしょ?
    両備のほうが良かったとか言ってさ。
    大手は両備みたいな補助金もらえないからより割高でショボいマンションしかできないよ。

  126. 638 匿名さん

    もっとも大きい地場産業だしね
    羨ましいのかな、他社の人

  127. 639 匿名

    こうやって大手を否定的にネガキャンしたり両備を持ち上げたりする工作員。

    両備がどうだろうと大手は大手それぞれ魅力的な物件を地方政令市でも供給している。

    割高なのは駅から距離のある箱みたいなボッタクリマンションその名も両備グレースIII。

  128. 640 匿名さん

    両備は公金による補助で焼け太りし、余剰利益とも言うべきお金でもってイトーヨーカドー岡山店の撤退を決定的なものとしたのです。
    一定条件を満たす再開発に対して行政が補助金を交付するのは「公益への寄与」が理由ですが、事実上、両備に市民の税金を横流しする結果となっていることは遺憾ですね。
    637のような詭弁を弄している人は両備の利害関係者又は大手デベロッパーを牽制することで岡山の発展やマンション購入者の利益を損ねようとしている部外者でしょう。

  129. 641 匿名さん

    で、グレースタワー3を、申し込んだ人いますか?

  130. 642 匿名

    両備グレース3なんか買うのは、金が余って仕方ない小金持ちか、実態を知らない情報弱者しかいない。

  131. 643 匿名さん

    アンチが多い物件ほど売れる件

  132. 644 マンション検討中さん

    アルファスマート庭瀬東を検討中。お手頃価格だし・・・。
    このスレの方々にとっては田舎すぎるのかしら?
    地価もこれから上がっていくと思うし。

  133. 645 匿名さん

    >>643
    両備関係者かよ?
    アンチ云々じゃなくて、両備のドロドロした背景と、場所や仕様の割に高いボッタグレースの実態は、過去レスにもたくさんあるだろ(笑)

  134. 646 匿名さん

    まあ、よそを知らない地元のカネ余り高齢者を狙った両備の思うツボだけど、それでもいいと思う人はグレースIIIを買って両備に貢げばいいんじゃないかと。気の毒ではあるけど、いわゆる情弱が自分の意志で契約する分には仕方がないからな。

    まあ、岡山市街には他にまともな物件が供給されてないことも問題なんだけど、選択肢がないから妥協して買う人もいるわけで、結論としては売れるだろうよ、「ぼったくり」なお買い損物件の両備グレースIIIでも。地方衰退だの過疎だのいうのは幻想で、実は田舎の高齢者は裕福ってこと。

  135. 647 匿名さん

    岡山駅徒歩圏内(できれば駅直結)の高層マンション群、できませんかね~。
    別に地元民を対象としていなくても、新幹線で新大阪最短47分、御堂筋線乗り換え数分で梅田、10分余りで淀屋橋となれば、買い物も通勤も下手な阪神圏在住よりも便利では?

    夜遅くタクシー帰宅はできない距離ですが、気候温暖で医療レベルも低くなく(岡山大は医学のみは旧帝大に次ぐレベル)、子供の教育も灘しかダメという家庭でなければ朝日、操山、岡山白陵で十分対応可能。何よりも、災害のリスクが低く安全!!!

    行政が若干の新幹線通勤の補助を出すことで岡山市内への転入を促し住民税をゲット、地元民は都会レベルの物件を供給してもらうことで、購入可能な資力ある人はその一部を購入でき、資力のない人も岡山駅周囲の発展を誇れる。

    夏の夜の妄想でしょうか。

  136. 648 匿名

    バ関西人ってウザいよな
    岡山に関わらんでほしいんじゃけど

  137. 649 通りがかりさん

    グレースタワー3、
    21階は最低1億3千か。
    岡山のマンション高騰バブル終わった10年後は、売りで7000万くらいか。

  138. 650 マンション検討中さん

    そもそもスレタイが間違っている。
    供給が少なく物件が足りないうえ多様性もない。
    これでは検討しようにも選択肢がない。

  139. 651 匿名さん

    三井不動産三菱地所大京東京建物が岡山市中心部にタワマンをご展開くだされば嬉しいのだけれど…。
    中国地方で最高層のライオンズタワーやブリリア岡山なんて実現した日には、感謝感激!立地や仕様や環境を較べながら選べるのだけれど…。
    1日も早く、そろそろ、そんな日が訪れてほしい。

  140. 652 マンション検討中さん

    大手にぜひタワーマンションを!と願いますが岡山駅周辺にタワマン建てられる土地ないですよね…?早く実現してほしいです。

  141. 653 匿名さん

    岡山に限らず、新幹線駅前に「大規模タワマン用地でござい」と言わんばかりの空き地なんて、普通に無いでしょ。
    イオンなんかにドーンと巨大な空間を無駄使いされちゃったしね。

    とはいえ岡山駅のすぐ東、ビックカメラの北側で大きな再開発構想があるから、あの場所なら商業施設とホテルとか、オフィスビル複合とな、タワマン併設とか可能だよね。
    他にも、歩いて数分の「岡ビル市場」も再開発予定で、市場の上に高層マンションを作る計画を進めてるはず。
    岡山駅さんすて西館の隣も地権者たちが再開発組合を設置するだか、しただか?動いてる。
    あとはヨーカドーを撤退させた?ここでは悪名高い両備さんも、イオンの向かい側にある本社ビルの老朽化と敷地の利用効率が悪いからか、高層の外資系?シティーホテルと商業施設とマンションの複合再開発?を計画中らしい。

    三井不動産さん、住友不動産さん、三菱地所さん、東京建物さん、大京さん・・・どれかに参加して本格的なタワマンを建ててくれないかなあ。
    そういえば、東口のビックカメラが入ってるビルも隣のドレミの街ビルも成通さんが所有してるけど、どちらも老朽化が進んでるし、タワマン併設の商業施設とかに再開発されないかなあ。

  142. 654 匿名

    JR西日本の岡山支社がある場所も結構な土地のムダ遣いだが
    岡山駅前はどこもかしこも老朽ビルの更新時期を迎えつつあるので
    ここは早いうちに文字通り再開発をした方がいい

  143. 655 匿名さん

    イトーヨーカドー岡山店の撤退後、あの土地は中心市街地の貴重な大規模土地であり容積率が高い土地でもあるので、その潜在力と価値を最大限に活用し土地の高度利用を実現してほしい。

    岡山駅の東西にも低利用地や再開発適地は多数あり、また他にも日清製粉の工場跡地や遊プラザを始めとする開発好適地は意外と存在するのが現在の岡山である。

    中四国エリアで最高の高さを誇るタワマンによる都心に相応しい居住機能、商業施設、オフィス機能、宿泊機能などを集積させるとともに、ヒートアイランドを抑制・改善することが可能な程度の緑地を随所に配置し、快適性と美観をも高めてほしい。

  144. 656 匿名さん

    東京みたく…とは言わないから、せめて中国地方で最高層のタワマンを、岡山駅前にお願いしたいです。
    住友不動産様、三井不動産様、三菱地所様、東京建物様、大京様…どうかお願いいたしますm(._.)m

  145. 657 匿名さん

    グレースタワー3一番高い部屋が17200万円になってますね

  146. 658 通りがかりさん

    ビブレの跡地がまだなんも建てられとらん限り岡ビル再開発やビックカメラ北側再開発や市役所建て変えやイトヨ跡地再開発などなどなどの再開発は、進まないんじゃない?ビブレの跡地ずっとあのまんまじゃしな。それにコストコ拒否した市長さん?色々話したいですな。。。

  147. 659 通りがかりさん

    1億7200万!
    本当に岡山で異常な価格!

  148. 660 匿名さん

    >>658
    ビブレの所有者はイオンだからビブレ跡の再開発云々は所有者の都合(と、一部はブラック商工会議所の思惑絡み)であって、他の老朽ビルやマンション需要や再開発とは無関係。

  149. 661 匿名さん

    >>659
    まさにボッタクリ。
    ただし、あんな箱みたいで中途半端な仕様もたいしたことなく場所的にも微妙な物件に1億7200万もの値段をつけるのが異常なのであって、岡山だからではないから勘違いしないこと。

  150. 662 匿名さん

    >>658
    ビブレはイオン、ヨーカドー敷地は両備、岡ビルは岡ビル、駅の東西もそれぞれ、地権者が違う。
    別にビブレを基準にする必要もないし、住宅供給のためのタワマンや行政庁舎の更新は、どこかの企業の商業再発とは全く関係ない。
    某掲示板で有名な「否定厨」じゃあるまいし、関係ない物を引き合いに出して他の物を否定するのはおかしい。

  151. 663 匿名さん

    岡山市街を歩いて思うこととして、樹木が少ない、木陰が少ない、潤いがない、
    今日はたまたま過ごしやすい気温になったけれど、夏の街歩きに不適。

    都会は暮らしにくいと言う人がいるけど、都会には意外と広い公園や森があって快適に暮らせる。それなのに岡山市は・・・。

    市民が車ばかり使って岡山市街を歩かない原因のひとつは、それだと思う。

    もし西川緑道公園や市街に背の高い落葉樹の並木やボリューミーな木立があって、夏の暑さや日差しを防げるくらいの木陰があれば・・・きっと市民は街に出る。

  152. 664 匿名さん

    岡山市の西川緑道公園の木々は、まばらで、季節感がなくて、見た目が汚くて、自然度も低い貧相な印象を受けるが、カタチだけ、公園を作りました、というだけでは意味がない。
    真夏でも公園に入ればヒンヤリするような、まとまった日陰のある西川にしてほしい。緑道公園を名乗るなら、一部の広場は別としても、他の部分はマチナカの杜のように整備してくれれば嬉しい。
    せっかくの緑道公園なのに、ヤリカタの悪さを棚上げして、木々の密度に責任転嫁をした結果、かなりの木々が伐採され、補充されずに現状のような姿になった。
    岡山市の行政が低レベルなのか、地域の民度が低いのか、いずれにしても勿体無い話だ。
    これが真の都会であれば、地域環境の向上を目指すリーディングカンパニーとも言うべき優良企業が立ち上がり、都心だからこそ豊かな杜を整備したり、都心環境の多様化を促したりするものだが。

  153. 665 匿名さん

    グレースタワー3完売!!
    やっぱり両備さん優秀!
    仕方なく買う層だけでこんなに早く完売する訳がないよねー

  154. 666 マンション検討中さん

    抽選になった部屋も多かったみたいですよー。資産価値残りますよね。

  155. 667 匿名さん

    情弱。

    割高でも本人が納得して買うなら構わないのでは。

    地方は豊か。

    地方の高齢者は金持ちということ。

    ただし今まではね。

  156. 668 匿名さん

    バブル期にしっかり稼いで貯めこんでいる今の50代、60代が亡くなるまでは不動産業界は安泰だろうね

  157. 669 匿名さん

    確かに両備さんは岡山の発展に寄与してくださっていて感謝しているけれど、ときどき道を誤ることがあるので、どんなに高い理想を掲げていて自信を持っていても独りよがりや特定の仲間内の利益追求に陥らないことを肝に銘じてほしいです。

  158. 670 匿名さん

    既存のマンションや業者も悪くはありませんが、選択肢の多様性という意味で、三井不動産様、住友不動産様、東京建物様、大京様など大手のタワーマンションを岡山駅周辺に希望します。

  159. 671 マンコミュファンさん

    タワマンはいらないけどイオン周辺に
    ハイクラスのマンションあと1、2棟は
    欲しいね。

  160. 672 マンション検討中さん

    岡山マンションおちついた?

