マンション雑談「マンション購入失敗! その時どうした?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンション購入失敗! その時どうした?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2023-04-27 22:55:46
【一般スレ】マンション購入後に後悔| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京23区内新築マンションへ暮らして3年経ちました。

住民のマナーや、隣家の子供の走り回る音に悩まされ、
ずっと購入した事を後悔しています。

同じようにマンション購入失敗しちゃった、という方がいらっしゃったら
お話しを伺いたいです。

早々に見切りをつけて、めでたく買い替えや引越をされた方いらっしゃいますか?

それともしばらく我慢されていますか。

一番良いのは引越す事なのですが、残債もありますし、
大地震もいつ起こるかわからないので、どうしたものかと悩んでいます。

[スレ作成日時]2012-02-07 14:38:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション購入失敗! その時どうした?

1. 234 匿名さん

>231

横ですが、このご意見ってひどい差別と蔑視発言ではないですか?
    気に入らない意見があっても、これはやりすぎ。行き過ぎ。

あなたの勝手な妄想が随分と入りすぎていませんか?
    こんな意見がずっと放置されているなんて、どうなんでしょう?

231の情報公開してもいいのではないかと思いました。

2. 235 匿名さん

このスレの上の方でも出ていましたが、
    子供が生まれて煩くなるかもと菓子折りがあったなどという話を聞くと
    日頃の付き合い方というのも大切なんだなと実感します。
    騒音はみんなで気を付けていきましょう。

3. 236 匿名さん

同じ失敗でも子供の問題は数年で終了ですよね?成長したら泣かなくなりますし。走り回るのも一生続くわけではありません。どちらかというと粗悪物件に当たってしまうと一生の問題なのでその方が重大問題かと思います。補償があればまだ救われますが、日常生活とか健康、生命の安全に影響する問題だと深刻です。泣くに泣けない、苦情を言っても始まらないなんてこともありますよね。失敗を考えると、やはりもしもの時に住み替えできるくらいの経済力がないとマンション買えないかなと弱気になってしまいます。

4. 237 匿名さん

粗悪物件は資産価値にダイレクトに響いてきますし、
    そもそも地震の際など何かが起きた時には本当に困りますよね。
    何千万円も無駄にしたくないですし・・・。
    物件を見分けるポイントってあれば知りたいです。

5. 238 匿名

スレ主さん!どうされていますか?

6. 239 匿名さん

永住目的の場合、大きな決断をして終の棲家を手に入れるのですから、入居後のトラブルはショックですよね。
    永住の場合、若い世帯の多いファミリー向けは避けてある程度落ち着いた年齢層をターゲットとしたマンションにするべきなのでしょうね。
    例えば一次取得者層向けの、低価格なマンションは避けた方が良いのかもしれません。

7. 240 匿名

50平米のマンションを購入しても同じ間取りの上階に歳の離れた子供が2人いて、ずっと騒音に悩まされることもあります。

8. 241 匿名さん

若い世帯が入居するようなファミリーマンションは仕方が無いと思いますが、
    例え高級マンションでも子供がらみの騒音問題は避けられないかもしれませんね。
    粗悪物件は、いわゆる財閥系マンションを選択する事で回避できると考えますが
    甘いでしょうか。

9. 242 匿名さん

子供以外も騒音あります。

我が家(4LDK )のお隣さん(3LDK )は、一人でお住まいで四六時中ギターを弾いてます。
    深夜の2時とか4時とかも弾いてます。他のお宅がコンコンしている音も聞こえますがお構い無し。
    気にすることをやめると、面白くなってます。
    歌もまざる日があったり、バラードだったり 楽しむようにしています。

それと、息子の夜泣きもギターの音のお陰で周りのお宅には聞こえないと言って頂けています。

10. 243 匿名さん

他の家の人がこそこそする音が聞こえるって、壁はないのか?
    民宿みたいに、ふすまだとか?

11. 244 匿名さん

子供の騒音問題、成長と共に少なくなっていって欲しいと願う1人です。私も、まだ子供はいないのですが、将来できる事を考えて、ファミリー向けのマンションを購入しました。が、子供の騒ぐ声・お隣のママさんとママ友達の大声で笑う声等…ちょっと最近ストレスです。
    いつか、自分も迷惑かけてしまうかもしれないし、もしかしたら、かけてるかもしれない…と思って我慢してるのですが
    こんなに煩いんだと思ったら、今更ながら後悔してしまいます。
    実家もマンションなのですが、年配の方が多いマンションなので、騒音等で悩む事はあまりなかったせいもあり、あまりの違いに…。大人も常識のない人が多いのも事実ですが…。

12. 245 匿名さん

うちもファミリータイプに入居してきましたが、真下の住民が早朝からトンカチやら電動ドリルで大工作業?をし始めるせいで毎日の様に朝起こされます。
    ホント頻繁過ぎて何をやってるんだろうと思います。
    というかマンションで頻繁に電動ドリルやらトンカチは有りなのか??

