広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2024-04-29 00:19:18
【地域スレ】岡山県のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?

その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26327/

その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66740/

その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140333/

[スレ作成日時]2012-03-10 06:07:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4

  1. 3 匿名さん

    みなさん、最近お勧めのマンションや検討中のマンションはありますか??

  2. 6 匿名さん

    書き込みしても消されているんですけど・・・

  3. 7 匿名さん

    それはお前の内容が悪いからです。
    管理者の逆鱗にふれたんじゃのぅ。。。

  4. 8 匿名さん

    ロイヤルガーデン中山下弐番館、検討中ですが、
    南にクレドがあるのが気になるところです。

    あと柳川の交差点のあたりにマンション建設予定との
    噂を聞いたのですが詳細出てますか?

  5. 9 匿名さん

    >>8
    詳細は不明ですね。
    下は店舗らしいとのことなので普通のファミリーマンションとは
    形態が異なるでしょうね。

  6. 10 匿名さん

    ほぉぉ~
    どんどん新しいマンションが建つと選びやすい。

  7. 11 匿名

    先日引っ越しがやっと終わってホッと一息。
    新築マンションは建設中の契約だから入居までが
    異様に長く感じるよね。

  8. 12 購入検討中さん

    ロイヤルガーデン中山下弐番館って、目の前にNTTのアンテナが立ってるけど大丈夫なのかな?

  9. 13 住まいに詳しい人

    学南町に新物件との噂。

  10. 14 購入検討中さん

    携帯の電波が入りにくいとかネット回線の速度に問題があるとか
    そういうことですか???

  11. 15 購入検討中さん

    電磁波とか大丈夫でしょうか?

  12. 16 匿名さん

    ロイヤルガーデン中山下弐番館は、アンテナによる障害あるんでしょうか?

    その他、新物件の情報ありますか?
    早く引越ししたいです!!!!!

  13. 17 住まいに詳しい人

    厚生町に四国資本デベが分譲予定との噂。
    そばに地元デベロッパーの完成済み物件があるが残りはまだ14戸あるとの情報。

  14. 18 物件比較中さん

    3月から入居開始になったリビンコートプライム厚生町の東隣が更地になっています。
    ここに穴吹か和田あたりが建てるのでしょうか?

  15. 19 住まいに詳しい人

    独立系大手管理会社「日本ハウズイング」と「合人社」が業務提携を締結するとの情報。
    厳しさを増すマンション管理業界で競争力の強化が狙いか。

  16. 20 匿名さん

    厚生町ですか…
    岡山駅には、ちょっと遠いですね。

  17. 21 住まいに詳しい人

    震災後から購入者の意識に若干の変化が見受けられる。特に低層階・ガス併用物件の人気
    が上昇。背景には災害時対策や原発絡みによる供給体制や料金の不透明さが起因している
    模様。今後は上下階の価格差縮小、オール電化物件の減少の流れか。

  18. 22 匿名さん

    昔、トポスがあった所にマンションが出来るって知り合いの不動産屋に聞きましたが、真相はいかに。

  19. 23 購入検討中さん

    >>21
    岡山は大丈夫なんじゃねーの?

  20. 24 匿名さん

    値上げしているのは「東京」電力ですよ。
    中国地方の岡山と何の関係があるのさ??

  21. 25 匿名さん

    岡山でも最近バルコニー手摺が半透明ガラスで施工されてるタイプが流行ってる模様。
    モデルルームで完成予定CG見ると開放感あって日照良さそうなデザインだが、
    実際入居後は洗濯物や物干しらが通行人からうっすら見えて少し貧乏臭いとの評判も。

  22. 26 住まいに詳しい人

    年明けから特にフラットの金利が安い。3月は特に2.13と歴史的低金利で4月も2.16の見込。
    Sで昨年秋までの申込なら当初10年−1%で固定にもかかわらず支払額は変動と大差無し。

  23. 27 住まいに詳しい人

    昨年の供給数1位のデベロッパーは藤和不動産と合併した三菱地所レジデンス
    (主力ブランドはパークハウス)で5.331戸。2位以下は野村(主力ブランドはプラウド)、
    三井不動産レジデンシャル(主力ブランドはパークホームズ)、大京(主力ブランドは
    ライオンズ)と続く。

    岡山でお馴染みのあなぶき興産(主力ブランドはアルファステイツ)は1.772戸で10位、
    最近岡山に大量に供給しているマリモ(主力ブランドはポレスター)は1.566戸で12位。

  24. 28 匿名さん

    ロイヤルガーデン弐番館はすぐ南に高層ビルがあるし家を一歩出たら割と汚い地域なので、なかなか躊躇ってしまいますね。
    グレースオークスも線路が近いし・・・林原にイオンが出来ればいい立地のマンションも増えるかな?

  25. 29 匿名さん

    >>28
    絶対新築じゃなければ良質な中古狙いって手もあるぞ。
    腰を据えて待てばその駅やイオン周辺でもいつかは出るんじゃない。

  26. 30 匿名さん

    イオンってどんな感じになるのかな。
    都市型の高層ってところまでは過去の記者会見とかでわかってるけど
    その後の情報がないね。そろそろ計画概要が見てみたいね。

    因みにそばの高島屋は近隣SCとの差別化対策で最大15億を投資して
    大規模改装するらしい。2年くらいかけて高級ブランドの誘致・面積拡充・
    レイアウト変更等とのこと。屋上の遊園地も改装して子連れも取り込む狙いとか。
    一番街も来春目処に大規模改装を予定だってさ。

    駅前東口周辺の動きが活発になってきてるね。

  27. 31 匿名さん

    確かに岡山のデパートは残念ですもんね。

  28. 32 ご近所さん

    いずれにしても岡山駅周辺が活性化されるのは喜ばしいことです。
    駅近に住むのが、老後まで考えると楽しそうですね。
    でも新規の土地があるかしらねえ。

  29. 33 匿名さん

    駅近の定義はどのくらいでしょうか?
    徒歩10分以内なのか、5分以内なのか?

    個人的には世代により違ってくるかと思います。
    子供が小さい頃は10分でも大変だけど、子供が大きくなれば15分でも近いかな?
    歳を重ねたらまた10分で行けた距離が20分かかるかも??

    誰もが近いと感じるのは5分以内でしょう・・・

  30. 34 マンション投資家さん

    そう思います

  31. 35 住まいに詳しい人

    駅近とは徒歩5分から10分圏内を指すことが多いですね。
    都内とかで交通網が発達し、かつ通勤通学がそれに大きく依存する
    (車持ってない人多数)立地条件だと5分以内が駅近でしょうね。

    一方地方政令市の岡山の場合は駅を通勤通学に常用利用する人は少なく、
    そして岡山駅は「のぞみ」まで停車する政令市の主要ターミナル駅ですから
    徒歩10分でも十分駅近と言えます。

    ただし改札までと考えると西口の場合は駅までの徒歩所要時間に加えて
    各種線路をまたぐのに事実上+1分30秒ぐらいは掛かります。

  32. 36 匿名さん


    岡山駅は中央改札のコンコースになっていますので、西口からのアプローチと東口のアプローチに大差ないですよ。
    改札は多分新幹線の改札口を差していると思いますが、改札口から新幹線の自由席乗り場まではあと1分はかかりますよ。

    それよりは、雨に濡れずに行動できるかどうかではありませんか?
    東側からのアプローチは、駅前商店街からなので西川の入り口からですね。
    西側からはままかりフォーラムの中を通ればいいですね。
    南側からは元ハヤシバラの所まで地下通路が整備されていますね。
    北側からは東口までいかないとダメですね。

    でも電気軌道を利用すれば雨に濡れない範囲は東山や清輝橋まで広がりますね。

  33. 37 匿名さん

    フォーラムシティが究極の駅近ですね。

    ハヤシバラシティに期待していたのになぁ・・・

  34. 38 ご近所さん

    フォーラムシティーって中古はあるんでしょうか?
    地権者と賃貸って聞いたんですが。

    でも外壁がはがれたりっていうニュースがありましたよね。
    確かに傘なしで駅に行けるのは魅力ですが・・・

    ハヤシバラの概要がなかなか明確になりませんね。

  35. 39 匿名さん

    >>38
    たまに出ていますね。
    最も市場には出ないかもしれないけど。
    地権者と賃貸(建築、販売時に購入、その後賃貸、または住居として使用)、
    じゃないですかね。
    それぞれの割合は知りませんが。
    やはり、地権者が多いのですか?

  36. 40 不動産購入勉強中さん

    フォーラムはそこそこ傷んでいますね。
    外から見える割れもありますし。
    フォーラムは自治体が関係して立てたから
    大丈夫な建物だというイメージがありました。
    それでも割れは起こるんだったら、
    正直マンションは諦めるしか無いのかなって。
    ただフォーラムは自治体が所有しているので、
    建て替えとかも有利ですからね。

  37. 41 住まいに詳しい人

    割れが起こるのは構造的に全く問題ないんだけどなあ。
    それぐらいは想定内。
    割れが起こったからどうだっていうんだ。
    割れが起こるから、出来が悪いとか 素人考え

  38. 42 マンコミュファンさん

    これから面白いのは岡山駅前でも特に東口だよね。
    都市型イオンモール+コンベンション(音楽・講演・展覧会)に加えて
    その周辺にも開発予定が控えているからね。

  39. 43 匿名さん

    ↑岡山駅前は東口のことで、特にとか言わなくても大丈夫だよ。
    西口は、今も昔も駅裏ですから・・・

  40. 44 匿名さん

    >>43
    そうでしょうね。
    岡山にずっとお住まいの方は、そう思うのでは。
    でも、もっと広い視野で見れば、東口は、ただの喧しい商業地域に過ぎません。

  41. 45 ご近所さん

    でも元ダイソー跡地のロイヤルガーデンも完売らしい。
    まだ更地みたいなのに、やっぱり中心地志向の人って多いんだね。
    子供が学齢期じゃなければ便利な中心地が希望だな。老後が楽しそう。

  42. 46 匿名さん

    岡山駅東口で今後分譲予定のマンションありますかー?

  43. 47 マンコミュファンさん

    >>46
    私の知りうる限り残念ながらしばらくは無いそうです。
    駅近ではないですが中山下に新規があるとの噂はありますが。
    誰か他に知ってる方がいれば教えてあげて下さい。

  44. 48 匿名さん

    中山下のロイヤルガーデンよく完売しましたね。
    すぐ南にクレドビル・電波塔がありマンションを一歩出ると少し汚いエリアであまりいい物件ではないと思いましたが
    子供のいない層で利便性重視の人が買ったのかな?

  45. 49 匿名さん

    東口ではないですが、厚生町にあなぶきが予定です。
    立地は非常にいい場所だと思います。

  46. 50 購入検討中さん

    桑田中学のすぐ南に広い更地があるけど、そこかな?

  47. 51 匿名さん

    となると販売中の某物件と隣同士で競合することになるってこと?

  48. 52 匿名さん

    あなぶきは庶民し様ですから、プライム規格とは競合しないですよ。
    あまりにも造りが違いすぎます…

  49. 53 マンコミュファンさん

    販売中物件・入居時期・販売戸数
    ビ・ ウェル円山・ 2012年8月末予定・8戸
    アウルステージ問屋町・ 2013年3月下旬予定・第2期16戸
    グレースオークス岡山・即入居可・28戸
    ビ・ ウェル東古松・ 2012年7月下旬予定・1戸
    リビンコートプライム厚生町・即入居可・14戸
    パーソンズフェリーチェ津島西坂・ 2012年10月下旬予定・67戸
    ポレスター大元駅前・2012年10月末予定・14戸
    ポレスター西古松・2012年6月末予定・9戸
    リベール高屋サウス・ウィンド・即入居可・6戸
    ポレスター原尾島ガーデンコート・2012年11月末予定・第3期10戸
    サーパス国富・即入居可・6戸


















  50. 54 マンコミュファンさん

    サーパス大元東公園・2013年09月上旬予定・25戸
    アルファスマート藤原・ 平成25年7月上旬予定・未定
    アルファステイツ岡山厚生町・ 平成25年12月上旬予定・未定

  51. 55 匿名さん

    パーソンズ酷いな・・・

    大丈夫か???

  52. 56 匿名

    パーソンズ67戸ってほんと???


    全然売れてないわけないけど

  53. 57 購入検討中さん

    東古松のbewellってマンション、ベランダが透明のガラスっぽくて
    透け透けの様になってたけど、なんか統一感なくて安っぽく見えないかな?
    あれもオーダーメイドマンションってやつの売りなんだろうか?

  54. 58 匿名さん

    >>57
    安っぽいというか実際安いですからね。
    バルコニーに洗濯物干したら丸見えになるでしょうね。
    大通りに面しているので目立ちそうです。

  55. 59 住まいに詳しい人

    そうです。
    ガラスにする方が
    建築費のコストダウンが出来るので
    安っぽいというのは、正解ですね。
    コンクリート固めた バルコニーの手すりとかより、
    あとからガラスを置いて固定するだけなので
    そりゃ単純に安いですよね。

    ガラスのバルコニーの場合、
    かなり高層階の10階ぐらいでも
    洗濯物が手に取るように下から見えます。
    気を付けて。

  56. 60 デベにお勤めさん

    また適当な回答を…。

    ガラス貼りのほうが施工コストは嵩みますよ。ガラス貼りベランダは採光、部屋からの見晴らしがよくなるので最近人気です。

  57. 61 匿名さん

    見晴らしは良くなるけど、逆に人からも見られやすい欠点もありますからね。
    透明じゃなくてすりガラスだったらあまり気にしなくてよかったかも。

  58. 62 購入検討中さん

    ポレスターは反射ガラスなんで、昼間は外からは見えにくくなるって言ってましたよ

  59. 63

    柳川のスーパーの跡地にマンションが建つと聞きました。
    個人的には柳川交差点の角の廃墟っぽい建物の立地の方が魅力なのですが、
    あそこにマンション建つ予定とかないんですかね。

  60. 64 匿名さん

    柳川ロータリーの廃墟は両備が再開発を目論んでるとの噂。ただ当分先になると思います。

  61. 65 匿名さん


    噂ではなく具体的に動いているって新聞に書いてあったよ。

  62. 66 物件比較中さん

    柳川のスーパーの跡地に物件って、柳川のわたなべ生鮮館がつぶれるんですか?