  161. 673 匿名さん

    アルビオガーデン門田屋敷
    ヴェルディ泉田
    ヴェルディ大供
    ヴェルディ問屋町
    ヴェルディ西古松
    サーパス問屋町レジスタンス
    ポレスター岡山ターミナルシティ
    ポレスター野田屋町
    グレースタワー3
    ビウェル後楽園東
    リベール津島プライム
    市内だと今のところこのくらいかな

    まだまだ増えそう

  162. 674 匿名さん

    あとロイヤルガーデン大元駅前

  163. 675 匿名さん

    岡山駅前に中国地方最高層のタワーマンションが1棟だけでいいからほしい。選択肢のひとつとして。
    別に数は要らない。いろんなタイプやグレードのものが多種多様に揃っていればいい。

  164. 676 匿名さん

    東口なら駅前商店街辺りから裁判所辺り、西口なら奉還町辺りなら建てれそう。昔から住んでいる人達が多い地域なので、皆からの協力を得るのが難しいかもしれないが

  165. 677 匿名さん

    岡山駅前は東口でも西口でも再開発構想がある。
    東口では、まさに岡山駅の真ん前ビックカメラ北の駅前町地区で大規模な再開発計画が動き始めた。
    地権者たちが再開発組合を立ち上げ、新幹線が全車停車するターミナル駅の真ん前に、政令市岡山の顔に相応しいものをということでタワーマンション、商業施設、ホテル、オフィスなどからなる複合再開発を計画している。
    これ以外にも、西川緑道公園に隣接する岡ビルがタワーマンションと市場などの複合再開発を構想中で、こちらも中国地方最高層のタワーマンションが可能である。

  166. 678 匿名さん

    あとリビンコート津島プレミアムやザグレース徳吉町、また後楽園東にロイヤルガーデンが分譲予定ですよ。

  167. 679 匿名さん

    ザグレース徳吉の価格がすごすぎる。確かに建物、管理良さそうだけどマンションって立地が最優先なきがするけどなぁ。あの場所であの価格かぁー。んー

  168. 680 匿名

    あいかわらず、政治力を使って好都合な環境整備、〜からの、ぼったくり
    という両備らしさ全開、両備の本領発揮ですな

  169. 681 匿名さん

    1)大手のタワーマンションを岡山に。
    2)ザグレース徳吉の値段がすごい。
    の2点について、コメントします。

    大手デベロッパーが建てるからといって、そのタワーマンションが首都圏仕様と同等である保証はありません。隣県では広島駅前の46階建てタワーマンションは森ビルが関わっていますが外観を見ただけでわかるような構造仕様ですし、少し遠いですが滋賀県大津市(人口33万人の県庁所在地)の駅前タワーは大手の一角である野村不動産のプラウドタワーですが、やはり外観と仕様は「それなり」です。
     特に野村不動産は、最近でも静岡市など地方都市駅前マンションに意欲的なので岡山も可能性があるのではと感じます。

    他方、ザグレース徳吉の値段は岡山の駅前でもなく利便性の高くない立地のマンションとしては、異端とも思える水準ではあります。しかし、これが両備ではなく三井不動産のパーク○○や、住友不動産のシティハウスであったらどうでしょうか?
     現在まで、岡山には財閥系のデベロッパーが進出していませんので、両備はグレースシリーズの購入者として、岡山市内でパーク○○やシティハウスを購入したい層をターゲットにしており、それに合わせた構造と仕様にしているものと思います。
     両備に縁のある者ではありません。念のため。

  170. 682 マンコミュファンさん

    「現在まで、岡山には財閥系のデベロッパーが進出してませんので」って
    三井が数年に1棟定期的にやってるがな。中古でほとんど売りに出ないし
    出ても速攻で売れるけども。

  171. 683 マンション掲示板さん

    的外れな御託を並べている人は結局のところ何を意図してるのかねえ?しかも内容が間違っているという。

  172. 684 匿名さん

    セレブ仕様のマンションなんて誰も求めちゃいませんよ。敢えて否定はしませんけどね。
    選択肢として、地方政令指定都市の中心駅前に成立するタワーマンションは岡山に必要です。
    再開発計画は色々と沢山ありますので、大京さん、三井不動産さん、住友不動産さん、三菱不動産さん、東京建物さん、野村不動産さん、、、などの参入に期待していますよ。
    数は多くなくても構わないんです。ただ中国地方で最高層のタワーマンションが欲しいですね。できれば200メートルクラスを希望します。

  173. 685 匿名さん

    残念ながら岡山は平野で土地がたくさんあるのでわざわざタワーマンション住みたい人そんなにいないです。

  174. 686 匿名さん

    空き家対策の為、岡山市内も調整区域で家を建てるのが厳しくなってきてるようなので、これからは立地の良いマンションが売れる気がします。すでに中古市場をみても、マイナス金利の影響も大きいでしょうが、立地の良いマンションは価格が新築時からの下がり幅がすくないので、それほどマンションの人気が高いと思われます

  175. 687 匿名

    平野で土地がたくさん←何度となく論破されても湧く詭弁。だったら日本の都市の多くは今のようになっていまい。それに名駅前に超高層林立で少し離れれば空地だらけの名■屋はどうなるのか。

  176. 688 匿名さん

    関東平野、濃尾平野、大阪平野、石狩平野、仙台平野、新潟平野、福岡平野、熊本平野…いずれも広い。
    岡山平野も確かに狭くはない。山に囲まれた三角州や盆地に比較すれば広いが、市街化調整区域だらけで実質的には余裕がない。
    そのうえ新幹線が停車する中心駅前という利便性やアドバンテージを立地特性として備えた土地はごく僅かだ。
    そうした希少かつ貴重な都心である岡山駅周辺は、どんなに土地の高度利用や建築物の高層化を図っても構わない。
    より地価の高い大都市圏のターミナル駅前で行われているような、森や公園のなかにタワーマンションや商業施設などからなる複合再開発び ビルが岡山駅前には望ましい。

  177. 689 匿名さん

    目指せ!岡山駅周辺のマンハッタン化。
    そして、新幹線利用で大阪のベッドタウン化へ。

  178. 691 匿名さん

    >>689
    名古屋が大阪の、又は大阪が名古屋の、ベッドタウンになったら、その翌日に考えるからね♪タヒねw

  179. 692 匿名さん

    [NO.690と本レスは前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  180. 693 通りがかりさん

    岡山開発スレ189 半年くらいホスト規制がかかって書き込めない
    都市の発展を妨げてるのは誰

  181. 694 匿名さん

    >>639
    岡山の脚を引っ張っている某県外工作員だったり、税収や街を私物化して我田引水を進める癒着企業と政治屋だったり。だがここには関係ないのだから、無駄に荒らそうと企てるのは遠慮されたい。

  182. 695 匿名さん

    [投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

  183. 696 マンション掲示板さん

    >>693
    有名な二枚舌の名古屋人かい?(笑)
    そりゃ、あれだけ露骨に工作を続けてれば規制されて当然だろ。

  184. 697 匿名さん

    田舎の物件はぱっとしないね。
    大手が瀟洒な物件作って欲しい。

  185. 698 匿名さん

    >>697
    おっしゃる通り。
    中国地方で最高層のタワマンを岡山駅前にお願いしたい。

  186. 699 マンション検討中さん

    タワマンは一切いらないです。
    50戸ぐらいのハイグレードなのいくつかお願いします。

  187. 700 匿名さん

    両備ボウル跡地、VIVRE跡地、ヨーカドー撤退後の跡地、駅前商店街辺りから野田屋町あの辺りが勿体ない。マンションでも大型商業施設でも良いから何か建てれば良いのに

  188. 701 匿名さん

    両備は錦町の本社を再開発してくれるのでは?確か外資系シティホテルと商業施設を核にした超高層複合ビルだったはず。
    岡山にありがちなパターンとして期待外れの肩透かしになる可能性もあるけど国と市から50億円も補助を受ける200億円超の事業だから期待したい!
    高さ180メートル超で中国地方最高層にしてくれれば嬉しいけど少なくともせめてキリよく150メートルはクリアしてほしいな。

  189. 702 匿名さん

    広島は駅前に180mのタワマン、駅前再開発でグランフロント197.5mだから羨ましい。
    岡山も数は少なくていいから少数精鋭で、品のいいタワービルを1〜2本だけでも実現してほしい。
    両備渾身の本社再開発しかも国と市と合わせて52億円の補助金を受けるんだから、中国地方最高の200mでお願いしたい。

  190. 703 マンション比較中さん

    柳川交差点の北東角地も再開発予定区域に指定されたね、
    あそこも両備がやるなら交差点の3角がグレースタワーに。
    錦町再開発は高さよりも下層階の商業テナントとマンション、ホテルのグレードにこだわって欲しいところ。
    ビブレ跡と中鉄所有駐車場に並ぶ県庁通りの鍵になる土地だから。

    先日久しぶりに広島に行って来たけど色んな意味で岡山は広島を抜いたんじゃないかな。
    確かにポツポツと高層マンションは建っているけどあれなら岡山の街の方が都会に思えました。
    広島市って昔はもっと発展してる印象があったけれどそうでもないのね。

  191. 704 匿名さん

    商業テナントには東京の老舗やヨーロッパの名店を揃えてほしいし、ホテルは当初から外資系シティホテルの計画だけど、内容と高さは相反する価値ではないから、やはり高さ200メートル級でお願いしたいな。
    岡山でそのクラスの超高層ビルを建てられるのは西川緑道公園の西に限られるし、広域集客や利便性に鑑みれば岡山駅周辺がベストなわけだから、錦町のあの場所は希少なポテンシャルがある。
    おまけに両備さんだけで建てるわけじゃなくて事業費の4分の1以上が公の補助金なんだから(52.5億円)中途半端なもので済まされるのは納得できないな。
    ちなみに広島は既に180メートル級の超高層も外資系シティホテルもあるし、まもなく駅間に高さ200メートル級の超高層複合ビルもできるし、中身が安っぽいわけでもないよ。

  192. 705 通りがかりさん

    岡山に200メートル級は無理やろ
    メリットがない
    150メートルがいっぱいでしよ!

  193. 706 匿名さん

    名古屋や姫路や広島や高松や福岡のあたりにお住まいの方の一部には、何故かそういう主張がおありのようですね。承知してございますよ。

  194. 707 匿名さん

    「無理やろ メリットがない」←論理破綻

  195. 708 匿名さん


    人間の感覚はそれぞれですから必ずしも否定はしませんけど、180mタワマンあり外資系高級ホテルのシェラトングランドあり近々197m商業ホテル複合タワービル完成の広島を見て「岡山は広島を抜いた」と感じられるのだとすれば、主観的には何処かオカシイんじゃないかしら?と思ってしまいますね。

    あるいは、なるほど!そういう作戦もあったのねwって感じ。

    広島駅前の再開発は凄いですよ?久しぶりに広島に行った人なら駅前と駅は別の街じゃないかとさえ感じるはずなんですけどね?幅が岡山駅の1.5倍も広い自由通路だとか駅ビルだとか前述の駅前再開発だとか、ね。

    岡山の人間としては、老朽化した雑居ビルや中途半端な箱がごみごみごちゃごちゃと並び、駅前に鳴物入りで登場した都市型モール?が7階建てのイオンだなんて、残念すぎて溜息とゲロくらいしか出そうにないんですけどね。

  196. 709 買い替え検討中さん

    この夏に広島に行きました。
    広島駅前にはタワーマンションが建設中でしたがそれ以外は以前のままの感じでしたよ。
    八丁堀方面で用事があったので行きましたけどこちらも相変わらず古い感じのままでした。
    岡山が広島を抜いたかどうかは個人の感想ですが少なくとも岡山人が広島の町を凄いと思うことはないでしょうね。
    広島の話題は以上にしましょう。

  197. 710 買い替え検討中さん

    岡山駅前のイオンモールは8階建てですね。
    1フロアがあれだけの面積あれば8階建てでもよう作ったなって感じですが。
    あのレベルの商業施設は大阪や神戸の町には何棟かありますが中国四国地方にはないですよね。
    倉敷のイオンモールも大きいですが全国のどこにでもある郊外型店舗ですし建物も3階建てくらいです。

  198. 711 匿名さん

    イオンは安っぽい大箱ですが、このスレッドには関係ありません。広島は外資ホテルや180mタワマンや200m再開発ビルが次々に整備されていますが、やはりこのスレッドには関係ありません。

    岡山市街に足りないものを知り今後の再開発の参考にできるなら有意義ですので、岡山都心の高度利用に当たり前向きに考えるための比較材料にしましょう。

  199. 712 匿名さん

    広島は180mタワマン、200m再開発ビル、ホテルシェラトン、JR駅の自由通路と商業ビル等が次々に整備され、魅力と集客力が強化されています。パルコをはじめとする旧来の施設も含め、岡山に比べてはるかに充実した商業環境がありますね。

    街の景観や雰囲気づくりは広島も岡山も下手な方で、例えば札幌や仙台に比べれば現段階では劣っていますが、広島のあの駅前再開発における高層化に限っては、今後行われる岡山駅前再開発において参考にするとともに、後発のメリットを生かし更に上を目指してほしいものです。

  200. 713 匿名さん

    駅前町一丁目再開発事業、野村不動産らJVでマンション棟は28階建との報道。

  201. 714 匿名さん

    また陳腐な田舎臭いガッカリ再開発…岡山駅の真ん前が…

  202. 715 匿名さん

    24階程度のホテル棟、28階程度のマンション棟、駐車場棟の計3棟で、各1〜3階は商業施設となる計画だが、もう少し頑張って貰いたいというのが正直なところ。
    これではマンション棟が100〜120m、ホテル棟が130〜150mといった感じだろうが、政令指定都市岡山の、中四国のターミナル駅前が岐阜や高崎レベルというのは残念すぎるので、せめてマンション棟を150m、ホテル棟は200mをクリアしてほしい。
    マンション棟もホテル棟も何階程度となっているため今後さらに上積みされることに期待したいし、近年ではマンションもホテルも快適な空間を志向して天井高が高くなっているため上方修正されることを望みたい。
    それにしても、都心の魅力づくりに精通した地元財界人も地権者に含まれる再開発だけに、広島駅前の200m再開発ビルに匹敵するか上回るものを願いたいところだったが…。

  203. 716 匿名さん

    広島駅南口Bブロック再開ビッグフロント広島の西棟は、マンション+ホテル+商業施設等からなる52階建て高さ197.5メートルのタワービルです。東棟として立体駐車場も整備されます。
    岡山駅東口駅前の駅前町再開発は、ビッグフロント広島と内容的には大差ないはずですので、マンション棟とホテル棟とを一体化して縦に重ね、ビッグフロント広島を上回るタワービルにして頂きたいです。

  204. 717 匿名さん

    駅前東口再開発のマンションは野村不動産ということは、「プラウドタワー岡山」になるのでしょうか。悪くない計画では?
    それに、プラウドタワー岡山が販売開始時に瞬間蒸発するような売れ行きを示せば、さらなるタワマン計画を呼び込めるでしょう。

    むしろ懸念はホテルの方で、JR西日本系列とのこと。とすれば、今後展開する予定のグランヴィアとヴィアインの中間を狙った宿泊特化型のやや高級タイプのホテルになるのではないでしょうか。
    岡山の駅前一等地には外資系のハイグレードホテルが欲しいと思いませんか?

