広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2024-05-13 13:34:24
【地域スレ】岡山県のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?

その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26327/

その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66740/

その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140333/

[スレ作成日時]2012-03-10 06:07:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4

1. 501 匿名さん

郊外に中途半端なマンションができても…それも必要ですけど既に沢山あるので。

それより岡山駅の近くに中四国最高層のタワーマンションを…1棟だけでも希望します。

下層階には商業施設(デパートの小型店やセレクトショップ)飲食店などがあれば…。

ちょっとした公園のような緑地もあって景観的にも美しければ最高ですね。

2. 502 ご近所さん

問屋町の空き地には「ヴェルディマンション」の看板が立てられてたよ。
    14階建てで住戸数は100ぐらいになりそうだ。

3. 503 マンション探し中

問屋町のヴェルディマンションが気になって、
    今建設中のヴェルディ泉田のモデルルームを見学して来ました。

対応してくれた方によると、問屋町の方はまだ信和不動産が土地を購入しただけで
    建設予定日や間取り等はまだまだこれからとのこと。
    しかも建設期間は1年半と言われ、果たして完成はいつになるのやら・・・

4. 504 購入検討中さん [男性 30代]

問屋町のヴェルディマンションの新しい情報が建通新聞に出てますよ!(^^)!
    10月には着工予定みたいです。。

http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/150527600017.html

5. 505 申込予定さん

両備さんが今後5年間で300億円の投資を岡山市中心部に行うと発表なさいましたね。3か所程度に複合型マンションということになれば1棟当たり平均で100億円・・・。
    せっかくのご英断なのですから、せめて岡山駅に近いメイン開発だけでも中四国最高層+商業施設という「一流デベロッパー」らしいものにして頂きたいものです。
    中途半端な開発ばかりでなく「地方都市でもこんな素晴らしいものが可能なんだ」「東京(大阪・名古屋・横浜・神戸)に行かなくても岡山にこんな素敵な場所があるんだ」と思えるような施設をお願いします。

6. 506 購入検討中さん

数ばかりは要らない。

一棟だけでいいから中四国最高層のタワーマンション(下部はデパートの小型店や洒落た飲食店街など)を希望。

選択肢を与えてくれないと買いたくても買えない。

7. 507 購入検討中さん

マンションなら岡山駅から徒歩圏内のタワーマンションで、できれば中四国最高層の超高層マンションを希望。
    一戸建てという選択肢も完全に捨てた訳ではないが、市街地との距離・学区・地盤・価格・環境などを考えると意外なくらいに適地が無いので、結局のところ都心のマンションがベターだと考えている。

ところで岡大と津高台の間から笹ヶ瀬川を越えた辺りにある丘陵は、削って平らな住宅地にできないものだろうか?
    特に、採石か何かで山が大きく抉られたところ(地蔵山だったか)などは景観も悪いし安全性にも疑問符が付くうえ、場所が良いだけに勿体無い。
    もしも地蔵山を削って平地にすることができれば、一戸建て住宅を希望する人にとっては最高の立地条件になるうえ地盤も良いのだが。

8. 508 匿名さん

学南町に、和建設のビウェルが建つみたいですね!

9. 509 匿名さん

案の定、景気回復による地価上昇、資材価格の高騰、職人単価アップやら
    で都心のマンション一気に建設激減したな。

しばらく都心部はないのかもな。

10. 510 購入検討中さん [男性 30代]

戸建てと分譲マンションで悩み中です。
    ヴェルディの問屋町のマンション、新しい情報ないですかね。
    どんな感じなのか、知りたいなぁ。

11. 511 購入検討中さん [女性 30代]

ポレスター岡山ターミナルシティーが販売されますね!
    立地はいいと思いますが
    ポレスターシリーズはどうなんでしょうか?
    もしアドバイスがあればお願いします!

12. 512 不動産業者という名の詐欺師

最近岡山市の中古マンションの値段が上がっている気がするんですが・・・気のせいでしょうか??上がりすぎぐらいの。

13. 513 ご近所さん

中古マンションはここ2年ぐらいで5%あまり上昇してると思います。
    新築マンションが建築コストの上昇で高くなってることを受けた
    変化でしょう。

14. 514 匿名

柳川の角取り壊されましたけど販売はいつなんでしょうね

15. 515 匿名さん

「ポレスター岡山ターミナルシティー」に落胆しています。
    岡山駅から至近な立地は良いのですが、あの場所に規模も高さも中途半端な物件が…。
    企業としては利益さえ出せれば街並みや地域がどうなっても構わないのでしょうかね…。
    ごちゃごちゃとした街区の整理や再開発が、今後数十年から下手をすれば半世紀くらい不可能となることが残念です。
    ポレスターは物件としても「あの程度」のものなので、中心市街地には来ないで郊外に展開してほしいです。
    「岡山ターミナルシティー」の名前にふさわしい物件は、他の政令市にあるような大手のタワーマンションです。

16. 516 購入検討中さん [男性 40代]

http://www.albio.jp/kadotayashiki/index.html
    中区の門田屋敷のアルビオガーデンは
    どう思いますか❓ MISAWAのハイグレードマンションということですが
    マンション事情の詳しい情報があれば、提供していただきたいです。

17. 517 匿名さん

>>門田屋敷のアルビオガーデン

そういう需要もありましょうから、別によろしいのではないでしょうか。私は興味ありませんが。

18. 518 ママさん

門田屋敷アルビオガーデンは旭東学区なので子どもいたらちょっと…だなぁ。
    三勲に越境するか、附属に行かせるかっていう。

19. 519 通りすがり

>>515
    岡山市は、『その程度』の街だということですよ。
    大手のタワー?岡山に?なんのために?

