マンション雑談「マンションの3大○○ってなんですかね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションの3大○○ってなんですかね。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2014-08-13 18:26:57

例えば3大クレームは「音、ペット、タバコ」。
3大ガッカリ仕様「ペラボー、シングルガラス、
追い焚き無し」

[スレ作成日時]2012-02-11 11:18:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの3大○○ってなんですかね。

  1. 115 匿名さん

    治安っていざ住んでみないとわからないですよね。
    公立の学校の学力の高さって外からじゃわからないですし。
    子供がいる人だとそういう情報ってわかるんでしょうか?

    できれば駅の近くで治安が良いと良いんですけどね~

  2. 116 匿名さん

    人気学区じゃないと売る時に苦戦する。
    中古購入者は私立とかをそもそも検討してないことが多いから。

    アドレス云々より近くに大きなショッピングモールがあった方が売れる。
    中古購入者は名より実を取るから。

    大手物件方が売りやすい。
    中古はそもそも古くて不安なのに、
    その上聞いたことないデベだと買う気が失せる。

  3. 117 匿名さん

    人気学区だと売りやすいのはありますよね。
    わざわざ学区のために引っ越すこともあるみたいですから。
    人気学区は、
    歴史がある学校の場合が多いみたいですね。

  4. 118 匿名さん

    私は日当たりのよい、
    自然が多くて買い物が便利なところがいいですね。
    都内だとあまりないかなと思って
    千葉・埼玉で探しています。

  5. 119 匿名さん

    隣接地に450戸のマンションが建ちましたが、
    夜は明るくなり、犯罪が起きにくいと思う反面、
    入居者の中に悪い人がいる可能性もあることも頭に入れないとね。
    我が家から見て北側にあるので、こちらは顔が分からないのですが、
    向こうには分かられているみたいなので、油断は出来ないですね。

  6. 120 匿名さん

    駄目マンションのチェックポイント

    1. デベが893のフロント会社もしくは旧財閥系地上げ会社
    2. 管理会社がデベの子会社
    3. 50戸以上なのに管理費が㎡300円/月以上で、修繕積立が㎡100円/月未満

    こういうマンションを買うと、デベが瑕疵を一切認めず何も修繕を行いません。
    管理会社は単に住民から収奪するだけ、早急に管理会社をリプレース
    しないと傷口が広がります。なお、駐車場代金が管理費口への算入で
    あれば、㎡当たりの管理費計算に駐車場代金も含みます。
    デベ子会社の管理会社は何もしないのならまだいい方で、住民から
    金を取って、デベの瑕疵の隠蔽工作を平気でやります。
    住民が管理に無関心でいると、修繕積立金が圧倒的に不足するので、
    二回目の大規模修繕当たりで大騒ぎが起きます。

    最近は修繕積立が㎡50円/月以下のような物件もありますが、
    そんな値段設定をするデベは良心のかけらもないので、
    そんな物件を買っては絶対に駄目です。

  7. 121 匿名さん

    3大問題
    1.狭さ(収納含む)
    2.上階の足音
    3.駐車料金
    それでも一戸建てはダメなんですよね。面倒で。
    個人的には管理費は高めの方がいいですね。

  8. 122 匿名さん

    管理費高い新古タワマン買えってことだな。笑

  9. 123 匿名さん

    >121

    狭さと駐車料金は承知で買ったんでしょう?
    自己責任じゃありませんか?

  10. 124 匿名さん

    >123
    まあそうですね。
    ちなみにね車は一般論。うちは乗りませんので。

  11. 125 匿名さん

    スレ主の言う三大ガッカリも買う前から分かっているからねぇ。

  12. 126 匿名さん

    新築マンションの住民が心がけること
    周辺住民に迷惑をかけながら建っていったことを理解しましょう。
    後から来るのですから、よろしくお願いしますの精神を持ちましょう。
    住んでいるのはあなた達だけではありません、周辺住民への配慮は怠らないようにしましょう。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  13. 127 匿名

    そういう発想はクレーマーに共通してるけど
    後から建とうが前から建とうが法律に基づき
    建った分はどちらがえらい、えらくないはない。

  14. 128 匿名さん

    先住民に偉そうにされたくなかったら、
    建設中は聞きたくもない爆音を聞かされるんだから
    偉そうにする権利くらいは欲しいですね。

  15. 129 匿名さん

    本当にマンション住民には1日中、建設工事の近くに行って爆音を体験してみればと思う。

  16. 131 匿名さん

    自分は、駅から近くて、コンビニがあって、クリーニング屋があれば
    それでいいかな…。
    最近は駅に近いところもだいぶ安くなっているみたいです>希望エリア