  63. 67

    柳川いちばは来月5日に閉店と店内に書いてありました。
    マンションになるらしいというのも店員さんから聞きましたよ。
    マンションが建つのはいいですが買い物する場所が減るのは困りますね。

  64. 68

    柳川市場後は、マリモが建てるとのこと。

  65. 69 匿名さん

    toposが懐かしい・・・

  66. 70 物件比較中さん

    柳川いちばの閉店、本当なんですね
    情報ありがとうございます
    随分お世話になっていたので、色々と残念です

  67. 71 匿名さん

    柳川いちばの場所なら是非検討したいです。しかし、お高いんでしょうね…

  68. 72 匿名さん

    柳川市場跡か。
    少し騒々しい場所とはいえ良い場所取ったね。
    学区も中央だし駅やイオンにも頑張れば歩いていけそう。
    結果的に買物する場所が減るわけだが近くになんかあったっけ?

    周囲の建物と道幅を考えて日当たりをどう計画するのかな。

  69. 73

    スーパーはシンフォニーのとことドレミの街と天満屋、高島屋とかでしょうか。もしくは生協。

    個人的には柳川の廃墟跡が桃太郎通り沿いで希望ですが、
    ここの再開発って何度もポシャってるみたいですね。今回はどうなるのでしょう。
    後楽園からの景観上グレースタワーのような高層マンションは無理のようですが、
    建つとしたら下は商業施設で上がマンションという感じでしょうか。
    実現すればお値段も競争率も凄いことになりそうですね。

  70. 74 匿名さん

    「中山下1丁目再開発原案」
    敷地面積0.7ヘクタール
    地上17階延べ2万3000平方メートル
    総事業費60億円
    1階商業店舗
    2階フィットネスクラブ・保育所
    3階クリニック
    4階高齢者介護施設
    5階以上は150戸の住居スペース(70〜100平米)
    立体駐車場70台
    着工・完成時期未定

  71. 75

    これが本当だとしたらかなり期待してしまいますね。
    イオンにしても柳川の再開発にしても早く実現しないかな。

  72. 76 匿名さん

    柳川再開発はできそうな気がするけど、駅前のイオンの新たな発表がないのが不気味な感じがします。
    今度こそ、実現させて欲しい。
    しかし、トポスの跡地は、裏のRGならわかるけど、あの場所がマンションに適しているかは疑問です。
    まあ、ダイソーの跡地でも売れたののだから、売れるでしょうけど。。。
    岡山は、少しいびつになっているような気がします。

  73. 77 ご近所さん

    以前フェリーチェ西坂の売れ残り数が67戸って書いてありましたけど、
    あれは総戸数ですね。
    どれくらい売れているのかはわかりませんね。

    島田町の両備グレースは結構売れ残っているようですね。
    やはり、北向きっていうのがネックなんでしょうねえ。
    南側も土地が空いてますが、あそこにもマンションが建つ予定があるのでしょうか?

  74. 78 物件比較中さん

    フェリーチェは半分も売れていないみたいですよ。

    4~5千万円台の部屋がさっぱりみたいです。

  75. 79

    イオンは確かに音沙汰ないですが、こちらはポシャることはまずないですよね?
    市と施設をめぐってもめてるんでしょうか。
    以前知人にはイオン部分に阪急百貨店が入って、高島屋も対抗して拡大改装すると聞きましたが。

    ただこんなご時世なので景気良く開発が進むのか心配です。
    岡山の人は貯蓄率高いと聞くので、良い物があればみんな買うと思いますけどね。
    中心部のマンションは完売が多いみたいですし。

  76. 80 匿名さん

    イオンは本社に部署が立ち上がりましたよ。これは異例のことで力を入れている証です。私は思いっきり期待しますよ。

    >>77さん
    南側にはマンションが建つ予定になっています。

    >>78さん
    さすがに4~5千万の物件はなかなか売れないでしょう。
    公務員の給料も2年間は減るし、先行きが本当に不透明です。

  77. 81

    イオン楽しみですね~ 最近倉敷ばかり注目されていたので。
    それにならって中心部のマンション開発も活気づきますように。

  78. 82 匿名さん

    イオンが出来たら徒歩圏内のマンションは資産価値が上がるでしょうね。
    おそらくイオンの駐車場は有料になるでしょうから、徒歩や自転車で行けると節約できますね。

  79. 83 ご近所さん

    イオン、当初では早くて2年でできるって言ってたけど、ほんと早くできてほしいですね。
    やっぱり駅近マンションが絶対ほしい。
    子供はいつかは卒業するから、学区より立地優先。
    卒業までにいいマンションできるといいけど、結構土地が飽和状態かな。
    中古でもいいけど、なかなか出ないでしょうね。

    イオンに住居っていうのも、ほぼ無理そうですね。

  80. 84

    イオンにマンションっていうのは立地的に価格が凄そうなのでなさそうですが、
    西口や東口周辺はさらに住宅地等の再開発が進みそうですね。

    マンションは立地が全てというので、目ぼしい土地が開発されそうなこの先数年が
    駅近マンション購入の最後のチャンスという感じもします。
    一度売れてしまうとなかなか中古や賃貸で出なさそうですし。

  81. 85 匿名さん

    西口はともかく東口にめぼしい土地ってありますか?
    あまりもう余地がないような気がするのですが。

    駅近マンションは魅力だけどあんまり近すぎるとガヤガヤ煩いし、難しいところですね。

  82. 86 匿名さん

    余地があるかどうかは不明だけど、
    数は少ないのは間違いないでしょうね。

    地主はイオン完成後に高値で売りたいから土地も出にくいし、
    マンションデベロッパーに売るより自ら運用した方が儲かる可能性も高いし。

    後は利便性だけでなく居住環境として両立させるなら大通りから一本入ってる
    方が騒音・排ガスが少なくて住みやすいでしょうね。
    後は言うまでもなく日当たり良好の南向きが理想。

    そういう立地で尚且つ自分の好みの仕様やプランやデザインやらが揃った物件が
    出るかどうかは更に確率は低いから、後は運じゃないですかね。

  83. 87 匿名さん

    >>80さん お詳しいですね。

    公務員の給料が減るというのはどういうことですか?
    うちの旦那も公務員ですがそんなこと言っていなかった…
    何かの間違いであって欲しいです。

  84. 88 購入検討中さん

    サーパス国富 って完売したんですか?

  85. 89 匿名さん

    業界の人に聞いたら、東口や城下界隈はもう空いた土地はないので、古いビルを壊して建てていくことに
    なると言っていました。そうすると、どうしてもコストはかかるとも。
    でもあまり使われていない古いビルは、かなりあるので、今後もマンションはできそうな気がしますね。

  86. 90 匿名

    公務員の給料は税金です。県庁職員は7%カット。
    年金や退職金が402万円、民間より高いと非難されてます。
    公務員は首切りがないだけで、生活は大変です。若者には、公務員は薦めないです。無理やり人事評価制度を採用し、差別化を図っています。
    公務員は利益を追求しないし、ノルマが無いので他人との能力を比較するには無理があります。参考にしていただければ、幸いです。

  87. 91

    東口側のマンション建ちそうな土地としては、
    城下のライオンズタワーの向かいにも広い駐車場がありますし、
    既出の柳川の廃墟ですとか西川緑道公園~柳川間にも駐車場がありますよね。
    そういうところはだいたいマンションが建つんだと思っていましたが。

    ただ、レスを読んでいるとイオン完成or着工後でないと売り出されない感じなのでしょうか。
    解体費用が上乗せされるとはいえ、岡山であり得ないほどの価格帯にはならないですよね?

  88. 92 匿名

    中心地の駐車場は地主としては初期投資ほぼ無しで
    そこそこの利益を稼げるから売るとは限らないよ。
    しかもハヤシバラの駐車場が無くなって駐車場需要
    はむしろ高まったし。

    中心地ならいつものよく見るようなマンション
    じゃなくてそれなりのが欲しいね。

  89. 93 匿名さん

    最近岡山へ良く出張に行きますが、土地が平坦で
    広くてマンションが沢山ラッシュで良いですね。
    広島は、狭くて、坂に競り立つように立っている
    し。おまけにそこそこ高い。(T_T)

  90. 94 匿名さん

    たしかに中心地はどこの駐車場もよく満車になってますからね。
    売るとは限らないでしょう。
    むしろ売るより、ほぼ永続的に入る駐車場代のほうが儲かる気がします。

  91. 95 匿名さん

    駐車場の件ですが、以前、業者さんから聞いたのですが、中心部はかなり金額をつんでも売らなかったそうです。
    まあ、イオンがこれからできるのでというのもあるそうですが。
    後、林原がなくなり、市内の企業の駐車場が困窮するのは間違いなく、あの周辺の会社運営の面でも岡山では駐車場が必須で
    駐車場経営は非常に有利になるそうです。もしかして駐車場がタワー化するのかなとも考えます。

  92. 96

    駐車場ってお金になるんですね。
    平面ですぐ更地にできそうなので勝手にマンションか何かの建築予定なんだと思ってました。
    城下のとこのは駅からも距離あるしマンションになっても良さそうなのに。
    どこかに立体駐車場も出来ればいいですね。

    となると建ちそうなのは今のとこ柳川の廃墟のとこだけでしょうか。
    よくあるマンションの外装ではなくいい意味で変わった感じだといいですね。

  93. 97 匿名さん

    駐車場経営は固定資産税も高いのでそう大きな利益にはならないですよ。
    個人所有の土地の場合土地を手放すかどうか迷ってたり、
    土地は手放したくないけどしばらく使い道がない場合にとりあえず駐車場にしている方がほとんどです。

    表町や丸の内あたりは少しマンションバブルというか、駅からも遠く商店街や街も寂れて行っている割にマンション価格が割高なように感じます。
    10年単位で見れば年配の方の所有物件がどんどん売りに出るでしょうからあのあたりは地価も住宅価格も下がるのでは?
    逆にイオンが開発されれば駅~イオン周辺は栄えて行くのではないでしょうか。
    そうなると新規参入もない表町~天満屋周辺はこのままでは将来は無いように感じます。
    表町商店街などがまた栄えて行く日が来れば嬉しいのですが。。

  94. 98 周辺住民さん

    あの辺は市街地にしてはボロボロで中にも何も入ってない廃墟同然の建物が多すぎる
    岡山市は60過ぎの人口が一番多いしその層が不動産を主に牛耳ってるから
    五年十年してその層がいなくなってくると地価も物件価格も確実かつかなりの勢いで下落する

  95. 99 購入検討中さん

    今って不動産購入にはかなり厳しい時期ですよね。
    最近は震災などの災害が多くてそのリスクもあるし、世界情勢的にもユーロ圏からの恐慌が起こるリスクもあるし、
    人口はこれから減少の一途で不動産価格は下がるしかないことも考えると余計に躊躇ってしまう。

  96. 100

    そうなんですね。いつが買い時なのか本当に難しいですね。
    個人的には住むとしたら駅から少し離れた柳川から丸の内周辺が希望なのですが、
    この辺は地価が下がると聞いてあと5年は待った方がいいのかなと思い始めました。
    商業施設は駅周辺に集中して、天満屋や表町周辺は住宅街というか落ち着いた雰囲気になればと思いますが。

  97. 101 匿名さん

    柳川跡地は東側目前にロイヤルガーデン・南にはクレド・南東にさらに建設中のロイヤルガーデン、
    西は幹線道路となかなか難しい立地だとは思うのですが、かなり高いマンションが建つのかな?
    確かにイオンモールが出来ればより駅前に人は集中するでしょうし、表町界隈は地価が下がってある程度普通の住宅が増えるといいですね

  98. 102 匿名

    でも表町周辺も学区も良いし人気あるよね。
    と言うかイオン徒歩圏の駅近物件ってこれから
    なんか新規の計画今あるのかな?