20. 520 [女性 30代]

まあ広島みたいにマンションだけ建って市街地が壊滅するよりは商業施設も医療もマンションもバランスよくほどほど建つのがいいんじゃないですか?

21. 521 周辺住民さん [男性 30代]

今の岡山は広島より
    バランスがとれてないような気がする

22. 522 匿名さん

>>広島みたいにマンションだけ建って市街地が壊滅するよりは

こういう嘘あるいはご都合主義的な妄想を前提に語られても、全く説得力がないばかりか不毛だと思います。
    現状、岡山はマンションも商業施設も中途半端で広島や仙台などの地方政令指定都市レヴェルに遠く及びません。
    ある層の需要を満たすことのできる物件が皆無なのですからね。
    1棟・1店・1件でもいいので、その需要を充足し街の不足を補う存在が登場してくれればと願います。

23. 523 周辺住民さん [男性 30代]

>>522
    今の岡山は負けを認めるべきですよ!
    再開発が進んどる広島には岡山は勝てないよ

24. 524 中国地方出身者

実家が中国地方で、現在、東京在住です。マンション住民。

私が、岡山に永住するなら「戸建て」以外に選択肢はありません。

日本の人口は2005年くらいから減少を始めており、今でさえ都会も地方も空き家問題が多発。地方のマンションは共益費にさえ困る状況が推測される。20年後には目も当てられなくなるのでは?

今、東京・大阪の都心への通勤圏(1時間程度)の徒歩圏マンションは、物件にもよるが平均的に築20年も経つと2000万程度になっている=半額セール。まだ人口が増えているエリアでさえそうなのに、地方は売買が成立するのかな?人口減少でこれから先は、財政的に苦しくなってもマンションを売却することさえできなくなるのでは?

広さに余裕があって、庭も作れて駐車場もあり、ある程度自由の利く、戸建て以外にありませんよ。

住居というのは、地域特性や環境を鑑みて選択するものでしょ。

25. 525 匿名さん

しかし広島って空港をあんなとこにあるから残念な感じだよな。惜しいわ。あと中心部に山や川だらけで土地がなく地価が不自然に高い。住みやすさで言えば岡山が圧勝ってとこだけど広島も頑張ってほしいね。

26. 526 匿名さん

広島の話題は他でどうぞ。
    確かに商業集積や再開発の多寡に関して、比較になりません。
    しかしながら、別に勝負でもありませんので勘違いなさいませんよう。
    また、他所の空港がどこにあろうと関係ありませんね。
    悔しいと思う人は然るべき場所で語るなり感情を吐露するなりすれば結構かと。

>>住居というのは、地域特性や環境を鑑みて選択するものでしょ

住居というのは地域特性や環境「に」鑑みて選択するものですね。
    だからこそ一概に広島だから岡山だからというものではありません。
    中心駅前の一等地についていえば、その広域交通アクセスに係る利便性に鑑みて、
    岡山駅前のほうが便利だという視点や価値観もあります。

27. 527 524

526さん

揚げ足取りをしようとしたのですね。残念!

「鑑みる」とは、手本に照らして考える。他と比べあわせて考える。という意味なので、「に」も「を」も使用されます。この場合、比較分析してという意味なので「を」ではないでしょうか?いずれにしても、上から目線で訂正することではございません。辞書を調べてみてくださいね。

そして本論は、岡山駅前に住みたいというニーズがあったとしても、徒歩10分もあれば一軒家が購入できる(金銭的にも環境的にも)エリアだと思うので、マンションの必要性はないのではありませんか?

ちなみに、私は525さんとは違います。

28. 528 匿名さん

人それぞれ価値観が違いますから、岡山だから「こう」という思考そのものが間違っていますよ。
    岡山の中心市街地には、多様な価値観や旺盛な需要を満たすための物件が皆無なのです。
    岡山駅前には中四国最高層のタワーマンションor複合施設が1棟だけあればいいと思っています。
    よその街は関係ありません。

29. 529 匿名さん

>>527さんへ
    「鑑みる」とは、手本に照らして考える。他と比べあわせて考える。という意味なので、「に」も「を」も使用されます。
    おっしゃるとおりです。用法としては、いずれの場合もあり得ます。
    524の場合は、「住居というのは」という主部に以降がかかるので、住居を「地域特性や環境に」鑑みることになります。
    即ち、「に」でなければ文法的におかしいのです。
    揚げ足というよりは正しい指摘です。
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのかもしれませんが、気に入らない論調を攻撃することが目的になっては不毛ですよ。