子供の騒音とかではなく、こんなモラルの無い住民がいるとは…

せっかく大金はたいて購入したマンションですがもうすでに売却したい状態です。購入失敗したなと思います。

13. 246 匿名さん

すみません。文章が分かり難かったですね。
    ギター騒音に対して、どこかのお宅が こんこんこん(おそらく、ギターうるさいぞと)
    と壁を叩いて注意している感じです。

確かに 襖 と思えるくらいギターは鳴り響いてますが(笑)

14. 247 匿名さん

管理会社から注意してもらったり出来ないんですか?
    確か、夜10時すぎの騒音は、軽犯罪法にふれるんでは?通報するとか。

15. 248 匿名希望

騒音問題とのことですが、管理会社に話をすれば解決可能なことだと思います。
    子供はいずれ大きくなりますし、それ以外に不満がないなら引っ越しは止めた方がいいと思います。
    (新築分譲時の価格とほとんどかからなく売却できるのなら別ですが)

私は入居して1年も経ってないですが、購入したこと後悔してます。価格の安さに惹かれて購入決断してしまいましたが、
    近隣の工場からのシンナー臭がします。(見学行った時は土日と平日夜でしたので分かりませんでした)
    また、築浅物件なのに大量に中古が出ています。しかも、新築分がまだ売れ残っています。
    残債が少ない為、引っ越して賃貸に住むより安いので、売却を迷ってます。

16. 249 匿名さん

244です。
    私も、まだ住んで1年も経ってないですし、主人はずっと住むつもりで購入(私も購入時はもちろんそのつもりでした)したので、売却なんて考えてないでしょう…。正直、モデルルームへ行った時に、価格帯も安い・比較的若年層夫婦(子供が小さい)が多いのが、少し気にはなってたのですが…母親が「マンションは管理を買え」と言っていたのを思い出しました。安いとは言え、私達にとっては大金ですが、もっと他と比較すればよかったと、本当後悔です。

あぁ~、宝くじ当たったら迷わず引っ越すのにな。

17. 250 匿名

244さんは多分子供ができたら大丈夫だよ
    自分の子供もうるさいし、夫婦2人の時とは全く違う騒々しい毎日なので
    今の244さんが望むような静かな生活は逆に息苦しくなると思う
    子供も同じマンションの子供と仲良くなるし、ママたちの付き合いも増えるしね
    マンションママと仲良くなるといいよ
    お互い助け合っていい子育てができるし、情報交換もたくさんできるしね
    台風の日でもお互いの家に遊びに行けて子供たちにはうれしいと思うよ

子供が幼稚園~小学生になったらこのマンションで良かったと思える日が来るかもしれないから
    今は少しの我慢かな

18. 251 匿名

うちも下からトンカチやらドリルやら音がします。
    管理組合に相談したら、どうやら下の人はアクセサリーを作る人でした
    あまり大きな音は9~5時まで、と管理組合から要請されたようです
    夜中うるさいのは止みましたが、日中はかえって遠慮なくドリル使っているような気がします
    さらにうちの隣は窓を開けたままHしている時がある・・・
    真昼間のリビングでってどうなの?

マンションはマンションそのものを気に入っても他の住民によって満足度が変わりますね
    中古なら買う前に住民の様子がわかるかもしれないけど、新築なら賭けです
    引っ越したいけど残債多すぎて無理です

19. 252 匿名さん [女性 40代]

財閥系です。数年間ななめ上の家がずっとうるさく、ある夜、夜中の12時まで上階からドタバタ子どもの足音がするため見に行ったら、4〜5人の小学生が廊下で走り回っていました。話しかけたら逃げたので、扉から出てきた女性に、こんな時間に子どもを遊ばせるのは子どもにも良くないですよと言ったら、私ここの人じゃないんで、と言ったきり逃げられ呆然。お酒臭い。エントランスモニター付きオートロックでも、住民が夜中まで子連れママ酒盛りパーティーするような方では意味がない。外国人?訛りはないけど...
    何がおかしいのか伝わらないようで、話し合いでらちがあかず理事会で防犯上の問題を理由に旦那さんを吊るし上げたら10時以降だけは静かになりました。

20. 253 匿名

最近のは安くする為に壁とか天井が薄いのが多いらしいですね。

21. 254 匿名さん

私の家も財閥系なのですが、上階からの足音が酷く、特に妻の妊娠中は精神的にも落ちつかない時期だったために本当に苦労しました。
    知人の建築士に騒音の相談したところ、二重床の太鼓現象が原因と言われショックを受けました。
    自宅内で歩く足音も床板が振動して響いています。
    なにか改善する方法はないのでしょうか。

22. 255 匿名さん

妄想をやめる

23. 256 匿名さん

騒音で悩まされるマンションは欠陥マンションではないかと思う。デベロッパーはどこまで責任とってくれるんだろう。

24. 257 匿名さん

>>254
    別スレで活躍中の直床信者さんだね。
    そんなに必死になって、何と戦ってるの?
    低仕様低価格の直床マンションしか買えなかった、不甲斐ない自分?

