マンションなんでも質問「低層階・低中層階の魅力」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 低層階・低中層階の魅力

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-05-26 00:36:38

1階から5階あたりに居住された方、魅力を教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-03-08 10:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

低層階・低中層階の魅力

  1. 1303 匿名

    エスパー伊東の家、マンション五階に強盗入ったらしいね
    五階にも泥棒入るなんて怖いな…

  2. 1304 匿名さん

    この間、火災がおきて2階の人が逃げようと転落して死亡した事故をニュースで見た。
    40代の男の人だった。だから、2階でも転落したら危ないよ。
    泥棒は、圧等的に1階が被害、危険があるね。

  3. 1305 匿名さん

    >泥棒は、圧等的に1階が被害、危険があるね。
    その辺の木造アパートと分譲マンションを一緒にしないようにね。

  4. 1306 匿名

    分譲マンションでも1階と上の階なら相対的に1階が外からの侵入リスクが高くなるのは当然でしょ?
    アパートが出てくる発想が逆にすごい!

  5. 1307 匿名さん

    煽りじゃなく公園前の低層は、泥棒がチェックしやすいので
    防犯面では危険ですよ。

  6. 1308 匿名さん

    侵入盗は、場当たり的に入るわけじゃありません。綿密な下調べをして、不在の時間を狙って入ります。

    だから、何階でも共働きDINKSとかなら危険なのです。他方、子供の居る専業主婦家庭や3世代家庭は何階でも安全なのです。

  7. 1309 匿名さん

    家の中に人がいても泥棒に入られてるよ。マンションでも1階2階は狙われやすい。
    公園前の1階は、たしかに危険度が上がるね。

  8. 1310 匿名

    人通りが多いと泥棒のリスクが少なくなりそうだけど、騒音やカーテン開けれないなどのマイナスあり。
    逆に人目を避けられるようだと泥棒のターゲットになりやすい。
    専用庭に扉でも付いていようものならオートロックセキュリティも全く意味を無くす。

    やはり1階だけは、よっぽど良い条件でないと厳しいですね。
    やはり一般的かつ総合的には低層最上階がベストかなと思います。

  9. 1311 匿名さん

    >人通りが多いと泥棒のリスクが少なくなりそうだけど、騒音やカーテン開けれないなどのマイナスあり。
    >逆に人目を避けられるようだと泥棒のターゲットになりやすい。
    1階のデメリットは、少なくとも「どちらか」なんだよね。「両方」ではない。
    そして1階には他の階にない警報装置がセットされている事が多い。

    それなのに「公園前の1階」はなぜ危険度が上がるのかな?
    「他人の目がある」のか「他人の目から避けられている」のかどっちだ?

  10. 1312 匿名さん

    公園は日中は不特定多数の色んな人が出入りする上に、夜は意外と人の目がなくなるからじゃない?

  11. 1313 匿名さん

    公園の前の1階って言ったって、バルコニー側だからな。
    フェンスよじ登ってたら目立つだろ。
    自分でマンションのバルコニー側のフェンスをよじ登ろうとすればわかるよ。
    公園に人がいなくても、マンションからの人目が気になってよじ登れないよ。

    公園からはフェンスがあるから、在宅か留守かわかんないよ。
    夜でも電気がついてるか消えてるかわかんないんだよ。
    2階以上は留守かどうかわかるけどね。

  12. 1314 匿名さん

    よじ登るっていっても1階だからなあ。簡単にできると思うよ。

  13. 1315 匿名さん

    よじ登ろうとフェンスに近づくと人感スポットライトが当たるぞ。
    泥棒さんはそんな場所に近づこうとするかな?