    桑田町のパークホームズと平和町のアルファステイツ
    以来新規の計画聞かないのだが。

  99. 103 匿名さん

    マリモのやながわ市場跡地。

  100. 104

    中央小学校は評判いいのですね。
    弓之町周辺も学校が多くて落ち着いているので気になりますが、
    こちらは全然マンション建ちそうにないですね。

    いずれにせよ地価下落が本当でしたら数年は様子見といったとこでしょうか。
    早くイオンができて中心部が活性化しますように。

  101. 105 匿名さん

    単純に落ち着いてて学区も良い高級住宅地といえば伊島や津島も人気ですよね。
    イオン近隣のマンションはまた計画が進むにつれ出てくるのでは?
    グレースオークスとかもまだ残ってましたよね。

  102. 106 匿名さん

    グレースオークスはシニア向けの作りなので、売れ行きが悪いんでしょうね。
    あと、北側の部屋が多いのも売れ残りの原因でしょうか。

    アルファステイツ厚生町はどうでしょう?
    日当たり・眺望は微妙そうだけど、イオンに近いといえば近いですよね。

  103. 107 匿名さん

    マンション新参者ですが、桑田町のパークホームズと平和町のアルファステイツはイオンの発表前でも早く売れたのですか?
    あの立地がいいのであれば、リビングコート厚生町とかは、どうして、まだ残っているんでしょう?
    アルファステイツ厚生町も厳しいのかなあ。

  104. 108 匿名さん

    パークホームズは最後の1戸がなかなか売れなかったけど、完成前完売。
    アルファステイツ平和町は早い段階で完売。

    厚生町とは立地条件が違うと思いますが。
    上記2つは駅から徒歩10分ぐらいで、厚生町は15分ぐらいですから。

    アルファステイツ厚生町は周りに高い建物が多くてちょっと窮屈な感じですね。

  105. 109 匿名さん

    >>100
    投資家がじゃないんだから欲しい時に欲しい物があればいいと思うけどね。
    仮に地価が下がっても原油価格の絡みで資材が上がれば物件価格は下がらないかもよ。
    マンションは物件価格に占める土地分の割合が戸建より小さいから、
    地価ばかり気にしててもダメ。今ホルムズ海峡とかの中東情勢も怪しいから先行きは
    不透明とも言えなくもない。

    後はローン減税も年々縮小してるけどそれも地味に大きいぞ。
    昨年は最大ローン4.000万まで、今年は3.000万まで来年以降は順次縮小。
    終了したけど昨年夏ぐらいまでの着工は条件満たせば30万のエコポイントも
    あったよね。終わったけど住宅関連の贈与税の優遇措置もあったよね。

    フラット35も今年は歴史的な低金利だけど、昨年秋までに申し込んでる人で
    Sタイプで承認取ってた人は当初10年マイナス1%だったよね。つまり全期間固定
    なのに当初10年1%ちょっと破格の金利だよね。

    つまり厳密に言えば現時点では事実上の買い時は逃したかもしれないけど、
    また新たな優遇措置もできるかもしれないしできないかもしれない。
    地価は下がっても資材が上がるかもしれないし、そうはならないかもしれない。

    先はわからないよ。

  106. 110 匿名さん

    109さんに全く同感です。
    経済的なことはよく分かりませんが、ここはマンションのスレなので、マンションについては電気製品ではないけど、自分が欲しいと思った時期に欲しい、買える物件があれば買い時なのかと思います。
    土地については、将来に家を建てようかと考えて、時期をみて買うのはあるかなとは思いますが。
    マンションは、かなり経っても、その時にいいなあという物件は中古でもでませんから、やはり住んでみていいのだろうなと感じています。

  107. 111 100

    そうですね、岡山だと中古で出ること自体あまりなさそうなので、
    (しかも途中購入だと駐車場が確保できない場合もあるみたいですし)
    立地優先で今なら柳川の廃墟跡に建てば確実に買いたいですね。
    ローンも詳しく分からないですが頭金をコツコツ貯めておこうと思います。

  108. 112 物件比較中さん

    まだまだマンション価格には余分な金額がかなり乗せられてるから、需要が減れば価格はまず落ちると思う。
    というか買いたい時が買い時だからこそ減税云々で急いで買うのはやめたほうがいいと思うけどなぁ。
    車も同様に優遇のうちに買っておけばって散々いわれたけど、優遇終わったらそれまで以上に値引きしてたり、
    不動産って焦ったら損する物だから本当に買いたい時にしたほうがいいよ。
    薄型テレビが需要を先食いして需要が減ったとたん数ヶ月で極端に値崩れしたように、需要が極端に減ることの影響は相当大きい。
    ついでに住宅設備はまだまだ発展途上だから先送りにするほど設備は良くなるしね。
    一生で一番の買い物なんだから、あんまり焦り過ぎないようにね。

  109. 113 匿名さん

    マンション購入は戸建と比べて運の要素がめちゃくちゃ強いんだよね。

    希望のエリア・学区に希望の周辺環境で、希望のデベで希望の設備・
    仕様・プランが揃ってて、尚且つ予算の範囲内って物件を買えるかどうか。

    もたもたしてその人にとっての買い得物件を逃してる人もいるし、
    焦って買って後から出来た物件を買えば良かったと思う人もいるでしょうね。

  110. 114 100

    参考になる意見ありがとうございます。
    そんなに運に左右されるんですか。立地と建設会社さえおさえておけばほぼ大丈夫でしょうかね。
    もちろん迷ったり焦って購入はしないようにしますが、この先中心部のマンション建設自体あまりなさそうですし、
    選ぶ余地はあるのかなという感じです。

    ところで表町商店街の丸善(薬師会館?)跡にハピーズができると他スレで見ました。ますます住宅街ですね。

  111. 115 匿名さん

    旧丸善にハピーズですか!
    あの辺りのマンションにとっては朗報ですね。
    天満屋が本当に増床して、オランダ通り、表町にスーパーができれば駅前とは異なる文化圏ができそうですね。
    やはり、岡山市民としては岡山城や後楽園周辺は憧れだと思うので、あの辺りの生活の利便性が上がると最高ですね。
    駅前が良いという意見もあるとは思いますが。

  112. 116 周辺住民さん

    中心部の開発はまだまだあると思いますよ。
    丸善ビルに入るのは普通より小型のハピーズminiという店舗の1号店で、
    カット野菜など一人暮らしの老人向けにやさしい品揃えだそうです。
    それもこの辺りに老人が多いってことを意味してるわけですから、10年後には良くも悪くも今とはまったく違う環境になってるかもしれませんね。

  113. 117 匿名さん

    林原の解体工事がついに始まるそうです。
    昨日関係者が説明にやって来ましたよ。

  114. 118 匿名さん

    おお!忘れてたけど都市型高層イオンだったけ?
    クラシックコンサートとか国際会議するとかのコンベンションは
    その後どうなったんかな。

  115. 119 ご近所さん

    やっと林原跡地が動き出すんですね。
    うれしいです。
    安い駐車場になってしまったから、当分無理かと思ってました。
    早く、他にはない都市型イオンができてほしいですね。
    コンベンションのことでもめてて時間がかかってるのかとも思いましたが、
    ほんと、どうなったんでしょう。
    個人的にはコンベンションいらないから、そのぶん、商業施設を増やしてほしいです。

  116. 120 匿名さん

    商業施設だけでは他の地域にも沢山あるので、コンベンション施設を併用して多元的に集客を狙おうとしています。
    将来的には医学系学会を岡山で開催するのがよろしいかと思います。

    個人的には、ビブレ、オーパ、高島屋と総合的に再開発して欲しいです。

  117. 121 匿名さん

    林原周辺が大きく開発されれば東口周辺は大きく発展しそうですね

  118. 122

    それに伴ってマンション建設も活気付きますように

  119. 123 物件比較中さん

    ハピーズミニ、まだビル自体には何も貼り出してないですね
    http://www.nikkei.com/article/DGXNZO42053920R30C12A5LC0000/
    日経の記事がありました

  120. 124 物件比較中さん

    上之町、内山下、弓之町、天神町、丸の内付近は元々古い一軒家が多く、現在も比較的高齢者が多いと思います。
    そこにマンションがどんどんできて、層が変わってきたと感じています。
    今後は、一軒家での空家が増えて、そこがどうなっていくかが興味ありますね。

  121. 125 匿名さん

    >123さん
    やっぱり高齢者の単身者が多いんですね。。
    表町商店街も空き店舗増えてきたけど、このまま減っていったら商店街はどうなるんだろう。

  122. 126 匿名さん

    ハヤシバラモータープール跡のTimesは8月一杯の営業だそうです。
    本社の取り壊しも始まっているようなので、年内には更地になるのかな?
    来年くらいにはイオンの詳細もわかると思うが県知事選がターニングポイントだろうね。

  123. 127

    マンション販売も何か動きがあるといいですね。

  124. 128 ご近所さん

    まだコンベンションについてはイオンから返事がないって新聞に載ってましたね。
    何度かお願いしているのに、返事がないとは、やっぱり渋ってるのかなあ。

    年内には更地って本当ですか?
    はやく動きがあってほしいものです。楽しみにしているので。

  125. 129 匿名さん

    コンベンションについて、イオンが渋る意味はわかります。
    あの敷地で作れるコンベンションができても、新たな学会が呼べることはできません。
    医学系の大きな学会は、中国四国(広島でも無理です)で開催できる都市はなく、新たな施設を作っても現状と大差はありません。イオンの構想を聞いて、新たなモデルを自由に作ってもらう方が絶対に良いと思います。
    (超大手デベの高級マンションなどが実用的だと思うのですが)

  126. 130

    駅前のあの場所には、マンションを作る容積があるなら、商用施設で埋めて欲しいな。。。
    一時のお金の動きよりも、継続的な消費を呼び込んだ方が地域にとってもいいんじゃない?

  127. 131 匿名さん

    穴吹の厚生町のアルファステイツはついにペアガラス標準のようだ。
    やっとしたかという感じだが、同じくシングルガラスだったロイヤルガーデン
    は次回からどう動くか。

    しかも厚生町は食洗機やガラストップも標準で好感が持てる。
    ローンもフラットSにも対応させており、今までのアルファ中では
    総合的に一番良さそうな感じがする。

    場所が都心といのは少し言い過ぎ感あるが中心地には違いない。
    現地周辺は少し閑散としていてさみしいが、少し歩けばヨーカドー、
    そしてイオンモールのこともあるのであっさり完売もありそうだ。

  128. 132 匿名さん

    普通の都市では新幹線も止まるような主要駅の駅近と
    大型ショッピングセンター徒歩圏を同時に満たす立地は
    あんまりないんだよね。

    岡山駅東口周辺はヨーカドーに加えてイオンも出来れば
    地方としては極めて稀な好立地となるんだよね。

  129. 133 ご近所さん

    イオンがコンベンションは難しいって判断したみたいだね。
    そのかわり500人規模のホールは作るらしい。
    これって商店街の人たちにとっては残念らしいけど、
    私たち消費者にとってはどうなんかしらね。

  130. 134 匿名さん

    500人規模のホールだったらいらないな。

    市長は、コンベンションが必要なら北長瀬にでも作ればいいのに。

  131. 135

    500人とか中途半端ですね。早く出来て欲しいです。でも渋滞とかなったら嫌ですね~
    こどもの森公園の横を柵で囲ってるのは何かできるのでしょうか?
    あと表町商店街のスーパー着々と進んでるみたいですね。

  132. 136 ご近所さん

    旧ハヤシバラの建物が取り壊され始めたみたいですね。
    早くショッピングセンターの概要がわかればいいなあ。

  133. 137 匿名

    私も近所だけど開業は早ければ来年の秋か冬
    なんじゃないかな。

  134. 138 ご近所さん

    そんなに早くだとうれしいですね。
    多分2年はかかるかと。

  135. 139 購入検討中さん

    柳川いちばの跡地、解体してますね。マリモの看板が付いてたので、マンションが建つんでしょうか。

  136. 140

    ハヤシバラ跡地はとりあえず取り壊してるんでしょうか。
    完成まで時間がかかるとはいえ概要だけでも知りたいですよね。
    発表されれば駅前から城下周辺のマンション建設が活気でないかな。

  137. 141 ご近所さん

    そこらへん、用地がありますか?

  138. 142 匿名

    中々用地らしいね。だから新規の計画も
    イオンのすぐ周辺はないらしいよ。

    どっかの企業がが撤退したりしたら
    出てくるかもだけど。

    新築で探すなら長期戦覚悟で待つことだね。

  139. 143 匿名さん

    伊島小学校区の先日新築された四国銀行の東側ですが、結構広い土地の造成をやっています。

    何が建つのでしょうか?

    マンションもいけそうですが、周辺に配慮して戸建てのミニタウンですかね???

  140. 144 匿名

    気のせいか最近新規物件少なくないですか?
    少し動きが重いですよね。

  141. 145 ご近所さん

    今日のニュースでハヤシバラ跡地のこと言ってましたね。
    来年春着工で再来年のオープンだそうです。
    7階建てでシネマも入る予定。

    中四国地方で最大級のイオンを作るらしいです。

    ますます駅周辺が活気がでてきて楽しみです。

  142. 146 匿名

    凄いね。
    でもニュースソースが探したけど見当たらないね。
    正式発表はこれからかな。

  143. 147 匿名さん

    岡山駅前イオンモールSC 2014年11月開業~中四国最大8万8000平方メートル
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/okayama/news/20120718-OYT8T01333.htm

    広島の府中町のソレイユを抜いて西日本最大らしい。
    向かいのビブレも建て替えて1年遅れでオープンするんだってさ。

  144. 148 匿名さん

    訂正
    西日本最大じゃなくて中四国最大だった。

  145. 149 匿名さん

    店舗面積 比較
    岡山駅前イオンモールSC(予定)・・・・8万8.000平米
    イオンモール倉敷・・・・・・・・・・8万2.000平米
    アリオ倉敷・・・・・・・・・・・・・1万6.500平米
    三井アウトレットパーク倉敷・・・・・2万平米

    やっぱりでかいな。

  146. 150 匿名さん

    >40~60歳代を主なターゲットに年間2000万人以上の来店を見込んでいる。
    >従来のモールにはないハイセンスなレストラン街も計画。

    よくある郊外型と違ってかなり大人っぽい味付けになるのかもね。
    向かいのビブレ建替えの件は提携してるパルコとかもありそうだね。

    周辺に新築マンションの新規計画はあるのかな?

  147. 151 ご近所さん

    イオン、シニア向けとは、ますます楽しみ。
    この駅近マンション買ってて本当によかったと思ってます。
    当分近くには建ちそうにないですね。
    ハヤシバラ跡地のマンションを待ってたけど、思い切って今のマンション買ってよかった。

    あと2年半ほど、待ち遠しいです。

  148. 152 匿名

    何気に一体開発予定の向かいのVIVREも3万平米弱
    あるんだね。高層モールと合わせると約12万平米
    とかの大開発とかなのかな。

    そこで何もかも完結してしまいそうだね。

  149. 153

    せっかくこれだけ建て替えだなんだとしても、肝心のマンション建設に活気がないんでは意味ないですね。
    柳川の廃墟跡に動きはないのでしょうか?あと高島屋も増床するとかいう話なかったですか?