  205. 718 匿名さん

    岡山駅前の一等地には広島駅前と同じか背丈もグレードも高い200メートルの再開発が欲しいですが何か?
    外資系のハイグレードホテルは両備さんが錦町7番再開発事業で整備するのでは?もちろん駅前町1丁目がそれを核にしても構いませんが。

  206. 719 匿名さん

    >>717
    プラウドタワー岡山、いいですね。誰も悪いとは言わないでしょう。
    戸数はそのままでも、ホテル棟と複合一体型にすればいいだけだと思いますね。

    JRのホテル、それはそれで懸念する必要は感じませんよ。
    さらなる高層化と、「まとまった緑のオープンスペース」は希望しますけどね。

  207. 720 匿名さん

    政令市の中心駅前に1haものまとまった規模で実施される再開発事業ならば、先行する隣県の中心駅前に整備されるそれに並ぶものを期待するのも自然なことでしょう。

    詳細を詰めていく段階で、例えば物販店・飲食店といった商業床を充実させることやマンション及びホテルの規模・仕様を向上させることも、可能性としては当然あるでしょう。

    広島駅前には200メートル級の再開発ビルが登場します。岡山駅前にもこれと同程度以上のランドマークとなる複合再開発ビルが欲しいと思います。

    場所も良いですし、高さや緑化やテナント構成によっては真剣に購入を考えたいくらいですが、現段階の120メートル級では食指は動きません。

  208. 721 匿名さん

    >>717
    こんばんは。
    近年、地方都市にも外資系高級ホテルが進出しつつあり、今後もその流れが続くと見込まれていますね。
    駅前町の再開発は、地権者による準備組合が、野村不動産JR西日本不動産開発・奥村組のJVを選定したので、JR系列のホテルが進出を検討しているわけですが、もちろん外資系高級ホテルに変更してくれるというなら大歓迎ですよ。
    外資系高級ホテルになるとしてもJR系列のホテルになるとしても、ビッグフロント広島ような高さのあるランドマークをお願いしたいと考えています。

  209. 722 通りがかりさん

    こんな所で再開発の議論なんかせずに、
    岡山の都市再開発を語ろうよ!に行ってください。あのスレを盛り上げて下さい。

  210. 723 匿名さん

    野村不動産さんのプラウドタワー岡山ができるのは嬉しいですが、高さが足りなくて落胆しています。
    広島駅南口の200mビルを超えてほしいので、できることならタワマン棟とホテル棟とを1棟に重ねる構造に変更することを希望します。
    ホテル棟は外資系の高級ホテルを呼べるなら理想的ですが、再開発準備組合の理事長さんが三好野の社長さんなので、錦町に外資系ホテルを誘致している両備グループに「配慮」して避けたのではないか?と想像します。
    その種の「配慮」や地場財界の繋がりが、岡山の場合は悪しき習慣として全体の向上や切磋琢磨を阻害しているような気もします。

  211. 724 匿名さん

    ヨーカドー跡地は何が立つんでしょう

  212. 725 匿名さん

    広島から帰省した友人が、高さ200mのビルがそびえる広島駅前の再開発を頻りに羨んでいた。それにひきかえ岡山はのほほんと脳天気に、暮らしやすさの上に胡座を掻いている、と。私は確かになあ、と納得。
    数字に意味がある訳ではなく、200mという超高層ビルがそびえる景観や200mのビルを建てるだけの意識の高さが地権者、企業、その街に有ることの証明だからこそ、有能な若者や希少な人材が大都市に集まるのだろう。

  213. 726 匿名さん

    リニア開通を見据えて駅前再開発が続く名古屋は、駅から少し歩けば戸建ての民家や駐車場などの低未利用地が点在しているが、駅前という地の利を生かすべく、全国屈指の都心づくりが進む。
    瀬戸大橋の開通前後、岡山の隆盛に危機感を募らせていた広島は、同様に駅前の都心づくりに注力し、今や200mクラスのタワーマンションやホテル及び商業施設との複合再開発ビルが複数そびえる。
    それにひきかえ岡山は、やっと出てきた再開発計画の叩き台が駅前町も錦町もあの程度で、地方の県庁所在都市に既存の再開発と同程度か及ばない有様だから情けない。
    再検討して、岡山駅前に中四国で最も高い再開発ビルを建てて戴けないだろうか。駅前町は1ha規模の敷地を有する希少な再開発事業となるのだから、中途半端なビル3棟よりも200mクラスの高層棟と立体駐車場棟がいい。
    歩道に沿って美しい落葉樹の並木を整え、敷地内にも緑の広場や木立を配し、低層部には大人が楽しめる洒落た飲食店街やショッピングゾーンを併設してくれたら、そこにそびえる200mビルのマンション部に入居したい。

  214. 727 匿名さん

    でもどうせ買えないんでしょ。予算いくらよ。

  215. 728 匿名さん

    並木、広場、木立、飲食店街、ショッピングゾーンなどのある高さ200mのタワマンなら私は買いますよ。岡山には無かったそういう物件を買うために、長らく待っていた訳ですから。
    ホテル、飲食店街、商業施設も、ある程度は上質で上品なもの、海外、東京の老舗や名店など岡山から遠くて日常的に行けない場所のものがよいですが、まだまだこの再開発は内容の詳細が分かりませんので、期待しながら待つと致しましょう。

  216. 729 匿名さん

    田舎ですからね、需要がないのでは?

  217. 730 匿名さん

    せっかく1ヘクタールの敷地を再開発するんだから、中途半端なのを3本じゃなくて200メートルのタワマン&ホテル複合再開発ビルがいい。

  218. 731 匿名さん



    土地の高度利用と、広いオープンスペース緑地の確保と、広島駅南口駅前のような超高層建築の実現を。


  219. 732 匿名さん

    普通のマンションならさておきタワマンの解体技術ってめちゃくちゃ難しいしま費用も誰がどうすんのかなって。要はあれ最後どうすんのって話。タワマンタワマンとにかく高いの建てろとか言う人そういうこと一切考えてないでしょ。

  220. 733 匿名さん

    >>732 広島と名古屋の人に尋ねてみてはいかがですか?

  221. 734 匿名さん

    スカイツリーでもセントラルタワーでも技術的には問題なく解体が可能です。
    重機を入れて上から解体する方法とジャッキアップしながら下から解体する方法とがあります。
    どんな建物も解体することを考えないで建設されるわけではありません。
    否定したいがための否定でもない限り一般論として東京、大阪、名古屋のスレッドで問題提起すべきでしょう。
    南海トラフ地震の震源近くに超高層ビルを林立させている名古屋の事例は参考になりそうですね。

  222. 735 匿名さん

    一定規模以上のビルになれば問題は同じですよ。分かりやすく書けば、10軒の家を解体するより100軒の家を解体するほうが費用がかかるという当たり前のことですから。

    一筆ごとに細分化された土地に古い雑居ビルがゴチャゴチャとひしめいている市街地で、ある老朽ビルを解体して建て替えたいということになれば、タワマンよりも困難な問題に直面するでしょうね。

    高層化のメリットは土地を効率的に高度利用することだけでなく、都市イメージの向上に資する景観形成や快適性の向上に資する緑化の推進、オープンスペースの確保などがありますが、贅沢に思える空間の確保こそが解体時にも重要な役割を果たすのです。

  223. 736 匿名さん

    ヨーカドー跡地はマンションになるんかね
    中途半端なら商業施設にしてや

  224. 737 匿名さん

    タワマンはいらないです。

  225. 738 匿名さん

    で、何が立つか皆しらないってことか。

  226. 739 マンション検討中さん

    >>737
    興味がないならわざわざ否定する必要もないですね。
    岡山を高層化させたくない某地域の人でもあるまいし。

  227. 740 匿名さん

    掲示板で憶測や思い込みで書くのはやめなさい

  228. 741 匿名さん

    24階で150mってどうやったマンションでそんな高さになるの?

    通常は階高3mで72m下層階3層が店舗でも精々78~84m+塔屋

    同じようにホテル棟も通常84m 下層階店舗で90~96m+塔屋

    良くてこちらでも精々100m前後。

    あんまり過大な妄想してると後でガッカリするよ。

    もっと常識的に考えられるようになろうよ。

  229. 742 匿名さん

    で。結局どこの建物ができるの?

  230. 743 匿名さん

    ヨーカドー跡はまだ謎だけど、操車場跡地は公園やカフェ、市営住宅などできて結構かわりそう。個人的には駅も近いし、市営住宅じゃなく分譲マンションが良かったなぁ

  231. 744 匿名さん

    鉄道そばとかありえないよ
    鉄粉も騒音もその他諸々
    嫌がる地域だからこそ公営住宅が建つの
    知らないんですか

  232. 745 匿名さん

    線路の北側なら問題ありだけど、南側なら少し対策してやれば問題ないと思うけどな

  233. 746 匿名さん

    線路沿いと墓の近くはあり得ん
    土地も安いしな

  234. 747 マンション検討中さん

    >>741
    各地の物件を確認してご覧なさいな、最近のものは天井が高い傾向にありますから。
    また低層部が商業施設になるので、通常のマンションよりは高くなりますよ。
    まあ、まだまだ構想段階で詳細は未定ですから、これから変わる部分もあるでしょう。

  235. 748 (*´◒`*)

    ヨーカ堂は各テナントに継続の打診があったそうだから、商業施設でしょう。イケア誘致には失敗したらしい。

  236. 749 匿名さん

    >>747高い傾向って言たって限度があるでしょ。
    常識の範囲で考えてごらんよ。階高5m以上なんてマンションメゾネットタイプ以外であるかい?

    無いよね。

    だから発表された構想図を見てもマンションが28階建てで下層階2フロアーが商業施設なので
    26階×3m+2階×5m=88m+塔屋と考えるのが妥当なんじゃないのかな。

    これが150m相当になるとか考える方が常識無いと思うけどな。

  237. 750 マンション検討中さん

    構想段階の再開発案件で、階数も「○○階程度」という程度のお話ですから、良くも悪くも必死になる必要はないと思いますよ。
    その願望や思惑や期待や願いや企てや祈りや妄想など個々人それぞれの思いに違いはあれど、「高さ」には大きな重要な意味と意義があることだけは改めて再認識しました。

  238. 751 マンション検討中さん

    両備さんのグレースタワーが108.5mだから、駅前はお隣の高松と同じ150m程度なら大丈夫だね。
    両備さんの錦町再開発は145mという情報もあったけど、これも150m以上がいいなあ。
    そう言や、名古屋の錦も同じ階数で同じ高さだった気が・・・関係ないけど、ちょっと面白かった。

  239. 752 匿名さん

    錦町の両備本社再開発に森ビルが参加するという噂を聞きました。真偽は不明ですがあの森ビルさんと岡山最高の両備さんが手がけるのであれば期待できますね!
    少し前の情報では高さ145メートルでしたが少なくとも150メートルの壁は超えてほしいものです。できることならH島やS台と同じくらいの180メートル級で外資ホテルや商業機能に文化性の高い日本食の名店を東京からたくさん呼び集めてほしいですけれども。

  240. 753 匿名

    タワーマンションはいらないのでヨーカ堂跡地に複合商業施設をお願いします。

  241. 754 匿名さん

    岡山にもアウトレットモールできるといいな

  242. 755 通りがかりさん

    岡山市中心街の噂の案件って↓こんな感じ?
    ①錦町両備本社(両備)②ヨーカドー跡(両備)③両備ボウル跡(両備)④ビブレ跡(?)⑤千日前市民会館再開発(?)