  17. 132 匿名さん

    消費税の駆け込みを見込んでか、
    最近リーズナブルな物件が出ていますね。
    その分オプションでいろいろつけないと不便なくらい
    設備も最小限度みたいなところもあるようなのですが。

  18. 133 匿名さん

    >132

    ラッシュ、ですね。

    以前購入しようと思って検討した時期は物件数が全然無くて選択肢の少なさに断念しました。
    それで今再検討を始めたわけですが、今度は数の多いことといったら(汗)
    でもすごく勉強になるんで最後はよく考えた上で理想の物件に決められるんじゃないかと思ってます。

    一応、駆け込み組でもあります(汗)

  19. 134 匿名さん

    最近新築マンションがやたら多いと思っていましたが
    そういえば消費税値上げ見込みでしたか。。。
    自分が希望している地域は、
    狭い間取りのところばかりでなかなか希望しているようなところが見つからず。。。

  20. 135 匿名さん

    >128
    聞きたくないなら工事が始まる前に引っ越したらいいのに。選択権はあなたにあったのでしょう。引っ越さずに工事の音を聞き続けるのことを選んだのはあなた。

  21. 136 匿名さん

    爆音聞くのを選んだとは都合の良い解釈だが、外れでは無いかもね。
    でも我慢したんだから、業者や一部の入居者がそういう周りの人間への配慮が出来ないのは
    許しがたいんですね。
    もちろん私の家も爆音を出して周りの方へ迷惑がかかったと思っています。
    周りに戸建てが多い場所に建った大規模マンションに住んでいる人はそういう気持ちを持ってもらいたいですね。

    スレの趣旨とは違うので終わりにします、反論はしなくて結構です。
    もう一度言わなきゃ分からない人もいるので、もう一度。反論はしなくて結構です。

  22. 137 匿名さん

    マンションの三大◯◯

    1.わけの解らない難癖をつける戸建先住民
    2.マンション裏の歩道に違法駐輪する戸建先住民
    3.自治会費欲しさに加入を求めてくる地元自治会

  23. 138 匿名さん

    137は
    無人島や山奥への転居をおすすめします。
    先住民も居ないし、自治会に入らずに済むよ。

  24. 139 匿名さん

    3については事前にマンション業者は工事を円滑に進めるために自治会や町内会に挨拶していますよ。
    その時に加入を業者に要請しています。
    あなたのマンションもそうだったのでしょう。

    1については戸建てが多い場所ではマンションは大規模なほど歓迎されない所が多いです。
    でも法的にはOKなので建っちゃいますが。
    先住民から難癖付けられるようなマンション=業者と揉めているマンションでしょうから
    揉めた場所を選んだ以上、1についてそういうマンションを買った人の宿命です。
    まあ通常は業者へ難癖は言いますが、あなたのマンションは騒音とか出す酷い人が居るのかもしれませんね。

    ただ、2の違法駐輪はあなたの言う通りダメです。

    まあ自分の選択ミスを他人のせいにしているだけですね、この人。

  25. 140 匿名さん

    見下ろしてるだけあって大体マンションの住民の方は戸建ての住民の顔を知っている。
    文句があるならここじゃなくて自分で言いに行けば?

  26. 141 匿名さん

    マンションに足りないもの
    1、駐車場
    2、駐輪場
    3、開発業者の真剣度

  27. 142 匿名さん

    駐輪場は確かに言えますね。
    本当に少なくて現状で困っています。

    サイクルポートがあるところが
    理想ですね。

  28. 143 匿名さん

    住戸価格から削ってほしい費用
    1.近隣対策費
    2.広告費
    3.迷惑電話の人件費

  29. 145 匿名さん

    首都圏のマンションのクオリティ
    1.二重床
    2.内廊下
    3.ディスポーザー
    地方都市はなかなかお目にかかれない涙

  30. 146 匿名さん

    内廊下は確かに惹かれるんだけど、よほど良い物件&管理に金をかけないと、
    すぐに汚くなるし空調をけちったりして夏は暑いしで、弊害も多い。

    某タワーはホテル仕様だと売りにしてて内廊下が黒い絨毯だったけど、中古を見に行ったら
    廊下の汚れがひどくて変なシミがたくさんついて匂いもあった。

    多分、いい加減な人がモノをこぼしたり汚いものを引きずったりしたんだろうと思った。
    しかも、暑くて気持ちが悪かった。

    ようするに、住む人の民度が高いある程度の高級物件じゃないと内廊下はダメじゃないかと思う。
    へなちょこタワーで貧乏人が混ざってると、内廊下は地獄絵図だよ。
    あれだけの高さがあってフロア面積が多いと、管理いくらやとってもそうそう掃除できないだろうし。