  150. 154 ご近所さん

    ほんと、なんだかマンションが活気づかないないですね。
    さんすてもいい感じで出来上がっているみたいだし、
    西口方面もいいですね。
    奉還町あたりにもできてるみたいだし。

  151. 155 匿名さん

    まあ今から用地が出ても消費税UPと駅南エリアの地価上昇で
    少し買い得感はないかもだけどね。

    それとただ建てればいいってわけじゃなくて、
    駅近は都心部にふさわしいクオリティのを頼みます。

  152. 156

    財閥系のマンションがいいですね。岡山はあまりないので。
    中心部のマンションは高くても売れてしまうと思うし、
    買い得ではないにしても中古で出ることも少ないし買うしかないって感じでしょうか。

    柳川いちば跡も雑然とした所だけどすぐ売れそうですよね。
    ただ奉還町は嫌ですね。なんかあの辺て変な雰囲気です。

  153. 157 購入検討中さん

    柳川市場跡地はポレスター建つんですね。
    ロイヤルガーデンも建設中ですし活気ありますね。
    個人的にはあんまり綺麗そうな地域には見えませんが…

  154. 158 匿名さん

    表町周辺はこれから新規計画はそこそこ出るかもね。
    小売店がイオンモールに移ったり、
    店をたたむ可能性があるからマンション用地が
    比較的出てきやすい雰囲気はある。

  155. 159 匿名

    やはり地方都市では、まだまだライオンズマンションは人気がありますね。

  156. 160

    ライオンズタワーは住人や管理人がきっちりしているので、
    自分も買うならライオンズがいいけど全然建設予定ないですもんね。
    表町歩いてるの高齢者ばかりで10年後が心配です。

    ところでイオンの建設許可が出てないとか、ビブレは駐車場になるとか聞きましたけど。

  157. 161 匿名さん

    厚生町のカイタックの隣に建設中の穴吹。。。近いな…
    それに桑中の教室直ぐ南側で日照権無視だな…
    よく教育委員会がOKだしたな…

    穴吹!ちったー考えろや。

  158. 162 匿名

    教育委員会関係ないやろ!無知か?!
    建築基準法勉強しろ

  159. 163 ご近所さん

    ところで、フェリーチェ津島西坂の売れ行きはどうですか?
    気にはなってるけど。
    まだ完売してないですよね。

  160. 164 匿名さん

    >>162
    別にNGだしてもいいじゃん。
    生徒には日照権は無いのか???

  161. 165 匿名

    パーソンズフェリーチェはそろそろ入居?

  162. 166 物件比較中さん

    フェリーチェは半分以上売れ残ってるって聞いたよ。
    あそこは値段高すぎでしょ。9月入居でこの状況じゃあ・・・

  163. 167 匿名さん

    あまりいい物件がないので、神戸でマンション探しをしようかと検討中です。

  164. 168 匿名さん

    東灘区の御影のあたりがいいですよ。

  165. 169 匿名

    神戸だと普通の人は通勤があるから
    ちょっと無理だけど、
    三井・三菱・住友・野村・東急やら
    物件の選択肢は豊富にあるね。

    ただ物件価格の坪単価は岡山の2倍くらい
    するのも珍しくないけど。

  166. 170 ご近所さん

    学南町に両備のグレースマンションができるみたいだね。カルチャーホテルの近くで建設反対の看板が出てた。あのあたりにそんな土地あった?

  167. 171

    なかなかの駅近で両備のグレースなら売れそうだね。大きな公園もあるし。
    うちは駅の東側希望だから縁がないけどさ。
    ただ反対運動?とかされたら入居しづらいね。今時マンション住まいで町内会の付き合いあるのか知らないけど。

  168. 172 ご近所さん

    ファミマの裏あたりで看板出てたから、職員住宅解体して建てるのかな?運動公園近いしいい場所だと思う。

  169. 174 ご近所さん

    津島モールの近くにサーパスの販売所ができるみたいです。明誠高校のとなりあたり。どこに建つんだろ?

  170. 175 匿名

    ビデオ屋の道挟んで南側あたりじゃなかったかな。
    京山エリアはいつも販売が苦戦してるけど
    流れを変えることが出来るかどうか。

  171. 176 物件比較中さん

    ついに販売ですか?・・・

    サーパス学南町・・・?

  172. 177 ご近所さん

    ビデオ屋の向かいはモデルルーム。マンションが建つのはミスドの裏あたりに広い更地があるからそこじゃないかな?いい場所だと思う。学南町はグレースだから別だよ。

  173. 178 匿名さん

    そういや一部情報では南方にもう一物件あるらしいね。(両備とは別に)

  174. 179 匿名さん

    最近また物件が出てきそうな感じがしますね。
    都心周辺のマンション事情はいかがでしょうかね。

  175. 180 匿名さん

    榊原の跡にマンションが建つのを期待していたが施設になってしまいました。

    後は京山の山頂に期待しましょう。

  176. 181 ご近所さん

    ほんと、駅周辺での物件が出なくなってしまいましたね。
    京山学区は子どもが学校へ通ってる間はいいけど、特に津島学区は駅に遠いし、道が狭くてちょっと不便です。
    山頂は論外。今住んでいて学校の良さ以外に利点を感じません。

    子どもが卒業したら、是非駅近に住みたいと思ってますが、いい物件がでるでしょうかね。
    中古というのも視野に入れないと仕方ないかな。

  177. 182 匿名さん

    京山は皇族の池田さんがいる限り開発の許可はされません。

  178. 183 匿名さん

    どうでもいいんですけど。。。

  179. 184 匿名さん

    中山下の再開発複合施設って2016年の完成予定なんだってね。
    因みにその中の分譲マンションは150戸ぐらいだってさ。

  180. 185 不動産業者と詐欺師さん

    伊島2丁目のローソンのもう少し西側のちょっと細い道を入ったところに、
    研究所があったと思うのですが、そこがかなり広い更地になっていました。

    両備マンションの北隣に位置するところですが、
    まんしょんですかね?
    ここがサーパスですかね?

  181. 186 匿名さん


    そこは分譲地です。
    オーナーに嫌気をさしたパーソンズフェリーチェ購入者がキャンセルしてこちらに鞍替えしている様ですよ。

  182. 187

    柳川の廃墟2016年ですか?150戸なら思ったより倍率余裕ありそうですね。
    でも子供も大きくなるしあと4年も待てないから中古の戸建を買ってしまおうか迷ってます。
    利便性は最高なんですが。駅前だともうここしか物件なさそうですし、魅力的なんですがね。

  183. 188 ご近所さん

    サーパスは学南町あたりかな?

  184. 189 匿名さん

    学南町、子どもの森に囲まれた土地にあなぶきマンションが建つみたいですね。

    幼稚園児や小学生の遠足でも利用される公園の中に建つマンションって、メリット以上にデメリットが大きいように感じます。

    日中はずっと子どもの歓声。いくら子ども好きでも、のんびりしたい土日や、体調悪い時は困るのでは。
    たくさんいるハトやカラスにも悩まされそう。

    おまけに、あのあたりは道も狭いですしね。

  185. 191 不動産業者と詐欺師

    >>186
    分譲地ということは戸建て用ですかね。
    あのあたり○電ホームがたくさん建てていますが、
    社長も伊島町に住んでいるから安心かなって友達が建てたのですが、
    ものすごい欠陥住宅になったそうです。

    >>190
    でた、不動産業者!

    でも、子供の森に囲まれていたら確かにうるさいと思うよ。
    昔近所にいたけど朝6時ぐらいから夏休みの子供は群がっているよ。

  186. 196 入居済み住民さん

    >>191
    でた、削除依頼!w
    もはや怨念を感じますなw
    よっぽど怨みがおありですねw
    カワイソス

  187. 197 購入検討中さん

    トポスの跡地はいつ頃販売になるのでしょうか。
    駅にも程よく近いので検討したいですが、高くなりそうですね。

  188. 198 匿名さん

    「サーパス学南町
    http://www.384.co.jp/gakunan/concept/
    61戸
    3LDK~4LDK+WTC
    70.15m2~90.05m2
    平成26年6月下旬入居予定

    なんか凄い不思議なところに建つんじゃないか?
    図で見ると森の中みたいな感じだが。

  189. 199 匿名さん

    それと南方のアウルステージと中山下のポレスターが今現在予告段階。
    消費税絡みもあって他デベのもいくつか近々出そうだとの情報も。

  190. 200 匿名さん

    ああHP開設してたわ。
    「アウルステージ南方」
    http://www.owl-stage.jp/minamigata/appearance.html
    総戸数 36戸
    住居専有面積 69.18㎡~95.65㎡
    入居予定 平成25年3月下旬

  191. 201 匿名さん

    >>198

    隣接するこどもの森で遊ぶ子供の歓声がうるさいと思います。
    土日の休日だけではなく、雨の日以外毎日ですけど、大丈夫ですか?

  192. 202 匿名さん

    あと、砂埃もすごいです。ベランダとか洗濯物、結構汚れますよ。
    虫も多いです。
    騒音、埃、虫、覚悟しなきゃね。

  193. 203

    中心部で100平米超えはなかなか出ないですね
    やっぱ広い部屋出そうなのは柳川の廃墟跡地のとこくらいでしょうか
    2016年まで長いな

  194. 204 匿名さん

    「ポレスター岡山タワーレジデンス」
    http://www.polestar-m.jp/367/?utm_source=yahoo_r&utm_medium=ad&iad...
    総戸数 84戸
    規模 18階建
    専有面積 70.08㎡~84.55㎡
    入居予定 平成26年10月末日

    都心立地の大通り沿いが好きな人には良さそうだな。
    低層の日当たりはどうかな。

    1. 「ポレスター岡山タワーレジデンス」_so...
  195. 205 物件比較中さん

    ポレスターは柳川筋の車の通りの多さが個人的には気になりますね。
    最近マンション多いですが、駐車場の多さや古い空き物件の多さを見るとまだまだ経つのかなぁ。
    イオンの方に少し需要が行くのかな?
    人口減少の一途を辿る中で岡山の物件情勢がどのような動向を見せるのか、楽しみです。

  196. 206 匿名さん

    岡山市人口推移
    平成19年・・692,530
    平成20年・・695,170
    平成21年・・697,143
    平成22年・・699,160
    平成23年・・699,595
    平成24年・・701,629

    実は岡山市の人口は増えてます。

  197. 207 いつか買いたいさん

    柳川の廃墟跡ってどこなのですか?
    トポス跡のレジデンスも気になってますが
    150戸は初耳で気になります。
    4年後は長いですが。

  198. 208

    廃墟跡地とは男うどんがあるとこですよ。ツインタワーの斜め前。
    2016というととっくにイオンが完成している頃で販売価格も凄いことになりそうな。

    ポレスターはやはり狭いみたいですね。残念。

  199. 209 匿名さん

    今日、元林原でイオンの式典がありました。
    いよいよ始動しますが、マンション需要にも影響がでてきますね。

  200. 210 いつか買いたいさん

    ポレスター 狭いですか・・
    私的には3LDK 十分すぎです。
    あとは金額が問題です。

  201. 211 表町

    三年程前に表町と西大寺町の付近で新築を途中であきらめたマンションを見たのですが、あのあとどうなったかご存知の方いらっしゃいますか?

    雨ざらしにされていたので何処かが続き建てても問題ないのか?とおもいだしました。

  202. 212 LOOK

    リーマンショックで倒産。その後、賃貸マンションにて稼働中です。

  203. 213 匿名さん

    そういえば、グレースオークス岡山の南側に建つマンション計画ってどうなったんでしょうか?
    取りやめになったのかな?

  204. 214 匿名さん

    あれ全く動く気配ないね。
    計画の概要みたいな発表はかなり昔にあったけどね。

  205. 215 匿名さん

    北側のグレースオークスが完売してから動くんでしょうか。
    場所は良いので早く発売してほしいのですが。

  206. 216 匿名さん

    グレースオークスはいわゆる普通のマンションじゃないから
    競合しないし着工には影響しないかと。
    着工しないのは計画自体が見直されてるからだと思うが。

    ただ着工すれば場所はいいから建物の内容良ければあっさり売れると思うけど。

  207. 217 匿名

    岡山地裁北側にアウルステージが建つようですね。
    どうなんでしょう?

  208. 218 いつか買いたいさん

    グレースオークスも検討していました。
    もう残りわずかのように言われましたが
    思い切れませんでした。
    普通のマンションじゃないのですか?
    立派な作りでしたが・・
    場所はいいですよね。
    ホント、南側が早く決まればいいですよね。

  209. 219 匿名です

    裁判所北のアウルステージですが、立地は良いとおもわれますよね。岡山駅、繁華街にもまあまあ近いですし。デベがアウルトラスト(マンション3棟目)なのと、価格面はどうなのでしょうか。

  210. 220

    丸ノ内のへんで工事してるのは老人ホーム?

  211. 221 いつか買いたいさん

    工事 してますか?
    マンションじゃないですよね・・
    ポレスターの金額等 詳しいことはまだですね。

  212. 222 匿名さん

    そろそろ駅近の新規が欲しいところだな。
    ポレスター以外になんかないのかな。

  213. 223

    やっぱり柳川の廃墟跡地しかないですかね
    でもここも取り壊しすら始まりませんしイオンができないことには始まらないのでしょうか
    親は賃貸がもったいないので家を建てろと言ってきますし早くどこか建たないかな

  214. 224 匿名

    お寺?の跡にマンション建つらしいけどどうなんでしょうかね…?

  215. 225 匿名

    もうちょっと待ってたら中心部で色々出るよ。

  216. 226

    お寺?どこでしょうか

    出張が多く中心部一択なので気長に待ちます

  217. 227 匿名さん

    「アルファスマート西川緑道公園」
    構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上15階建て
    完成(竣工)時期 平成26年6月中旬予定
    入居予定時期 平成26年7月下旬予定
    総戸数 70戸(管理事務室を除く)
    販売戸数 70戸
    販売価格 未定
    住居間取り 2LDK(14戸)、2LDK+S(14戸)、3LDK(42戸)
    住居専有面積 61.61㎡~73.45㎡

    主力ターゲットはDINKS・シングルでしょうかね。

  218. 228 購入検討中さん

    裁判所の道路向いのお寺が封鎖されてますね。ここかな?