25. 258 匿名

住宅を売却するとき仲介に入った不動産からも最低ラインの方が見学される方も多いと言われ最低金額で出したところ購入希望者が。しかし契約直前に浄化槽にしたいので一部負担してほしいとのこと。誠意をもって一部値下げしたが、1年以上たっても着工せず、騙された感じです。S幡さんあなたの事ですよ。
    口約束だけの値下げまったのですが取り戻せる方法はご存知の方いらっしゃいますか?

26. 259 匿名さん

二重床・二重天井はいいのかと思っていたら太鼓現象でうるさくて、毎日地獄です。
    おまけに共用廊下側の壁が薄いのか?他の家の方が廊下を歩いていたり、普通に会話している声まで奥のリビングにまで聞こえる始末。
    学生時代に住んでいた賃貸マンションは音の問題は一切ありませんでした。
    騒音はもう耐えられないので、現在戸建ての計画をして土地探しと住宅会社探しを同時にしています。
    管理組合は機能しないし、管理会社は仕事しないので、我慢も限界です。
    戸建てを建てても隣家関係がどのようになるかは分かりませんが、もう環境を変えるしか私にはできません。
    ローンはないので、何とかなるといいです。

27. 260 匿名

>>259 匿名さん

わが家も二重床、二重天井で騒音に悩まされてます。とにかく上の旦那さん?の足音がうるさい!まさに太鼓!朝6時15に起きて30に出発、夕方は6時30に帰ってきます(笑)
    規則正しい職場だこと…(笑)
    ってうちの旦那と笑ってます。
    子どものいない共働き夫婦みたいで昼間はわりと静かですか朝晩がすごいうるさい。
    夫婦だけでもこんなにうるさいんだから子ども産まれたらどうなることやら…って感じです。
    そうなったら、もううるさすぎてここには住めないと思います。
    ローンないなんて羨ましい!!
    うちはもうじき子どもが生まれるので今引っ越しは無理ですが、早くローン返して数年以内に売りに出すつもりです!
    初めから戸建てにすればよかった。
    隣近所がうるさいってのはあるとおもいますが上からの足音にくらべたらましです…
    他人の足音ってほんと不快!!

28. 261 買い替え検討中さん

私も上階がうるさく、子供達&親の足音がひどいです、
    せっかく、購入したのに、人生失敗。
    もし、次回買う機会があれば、必ず上階の方の家族構成を確認します。
    うちなんか、管理人に注意してもらったのに、子供達だから仕方ないとバタバタ毎日、、うるさくて、、、、たまらりません

29. 262 匿名さん

>>261 買い替え検討中さん

子供達が大きくなると、ますます足音が大きくなるのか、音がしなくなるのか、どちらになるんでしょうね。
    また増えたりして・・と思うと嫌になりますね。

30. 263 匿名さん

自分もマンション購入に失敗したと思い後悔の毎日です。

あと、どんなにきりつめても、ローン完済までは4〜5年はかかります。

4〜5年は我慢して、今のマンションにいるべきなのでしょうね。

まず、子供が二人できてしまい、部屋が手狭になりました。
    購入したときは、夫婦だけだったので
    ほんとに狭く感じてしまい、広い中古物件に買い換えたいと思う毎日です。

31. 264 匿名さん

買うんじゃなかった…

1. 買うんじゃなかった…
  32. 265 匿名さん

私も最近中古マンションを購入し、気落ちする毎日です。

眺望と間取りを重視する配偶者の意見を尊重して購入したものの、寂れた街の雰囲気と、私鉄駅から徒歩15分で周辺に商業施設のない立地などが私には辛く。引っ越してからずっと腹痛が続いています。

立地は私鉄駅から徒歩15分、JRの駅からはバスか自転車15分。互いの職場に1時間。徒歩5分圏内にあるのはコンビニ1軒。お互いの実家からも遠くなり、独り暮らしの義父が心配でなりません。

物件正面が川・脇が畑と戸建なので眺望は本当にいいのですが、眼下に広がる古い街並みや近接する墓地を見ているとこれから高齢化・空き家化する未来を考えてしまい気分が落ち込みます。

購入後短期間で、立地の悪いマンションの売却に成功した方がいらっしゃったら、お教えいただけないでしょうか。

33. 266 匿名さん

>258
    契約前なら選択の余地があるので仕方がないですね。
    値下げずにキャンセルになってもなんの問題もないので。
    まぁ、そうなったら適正価格ではなかったということかな。
    逆に買いたい人は値下げ(費用負担?)を断っても買ってくれます。
    まぁ、普通なら、要求額負担ではなく最初は突っぱねて難色を示してなおもその人にかってほしいなら
    最悪半分負担でしょうね。
    売れて満足なら売ったあとはどうでもいいんじゃない?
    そもそも値下げのための常套手段だったんだから、普通に考えれば。