  243. 761 通りがかりさん

    [No.756~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  244. 762 マンション検討中さん

    三好野,ハリウッドのところが抜けています。

  245. 763 マンション検討中さん

    755の方へ。・・・762を見て下さい。

  246. 764 匿名さん

    適当な候補地書いて焦ってるんですね。

  247. 765 匿名さん

    広島駅に誘致されたイセタンミラーを岡山にもお願いしたいですね。
    また、最近の傾向としてデパートの小型店やセレクトショップがテナント化されています。
    岡山駅か両備さんの錦町再開発か駅前町再開発か、どこかに伊勢丹の小型店が欲しいです。是非。

  248. 766 匿名さん

    市街地にモールとかよしてくれ
    これ以上混雑勘弁

  249. 767 購入経験者さん

    グレース徳吉いいですね。立地が今少しですが、低層で真に高級なマンションと思います。
    岡山にもいよいよこのようなマンションができるのですね。期待しています。




  250. 768 通りがかりさん

    交通量や人通りがあまりないあの場所に何で高級マンションなのかが謎。あの辺りで良いと思う金持ちなら戸建てを選びそうな気がするけどどうなんだろ?どうせなら両備ボウル跡や両備の錦町に高級マンション建てれば良いのに

  251. 769 購入経験者

    両備の土地だったら高層マンションに
    なる。高層マンションだったら高級マンションにはならないからね。

  252. 770 通りがかりさん

    ここ1、2年で即完売したのはポレスター野田屋町、グレースタワー、ロイヤルガーデン大元駅前、アルファステイツ野田。この辺りにまた似たようなのが販売するようなら即買いで良いかもしれませんね

  253. 771 匿名さん

    岡山駅前、錦町、下石井あたりには高さ150m超のタワーマンションが欲しい。場所と仕様が良ければ買いたい。
    イトーヨーカドー岡山店の跡地は広いから、大通り側に商業施設とオフィスの複合ビル、奥に高さ200m超のタワーマンションが良いな。

  254. 772 匿名さん

    両備さんに期待します。

  255. 773 匿名さん

    徳吉町は県外からの移住者に異常に人気なのは確か。
    東京から知り合い家族が2組転勤してきたが、両者とも三勲学区で探して徳吉、住吉に落ち着いたよ。
    彼らから言わせれば、岡山駅に近い割に静かだし、子育てには最適らしい。あとは岡大附属に近いのも決め手で、私立の弱い岡山じゃ無難なんだと。
    古くからの文教学区+岡山城、後楽園が徒歩圏内ってのはたしかに余所者からすりゃいいのかもな。チン電もあるし。

    だとしても、グレース徳吉は高いのは間違いない。

  256. 774 通りがかりさん

    >>771 匿名さん
    まさにそのような感じの発表になりましたね。マンションの高さはわからないですが

  257. 775 通りがかりさん

    岡山に37階建てのマンションができるとは

  258. 776 通りがかりさん

    広島は高さ200m、高松でさえ151mの超高層ビルがある。地方のマンションでも30階や40階は珍しくない。
    ジョイフルタウン跡は37階建134mの計画だが両備さんに頑張っていただいて、せめて150mを超えてほしい。

  259. 777 通りがかりさん

    今回のマンション300戸が即完売すれば、ジョイポリスも潰してマンションにするかもね

  260. 778 マンコミュファンさん

    ヨーカドー跡300戸、岡ビル跡200戸、両備ボウル跡◯◯戸、駅前町数百戸、その他噂あり....岡山市、果たしてそんなに需要あるのか?中心部マンション価格暴落を期待してみる(笑)

  261. 779 通りがかりさん

    昔のように分譲地に良い土地がないので、立地の良いマンションは需要はまだまだありそうな気がします

  262. 780 通りがかりさん

    しかし水戸岡鋭治さんのデザインはイマイチ。特に原色ベタ塗りのイメージ図や朱色を多用した暑苦しさ押し付けがましさが不快極まりない。
    仮に同じ機能配置でももっと上品なカラーリングだったら印象はグッと良くなるのに残念。あれも性格が反映された結果なのだろうか?

  263. 781 通りがかりさん

    「世界中から人が集まる名所にする」と豪語していた両備ホールディングス。
    昔から大風呂敷を広げては嘘を吐くので有名といえば有名だが、周囲でも「期待していたより安っぽい」「田舎臭くパッとしない」との声ばかり。

    「杜の街」というコンセプトもネーミングも素晴らしいが肝心の中身が伴っていないのが致命的だ。
    岡山市から定期借地方式で借りた出石小学校跡地に建設した、立体駐車場プラスアルファと変わらない。
    凸凹した建物のゴチャゴチャした造り、商業機能や飲食機能が少ないため乏しい集客力、フィットネスクラブ程度しかないスカスカの中身、樹形や季節感などの美的感覚がない植栽、派手で下品でセンスのない色遣い、無駄に低層建物を並べているため緑地が少ないなど「名前負け」の開発案に苦笑するやら落胆するやら。

    イトーヨーカドー岡山店が撤退した跡地であるから同業態のテナントを避けたのは理解できるが、それ以外の部分はやり方次第で改善できるにも拘らず両備は毎度のことながら我々を落胆させる。
    岡ビルに任わせればよい部分(話題にさえならない岡ビルでも担える機能や役割)は岡ビルに任せて、岡山の街づくりに必要不可欠なトップ企業たる両備だからこそ可能な再開発をしてくれまいか。


  264. 782 せめて高さ151m超をお願いしたい

    広島市のBIG FRONT広島とシティタワー広島の再開発は高さ200m近く、仙台市のトラストシティ仙台は高さ180m、高松市のサンポート高松シンボルタワーは高さ151m。
    高さが全てではないのは言うまでもないとして、ヨーカドー岡山店跡の広大な土地を岡山のトップ企業両備さんが再開発してくださるなら、この機に他都市の再開発と同程度の施設を整備していただきたい。
    「杜の街づくりプロジェクト」というなら屋上緑化や壁面緑化のみならず、本来樹木が根を張る地面も十分に緑化してほしい。
    3階建の小規模な店舗棟は要らない。オフィス棟というには低すぎる9階建も改善の余地がある。土地を建物で埋めてしまわず空間を確保し、舗装しない緑地やブールバードのような並木も併設することで「杜の街」らしさを演出していただきたい。
    真夏の酷暑日にもオフィスワーカーが涼しい木陰を歩けるように、伸び伸びと成長する子どもたちを象徴するかのように、空に向かって両手を広げるケヤキの大樹を植えて本物の「杜」を形成していただきたい。
    赤芽のケヤキを選べば秋の紅葉はさらに素晴らしいものとなり、杜の街に季節感と彩を添えることで魅力を高めてくれるだろう。
    ところで、前述したトラストシティ仙台には喜多方ラーメンの名店である大安食堂だったか、岡山にはない美味しい飲食店もテナント入居している。岡山の「杜の街」にも是非採用していただきたい。

  265. 783 通りがかりさん

    その為には銀行の協力も必要ですね。今回の案も銀行の意見が大きかったようなので

  266. 784 マンコミュファンさん

    それもこれも黒田バズーカが終わればオ・シ・マ・イかもネ。日銀から「不動産投資市場に流れ過ぎるのは良くない」って声明も出ていましたが、おまえの責任やろ(/--)/

  267. 785 eマンションさん

    1つ言えるのは岡山駅にすでにマンション買ってる人はおめでとうございます。今後は資産が上がる話が目白押しで。と。

  268. 786 通りがかりさん

    >>783 実はそうでもなかったりするんですよ

  269. 787 マンコミュファンさん

    岡山で4000万円5000万円クラスが300戸500戸~と売れるのか?

  270. 788 通りがかりさん

    戸建が人気の岡山ですが、近年分譲地が微妙な場所しかなかったりするので、良い場所のマンションなら少々高くても売れてますね。今後もその傾向は続きそうなので完成までには完売しそうな気がします

  271. 789 通りがかりさん

    できれば広島のような200メートル級、最低でも高松のような151メートル以上は高さがほしい。

  272. 790 通りがかりさん

    駅元町にも小さいですがマンションできるらしいですね。岡ビルも新しくなり、岡山駅から野田屋町にかけて少しずつですがかわってきそうですね

  273. 791 マンション比較中さん

    駅元町のどのあたりにできるのですか?
    岡山駅の東・西 どこですか? 教えてください?

  274. 792 通りがかりさん

    プレサンスコーポレーションが建てるようですね。岡山駅の西側に。プレサンスとしては岡山初ですかね?信和不動産のように次々と建てるようになるのかな?

  275. 793 マンコミュファンさん

    >>792
    西口のどの辺りでしょうか?駅元町ということなら線路際の方ですかね。

  276. 794 通りがかりさん

    岡山市北区駅元町461-3。駅から近いと思います。来年の3月完成予定みたいです

  277. 795 マンション比較中さん

    地図グーグルだと表示さえません。
    場所は ANAクラウンホテルの 近くですか。
    西口も気になるので、
    詳しい場所が知りたいです。建てる場所はもう工事中ですか?
    行けばわかりますか?
    是非教えてください。

  278. 796 通りがかりさん

    とある業界新聞の記事で見ただけなので詳しくはわからないですが、1月末着工になってたのでもう予定通りなら工事中だと思います。記事の住所はこれで間違いないのですが…駅元町かなり狭いので行けばわかりそうな気がします

  279. 797 マンション比較中さん

    ありがとうございます。

  280. 798 通りがかりさん

    駅元町のプレサンスって、どこですか?
    まさか、火事の跡とかじゃないですよね?

    個人的には、小規模低層マンションは郊外にお願いしたいですね。駅前に小規模低層マンションが乱立するのは、ちょっと…。

    ゴミゴミごちゃごちゃして景観も悪化しますし、火災のときも広い空き地がないと延焼しやすいので…。

    ただでさえ、岡山駅の西口方面はゴミゴミごちゃごちゃ、古い民家が入り組んでいるので印象が良くないです。

  281. 799 マンコミュファンさん

    1月着工→来年3月完成ですか。マンションにしては少々工事期間短いですし、ネット検索しても出てきません。投資用賃貸マンションとかかもですネ。本来この会社はそういうのが多いようです。

  282. 800 通りがかりさん

    新聞記事が正しいなら分譲マンションのようです。場所はわからないですが、駅元町に広い土地が空いたとは思えないので、そんなに高いマンションはつくれないと思いますが

  283. 801 マンション比較中さん

    場所はきっと”ときわコーポ”があったとこだと思います。
    岡山駅近そうです。

  284. 802 マンション比較中さん

    信和不動産が岩田町にマンション建設予定の のぼりだしてました。
    いつから販売するのでしょうか?
    岡山駅東口で駅近くて、すごく気になります。

  285. 803 マンコミュファンさん

    そこそこの場所に安かろう悪かろうのマンションが建ってしまうのは残念ですネ。

  286. 804 通りがかりさん

    信和不動産って良い場所確保するなぁって思う。ただ完売までに時間がかかってるのは岡山ので実績が少ないからなのかな?

  287. 805 マンコミュファンさん

    ヴェルディ、やはり二の脚踏むでしょうネ。

  288. 806 通りがかりさん

    東口に28階建て約200戸クラスのマンション棟と24建てのホテル棟などが再開発にて建設予定。岡ビル跡に19階建て約200戸クラスのマンション棟とホテル棟、それに商業施設、あとはヨーカドー跡、東口の雰囲気がガラッとかわりそうですね

  289. 807 マンコミュファンさん

    おそらく中心価格帯4000万円~5000万円クラスです。それが700~800戸、果たして岡山で売り切れるのか?

  290. 808 通りがかりさん

    とりあえず中心部から少し離れたエリアのマンションが苦戦しそうですね

  291. 809 名無しさん

    今検討中ですが、少し離れたエリアというのは
    東西南北どの辺りより先が
    該当しますでしょうか?
    たくさんの方のご意見を頂きたいです。

  292. 810 マンコミュファンさん

    東古松~大元~西古松~野田エリア~。
    某人気学区外の津島エリア~。
    原尾島~門田屋敷の旭川東エリア~。

  293. 811 通りがかりさん

    >>810 マンコミュファンさん
    同感です。学区なら伊島、中央、石井の岡山駅近く以外は今後厳しくなりそうですね

  294. 812 809

    皆さま、ご回答賜りましてありがとうございました。
    とても勉強になりました。
    http://www.okayama-kido.co.jp/bus/news.html
    今回のバス騒動でバスがこなくなるエリアは危険でしょうか?

  295. 813 マンコミュファンさん

    そこは政治絡みなので現段階では何とも、暫く様子見るしかないです。

  296. 814 通りがかりさん

    ビブレ跡どうなるかなと思ってたら、ストライプ、両備、源吉兆庵の3社で新しいビル建てるっぽいですね。両備ボウル跡もそこそこ広いけどどうなるんだろ?

  297. 815 マンコミュファンさん

    両備部分は複合型店舗兼マンションですが、規模は不明。既出ですが両備ボウル跡は200戸~規模の和田ロイヤルガーデンで、大元駅前より1000万円程高めでしょうネ。

  298. 816 マンション比較中さん

    両備グループ さすがに資金がありますね。
    ちなみに、両備ボウルがあった桑田町は 住みやすいとこなのでしょうか?
    大規模マンションみたいですが、いつごろできるのでしょうか?