ところで、広島は広島で、香港やドバイのような超高層建築を建てたいなら建てれば結構、空港を移転したいならそれも結構、岡山には無関係ですね。

30. 531 購入検討中さん

中四国最高層のタワマンがいいですね

31. 533 匿名さん

タワーマンションは岡山より小さな都市にもありますよ
    平野が広くて「戸建て以外に選択肢はありません」なんて都市は他にいくらでもありますからね
    そしてそういう都市にもなぜかタワーマンションがあったりします
    何万人も何十万人も人間がいれば好みも価値観もそれぞれですからね

岡山なんかより人も多くて都会でタワーマンションが林立してる都市の住民で(ごく一部のマニアでしょうけど)
    その都市が特別であってほしいがために他都市の高層化を必死に否定してる人がいますよ昔から(某掲示板なんかで)
    また別の都市では市街地近くに空港があって一定以上の高層ビルは建てられないなんてこともありますけど
    そういう都市の人は他都市に嫉妬したり脚を引っ張ったりすることもあるらしいですね(名古屋の友人から聞きました)

まあいいんですけど何かが気になってしょうがないんでしょうね

32. 542 匿名さん

さて、激しく言い合ってるように見えるも
    書いてるのは実は1人っぽいのはさておき、
    そろそろ中心部でこれっていう計画一個
    ぐらいほしいね。

33. 544 匿名さん

岡山の人間としては、岡山駅前に中四国最高層のタワーマンションor複合施設が1棟だけあればいいと思っています。
    よその街は関係ありません。
    岡山の中心市街地には多様な価値観や旺盛な需要を満たすための物件が皆無ですので、中四国最高層が1棟だけあればいいです。

34. 545 524

537=538=539=534=544

なぜ?

高層マンション=タワーマンションというのは、土地に余裕がない、低層だと高コストになってしまうがために、ある意味致しかたなく、夜景などの眺望をメリットとして作るものじゃないの?

低層の部屋と高層の部屋では1F当たり=50~100万価格がアップして、高層は富裕層&低層は庶民=建て直し出来ない、スラム化が危険視されている物件です。東京でも。月島でさえ賛否両論だよ。

中国地方なら、戸建ての二階でもそれなりの眺望がある。そして、申し訳ないけど、岡山駅前にイルミネーション無いでしょ。高層にしても・・・あなたの希望が多数とは限りませんよ。多数なら、既にあるはす。需要と供給は正比例する。

複合施設は定義が???

中四国最高層のって、やっぱり一番になりたいんだねぇ。哀しいなぁ。

失礼だけど、都会に憧れるなら、都会に出て勝負しなよ。

35. 546 匿名さん

東京の人だってタワーに住みたくて住んでるわけでないしな。
    地価が高いからしょうがないんだよな。

36. 547 いつか買いたいさん

都会だとか田舎だとか、東京の人がどうだとか、そういうことは分かりませんけど(東京の人を一括断定するのは可笑しいと思いますけど)、結論から言えば暴論です。人それぞれです。需要があります。
    話の本筋をずらしながら気に入らない事柄を潰していこうという、ご都合主義的で卑怯なやり方があなたの常套手段なのかもしれませんけど、根本的におかしいです。また個人個人の消費活動には関係ありません。

小難しいことは分かりませんけど(というよりも私の購買意欲とは関係ありませんけど)、個人的に言えば「岡山駅周辺に中四国最高層のタワーマンションがあれば(品質やデザインを考慮するのは当然として)買います」。
    何億円もするようなセレブ仕様の超高級マンションの最上階は無理ですけど、それなりの上品な物件で願わくは季節感のある木々があったり粋な飲食店が何軒かテナント入居していたりすれば、もう非の打ち所がないですね。
    他の政令指定都市には存在するようなタワーマンションが岡山市にはないので(地元デベの108m程度が最高という中途半端かつ物足りない現状なので)、私のような層の購買意欲を満たしてくれる物件が1つだけでもあればと。

37. 548 いつか買いたいさん

岡山駅周辺に中四国最高層のタワーマンションが1つだけできても、スラム化などしないと思います。また原因にもならないでしょう。どこかのメトロポリスと岡山を都合のいい部分だけ一緒くたにしないでくださいね。
    あれだけ超高層ビルが建ち並んでいる名古屋やタワーマンションが複数ある広島はスラム化してないですね。高松・山形・岐阜・福山(計画)などには岡山より高層のマンションがありますけど、そんなに人口が多いんでしたっけ?そんなに富裕層が多いんでしたっけ?眩いイルミネーションがあるんでしたっけ?

イコール多用さんは可笑しな人ですね。

38. 549 匿名さん

Rさんが数か所で再開発するようです
    楽しみですね

39. 551 匿名さん

田舎に建てすぎ
    飽和状態なんだろう
    最近チラシが多すぎ

40. 552 主婦さん [女性 40代]

ポレスター岡山ターミナルシティのモデルルームにいってきました
    Aタイプが3LDKが4000万からでEタイプの4LDKは5000万台からスタート
    みたいです(+_+)
    場所は一等地ですが価格と物件価値が見合ってるのでしょうか??