  219. 229

    あそこは番町でしょうか。お寺の跡とは珍しいですね
    でもやはり桃太郎大通り希望です

  220. 230 匿名さん

    桃太郎大通りの予定は、聞いた限りではないと思います。

  221. 231 匿名さん

    ああ、すいません。
    中山下の再開発事業がありましたね。
    ただ、まだまだ先の話ですね。

  222. 232

    そうなんです
    2016年でしたっけ。イオンができるまで動きはなさそうですね。

  223. 233 匿名さん

    >>232
    そうですね。

    1. そうですね。
  224. 234 匿名さん

    ふじうら本店跡はカイタックのマンションが建つそうですが、いつ頃になりそうですか?

  225. 235 匿名さん

    まだまだ先じゃないですかね。
    問屋町や奉還町も販売中で竣工後の厚生町もあるし。

  226. 236

    >>233
    こんな画像まであるとは計画は進行してるのですね
    今まで何度か立ち消えになっていると聞いて半信半疑でした
    かなりの大型マンションになりそうですね

  227. 237 匿名さん

    岡山市浜、中区役所(メディアコム)西のカメラ店跡地に
    ロイヤルガーデン建設予定だそうです。
    すでに重機等が入り、作業をしています。
    今年春には販売開始になるでしょうか。
    某有名マンション会社の方から聞いたので、間違いないかと
    思われます。

  228. 238 匿名さん

    デカいポレスターも販売中なのに需給バランス大丈夫なのかな。

  229. 239 いつか買いたいさん

    あなぶきの物件 モデルルームできたみたいですね。
    ポレスターレジデンスも気になります。
    金額はどうなのかな?

  230. 240 物件比較中さん

    サーパス学南町のモデルルームみてきました。
    もう、ほとんど予約済みでした、、、

  231. 241 購入検討中さん

    一般に最上階の部屋は早い段階で売れてしまうものですか?

  232. 242 匿名

    最近は意外にそうでもないですね。

  233. 243 匿名さん

    県庁の近くで新規のマンションが出てきそうだね。

  234. 244 匿名さん

    アウルステージも問屋町に
    もう1棟建てるみたいです。

  235. 245 匿名さん

    そろそろポロポロと新規販売出てきそうだね。

  236. 246 購入検討中さん

    マンション売れ行きいいですねー!
    どんどん完売みたい

  237. 247 物件比較中さん

    西古松のハピーマート跡地に

    穴吹興産がマンション建築します

    看板出てます

  238. 248 契約済みさん

    他スレで、新保にポレスター建つようですね

  239. 249 匿名さん

    それって、どこ情報?確実なの

  240. 250 匿名

    内山下の以前中電の支店があった場所、今解体してますが三井不動産のマンション建つようですよ。

  241. 251 匿名さん

    名前はどうなるのでしょうか?
    パークホームズ内山下?

  242. 252 匿名さん

    徳吉町? 御成町?あたりに穴吹がサーパスを建てるそうです。そろそろ工事スタートらしい。
    よくあんな込み入った場所にマンション立てられるだけの土地があったもんだ。

  243. 253 匿名さん

    三井のマンション気になります。
    それにしても建設多いですね

  244. 254

    三井なら高級感とか期待していいのでしょうか
    場所がよく分からないのですが。日当たりとかどうなのでしょう

  245. 255 サラリーマンさん

    岡山では、パークホームズしか実績がないので、一般的なグレードと思いますが、はずれはないでしょう。

  246. 256 匿名さん

    庭瀬のアウルステージ気になりますが、少し街から遠いですが周りの環境ってどうだろう

  247. 257 物件比較中さん

    どこらあたりですか?

    目立つ建物あれば詳しく知りたいので教えてください?

    おねがいします。

  248. 258 物件比較中さん

    ポレスターは中山下では?

    新保はいい場所だけど 違うんじゃない。

  249. 259 匿名

    岡山東郵便局そばに、穴吹がマンションギャラリーを作り始めましたね。

  250. 260 匿名さん

    穴吹って、大京の穴吹の方ですか。

  251. 261 匿名さん

    庭瀬のアウルステージは「アウルステージ平野」ていう名称でホームページも開設されてあって、見たら場所も分かりますよー!

  252. 262 周辺住民さん

    裁判所の交差点のお寺跡地はロイヤルガーデンですね。
    交差点のど真ん中だけど、即売するんでしょうね。

  253. 263 匿名さん

    お寺の跡地ってどうなんでしょうね。なんか出てきそうだ。

  254. 264 匿名さん

    新保のマンションは、和建設のビウェルみたいです。

  255. 265

    本命の柳川交差点のところはどうなんでしょう
    取り壊しとかも全然ないですけど、2016予定だし一気に建設されるのかな
    乱立してるので目移りしますね

  256. 266 匿名さん

    岡山東郵便局そばのマンションギャラリーは、穴吹工務店でした。大京ですね。今朝確認。

  257. 267 匿名さん

    サーパス東山らしいですね。

    子どもを附属に行かせるなら、いいかも

  258. 268 匿名さん

    野田にできるマンションってどのあたりなんでしょうか?

  259. 269 匿名さん

    問屋町のアウルステージとは別に出きるのですかー?気になります

  260. 270 匿名さん

    さて、イオンモール岡山の計画はこんな感じのようです。
    「イオンモール岡山」 http://www.aeonmall.com/upload/1366780116.pdf

    思った以上に凄いですね。
    施設徒歩圏マンションの資産価値は上がるでしょうし、
    今後のこの周辺の新規計画にも注目です。

  261. 271

    何やら凄そうですね。表町周辺は寂れるのでしょうか
    イオン完成後の駅近マンションの価格は凄くなりそうですね
    中心部の中古マンションで広い部屋はあまり出ませんし、
    広い部屋が欲しければやはり新築で購入するしかないのかな

  262. 272 物件比較中さん

    喫茶ベルの隣に穴吹がマンション建築看板出してますよ。

  263. 273 匿名さん

    イオン完成後は駅近マンションは立地を良く考えないと、渋滞等で住みにくくなるのではないでしょうか?

  264. 274 物件比較中さん

    新保のマンションはどんな感じのマンションですか?

  265. 275 物件比較中さん

    お金持ちには立地は関係なくて
    最上階のステータスがあればいいんじゃないの?

  266. 276 匿名さん

    最上階のステータスとは?
    東南海地震が近いというのに?
    立地と構造をよく考慮しなくては。

  267. 277 匿名さん

    最上階のステータスは熱い事。

  268. 278 匿名さん

    新保のマンション、ビウェル価格も決定してますね。チラシ入ってました

  269. 279 匿名さん

    柳町のアルファスマート(あなぶき興産)や中山下のポレスター(マリモ)や
    内山下のパークホームズ(三井不動産レジデンシャル)のチラシも入ってましたね。

  270. 280 匿名さん

    【パークホームズ内山下イーステージ】
    入居時期 2015年3月下旬予定
    予定価格 未定
    間取り 2LDK~4LDK
    専有面積 65.16m2~96.01m2
    総戸数 91戸
    構造・階建て RC14階建
    http://www.31sumai.com/mfr/L1202/

    いいんじゃないでしょうかね。価格はどんなもんでしょう。

    1. 【パークホームズ内山下イーステージ】入居...
  271. 281 匿名さん

    【ポレスター岡山タワーレジデンス 】
    入居時期 2014年11月中旬予定
    価格 2230万円~5450万円
    間取り 3LDK~4LDK
    専有面積 70.08m2~84.55m2
    総戸数 84戸
    構造・階建て RC18階建

    イオンモールにも近くてよさそうですね。

    1. 【ポレスター岡山タワーレジデンス 】入居...
  272. 282 匿名さん
  273. 283 匿名さん

    【ロイヤルガーデン富田町】
    入居可能時期 2015年03月下旬予定
    価格 未定
    間取り 2LDK~3LDK
    専有面積 63.36m2~80.00m2
    総戸数 43戸(管理事務室1戸含む)
    構造、建物階数 鉄筋コンクリート、地上15階建
    http://www.royalgarden-wada.com/rg_tondacho/

    裁判所の向い側ですね。

    1. 【ロイヤルガーデン富田町】入居可能時期 ...
  274. 284

    小さめのお部屋ばかりで100平米超えるところはないのですね…
    中古ですらこの辺は広いお部屋が出ないですね
    子持ちは郊外で戸建ての方がいいということかなあ

  275. 285 匿名さん

    広いのを探すなら、一戸建てが良いでしょうね。
    80~90平米でも私はOKです

  276. 286 匿名さん

    中心部で100平米はニーズが少ないですからね。
    中古でも売るの結構苦労しますし。
    普通に郊外で戸建買った方が満足度高いかも。

  277. 287 物件比較中さん

    最近はワイドスパンとかで LDKの広い専有面積が90㎡以上とか
    100㎡超えてるマンションがすごい増えてるような感じがしますが、
    買う人いるのかな・・・・・・・
    消費税UP前で建築業者ががんばってるのかな。

    私はマンションのできる場所とローンの支払額に重点を置いて
    じっくりと購入を考えていきたいですね。

  278. 288 住まいに詳しい人

    【アウルステージ平野 】
    入居時期 2014年3月下旬予定
    価格 1920万円~2870万円
    間取り 3LDK・4LDK
    専有面積 69.3m2~88.33m2
    総戸数 63戸(管理事務室を除く)
    構造・階建て RC10階建一部鉄骨
    http://www.owl-stage.jp/hirano/

    場所的にはあんまりマンションが建ってないところですね。

    1. 【アウルステージ平野 】入居時期  20...
  279. 289 住まいに詳しい人

    【ポレスター野田屋町 】
    入居時期 2014年11月末予定
    予定価格 未定
    間取り 3LDK
    専有面積 74.67m2・81.32m2
    総戸数 28戸
    構造・階建て RC15階建
    http://www.polestar-m.jp/377/

    ワンフロア2邸の小規模マンションですね。

    1. 【ポレスター野田屋町 】入居時期  20...
  280. 290 住まいに詳しい人

    【グレースマンション運動公園 】
    入居時期 2014年3月末予定
    予定価格 未定
    間取り 3LDK~4LDK
    専有面積 70.85m2~95.6m2
    総戸数 35戸(他に管理員室1戸)
    構造・階建て RC5階建
    http://www.rrr.gr.jp/mansion/gmundokoen/index.html

    珍しい5階建の分譲マンションですね。

    1. 【グレースマンション運動公園 】入居時期...
  281. 291 住まいに詳しい人

    【サーパス東山 】
    入居時期 2014年12月上旬予定
    予定価格 未定
    間取り 3LDK~4LDK
    専有面積 67.03m2~82.49m2
    総戸数 50戸
    構造・階建て RC13階建

    朝日高校の近くですね。

    1. 【サーパス東山 】入居時期  2014年...
  282. 292 住まいに詳しい人
  283. 293 住まいに詳しい人

    【ビ・ウェル新保 グリーンアベニュー 】
    入居時期 2014年3月末予定
    価格 1850万円~3050万円
    間取り 2LDK~5LDK
    専有面積 67.44m2~101.7m2
    総戸数 36戸
    構造・階建て RC9階建
    http://www.kano-kensetsu.com/web/bewell/shinbou/top.html

    物件そばの臨港グリーンアベニューは全長約2キロの遊歩道ですね。

    1. 【ビ・ウェル新保 グリーンアベニュー 】...
  284. 294

    たくさんの情報ありがとうございます
    内山下?のymcaの前の駐車場がマンションになるとか聞いたんですけど本当でしょうか?

  285. 295 匿名さん

    もう少し静観しようっと

  286. 296 匿名さん

    アウルステージ、北区今、南区西市にも建つんですね。

  287. 297 購入検討中さん

    タワーマンションの購入を本気で検討していますが、岡山には「これ」という物件が出て来ません。
    将来の事も考えると、岡山駅に近い中心市街地の、買い物から通院まで歩いて全ての用が足せるエリアに絞り込む事となります。
    まだ若いので、シティライフ?も楽しみたいですし、高層階からの眺望も我が家にとっては重要なポイントです。さらには子どもの通学や治安のこともありますね。
    いわゆる億ションなんて無理ですが、大きな買い物だからこそ、妥協できない部分もあるんです。
    ライオンズタワーをはじめ、全国各地の政令市や中核市にあるような、岡山でいえば両備グレースを上回る高さのタワーマンションに住みたいです。

  288. 298 匿名さん

    グレースタワー以上のものが直ぐには
    出てくるとは思わないなぁ

    グレースタワーを中古で狙うという手は?
    結構、待ってる人多いみたいですよ

  289. 299 匿名さん

    ライオンズがキラリ

  290. 300 匿名さん

    ライオンズ建つの?

  291. 301 匿名さん

    立ちません
    さりげなく推す人でしょ

  292. 302 匿名さん

    なんだ、、、

  293. 303 匿名

    大京は、穴吹工務店を子会社にして、管理部門の業績が回復し、資金も豊富にあるので、岡山にもライオンズマンションを建てますよ。こうご期待。

  294. 304 匿名さん

    こんなところで営業するしか…ないんだよな、多分

  295. 305 匿名

    ライオンズの名称でアルファの低品質マンションを建てないことを祈るばかりです。詐欺みたいだもんね

  296. 306 購入経験者さん

    穴吹は、サーパスですよ。
    でも、最近のサーパスは少し良くなってきたような気がします。合併効果かな。

  297. 307 匿名

    前のサーパスは良くなかったんだ・・・

  298. 308 匿名さん

    305さん
    それは初めて聞きました。
    具体的に教えて下さい。

  299. 309 住まいに詳しい人

    ご無沙汰しております。どうやら建設ラッシュのようです。

    「分譲マンションの建設ラッシュ 岡山市内、2007年以降最多」
    http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2013072320262637/

  300. 310 住まいに詳しい人

    あ、そうそう西古松西町に穴吹興産が40戸のマンションやりますね。

  301. 311 匿名さん

    どうでもいい

  302. 312 住まいに詳しい人

    そういや昨年8月に完成した津島西坂の新築マンションってまだ完売してない
    ようでうすね。

  303. 313 匿名さん

    さらにどうでもいい

  304. 314 匿名さん

    京山にリビンコートプライム建ちますね

  305. 315 匿名さん

    岡山では穴吹とライオンズが良いと
    あちこちから聞こえてきましたよ!