  299. 817 通りがかりさん

    ビブレ跡地にはあまり期待できないと思います。
    まず両備は確かに潤沢な資金を有していますが、ヨーカドー跡地の中途半端な開発案を見て「あの程度が限界」であることと、高さ150m程度で外資系ホテルと商業施設等の複合とする錦町の本社再開発を疎かにすれば企業イメージ前略上得策でないことから、ビブレ跡地は県外資本を入れないために押さえたいだけでしょう。
    源吉兆庵に至ってはイオンモールの真正面に本社ビルを建てたばかりで「手狭」だなんて言うくらいですから、計画性も先見性も乏しいことを露呈しています。工場で量産した自社の菓子を販売する店舗くらいしか作れないでしょう。
    「石川社長ならやってくれるに違いない」と一瞬期待したのは岡山期待の超新星ストライプですが、これも「10階建程度の本社ビルに自社店舗とホテル」ですので期待外れというか肩すかしというか。ストライプならば、ニューヨークにありそうな洗練されたタワービルに商業施設や飲食店街、得意とする文化芸術機能、美術館、ホテル等を合わせた複合施設を実現することも可能だろうに勿体無い限りです。

  300. 818 通りがかりさん

    >>816
    両備は資金力がありますよ、岡山財界の雄ですからね。
    豪腕にして頭脳明晰な小嶋会長さんは東京出身で岡山暮らしが長く、両方の良さをご存知の上にご自身も両方の良さを兼備なさっていますので、あの方がトップにいらっしゃる限り両備は安泰でしょうね。
    しかし残念だったのはイトーヨーカドー岡山店の跡地開発で、あれだけの広大な敷地を有するにも拘らず低中層ビルを詰め込むデザインとなっているため、田舎臭い中途半端な再開発の域を出ません。『杜の街プロジェクト』という素晴らしいコンセプトを活かすべく、より高層化して建蔽率を下げ、本物の杜を備えて戴きたいものです。

  301. 819 マンコミュファンさん

    >>816
    詳しく知りたいなら和田コーポへ電話でもしてみたらいかがですか、ボンヤリしたことぐらいなら教えてくれるのでは。桑田町が住みやすいかについては人各々なので何とも言えませんが、便利な場所ではあります。816さんは4000~5000万円ポンと出せるのですね、羨ましい限りです。

  302. 820 名無しさん

    >>818 通りがかりさん

    中低層ばかり?確かにオフィスはせめて15階クラスなら見栄え的によかったでしょうね。それでも37階のマンションは岡山最高層だから残るエリアに期待しましょう。

  303. 821 通りがかりさん

    いくら岡山市内の人口が減ってないとはいえ、20年21年に一気にマンションできるから、少しは様子みないと在庫が半端なく多くなりそう。と、業者も思ってそう

  304. 822 通りがかりさん

    >>821
    今までが少な過ぎたのでね。ほとんど供給のない年もあったんだよ。そもそも郊外のアパートみたいな物件と、都心のタワマンとは別物だから。戸数だけを見てもあまり意味はないよ。

    まあ、タワマンといっでも岡山のは知れてるけどね。広島では三菱地所が広い緑地のある超高層を計画しているときに、岡山では漸くあの箱だからね。ある種の需要には応えられていないわけ。

  305. 823 マンション比較中さん

    岩田町にマンション
    でましたね。
    すごく?岡山駅近いし、岩田町周辺も再開発があるんですよね・・。
    いいとおもいます。どんどんマンションできますね。
    よ~く吟味しよう。

  306. 824 マンコミュファンさん

    ヴェルディでしょ(-.-)ノ⌒-~

  307. 825 マンション比較中さん

    それはそうと、ザグレース徳吉は どうんなん?
    売れてるのかな?
    両備さんハリキッてるの?

  308. 826 マンコミュファンさん

    どうなん?って言われましても、あんな高級マンション知らんがな(^.^)

  309. 827 匿名さん

    グレース徳吉町の前通ったら見事に高級車がズラリだったよ。
    さすがに完売はしてないと思うが。
    あの辺りは徳吉町だけじゃなく国富や住吉町も名だたる企業のお偉方やら医師がうじゃうじゃ。住民以外の余所者がよりつかないから金持ちには都合いいんだろう。
    マンションはどうかなと思ったけど、それなりに需要はある模様。

  310. 828 マンコミュファンさん

    グレース徳吉町のスレがあるんだからそっちでやって下さいな(-_-)/~~~

  311. 829 通りがかりさん

    岡山市中心部の主な再開発計画・構想=数字は地図に示す番号。かっこ内は完成目標時期、予定・検討される主な施設用途など
    (1)中山下一丁目1番地区(12月完成予定、商業・医療・高齢者福祉・共同住宅)
    (2)駅前町一丁目2番3番4番地区(23~27年度、商業・業務・ホテル・共同住宅)
    (3)野田屋町一丁目2番3番地区(24年度、商業・ホテル・共同住宅)
    (4)下石井地区=イトーヨーカドー岡山店跡地(21年度、共同住宅・商業・ヘルスケア)
    (5)表町三丁目10番11番23番24番(21年度、新市民会館・商業・業務・共同住宅)
    (6)幸町地区=岡山ビブレ跡地(一部21年度以降その他未定、商業・ホテル・共同住宅)
    (7)駅元町11番地区(12年9月準備組合設立)
    (8)野田屋町一丁目6番地区(16年2月研究会設立)
    (9)蕃山町1番地区(15年1月準備組合設立)
    (10)表町一丁目1番地区(同10月研究会設立)
    (11)錦町7番地区(15年5月準備組合設立)
    (12)表町三丁目3番地区(15年11月協議会設立)
    (13)  〃  15番地区(13年7月研究会設立)
    (14)  〃  12番13番地区(14年10月研究会設立)

  312. 830 匿名さん

    >>828 マンコミュファンさん
    どうなん?って話題に上ったから返ってきただけじゃん。情報としては一応必要な情報。
    グレース徳吉町のスレは動いてないんだし、勝手に仕切らないでくれるかな?

  313. 831 マンコミュファンさん

    >>829
    (7)以下はこれから計画でマンションとは決まってないんですね。でもどんどん出来ると選択肢が増えて楽しみです。桑田町の両備ボウル跡地が抜けてますよ→ロイヤルガーデン。

  314. 832 通りがかりさん

    確かにね。あれだけの高級マンションが岡山で売れるか今後の岡山のマンションの動向として必要な情報

  315. 833 通りがかりさん

    >>829
    中心街は高いので手が出ません。その周辺での計画情報はないでしょうか?

  316. 834 匿名さん

    ヴェルディのブランドイメージについて広島の人に聞いたところ、
    「分譲マンションの信和不動産のヴェルディ」
    っていうのは、まさに
    「スーパーの大黒天物産のラ・ムーやディオ」
    だって。

    キャラメル味のポップコーンうまいよねー!

  317. 835 通りがかりさん

    >>834
    ん?なんか全然わからんわ。一般的にはマンション界のLCC。

  318. 836 匿名さん

    >>835
    そのまんまの例えですね。例えにセンスが感じられません。

  319. 837 通りがかりさん

    「大黒天やラムーやディオ」のイメージが分かりません。どんなイメージでしょうか?

  320. 838 匿名さん

    そんなにチープじゃないでしょう。
    アパレルでいうとビームスくらいのクオリティはあるかと。

  321. 839 名無しさん

    逆に「ビームス」が分かりませんが、ディオだと安物イメージです。

  322. 840 匿名さん

    ディオは確かに安い。安いけど売ってるものは他とおんなじで価格が安いものもいっぱいあるよ。
    そうした部分も込みでヴェルディみたいというのはワカル。

  323. 841 マンコミュファンさん

    イメージとかで語ると余計に分からなくなりますが、私は色々聞き合わせた結果ヴェルディは見合わせます。

  324. 842 通りすがり

    伊島、中央はわかるが石井?
    それはなくね?
    西口に近くても駅近くって思えないんだよな
    やっぱ岡山駅近くっていうと東口じゃないとな

  325. 843 通りがかりさん

    石井学区も古い建物が減ってきて街並みも少しずつ良くなってますからね。中学も学力が気になるなら大安寺や路面電車で附属に通わせたら良いですし、石井ならありだと思います

  326. 844 匿名さん

    西口をあえて選ぶんなら伊島しかないと思うがな
    石井選ぶくらいなら駅越えて鹿田の方がマシな気もする

  327. 845 匿名さん

    >>838
    ビームス?ないない。GUくらいだと思うよ
    土地や建物、宣伝に極力お金をかけずに安く売るのがヴェルディの戦略
    他と比べてチープなのは否めないし、立地も不便なことが多いけど
    住む事だけ考えればコスパは悪くない。要はそれを欲しいと思えるかどうか

  328. 846 マンコミュファンさん

    他より安く売るってことは「造りがチープ」ってことの他に「安いから買う住民」が住んでるってことですよ。

  329. 847 匿名さん

    ヴェルディ現物見たことないのにイメージでビームスくらいと言ってしまいました。ごめんなさい。
    いい学区に建ってる分譲マンションならそんなに変な人はいない気がしますが、これも勘違いでしょうか?
    分譲マンションを売買しながら転勤してるお宅を知ってますが、そういう方は年収高くてもお手頃なマンションを選ぶんですよね。

  330. 848 匿名さん

    >>847
    いえいえ。ちなみに住民層に関してマンション管理等に携わる知人からの話ですが、
    新築時に限れば廉価マンションよりも高級物件の方が面倒くさい人は多いんだそうです。
    ただ、年月とともに住民が入れ替わっていけば、価格の下落幅が大きい廉価マンションでは
    トラブルメーカーを起こしやすい住民も増えるのだとか。

    ですので、「良い学区のマンションには変な人が少ない」ってのは間違いではないと思います。

  331. 849 通りがかりさん

    「マンション管理に携わる人」....素直にマンション管理会社って言えよw そのマンション管理会社が信用ならないとこが多いんだから。余計な管理費ふんだくったり、いかに多く修繕させるしか考えてない。

  332. 850 匿名さん

    >>849
    残念ながら管理会社ではない。
    的外れなレッテル貼りはやめましょう。

  333. 851 通りがかりさん

    あなたがどこを選ぼうが一向に構いません。どうぞお好きなマンションをご購入下さいな。

  334. 852 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

  335. 853 名無しさん

    そら、お安くてお買得ちゃいますのん(-_-)/~~~

  336. 854 匿名さん

    それが、70平米4千万台〜なんだよなw

  337. 855 マンション比較中さん

    どこ? どこのマンションですか?
    知りたいです。岡山市ですか?

  338. 856 マンション検討中さん

    >>855 マンション比較中さん
    よく調べたら周囲を事故物件に囲まれてたわ。

  339. 857 マンション比較中さん

    事故物件に囲まれてる・・?
    どこのマンションですか?

  340. 858 匿名さん

    >>857 マンション比較中さん
    某リバーサイド物件。前には嫌悪施設。後ろと横にはかなり気持ち悪い事故物件。

  341. 859 匿名さん

    なんでどこか言わないの?
    そんなとこ存在する?
    あり得ないと思うけど。

  342. 860 匿名さん

    それがあるんだよな。
    嫌悪施設は高さ50mだがデベがHPや広告から徹底的に削除して隠してる。
    事故物件はロンダリングで素性消されてて周辺住民以外の一般人は気がつかない。
    右翼事務所は普段は静かだし、ヤクは表面上は一応解散したことになってるから当然デベは何も説明せずに販売中。

  343. 861 匿名さん

    いやいや、ほんとにあるんなら伏せ字でも教えてよ。嫌悪施設や事故物件は別にして、70平米で4000万っていう時点で岡山にそんなのあるかなって感じ。

  344. 862 匿名さん

    いろんな板を荒らして喜んでいる人です
    相手にしない方がいいです

  345. 863 匿名さん

    その物件は実在するけどね。

  346. 864 匿名さん

    嘘だとしたら狙いは何なんでしょう?
    荒らし方がめんどくさい人ですね。

  347. 865 通りがかりさん

    岡山駅を中心とした市街地は軒並み公示地価が上昇しています。岡山駅周辺の実勢取引は公示地価の2~3倍
    で取引されています。
    今後、人口減少していく中、コンパクトシティ化を国が政策として実行していくことが予測されるので中心市街地と
    郊外でも、比較的高級な住宅地は益々土地需要が増えるため、横ばいかまだ上昇していくと考えられます

  348. 866 匿名さん

    路面電車が良くなりますね。
    路面電車の沿線地区にあるマンションは上がるかも。

  349. 867 マンション検討中さん

    アルファステイツ西川緑道公園のことかな?
    場所は風光明媚だし、イオンや歓楽街も徒歩圏内ですから購入できる人は羨ましい限りです!