41. 553 匿名さん

資産と収入に見合った物件を探すほうが、手っ取り早いですよ?

42. 554 匿名さん

物件スレが荒れているところは
    良く再考したほうがいいかもしれません。

43. 555 購入検討中さん [男性 40代]

最近、初めて、マンションを検討しているんですが・・・
    中古マンションの価格が、どうも高いので、新築にしようと思っています。
    そこで、ちょっと気になっているのが、
    新築マンションで、既に完工しているのに、最後の数戸が売れ残っているのは、
    新築マンションが多い事と関係があるんでしょうか?

確かに、新築マンションもそれなりに高いような気はしますが、
    5年前の中古価格を上回っている、最近の中古マンションを買う気にはなれず。
    サイトで検索していると、売出し中の中古マンションが、日に日に増えている感じがしています。

売れ残っている理由を考えてみましたが、
    1.新築マンションの価格が高いから?、
    2.需要を超えて供給されているから?、
    それとも、新築マンションが売れ残るのには、他に何か理由があるんでしょうか?

参考までに、皆さんの感じていることを教えて頂けたら・・・

44. 556 匿名さん

売れ行きが気になるのは客じゃなくてデベだと思いますけどね。
    実際は完売が速かろうが遅かろうが住んでから後の生活がすべて。
    おかしな住人が多いと、とんでもなくストレスの多い日々となりますし。
    それよりも大事なのは、価格と地域性をケチらないことです。
    住民の質はそれらに比例しますから。

45. 557 匿名さん

>>546さんに同意します。
    高級物件に憧れているのでしょうが、生活の質は低層マンションこそが、高級物件となりえます。
    大規模化すると、団地マンションになる。
    人が多いとどんな人が住んでいるのか?
    目が行き届かなくなります。
    建物の管理も情報が多くなり管理が低層中規模以下マンションより難しくくなります。
    今、杭問題があるマンションも10年年保証が切れる前から異常が住民から指摘されていたけれど、他の問題が優先され
    精査されることなく、東日本大震災の影響で瑕疵を認めさせることができずに、一部の住民が自腹でコンサル頼み明かに出来たそうです。

高層にするためには、軽くしなければならないから、高層階は騒音問題が起こりやすくなる。

高層階の住民のモラルやマナーが悪いと、ベランダに布団を干しの落下させ事故ったくらいではないです。
    鉢植えや水が入ったペットボトルの投げ棄てなど、地域で問題にされる事態にもなってます。

高層化するほど、土地代は安くなるので、プールやパーティールームなど設備を設置しますが、管理費は安く見えても修繕に金かかりますよ。

46. 558 匿名さん

>>555さん、人口減少しているのですから、住宅を購入できる世代は細まっていくので、新規も中古も外国人に売却でもしない限り、供給過剰になります。

高い中古は交通の便と管理組合の質が評価され、人気があるのだと思います。

47. 559 匿名さん

降嫁された元宮さまが低層マンションに住まわれたの考えると低層こそ高級物件でしょう。

48. 560 匿名さん

低層、低層と叫んでいる人は、ここでなく名古屋のスレッドあたりでご高説を披露なさるのがよろしいかと。
    濃尾地震、東南海大地震、南海トラフ大震災等で壊滅必至な名古屋に、安全性に疑問符がつき騒音問題等の発生しやすい高層物件が乱立していますのでね。

49. 561 匿名さん

名古屋は名古屋。
    残念ながらここは岡山。

50. 562 匿名さん

生活の質や騒音問題が建物の高さに関係するのであれば、岡山だろうと名古屋だろうと同じですよ。

ここは、岡山に高層物件を建てさせたくなくて否定している立場の人と、高層物件を建てられないため他社を牽制している立場の人と、それに乗っかっている立場の人とが「低層万歳」しているわけです。

51. 563 匿名さん

岡山駅周辺の徒歩圏内に、中四国最高層のタワーマンションがほしいです。
    東口の駅前町でも、西口の奉還町でも、あるいはイオン周辺の下石井でも構いません。
    今までの岡山になかった(両備グレースもライオンズ表町も中途半端)なので、
    駅に近い立地と中四国最高の高さを備えた、ランドマークとなるタワーマンションです。
    これまた今までの岡山になかった飲食関係の名店をテナント入居させ、
    建物を高層化した分だけ空地を広くとり、そこに落葉樹のちょっとした林もあれば最高です。
    全国の地方都市が羨望するような、全国の人々が憧れ住みたがるような・・・
    そんな物件がひとつくらいは、岡山駅前にあってもいいと思うのです。
    ・・・というか、ほしいです。

52. 564 購入経験者さん

需要と供給の問題であって、あなたの願望の問題ではない。

自分でお建てなさいな。

53. 565 いつか買いたいさん

岡山には超高層マンションが1件も無く、それなりに需要があるのに満たされない状況です。

両備さんのグレースタワーは発売されて即完売、その後は高さも中途半端で場所も微妙なライオンズマンションができただけです。

必死になって否定したり、希望の声を中傷したり、そんな書き込みには裏があるとしか思えません。

岡山でチープかつ小規模なマンションを乱立させている業者が大手の参入を牽制したいのかもしれませんし、岡山にタワーマンションができるのを快く思わない外部の人がいるのかもしれません。