なので、返せというのは筋違いです。
    ビジネスというのはそういうもの。

34. 267 匿名さん

地下鉄徒歩1分。
    エントランスまで徒歩5分。

徒歩1分をぬか喜び。
    それでも近いので満足ですが、何処かで納得のいかない自分がいる。

35. 268 購入経験者さん

とにかく上がうるさい。

足音は当然、何かを落下させる音、規則正しくトントンという継続音、床を擦り付けるような音。

生活音ではなく騒音です。

深夜、早朝に何をやっているのか分かりません。

管理会社は仕事が遅いし、言っても掲示板に貼り紙、ポストにチラシ入れる程度。
    騒音主はそんなの見てないのか、見ても何も変わりません。

組合は全く機能していない。
    理事長はマナーの悪い住人に対して注意するのは嫌だと言いました。
    「僕、恨まれるじゃないですか、そんなんイヤなんで」との事でした。

理不尽ながらもう私が引っ越すのが賢明と思います。
    上は賃貸で入ってるようなので、永住はしないと思います。
    いつか出て行く日が来るかも・・・・でも、もう深夜早朝に音で目が覚め、こちらの生活が成り立ちません。

駅、バス停も近く、スーパーや病院も近く生活するには便利ですが、築33年という事、狭いという事、その挙句に管理状態が非常に悪いです。

清掃が行き届いておらず、また共用部分とか専有部分とかそういった事を理解してないようです。
    ゴミ出しマナーも悪いので、時々自転車や車に乗ってわざわざ捨てに来る人がいるようなマンションです。

いつもゴミが放置されたままになっていたり夜に出したりする住人がいるせいです。
    ペットの飼い方も悪いです(ちなみにペット不可)

周囲のマンションでここほど程度の低いマンションはありません。
    どこも管理状態良好、組合がしっかりしています。

賃貸でも大家さんがきれいにされています。

住んでるうちに住人も入れ替わるし、分譲でありながら賃貸にしている部屋が多いので段々悪くなってきたように思います。

私は今の家にはそれなりに愛着もあり、部屋の中はいつもきれいにしています。
    出来ればずっと住みたい。

前は「私が悪いんじゃないから私は引っ越ししない」と思っていましたが、最近はもう疲れてきました。

こういう場でしか吐き出せないし、同じような気持ちの人もいらっしゃるので、こういった場で気を紛らわしたり、意見交換するしかないんです。

長文失礼致しました。

36. 269 匿名さん

都内新築マンション契約してローンがやや不安でキャンセルするか迷ってます。
    今は築13年のマンションなんですが、築17年のまあまあの中古マンションが出てきました。
    価格が4000万くらい違うんですが、今より古いマンションで妥協すべきでしょうか?

37. 270 匿名さん

>>269
    情報不足で解答不可。

38. 271 匿名さん

地方県庁所在地の駅近マンション購入3年。
    便利でとても気にいっています・・・が、南の隣地に新しくマンションが建つことになった。
    今のマンション購入時に「前の空き地に8階建てくらいの建物がたつかも」と説明されていて、高層階を購入したので日照等影響はありません。
    しかし、説明を聞いてみると、現在のマンションの人に「8階建て」と説明していたために8階にするけれど、本当は容積率として2/3くらいしか使ってないとの事。
    新築なのに容積率に余りがあるなんて、しかもそれがターミナル駅の近くだなんておそらくもう出ないと思います。
    私たちは50代夫婦で、今のマンションにローンの残りなどはありません。
    普通であれば人生の終わりまで今のマンションで暮らせるはずと思いながら、
    心配してる南海トラフ地震が来たら今のマンションが大きく損壊した場合に修理・建て替えの話がスムーズに進むとは思えない(100世帯以上のマンションなので)
    今なら築浅でもあり、今のマンションは売れると思うのですが、売ってでも新しいマンションに買いかえるべきだろうか?
    管理費・修繕積立・駐車場代などは新しいマンションのほうがかなり高くなると思われますが、払えないほどではない。
    でも安い方がいい、もちろん。
    迷ってます・・・

39. 272 匿名さん

不動産は売買コストだけでも高額なものですよ。
    文面からあまり賢明な方では無いように思える。
    隣地にマンションが建って日当たり等障害が出ての買い替え検討なら兎も角、・・・
    意味不明の買い替え検討としか思えない。
    容積率が余裕があるなんて言うのは60年?後の建て替え検討時のメリットしかないし、
    寧ろ、新築分譲時に割高価格になっていると云う事でしかない。
    (売れる空間を売らないのだから)

下手に動かない方が良いと思いますね。

40. 273 匿名さん

>>272
    ご意見ありがとうございました
    御礼が遅くなりすみません
    まだ新築の方に未練があるので、モデルルームを見に行ってみます

41. 274 匿名さん

首都圏で駅近なんだけど、
    マンションの裏がキャバクラ街で
    マンション1階がピロティで地震で不安。
    本当は、住みたくなかったけど、他に
    いい物件が無かったから仕方なく住んでる。
    価格が多少高くても妥協するんじゃなかった。