  350. 868 匿名さん

    路面電車の駅から徒歩5分以内のマンションって感じじゃないでしょうか。
    新築、中古問わず。
    それでも東中央町〜清輝橋は避けたいですね。

  351. 869 通りがかりさん

    岡山駅の近くがいいです。徒歩数分圏内がベストですね。

  352. 870 通りがかりさん

    都会にあるような高さ150メートル200メートル規模の物件で落葉樹の森や木立があれば理想的です。

  353. 871 匿名さん

    大黒天系のお店(ディオ、ラムー)は見事にいい学区にはありませんね。
    上位3学区(伊島、三勲、大元)にはありません。津島、鹿田、宇野、石井にもないと思う。たぶん。
    大黒天がこれらの学区に出店できるくらい勢力を拡大しないでほしい。たまにお世話になるんだけどねw

  354. 872 匿名さん

    伊島にも大黒天ほしいです

  355. 873 通りがかりさん

    そもそも大元以外は場所がないですね。万成辺りなら可能性はあるけど。今あがってる中にもラムーマートはすでにあるし、これから増えていきそうな気がするけど、あれをどうとらえるかって感じですね

  356. 874 匿名さん

    >>871 言い得て妙ですね

  357. 875 匿名さん

    今度御野学区に大きなラムーができますね。
    あそこは24時間営業のマルナカもあるし、民度の低下に繋がらないといいですがちょっと心配です。
    伊島や津島にあんな大きなラムーはさすがに建てられないとは思うが、近隣の方はちょっと気の毒です。

  358. 876 匿名さん

    ラムーやディオは民度の低下を招きますよね。のみならず、確実に地域イメージの低下を招きます。

  359. 877 匿名さん

    東京都心や名阪圏の中心部と同じものを望みはしませんが、広島駅前にあるような高さ180m水準のタワーマンションは岡山駅前にも欲しいです。
    それなりに素敵な専門店、例えば浅草など東京の下町にある和菓子屋さん、鰻屋さん、お蕎麦屋さん、甘味処、居酒屋さん、天ぷら屋さん、ケーキ屋さん、喫茶店、洋食屋さんなどがテナントとして入り、木々や花々に癒される環境のタワーマンションがあれば買います。

  360. 878 匿名さん

    そうなんですよね。
    地域のイメージが悪くなるんですよね。
    遅い時間にあいてて便利な時も確かにあるけど近くには住みたくないです。

  361. 879 匿名さん

    >>877 匿名さん

    そんなのはできんでしようね

  362. 880 名無しさん

    構わず放っとけ、単なるタワマン荒らしだから。

  363. 881 匿名さん

    御野学区のユニクロはいいですけどね。
    ディオがユニクロくらいイメージ向上したらいいですね。

  364. 882 匿名さん

    >>880
    他都市の嫉妬厨が岡山を牽制して羨ましいものができないように誘導、又は、そんな素晴らしいものを作れない弱小の安物メーカー。

  365. 883 匿名さん

    考えすぎですね。

  366. 884 匿名さん

    いろいろ多様な物件があればいい話で、岡山に足りない超高層マンション(150メートル以上200メートルクラス)が1棟か2棟は必要だよ。
    たった1棟や2棟のタワーマンションがあるからって、全県民がそこに無理やり住まわされるわけじゃないし、あくまでも選択肢の多様化が必要なだけだから。

  367. 885 名無しさん

    両備は自社マンションの屋上に設置する子ども用遊具に、死を意味する虹の橋と名付けるらしい噂を聞いた。
    赤青黄色や朱色を多用する水戸岡デザインで、やはり自己満足の下品なものになるのだろう。
    昨今のバス路線廃止パフォーマンスや訴訟劇(もちろん却下されたらしいが)、御用組合によるストなどを見ても両備にはマトモなものを作るのはムリだろう。

  368. 886 通りがかりさん

    >>877
    >>高さ180mに東京の飲食店に木立や緑の潤い

    こういう物件が岡山駅前にあれば是非購入したい

  369. 887 匿名さん

    両備はすごいね。
    庶民は買えないから
    心配無用。

  370. 888 匿名さん

    両備が高さ180メートルで東京の老舗飲食店や木立のある優良物件を作ってくれたら嬉しいけど、両備には無理なんじゃないのかな??
    だってあれだけ広い土地があるのに計画では高さ134メートルしかないし(高松や山形より低い!!)緑も人工地盤を緑化するだけで都会的な木立は無かったよ??

  371. 889 匿名さん

    ひがみなさんな!

  372. 890 匿名さん

    >>889←何この人

  373. 891 通りがかりさん

    いつものタワマン狂です。無視放置しときなさい。

  374. 892 匿名さん

    買えない庶民さん?
    お引き取り下さいね。

  375. 893 匿名さん

    >>891

    こういう反応をする動機が、ねえ…。
    岡山に180メートルとか200メートルとかのタワマンが建つと悔しいのかなあ?買えないから僻んでんのかなあ?

    みなさん書いてらっしゃるように、今のところ1棟もないから1棟くらいあればいいのにね、選択肢は必要だよね、って話なのに…。
    必死で否定したり意見や希望を中傷したりすんのは、ただ胡散臭いだけ。興味がない人はそんなことしないでしょ。
    気になって気になって仕方がないから反応して否定して茶化して中傷して…わかりやすいなあ。

  376. 894 匿名さん

    タワーマンションはともかく…
    倹約家の多い県民性だから、高級飲食店を出店するの勇気がいるかも。

  377. 895 匿名さん

    とりあえず2、3年後に中心部に一気にマンションができるから様子みないと在庫の山になってしまう

  378. 896 通りがかりさん

    是非とも在庫の山になっていただきたいが、業者も様子見ながら調整するのかな。少なくとも中古が値崩れ起こして欲しいネ。

  379. 897 匿名さん

    聞いた話で恐縮ですが桃太郎通りのマンション群は高齢者が亡くなって、空き家率が上がってるそうですよ。
    完売のマンションも投資案件が多くて住んでないとか?
    マンションバブルも県外資本が入ってるので、吊り上げて一抜けたら↓?

  380. 898 匿名さん

    ここ数年岡山市への移住者は増えて人口が増加してるようですが今後はどうなるかな?

  381. 899 匿名さん

    地元民も買わないのに、旅の途中の人が買うの?

  382. 900 通りがかりさん

    銀行がじゃぶじゃぶお金貸してるから金融引き締め政策に転換しないとマンション投資は収まらない。

  383. 901 マンション検討中さん

    >>896
    ほら出た本音!って感じだわねwww
    卑しいというか浅ましいというか。
    あなたの御高説は違う街に言ってあげた方がよろしいんじゃなくて?

    >>899
    岡山って都心の高層マンションは即完売なんだけど御存知ないかしら?
    県外から御苦労様よね〜www

  384. 902 おかやまん

    そんなに必死になると血圧あがるぞ?
    便所行ったらもう寝なさい。

  385. 903 匿名さん

    タワーマンションは大都市でいよいよ土地がないって時につくるものでは?
    岡山でタワマンに住んだところでメリットがあるかなあ
    そんなに景色がいいとも思えないし

  386. 904 マンション検討中さん

    >>903
    なぜ嘘を吐くかなあ?
    岡山より人口規模も経済規模も小さな都市に高いタワマンがあったりするでしょ
    駅から徒歩数分の場所に民家や空き地が点在する都市にもタワマンがあったりするでしょ

  387. 905 通りがかりさん


    このタワマン狂は明らかに荒らしですな。みんなで潰しましょう。

  388. 906 匿名さん

    ですね。

  389. 907 名無しさん

    逆でしょ。
    買えない 建てられない
    そんな人のネタミ。

  390. 908 匿名さん

    地名最強「岡山」!

  391. 909 匿名さん

    市の予想では2020年をピークに岡山市の人口が減っていくとなってるが、各地で大規模自然災害が起きている、又は起こる可能性が高いとされてるから移住者はまだまだ増えそうな気がする。増え続ければ商工会議所辺りなら土地が空いてるしタワマンもあるかもね

  392. 910 匿名さん

    移住者はUターンしたりで減少

  393. 911 マンション検討中さん

    >>905

    明らかに病んでますね。悪意と攻撃性しか感じられませんよ。
    タワマンを買えない人の妬み、タワマンを建てられない業者の妬み、岡山が都市化するのを阻止したい他市住民の妬み、そんなところでしょう。

    ただ選択肢の多様化を求めているだけの人を攻撃するなんて、まともな精神の持ち主とは思えません。
    街全体にタワマンを建てろというのでもなければ全市民がタワマンに住まわせられるでもないのに、アンチというか異常性を感じます。
    反対する人には裏があるんでしょうね。

  394. 912 匿名さん

    なにこの人 こわい
    こんな人が高層階に住むと更に情緒不安定になって危ないよ

  395. 913 マンション検討中さん

    >>912
    あなたがこわいです!
    偏狭な人は他者を認められないんですね、こわいです!

  396. 914 マンション掲示板さん

    ぶっちゃけ岡山みたいな政令都市の割に平地が
    潤沢にあるエリアでは無理にでもタワマン
    住みたい人はそんないないからな。

    こういう都市って珍しいのよ。

    現に全然建ってないでしょ。
    隣の広島なんかそもそも平地が全然ないっていうね。

  397. 915 マンション検討中さん

    >>914
    濃尾平野はとっても広いし、名古屋のまちは空き地がいっぱい。だけど駅前にはタワービルが林立、タワマンもあちらこちらに。
    人口が多いからって話じゃないのよ?空き地と人口規模に鑑みて、万遍なく高層化してる訳じゃないよね。ホントはわかってて二枚舌を使ってるんだろうけどさ。笑
    あなたの持論が正しいなら、例えば名古屋に200mビルは要らないの。100mビルを2本建てればいいはずでしょ?50mビル4本でもいいのよ?笑
    だけど実際は違うでしょ?中心駅前だとかシンボリックな場所だとか利便性の高い場所だとか、そういうところは希少なの。いくら平野が広くてもそういう場所は限られるの。
    まったく、否定が過ぎて気持ち悪いったら。まあね、あなたが岡山を高層化させたくない嫉妬厨だってことだけは、みんな理解できてるはずだけど。笑
    あ、ちなみに名古屋は例だからね。笑
    仙台平野でも越後平野でも、なんならバンクーバーやメルボルンでも構わないから。笑

  398. 916 マンコミュファンさん

    岡山市人口70万人、平野部230km2。
    広島市人口110万人、平野部30km2。
    福岡市人口150万人、平野部250km2。
    神戸市人口150万人、平地はあるが平野と呼ばれる部分はない。
    人口密度くらい計算できるでしょ。岡山にタワマンは需要がないし必要ない。本来は今建っている20階クラスでさえ必要ない、10~15階クラス迄で十分対応できる。

  399. 917 匿名さん

    地盤の問題もあるかもね

  400. 918 匿名さん

    >>914
    岡山はタワマンらしいタワマンなんて皆無だけど、それでも高さ100メートルくらいの(岡山では)タワーマンションは、売り出されたら即完売という具合に、人気が高いですよ。私も含めて、住みたい人いますから。

    >>現に全然建ってないでしょ。
    建ってないものには住めないです。いくらアンチだからと言って、詭弁を弄するのは止めてください。

  401. 919 匿名さん

    >>916
    それ、>>915さんの指摘に対抗できて居ないですよ?
    いくらアンチだからと言って、場を乱すのは止めてください。

    >>917
    地盤と言えば、名古屋の古代地図を見た事があるんですけど、ほとんど海だったですね。
    東京や大阪の埋め立て地は、地盤が弱いからタワーマンション建ったんでしょうか?

  402. 920 マンション掲示板さん

    タワーマンションだと全体の重量がかさむ関係で
    極力軽くしなきゃならんから例えばバルコニー。
    隣との境が軽いボード一枚(隔て板)パターンになる
    けどそこはどう? 音や気配や見栄え含めて。

    普通のマンションでちょっといいのはコンクリート
    の仕切りでガッチリしてるわけだけど。

  403. 921 通りがかりさん

    >>920
    うん、東京と横浜と大阪と名古屋と…広島の人にも御高説を披露してあげてネ♪

  404. 922 匿名さん

    横入りで悪いけど、後楽園周辺って景観を守る為に高い建物の制限があったはずだけど、グレースタワーやライオンズタワーとかよく許可おりたなぁとふと思った

  405. 923 マンション検討中さん

    >>920
    それは、どこの都市でも海外でも同じことだよ。
    しかも、プライバシーの保護や安全性の確保に支障を来すレベルではないね。
    おまけに、それを求める顧客は現に存在しているわけだから。

    必死に否定しなくても、様々な条件の色々な物件から、『選択できる』ことが大切な価値だと思うよ。
    あなたが顧客として住居を購入する場合は、あなたの価値観で自由に選択すればいいだけだからね。
    あなた個人の選択を否定する人はいないから、それでいいはずだけど。

  406. 924 匿名さん

    >>922
    景観保護条例はあるが、厳しい制限があるのは後楽園の東側に限られる。
    後楽園の西側に当たる岡山市街については、良好な景観を保護するよう高さや色彩に配慮することとなっており、努力目標に近い。
    岡山駅西口再開発事業が計画された際には、当時の市長が高さ150mという具体的数値を挙げたくらいである(後に、施工段階では複数棟に変更されたが。)。
    また、両備不動産によるグレースタワーは高さ約109mだが、後楽園からの距離を勘案して景観に悪影響を及ぼさないと判断された結果として認められている。
    今後の再開発事案に於いて、当該事例に鑑みればその後楽園からの距離が大きい場合にあっては、少なくとも、より高い建築物が認められなければ条例が適法に運用されていないこととなる。
    法令を恣意的に運用をすることは、法治国家としてあり得ないことであり、市長や公務員に、建築物の規模や形状を不当に制限する権限はない。
    なお、岡山駅前であれば、現状、高さ150m程度までの建築物が可能であり、杜の街プロジェクトに於けるマンション棟は高さ134m、錦町の両備本社再開発は約150mで計画されている。
    ちなみに、杜の街プロジェクトが計画されているイトーヨーカドー岡山店跡地の南西部は、前述の景観保護条例の適用範囲外である。

  407. 925 通りがかりさん

    駅前再開発は150mで我慢するとして、ヨーカドー跡の両備さんのタワマンは134mといわずもっと高層化すればいいのにな。計画中のタワマンの奥は200mでも250mでも規制されないはずだし、行政の圧力に屈しないで逆に一石を投じる意味でもドーン!!と壮大なのをお願いしたいな、両備さんには

  408. 926 匿名さん

    とりあえず経済を活性化させ人口を増やさないとマンションばかりつくっても在庫の嵐になるので、一宮辺りから岡山空港の間くらいにカジノを誘致してつくらないかな?カジノにお金を落としてくれそうな中華圏(上海、台湾、香港)と直行便がでてるし、中心部にもそれなりに近いから、観光地にも行きやすい。インターも近く、近県からのアクセスも良いし成功しそうな気がするけどな

