マンション雑談「マンションの3大○○ってなんですかね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションの3大○○ってなんですかね。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2014-08-13 18:26:57

例えば3大クレームは「音、ペット、タバコ」。
3大ガッカリ仕様「ペラボー、シングルガラス、
追い焚き無し」

[スレ作成日時]2012-02-11 11:18:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの3大○○ってなんですかね。

  1. 1 匿名

    その三大がっかり仕様はクリアしてる。
    けど、うちは直床、外廊下、ディスポーザーなしが気に入らない。あっ保温浴槽がない…

  2. 2 匿名さん

    3大意外と遮音性低い仕様「低性能二重床・ローコストワイドスパン・乾式戸境壁」
    3大意外と別にいらない仕様「コンシェルジュ・ディスポーザー・来客用宿泊部屋」
    3大意外と必須仕様「シューズインクローゼット・アウトフレーム・宅配BOX」
    3大意外とあると便利仕様「リングシャッター・キーレスエントリー・車寄せ」
    3大マンション資産価値注意物件「郊外・ローコスト・不人気学区」

  3. 3 匿名さん

    面白そうだと思ってのぞいて見ましたがスレ少ないですね。
    自分も三大〇〇挙げてみようと思いましたが思いつきませんでした。
    三大人気の理由とか、三大チェックポイントとかいうのを知りたいです。

  4. 4 匿名

    3大人気の理由
    高利便性・人気学区・財閥系

    3大チェックポイント
    デベ財務内容・入居者クオリティ・マンコミ物件スレ

  5. 5 匿名さん

    マンコミ物件スレ はあてにならないでしょう。
    人気物件でも僻みからネガティブな揚げ足取りがよくみられるから。
    叩かれてる物件は、よいか悪いかどっちかでしょう。

  6. 6 匿名さん

    >>5
    通になると同じ叩かれてる状況でも、
    ①問題が多いからホントに叩かれてる。
    ②既に周辺物件を購入した住民による嫉妬トーク
    ③他デベロッパーによるポジショントーク

    を見分けることができますよ。

  7. 7 匿名さん

    >>2さんは実体験を基にされているのでしょうか?
    すごく勉強になります。
    「不人気学区」ってこれ実は重要なんですよね。
    不人気学区にはそれなりの理由があるので…。

  8. 8 匿名さん

    マンコミュ3大ネタ「湾岸・変動金利・オール電化」

  9. 9 物件比較中さん

    マンコミュ3大削除ネタ「放射能・液状化・団地」

  10. 10 匿名さん

    マンション営業3大ダメポイント
    ・髪型・スーツがホスト風
    ・トークの大半が他社批判
    ・何を聞いても「大丈夫ですよ」としか言わない

  11. 11 匿名さん

    最近人気のマンション3大要素
    「コスパ高い3・4・5階」
    「エコな中部屋」
    「ガス併用」

  12. 12 物件比較中さん

    個人的に、戸建てと比べたマンションの3大メリットということで考えて、

    「セキュリティ」
    「上階の眺望」
    「共用施設」

    という点を挙げました、内容によってはメリットにならない場合もあると思いますが、この3点が優れていれば購入に食指は動きますね。

  13. 13 匿名さん

    セキュリティなんて低層以外いまどきどこも大して変わらんでしょ。

  14. 14 匿名さん

    確かに>>12はもう少し踏み込んで欲しかったですね。
    セキュリティは3階以上でダブルオートロックならどこでも大差無いし、
    上階の眺望ってのも都心だと高くても風景悪いとこも多いし、
    共用施設ってのも「施設がたくさんある」から良いと言う人もいれば、
    「余計な共用施設が無い」のは管理費・修繕費的に望ましいって人もいるし。

  15. 15 匿名さん

    誰かにとってはメリットでも誰かにとっては違うということですね、たしかにそれはわかるかもです。眺望も自然が見えることが良い人と都市の夜景が見えることが良い人、ここをとってもそれぞれですね、自分は自然が一望できるのがいいかな。