42. 275 匿名

生活保護は認定基準が甘すぎる。働けるのに保護を受けている人がたくさんいる。 それで国の社会保障費は大変なことになっている。働ける人は働くべきだ。 そうすれば国は生活保護費が減り、赤字国債を減らせる、それは国民全体にメリットのあることだ。この考えに賛同してくださる方はどんどん拡散させてください。

43. 276 転勤族

>>265 匿名さん
    うちも立地で失敗しました。
    広さを重視するあまり、駅から徒歩11分です。
    低層マンションの二階で眺望も望めません。

移り住んで三ヶ月ですが、専業主婦の私は神経がやられてしまい?目眩が続く毎日です。

以前、住んでいたマンションは高層階で眺望は素晴らしく、都心にも自転車で15分でした。
    今では電車で20分かかります。

主人は閑静な住宅街の中に立つ低層マンションに満足して通勤もルンルンですが、私は町育ちな為、夜は真っ暗になり、静まり返り、遊ぶところも電車か車でないとないこの地にもう精神崩壊寸前です。

間取りは気に入ってるんですが、眺望も望めない、ベットタウンで町中より人がいないことに、後悔しきれません。
    買うときに主人に任せっきりにせず、自分で動けば良かった…

本当に後悔してます。

44. 277 匿名さん

でも、騒音はないんでしょ? すっごく、すっごく羨ましい!! ウチはピアノガンガン、上階ガキの足音で全く心が安らがないです・・・築2年ちょっとですが、入居して3日目には嫌気が差しました。 管理組合、管理会社全く機能しておらず・・・生きているのが辛いです。 解って下さる方いらっしゃいませんか(*_*;

45. 278 購入経験者さん

分かる!分かる!本当によく分かります!!!!

騒音ないのが本当に羨ましい。

うちは国道沿いに建っているので車やバイクの音も。
    まぁ昼間だから、夜とかはそうでもないだろうと安易に考えてたのと、今まで実家や賃貸での生活で「音」に関して全く困った事がなく、頭から抜けていたのです。

家というのは立地。という考えでした。本当に後悔しています。

ただ、車やバイクの音は不思議な事に慣れるのです。

でも、上階のガキが走り回る音、また親もドスドス歩き、椅子の引きずり、などありとあらゆる音を浴びせてきます。

どこの部屋かの特定は出来てませんが、夜にギター弾いたり、カラオケで熱唱したり。

また、組合も管理会社も全く役に立ちません。
    他の住人のレベルの低さにもうんざりします。

どこのマンションにも色んな人がいると思いますが、うちは特別なんじゃないかな。

引っ越し出来たらいいけど、経済的に無理だと思うし、自業自得だと思って我慢していますが、それも限界があると思う。

音には音で仕返しするしかないのかも。

46. 279 匿名さん

所詮、安いマンション買えばどこでも同じでしょ。
    快適さも環境も眺望も出す金額で決まってるんだよ。

47. 280 匿名さん

都心から遠いとか眺望がないとか管理組合が機能してないとか、
    そういうことって買う前にわかることじゃ?
    研究不足で後悔されてもねえ…。

言えることは、
    「失敗したと思ったら、悩まず速攻で住み替えを検討する」ことです。
    神経やられることを考えたら数百万の損失には代えられません。
    住み替え前提なら肝が据わります。何でもできます。

48. 281 匿名さん

>>280 匿名さん
    それって結局、お金が払えるかどうかの問題に集約するよね?
    払えない人は文句を言いながらすみ続けるしかないという…

49. 282 通りがかりさん

騒音が止むまで、調停で何度も話し合いましょう。が一番効果的です。
    引っ越しができないからと、泣き寝入りはしないでください。

50. 283 マンション検討中さん

賃貸にする。

51. 284 通りがかりさん

>>271 はその後どうしたんだろう。
    >>272 の回答で充分と思われるけど
    >>273 でそれでも新築を見に行くって言ってるね。
    不思議な買い替え理由の人だね。笑

52. 285 購入経験者さん

>>280さんの意見に賛成です。
    我慢して体を壊すよりも、出た方が良いと思いますよ。

私は騒音を出していた方ですが、書き込みをさせてください。

「他所の音がウルサい」と言って書き込みしている方に言いたいのですが、
    一方的に音を出している方が悪い。という考えは違うと思うのですが。
    相手の音が聞こえてくるってのは、自分が出している音も聞こえていることを分かってます?