  409. 927 匿名さん

    トンデモな意見だけどタワマンよりはずっと理にかなってると思う。

  410. 928 通りがかりさん

    まあ・・・
    現実的な事を書くと・・・残念ながら岡山市には広島市のような180mや200mのタワマンは建てられんって事。もちろん具体的な高さ制限は無いから国の法律を根拠にして業者が本気で取り組んだら可能なんだが、馴れ合いと忖度が常態化している岡山市役所は上から目線で指導と言う名の不当圧力を掛けて来る筈。

    もしも、ヨーカドー跡杜の街プロジェクトに第2弾があるとして両備さんが本気を出してくれたら法令上は全敷地の容積率やら移転やらあるから200mでも300mでも可能だが、未だ第1弾が計画中の段階では夢物語に過ぎんかな。

    表町北詰のライオンズタワーは74.1mで城下交差点周辺の高さ上限が75m、両備グレースタワーは108.5mで柳川交差点周辺の高さ上限が110m、つまり岡山駅東口錦町や駅前町では150m〜160mと言うのが現実的な高さ上限である以上、普通に開発する限りは仮にどんなに需要があったとしても岡山市に200mやら300mやらのタワマンは難しいんじゃないかと言う事、これは現実的な問題として存在する。

    しかし大事な事は、規制好きな役人やら頓珍漢な嫉妬厨やらが人口・人口密度・平野の広さ・地盤などを持ち出して否定の為の否定をしたとしても実は嘘だと言う事。役人は財力や商才で実業家・民間企業に敵わないからお上意識で規制と言う圧力を掛けたがり、そこに岡山市が都会的になるのを邪魔したい外の嫉妬厨が乗っかるから問題が一見ややこしくなったように見えるが実はシンプル。

    条例は法律を超えて権利制限を出来ないから岡山市役所の遣り方に対抗する事は可能と言う意味では希望を持って良い。岡山市役所と言う役所は昔から根拠が曖昧な事をご都合主義的に進めて来た昔の中国や朝鮮みたいな組織で、セットバックも補助金助成金と言う飴と不当圧力と言う鞭を使い分けながら馴れ合いと忖度によって子供騙しで何となく形にした歴史がある位。


  411. 929 匿名さん

    >>926

    旗色が悪くなるとトンデモ意見を出してウヤムヤにしようとするアンチや嫉み屋の典型例

    >>926
    >>927
    需要を判断するのはアンチや嫉み屋ではないからスレ違い荒らしは他所でどうぞ

  412. 930 匿名さん

    >>926
    君がマンションを建てる立場で「在庫の嵐になる」と思うなら、君は事業を見合わせてマンション建設を他社に任せれば結構かと。
    幸いにして岡山はマンション需要が旺盛な上、中心市街地への人口回帰でコンパクトシティを推進しているので、今後もマンションが必要なんだよ。
    おまけに岡山ではタワーマンションを発売するや完売という潜在需要も大きいので、選択肢の多様性という意味でも、これまでにない高さのタワーマンションが一棟や二棟くらいは必要なんだよ。

    例えばだけど、岡山に高さ200mのタワーマンションが建ったとしても、それはカジノが設置できるかできないかに関係ないからね。
    それと、カジノとか、マンションに関係ない話をしたいなら、ここ以外のスレッドや掲示板を選ぼうね。

  413. 931 匿名さん

    タワーマンションを発売するや完売という潜在需要

    何を根拠に?

  414. 932 匿名さん

    タワマンはありだと思うがその前にやることが沢山あるだろって話を、タワマンを批判されてると勘違いしてキレるのは恥ずかしいですよ。とりあえずタワマンを買える人達を多く集める為には、岡山の経済を良くしないことにはどうしようもない

  415. 933 マンション検討中さん

    >>932
    誰か切れてたのですか?解釈って、人により違って面白いですね。。。
    わたしには、的外れな論点外しに対する諭しのように感じられますけど。。。
    経済をよくする話でしたら、違う掲示板でなさるべきだと思いますけど。。。

  416. 934 マンション掲示板さん

    なんか投稿がある度にタワマン建てろ言う人いるけども
    そもそもタワマンなんて修繕がめちゃくちゃ難しい
    し最終的な解体の技術もこれからというか途上。
    政令市とはいえ土地が豊富にある岡山でわざわざと
    積極的に推進してる人なんか業者とマニアしかおらんでしょ。

  417. 935 匿名さん

    ほんと>>934の言うとおりだと思います。

    タワマン推しの方は>>931の質問に答えられますか?

    持論を好き勝手に披露するのもいいですが、客観的根拠のない話を聞かされるのはしんどいです。

  418. 936 マンション検討中さん

    >>934
    だから

    タワーマンションを建てる資金や技術のない弱小業者の妬み
    岡山が都会的になると気に入らない県外工作員の妬み

    と言われるんですよ。

  419. 937 マンション検討中さん

    >>935
    タワマン否定派アンチ君が持論を好き勝手に披露してもスルーするアナタが
    タワマン否定派アンチ君が詭弁を弄して議論破壊しても気にならないアナタが

    『客観的根拠』とは摩訶不思議なお話をされますね〜。

    私から見れば、タワマン否定するのが目的化している否定派に場を乱されるのはしんどいです。

  420. 938 匿名さん

    ほんと>>915の言うとおりだと思います。

    タワマン否定の人は過去レス>>930を読んでないんですか?

    タワマン買う人がいるのに、否定派アンチ君が横から「需要ない」って横槍入れる必要は無いんですよ。
    アンチ君が低層アパートを買うのを、誰も否定しませんからー。

    タワマン建てる業者があるのに、否定派アンチ君が横から「需要ない」って難癖つける必要は無いんですよ。
    需要ないと思う業者は、事業をしなければいいだけですからー。

  421. 939 匿名さん

    ん?
    タワマン自体を否定など一度もしてませんよ。
    ほかの人のレスにも真っ向から否定する意見はないと思いますが。
    客観的根拠があるのはあなた以外のレスですよ。

    まだ建ってもないものに嫉妬はしようがないですね。まぁ、私は業者じゃないので建っても嫉妬はしませんが。

    岡山で需要があるとおっしゃるなら、そう考える根拠を教えてください。
    言えますか?
    言えないでしょう?

  422. 940 匿名さん

    >>939
    ん?
    需要がないと主張してたんじゃないんですか?
    需要はここにもありますけど何か?
    たった80〜100m程度しかない「タワマン」は予約完売か即完売でしたけど何か?
    そもそも需要を判断するのは建築主や販売主ですが何か?

    今までの書き込みを読み返して理解できないんだったら小学校からやり直した方がいいですよ?
    あるいは脳神経系か精神系の病院に行った方が安心かもしれないですね!

  423. 941 名無しさん

    >>939
    あなたが販売者ならマンションを建てなければいい。
    あなたが購入者ならマンションを買わなければいい。
    長々とスペースだけ取って的外れな難癖は止めましょう。
    需要はそれぞれの販売者が調査・判断します。

  424. 942 マンション掲示板さん

    >>939
    全ての過去レスを読み返しただけでも一定の需要が存在することは明らかですね。また、婉曲な否定意見に対する間違いや誤認も指摘されていますね。自論を展開する前にもう一度過去レスを読み返しましょう。

  425. 943 匿名さん

    あんたのレスしかないじゃんw
    ぜんぜん明らかじゃないし!

  426. 944 匿名さん

    ライオンの中途半端タワーに住んでる貧乏人が資産価値落ちるの嫌でネガキャンしてるだけじゃね?

  427. 945 匿名さん

    タワマン住みたいなら岡山に住まなきゃいいのに

  428. 946 匿名さん

    ワースト多いし、県民性も…ね。

  429. 947 匿名さん

    あらあら…
    旗色が悪くなると荒らし始めたアンチ君

  430. 948 匿名さん

    どんな旗色?

  431. 949 匿名さん

    広島のタワマンが苦戦してるようだから岡山で建てよとする業者はいないだろうな。個人的には欲しいからできて欲しいが無理そうなので、とりあえずはヨーカドー跡か岡ビル再開発でも買おうかなと考え中

  432. 950 マンション検討中さん

    >>949
    広島と岡山は商圏や生活圏が違ってそのあたりは関係ないし、無理そうだなんて心配する必要ないよ。
    それよりヨーカドー跡は134mと中途半端ながら一応タワマン、岡ビル再開発とでは規模も仕様も大違いっぽいけど比較になるの?場所も違うよ?
    まあしっかり考えて、条件に合うマンションが買えたらいいね!

  433. 951 名無しさん

    headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180520-00542059-shincho-soci

    修繕コストの高さが問題では

    戸建てと違って、管理費や修繕費がいつまでもついてくる。

  434. 952 マンコミュファンさん

    >>949>>950
    ヨーカドー、岡ビル、それでも4000~5000万。ちょっと手が出ません。

  435. 953 マンコミュファンさん

    >>951
    戸建てでも修繕費は結構かかりますよ、ただし徴収はされません。水回り等は必須ですが、壁など見映えは我慢しようと思えば我慢できます。

  436. 954 名無しさん

    >>953 マンコミュファンさん
    管理費は必要ないし、戸建ての修繕費はそんなに大掛かりではないので、、、
    タワーマンションは少しのことで膨大な費用がかかります。
    徴収漏れで立ち退き、破産する人が高齢者に多いですね。

  437. 955 匿名さん

    高層階は健常な若者だけにしなよ。
    幼児と高齢者、虚弱な方には
    デメリットばかりだからね。

  438. 956 名無しさん

    >>951
    >>954
    >>955
    なるほど、だから全国や海外の都市ではタワーマンションがたくさん建って購入者が多いんだね!

    どこの都市でも同じことなんだよねー。二枚舌の否定厨って胡散臭いよねー。

  439. 957 匿名さん

    海外の方が高層階シンドローム深刻だけど?
    良く勉強してから書こうね!

  440. 958 マンション掲示板さん

    タワマンマニアの話はもう飽きたからそろそろ今後建つヨーカドー跡地のプロジェクト
    と両備ボール跡地のマンションの話をしようぜ。

  441. 959 匿名さん


    アンチ君の詭弁はもう飽きたから
    しっかり過去レス読めよwww

  442. 960 匿名さん

    >>957
    東京大阪名古屋人に言ってこいwww

  443. 961 匿名さん


    広島にも忘れんなよwww

  444. 962 匿名さん

    下品な書き込みが多いな。

  445. 963 匿名さん

    うーん…

    否定ありきの難癖や横槍が散見されますよね、どこにでも言い換えられることを岡山にだけ当てはまるかのように書いたり、きちんと意見が述べられたものにはスルーや的はずれな中傷をしてるもの…それは下品ですよね。

  446. 964 匿名さん

    新築マンション多いけどどうでしょうってスレなんで、予定のない高層マンションの話とかどうでも良いので、建設予定のあるマンション、または出来たばかりのマンションについて話し合いましょう

  447. 965 匿名さん

    ポイント
    需要がないと主張する人の特徴

    1 需要がないことを証明できないくせに、他人に向かっては、需要があることを証明しろという。

    2 需要の有無は調査結果を勘案して事業者が判断するのに、ここでそれを証明させたがる。

    3 どこの都市にも言い換えられることなのに、岡山にだけ該当するかのような嘘を吐く。

    4 これまでの書き込みを読めば書いてあることなのに、無限ループに持ち込んで話をうやむやにする。

  448. 966 匿名さん

    分析した先は?

  449. 967 匿名さん

    岡山市中心部の主な再開発計画・構想=数字は地図に示す番号。かっこ内は完成目標時期、予定・検討される主な施設用途など
    (1)中山下一丁目1番地区(12月完成予定、商業・医療・高齢者福祉・共同住宅)
    (2)駅前町一丁目2番3番4番地区(23~27年度、商業・業務・ホテル・共同住宅)
    (3)野田屋町一丁目2番3番地区(24年度、商業・ホテル・共同住宅)
    (4)下石井地区=イトーヨーカドー岡山店跡地(21年度、共同住宅・商業・ヘルスケア)
    (5)表町三丁目10番11番23番24番(21年度、新市民会館・商業・業務・共同住宅)
    (6)幸町地区=岡山ビブレ跡地(一部21年度以降その他未定、商業・ホテル・共同住宅)
    (7)駅元町11番地区(12年9月準備組合設立)
    (8)野田屋町一丁目6番地区(16年2月研究会設立)
    (9)蕃山町1番地区(15年1月準備組合設立)
    (10)表町一丁目1番地区(同10月研究会設立)
    (11)錦町7番地区(15年5月準備組合設立)
    (12)表町三丁目3番地区(15年11月協議会設立)
    (13)  〃  15番地区(13年7月研究会設立)
    (14)  〃  12番13番地区(14年10月研究会設立)前にあったのを再び。後半は分譲マンションかは不明。
    あとは、
    両備ボウル跡ロイヤルガーデン
    岩田町ヴェルディ
    あたりでかね。
    他に何か予定があればお願いします。

  450. 968 匿名さん

    問屋町にサーパスが出来るという話を聞きましたが、建てたばっかりですしないですよね…?