    共用部はゲストRとスタディ(ライブラリも)ぐらいが備わっていれば、メリットのあるマンションだと自分は思います。このあたりは管理費もかさまないですよね。

  16. 16 匿名さん

    1,交通の便
    駅までの徒歩時間にあまりこだわりはないのですが、勤務地まで一本で行けるかどうかというのはかなり大事です。
    2,キッチン
    自炊が多いのでキッチンの使い勝手は大事です、ディスポーザーなども興味はありますが、特に大事なのはにシンクの広さですかね。
    3,自転車移動のしやすさ
    坂が少ない等、途中の道のりも大事ですが、最寄り駅などメインとなる行き先に自転車を安全に停めることが出来るかが気になります。

  17. 17 匿名さん

    資産性の高いマンション3大要素
    ・駅までの距離
    ・管理体制
    ・財閥系
    他にも、日当たりのよさ、買い物の利便性なども
    査定に入りそうです。

  18. 18 匿名さん

    買い物便利な環境は重要だと思います。日々生活してると移動でお金がかかる立地ってあるんですよね、昔の住まいがそうで、本当に馬鹿にならない出費でした。結果、ちょっと高いマンションのほうがストレスもなく、出費を重ねていくようなことはなかったんじゃないかと思い、今の住まいに至る次第です。

    3大要素はピックアップしにくいですが、運賃の安い路線沿いで優良物件を探すのもいいと思います。

  19. 19 元販売屋さん

    資産性なら駅近は何よりではあるけど
    それよりも希少性と言った方がいいと思いますね

  20. 20 匿名さん

    自分にとっては
    1交通の便が良い
    2教育環境が良い
    3買い物が便利
    というところですね。
    そういう所は得ていて非常にお高いですけれど。

  21. 21 匿名

    僕は
    1駅から近い
    2各階にゴミ捨て場がある
    3隣人がカワイイ

    ですね♪

  22. 22 匿名さん

    私のマンション三大条件は、
    ・スタイリッシュで
    ・ハイクオリティの
    ・アーバンライフ

  23. 23 匿名さん

    マンション探しを始めたばかりの頃はあまり気にしていなかったのですが、最近思うのは管理会社がしっかりしているかどうかという部分ですね、最近では立地より先に気になってしまいます。

    あとは月並みですが通勤のしやすさや買い物環境などの立地でしょうか。家にいる時間が少ないこともあって閑静な環境などは優先順位としては下の方になっています。

  24. 24 匿名さん

    >>23
    ここの掲示板を見るようになって勉強させてもらって以降は管理会社はチェックするようになったかも。

    過剰に敏感にはなっていないですけど購入者側もある程度の知識は持っておく必要性を覚えました。

    通勤・買い物は本当に大事ですよね。安さで急いで選んだ物件に後悔したという体験談もありますから、たぶん大丈夫だろうというのではなくて実際に通勤ルートを事前に体験したり、買い物もしてみたりして確認する必要があると思います。

  25. 25 匿名

    正解。

  26. 26 いつか買いたいさん

    生涯住むか、今だけなのか、その違いでも3大●●の表現は違ってくるかなと思いました。あとは住み始める時の立場や年齢によっても変わってきますよね。若年時点で永住マンションを購入した場合はこれから子育てがある家庭がほとんどでしょうし、まずは3大の一つは子どものことで埋まると思います。あとは勤務地のこと、そして周辺の病院や買い物の環境、これで3つはあっという間に決まるかなと思います。

    もし自分が年配になってから買う場合は、「物件内サービスの充実」「周辺利便性」、そして「静か」
    でしょうか。

  27. 27 ご近所さん

    マンションの3大迷惑その1、上階の30代くらいの子無し夫婦がいて馬鹿犬の無駄吠え!ある日嫁さんまともに見たら家畜みたいな・・・豚じゃ犬の躾は無理か?家畜を2匹も飼ってるなんてよほど稼ぎがいい旦那なのか。

    3大迷惑その2、ゴミの仕分けをしなで捨てる住人!ワンルームマンションのゴミ捨て場か?