私はデベに「防音ですから大丈夫です」なんて言われて新築でピアノ可のマンションを購入しました。
    (6階建てのマンションの5階でした)
    購入して楽器を演奏したところ、すぐに上階からクレームが。
    (下階の人は「楽器のことは規約にも謳ってることだから聞こえても文句は言いません」という方でした)
    他にも音楽を聞いていてもクレームが来る。
    (デベの営業が騒音調査のため、上階の住人宅にあがり騒音測定したときも営業が聞こえない音を聞こえると言われたり
    更には私が留守なのにも関わらず下階が煩いとデベにクレームが行き、デベから外出中の私に電話が来たりと散々な目に遭いました)

そんな状態で入居して毎日お通夜のように過ごしてました。
    こちらは我慢してるのに上階の足音は聞こえる、扉の開閉音は聞こえるで
    かなり自分自身もナーバスになっていたように思います。

マンション購入目的が楽器演奏のため、それが叶わないと分かったし
    上階の女性が病的に押しかけてくるので弁護士に相談し一ヶ月間でそのマンションから賃貸に引っ越し、
    マンションは売却しました。
    数百万の足を出しましたが、今は売却してよかったと思っています。
    (出し前の分は、争っても全て勝ち取れるとは思えないと弁護士の判断だったので争いませんでした)
    我慢し続けてマンションに住み続けていたら、
    上階からのクレームとストレスで体調を崩して仕事どころではなかったと思います。
    結局戸建に防音室を作り快適に暮らせています。

「集合住宅に必要以上の遮音性を求める」こと間違いだと防音室を作って強く思いました。

53. 286 通りがかりさん

>>285 購入経験者さん
    まあ賃貸暮らしや団地暮らしが長い私には全く理解できませんけどね。子供の時には団地でガンガンバイオリンを弾いてましたけど。
    そのくらいでにゃんにゃん言ってたら、この世の中暮らせませんよ!

54. 287 購入経験者さん

>>286通りがかりさん 
    285です
    私も賃貸が随分長かったので、他所の音は気にしない方なんですけどね。
    その家庭ごとに生活のリズムも違うわけですし。
    現実に起きてないこと、規約で認められていることにまでギャーギャー言ってくる上階の女
    これが居なかったらもう少し長く住んだかもしれません。

55. 288 通りがかりさん

>>285
    それ上階の女がヤバいだけじゃないの?
    まぁそんな環境は離れて正解だ

56. 289 通りがかりさん

>>287 購入経験者さん
    大変勉強になります。やはり女性は侮れませんね!

57. 290 匿名さん

幹線道路沿いの物件だったけど、それほどの騒音ではないな、と思って購入しました
    が、朝のラッシュ時の騒音がとんでもないことに気づいて、数年で買い替えました。

少し値段が下がりましたが、家賃と思えばたいしたことはなかったです。

58. 291 名無しさん

マンション選ぶときは中核派弁護団アジトに注意
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/633693/

59. 292 名無しさん

オウムが反原発やってるケースもあるそうだ
    オウム、中核派弁護団アジトがあるか否かはポスターやビラ投函があるか否か
    ビラ投函があればマンション購入失敗、既にオウムや中核派弁護団アジトがマンション内にある

60. 293 匿名

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

61. 294 匿名さん

子供が生まれるということで引越しをしました。
    主人は元々 家にあまりお金をかけたくない考えで、その分 みんなで旅行や買い物とかできたらいいんじゃないかという考えでした。

私は一人暮らしなどした事がなく、引越し自体は今回が初めてでした。

築30年位の中古マンションの6階に引越しをしました。
    しかし引越ししてみたら、高速道路が近いので部屋にいて揺れをよく感じる。
    窓枠のサッシが古く隙間がある為、夏は虫が入ってくる。冬はとにかく寒い。窓も一部壊れていて、夏は暑すぎるし、冬は寒すぎる。それが全部の窓に共通しています。
    夏場は虫が入らないように虫除け対策をしていますが、全く意味がありません。

マンションの共有階段も後付けされたような鉄骨の階段で ちょっとした隙間などがあり、安全面が心配です。子供に階段を使わせるのは怖くて嫌だなと思っています。

主人には高い買い物をしてもらってるし、支払いも主人がしてくれているので なんとも言えず毎日 憂鬱で不安があります。

私の考えすぎでしょうか。アドバイスいただけたらお願いします。

62. 295 通りがかりさん

私も中古マンション購入して後悔しています。まだ住んで10日ですが、隣人の子供への怒鳴り声(挨拶に伺った時自分から言われました)、良かれと思った1階ですがあまりに日当たりの悪い専用庭、目の前に立ちはだかる駐車場タワーに嫌気がさしてきました。妊娠中ですがノイローゼになりかけています。既に引越ししたい気分で前の賃貸に戻りたいです。大金かけてローン組んだのに…最初から分かっていたと言われればそれまでですが。子供も新しい保育園で辛そう、主人も通勤が遠くなりメリット無しです。
    どう思いますか。すぐに動いた方がいいでしょうか…

63. 296 匿名さん

逆にどうして購入したのか聞きたいです。事前に色々リサーチ出来るのが中古マンションの良いところなのに・・
    どのデメリットもご自身では解決できないものばかりと思いますので、早めにご決断されたほうがよろしいかと思います。

64. 297 通りがかりさん

>>296 匿名さん
    コメントありがとうございます。本当にその通りです。

65. 298 匿名さん

>>295さん
    すぐに引っ越しの準備をするべきだと思います。まず身重のあなたが「ノイローゼになりかけ」なのが一番ダメです。生まれてくる子どもにも良くないです。
    やってしまったことは後戻りできないので、未来に向けて前向きに行動しましょう。
    今回の件は少し高い授業料だと思えば、次回に住む家選びでは大きな失敗はないと思います。