過去にも某掲示板などで、県外からなぜか岡山のスレッドに出張してきて開発系の話題を否定したり、難癖をつけたり、そういう人がいましたから。

地元の雄ともいえる両備さんは、今後数年の計画として3か所でマンション開発をするとおっしゃっています。

中心市街地では超高層のグレースタワーに期待がかかりますし、両備さんの本社は場所がいいので外資系ホテルとデパートを誘致するのではないか?という噂も絶えません。

地元の企業さんなのでとくに頑張ってほしいですし、きっと両備さんなら先日話題になったいんちき杭打ちみたいなことはしないと思います。

もちろんタワーマンションの良い物件を建ててくださる業者さんなら、中央の大手さんでも両備さんでもいいです。

便利な場所に、今まで岡山に無かったような超高層のタワーマンションを供給してくださるのであれば、それが美しく安全で快適な物件であれば、ぜひ購入したいです。

54. 566 いつか買いたいさん

このスレッドのタイトルは「岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4」です。

ですが率直な感想として、スレッドができた数年前はともかくとして、今の岡山に新築マンションは少ないと思います。

さっきも書いたとおり、両備さんのグレースタワーは発売すれば即完売の大人気でしたし、今は郊外にあってもおかしくない小規模で低層のマンションしかないんですよ?

http://www.rrr.gr.jp/moveinokayama/moveinokayama.html

両備さんはこんなページを作ってくださっていて、知り合いのなかにも「両備さんのページが役に立ったよ」とか「読むだけでも面白いね」とか言っています。

ですが肝心の物件が無いんですよね、岡山に引っ越そうと思っても良いマンションがないんです。

関東から岡山に引っ越したいという人は大勢いるんですけど、やっぱり移動の関係もあって岡山駅に近い場所が人気なんです。

それなりに綺麗で商業施設や緑などの付加価値もあって信頼できる事業主さんの物件があれば買いたい、という人は意外なくらい多いんです。

私のように自分がタワーマンションに住みたいと思っている地元民ももちろん相当いますけど、それだけじゃないんです。なのに物件は1件もないんです。

なんのために「自分でお建てなさいな」とまで意地悪なことを書くのか理解できませんが、そういう人は公共施設や交通機関なども自分で作るんでしょうか?「自分で作りなさいな」と言うんでしょうか?

55. 567 購入経験者さん

いつか買いたいさんへ

あなたの希望は分かりますが、このスレに愚痴のように何か月も書いていて何か解決になるのでしょうか?前に進みますか?

そして

>岡山には超高層マンションが1件も無く、それなりに需要があるのに満たされない状況です

>関東から岡山に引っ越したいという人は大勢いるんですけど

とは、どのような公式データに基づいて発言されていますか?

それが事実なら、利潤が期待できるので、企業は超高層マンションを建設するでしょうね。

そんなあなた様に、同意できないのです。

56. 568 匿名さん

いつか買いたいさんへ
    >>567
    こういうのはスルーで良いと思います。
    私はお気持ちわかりますもん。

57. 569 匿名

岡山駅前あたりにタワーマンションがあれば売れるでしょうね

岡山って平野が広いなんて言われますけど調整区域ばかりで実は土地が無いのと同じです

南区や中区南部は軟弱地盤の埋立て地や干拓地が農地として使われています

安全な北区の郊外も調整区域だからといって岡山市役所は開発許可を下ろしません

沢山の企業が進出したいと言ってきた山陽自動車道沿線も工業用地がないまま放置され働くところが足りません

一戸建てを建てようとしても北区に条件のいい土地も住宅団地もないので住むところが足りません

市役所も民間業者もどうかしています

58. 570 匿名

全国の不動産開発をするデベロッパー企業様や岡山駅前に土地を所有している生命保険会社などの企業様は、他の政令指定都市のような商業施設やタワーマンションなどの再開発をしてほしいです。

なぜなら、岡山市が郊外を調整区域に指定して開発をさせないため岡山市には土地がないからです。

南海トラフ地震の影響を受けそうな埋立地や干拓地ではなくて岡山市北区の鹿田遺跡以北であれば、災害が少なくて安全な岡山のアドバンテージを生かして需要の取り込みができます。

本当は山陽自動車道の沿線に郊外型の商業施設や工業団地や住宅団地があれば、中心市街地に住みたい人は中心市街地のタワーマンションを選び、一戸建てに住みたい人は安全な北区の住宅団地を選ぶことができるのに…

59. 571 匿名さん

それ、何て言う広島のシティタワー?www君一人が隣県に移住すれば全て終わる話だよな?

60. 572 名無し

広島、神戸は平地が少ないんだから上に詰むのは必然、岡山は同じ物を目指す必要性は無い。ネットに転がってる大都会岡山は妄想で楽しんでくれや?