  306. 316 匿名さん

    http://www.livincourt.co.jp/kyoyama/index.html

    リビンコートプライム京山

  307. 317 購入経験者さん

    京山では、ないですね。
    無理なネーミングですね。

  308. 318 物件比較中さん

    315さん
    ざっくりですね!

    具体的にどこが良いと思われます?

  309. 319 住まいに詳しい人

    こんばんは。好きな場所で好きな物件買えばいいと思いますが、
    売ったり貸したり重視なら岡山駅やイオンモールに近い方がオススメですよ。

  310. 320 匿名さん

    売ったり貸したり重視って、、、

  311. 321 匿名さん

    繁華街の物件を売りたい人^^

  312. 322 住まいに詳しい人

    こんにちは。昨年9月に完成した原尾島のポレスターは公式HPによると
    まだ21戸が販売中のようです。

  313. 323 匿名さん

    まだ残ってたんですね!学区も名門の操山中
    是非是非、検討してみます!
    完売後キャンセルが出る物件より
    安心感がありますしね!
    有難うございます^^

  314. 324 物件比較中さん

    すごい よさげな マンションですよ。

    期待しています。

    駐車場も2台OKですよ。

    ありなマンションです。

  315. 325 住まいに詳しい人

    こんばんは。ポレスター原尾島の販売中のこのプラン。
    http://www.polestar-m.jp/342/room-plan/c_type.html

    好みが別れると思いますがLDKから全居室に直接出入り
    するタイプなんです。居室のみならず洗面室やトイレも。

  316. 326 住まいに詳しい人

    こんばんは。サーパス東山の東向きC TYPEのプラン。
    http://www.384.co.jp/higashiyama/plan/c.html

    玄関脇の洋室2は部屋に大きく柱の一部が入りこむ形に
    なってますから、家具の置き方に工夫がいるかもですね。

  317. 327 匿名さん

    リビングコート京山はふじうら本店跡に予定されてますが、ふじうらは潰れるの?

  318. 328 匿名

    ふじうらに電話して直接聞けばいいよ

  319. 330 購入検討中さん

    ライオンズマンションの大京が、低品質サーパスの穴吹と合併したんですよね?
    どなたかおっしゃってるとおり、サーパスグレードでライオンズを展開されたりなんかすれば、詐欺みたいなものです。
    大京も企業ですから、ライオンズマンションのブランドイメージを落とすようなことは、しないでしょうけれど。
    ライオンズタワーが岡山駅から歩いて数分の範囲内に、高さ150メートルくらいで出来れば買いたいですね。

    低品質といえば、絶対に選択肢に入らないポレスターですが、表町にできるものも「そこそこ、それなり」みたいですね。
    野田屋町のものは、場所はいいのに(敷地も狭いですし、それなりのものしか作る気がなかったのでしょうけれど。)がっかり物件みたいですし。
    そういえば、リビンコート「京山」は、これもどなたかおっしゃってるとおり、京山というには無理のある場所ですよね。
    別に京山じゃなくてもいいので、ネーミングに工夫がほしいものです。
    やっぱり、「そこそこ、それなり」という考えなんでしょうか?
    建物としては、ベランダが出っ張っていなくてすっきり悪くないのですが、郊外のそれなりマンションといった仕様です。
    敷地も狭いからか緑が少ないですし、平面駐車場に囲まれていて、動線の取り方が根本的に駄目ですし、全然、プライムではありません。
    エントランス横の木も、ホームページを見る限り好みに合いません。
    やっぱり、シンボルツリーはケヤキ、トチノキ、オオヤマザクラなど洗練性があって大木になる落葉樹じゃないと。
    そういうところも、私にとっては重要な選択ポイントです。

  320. 331 匿名さん

    穴吹と大京がおススメということですね!

  321. 332 購入検討中さん

    大京は良いけど、穴吹はダメでしょ。

  322. 333 物件比較中さん

    堅実な穴吹でいいんじゃないの?

  323. 334 匿名さん

    ただいま新築マンション検討中だけど、穴吹、堅実だよ。

    サーパス東山を検討中です。

  324. 335 物件比較中さん

    どんなところが具体的に堅実と思いますか。
    HPだけではよくわかりません。
    お知り合いの方がお勤めとかですか。

  325. 336 住まいに詳しい人

    こんにちは。
    マンション購入の際の各条件の優先度って各自色々だと思いますけど、
    家族の自宅滞在時間の長い専業主婦や育児世代はやはり南向きが人気ですね。

    建物そのものは劣化して年々魅力は落ちても、日当たりは南に建物が
    邪魔しない限りは永久な点も大きなポイントですね。

  326. 338 住まいに詳しい人

    和田工作員乙。

  327. 339 匿名さん

    336
    何が言いたいのかさっぱりわからん

  328. 340 購入検討中さん

    穴吹降参の他社煽りがひどいですね

  329. 341 匿名さん

    オススメ!とか堅実!とか抽象的に書くからだよ。

    良質な物件であるなら、またそう感じるのなら、

    本当の良さを具体的に紹介できるはず。

  330. 342 購入検討中さん

    未だにあなぶきと穴吹の違いが理解できていないとか。。。
    どう考えても素人

  331. 343 購入検討中さん

    どっちでもいーぢゃん
    明日は休みだから眠らなーい^^

  332. 344 匿名さん

    どこのマンションも一長一短です。

    だからこそ、自分に合う物件に出会うために
    色んな意見聞きたいですよね。

    できれば、建設的な意見を

  333. 345 匿名

    建設的…限定するのも良し悪しですね
    検討者の立場からすると
    知りたいのは営業の甘言ではなくリアルな意見と情報・事実
    ですから、たとえば辛辣な意見やネガレスであっても
    それが事実であればむしろ良情報と言えます

  334. 346 匿名さん

    ネガレスも建設的な意見なので
    いいでしょー!

    中傷めいた言葉は聞きたくないです。

  335. 347 匿名さん

    ここ見なきゃ解決だにゃん^^

  336. 349 匿名さん

    宇宙ステーションにでも行くしかないのでわ^^

  337. 350 購入検討中さん

    穴吹→大京傘下
    和田→両備傘下

    やったぜ!カトちゃん!

  338. 351 匿名さん

    もう寝ろよ^^

  339. 352 物件比較中さん

    リビンコートプライム京山見に行かれた方いますか?
    上層階の値段はどれぐらいなんでしょう?

  340. 353 物件比較中さん

    行ってないですが、4900万くらいだと

  341. 355 物件比較中さん

    でもロイヤルガーデンすぐに完売するくらい
    人気ありますよねぇ!

  342. 357 匿名さん

    タワーマンションそのものに需要があるんじゃなくて
    地価の高い場所に沢山の戸数を売ろうと思ったらタワーになる、
    ってだけなんですがね。どうでもいいことですが。

  343. 358 匿名さん

    岡山に建てる時点で都市型ではありません。

  344. 360 匿名さん

    最近また沢山出てきていますね
    内山下が気になります

  345. 361 匿名

    内山下は三井とビウェルですね。三井の価格が出てませんが、専有面積で見比べると三井の方が価格が高かったらビウェルの方が人気が出るでしょうね。管理費とかもビウェルは安いですし。

  346. 362 匿名さん

    たくさん出てきてるので選択肢が広がっていいですね。
    100㎡超えのプランもいくつかあるので気になります。

    消費税が上がったら、マンションもしばらくは建たないですかね?

  347. 363 匿名さん

    知事公邸の並びあたりに低層レジデンスみたいなのが建たないかなぁ。

  348. 364 物件比較中さん

    知事公邸って どこですか?

    教えて?

    天満屋?

  349. 365 匿名さん

    イオンモールデカイな。あそこの近くにマンション出来ないかな。

  350. 367 購入検討中さん

    増税が決まってから全然マンション情報ないですね。

  351. 368 匿名さん

    JR岡山駅南地区 西日本最大級の「イオンモール岡山」 2014年1月2日の建設状況
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2014/01/201412-bffa.html

  352. 369 購入検討中さん


    >>イオンモールデカイな。あそこの近くにマンション出来ないかな。

    仰るとおり。本当にそうですよね。
    駅にも近くて便利ですし、あれだけの大きな商業施設も出来るとなれば…魅力的な立地です。
    できれば未だ岡山にないタイプ、高さ200m超のタワーマンションを望みます。
    そういう需要を満たしてくれる物件が皆無なので、せめて1棟だけでも…と。

  353. 370 匿名さん

    タワマンは場所もないし需要も乏しいので建ちません。
    そもそも日当たりが悪いプランも出来ますので一部の都市しか売れません。

  354. 371 購入検討中さん

    イオンの裏手とか、日清製粉のところとか、ビックカメラ北の再開発とか、そういうところを複合超高層200メートルにすればいい。

    タワマン需要は底堅いのに、岡山にはそもそも「ない」。選択肢が「ない」。中心市街地とはいえ広いので、本当の一等地は極く限られる。

  355. 372 匿名さん

    長い間岡山のマンション事情を観察してるけど、あそこのマンションは
    今思うと最高にお買い得過ぎる物件だったな。いやマジで。

  356. 373 匿名さん

    >372 さん

     どこのマンションのことっすか?

  357. 374 物件比較中さん

    グレースタワーですか?

  358. 375 匿名さん

    「岡山市中山下一丁目1番地区再開発/本組合が発足/16年度内の完成めざす」
    http://www.decn.co.jp/?p=4366
    1、2階に医療施設、3、4階にデイサービスなど高齢者介護施設、5~20階に住宅
    (145戸を想定)を配置する予定。

  359. 376 匿名さん

    こんな計画あるんですね!

  360. 377 物件比較中さん

    ポレスター、アウル、アルファ…。
    違いがよくわかりません(泣
    誰か、それぞれの特色をお願いします‼

  361. 378 匿名さん

    そのあたりは似たり寄ったりっすね。

  362. 379 匿名さん

    設備なんかも同じだとすれば
    場所とか外観の好きずきで選ぶしか
    ないですよね!

    ポレスターは床が直床だったような
    西古松にポレスターとアルファ建ってますね

  363. 380 匿名さん

    マンションはまずは立地って言いますよね。
    アウルステージ今とかポレスター西古松は場所が良いね。
    アルファスマート西公園は場所がイマイチか?

  364. 381 匿名さん

    アルファスマートはかなりローコストマンションですよ。小梁もあって壁もポレスターや、アウルに比べて薄い。

  365. 382 マンション購入検討中

    東島田でアウルトラストさんがマンションするんだって
    チラシ入ってた
    HPもできてた。まだ内容薄いけど。

  366. 383 匿名さん

    中心部にリビンコートプライムが欲しい。

  367. 384 匿名さん

    HP見た。
    高いだろうな…。

  368. 385 匿名さん

    最近は中部屋を60平米〜70平米で作ること多いな。ちょっと狭いんですけど。
    あと収納が少なすぎなマンション多いぞ… 特に玄関周り。

  369. 386 匿名さん

    そのマンションに永住する人は別として、
    ライフステージに合わせて波乗りの如く住み替えていくマンションサーファーは
    値崩れしにくいマンションを選ぶことやね。

  370. 387 匿名さん

    東島田だとイオンもかなり近いし、便利だよね。
    価格はそれなりにしそうだけど。

    60㎡のプランもあるから老夫婦にも良さそう。

  371. 388 ビギナーさん

    さっき、アウルステージ東島田のCMを見ました。今日、折込チラシも入っていました。
    いくらなんだろう?
    やっぱり、高いですよね・・・。

  372. 389 匿名さん

    アウルステージ東島田ってプランはまだ出てないけど立地は中々なんじゃないか?
    両備ボールのとこにスーパー出来て更に便利になったしイオンモールもあるしな。
    ただ立地がいいからって金額的に高く来るなら高級感あるデザインにしないと
    リビンコートプライム厚生町みたいに販売に苦戦する可能性はある。

  373. 390 購入検討中さん

    昨年夏頃に新築マンションの売り出しが大量にありましたが、完売した会社とまだ何戸も売れ残っている会社で差がありますね
    何が違うのでしょうか
    立地はあまり差がないように思うのですが

  374. 391 匿名さん

    強引な売り方をするか否かの違いでしょう。

  375. 392 匿名さん

    すぐ南側にマンションあるけど、日当たりはどうなんだろ。
    やっぱ冬は厳しいのかな。

  376. 393 匿名さん

    ↑どこのことですか?
    主語がないのでわかりませんけど

  377. 394 匿名さん

    >>393

    すみません。アウルステージ東島田のことです。
    現地を見に行って、すぐそばにマンションがあったので気になりました。

  378. 395 匿名さん

    アウルステージ東島田の日当たりの件では、
    南のマンションの影響はやはりあるとのことで、
    時間ごとの日当たりを図で見せていただきました。
    10階から上はほとんど大丈夫ですが、
    下のほうは、やっぱり影響ありました。

  379. 396 匿名さん

    >>395
    ありがとうございます。
    やっぱり日当たりは微妙なんですね。
    立地がいいだけに日当たり・眺望が少し残念ですが、東側は大丈夫そうですね。

  380. 397 匿名さん

    郊外の田舎ならまだしも
    ここは利便性の良い商業地ですからね
    逆に今は向かいが開けている物件でも
    いつどんな建物が建つかもわかりません
    むしろ最初からマンションだと
    安心です

  381. 398 匿名さん

    確かにマンション建ってるほうが安心とも考えれますね〜

  382. 399 物件比較中さん

    駅西口を少し行ったあたり
    鉄道そばにマンションができるそうだ。
    利便性も良く岡山駅まで頑張れば歩ける距離。
    だがしかし、殺人事件があったIT企業が間近。
    数年前のことだが、気になる。

  383. 400 匿名さん

    厚生町の讃岐製麺が閉店解体されるみたいですが跡地に何か出来る予定があるのでしょうか?