    3大迷惑その3、構内で徐行しない無神経な奴が沢山いる!子供が沢山いるので危ない。

    最後に、安物買いのクレイマーじゃないけど安マンションはこんな連中が多すぎ!

  28. 28 匿名さん

    マンションにおいて私が不要と感じる3つの要素です。
    ・超高層、ラグジュアリーな空間
    ・過度な共用施設
    ・滝や水盤など、豪華すぎるエントランス
    あくまでも私観なので悪しからず、です。

  29. 29 匿名さん

    私は集合住宅であるという視点から少し考えてみました。それで、

    1・・防音性が高い
    2・・マンション内住戸の格差が小さい
    3・・内廊下

    とかどうでしょうか。

    3は、何にでも書きかえれるチョイ足しです^^;
    2はとても重要に思いました、特に交流の多いマンションだと。

  30. 30 匿名さん

    なかなか面白い書き込みです 納得してしまいました
    長く住み続けるならば防音、日当たり、災害に強いかでしょうか
    女性としてはバルコニーでちょっとガーデニングができる!バスタイムを楽しめる工夫があるか?収納がたっぷりかなんておまけがついていたらかなり心揺さぶられます。

  31. 31 匿名さん

    デべが最悪。
    騒がしくなった。
    人が増え、混雑。

  32. 32 匿名さん

    >>28さんに納得です。
    自分も妙に高級感は出さなくてもいいと思いますし、
    水を使うような演出のものっていらないですよね。
    シンプルな設備のマンションを中心に選んでいます。

  33. 33 匿名さん

    シュールな気持ちになる3大ポイント(専有面積編
    ・巨大で壮大な優雅なエントランスホール、だが部屋は70平米台。
    ・専有面積は壁芯計算、室内に食い込む柱も専有面積に含むのを知る。実質60平米。
    ・LDの広さでプラン選定。がSICもWICも廊下収納も無し。LDに物溢れ事実上LD3割減。

  34. 34 匿名さん

    >>30

    家族のそれぞれに聞いても三大○○はそれぞれ違ってましたよ。

    やっぱり家にいる時間が一番長い奥さんはバルコニーにもこだわりがありました。広いほうがいいって言ってましたし、洗濯物をたたむ時間だけをとっても日の当たるところでやるのとそうでないのとでは全然気分が違うそうです。

    今後マンションを買う機会があればこの希望はぜひ叶えてあげたいと思いました。

  35. 35 匿名さん

    確かに人によって3大○○は違いますね。
    私は家で仕事をしているので、
    日当たりや周辺の静かさ、スーパーを重視したいですが、
    夫はとにかく駅からの近さを重視です。
    上手く摺合せが行くと良いのですが…。

  36. 36 マンコミュファンさん

    >>35
    旦那さんの駅近希望を叶えればスーパーが近いという35さんの希望も同時に叶う場合のほうが多いと思いますよ。問題は駅前は高いということなんですよねぇ、うちはそれがネックでして。。

    何とか相場の安い駅でしかも特急が停まるようなところがないかと探し中です。抜け道があるところだと少し離れていても実は表記より近いという物件はいくつかありましたね、例えば公園やデパートの中、神社を抜けるとか。

  37. 37 匿名さん

    特急停車駅であれば少し遠くても何とかなりますが実際に特急ばかり使うと交通費が…という問題もあります。

    子どもが小さくて母親が専業主婦の場合は駅近よりも公園に近い、学校が近いといった方を重視しますから父親が負けて駅より遠めの物件で妥協してしまうという話はよく耳にします。

    でも子どもが中学生ぐらいからは行動範囲も広がって都心へのアクセスを気にするようになるので、同じファミリーでも家庭内で駅近を希望する割合が多くなりそうです。ただその頃からって教育費もかかるので駅近だと厳しいという面もあるんですよね。