61. 573 匿名

>>571
    馬鹿な煽りだなあ、と思って軽蔑する以上のことは何もありません。可哀想な人ですね。

>>572
    岡山平野は広いですが、市街化調整区域だらけなので土地は足りない状況です。都会だの田舎だのという問題でもありません。理解できますか?

62. 574 匿名

平地といっても、埋立地、干拓地、中洲などは地盤が悪いので災害時に惨事を招きますよね。山崩れする場所も同様ですが、単に土地が存在すればいいという問題ではないですよ。

マンションでも商業施設でも工場でも同じですが、それぞれ立地に適した場所があります。平地が広くても、例えば新幹線駅の駅前という立地は希少なのですよ。需要を満たせる物件がほしいだけで、隣県は関係ないですね。

63. 575 匿名 [男性]

駅前新築マンションは一時期のラッシュはなくなっている。
    最近になって岡山駅近くのマンションの価値がみなおされている
    それが証拠に岡山駅周辺の中古マンションは下がらないどころか上がっている。
    両備の次のタワーマンションがもうすぐでるでしょうからそれに期待したいところですね。

64. 576 周辺住民さん [男性 40代]

両備さんが
    広島市内に高層マンション!

65. 577 匿名さん

岡山駅周辺の新築止まってるな。資材高騰と土地不足かな。
    中古で探すとなると表町周辺ならライオンズタワー岡山表町、
    イオン岡山周辺ならパークホームズ桑田町レジデンスって感じなんだろうが
    出ても一瞬で売れるか出る前に売れてるな。

66. 578 匿名さん

いよいよグレースタワー3ができるみたいです。
    今の情勢を考えても価格は抑えないと売れ残る可能性が出るので
    そこそこ納得のいく価格が提示されるのではないかと期待しています。
    中古マンションも含めここの分譲開始までまって購入を検討することにします。

67. 579 匿名

他にまともな物件の供給がない岡山なので、グレースタワー3は売れると思います。
    だけど幅広くて圧迫感のある箱がドスン!という感じで、タワーを名乗るには程遠いですよね。
    市の補助を受けて建設される再開発事業ですけど、両備さんのスーパーや地権者テナントが入るくらいで、いわゆる政令指定都市のタワーマンションやワンランク上の開発ではないのが残念ではあります。
    場所も良いような悪いような微妙な立地という印象で、どうせなら岡山駅前に近いところの方がいいと思いますね。あるいはイオンモール岡山とか高島屋とか。

68. 580 匿名

販売額が抑えられるのも私たちの税金が使われているからですよ?市の補助金として。
    市の補助金が使われるなら岡山駅前や市役所筋に、他の政令指定都市に負けない魅力のある複合再開発をお願いしたいです。
    今回のようでは体のいい両備支援かとさえ思えますが…会計検査院はこんな利益誘導を認めるんですね?

69. 581 匿名

グレースタワー3は坪単価140万~160万といったところでしょう。
    平米単価では40万ぐらいでしょうか。
    補助がでるんだったらもっと安くなっても良さそうですが。

70. 582 ビギナーさん

最上階のMAX価格はいくらで何平米、何LDK
    でしょうか?
    わかります?
    是非教えて!

71. 583 匿名

再開発という名目で補助金がたっぷり投入されるのに、規模も高さも中身も中途半端な開発しかしないんですね。
    財界の仲良し企業を参加させ、税金からたっぷり補助金を出させておいて、グループ企業をテナント入居させ、他所の政令市の足元にも及ばない中規模開発ばかり。

今に始まったことではありませんが、やっぱり釈然としません。
    会計検査院は、こんな公金の流れを認めるのですか?どういう基準で正当性を判断するのでしょうか?

考えてみるとこの会社、路面電車に不合理な公共投資を要求しているらしいですが、渋滞や交通事故の増加リスク、災害時の危険などは無視しているということですね。
    役員総出で市議会参りだなんて、どうかしていると思います。
    そのくせ岡山市内では、災害に強い丘陵地や便利な高速道のインター周辺での流通団地も住宅団地も作ってくれないなんて、やっぱりどうかしています。

72. 584 匿名さん

インター付近なんて住みにくいだろ。
    今までのように土地があればあるだけ開発する時代は終わったんだよ。

73. 585 匿名

住みやすいか住みづらいかは個人の価値観によりますので、あなたがわざわざ否定する必要などないと思います。

住宅地として相応しいのは地盤が強固でいざというときにも相対的に安全な環境ですので、市街地から遠くない津高など北区の丘陵は適していると思います。

またインター周辺は住宅地としても結構ですが、何より工業用地としてベストでしょう。

過密な関東からの移転先として旺盛な需要がありますので、岡山県や岡山市あるいは民間による早急な環境整備が待たれます。

土地があるだけ?といいますが南区に代表される軟弱地盤地は災害時のリスクが高いので農地として利用するにとどめ、北区の丘陵地や市街地周辺の有効活用を推進すべきだと思います。