  384. 401 匿名さん

    やっぱりイオン周辺が断然便利になりそうだな。駅にも近いしな。

  385. 402 契約済みさん

    西古松のアルファスマート申込みしたのですが…やはり低コストマンションだから…騒音などが気になります…
    今からキャンセル入れようかなぁ。。。

  386. 403 物件比較中さん

    向き(日当たり)が気になる人がいると思うけど、
    あの道路はそれほどうるさくないと思うよ。

  387. 404 購入検討中さん

    日当たりは隣のポレスターの方がいいよね。
    ポレスターはアルファスマートより建物もしっかりしてるし。

  388. 405 匿名さん

    日当たりがどうというより、マンションが密集し過ぎててちょっとなぁ。
    なんだか外から見てて窮屈に感じます。

  389. 406 購入検討中さん

    厚生町の讃岐製麺跡地が高層マンションになるの?
    リビンコートやアルファステイツ買った方残念でした〜ww
    先々を見る目も大事やの。

  390. 409 匿名さん

    >>406
    どこの情報ですか?

  391. 410 匿名さん

    低層高級マンションが分譲されないなぞ

  392. 411 購入検討中さん

    讃岐製麺跡はコンビニという噂です。

  393. 412 匿名

    どこも立地がイマイチですな。

    静観するかね。

  394. 413 周辺住民さん

    どこのマンション業者も土地の手当てに困ってるんだろうね。
    新築物件が減ってる。

  395. 414 匿名さん

    ひどい土地に建てても結果残るしね

  396. 415 匿名さん

    イオン岡山、なかなか凄い内容になってるな。子供がいたら特にイオン最強だからこのあたりで探したい。

  397. 416 匿名さん

    イオンに自転車or徒歩で行けるとこがいいですね~。
    今出てる中だとアウル東島田とポレスター岡山ぐらいかな。

  398. 417 物件比較中さん

    両備グレース中山下もありですよ。

  399. 418 購入検討中さん

    でも、イオン近辺の物件は交通渋滞を考えるとどうかな?

  400. 419 匿名さん

    ポレスターのあたりは渋滞するかもね。
    アウル東島田のあたりは元々奥まった道だから関係なさそう。

  401. 420 購入検討中さん

    路線価価格は若干上昇しても、資産価値としては、どうでしょう?

  402. 421 物件比較中さん

    讃岐製麺屋さんはどうして つぶれたのかしら?

  403. 422 購入検討中さん

    岡山駅周辺など中心市街地に住めば、買い物をはじめあらゆる面で便利な暮らしができますし、JR・自転車・徒歩で移動でき日常的に自動車を使わなくて済むので、場所としてはベストですね。
    イオンモール岡山もテナントが3~4割くらいは決定・公表されていますが、幅広い年代に対応してくれそうなので期待しています。

    住むなら岡山駅周辺~イオンモール岡山周辺~イトーヨーカドー周辺までで考えているのですが、いかんせん物件が・・・億ションなんて到底無理ですが、眺望を楽しめる高層マンションで木々を植えた安らぎの空間があり、特に地震など災害が発生しても「このマンション内にいれば安全」といえるような物件がありません。
    あと街として残念なのは西川緑道公園くらいしか緑化が進んでいないことですね。
    メイン道路の市役所筋でさえ街路の緑が少なく美しい並木もありませんし、マンションや公共施設などの敷地内緑化も最低限程度で他の街に比べると貧相なので、街を歩いて潤いが感じられないことでしょうか。

  404. 423 買い換え検討中

    岡山という都市は、道路行政というか、街路づくりが下手で、人と環境への配慮意識が、とても低いです。

    そういう意識が低いというのは、たとえば発展途上国のようなもので、人口が多かろうが、ビルが建とうが、関係ないです。

    民度というか、精神的な成熟度合いが低い?のかもしれないです。。。。これでは、地元を誇ることなどできません。

  405. 424 購入検討中さん

    イオンモール岡山でかすぎワロタ

  406. 425 購入検討中さん

    >>424
    >>イオンモール岡山でかすぎワロタ

    規模は大きいですが中身は・・・田舎のロードサイドやスーパーに入居しているテナント(名前と業態を変えただけのそれらを含む)が過半数を占めていて魅力なし。
    老舗の有名店とか話題の人気店とかそういうものを岡山に求めていたのだが・・・だからイオンは嫌いなんだよ産地偽装疑惑もあるし。
    地元の天満屋や再開発組合に頑張ってもらいながら伊勢丹誘致がベストだな・・・林原が破綻したあとイオンに土地を渡すことを決定した奴に天誅が下ればいい。

  407. 426 匿名さん

    日本最大級の都市型商業施設へ徒歩圏のマンションを求む

  408. 427 匿名さん

    岡山駅周辺がめちゃくちゃ熱いけど表町周辺はちょっと
    盛り上がりに欠けるな。

  409. 428 匿名さん

    表町は魅力なし。あんな辺鄙なところに住むくらいなら他にいくらでも適地があるわけで、別にあそこが盛り上がりに欠けようが寂れようが利害関係者以外には全く興味ない。

    それより駅周辺からイオンモール・ヨーカドーあたりの裏は無駄な土地利用が多いわけで、あのあたりに超高層マンションがあれば買いたい人は多いはず。私もそのうちのひとり。

    それから特に駅周辺の場合は超高層マンションと商業施設を組み合わせ、敷地内に庭園や木立を配置したような物件もほしいところ。大都市の再開発に見られるような上質な物件が岡山には皆無だから。

  410. 429 匿名さん

    小さな60平米とか65平米ばっかりにして庶民でも買える価格に抑えた物件チラホラあるな。。

  411. 430 いつか買いたいさん

    東口でも西口でもいいので、岡山駅から徒歩圏内に、商業施設と組み合わせた超高層のタワーマンションが欲しい。
    敷地内にはケヤキやトチノキやカエデなど紅葉する林があって、低層部には「MI PLAZA」や「クイーンズ伊勢丹」や「チャヤマクロビ」、「並木籔蕎麦」、天ぷら茶漬け「新宿すずや」、甘味処「みはし」などをテナントに入れてくれれば最高。他に望むことはないくらいに理想的。

  412. 431 匿名さん

    商業施設との複合マンションとか管理めんどくさ
    すぎでしょ。そもそもとてつもないデカさの
    イオンモールがオープンするからまた側に別のって
    ないんでは?

  413. 432 匿名さん

    今売ってるマンションでどれか買うならどこがいい?
    理由も詳しく教えてください。

  414. 433 いつか買いたいさん

    >>431
    何でも否定しようと思えば否定できるだろうけど、君のは難癖だね。
    「管理が難しい」というけど、好立地でそれなりの物件なら当然そうなるよ。
    君が管理する訳じゃないんだし、難癖を付ける必要もないんじゃないの?
    イオンモールを「とてつもない大きさ」だというけど、そもそも岡山には大規模商業施設が不足してたの。
    それは事実を基にした流通大手の認識ね。
    未だ岡山には商業集積が少ないし、依然としてスーパーマーケットレベルのものに止まってる。
    プラスアルファの魅力やワンランク上の上質が足りない状態だから、更なる商業集積が必要だよ。
    まあ、気に入らないんだったら貴方が行かなきゃいいだけのこと。

    岡山駅からイオンモール経由ヨーカドー周辺に、タワーマンションができれば買いたいんだけどなあ。

  415. 434 匿名

    岡山っていろいろあるんでしょ?

  416. 435 匿名さん

    イオンモール岡山行ってきた。
    とりあえず凄まじいデカさだった。

  417. 436 匿名 

    もう来なくていいよ

  418. 437 匿名さん

    実際に通わせてる人らに聞くと学区的には
    京山、中央、桑田あたりは安定していい学区だな。

  419. 438 世界の爆笑さん

    新築マンションは建て過ぎていてあまりすぎだよ。爆笑
    あと駅前は柄が悪いから住むには向いてないよ。爆笑
    駅前はほとんど人なんか住んでないよ。爆笑
    イオンモールに関してはただ広いだけの大型スーパーで毎日行く所じゃないよ。爆笑

  420. 439 匿名さん

    余ってる?中古ですらほとんど表に出て来ず売れるのに?
    なるほどですね。

  421. 440 匿名さん

    不動産屋さんですか?

  422. 441 匿名

    西口(RYOTEI裏)の官舎跡地はマンションになるのですか?

  423. 442 匿名さん

    知ってるのに、敢えて訊く?

  424. 443 購入検討中さん

    岡山にあるタワーマンションは国体町のファミールタワープラザ,野田屋町のグレースタワー,表町のライオンズタワー,平和町のルミノ平和町リベールタワー ぐらいしかないんですよね。新しいタワーマンションができればいいです。この中でも駅近のリベールタワーと岡駅まで10分ほどかかるががグレースタワーはほんといいマンションだと思います。中古とかでないのでしょうか。

  425. 444 購入検討中さん

    「東口でも西口でもいいので、岡山駅から徒歩圏内に、商業施設と組み合わせた超高層のタワーマンションが欲しい。
    敷地内にはケヤキやトチノキやカエデなど紅葉する林があって、低層部には「MI PLAZA」や「クイーンズ伊勢丹」や「チャヤマクロビ」、「並木籔蕎麦」、天ぷら茶漬け「新宿すずや」、甘味処「みはし」などをテナントに入れてくれれば最高。他に望むことはないくらいに理想的。」

    本当に。

  426. 445 匿名さん

    イオンの効果もあって駅近マンションの中古価格は値上がり傾向か。まあそうなるよね。

  427. 446 匿名さん

    やはり岡山駅というターミナルの存在は大きいですね。
    マンション然り、ショッピングモール然り、デパート然り。
    岡山は、より広域集客性を備えた都市機能を岡山駅周辺に集積すべきでしょう。
    地方都市としては最もポテンシャルの高い立地であると見受けます。
    マンション掲示板というこの場の性格から言えば、複合型タワーマンションも必要ですね。

  428. 447 ご近所さん

    和田コーポレーションが伊福町で44戸マンション建てるそうな。
    西税務署の奥の社宅後。
    これいいな。
    http://www.royalgarden-wada.com/rg_ifukucho/

  429. 448 購入検討中さん

    >>447
    良いですね
    学区も伊島と京山ですよね
    駅からもそれほど遠くない
    岡山大学からは適度に離れてるからうるさくもないだろうし

  430. 449 購入経験者さん

    >>448
    夜中の動物園の鳴き声がうるさい(笑)

  431. 450 匿名さん

    >>447
    学区は良いですが、またどこにでもある中途半端なマンションですね。
    和田コーポレーションという時点で、察しはつきましたけど。

  432. 451 いつか買いたいさん

    そういうマンションも必要なのでしょうけれど、岡山駅の近くに、中四国最高層のタワーマンションをお願いしたいです。
    ボリュームのあるケヤキ並木のような緑と、洗練されたホンモノの飲食店などが併設されていれば、是非そういうマンションに住みたいです。

  433. 452 匿名さん

    タワーマンションなんかいらないので低層のオシャレなマンションをお願いします。

  434. 453 匿名さん [女性 30代]

    中山下の再開発は、建設すると発表されているにも関わらず、何故その後の情報がでてこないんでしょうか?
    スケジュールも当初の予定から遅れているみたいですし、計画の中止とかありえるのでしょうか?
    知ってる方がいたら、よろしくお願いします。

  435. 454 いつか買いたいさん

    >>452
    あなたのような意見も当然にありましょう。色々な人がいますので需要も様々です。
    要らない人は買わなければいいだけですので、お気になさらずともよろしいのではないでしょうか。

  436. 455 いつか買いたいさん

    岡山にはタワーマンションがありません。広島や仙台に建設されているような物件がほしいものです。
    中四国最高層のタワーマンションを希望しています。
    お洒落で、緑地や飲食店を備えたものであれば申し分ありません。

  437. 456 住まいに詳しい人

    岡山の工務店がつぶれるらしいけど、マンションは大丈夫なのかな?
    危ない業者建築業者はないのでしょうか?

  438. 457 匿名さん

    >>456
    どこがつぶれるのでしょうか?

  439. 458 購入検討中さん [女性 30代]

    アルファスマート岡山医大南が春から販売予定見たいですが皆さんどう思いますか?



  440. 459 匿名さん

    まず場所が、岡山駅から徒歩数分であってほしいです。
    駅北や駅西などが大規模に再開発され、タワーマンションや商業施設との複合型マンションが展開されるよう希望しています。

  441. 460 物件比較中さん

    大元駅近いし 買い物便利 値段しだいじゃないかなあ-
    でも・・・もう少し東へ行くと清輝橋というこわいところがありますよ!

  442. 461 物件比較中さん

    いずみ町近くにマンションできないかなー
    誰か教えて。
    ロイヤルガーデンはいらないです。

  443. 462 匿名さん

    パーソンズフェリーチェの広告よく見るけど、まだ売れてないんだね。
    気になる物件だけどみなさんどう思う?