    多分ここには大人ばかりが書き込みしているでしょうが、子ども目線からのマンション選びも色々聞いてみたいものです。

  38. 38 匿名さん

    長い目で見ると、通勤・通学が便利な方が良いような気がしますね。
    子どもが自宅周辺で過ごすのは生まれてから15年ほど。
    中学生になると塾に通う事もありますので、
    そういう事も加味すると駅に近い方が全体的には便利ですね。
    ただ他の方も書かれている通り、
    駅に近ければ近いほど高いですね(汗)

  39. 39 匿名さん

    >>37

    たしかに「子どもが選ぶマンション3大条件ランキング」なんてものがあっても真面目に参考になりますよね。

    もしも自分が今子どもだったら、

    ①学校が近い
    ②間取りが広い
    ③外観がカッコいい

    という感じかなあ、子どもはたくさん夢があります、3つでは足らないかもですね~。

  40. 40 匿名さん

    3大立地

    豊洲、有明、東雲

  41. 41 匿名

    湾岸に憧れた時もありましたが、海の汚さを知り、去年の津波の映像を見て、内陸以外考えられなくなりました。

  42. 42 匿名さん

    ・駅近
    ・南向き
    ・財閥系

  43. 43 匿名

    マンションを買い替えることになり、子供(中学生)が出した希望です。
    ①友達のいるいま住んでいるところからなるべく離れたくない。
    ②上階
    ③自室は狭くてもいいからリビングの隣の部屋はイヤ。(友達を呼びたいから)

    以下、レンタルビデオ屋が近いことや最寄り駅徒歩圏とつづきます。


    夫は
    ①駅近
    ②賃貸に出しやすい
    ③閑静より商業地

    です。

  44. 44 匿名さん

    子どもが大きくなると子供の要望も出てくるので
    みんなの希望を叶えるのが大変そうですね。。。
    それぞれ妥協点を探していくしかないのでしょうけれど。
    家探しって難しいですね。

  45. 45 匿名さん

    家族内でも住まいに求める条件はそれぞれ違いがありますからねえ、たしかに理想を探すのは大変だあ。お子さんはリビングの隣の部屋は嫌とか住む前から想像して考えてるんですね、何気に住まいへの関心が強いことにビックリです、今後の勉強になりました。

    意外と24時間やっているファミレスが近いと嬉しいかもです。ちょっと行くかみたいなノリで徒歩で行けるぐらいの範囲にあったら気分を変えたい日にはいいかなって。3大条件に入れるほどの大きなことではないですけど...

  46. 46 匿名

    リビングの隣り合わせの部屋はウォールドアになっている造りが多いですからね。
    ちょっと仕切っただけというのが嫌なんですよね。
    思春期の子供にはプライバシーが大切な時なんでしょうね。

  47. 47 匿名さん

    もしかして今の子供なら、学校よりも
    ・塾や習い事に近い
    方が重要かもしれませんね。親としても送迎が大変なので。
    個人的には、騒音の心配のない静かな環境を一番重要視しています。
    これは、上下階の家族構成にも大きく影響を受けてしまうので
    運次第と言うか、入居前に把握できないのが辛いところです。

  48. 48 匿名

    時代に反すると思いますが、喫煙者が多い事に一票。

    私自身がベランダ喫煙したいので…

  49. 49 匿名さん

    塾や習い事に近い、本当にこれそうですよね。
    今は子供2人の送迎に夕方は追われているので
    まさに実感しています。
    特に塾は帰りが遅くなるので、
    送迎は必要であっても家から近いに越したことはないですね。

  50. 50 匿名さん

    リビングの隣の部屋は確かにプライバシー重視と考えると
    思春期の子供は嫌がるかもしれないですね・・・
    でも玄関近くの部屋だと下手すると全然顔を合わせないなんてこともありえるので
    その辺りは考え物だったりします・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