74. 586 匿名

岡山駅前だけでいいので、大都市にあるようなタワーマンションや、商業施やホテルなどとの複合超高層ビルが必要です。数は要らないので、一、二棟もあればいいのです。

駅前という貴重な土地を高度利用しながら都心にふさわしい景観を形成し、ゆとりのスペースには木立や森のようなボリュームある緑地も必要です。見た目にも綺麗で、癒しや寛ぎや季節感もあり、そして機能的なまち…。そんな岡山になってほしいです。

75. 587 匿名さん

ターミナル駅前にタワーマンションがある大都市なんてほとんど無いんじゃないの?
    ターミナル駅前にタワーマンションがあるのは地方都市ばっかりだよ。そこから就業場所の大都市に移動しやすいからね。岐阜なんか典型。名古屋のための街に成り下がってる。

岡山は駅間隔を私鉄なみに短くして鉄道利用を促し、職住の適度な距離をたもてるような街づくりのが適してるように思える。

76. 588 匿名

タワーマンションだけあればいいなんて誰も書いてないと思いますけどね?
    それに駅前にマンションは既にあります。岡山だけじゃなく岐阜だけじゃなく大都市にも。

まず一点目ですが、岡山には大都市にあるようなタワーマンションがありません。
    だから一本でいいから欲しいという意見は以前からたくさんあります。

郊外から都心に通勤する人もいれば都心のタワーマンションに住みたい人もいて、その需要を満たす物件がひとつもないというお話です。

「…のように思える」なんてことは個人の感想ですから、市や県を十把一絡げにしても不毛ですよ。

77. 589 匿名さん

県外の工作員が岡山の高層化を否定するのは昔からの流れだね。
    岐阜と名古屋の距離や関係性は岡山に当てはまらないんだけど「否定のための否定」ということで。

78. 590 匿名さん

岐阜市は名古屋市を中心都市とする中京都市圏の構成都市であり、岡山都市圏の中心都市である岡山市は比較対照とするならば岐阜市ではなく名古屋市に該当する。

また、駅間隔を私鉄並に短くしろとの主張も岡山の実態を知らずに語る暴言か又は合理性を無視した妄言であり、的外れ甚だしい。岡山のJR駅の間隔は既に短くなっており、人口分布及び需要に見合っている。

まあ、県外の輩が「適しているように思える」というだけの話でありその動機も怪しいものだから反面教師として捉えればよいのであって、岡山市は都心回帰の流れを促せば結構である。

勿論、その際には、特にターミナル駅前に於ける土地の高度利用即ち高層化を推進するとともに、美観・安全性・快適性・利便性等にも最大限の配慮を忘れてはなるまい。

79. 591 匿名さん

ご機嫌斜めだね。こりゃ失礼。以前長いこと岡山に住んでたから第2の故郷感覚なんだよね。たまに行くこともあるし。

>岐阜と名古屋の距離や関係性は岡山に当てはまらない

そのとおりだから駅間のタワーマンションの必要性云々も同じ。名古屋-岐阜に例えるなら岡山-倉敷だね。駅前なら倉敷のがマンション開発には向いている。それに名古屋駅前にはタワーマンションは無いよ。商業施設ばっかだね。まあ、名古屋が大都市かどうか知らんけど。

あと、岡山駅前にはまとまった土地が無いから望むような都市型複合ビル?は無理だね。高島屋をつぶしても3000平米くらいしかないから中途半端なのしかできない。隣りのビルも一緒じゃないと。まだ可能性があるのは表町の天満屋のほうだろうね。1階バスターミナル、低層階に天満屋、上にマンションみたいな産官民複合的な。

80. 592 匿名

部外者がわざわざ粘着するほどの事じゃないのでご心配なく(^O^)v

ネチネチ書くのは地元スレでいいんじゃないかしら?って思うの(^-^)/~~

81. 593 匿名さん

県外の粘着工作は反面教師にしてスルーで良いと思います。

82. 594 匿名さん

老朽化した雑居ビルが多い岡山駅前では、今後次々と建物の更新時期を迎えるはずです。
    そのときにはマンションと商業施設との複合再開発が検討されるでしょうし、当然に高層化も行われるでしょう。
    県内外とのアクセスに優れる中心駅前の好立地は特に貴重ですので、洗練された景観形成と高次都市機能の集積を図るべきです。
    今までの岡山に足りなかったものや県外からも集客可能な魅力を集め、季節感のある緑地を併設することも大切ですね。
    高さ200メートル級のシンボリックなタワー状ビルも、岡山駅前にはほしいところです。

83. 595 匿名さん

ブリリアタワー名古屋グランスイート

総戸数:134戸
    構造、建物階数:地上28階・地下1階
    敷地の権利形態:所有権
    完成時期:2009年05月(平成21年05月)
    売主:東京建物丸紅