66. 299 匿名さん

マンション契約後、後悔してます。
    子供が小学校に上がる前にということで購入することになりました。私は賃貸のままが良かったのですが、夫に押し切られる形でマンションの契約に至りました。都内は買えず実家からは遠くなりました。

新築マンション9階建てで、目の前30m先に10階建てのマンションがあります。嫌々ながらも間取りは良いと思ったのでそこでということで妥協しましたが、考えてみれば眺望はマンションの外廊下です。なんでもっとよく検討しなかったんだろう。もっと拒否しなかったんだろう、と入居前なのに毎日泣いてます。子供にも当たってしまい、最悪です。死にたいし、離婚したい。
    家なんて高くて、買い替えなんてできません。離婚だって、子供がいるし簡単にできません。
    毎日、後悔していて苦しいです。これから何のために働くのかわかりません。
    こんな物件なら、もっと安い所買っておけば良かったとか、内覧できる中古にすべきだったとか、とにかく辛いです。就活や婚活などはうまくいかなくても、買物くらいはうまくやりたかった。

人生が真っ暗です。家に期待しすぎていたのかもしれません。妥協すること、受け入れることができずにいます。一度きりの人生なのに家すら自分の理想通りにならないなんて、辛いです。

67. 300 匿名さん

どんどん売り買いすると、誰が得すると思う?

68. 301 eマンションさん

>>299 匿名さん
    その気持ちを家族に伝えて、売却することはできないのですか?
    損はするかもしれませんが、ずっとそんな気持ちで住まなきゃいけないとか、苦しすぎませんか?
    お金は働けばなんとかなります。でも嫌な家は売れるまでそのままですよ。

69. 302 匿名さん

>>301 eマンションさん
    売却すると離婚になりそうです。夫は家をとても気に入っています

70. 303 名無しさん

30m先にマンションがあって眺望が外廊下だからって、死にたいとか離婚とか大げさすぎです。

その他の諸条件は気に入っているのでしょうし、初めての購入で100%満足できる人の方が少ないと思います。
    ご主人にしたら、マンションを諦めることよりも、このくらいで死にたいとか騒ぐ妻に不安を感じるはずです。
    解約できないのなら、子供がいるんだからこそもっと楽観的に、子供さんと新しい生活のことを楽しみにして暮らしてください。

わたしの個人的な感覚では30mあいてれば日当たりはさほど問題ない気がします。
    外廊下なら、立ち止まってこちらを観察するような方は少ないでしょう。

71. 304 匿名

そうでもない。適当なアドバイス良くないね。

72. 305 匿名さん

でも死ぬほどのことではない

73. 306 匿名さん

無責任な極論言う意味は?

74. 307 検討板ユーザーさん

メンヘラかな
    夫にモノ言えないからそんな結果になるんだよ
    しっかり一緒に検討しない自分が招いた結果なんだから受け入れて、ポジティブな面に目を向けるしかない

75. 308 匿名さん

いくら気持ちが上がっても、
    目の前の現実は変わらないわけで。

76. 309 匿名さん

なんだかんだ言って、立地さえ良ければ最終的に手放せるし、299さんは結局のところ、都内に買えず、そして実家からも離れてる物件を夫に押し切られたことが不満なんでしょうね。
    ずいぶん前の投稿だけど、もう暮らしているのかな。インテリアで遊んだり、楽しんで暮らせてればいいですね。

77. 310 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

78. 311 匿名さん

>>310 匿名さん
    150万節約したから、50万は残し、100万で海外に旅行に行き、どうか、どうか、良い景色を眺めてください。

79. 312 匿名さん

>>310 さん
    四階のママ友より目線が低くてよろしい

80. 313 マンション検討中さん

>>310 匿名さん
    停電でエレベーターが使えない時大正解だったと思えますよ

81. 314 匿名さん

>>310 匿名さん
    眺望なんか一度見たら満足するだけのものだから気にするな。
    なんとかと煙は高いところが好きといいますし、低いところを選んだあなたはなんとかではないという立派な証。
    そんなうちの旦那は高所恐怖症で2階が限界

82. 315 匿名さん

築11年のマンションを購入、昨年ベランダの目の前に14階建てマンションが建ち、日当たりがゼロに。商業地域だということをすっかり失念しており後の祭り。
    さらに築24年で機械式駐車場が限界に、5年以内に交換する計画だが修繕積立費倍増。9割が機械式であり、修繕のことまで考えていなかった。

幸い購入時よりも高値で売れそうなので、新築マンションを購入。今度は目の前がT字道路で日当たりが遮られることもなく、平置き駐車場なので念願の一階を選択。セキュリティやら災害等言われるが、日常の動線等を考えたら一階サイコー、眺望どうでもよし。