  14. 1316 匿名

    >1311
    「どちらか」あれば十分マイナスポイントです。
    それと1階にだけ警報装置が付いてるという勝手な「設定」はどうかと…
    最上階や他の階だって付いてることはあるし、付けられないわけじゃない。

    >1313
    なら2階以上はなおさら安心では?
    1階で防いでくれるんでしょ?
    それと、フェンスで中が見られない状態って…中に居ると圧迫感ありそうで嫌ですね。

    >1315
    上と同じ理由で2階以上はなおさら安心ですね。

    いずれにしても、1階は外部から直接アクセスできることには変わりがない。
    セキュリティがしっかりしてるマンションは2階以上もセキュリティしっかりしてます。
    廊下側にしてもバルコニー側からの侵入にしても、必ず1階を通るわけだから、やはり1階は上の階以上に"同じマンション内では相対的"に危険が高いということ。

  15. 1317 匿名さん

    スレ主です。
    1階に関しては好みは大きく分かれるのはしょうがないですね。
    そもそも論で言えば戸建は1階が確実にありますが問題なく普通に建ってます。

    但しマンションを選択する人の中にはセキュリティをかなり重視して購入する
    人が多いのも事実です。エントランスは二重ロックが当たり前ですし、マンションの
    周りには防犯カメラが複数設置されてます。警備会社とも契約をしてあるのも普通です。
    セキュリティを重視して購入する層に応えるべくそういう仕様になっています。

    そういう層には1階ないし2階、または最上階は選びにくい階層と言えるでしょう。
    心理的には3階以上だと安心感があるという人が多そうです。

  16. 1318 匿名さん

    >それと1階にだけ警報装置が付いてるという勝手な「設定」はどうかと…
    君のところの1階には付いていないの?
    今時の1階には標準装備だと思っていた。

    >上と同じ理由で2階以上はなおさら安心ですね。
    その通り。1階が防いでくれるからね。そこがアパートと違うところだね。

    >セキュリティがしっかりしてるマンションは2階以上もセキュリティしっかりしてます。
    今時の分譲マンションはそれが普通だろ。「1階だから・・・」なんてこともないんだよ。

    >心理的には3階以上だと安心感があるという人が多そうです。
    そうだろうね。しかしその安心感以上に専用庭やアクセスの良さを重視する人も
    いるってことさ。

  17. 1319 匿名さん

    防犯の面で1階は他の階より弱い事実。

  18. 1320 匿名さん

    >防犯の面で1階は他の階より弱い事実。
    あくまで、物件によるっというのも事実なり。

  19. 1321 匿名さん

    同じ物件の中でも、1階は一番防犯面で劣る。

  20. 1322 匿名さん

    >同じ物件の中でも、1階は一番防犯面で劣る。
    一番劣っていたって全体的に高ければ問題なし。
    あんただって同じマンション内で盗難被害に遭ったら嫌だろ?
    「1階なんかに住むからだ。ざまあ見ろ!」とほくそ笑むのか?

    実際にエスパー伊東の5階が被害に遭ったことを忘れていないか?

  21. 1323 匿名さん

    >同じ物件の中でも、1階は一番防犯面で劣る。
    これは.....総じて正しい(笑

    エスパー伊東さんの事件は、階にまったく関係無し。
    ましてやそれをもって「高層」というのはちょっとね...

  22. 1324 匿名さん

    No.1322
    だから、同じ物件の中で1階は一番防犯面で劣るって言ってんだよ。
    「1階なんかに住むからだ。ざまあ見ろ!」とほくそ笑むのか?ってどんな妄想だよ。

  23. 1325 匿名

    なんか意味不明に頑張ってる人が一人いますが…

    スレ主さんの言う通り、気にしない人は1階に住めばいいだけ。
    気にする人はやめておく、ちなみに私はやめておくそれだけ。

  24. 1326 匿名さん

    私も避ける。

  25. 1327 匿名

    老人になったら1Fも検討する。

  26. 1328 キャリアウーマンさん

    セキュリティが心配ならタワーにしなさい。低層でも外廊下のマンションの高層よりはるかに安全。

  27. 1329 匿名

    警視庁の犯罪マップで緑の濃い地域を選択すれば大丈夫です。要するに泥棒さんの住んでるところから離れてて土地勘が無いような場所ですね。

  28. 1330 匿名さん

    泥棒さんの住んでるところがわかったら、警察に届けてください。

  29. 1331 匿名さん

    安いのが魅力。

  30. 1332 匿名

    流行とマスコミに踊らされて何も考えずに高層を高値掴みすると、
    あとで激しく後悔するってことがよく分かるね。
    やっぱり不動産は相場の適正価格で買うのが重要だよね。