No.591さん、あなたが知らないだけで、名駅にもタワマンありますよ

84. 596 匿名さん

岡山駅周辺だけでも既に複数の再開発計画があり、それら以外にも老朽ビルの更新や雑居ビルの集約等を行えば大規模な再開発が可能な場所は決して少なくない。
    全新幹線が停車するターミナル駅前にして中四国の広域交通結節点である岡山駅前のポテンシャルは、地方圏としては全国屈指の高さを誇る。
    平野が広いからくまなく開発すればよいという訳ではないし、相対的に不便な場所をターミナル駅前と同じように開発しても採算が合わない。
    ターミナル駅前だから可能な開発がありターミナル駅前でなければ立地し得ない施設や機能があるという至極当然のことを、都度認識すべきである。
    公表された地価は、長期的に下落の続く県内にあって岡山市中心部では上昇しているが、このことは、当該地域の土地に係る需要が旺盛であり利便性や将来性が高いことを示している。
    岡山駅前に不動産を所有している保険・金融・流通・不動産等の企業が、バブル期を含むこれまで長期間にわたり大きな動きのなかった岡山駅前において、札幌や仙台のような開発を実施してくださったならどんなに素晴らしいものとなるだろうか。

85. 597 匿名

東京の新丸ビルや名駅前の大名古屋ビルヂングみたいなのが、ひとつだけでも岡山に欲しいです。

86. 598 購入検討中さん

大元駅の真ん前にロイヤルガーデンできそうですが
    ①ロイヤルガーデンって
    ②資産価値的に

どうでしょうか?
    詳しいかたアドバイス下さい

マンション買いたいです

87. 599 匿名さん

乱立してる某よりは良いと思いますがね

88. 600 購入経験者さん

希望価格で売り出ししてるなら、良い と思いますよ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ西福原

鳥取県米子市西福原6丁目

2,380万円~3,580万円

2LDK、3LDK

62.63平米~80.52平米

総戸数 61戸

アルファスマート仏生山駅前

香川県高松市仏生山町字鵜殿口甲844-2

3,680万円~3,780万円

3LDK

84.53平米~85.36平米

総戸数 44戸

ヴェルディ広古新開

広島県呉市広古新開七丁目

2,948万円~3,178万円

3LDK

68.11平米~70.22平米

総戸数 67戸

ヴェルディ・タワーヴィレッジ宇品[ウエスト]

広島県広島市南区宇品東六丁目

3,298万円~5,398万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~81.47平米

総戸数 254戸

サーパス栗林公園ミッドグラン

香川県高松市藤塚町1丁目

2,890万円~5,090万円

2LDK・3LDK

63.84平米~91.34平米

総戸数 40戸

クレアホームズ鷹匠公園ザ・タワー

高知県高知市本町5丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.55平米~123.59平米

総戸数 54戸

ラルステージ久米駅前

愛媛県松山市南久米225番4他

3,270万円~3,890万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.60平米~73.59平米

総戸数 52戸

ジオ高松常磐町 J.CRESTタワー

香川県高松市常磐町1丁目

2,840万円~6,300万円

2LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

62.72平米~100.16平米

総戸数 98戸

アルファステイツ米原

鳥取県米子市米原1丁目

2,580万円~3,480万円

2LDK、3LDK

60.08平米~72.04平米

総戸数 89戸

ヴェルディ・コーストテラス[吉島]

広島県広島市中区吉島新町1丁目

3,158万円~3,858万円

65.64平米~75.75平米

総戸数 174戸

ビ・ウェル酒津公園 アクアコート/グリーンコート

岡山県倉敷市酒津字王子堤外1660番33、1660番96、1664番2、酒津字小山西堤外1663番1、1663番2、2824番8、2824番5

1,980万円~3,850万円

1LDK~3LDK

47.92平米~84.70平米

総戸数 67戸

グラディス西広島駅前ザ・タワー

広島県広島市西区己斐本町一丁目

3,190万円~6,620万円

1LDK、3LDK

39.05平米~68.20平米

総戸数 65戸

グランフォーレ長府侍町

山口県下関市長府侍町二丁目

3,120万円~3,870万円

3LDK・4LDK

68.31平米~87.15平米

総戸数 40戸

アルファスマート松島東公園

香川県高松市木太町字洲端道下2314-1、2315-1

2,700万円台予定~3,400万円台予定

2LDK、3LDK

69.20平米~76.82平米

総戸数 54戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン芳泉

岡山県岡山市南区福富西二丁目

3,088万円~3,948万円

3LDK

72.02平米~84.52平米

総戸数 102戸

アンヴェール己斐本町

広島県広島市西区己斐本町二丁目

5,240万円~6,220万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

77.52平米・86.08平米

総戸数 42戸

ブランシエラ高松 西の丸タワー ザ・レジデンス

香川県高松市西の丸町14-1

4,250万円~1億1,200万円

3LDK~4LDK

78.70平米~137.65平米

総戸数 81戸

アルファステイツ老松小南

岡山県倉敷市田ノ上字口伝広畑730番6、田ノ上字広畑732番、田ノ上字口伝733番1、田ノ上字広畑735番1

3,200万円~3,400万円

2LDK、3LDK

70.12平米~75.39平米

総戸数 89戸

ヴェルディ沖野上[パークテラス]II

広島県福山市多治米町6丁目

2,928万円~4,278万円

65.76平米~80.62平米

総戸数 101戸

ロイヤルガーデン桑原中央通り

愛媛県松山市桑原5丁目

2,970万円・3,740万円

3LDK・4LDK

71.68平米・84.62平米

総戸数 44戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