あとは、住民や管理組合がまともであることを祈るばかりです(笑)。

83. 316 匿名さん

310で相談させていただいた者です。
    みなさまご意見をありがとうございます。
    毎日自分の中で気持ちを消化しようとしているところです。ですが…まだ時間はかかりそうです…。

カーテンを開けるたび、てっぺんだけ見えるスカイツリーが、なんだか悲しくて…正直スカイツリーはこれまで気にもとめてなかった存在なんですが、1つ2つ上の階なだけで部屋から見える事実を知ってしまった事で、後悔がまだまだすごいです…

家具を新調したり模様替えで気持ちを前向きにしていこうと、観葉植物や雑貨も買ってみてるのですが、気づくと外を気にしてしまいます。今ごろ上の階の人たちは皆景色を眺めているのかな…とか…通勤電車でも窓の外のスカイツリーにばかり目がいってしまって…

時間も無駄だし良いことないとわかっていながらついつい今もこうして眺望について検索したり…人生でこんな大きな後悔は初めてでした。後悔ってこんなに辛くて苦しいんですね…なんだかめちゃくちゃ暗くなってしまってごめんなさい…

名前もお顔も知らないのに、こんな私にご意見いただき、みなさま本当にありがとうございました!

84. 317 通りすがり

>>248 匿名希望さん
    工場跡地に建てられた物件でしょうか?

85. 318 名無し

>>110 匿名さん
    「マンションは管理を買え」
    まったくもって仰るとおりです

86. 319 匿名さん

定年退職して、キャッシュで都内マンション購入したけど、生活費どんどんなくなっていき困ってます。無理して高いの買っちゃって。ちなみに、年金は払ってないので出ません。
    てはいえ、今までの食生活レベル落とせなくて。

87. 320 マンション検討中さん

>>319 匿名さん
    少しでもバイトしてみてはどうですか。
    食生活見直しは外食減らすだけでもかなり違いますよ。
    ダメなら賃貸に出す等して早々に住み替え検討すべきだと思います。

88. 321 匿名さん

>>320

ありがとうございます。努力してみます。

89. 322 マンション検討中さん

焦って契約してしまい反省中。
    このまま腹括って住んでみるか手付け金諦めて解約するか。
    ウクライナ情勢や物価上昇が不安です。

90. 323 名無しさん

「青田売り」という言葉を、
    マンション購入検討し始めてから初めて知ったよ。
    どうして完成前に立派なモデルルームまで作って
    営業さんは必死に売り込むんだろう…、って思ってはいたけれど。

91. 324 匿名さん

賢い顧客ばかりだと売れ残るから。

92. 325 マンション検討中さん

スーパーで1円でも安いもの、新鮮安全お得なもの探すのにな。
    家建てる時は三件建てて満足できるっていうからマンションもそんなもんかな。

93. 326 匿名さん

新築オプションにふくまれる
    ご立派なモデルルームやら、
    営業さんの自信満々な語り口に
    フワ~ってなってしまうのかね…。

94. 327 マンション検討中さん

細切れで販売するから比較しにくい。ある程度広域検討できるもののうちから妥協してやっと決めたら、もっと希望に近い物件出たりする。

95. 328 名無し

>>319 匿名さん
    生活水準を下げるのは容易ではありませんが、
    少しずつ切り詰められるといいですね

96. 329 匿名さん

無理して家買うからよ。

97. 330 マンコミュファンさん

マンション10階から2階へ買い替え。前のマンションは間取りも外観も大好きで、見晴らしはよかった。でも周りの商業施設がいまいちで買い物とか楽しくない。よって次は関西の住みたい街ランキングも上位、商業施設充実の街へ引っ越し。人気だけあって高い!階段も使えて実際に生活するには便利でいいし、日当たりは問題ないが眺望なし。資産家ではないし何かを得れば何かを失う。無い物ねだり。家は理想を求めるのは無理、優先順位下位の条件は妥協するしかないなと。
    実際に10階の部屋、ベランダの眺望見たの内覧会の時だけで後は洗濯干場でしかなかった。友達もベランダの外って特に見ないし、見る人も2回目からは全然見なかったなぁ。住みたい街には住めたし、お出掛けも楽しいからすぐ出掛けられていいやってことで。

98. 331 検討板ユーザーさん

>>316 匿名さん
    その気持ちわかります。

私は3階でほんの少しだけ海が見えてますが上の階はもっと壮大に見えてるんだろうなとか日々思ってしまいます。
    でも、階段使えるし動線がいいのでと自分を納得させてます。

99. 332 マンコミュファンさん

前のバブルの頃建ったマンションは、お隣どころか部屋と部屋の間もコンクリだった。今の築年数3年くらいのマンションは、同じ分譲SRなのに隣からの足音が凄まじくて、壁式と二重壁の認識が、逆だったんだと失望してる。二重壁の方が優れてると思ってた。前のマンションで足音はおろか隣からのピアノの音も聞こえなかった。

100. 333 匿名さん

マンションは騒音問題で

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2