  31. 1333 匿名さん

    何も考えずに高層を高掴みできるようになりたい。

  32. 1334 匿名

    一種低層の治安の良さは住んでみないと実感できません。

  33. 1335 匿名

    「高値掴み」の意味を、よく分かって無い人が居るようですね。
    株・為替・不動産に使われる金融用語です。

    株価の上昇中に、この先まだまだ上がるだろうと判断して買い急ぎ、
    そうやって素人の個人投資家が飛びつき買いしてるせいで、
    上げ相場の勢いに釣られて急上昇してる事に気付かず衝動買いして、
    買ったとたんに下落に転じてしまい、一気に本来の適正価格に戻っていく事。

    上昇中に買っても、その上昇中に売り逃げた人は高値掴みではありませんので、
    結果的には、ピーク時の最高値で掴んでしまった悲惨な状態を言います。
    何の自慢にもならないどころか、敗北を意味しています。

    損切りできない人は、塩漬けで首が回らなります。
    よほどの潤沢な資金力が無いと、破産コースへまっしぐらです。

    不動産では、バブル景気の高値時期に買ってしまった人の事を言いますが、
    2007~2009年はプチバブルだったので、この時期に買った人はお気の毒です。
    株と違って、不動産の場合は土地はともかく建物は老朽化するので、
    塩漬けにしてても資産価値は下落する一方ですから。

    低層・高層に限らない不動産全般に通じる話ですが、
    高層になればなるほど、より顕著な高値掴みになったかもしれません。

  34. 1336

    ここは、投資じゃなく自宅として買う話です。
    でも上司より、部下の家の方が都心に近いって話は聞いた事ある。
    バブル末期に郊外の駅遠い物件を高値掴みして、買い替えできず。
    悲惨な話ではある。

  35. 1337 匿名

    最初から賃貸用の投資物件として買う人もいるだろうし、
    自宅として買っても、別に子供や孫までずっと永住するわけでもない。
    普通に住んで生活してても、このご時世じゃいつ事情が変わるか分からないし。
    売却するか賃貸に出すかもしれない。資産価値は大事な話だと思うよ。

  36. 1338 入居済み

    建築は株ではない。
    そう捉える人にとって、建築としての構造物をよく見ていない。

    例えば極端な事になると、内装がやたらと豪華で金がかかっているように見えてもNZの倒壊したビルの様に柱や梁が極端にきゃしやだったらどうする?

  37. 1339 匿名さん

    投資と自宅は違うよね。何言ってんだか。低層の魅力なんて、安いしかないでしょ。

  38. 1340 匿名さん

    低層の魅力が分からん人は、例えば「グランフォルム鎌倉笹目」でググッてみると良い。

  39. 1341 匿名

    都心に近いことも捨てきれないので、お金があればグランドメゾン松濤かな。
    もし3億出せてもタワマン最上階は買わないな~。

  40. 1342 匿名さん

    1339
    ほんとにお子ちゃまだね。高いとこに上ってお行き。
    揺れたらどうすんの?

  41. 1343 匿名さん

    >例えば「グランフォルム鎌倉笹目」
    あぉ...遠過ぎです。

    >グランドメゾン松濤
    お値段高そうですね。
    でも外観に魅力を感じません。
    平均専有面積 165.1平米 ですか...すごいですね。
    極端な例を出すのは、言い返せない人に多いようです。

  42. 1344 契約済みさん

    みんな「値段」が高いところに住みたいの?

  43. 1345 匿名さん

    低層階は、やはりお金がないというイメージだな。

  44. 1346 ご近所さん

    低層階でマンションってなにを基準に住みますか?高層階は景観とかありますけど…。グランフォルム鎌倉笹目って良いけど、集合住宅に住み意味あるの?この物件って感じです。グランドメゾン松濤は…やはりこの金額だしてマンションはないなって感じです。

  45. 1347 購入検討中さん

    お金があっても低層!!

  46. 1348 入居済み住民さん

    お金が3000万あるけど低層!!

  47. 1349 匿名さん

    無理がある~。

  48. 1350 匿名

    安さ(o~-')b

  49. 1351 匿名さん

    金環食を観察中に2歳児が3階から転落して意識不明の重体という痛ましいニュースがありました。

  50. 1352 匿名

    親の管理不行き届き

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