  444. 463 匿名さん

    京山学区ってマンション苦戦しすぎでしょ。

  445. 464 物件比較中さん

    いまどき お風呂の高温さし湯ができないんだって、
    いらないのかもしれないけどねー・・・・
    でも、設備としてはいるよねー

  446. 465 匿名さん

    岡山駅の近くに中四国最高層のタワーマンションをお願いします。

  447. 466 匿名さん

    岡山駅周辺の徒歩圏内に、中四国最高層のタワーマンションがほしいです。
    東口の駅前町でも、西口の奉還町でも、あるいはイオン周辺の下石井でも構いません。
    今までの岡山になかった(両備グレースもライオンズ表町も中途半端)なので、
    駅に近い立地と中四国最高の高さを備えた、ランドマークとなるタワーマンションです。
    これまた今までの岡山になかった飲食関係の名店をテナント入居させ、
    建物を高層化した分だけ空地を広くとり、そこに落葉樹のちょっとした林もあれば最高です。
    全国の地方都市が羨望するような、全国の人々が憧れ住みたがるような・・・
    そんな物件がひとつくらいは、岡山駅前にあってもいいと思うのです。
    ・・・というか、ほしいです。

  448. 467 匿名さん

    奉還町の官舎跡地にいつの間にか現場事務所らしき2階建てプレハブが出来ており、地鎮祭の準備が行われていました。相当広い敷地ですが、本格的にマンション建設が始まるのでしょうかね。

  449. 468 匿名さん

    奉還町の官舎跡地を取得したのは、東京のラ・アトレという企業でしたっけ。
    センスのいい洗練されたマンションを展開なさる企業ではありますが、あれだけの広さがあり岡山駅にも近い準一等地ですので、本当はタワーマンションをお願いしたいところです。
    西口も駅前あたりは、他の政令市の駅前と同じように高層化し、商業施設を併設した複合施設やタワーマンションなどを整備してほしいと思います。

  450. 469 住まいに詳しい人

    タワーはいらないので商業施設をお願いします。

  451. 470 匿名さん

    >>469
    あなたが必要ないと思っているだけで、必要な人もいます。
    様々な需要があるのですから、色々な物件があればいいだけのことですね。
    あれば選べますが、なければ選ぼうにも選べないのです。

    >>デベロッパーの方々
    岡山駅から歩ける距離に、中四国最高層のタワーマンションをお願いします。

  452. 471 物件比較中さん

    タワーはいらない。そもそも土地が安い岡山で上に伸ばす理由がない。

  453. 472 物件比較中さん

    両備タワーマンションって恰好いいじゃないですか?
    駅前で。
    中古で売ったとしても 当初の値段より高いって
    聞いたよ。
    タワーマンション賛成です。

  454. 473 いつか買いたいさん

    中山下は21階のタワーマンションができます。平成29年か30年になるらしいですが。
    1階店舗,2階医療施設,3,4階高齢者施設。5階から住居153戸です。
    高さが中途半端で皆さんが待望している中四国最高層のタワーマンションとはいかないですね。
    確かに斜め向かいにはグレースタワーがあるのであまり高いと柳川公差点圧迫感があると思います。
    そうでなくとも21階のマンションができると圧迫感でそうですが。
    それにしてもできればかなりの価格帯になるでしょう。

    中四国最高層となれば55階以上です。国道30号線より駅よりにそのようなものができればいいが価格が高く岡山では現実にならないかもしれませんね。高額所得者が岡山に集まるような企業の誘致が必要かもしれません。
    高さ,立地ともグレースタワーを超えるマンションはまだまだできそうにありません。

  455. 474 匿名さん

    深夜にどうしましたか

    そこまで気になることがあるとも…

  456. 475 いつか買いたいさん

    ただ昼から夜の仕事ですから。

  457. 476 匿名さん

    深夜早朝は変わった書き込みが多い。
    スルーしたほうがいいよ。

  458. 477 匿名さん

    アウルトラストが民事再生法の適応を申請の模様。

  459. 478 物件比較中さん

    まだまだ 景気悪いのか?
    業者が悪いのか?
    どっち?

  460. 479 匿名さん

    県民性のせいです。

  461. 480 物件比較中さん

    県民性ってどういうことですか?
    教えてください!

  462. 481 買い換え検討中

    >>480
    岡山県人の人間性は最悪。狭い視野で自分(たち)だけ
    得をすれば、相手がどうなろうがなんとも思わない。新しい芽や出る杭は徹底的に潰す。自分達の既得権益が何よりも大切で、全体の利益や成長など微塵も思っていない。

  463. 482 物件比較中さん

    県民性で民事再生業者が出たって

    どういうこと?

    教えて?

  464. 483 匿名さん [男性 30代]

    >>481
    それと民事再生法とどう関係があるの?

  465. 484 ご近所の奥さま [女性 50代]

    岡山駅前の岡ビルがグレースを超えるマンションができるようです。
    またグレースタワーの斜め向かいの雑居ビルも今のグレースより低いグレースができるそうです。
    資材が高いので価格が高騰しそうですが…新築グレースを買うなら岡ビルの状況を待ってから検討したほうが良いかもしれません。

  466. 485 匿名

    マリモが奉還町に新築マンション建築申請したみたいですね。

  467. 486 匿名さん

    高額所得者を対象とするセレブ仕様の億ションは要りませんし需要の面でも疑問を感じますが、ミドル層とちょっと上の層をターゲットにする上質なタワーマンションは岡山に必要だと思います。
    岡山駅の徒歩圏内にあってできれば中四国最高層の、開発次第では商業施設(洒落た飲食店や専門店など、あるいはデパートも否定しません)と一体複合型の物件などあれば魅力的だと思います。

    >>岡山駅前の岡ビルが
    岡ビルも場所は良いので、低層部に市場や商業施設などを入れたタワーマンションにするなどして、土地を高度利用すべきですね。
    陳腐なデザインにならないように、カジュアルだったり派手だったり安っぽくならないように、そのあたりは慎重に戦略的に考えてほしいです。

    岡山は平野が広いとか言う人もいますけど、岡山駅前の一等地は希少です。岡山駅から徒歩圏内にあって周囲の飲食店や商業施設も日常的に使えることや、いつでも歩いて新幹線に乗れることに最大の重要な意味があるのですから。

  468. 487 匿名さん

    >>中山下は21階のタワーマンション
    高層であることは間違いないのですが、今や21階でタワーマンションと呼ぶのは現実的ではない気がします。
    しかもデザインがドスンと据えられた箱のようで、高さや洗練を感じられないというのが正直なところです。
    中身も両備のスーパーと介護施設と歯科医?程度なので、新規需要やタワーマンション需要に応えるというよりは既存のスタンスでリタイア世代に売ろうという意図でしょうね。

    >>マリモが奉還町に新築マンション
    マリモはどこにでもある中途半端な物件を乱立させている印象があります。
    岡山市内にも何棟か建てていますが、どれも私にとっては選択肢のひとつにさえなりません。
    企業も商売なので仕方がないとは思いますが、昔の某企業を思いださせるような手法には共感も感謝も賛同もできないですね。

  469. 488 住まいに詳しい人

    タワーマンション以前に景気が回復して採算合わずマンション自体の計画が激減。
    これからのは多分価格上がるよ。

  470. 489 周辺住民さん

    いくらでも供給があり余剰物件も大量にある大都市とは異なり、地方ではその環境により状況も様々。岡山の場合はタワーマンション自体が無いに等しい(108mの某物件程度なら田舎の県庁所在地にでもある)ため、一定の需要は存在する。
    何棟も林立させる必要などないしそれだけの需要もないが、中途半端な同じような物件だけは大量にあるがマトモなタワーマンションは皆無、という現状は需給バランスに鑑みても不自然そのもの。1棟でいいから(岡山駅前辺りに)中四国最高層のタワーマンションがあれば、それで当該需要は満たせる。

  471. 490 匿名さん

    >>景気が回復して採算合わず

    君が行った展論を「擬似相関」という

  472. 491 物件比較中さん [男性 40代]

    倉敷市にアルファスマートができますが、
    いいのでしょうか、地図で見ると、線路際でうるさいような気がしますし、アルファスマートは
    一番安いシリーズで・あんまりよくない設備と聞きましたが、実際はどうなんでしょうか?

  473. 492 住まいに詳しい人

    タワー欲しいばっか言ってる人いるけど
    都内に越す方が早いで。頑張ってな。

  474. 493 周辺住民さん

    冷静に岡山市中心部でタワマンの可能性があるとすれば、現イトーヨーカドーしかないでしょうね。

  475. 494 匿名さん

    >>493
    冷静どころか妄言ですね。否定したいがための否定なんでしょうけれど、ご苦労様だと思います。

  476. 495 匿名

    いきなり攻撃的になって、どうかした?

  477. 496 匿名さん

    岡山駅周辺は低未利用地が多いうえに低層の雑居ビルや老朽ビルが多いので、タワーマンションを含む再開発の好適地だらけだと思いますね。

    先ずは1棟だけでも高さ200mクラスのタワーマンション又は商業施設等との複合ビルを、岡山駅から徒歩数分圏内に実現してほしいものです。

    岡山都市圏内のマンション需要は旺盛あるいは堅調に推移していますし、特に供給皆無なタワーマンションについては「あれば買う層」が無視されたままですので。

  478. 497 匿名さん

    自信もって下げずに書き込めばいいのに。
    なにかあるんですか?

  479. 498 匿名さん

    >>497
    下げる機能って何故あるんですか?
    下げると自信がないことになるんですか?
    下げると何か不都合があるんですか?
    マンションや内容に無関係な書き込みを敢えてする意図と意味は何ですか?


    ということで理解し難いこともありますが・・・
    ここに書き込む人も色々でしょうから
    デベロッパーなど業界関係者もいらっしゃるでしょうし
    地域住民の方やマンションの購入を検討している方や
    もしかすると何らかの思惑を伴って岡山に無関係な方も・・・
    多様性の否定は消費者・購入者の需用や希望を無視することでもありますし
    地域にとっては持てるポテンシャルを浪費することでもありますので
    中四国最高層のタワーマンションという選択肢を肯定的に捉えたいですね
    少なくとも私は >>あれば買う層 なので・・・

  480. 499 住まいに詳しい人

    駅前のマンションはイオン効果もあって
    かなりニーズ高まったからな。間取りや
    管理がしっかりしてるマンションは価格
    が落ちず資産価値としてあると言える。

    今からのだと景気良くなってきてるから
    あれだけどちょっと前の新築って明らか
    に安かったよな。今思うと。

  481. 500 物件比較中さん

    岡山市で新築マンションが増えますね。
    問屋町と奉還町の更地に マンション建設かんばんでてますね。
    倉敷では 平田に穴吹興産が建築するみたいです。
    岡山はどうなるんでしょう。
    マンションどんどん増えるのかな?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
アルファスマート松島東公園

香川県高松市木太町字洲端道下2314-1、2315-1

2,700万円台予定~3,400万円台予定

2LDK、3LDK

69.20平米~76.82平米

総戸数 54戸

ヴェルディ・クレール春日

広島県福山市春日町六丁目

2,898万円~3,798万円

3LDK

70.64平米~79.00平米

総戸数 44戸

ポレスター岡山運動公園

岡山県岡山市北区絵図町365-2

2,990万円~5,390万円

2LDK、3LDK、4LDK

52.50平米~84.24平米

総戸数 130戸

レーベン岡山表町 CROSS COURT

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,100万円台予定・4,800万円台予定

2LDK・3LDK

65.74平米・75.04平米

総戸数 56戸

アンヴェール己斐本町

広島県広島市西区己斐本町二丁目

5,240万円~6,220万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

77.52平米・86.08平米

総戸数 42戸

ブランシエラ高松 西の丸タワー ザ・レジデンス

香川県高松市西の丸町14-1

4,250万円~1億1,200万円

3LDK~4LDK

78.70平米~137.65平米

総戸数 81戸

アルファスマート新居浜駅II

愛媛県新居浜市庄内町6丁目

2,680万円~3,420万円

2LDK、3LDK

70.00平米~77.35平米

総戸数 59戸

アルファスマート道後湯築

愛媛県松山市祝谷三丁目

未定

2LDK、3LDK

70.51平米~80.51平米

総戸数 52戸

ビ・ウェル酒津公園 アクアコート/グリーンコート

岡山県倉敷市酒津字王子堤外1660番33、1660番96、1664番2、酒津字小山西堤外1663番1、1663番2、2824番8、2824番5

1,980万円~3,850万円

1LDK~3LDK

47.92平米~84.70平米

総戸数 67戸

エールヴィータ矢賀新町

広島県広島市東区矢賀新町一丁目

4,290万円~5,520万円

3LDK

63.48平米~72.09平米

総戸数 55戸

サーパス上之町フロントマークス

香川県高松市上之町一丁目

2,880万円~3,950万円

2LDK・3LDK

71.16平米~83.74平米

総戸数 44戸

オーヴィジョン新山口駅前ザ・プライム

山口県山口市小郡明治二丁目

2,640万円~5,280万円

2LDK・3LDK・4LDK

61.00平米~86.22平米

総戸数 82戸

ライオンズ東翠町

広島県広島市南区西旭町1741番1

未定

3LDK

70.57平米~82.03平米

総戸数 39戸

アルファステイツ青江II

岡山県岡山市北区青江2丁目

未定

2LDK、3LDK

63.73平米~76.41平米

総戸数 45戸

アルファスマート南国III

高知県南国市篠原字東野1774番1、1747番2、字北大窪1790番9

2,880万円・3,480万円

2LDK、3LDK

68.77平米・77.71平米

総戸数 72戸

ザ・パークテラス 段原

広島県広島市南区段原4丁目

4,998万円~8,438万円

3LDK

70.02平米・87.17平米

総戸数 64戸

ジオ高松常磐町 J.CRESTタワー

香川県高松市常磐町1丁目

2,840万円~6,300万円

2LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

62.72平米~100.16平米

総戸数 98戸

ポレスター岡山幸町

岡山県岡山市北区幸町9-101

3,440万円~5,090万円

1LDK、3LDK

43.46平米~68.61平米

総戸数 70戸

アルビオ・ガーデン新倉敷駅前

岡山県倉敷市新倉敷駅前1丁目

3,180万円~3,230万円

2LDK+WIC

62.11平米

総戸数 56戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

総戸数 122戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