    弁護士と警察官僚が住んでる高級マンションとかあれば安全だろうし
    既知外なやつもたたき出すかおとなしく出来ると思うから、大金出しても入居したいけど。

    あと、内廊下は絨毯じゃなくて大理石か大理石調タイルが汚れなくて良いと思う。

  31. 147 匿名さん

    「ホテルライクの内廊下」とかのキャッチだけど
    実物みたら場末の雑居ビルみたいな寂れた寂しい雰囲気だったり。

    「音に配慮の二重床」とかのキャッチだけど
    太鼓現象でむしろうるさかったり。

    「先進的なディスポーザー」とかのキャッチだけど
    音もうるさいし維持費結構。配管も汚れて別に要らんかったわとか。

  32. 148 匿名さん

    まあ、それぞれメリットデメリットあるっていうことですよね。
    でも内廊下は結構いいのでは?
    玄関出てすぐに風がビュービューして寒かったりと
    外気温に影響されないのは魅力的だと思います。

  33. 149 匿名さん

    見学経験の範囲内の感想ですが大体の物件は期待していたよりは実際は見劣りしたり仕様が説明ほどハイレベルではなかったり、
    そんな感じでした。

    それが悪いとは私は思わず、現実的な想像をいつもしていない自分も悪いなと思ったりします 汗。

    今の住まいですがあまり期待せずに行ったら大体は予想どおりでむしろその時の価値観に合致しています、今ももちろん。

  34. 150 匿名さん

    ディスポーザーは僕もなくていいかなって
    感じています

    定期点検で部屋の中に入って来るみたいで
    消防点検もあるのに
    少々面倒かな、と。

  35. 151 匿名さん

    二重床・・・・・・太鼓現象聞いたことなし
    内廊下・・・・・・室内の風通し悪くいのが難
    ディスポーザ・・・8年目で故障して新品交換8万円。維持費高い。

  36. 152 匿名さん

    ディスポーザーの交換費用は高い!ですねぇ。しかも当然自腹ですか。。。
    故障したとして、ディスポーザーを使わなければ済む話かもしれませんが、
    生ゴミが多くなり他の住民に迷惑をかけてしまう事を考えると
    やはり修理するしかないのか。。。

  37. 153 匿名さん

    内廊下

    どうしても駄目ですわ

    ホラー映画を観すぎたのか
    それとも私の霊感が強すぎるのか

    見えちゃうんですよね

  38. 154 匿名さん

    こちらのスレは内廊下があまり好みでない方が
    多いんでしょうか?
    内廊下いいなぁって私は思っていたのですが…。
    冷暖房費がかかるので、ランニングコストも気にされているのでしょうか?

  39. 156 匿名さん

    休日の作業
    騒音
    振動

    マンション建設工事の3大不快な事

  40. 157 匿名

    MRの3大ガッカリ
    1「お飲物はいかがですか」と出てくるのが缶コーヒー
    2よそのガキがはしゃいで激突
    3良さげな設備はオプション

  41. 158 匿名

    157さんの意見に同意。

  42. 159 匿名さん

    マクロで
    港区山の手
    スーゼネタワー
    角部屋

    部屋属性では
    高い天井
    天カセ
    眺望

    かな

  43. 160 匿名

    内覧会の3大ガッカリ
    1MRより暗い
    2MRより狭い
    3隣の夫婦が無意味にハイテンション

  44. 161 匿名さん

    MRより狭いってあるの?同じサイズだろ?

  45. 162 匿名

    同じマンションでも何種類かの間取りプランがある。
    MRは一番広い間取り。
    購入するのはそれより少し安くて狭い間取り。

  46. 163 匿名さん

    >>157さん
    よさげな設備はオプションは確かにその通り!これってきっと誰もが感じるモデルルームあるあるなんでしょうね。
    そう言えば以前見に行ったモデルルームで、トイレのウォシュレットや床暖房など、普通についているはずのものがもれなくオプションというマンションがありましたがガッカリ度は計り知れなかったです。

  47. 164 匿名さん

    マンションデベロッパーの理念
    ①近隣住民との対話を軽視。
    ②まちづくりと言いながら実際は儲けづくり
    ③都合が悪くなると逃げ隠れ、あるいは他社へ丸投げ。

    デべ関係者の特徴
    ①開き直り、自分を正当化。
    ②横柄、他人の意見をはなっから聞く耳を持ってない。
    ③世間知らず、土曜祝日は休日では無いそうだが、業界の慣習を周りに押し付けるのは止めよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