  451. 969 マンション検討中さん

    >>967
    まとめてくださってありがとうございます。
    とくに期待しているのは(4)両備さんの杜の街プロジェクト、(2)駅前町一丁目再開発、(11)両備さんの本社再開発、この3箇所ですね。

    両備さんの本社再開発は岡山駅やイオンモールに近く、表町方面へのゲートとしても中心市街地のシンボルになる可能性があります。本社再開発ですので企業イメージにも直結しますし、外資系ホテルに商業施設に飲食店街など一定の品位と風格が求められることもあり、高さ150mのランドマークとして実現することを強く願っています。

    杜の街プロジェクトも両備さんの複合再開発でマンション以外にも様々な機能が集まる「杜の街」づくりですから、期待が高まらないはずがありません。杜の街というからには春には芽吹きや花々、夏には青葉、秋には紅葉や黄葉、冬には樹形や枝ぶりなど季節を感じながら快適に暮らせそうですし、商業施設や飲食店街も錦町の本社再開発とは違った特色で差別化してくれるでしょうから、マンション購入の本命候補です。高さ134mはできれば150mに変更してほしいですけどね。

    駅前町一丁目再開発も杜の街プロジェクトと同じくらい期待している再開発案件です。岡山駅の真ん前という立地は錦町の両備さん本社再開発と並ぶアドバンテージですし、こちらもホテル、商業施設、飲食店街、季節感のある緑化といった魅力がいっぱいなのでマンション購入候補の本命として優劣つけ難いところです。こちらも高さ150mに届いてほしいですねー!

    あとは住む場所としては私にとってやや東に寄り過ぎている表町、構想段階ではありますが物件概要に魅力を感じない野田屋町の岡ビル再開発など、購入候補から外れる再開発なので微妙ですかねー。岡山駅西口の駅元町再開発には、商業施設や飲食店街など居住以外の再開発としては期待していますけど!

  452. 970 匿名さん

    中央、鹿田小学校学区が多いですが、数年前に小学校をまとめたのが仇となって今度はパンクしそうですが(特に中央)岡山市はどうするのか気になる所です。学区の振り分けを変えるのか、新たに小学校をつくるのか、増築するのか。個人的には幸町図書館を潰して出石小学校復活がベストな気がしますが

  453. 971 マンション掲示板さん

    高度が高すぎない岡山らしい計画でお願いします。
    なんなら全部3階建て4階建てでもいいです。

  454. 972 匿名さん

    >>971
    また始まった
    ここまでくるとアンチ工作員だね
    しかも二枚舌で嘘吐きだから・・・

  455. 973 マンコミュファンさん

    岡山市中心街(岡山駅~表町商店街~県庁近辺)はとても良いのですが、やはり高価格なんです。その一回り外側の計画はありませんか?

  456. 974 マンション掲示板さん

    最近はその一回り外の普通の計画も半端なく高いからな。
    リーマンショックの頃投げ売りしてたんが懐かしいわ。

  457. 975 匿名さん

    予算がわからないですが一回り外でも3LDKで3500万前後くらいはしますね。更に一回り外の芳泉あたりまでいくか、中古にするしかないですね

  458. 976 匿名さん

    学区スレへ、お引き取り願うね。

  459. 977 マンコミュファンさん

    計画があるかどうか知ってるのって聞いてるんやけどな。買えるかどうかは私が判断します。

  460. 979 マンション検討中さん

    [NO.978と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷、嘲笑投稿のため、削除しました。管理担当]

  461. 980 マンション掲示板さん

    そのマンションに一生住み潰すならいいけど俺ら
    資産家は住むでも貸すでも一定の年数でガンガン
    買いかえていくことが多いわな。

    リセールを考えたら岡山都心でもないマンションが
    高価格なら当然見送りという判断あるわな。

  462. 981 匿名さん

    そんなマイノリティな意見は
    誰も興味ないでしょ。

  463. 982 マンション掲示板さん

    具体的に価格的なこと言うと
    感覚的には岡山駅徒歩圏内のマンションで南向き
    中層階中部屋80平米換算で3500万以内、大元駅周辺
    なら同条件で2800万以内だと割安感はあるわな。

    もちろん構造や仕様などによって変わってくるがな。

  464. 983 匿名さん

    2年半前ならそんな感じでしたね。今ではまず無理ですね

  465. 984 名無しさん

    賃貸含めて、供給過多が招く将来は目に見えてます。
    騒ぎが大きくなってる時は下降線のことが多いのが過去の事例です。
    立ち止まって、俯瞰で見ると見えてくるのでは?

  466. 985 マンション検討中さん

    いいえ。
    岡山市では暫くの間、マンション需要はあるのに供給不足だったため、その反動もあってマンション計画が増えています。
    マンションが足りないので、広島、香川、大阪などの業者が立地のよい土地を買い漁り、特に人気のある岡山駅周辺に中途半端なマンションを建て、計画し、あるいは構想しているのです。
    それらの多くは比較的小規模であり、決して質の高くない庶民的仕様であって、街の魅力や利便性を高めるものでもありません。
    ただ県外業者が儲けるための道具であり、空いた土地に小規模なマンションを建て、結果的にゴミゴミごちゃごちゃとした街を長期的に形成するものです。
    その点、地元企業の両備さんや、地権者による組合が行う再開発事業では、商業施設や飲食店街を併設したタワーマンションに緑地を配置するなど、街の魅力と利便性を高め景観形成にも寄与するものが計画されています。
    前述した小規模で庶民的仕様のマンションを手がける県外業者にとっては、魅力ある複合再開発事業やタワーマンションにかなわないため、否定したり邪魔したりしたくなるのです。

  467. 986 マンション掲示板さん

    不動産の売買の経験もなく街作りをファンタジーで捉えてる人にはそう見えるわな。
    いや、嫌味でなくてね。

    そらなんの責任も負わず部外者として眺めるだけならドバイの高層マンション群
    みたいなんがカッコいいに決めってますやん。

    あと俺も庶民仕様のマンションは買わないけど違う意見を全て業者の陰謀論で
    片付けるのも染み付いた癖なのかもしれないけど雰囲気悪くなるからやめた方がいいわな。

  468. 987 匿名さん

    田舎に需要ないでしょ。
    公営団地作った方が
    ためになるよ、きっと。

  469. 988 マンション検討中さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言投稿のため削除しました。管理担当]

  470. 989 マンション検討中さん

    >>987
    岡山はマンション需要が旺盛なのに供給が足りないから、地元の再開発以外にも、県外のマンション業者(近場のローカル業者だけどねw)がわざわざ土地を買い漁って、今は田舎なりにマンションラッシュなんだけど、なにか不都合でも??

  471. 990 匿名さん

    業者がドヤッて、どうかしました?

  472. 991 マンション掲示板さん

    マンションもいいけどちょっと大きめの学会出来るようなコンベンションセンター
    ほしいな。

    今度千日前に新しく出来る市民会館はその辺りどうなんやろか。

  473. 992 マンション検討中さん

    >>991
    スレ違いですよ?
    わざとですか?
    荒らし行為の一環ですか?

  474. 993 マンション検討中さん

    ヨーカドー跡にできる両備のマンションって鹿田学区ですかね?
    中央学区かな?

  475. 994 匿名さん

    調べる気力もないの?

  476. 995 マンション検討中さん

    >>994
    そんな対応しかできないの?

    >>993
    岡山市中心部は調整学区だったはず。
    小学校に転入学するとき、岡山中央小学校か鹿田小学校のどちらか保護者の希望を調査されて、市役所が指定するような形。
    ただし岡山中央小学校に行った子は岡山中央中学校、鹿田小学校に行った子は桑田中学校になるので、説得力のある理由がなければ希望どおりにはならないかも。
    まあ、南の方なら鹿田小学校、北の方なら岡山中央小学校にならなきゃ不自然な話だから、地理的に想像はつくと思う。
    桑田中学校の高校進学実績が良いのは学区の北の方に位置する岡山市中心部の子が通ってるからで、ちょっとアレな南の方とは区別しておくことが重要。
    だから岡山大学附属小学校、操山中学校、大安寺中等教育学校を受験する子が増えてる面もある。

  477. 996 マンション検討中さん

    >>両備さん
    ヨーカドー跡にできる両備さんのマンションだけど、高さ151m以上のタワーマンションにしてほしいな。。。
    本当は広島みたいに180mとか200mの高さを望みたいけど、それは無理かもだし、せめて高松のタワービル151mくらいは超えてほしいです。。。

  478. 997 匿名さん

    そうですね。
    場所や学区はいまいちだけど、
    富裕層が集まり、経済効果はありそう。

  479. 998 匿名さん

    桑田学区も中央学区も出せば売れる感じよね。
    京山学区は毎回ズッコケて売れ残りがすごいけど。

  480. 999 匿名さん

    仮にあのヨーカドー跡に200メートル級のタワマン建てて完売させるのと、今回のプラン、どっちが儲かったんだろうな?

  481. 1000 匿名さん

    >>998
    中央と桑田は商業業務地区を含む都心で、三勲と京山は(岡山としては)高級住宅地を含む住宅地ですので、購買層が異なります。単純に比較するのは不適切ですよ。

    岡山市の場合、岡山駅周辺から市役所にかけてのエリア(中央、桑田、石井)はタワーマンションや複合再開発ビルの立地に適します。
    その東西外輪部に三勲と京山があり、文教地区や高級住宅地を含む市街地となっていますので、このエリアでは比較的高さの低い小規模なマンションですね。
    そのさらに外周や鹿田以南になると、世帯収入や民度(語弊があるかもしれませんが)のやや低い層が多くなり、それ相応のマンション(アパート)が多くなっています。
    そのまた外周は、農地や山地に混じって住宅団地や古くからの**が混在する郊外となります。ここまでくると、マンション(アパート)はほぼ関係ないですね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
ロイヤルガーデン三条駅前

香川県高松市上之町二丁目

2,990万円

2LDK+WIC+SIC

61.34平米

総戸数 46戸

ロイヤルガーデンシティ学南町

岡山県岡山市北区学南町三丁目

未定

2LDK+WIC+SIC~4LDK+3WIC+2SIC

56.65平米~283.58平米

総戸数 139戸

ブランシエラ道後樋又

愛媛県松山市道後樋又1192番9

3,060万円~4,930万円

2LDK~4LDK

64.11平米~87.49平米

総戸数 149戸

アルファステイツ老松小南

岡山県倉敷市田ノ上字口伝広畑730番6、田ノ上字広畑732番、田ノ上字口伝733番1、田ノ上字広畑735番1

3,200万円~3,400万円

2LDK、3LDK

70.12平米~75.39平米

総戸数 89戸

ジオ高松常磐町 J.CRESTタワー

香川県高松市常磐町1丁目

2,840万円~6,300万円

2LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

62.72平米~100.16平米

総戸数 98戸

ブランシエラ高松 西の丸タワー ザ・レジデンス

香川県高松市西の丸町14-1

4,250万円~1億1,200万円

3LDK~4LDK

78.70平米~137.65平米

総戸数 81戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

総戸数 56戸

アルファステイツ西福原

鳥取県米子市西福原6丁目

2,380万円~3,580万円

2LDK、3LDK

62.63平米~80.52平米

総戸数 61戸

グランフォーレ長府侍町

山口県下関市長府侍町二丁目

3,120万円~3,870万円

3LDK・4LDK

68.31平米~87.15平米

総戸数 40戸

オーヴィジョン下関ザ・プライム

山口県下関市竹崎町四丁目

2,960万円~4,900万円

2LDK・3LDK・4LDK

63.31平米~93.18平米

総戸数 117戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

総戸数 56戸

グラディス高松ザ・タワー

香川県高松市中央町11-16、11-17、11-20

3,390万円~6,720万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~100.00平米

総戸数 90戸

ヴェルディ・コーストテラス[円一町]

広島県三原市円一町5丁目

2,448万円~3,998万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.34平米~82.53平米

総戸数 114戸

アンヴェール己斐本町

広島県広島市西区己斐本町二丁目

5,240万円~6,220万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

77.52平米・86.08平米

総戸数 42戸

ポレスター中仙道ザ・ブライト

岡山県岡山市北区中仙道55-128

3,190万円~5,490万円

2LDK、3LDK、4LDK

58.80平米~84.00平米

総戸数 52戸

ポレスター仁保新町テラス

広島県広島市南区仁保新町二丁目

3,790万円~4,800万円

2LDK、3LDK

71.98平米~76.00平米

総戸数 58戸

ヴェルディ倉敷駅南

岡山県倉敷市稲荷町199-2、200-1

3,278万円~3,728万円

2LDK+S、3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

74.97平米・79.20平米

総戸数 43戸

ザ・ステーションタワー海田

広島県安芸郡海田町窪町1945番1 外10筆

4,278万円~5,258万円

3LDK

72.05平米~80.79平米

総戸数 72戸

グラディス西広島駅前ザ・タワー

広島県広島市西区己斐本町一丁目

3,190万円~6,650万円

1LDK、3LDK

39.05平米~68.20平米

総戸数 65戸

アルファスマート南田宮

徳島県徳島市南田宮4丁目

未定

2LDK、3LDK

68.80平米~79.61平米

総戸数 54戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